プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


パパリンが久々に私にくれたプレゼント



菜の花畑


菜の花畑に 入日薄れ


菜の花


見渡す山の端 霞ふかし



黄色一色


春風そよ吹く 空を見れば



圧巻


夕月かかりて 匂い淡し




ご存知でしょうか?
                 

童謡 「朧月夜」です              

                 


私が子供の頃はこういう童謡を歌いました                   


学校が終わると塾に行く今の子供たちと違って


こんな菜の花がたくさん咲く野原で


女の子同士夕日を見ながら童謡を・・・




・・・・・・歌った覚えはありませぬ





近所の男の子を集めて


風呂敷で作った紫頭巾をかぶり


切れないけど金属でできた刀を斜めに背負って





忍者マコト見参!




その辺の悪ガキを滅多斬り


タンコブだらけにして


母に連れられその子の家に謝りに行く毎日だったとさ




おしまい




最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~





テーマ : いいもの見つけた! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


どもっ!


何だかつまらないことでお騒がせしちゃいまいたわねー




私は相変わらず元気な脳天気主婦をやってます



今日は金曜でしたが


この不景気でパパリンが金曜にお休みのことが多くなり


愛妻としてはパパリンを無視するわけにもいかず



今日は二人で大手の家電ショップに行ってきました


「お金あんまり無いんだから

無駄遣いはやめようねー。」



って言ってたのに


ご存知ザル夫婦


買い物が終わってみれば


財布の中は小銭と千円札がパラリンコ




給料日15日なんだけど・・・


買った物は


電磁調理器

これは姑が自室で使っている電磁調理器が

そろそろ壊れる頃ではないかと

勝手に予測しての事前確保です
(壊れてから買ってもよかったんでない?)


血圧計

私が持ってたのは姑に取られたんですもの

私もそろそろオムツ血圧計が必要なお年頃



バイブレーター(肩叩き用)

これが一番買いたくなかったわ

だって私は肩こり知らずなのに

パパリンが勝手に買ってしまったんですもの



アウトドア用カセットコンロ

これも買いたくなかったわ

でもパパリンが自分で払ったから良しとしましょう




そして今回私が買いたかったのは


ワイヤレスのマウス


マウスにくっついてるコードって鬱陶しいでしょう?

でも調べてみると

ワイヤレスのマウスには電池が要るんですって

で結構消耗が早いので

エネループ(充電式の電池)を勧められて

充電器も買うとかなりのお値段


マウス一つ買うためにご大層だわー

と思ったら何だかその気が失せてしまって



買わなきゃよかったんだけど


ワイヤ付マウス




見えます?



ふつーのマウス
(バカでねーの?)




いいのいいの


無駄遣いじゃないわ


使うんですもの



え?

今まで使ってたマウス?




あれに出すわ






「いらなくなった
バイクはマウスは
ございませんか~








最後まで読んでくれてありがとう

       笑ってくれた人・・・もっとありがとう

           また来てね



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



サクラ草
春を感じて次々と開花する花・・・
私は春が来ても咲きませんが・・・




になって身体の各組織が活発に動きだしたのを感じます


頼みもしないのにニキビや吹き出物がプツプツと出たり


冬の間眠っていた脳ミソも活動開始


あ 私だけですか




細胞組織も分裂を始め


脂肪細胞がゾクゾク増えるし大きく成長してくれます



あ これも私だけですか




紫外線も強くなって


顔も手足も真っ黒クロスケになっていきます



やれやれ これも私だけですか






さてお気づきの皆さんもいらっしゃるかと思いますが

昨日全てのランキングに別れを告げました



私のことを「人気ブロガー」なんて呼んでくださって

いつも応援クリックしてくださった皆さん

長い間本当にありがとう




・・・・・・ってブログをやめるわけじゃありませんから

今まで通り遊びに来てやってください



ただランキングを気にすることにちょっと疲れただけです

時にランキングのために記事を書く自分が見え隠れしたり

あまり公正で無い部分も見えてきたりして

嫌になっただけです


これからは更新したい時に更新して

皆さんのブログに「やっほー」ってお茶しに行って

覚えたばかりの懸賞も頑張ってみたいし

テニスに燃え尽きた日は記事も書かずに眠りたい



もっとピーと遊んでやって

もっとパパリンと会話をして

益々手のかかる姑の世話をして






ブログのブの字も知らない私が

一年半我武者羅にやってきたからこそ





「のんびりやろうよ~」

って私の心が叫んでいるのだと思います





なので私は心の命ずるままに次のステップに進みます





豊かな笑顔を発信するために!






大切な子
「マコトちゃん、これからはもっとボクと遊んでくれるの?」
「そうだよ~、喜べ!」




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


やりましたね


侍ジャパン世界一


試合の内容はどなたもご存知


昨夜も何度もTVでやってましたよね


なのでそれは省略





昨日のこの試合の時


実は私は他所のテニスクラブに招かれて


練習に行っておりました




せっかくの日本vs韓国
   5回目の最終決戦


見たいけど無理だなぁと諦めていました



7回辺りの時にトイレに行ったら


駐車場のたくさんの車の中に人が乗っていて


カーナビで皆さん観戦してましたよ



コートに戻ってみると


あれれ・・・



こんな感じ



熱狂!
残念ながら5分じゃ描けなかったわ・・・




このクラブのおば様たちはお金持ちね


みんなワンセグ携帯持ってるんですもの


外でテニスをしながらTVが見れる


これが平成の進化


長生きはするものだと感動したりなんかして・・・



それに比べて


我が枯れ木も山の賑わいクラブ


おば様たちは携帯は持ってるけど


アドレスの登録はおろか


メールの返信もできない人もいるんですよ





まさに我がクラブは







昭和の香り







どこでも熟睡のピー
「ウウ・・・ サムライジャパンはよくやった。」
「あんたずっと寝てたくせに・・・。」





ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif銀のカップ目指してクリックしてね


おめでとうのついでにこちらもポチッと


ファイブ ブログランキングよろしかったら3連打してね


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


見ごろのパンジー
次々と咲いてきましたよー
実家の父が種から育てた秀作のパンジーです






10年ほど前に


実家の父の病気見舞いに行く途中


スピード違反でネズミ捕りに引っかかりました


制限速度50キロのところを30キロオーバーでした


私の前の車も同じくらいのスピードで走っていたのに


なぜか私だけが捕まりました
(理不尽でないかい?)




前の車も同じ速度で走っていたじゃないのと言ったら


だからってあなたも真似をしていいわけはないでしょうと


叱られてしまいましたよ
(まぁそうだけど・・・ムカつくわ)



あの時の罰金が6万円


懲り懲りしてあれからずっと用心して走っています






警察を!






あれ依頼お縄になることも無く
(江戸時代か!)


常にパトカーと白バイには過剰にアレルギー反応する私
(大げさに安全運転と見せかける)



今日久しぶりに危ない目にあうところでした


友達を乗せてテニスに行く途中


ついついお喋りに夢中になって


うっかり信号が赤の交差点に入ってしまったのです



交差点の中心のちょっと手前で慌ててブレーキ!


あれまぁ おかしな場所で停まっちゃったよー


仕方なくハンドルを切って邪魔にならないように


車を左の方に寄せました


ふと左に目をやると


左手から白バイが2台・・・




「ギャァー!
捕まっちゃうよー・・・。」




でも白バイは黙って通り過ぎてくれました



友達曰く


「気がついて停まればいいのよ。
そのまま通り過ぎたら
信号無視で絶対捕まるよ。」



だそうです



交差点の中でも停まれば許されるのか・・・



その友達は何度か捕まったことがあるらしく


おまわりさんに


「あそこで停まってくれたらねー。」


って言われたんですって


だから私はあそこで停まったから捕まらなかったみたい




ふうっ


命拾いしましたよ






皆さんも気をつけてね








警察!





今の私は罰金も払えない

ranking_1.gif銀のカップ目指してクリックしてね


ちょっと下降気味なので応援よろしくね

ファイブ ブログランキング
よろしかったら3連打してね

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜





21日の「ボクシング日本ミニマム級王座決定戦」で

KO負けした辻昌建が試合直後に倒れ

意識不明の重体に陥り開頭手術ですって・・・


「急性硬膜下血腫」


死亡率70%の危険な症状です


助かってくれるといいのですが・・・




血腫はCTを撮ると白く三日月型に映るそうです



そういえばうちの姑が脳梗塞になった時も


CTの写真を見たらパチンコ玉ぐらいの丸く白いのが


映っていました


その白い部分が消えることは無いそうで


脳梗塞で不自由になった右手のリハビリに励む姑ですが


完全回復は望めません




それでも1キロしか無かった握力が今では10キロに


お箸も下手なりに使えるまでに回復しましたよ




お医者様でも無理と言われたのに


人間の根性というものは理屈を越えて


ミラクルを起こす場合もあるのです




さすが戦争体験者は我々と根性が違います




頑張って長生きしてくださいませ



でも100歳以上長生きされる場合は


申し訳ないけどお先に逝かせていただくかもしれませんが


ご了承ください




姑殿  



あ、愛くるしい!
「ボクは何年生きるかなぁ?」
「あ、あんたは一番先かもね。」





私の第二の青春はいずこへ~?

ranking_1.gif銀のカップ目指してクリックしてね


ちょっと下降気味なので応援よろしくね


ファイブ ブログランキングよろしかったら3連打してね

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



香る水仙


正式には「日本寒水仙」というらしいですね



水仙の花言葉は


うぬぼれ・我欲・自己愛・神秘
(私のこと? 神秘だけがちょっと違うかな)



我が家の花壇にこの花が咲き始めると


家の中にまでとってもいい匂いが入ってきます




それなのにうちのパパリン


石鹸の匂い以外は全部「くさい」

と決めつけるんですから憎たらしい






さぁここでまたややっこしい日本語のお勉強です


「におい」にはいい「におい」と嫌な「におい」がありますね

いい「におい」は「匂い」と書き

嫌な「におい」は「臭い」と書きます


そしてまた「臭い」という字は

「におい」とも「くさい」とも読みます

紛らわしいと思いませんか?

例えば「臭い臭い」と書いてあったら

「くさいくさい」なのか

「くさいにおい」
なのか

わからないでしょう?


それに「臭」「口」をつけて

「嗅ぐ(かぐ)」となるのも不思議なところです
(鼻でかぐものなのにね)


皆さんはちゃんと区別してますか?


子供に教える時はこのようにして一緒に教えると

覚えやすいですよ






さて話を元に戻して・・・



玄関の花瓶に水仙を生けておいたら


パパリンが入ってすぐ



「クサっ!」と言いました





だからってなんで


ファブリーズ?




マーキングするピー
「パパリンはボクの匂い好きだってさ♪」
「そう? 私の匂いは嫌いだってさ





パパリンのお尻にファブリーズをシュッ!

ranking_1.gif銀のカップ目指してクリックしてね


ちょっと下降気味なので応援よろしくね

ファイブ ブログランキング
よろしかったら3連打してね

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


ピンボケですが


今日も元気に私のパソコンのキーの上に


ウンチポトンをしているピーです



先日ちょっと入院している友人のところに行って


デジカメのピーの動画を見せたんですよ


そしたら友人はびっくりして


「うわっ!
ピーチャンハオリコウサンだって!

きゃぁっ! 住所も言ってる! 
○丁目○番○号まで!」




インコのお喋りを初めて聞いた友人は


ただただ感心して凄い凄いと繰り返していました



やはり人の言葉を話すというのは


意味がわからず喋ってるとわかっていても


「ゴハンタベマショウ」

と言いながら餌を食べたり


「チュッチュチュッチュ~ッ」

と私のくちびるをつついたりすると


ほんとに可愛くてたまらなくなります





もうピー無しではいられないわねーって


パパリンに言うとパパリンも否定しません


私には決して見せないようなデレデレの笑顔で


ピーの相手をしています
(バカめ!女房をかわいがらんかい)







・・・・・こんなものですかね



枯れた夫婦って






ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif銀のカップ目指してクリックしてね


皆さんに感謝してます

ファイブ ブログランキング
ポチッとしてくれてありがとう!

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


パパリンが用事で金沢へ行きました


高速料金1000円になってから行けたらよかったのにね


私のは弛みっ放しでも


財布の口は貝のように閉ざして沈黙・・・



仕方なくパパリン自費でおでかけしましたよ



そしてお土産はこれ


金沢のお土産


「芝寿し」の笹寿しとたらば棒寿し


大好きなカニがいっぱい乗っていて美味しかった~


夕食後でしたがぺろりと平らげてしまいましたよ



え?


財布の口を開いたかって?


とんでもござーませんわ




大丈夫ですよ


パパリンどうせすっかり忘れてますから




それに車に例の300万円用立てたんですから
(いつまでもしつこく引っ張るよ)



だってね


このご時勢でしょ


自転車やバイクで出勤する人が増えてるのに


パパリンもマウンテンバイク3台もあるんだから


バイクも数台あるんだから


この際ダイエットも兼ねて考えたらどうかしら



それともほら


聞こえてきましたよ







「要らなくなったオートバイは
ございませんか~?








ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif銀のカップ目指してクリックしてね


ちょっと下降気味なので応援よろしくね

ファイブ ブログランキング
よろしかったら3連打してね

テーマ : いいもの見つけた! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


春を感じて
春を感じて咲き始めたパンジー



今 あるモノが


私の無駄遣いシリーズに入るか入らないかの瀬戸際です


このままでいくと


無駄遣いシリーズの31番目になってしまいそう




そのあるモノとは


腹筋座椅子



その名の通り腹筋トレーニングをするための座椅子です



近年何かと言うと腰痛に悩まされ


大好きなテニスにも支障を来たすことが多くなりました


年初めに整形外科に行ったら


腹筋を鍛えなさいと言われましてね



調度タイミングよく腹筋座椅子のカタログを見つけて


これこれと注文した次第です




この座椅子


見たところ普通の座椅子ですが


背もたれをフラットに倒し


足側を直角に立て膝を曲げます


高さ調節付の肘掛を回転させると足のストッパーになり


足首を押さえてもらわなくても腹筋運動ができるというもの



お値段?


内緒


写真?


無駄遣いに登録された時にアップします




この腹筋座椅子が届いて三日間は毎朝100回やりました



三日坊主とはよく言ったものですね



ホントに三日しか続かなかったんですもの
(感心してる場合か!)



続かなかったのはきつかったからだろうって?


いいえー 全然!


私っていつも後になって気付くんですけど


私は日頃から結構腹筋鍛えてるんですよね


長年腹筋割れてたくらいですから
(今はぷにぷにだろうって?・・・お黙り!)


ジムに行けば必ず100回やってるし
(今年はご無沙汰だけど)


テニスでも自然と鍛えられてるハズだし





結局あの医者


ヤブだったんじゃないの?


骨密度も20代で骨格の歪みも無し


どこも悪くないから腹筋鍛えろと言われたような・・・




そう思った途端


やる気が失せてしまいましたのよー




ずっと以前に記事にしてきましたが


現在我が家のリビングには


エアロバイク・健康ぶら下がり器
ステッパー・バランスボール
ツイスター・鉄アレイ
骨盤矯正シート




そこに新たに腹筋座椅子が加われば





いずれミニジム開業いたしますデス




腹筋割れてる
腹筋より腹肉が多いんでない?




長続きの方法教えてちょ!

ranking_1.gif銀のカップ目指してクリックしてね


ちょっと下降気味なので応援よろしくね

ファイブ ブログランキング
よろしかったら3連打してね

テーマ : 今日この頃 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

開花前
開花直前のパンジー 力を溜めて


嫁  姑


永遠のライバル 

なさぬ仲

嫁いびりに姑イジメ・・・


色々言われていますが




断固




否定は致しません



30年近くも同居してます我が家の嫁姑


それは色々ありましたとも





・・・・・・よく覚えておりませんが



(なはは・・・だからこうしていられるのさ)




最初は姑の言いなりになっている弱い嫁であっても


年齢と共に姑は心身共に衰え


嫁は益々貫禄がついて血気盛んになり


その地位はある時期から逆転します





我が家の場合は全く逆転しておりませんけど




口が達者で稚拙な知識を振りかざすパワフルな嫁に


最初からかなわないと悟った賢い姑は


老いる前から


「老いてはに従え」を座右の銘に


嫁に逆らうなどとんでもない穏やかな姑を演じてきました




なので我が家はを中心に


平和が保たれてきたのです


最近までは






姑も80を過ぎた頃から


少しずつオツムが・・・ε-(ーдー)ハァ



それに伴い感情をあからさまに表すようになり


衰えた思考の中で勝手な行動をとるようになってきました





先日こんなことがありました


地元で入っていた互助会を解約したことも忘れて


今頃になって近所の人が勤めてる葬儀屋さんと


勝手に契約して積み立てを始めたのです



そこで自分のお葬式を出すつもりみたいですが



葬儀にかかる費用が100万円として


月々4千円の掛け金で



いまから積み立ててどうするつもりなんでしょうか







90何万の不足分!





あと20年生きるつもり?

ranking_1.gif銀のカップ目指してクリックしてね


ちょっと下降気味なので応援よろしくね

ファイブ ブログランキング
よろしかったら3連打してね

テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


実家のプリムラ



お花の写真を見ていただいた後で恐縮ですが


きょうはオナラのお話です


あらかじめ述べておきますが


オナラのこと以外書きませんので


「私はおならなんかしないわ。」と言う方は


スルーしていただいて結構です はい




さて皆さん


食べた物の内容によるのでしょうか


お腹が張ってオナラをしたくてたまらない日って


ありますよね?


近くに誰もいなければ我慢することもなく


自由に放つことができますが


一応女性なので人前での放屁はちょっと恥ずかしい


以前にオナラの記事を書いた時


ご主人の前で平気でオナラができる人もいて


とても羨ましく思いましたが


残念ながらいまだに実行できていません


なのでパパリンと一緒にいる時は


どうしても我慢して溜めて溜めて溜めて・・・


いよいよ我慢ができなくなったら


別の部屋に行って溜まりに溜まったモノを解き放ちます


その点外出時はラクですねー


臭いがこもる心配も無いし音も聞こえにくいから


好きなようにパ・ピ・プ・ペ・ポ


と括約筋を弛めてやれるわけですよ



でもシーンと静まり返った場所で出ちゃったらどうしよう


そう思うと心配になります






とうとう恐れていたことが・・・




最近会議が多いんですよ




問題の会議は前後左右に人が座っている


総勢150人ほどの会議でした


静まり返った中で誰かが長い挨拶をしています


その話の途切れた静寂の中で


私の括約筋が私の意に反して休憩してしまいました




          ぷぅ~



小さな音だったんですけどね


周囲に笑い声が



クスクス・・・




うつむく私



恥ずかし・・・




出ちゃったもの仕方がありません


ただねー皆さん


出たのはほんのちょっとだけなので


お腹の張りは増すばかり


我慢すればするほどお腹が膨らんでいって


私の哀れな疲弊しきった括約筋をこじ開けようとします



こうなるともう最悪



出る時はきっと津波のように・・・ああ




・・・・・・・・・・限界 (;´Д`)ウウッ…



BANG!!!


ぶうぅぅぅぅぅぶぶぶ・・・!





(爆笑)



もう私ここに住んでいられないわ


恥ずかしくて顔から火が出そう・・・








ってなんでこんな




夢をみなきゃ
ならないのさ!





BANG!
ごめんなさい 描くのに3分もかかりませんでした





夢でよかったよ~

ranking_1.gif銀のカップ目指してクリックしてね


皆様のご協力を!

ファイブ ブログランキング
ご支援よろしくね

テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


豆苗と戯れる
今日もピーは豆苗と戯れておりまする


昨日の記事で取り上げた言葉の取り違い


「人の嫌がることを進んでしよう!」


息子が本当に人の嫌がることをやってしまったことを


書きましたが


もう一つ思い出したことがあります



これは中学生の女子生徒の話です


授業中に黒板に書いたことをノートに整理させてた時のこと


ある女子生徒が


前髪を前に垂らして机に覆いかぶさるようにして


ノートをとっていました


ノートは髪の毛で覆われて真っ暗です




私が傍に行って言いました



「前髪を上げないと見にくいよ。」




するとその女子生徒は


見る見る目に涙を浮かべ





「私・・・
そんなに醜いの?」







ギョエッ!!!





日本語って同音異義語


多すぎると思いません?



しかもこの「見にくい」「醜い」


アクセントも同じですから


文字にして書かない限り区別はつかないんですよ



うっかり言い放ったら


女性を傷つけるじゃありませんか




私だって「醜い」なんて言われたら




ん?




私ならきっとこう尋ねるでしょう






「白内障か?」







言葉の取り違い
ピーよ おまえは天災だ! 天才だ!





ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif銀のカップ目指してクリックしてね


下がってきたわ

ファイブ ブログランキング
こちらも下がってきたわ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



クレメ・アンジュ
クレメ・アンジュ(チーズケーキ)



皆さんのお好みのお茶を飲みながら


今日は日曜なのでショート・ショートをお一つどうぞ



一人息子が小学校一年生の頃


腕白ではあっても


いじめや嫌がらせなどを滅多にしたことのない息子が


学校で女の子の机の上に毛虫を置いたり


誰かのノートに落書きをしたり


いたずらをするという報告がはいりました




私は息子に尋ねました



「どうしてそんないたずらをするの?」



息子が答えるには


「だって先生が言ったんだ。







『人の嫌がることを
進んでやろう!』


って(´▽`) 」







嫌がることを進んで
パパリンにこれをやったらタダではすまないなぁ




ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif銀のカップ目指してクリックしてね


3~4位Thanks!

ファイブ ブログランキング
3位定着に謝謝!

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


イワカガミ
雨のイワカガミ
やっぱりデジカメはいいわぁ・・・



一歩外に出ると


目は痒いわクシャミは出るわ


クシャミでもぎっくり腰になった経験のある私にとっては


日に100回以上出るクシャミはかなりのくせ者



なので家中に空気清浄機をフル稼働させて


花粉の除去に努めています



でもね皆さん


無花粉の杉があるってご存知?


富山で「はるよこい」っていう無花粉の杉が発見されたのは


もう20年近く前のこと


そしてまた宮城県でも「爽春(そうしゅん)」という


無花粉の杉が見つかって


いずれスギ花粉は過去のものとなるのねー






ってそれは一体何年後?


杉の木なんてそう簡単に大きくならないもの



きっと私が生きてる間はずっと花粉症に悩まされるのね




がっかり・・・(;´Д`)ウウッ…




無花粉杉の苗
大きくなるころ 私は100歳・・・





明るい未来に乾杯!

ranking_1.gif銀のカップ目指してクリックしてね


3~4位Thanks!

ファイブ ブログランキング
3位定着に謝謝!

テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


待ち侘びた春
8月に種を蒔き半年後の開花を迎えたパンジーです



自分に自信が無くなるということは


悲しいことです


忘れることの不安


出かけると何か忘れて取りに帰る


買い物は必ず買い忘れがある


手帳を見なければスケジュールも思い出せない



最近はそれが当たり前のようになっています





昨日のことです


銀行の引き落としをチェックしようと


バッグから通帳を出してふと気がつきました


一緒に入れてあるはずのキャッシュカードがありません



げげっ えらいこっちゃ!



そこで冷静に考えたらよかったんですが


びっくり仰天した私は


ATMから取り忘れたと思ったのです



大急ぎで銀行に電話をかけて


カードを紛失したことを告げました


大した額じゃないけど
ほんの5億ぐらいしか入ってないけど・・・



残金が盗まれていないか調べてもらうことにして


電話を切りました





電話を待ってる間に私は再び捜索活動です






そしたらすぐに別のバッグから出てきたんですよ


よく考えてみればいくら忘れっぽい私でも


キャッシュカードを取り忘れるなんて


あり得ませんよね




ボケたわけじゃないんですもの


でもね


パニックになったら


自信が無いから自分が忘れたのだと思い込んでしまいます




何はともあれ


カードが出てきたのでまた銀行に電話をかけ


見つかったことを知らせました



すると


「そうですか。
よかったですね。」



とは言わなくて



紛失を連絡した直後

銀行はカードの使用ができないように手配したので

印鑑と身分証明書を持って

「紛失届け」と「見つかりました届け」の書類作成をするため

銀行に来てくださいと言われました



うわ~面倒臭い!


なんて言ったら罰が当たりますよね


はいはいこれから銀行に行ってきますよ






え? パパリンが何て言ったかって?





何も言わせませんよ




には自信ありますからっ!




捜索活動
趣味ですの 年がら年中探し物







ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif銀のカップ目指してクリックしてね


3~4位Thanks!

ファイブ ブログランキング
3位定着に謝謝!

テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨年末に急に車を買い替えると言って


我が家の全財産に近い300万円


奪取したパパリン
(ちょっと聞こえが悪い?)




車が来てからは休日はおろか


会社から早く帰った日には深夜まで


ずっと改造に没頭しておりましたが


ご覧ください



改造開始



改造経過



改造途中



改造進行



やっとここまでできました


ほぼ完成です


板を買ってきて切って削ってヤスリをかけて


ニスを3回も塗り重ね


とても素人が作ったとは思えないような出来ばえです



ご近所の人たちも皆感心して見に来ます




やればできるんでねーの


え?


私ですか?


あらぁ もちろん手伝いは一切してませんよ


だってせっかくのパパリンの楽しみを奪い取るなんて


心優しい妻にはできませんわ




時々見て褒めるだけ


「まぁ!上手ねパパリン!」





しかし心の中でもう一人の妻が





「この調子で未知の世界
お料理にも挑戦してみたら?」



と叫んでいるそうな・・・





鬼妻ですかね?

ranking_1.gif銀のカップ目指してクリックしてね


3~4位Thanks!

ファイブ ブログランキング
3位定着に謝謝!

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


プリムラ・ジュリアン
冬から咲き続けているプリムラ・ジュリアン



嘔吐で入院していた姑


原因はわからないままですが完治したので


先日退院しました
(私がおかしな物を食べさせたわけじゃないのよ)



その姑が退院する前日のことです


私が病室を訪ねると先客が・・・



見ると20代のイケメンじゃないですか!


そんな知り合いがいるとしたら


ははーん 


デイサービスの人ね



そう思った私は笑顔で挨拶しました





ところが何の話をしてるかと思ったら


ポータブルトイレ!!!



どんな種類があって


価格はいくらぐらいで




そう

そのイケメンはポータブルトイレのセールスマン!



年は取ってもイケメンに弱い姑
(それは私か?)


今にも買いそうな気配です


じょっ冗談じゃありませんよ!


「おばあちゃん
そういうことはパパリンと相談してからよ。

それにうちは姑の部屋のすぐ外に
トイレがあるので要らないと思います。」



と言って追い返してしまいました



まだ十分歩けるのに


近所に勝手に出かけてしまう人が


どうしてポータブルトイレ?




夜中にトイレに行くのが寒いからですって・・・



もうすぐ暖かくなるから


どうしても欲しくなった時に買いましょうと


説得して帰ってきましたよ






ジジババにポータブルトイレを売り歩く


イケメン君も仕事とはいえご苦労様ですねー





そういえば葬儀屋さんもウロウロしてたっけ・・・


葬儀屋さんもイケメンだったら姑は話を聞くかしら?





イケメンに弱い
「二人で140歳はゴメンナサイ!」(イケメン)





あの人ならあり得る

ranking_1.gif銀のカップ目指してクリックしてね


3~4位Thanks!

ファイブ ブログランキング
3位定着に謝謝!

テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


父が作った野菜
実家の父が作った菜花と紅菜苔



早速作ったのは定番のこれ


菜の花の辛し酢味噌和えと奄美大島のタンカン
菜の花の辛し酢味噌和えと奄美大島のタンカン


こういうものが食卓に並ぶようになると


やっとが来たと感じますね




春の夜はまことに眠り心地がいいので

朝が来たことにも気付かずつい寝過ごしてしまう



孟浩然の詩「春暁」の春眠不覚暁



まだちょっと寒いですが


もうしばらくすると本当にお布団の中が調度良い温かさで


いつまでもまどろんでいたくなる・・・


そんな春です



花粉さえ無ければ


春はきっと一年で一番好きな季節



でも花粉症の私が飲んでいる薬は副作用があって



とにかく眠い・・・zzz



春眠不覚暁はもちろんですが








春眠不覚



それでは皆さん


お休みなさいませ





特に食後は眠いのよ~zzz

ranking_1.gif皆さんのポチで引き上げてね!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


皆さんただ今(´▽`)


留守中たくさんのコメントをありがとう


今回は珍しく実家に2泊できたので


猫の手よりはマシな畑仕事を手伝ってきたよ~


戦利品


これだけマイカーに積んで持ち帰ったの


中でも特に見事だったのがこれ


どでかいカリフラワー

ピーを一緒に撮ったので大きいのがわかるよね?


市販の3倍はあるわね


2分ぐらい茹でたらすぐ柔らかくなるの


父が作ったカリフラワーは味もとても良いので


全部茹でてマヨネーズで食べるのよ


パパリンが美味しいと言って食べる食べる・・・



カリフラワーは青汁の材料にもなるケールが突然変異して


できたものらしいわ


そう言えば葉っぱはケールの葉に似てるわね


でもね

カリフラワーって案外クセモノなのよ


ワキ芽が次々出て効率の良いブロッコリーに比べ


1本の苗に1個しかできないのと


このカリフラワー独特の白さを保つために葉で覆って


日光を遮ってやったり案外世話がかかって面倒な野菜なの



それにさー


カリフラワーって大して美味しくもないじゃない


まぁ食べるけどさ


無くちゃ困るような食材でもないし


一度食べたら病み付きになるような味でもないしね



貰っといて言うのもなんだけど


「お父さん、
私はカリフラワーより
キャベツのほうがいいな。」





でももっと欲しいのは





必ず実がなる保証付の





金のなる木




ヾ(  ̄◇)ゞオーホホホ









ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gifゲゲッ急降下!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




ブタマンジュウ


昨年末に私の最愛のテニスクラブ

「枯れ木も山の賑わいクラブ


レディースのみんなから


コーチのお礼にといただいたシクラメンです


年末から次々と花が咲き続け


いまだに盛りとばかり咲いています


(もうそろそろあんたの季節は終わりだよ・・・)




これを見てるとね・・・


盛りを過ぎてなおいじらしく


いいえどちらかと言うと痛ましく咲くシクラメン


和名「豚の饅頭」と申します
(英名sow bread「雌豚のパン」というのよ)




その・・・


盛りを過ぎた豚

・・・痛ましく咲く





とてもいとおしく思えるのはなぜ?









これにてお百姓さんは終わり我が家に戻ります


父が作ったたくさんの野菜を持ってね・・・




ほんの手土産
慣れないお百姓の報酬としてはまぁこのくらいにしといてやろう・・・





ああっ・・・腰が!

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


マコトただ今実家でお百姓さんをやってます
(やってる予定だけど)

この記事は予約投稿です

親孝行に免じて巡回は帰宅後ということでお許しを!



「ウンチポトン」



これはインコのピーのトイレです


「ええーっ?
インコにトイレの躾けはできないでしょう。」




ごもっともです


でもね


このカゴの中のティッシュをよーくごらんあそばせ


拡大して見れないけど
(単に私の技術が無いだけよ・・・)


これは紛れも無くピーのウンチです


実はこういうことなのです


躾けはできなくても習慣を利用することはできるのです


鳥は「さぁ今から行動を起こすぞ!」というとき


糞をする習性があるようです



飛び立つのに少しでも体重を軽くしようとする


自然の摂理なのでしょうか


よくは知りませんけどね






なのでピーをケージから出したら


すぐにこのカゴの柄に止まらせて


「ウンチポトン!」


と私が言うと


ピーがポトンとウンチをするってわけですよ


なかなかユニークでしょう?




以前の記事でピーが覚えた言葉の中に


「ウンチポトン」があって


「どうしてそんな言葉を覚えたの?」という質問が


コメントに多く寄せられました


今その答えが明らかになりましたねー





ピーは10分毎ぐらいに糞をするので


この専用トイレで糞をするのは最初だけで


自分からここに止まって糞をすることは滅多にありません



あとはもう部屋中いたる所で糞をしまくり!




うっかり踏んでスリッパの裏にべったりなんてことは


ザラですから


我が家で消費するティッシュの量も倍にはなりましたね





ピーのおかげで
我が家は「節約」できないのね~







ピーに責任転嫁

ranking_1.gif銀のカップ目指して元気よくポチッとお願い!


3位ありがとう!

ファイブ ブログランキング
こちらも3位ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




何してる?



インコのピーですが


何をしてると思います?


「餌を食べてる」


これじゃ当たり前の答えですから面白くないでしょう




確かにこれは餌入れですし中には餌が入っています


でもピーは餌を食べていませんよ





実は




発声練習 をしています




ほら私たち人間もよくお風呂の中で歌を歌うでしょ


するとエコーがかかって上手に聞こえますよね


それと同じ状態になるんです


餌入れに顔を突っ込んでピーが喋ると


エコーがかかって


コンニチワワ~ン

ピーチャワワ~ン



ってな具合に私にも聞こえます


きっとピーはあるとき餌を食べながらお喋りして


声にエコーがかかるのを発見し


病み付きになったものと思われます



毎日餌入れに頭を突っ込んで練習に励んでおります




そんな勤勉なピーを連れてこれから実家に出発します


車での移動2時間半


大丈夫かしら?


インコは車に酔わないかしら?


ちょっと心配ですが


ピーを両親に見せてあげようと思っています






ピーはちゃんとご挨拶ができるかしら?



「ヒカルハ オヤジノ
ハゲアタマァ~」
 ってね





ピーのご挨拶
ピーに罪は無いから怒るわけにもいかないねー





誰が教えたのかしらねー

ranking_1.gif相変わらず銀のカップは遠いかな


上位が抜けて3位に繰り上がりラッキー!

ファイブ ブログランキング
気がついて見ればこちらも3位に!

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


花粉症の皆さんコンニチハ


花粉症じゃない皆さんもコンニチハ



毎年この辛さを味わう身としては


花粉症にならない人が羨ましいです


どうして花粉症になる人とならない人がいるのでしょう


同じように花粉を吸い込んでいるはずなのに



もしかしたら



鈍感?



などと憎まれ口をききたくなるくらい


羨ましい・・・・・・・




先日も薬を飲み忘れてテニスに行ったら


くしゃみの連発!


そう 1日で100回は出ましたね


その上目の痒いことと言ったら


掻けば掻くほど益々痒くなって


しまいに痒さが痛みに変わって目は真っ赤っか



この症状を和らげるために

私が講じている対策は


 空気清浄機で花粉を除去

 この時期だけお茶は甜茶にする

 パセリなどハーブを多く食べる


おっともちろん病院からもらうセレスタミンというお薬と


マスクは必携です


他にもリンゴをすりおろして1分レンジでチンして食べる


なんて方法も試したことがありますね




今やブームとも言えそうな花粉症は


その対策も人それぞれで


試行錯誤の末オリジナルの対策を見出した人もいるとか


効果絶大の対策をご存知の方は是非教えて頂きたいです




ご紹介いただいた方法は全て試してみたいと思います



私の症状はそれほど切羽詰っているのよ~っ!


今の私は目の周りと鼻の穴近辺はもう


人間というより





ワニ!



花粉症だから
この季節 美顔術など 役立たぬ
              肌の状態 ワニと争う   (詠み人:ワニ女)






今日は啓蟄 虫さんハロ~!

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



豆苗で遊ぶピー


そもそもsakuraさんのブログ「インコSTATION」に触発されて


ピーを飼うことになったわけですが


そこのインコのmomoちゃんが豆苗で遊ぶ動画を見て


うちのピーも豆苗で遊ぶかしらと


スーパーで豆苗を買ってきました


そうしたらピーは大喜びで遊ぶし食べるし


面白い写真が撮れました




犬や猫もそうですが


こんな小さな生き物でも


ペットって人を癒す力があるのですね


ピーの遊ぶ姿を見ていると


心の緊張がゆっくり解けていくのがわかるんです


どこへ行くにも走って後をついて来るし


何か話せとくちびるをつつくし


それでも黙っていると


「チュッチュッチュ~ッ!
マコトチャン
スキスキスキ~~~!」



って猛烈なラブコール


(パパリンにもされたことないわー・・・うふふ)



心の病気の治療の手段として


動物を積極的に使っているところもあるようです



ピーは治療には使えないと思いますけどね



だってピーはうるさ過ぎ



「アリガトウゴザイマス
○○ピーデゴザイマス
ヨロシクオネガイイタシマス」






これじゃまるで




選挙演説!!!





飼い主に似るのね~

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



あらら~


今日は3月3日のひな祭りですね


このよき日に記念すべき


アクセス数5万ヒットのご報告ができるとは


私って実に女の子らしいわねー



パソコンがトラブってる間に


正確には3月2日に5万になったみたいです


10万ヒット目指して頑張るわ


と言いたいところだけど


それまで生きてるかどうか・・・



美人薄命

老い先短いような気がしてならないわ・・・オホホ


ともあれ無事にここまで来れたのは


ひとえに皆様のお陰


感謝の気持ちで一杯です


どうもどうもありがとうございました



お礼
末永くお付き合いの程よろしくお願いします



我が家は息子が一人だけの家庭だったので


結婚以来ひな祭りらしいひな祭りをしたことがありません


女の子がいればお雛様を飾って雛あられや散らし寿司


家族でひな祭りを祝うのですが


今の我が家には女性は姑と私


数的には2:1で女性優位ですが


とっくの昔に女でなくなった女


女でありながら世間的にも男性化した女


これではちょっとひな祭りもやりにくいですわ


なので今年の我が家は「桜餅」オンリー


女の子のおられるブログ友達のところを回って


ひな祭りの雰囲気を味わうことにしましょう




どうかマコトのために


ご馳走を用意して待っていてくださいね~








今日はパパリンと回転寿司にでも

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


この3年ほどの間に知らず知らず


パソコンに色んなデータを詰め込めるだけ詰め込んだ私


いざデータが消えてしまうと


私のこの間の人生そのものまで消去されてしまったような


そんな感覚に囚われてしまいます



以前パパリンが姑の部屋にパソコンを持ち込んで


姑に旅行やイベントの写真をスライドショーで見せた時に


姑が言いましたっけ


「手にとって見れない写真って
つまらないねー。」




その時はせっかくのパパリンの好意を


素直じゃないねーって思いましたけど


今はなんとなくその心境がわかる気がします


パソコンは狭いスペースにたくさんのデータが収納できて


とても便利ですが


戸棚から出して自由に眺めるアルバムの写真や


本棚に並ぶ書籍や自分で書き溜めたノートブックは


ある日突然消えて無くなることもありませんし


誰にでも優しく扉を開いてくれます



便利の中に潜む落とし穴とでも言いましょうか


酷い目に遭って立ち直れない私のボヤキですけど


この機会にちょっと立ち止まって考えてみたいと思います




そう言えば


私の宝物の中に一本のカセットテープがあります


息子が生まれたばかりの泣き声に始まり


2歳までに覚えた数十曲の歌の数々


中でも「ガンダーラ」は傑作中の傑作で


ちゃんと最後まで息子なりのカタコトの幼児語で


歌い上げています



その大切なカセットテープがいつの間にか無くなって


息子が持って行ったに違いないと思っていた私は


息子が遠方に就職して家を出ることになった時


息子の部屋の膨大な数のカセットテープを


片っ端から徹夜で調べてとうとう見つけ出したのでした



その宝物のカセットテープは


息子が初めて履いた布製の小さな靴と共に


今でも私の秘密の貴重品ボックスに鍵をかけて


大切に保管してあります



皆さんの宝物は?



咲き始めたパンジー
初夏になったり真冬になったりパンジーもどうしたらよいのやら・・・





お金で買えない宝物

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


皆様 ご心配おかけして申し訳ありません




トラブルを起こしてデータを失ったパソコンと


現在もなお格闘中の私ですが


本日を以って「修羅場」を終了したいと思います



ただ単に開き直っただけなんですが






さて昨日の記事では

二人目の相談窓口の女性に

初期化を勧められたことを書きましたね

(読んでない方はすぐ読めますから下にある記事をどうぞ)




パパリンのパソコンの近くに4GBのUSBメモリーを発見


もうこの際無断借用して怒られようがどうでもよくなってる私


少しでも移せるデータがあれば移そうと思って


わからないなりに適当にコピー作業をして


メモリーを一杯にしてしまいました


それで初期化をするにしろしないにしろ


もう一度電話をかけることにしました



案の定別の女性が出ました


今度は優しい人で助かりました


初期化する前にできることをしてみましょうと


Cドライブの空き領域を増やす方法を考えて


あれこれ調べてくれました


その結果





バンザーイO(≧▽≦)O ♪






・・・そんなうまい具合にはいきませんでしたよ・・・








「ああ・・・
やっぱり初期化するしかないですねー。」




・・・・・・・・・・



電話を切ってもなお諦めの悪い私は


とうとうとんでもないことを思いつきました


「要はCドライブの中身を
減らせばいいのよね。」



私はCドライブに入っているプログラムだか何だか


自分の判断でどんどん消去していきました



そうしてCドライブの空き領域は


見事に余裕たっぷり!



皆さんご存知かもしれませんが

Cドライブにはパソコンの頭脳とも言うべき

重要なプログラム類が入っているため

通常は触ってはならないものだそうですね



私は勿論そんなこと知りませんから


中身のわからないもの
   =不要



という簡単な等式を作って消去してしまったのです




何も知らずに深夜仕事から帰ったパパリン絶句!


しかし

さすが私の愛するパパリン!
(こんな時だけ愛してるわ)


最悪の場合は初期化すれば済むことだからと


私のパソコンの前に座って2時間ぐらい


ものも言わずにカタカタやってました




そして


「ある程度は助かったようだな。」


と言うと後のことを私に指示して


二階に上がって行きました



なので

ある程度は助かってるらしいです


でもそのある程度がどの程度のものか


いまだに把握できていません



それも仕方のないことと諦めて


これからもドジな私はあっちにゴツンこっちにコツン


ぶつかりながらも少しずつ学習して


やっていこうと思っています



いつどうなるかわからない私のパソコンは


まるで今の私そのものかもしれません


もしも今後ある日突然私のブログの更新が途絶えたら


「ああ・・・やっぱりね」と思ってくださいね








しばらくお付き合いいただきありがとうございました

明日からいつも通りの元気な記事を書いていきます

ご心配くださった皆様に厚くお礼を申し上げます




お絵描き復活
またお絵描きができるようになってよかったぁ~♪





怪我の功名になれば良いけど

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ