プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


「私はバトンはやりません」


そう決めて今まで一度も参加せずに来ました


今日は初めてバトンに参加しますが


理由は私の可愛いブログ友達のyomoちゃんから来たことと


内容が自己紹介系なのでお答えすることにしました


但しバトンは回さずにここでストップさせてもらいます


では


あなたの名前

ご存知マコトです


年齢

んまっ! レディに歳を聞くなんて
まだ100歳には届かないからひよっ子ね



呼ばれ方

テニスクラブでは『鬼コーチ』
孫っちからは『かわいいマーちゃん』



好きなもの

勉学
・・・・・・嘘です
テニス
そして食べることと寝ること



今現在、恋人は?

テニス
男はもう卒業したぜ
ってか卒業されたと素直に認めよう・・・



好きなタイプ

たぶんどんな人でも好きになれる


嫌いなタイプ

無し


好きな映画

クリント・イーストウッドの映画なら何でも


好きな音楽

ビートルズ
私を英語の道に引きずり込んだ神様



送り主を色にしたら

yomoちゃんはフワッとしたパステルカラー
私はyomoちゃんから赤と言われたけど肌は黒で腹は白だ



好きな食べ物

霜降りのビフテキ
できれば300グラム以上



次に回さないので罰ゲームとして

自分が考える最もエロなこと

イーストウッドとハグハグ・・・ううう
私の方から襲いかかる夢を何度見たことか
死ぬまでずっと襲ってやるつもりだ





とまぁバトンを借りて自己紹介になりましたが


何の参考にもならずにすんません




呆・・・
「マコトちゃん、いやらしい・・・。」
「いやらしいやろー。」




最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~

テーマ : バトン - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



胆嚢全摘出手術からちょうど一ヶ月が経ちましたが


退院後3日で完全復活した鉄人パパリン


運動不足と病院食による栄養不足で


体重10キロ減


(そのうちの2キロはなぜか私に進呈されたのよ
     ・・・・・迷惑な話だわ)








頑張るパパリン


レースで必死に走っているパパリンです


これさえ無制限にやらせておけば


ご機嫌なパパリンですが


妻&洗濯機泣かせです


(コインランドリーで洗ってくればいいのに・・・)

と密かに思う妻ですが


こういうところは全く融通がきかない人で


「こんな汚いものを

公共の洗濯機で洗うのはマズい。」



と頑固に家の洗濯機に放り込むパパリンです




ヽ(`Д´)ノ


あたしのパンツに砂が付いて

あそこがかぶれたら

どうすんのさ!


(えっ?そんなにヤワじゃないって?ほっといて!)




洗濯機だってたまったもんじゃありません


下洗いしたって簡単には落ちない


モトクロパンツに食い込んだ大小の砂粒が


洗濯機に挟まって嫌な音を立てます


ガリガリ・・・ガリッ・・・ガ・ガ・・・


我が家の洗濯機は耐久5年未満なんですよー







なのに妻の耐久は


50年以上




そう考えると機械に比べて人間の身体って


丈夫にできていますよね




私も身体は頑丈だけど




こころはモロい・・・


オツムは鈍い・・・


妻は長持ち




最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~


テーマ : 夫婦の法則 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


皆さんこんばんは


今日は楽しいピーの豆苗遊びの写真を


たっぷりとご覧くださいませ~





愛する豆苗
「おお!愛する豆苗・・・」



好き好き豆苗
「こんな風にするとたまらんのよ~」



最高よ豆苗
「ほぇ~っ!全部ボクの豆苗だぃ!」



豆苗
「こ、こんなあられもない恰好もいいわぁ」



豆苗と遊ぶ
「ど、どう?アクロバットよー」




散々遊んだ結果・・・






水もしたたる・・・


水もしたたるいい男になりました





豆苗で遊ぶピーを見ていて思いました



私もこんな風に素直に人生を楽しんで生きてゆきたいと





えっ?


もうじゅうぶんだろうって?


いいえ楽しいことにもうじゅうぶんなんて限界はありません


そして際限無く求め続けることがまた人生の魅力


現状に満足しきってしまったら


前に進めないじゃありませんか




私は死ぬまで前進しますとも!


身体も心も鍛え続けます



自分自身のために・・・


大好きな自分を創るために・・・







最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


このところ巷では


新型インフルエンザの話題ばかり


とうとう東京にも上陸しましたね



どこに行ってもマスクが売り切れだそうで・・・


無いとなると欲しくなるのが人情ってもんよね







にゃはは・・・





よぉぉぉく目を開けて



ごらんあそばせ




マスク色々



あ 顰蹙を買うといけないから言っときますけど


今回買い溜めしたんじゃないのよ



ほら私の無駄遣い癖で去年からあったのよ


初めて自慢できる


私の無駄遣い


ばんざ~い!




ただ


あまり使う気はないのよね


だってこんな時って人混みを避けて


家に引きこもるのが一番よ



ウィルスカットの空気清浄機をフル回転させて


わんさと買い溜めてある食糧をパクパク食べて


ゴロゴロして体力温存・段腹製造・思考休止・・・



運動不足になれば


ほらご存知

我が家のリビングは無駄遣いの筋トレグッズで溢れ


ミニジム仕様に出来上がってるから


よかったら皆さんもどうぞ



我が家の無菌ミニジム


コーヒーとマスク付きよ






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

実家の父が種から育てた八重咲きのペチュニアです
一昨年の花を姑が枯らさずに大切に育ててくれたので
今年も見事な花をつけました   珍しい花でしょう?
私は何もしてないけど・・・

八重咲きのペチュニア

手のひらサイズの巨大輪



花の好きな人に悪人はいないと言うけれど


本当でしょうか・・・




いつも軽~いジョークで綴るこのブログですが


今日は久々にマコト節をうならせてもらいます



テニスを通じてできた友達が300人ほどいるでしょうか


顔が一人一人違うように性格も様々なのは当然ですが


その中にかなり性格が歪んでると思われる人がいます


もう20年来のお付き合いになりますが


絶対に親しくはなりたくない人種です


年下にも拘らず彼女から挨拶をしてきたことはありません


誰に対してもそうです


人の意見を聞かずに自分の考えを高飛車に押し付ける人で


自分と意見が合わない人とは口もききません


本当にどうしようもなく嫌な性格なんです




ところがそんな彼女に私はなんとなく好感が持てるのです


いい子ぶらないところ


ストレートなところ


そして人付き合いに不器用なところとでも言いますか






私が一番嫌いなのは


腹黒いくせに表面ではいつも媚びへつらう人


常に裏で損得勘定の知恵を働かせ


長い物に巻かれるタイプの人です


私の周囲にも何人かいます


そういう人とも表面上は大人の付き合いをしていますが


ちゃんと見抜いていますから


決して心の友にはなり得ません




さてそんな誰もが敬遠する性格の彼女ですが


先日母の日の話からこんなことを言いました



自分は子供の頃から母に可愛がられた記憶が一つも無い


「あんたを母親だと思ったことはない。」と母に言ってやった





ああ この性格は母の愛を求めて求めて・・・求め続けて


それでも得られなかった彼女のアガキが作り上げたもの




本当はとても優しい子だったのに


寂しさと怒りの中で生きてきたから


心を閉ざしたまま大人になってしまった・・・





物に飢えてもいずれ満たされる時が来ればいいことです


でも愛に飢えて砂漠のようになった心は


他人の優しさを拒み続け侵入を許さないまま



母への思慕を憎しみに変えることで


強く生きようと不毛の努力をしてきたのでしょう






どんな事情があれ


母親はわが子を溢れんばかりの愛情を注いで育てて欲しい



産んだ責任?


冗談じゃありません


愛は責任から生まれてくるものじゃありません





理屈抜きで「愛しい」

そう思って育てること


当たり前のことなのに

できない今の若いお母さんたちも



子供の頃にさかのぼるときっと

そういう何かが見えてくるのではないかしら?






私の心はいつも潤っていますよ


母のおかげで



でもお肌は砂漠・・・


テニスのおかげで






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


今年の母の日は5月10日でしたね


今年もお嫁ちゃんがお花を届けてくれました


ハイドランジア グリーンシャドウ
ハイドランジア グリーンシャドウ・・・舌を噛みそうな名前だけど
平たく言えば・・・そう アジサイよ





実はこれを見るまで私はすっかり母の日のことを


忘れていました
(ま、物忘れの常習犯となった今では珍しいことじゃないけどね)


しかし私には80歳をとうに過ぎた2人の母が居りますれば


忘れてたで済む問題ではありませぬ


だって来年のこともわからないお年頃


いえね

贈る側の私の生命の安全も保証されてはおりませんから


もうここまでくれば破れかぶれ


どっちが先でもおかしくない



だからこの先1回1回が貴重な母の日となるわけです





私は毎年誕生日と母の日には


服をプレゼントすることが多いので


両母ともに服が増えて


一度も袖を通さずに箪笥の肥やしになってるのもある様子



じゃあ何にする?


欲しそうな物って何かしら?


食べ物にしたら食べた途端に忘れちゃうよね






こんな風にあれこれ考えている間に




来年になるかも



皆さんは何をプレゼントしたのかしら?




母の日のピー
「マコトちゃん、ボクを可愛がってくれてありがとう!」
「そうよ、私はあなたの母親だから感謝するのよ。」




最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


グルコサミンで綺麗になろう
「インコだってグルコサミンが必要さ。」「うそつけ!」



果汁100%はうまい!
「やっぱり果汁100%はうまいなぁ。」



放鳥している時


ピーは自由に好きな所で遊んでいます


でも私がジュースを飲み始めると


ピーはどこにいようが目ざとく見つけ



「ピーチャンハ オリコウサン」

「サァオイデ ヨシヨシ」

「ウンチポトン ポトン」



などとわめきながらまっしぐらに全速力で走って来ます



そして


「アヨイショ・・・コラショ」

と言いながら両足とクチバシを使って私の足をよじ登り


肩から腕をつたってジュースに到達


私からストローを奪取して


「チュッチュ チュッチュ~」

と言いながらペロペロカジカジ・・・



毎日この繰り返しです



面白いもので


ピーに言葉の意味が解るはずはありませんけど


状況に応じてこちらが使う言葉をそっくり真似します



身体をよじ登る時にはいつも私が


「あよいしょ!よいしょ!
こらしょ!どっこいしょ!」


と掛け声をかけるものですから



ピーも同じようによいしょよいしょと言いながら


登って来るようになったのです




ただ足から登って指先まで来たときに


「ヨーシヨシ!
ジョウズジョウズ!」



って私を褒めるのは



やめて欲しい・・・





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


ニオイバンマツリ
三年前の母の日にお嫁ちゃんからもらったニオイバンマツリ
今年も満開でとってもいい匂いが我が家を満たしてくれます




周囲の心配をよそに


とうとう我慢しきれなくなったパパリンは


再びレースを目指して筋トレを始めました


(胆嚢切った切り口・・・
       それにお腹の4つの穴はどうなる?)



さすがに腹筋だけはやってないみたいだけれど


腕と足の筋肉を取り戻したいとかで


毎日5キロの鉄アレイを黙々と動かしています




そして日曜にはとんでもないことを!


お天気が良すぎるのもわかるけど


身体がムズムズするのもわかるけど


私が止めるのも聞かないで


朝から独りでマウンテンバイクで足慣らしだとか言って


どこまで行ったやら


帰ってきたのは日暮れ・・・


百数十キロも走ってきた様子


病院で「汗をかかない程度の運動を」と言われたのに


髪の毛の先から滴り落ちる水滴は何だ!


まさか雨に降られたとは言わないよね




そしてまだ禁止されてるのに


「ああ!
ビールがうまい!」




平日には会社から帰るとガレージにこもり


夜の更けるのも忘れてマシンのメンテに没頭





ああ 私はやっぱり後家になりそうだわ


ってもうすでに後家同様の扱いを受けてるような・・・


パパリンにとって私は



飯炊きババア以外の

何者でも無いのだわ




最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~

テーマ : 夫婦の法則 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


カランコエとフリージア
家の中のちょっとした場所に小さな花を飾るのが好き



”女性は失恋すると髪を切る”


よく言いますよね


失恋ではなくても


何か心境の変化でヘアスタイルを変えたくなる


今までに幾度となく経験したことです



今回のパパリンの胆嚢摘出手術で


ヘアスタイルを変えたくなった私


(私が痛い思いをしたわけでもないのにね)




そうそう念のためお断りしておきますが

いつも描いてるイラストのヘアスタイル

あれは昔の私のヘアスタイルに近いけれど

現在はシンプルなショートヘアです

しかもカットのみの実に安上がりなヘア



その私が思い立って


パーマをかけました



年と共に髪の毛が痩せて細くなり
(ウエストは太くなったのに・・・)

パーマをかけない髪の毛はボリュームに欠けて


どことなく貧相に思えましてね


パーマをかけてボリュームアップ


ちょっとゴージャスになったかしら




我ながらよく似合ってる


と満足して家に帰りました




なのに


パパリンの奴・・・


全く気がつかない!




聞いてください皆さん


結婚して何度もヘアスタイル変えてきたけど


パパリンが気付いたのはたった一度だけ


お産の前に腰まであったロングヘアを


刈上げに近いセシールカットにした時


玄関に入るなり


口をあんぐりと開けて絶句したパパリンでした




後になってパパリン曰く


「悪夢だと思った。」


ワリかったな・・・( ̄‥ ̄)=3 フン



その程度の無神経な人だから


パーマかけたぐらいじゃ気付かないのも無理はないかも




いっそのこと


スキンヘッドにしてやろうかしら



似合うかしら?
パパリンの病後の身体には刺激が強すぎる?



最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~

テーマ : 夫婦の法則 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


パパリン突然の入院と胆嚢摘出手術でしたが


世の中GWで盛り上がってる間に


あっけなく全てが終わり


会社を一日も休むことなく


いつものように出勤していきました




夫婦なんて妙なもので


いきなりの入院の時はうろたえもしたし


(ひょっとしたら
この若さ(?)で後家になる?)



などと我が身の心配をしたりしましたが




あまりにもあっけなく終わって


少しも養生する気配の無い我が夫を見ると




・・・実にムカつく



何て勝手なヤツ!


誰のお陰で悲惨なGWを強いられたんじゃ!


少しぐらい私の言うことに耳を貸せ!


肉を食わせろとわめくな!




そして何より






摘出した石を
目の前に置くな!!!






見ちゃいられない
「マコトちゃん、顔・・・怖いってば。見れないよ、その顔。」
「ふん、ずっと目つぶっときな!」





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~

テーマ : 夫婦の法則 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


色々とご心配をお掛けしましたが


パパリン無事退院しました


たくさんのお見舞いと励ましのコメント


とても嬉しかったです


ありがとうございました






大学病院ってところは完治するまで置いてくれないんですね


手術も開腹せずに穴を4つ開けただけなので


見た目も大したことなく

(って見てませんけど・・・)


しかも摘出した石をプラ容器に入れて


お持ち帰りです


(そんなもんいらんっちゅうの・・・)



「お願いだから
その辺に置かないでよね。」



ってくどいほど言ったんですけど知らん顔です





実はパパリンちょっとご機嫌斜めなんです



だってあんなに痛い目に遭ったのに


帰って早々バナナ食べーのアンパン食べーの


お見舞いに頂いたお菓子も片っ端から・・・


だから私が怒ったんです


急にそんなに食べたらダメだって


そしたら

平常通りの生活をしていいと言われたから


食べてもいいんだって言うんです


でも常人とは食べる量が違うっていうのがわかってない



でね

プンスカ怒って原付に乗ってどこかに行っちゃいました



退院した途端これですよ


私のこの一週間の苦労は何だったの?




やれやれ

そんなこんなで私たち夫婦は

元気に元通りの勝手気まま生活を再スタートしました



しばらくは静かに怒らせないようにしたいと思います



これ以上怒らせてあの石を投げつけられたら


私は間違いなく






失神





最後まで読んでくれてありがとう!

   そしてたくさんの励ましをありがとう!

   皆さんのブログにも少しずつお礼に伺いますね

テーマ : 夫婦の法則 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ