プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨日の続きですので


昨日の記事をお読みでない方は先に読んできてね


1分で読めますから




そう


絶対止めてはいけないコピー作業の最中に


パソコンが止まりました



なぜ?


それはローカルディスク(C)の空き領域が


無くなったからでした


何がどうなってそういう事態になったのか


私にはわかるはずも無く


ただ私にわかったことは




ひじょーにヤバい!



たぶんこれは危ないのではないか


マジで失敗したのではないか


恐らく取り返しがつかないのではないか




またまたパニくった私


再度電話をかけました




例によって電話が混み合ってるからと数分待たされて

次に出たのは女性の声



先ほどの男性と話したいと男性の名前を告げましたが

取り次ぎは拒否されて

データがあるので引き継ぎますと言われました


ところがその女性は



怖いのよ!



早口で喋るし声は大きいし

私があまりにも無能なので徐々にご立腹のご様子


だっていきなり


「コントロールパネルを
開いてください。」
なんて言うんですもの



「は?
それ何ですか?」



しばし沈黙・・・


(「てめー そんなことも知らんでパソコンやってんのかよ!」
みたいな雰囲気がひしひしと伝わって来たわ)




挙句に


「Cドライブの空き領域を増やすために
初期化をお勧めします。」
ですって!


「そ、そんな初期化だなんて・・・
データが全部消えちゃうんでしょう?」



「はい、当然消えますよ。
初期化ですから。」





コピーは8割終わっています


何とかそれを取り出すことができないかと


すがる思いで尋ねると



「無理ですね。」



あっさりと冷たい返事が返ってきました



「何か方法はないんですか?」

半分泣きそうな私



「でーすーかーらー
最善の方法を
お勧めしてるでしょ!




な、涙が・・・


「バックアップできるものは実行して
あれとこれを用意したらまた電話ください。」



電話は切れました



自分でバックアップなんてしたことないし


しかも言うことをきかないパソコンからどうやって


データをバックアップできるのかしら?




そこで私はある大間違いの決断をしました



続く・・・





心配そうなピー
ピーよ おまえは感じるか? 切羽詰りし我が心境を




窮鼠猫を噛む!

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨日の続きです


パソコンが壊れて全く作動しないことにパニくった私


パソコンのキーの近くに


お客様相談窓口の電話番号が貼ってあるのを見つけて


急いで電話をかけました



「ただ今混み合っておりますので
    しばらくお待ちください。」


数分後電話口に出たのは若い男性の声



取り乱して状況を説明する私に


彼はとてもゆっくり親切に教えてくれました



「データが残っているかもしれません。
   古いアカウントは全く作動しないので
         新しいアカウントを作りましょう。」




(アカウントって何よ?)



そんなレベルの私に分かりやすく?説明してくれました


簡単に言うと


新しいアカウントを作って


使えなくなった古いアカウントのデータを


新しいアカウントに移そうと


まぁそんな感じのことを言われました


データは引き出せなくても存在しているのだそうで


(あるのに出さないなんて卑怯者め!)




「・・・ここを左クリックして・・・
そこを右クリックして・・・
あそこにチェックを入れて・・・。」



次々と指示が飛び


私は言われるままに作業を進めていきました


動転していた私はその時いったい何をやったのか


今はまるっきり思い出すことができません




そしてコピー作業が始まり


「作業は時間がかかりますので
一旦電話を切りますが
途中で止めると大変なことになりますので
終わるまで絶対に触らないでください。
コピーが終わったらまたお電話ください。」



作業途中で電話を切られ心細い私でしたが


仕方なくコピー作業を続けているパソコンを


ボォーっと眺めながら


「ああやれやれ・・・
これで何とかデータが戻りそうだわ。」


とホッと胸をなでおろしたその時



パソコンが止まった!!!


ひぇ~っ! どうしたこと?


続きは明日




50時間眠っていません

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


皆さんありがとう


私は元気ですが極度の寝不足です


それでも何とか憎たらしいパソコンと格闘しています





バックアップをとってあったのは


孫っちの成長記録の写真だけ・・・



これからしばらくは


私の七転八倒のザマをご披露していきます


これを読んでいただいて


皆さんが一人でも私のような辛い想いをせずにすむように


そう願ってやみません



ま 私のようなアンポンタンはそうそういないでしょうけど








昨日の朝


いつものようにパソコンを立ち上げると


出てくるはずの最愛の孫っちの壁紙ではなく


2年前にパソコンを買った時の状態の画面






あれ? いつもと違うじゃん


スタートボタンを押してインターネットに接続


すると画面に

「インターネットに接続できません」


再起動してみる


やはり同じ・・・


よく見るとデスクトップのアイコンも半分ぐらいに減ってる



とりあえず家計簿をクリックしてみた



開かない!


何をクリックしてもエラー


「なんでなんで?
いったいどうなっちゃってんの?」



徐々にパニクっていく私



出かける時間です

続きはまた明日ね

今夜パパリンが

タブレットを使えるようにしてくれるそうです

できたらの話ですが






できたらいいなぁ・・・


お絵描き・・・したいよ~(´Д⊂グスン






ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜





毎日正午に更新していたのに

遅れてしまいました


パソコンが壊れてしまったのです


全てのデータが消えて


今私はパニック状態です


もう・・・パソコンをぶん殴るところでした


だから器械なんて信用できないのよ


百人以上のアドレス・・・


いったいどうやって元に戻せと




とにかくあちこち触ってもうメチャクチャ


朝からジタバタして


やっとここまで漕ぎ付けたけど



もうね


疲れ果てました


パソ音痴の私にはもうお手上げ



誰か助けて!




バタン!
絵も描けない・・・






しばらくお待ちになってね

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


やっと咲いたブルー系
実際はもっと青いです
写真は難しいですね



お花屋さんで買うパンジーは昨年末から咲いていますが

実家の父が種を蒔いて育てたパンジーは

今頃から咲き始めて真夏までずっと咲き続けます







さて先週嘔吐で救急車のお世話になって入院した姑


そろそろ退院すると思っていましたが


まだ少し先のようです


見たところすこぶる元気そうなんですけどね




今日も着替えなどを持って病院を訪れたら


先日家で転んで捻挫した足首がまだ痛いから


この際リハビリをすることにしたのだそうで


まるでジム帰りのスポーツ選手のような感じで


病室に戻ってきました




耳が遠くなったせいもあって


私の話には返事一つしないで


自分の言いたいことだけ喋り続けて


明日届けて欲しいものを伝えると




「あんたはもう帰っていいよ。

あたしゃこれからお風呂入るわ。」




え? そうなの?


病院ってそんな自由に振舞えたっけ?



確かに姑は毎年のようにこの病院に入院して


もう勝手知ったる・・・




ってことはもしかすると


看護婦さんたちにも言いたい放題?



そう言えば以前退院する日も時間も全部


自分で決めたことがありましたっけ






はい もちろん病院から却下されましたとも




大正パワー健在
恐ろしや この活力は いずこより?





自己中音頭は今日も続く

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:友達
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


また眠ってるってば


ん?


また昨日と同じ写真だって?


違いますよ



微妙に角度を変えて撮ってみました



正直に言えば


滅多に無いシャッターチャンスなので


寝てる間に何枚も撮ったんです



そのうちきっと目の黒い写真を撮ってやるっ!




                         


高校の同窓会名簿


一人の男子の名前の横に


死亡と書いてあった  


一年の時に同じクラスの子だった



覚えているのは


彼の顔の半分が火傷の痕で覆われていたこと


特に親しかったわけではないが


彼から聞いた話を思い出したので書いてみたいと思う



彼は赤ちゃんの頃どこかの田舎に住んでいて


大きな囲炉裏があったそうな


両親が野良仕事に行ってる間


お婆が彼の子守をしていた



ある日両親がいつものように野良仕事に行って


お婆がちょっと目を離した隙に


彼はハイハイして囲炉裏に落ちた・・・




お婆が慌てて拾い上げたけれど


彼は全身に火傷を負い


命は取り留めたものの


顔の左半分にケロイドが残り


左手の指がくっついたままになった



昔の田舎のことゆえ


彼はそのまま大きくなった


大きくなるにつれて


彼はお婆を恨んだ


お婆は一言



「死にたい・・・」と言ったそうな



それから彼は自分の罪に気づき


お婆を恨むことをやめた


それでもお婆は死ぬまで自分を責め続けたそうな



そして彼も自分を責め続けた


私は言った


「もう自分を責めるのはやめたら?
そうでないと
お婆の魂が救われないよ。」





彼がどうして死んだのか私は知らない


でも今天国で


彼はお婆とどんな話をしているのだろう






罪なんて始めからなかったのにね







ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


せっかくデジカメを買って


ムービーも撮れるようになったのに


ピーのヤツひっきりなしに住所を叫ぶものだから


ここに載せることができません





はい 半分言い訳ですけど


まだ動画をアップする技術が習得できておりませんです





がはは(汗



しかも動きが激しくて写真すら撮れないんですよ





だがシャッターチャンスは訪れましたぞ!



おとなしく撮らせてくれたピーをば




おバカでも撮れるこれ



今がシャッターチャンス


爆睡!  ・・・なはは




ではこれからカイロを腰に貼ってテニスに行ってきま~す





日曜だからショートで

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



昨夜姑が入院しました

夕方からずっと嘔吐で苦しそうだったので

救急車のお世話になって病院へ



そういうわけでブログはしばらくお休みを











しませんよ~



だってね


病院にお任せしたら私は

安心+ラクチンですもの


勿論毎日病院に必要なものを届けたり

洗濯物を持ち帰ったり

することはあるんですけどね


それでも家に居てあれこれ心配しながら暮らすよりは


ずっとマシですわ



それに姑も一晩で元気を取り戻しましたし


しばらく様子を見るだけなので


入院も数日以内じゃないかと思います


満州で弾丸の下を何キロも這って逃げきった人は


我々とは生命力が違いますって




なのでパパリンと私


束の間の新婚もどき生活ですね


でももうラブラブじゃなくて









ブラブラ~
お肉が・・・





ラブラブorブラブラ





ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨日の記事に

息子が赤ちゃんのときに近所のおばあさんのおっぱいを

くわえていた話を書きました



「大事な息子なのに人任せにするなんて」

「不潔なおばあさん!」

「キモい~!」「不潔~!」「ゲゲ~ッ!」


そんな風に捉えることもできたはずなのに

そこに書かれたコメントは

そうではありませんでした



「古き良き時代」

「温かい近所付き合い」

「おばあさんの優しさ」



正直皆さんの捉え方に驚いた私です


現代に欠落した生身の人間関係が


そこにあったのだと再認識することができました



預かってくれたおばあさんは


一度も不機嫌な顔をしたことも無く


いつだって


「いいよいいよ ゆっくりいっといで!」


そう言って誰の赤ちゃんも自分の孫と同様に


子守をしてくれたものです



今だったら

他所の子供を預かって

その間に何か間違いでもあったら大変だと

まず用心が先に立って

余計なことはしないほうがいい


こう思うのが当たり前の世の中になっています



そりゃそうですよね

何かと言えばすぐ弁償だ慰謝料だ補償だと訴える


事故の責任を相手側に擦り付けることばかり考える



そんな親の子供を誰が預かる気になるでしょう




「何かあったらあった時」


私がそういう脳天気な人間でいるのは


あのおばあさんがいた時代を私も生きていたから


きっとおばあさんの優しさやぬくもりを感じて


暮らしていたからなんだなぁって思いました


ステキなコメントに感謝します





さて


夕食
豚肉のガーリックソテー・レンコンのはさみ揚げ甘酢煮
実家の父が作った生食用のほうれん草の緑が綺麗
そしてやはり父が北海道から取り寄せてくれた松前漬(特大数の子です)



大食いのパパリンと私ですからまだありますよ



特別のおじや


このおじやはワケありなんざます


実は昨年の12月にnanaさんの記事から


嬉野温泉風湯豆腐というのを見つけました


重曹(タンサン)の大豆を柔らかくする特性を生かして


鍋に重曹を加えて煮ると豆腐や揚げがトロトロになるのです


その食感を試してみたくて作りました
(写真を撮ってたら溶けちゃうから撮らずにさっさと食べたわ)


最初は透明なだし汁が重曹の作用で豆腐が溶けて


まるで豆乳鍋のように真っ白になりました


一緒に入れた白菜もとろけてしまい
(失敗作じゃないよ・・・たぶん)

美味しくなったスープでおじやを作ったのです



いやぁ~ ヘルシーで美味しかったこと!


脂っこいおかずの好きなパパリンも絶賛してくれました


詳しい作り方を知りたい人は

nanaさんのブログ「ナナとブーの旅日記」

12月7日の記事を見てね


半世紀生きてきてもなお


未知の食べ物にありつける喜び


ああこの感激を皆さんと分かち合いたぁぁぁい










ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


ゴーオンジャー



1月27日の記事「エンジン?」


12体のエンジン(乗り物)から4体のエンジンオーが


できた写真をアップしましたが


その4体のエンジンオーが合体して


1体になったところを昨日初めて見ることができました



私が孫っちの家に夕方行ってから1時間余りかけて


孫っちとお嫁ちゃんとの必死の協力作業で完成しました




孫っちを見ているとふとこんなことが頭をかすめます



(この子 こんなに満たされて育って
思い通りにならないことってあるのかしら?)



子育てに関して私は完全にノータッチですので


ただ考えるだけですけどね


昨日の記事をお読みで無い方は


是非コメント欄だけでもご覧になると良いかと思います


実に中身の濃いコメントが寄せられていますので



お笑い記事の多い私ですが


たまに真面目な記事を書くと


私の気持ちを汲み取ってくださった皆さんが


手間隙かけて素晴らしいコメントを書いてくださいます


心から感謝です




さてついでと言ってはなんですが


息子が赤ちゃんのときのことを思い出したので


ちょっと書いてみますね


息子が読んだら怒るでしょうけど
(読まないからいいのよ)




息子が生まれてやっと首が据わった頃のこと

当時は毎朝パパリンが出勤すると

夜遅く帰宅するまで私と息子二人きりで過ごす毎日でした


大きな大家さんの家の横に

店子が5軒のマッチ箱のような家に住んでいました

全部新婚さんばかりで次々赤ちゃんが生まれ

私たち母親は大家さんの家の縁側で

日向ぼっこをしてるおばあさんに

時々赤ちゃんをを預けて近所へ買い物に行ったものでした


おばあさんはいつも

自分の孫と店子の赤ちゃんを両手に抱いて

縁側に座って子守をしてくれました



あるときおばあさんに息子を預けて買い物に行った私


急いで帰って息子を迎えに行きました



そこで私の目に飛び込んできた光景は



おばあさんの孫と一緒に


おばあさんのおっぱいに吸い付いていた我が息子




出るはずもない萎びたブツ

食いついて離れない息子の姿でございました



大人になってその話を息子にしたら




「オェ~ッ!
一生オフクロを
恨んでやる!」




と言われましたけど今更ねぇ・・・




一生恨まれる母親でござい!

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


戦後最大の不況の中

政界はもう滅茶苦茶です

我々国民はもう何も期待する気になれません



大人の心も殺伐としている今日この頃


子供たちの心も荒んできています



埼玉で中二の男子生徒が

中一の男子生徒をハサミで刺して逮捕されました

廊下で鬼ごっこをしていた別々のグループの二人が

たまたまぶつかって

中一の男子が中二の男子を蹴ったことに腹を立てて

ハサミで刺したとのことです



まず私が不可解に思うのは

中一が中二を蹴ったということです

一年先輩ですよね


私たちの時代は先輩を蹴るなんて

到底考えられませんでしたけど


そしてその仕返しにハサミで刺したというのも

なぜいきなり刃物?


蹴られたなら蹴り返すとか素手で殴るとか

まだそれだったらよくあることかもしれません


しかも事の発端は廊下でぶつかったこと


夜のネオン街で道を急ぐサラリーマンが

通りすがりのヤーさんにちょこっと肩が触れたと言って

ボコボコにされる映画の一場面にそっくりではありませんか


まだ13~14歳なのにね



そしてもう一つ

群馬でも中一の男子生徒が

遊びの仲間に入れてもらおうとしたら無視されたからと

カッターナイフで切りつけたという事件


これもなぜすぐに刃物を使うの?と聞きたいです




学校生活の中でトラブルはつきものかもしれません


多くの生徒が狭いスペースにひしめき合っているので


自分の思い通りにならないことも多いでしょう


気に入らないとすぐキレる現代っ子たち


キレることがかっこいいと勘違いしてるみたいです


そもそもキレるという言葉自体

昭和の時代には無かった俗語です


マジギレ・ブチギレ・逆ギレ

こんな言葉が当たり前に使われるようになりました


その上お笑い芸人にもキレキャラ なんてものが

大流行してますものね

すぐキレるのがかっこよく見えるんでしょうね




昭和の時代にはどう言ってたでしょう?


ぴったりの慣用句がありますよ


それは


「堪忍袋の緒が切れる」

つまり

キレる前に堪忍袋っていう袋があって

その袋の中に怒りを封じ込めてガマンをするわけです

それでもガマンが限界に達して

袋の口を縛ってあるヒモが切れたとき

初めて今で言うキレるという状態になるのです





私は言いたい


キレる前にまず堪忍=ガマンせよと



携帯写真です
「ボクはガマン強いよ」
「じゃあ私をなぜ噛むの?」

(記事かデジカメかどっちかしかできない状態なので堪忍してね
ピーの写真はまだデジカメで一枚も撮れません・・・)





私はキレないけどガマンも下手

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


嬉しいですね


デジカメに挑戦中の私をたくさんの方が応援して下さる


下手くそな写真も褒めてもらえて


何て幸せな私・・・


なのでお調子者の私はまたまた載せちゃう



どう?どう?どう?



もうね


いっぱしのカメラマン気分よ~


パンジーの鮮やかな黄色を表現したかったの



と偉そうに言うこともいっぱし



父が種から育てたパンジーなので


直径10センチもある巨大輪は見事としか言いようが無く


私の写真技術より父の育苗技術を褒めるべきでしょう




どんなに綺麗な色の服やバッグも


自然の色には絶対にかなわないのです



その自然の色がデジカメで表現できるとしたら


これはもう癖になりそうです




ただね


今日も夢中になって仕様書読みながら


デジカメをあれこれいじっていたら


時間が瞬く間に過ぎて


記事を書くどころか


夕食の準備もしないうちにパパリン帰宅


「風呂は?」


「あ まだ洗ってなかった・・・」


「ご飯は?」



「まだだけど
粗食でいい?」




「なんでだよ?」




「パパリンのデジカメの分
切り詰めないと・・・



私のデジカメは必需品で

パパリンのデジカメは無駄遣いだと思ってる私

ちょっとイヤミを言ってやりました



でも粗食と言いながらも何も作ってなかったことを


フォローするのはちと苦しいものが・・・





粗食の極み
よかったら食べて行ってね






まだしばらくかかりそうです

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


撮れました~!



やっと新しいデジカメで撮った写真をサイズ変更して


アップするまでに漕ぎ付けました


どんなもんざんしょ?


まだまだですかね?


頑張ったんだから褒めてよ~(´Д⊂グスン




でも疲れたから今日はこれだけでおしまい





まったくボタンばかりたくさんくっついててワケわかんない・・・
カメラなんてシャッターだけついてればいいんでないかい?







ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


私がアップしてる写真って


何だか綺麗じゃないんですよねー


もちろんパパリンが撮った写真は夢のように鮮やかです


あったり前ですよ


何たってこのキムタクカメラで撮ってるんですもの


パパリンのキムタクカメラ



これね

パパリンが一昨年レースで転倒してバイクの下敷きになって

足を骨折したときに退屈しのぎにカメラに凝りだして

買ったカメラなんですよ


まずは形から入るのは私もパパリンも同じで

技術は道具についてくると思っている脳天気夫婦なので

お互いに競争して買い物してるみたいなものです


でもこのキムタクカメラはパパリンのお小遣いで買ったので

問題はなかったんですけどね



さて私はと言えば

私の写真の汚いのは携帯のせいに違いないと

思い込んだら「もうどうにもとまらない~


とうとう買っちゃいましたよー 


デジカメ


なはは~ これですこれっ!


マイ・デジカメ


これで私もきっと美味しそうなピー


じゃなくて美味しそうなお料理や


鮮やかなお花を撮ることができます



・・・・・

たぶんそのうち


マスターしたらね


だって扱いが難しくていっぱい機能があって


まださっぱりわからないのです


でもいずれピーのお喋りなんかも動画でアップできるかも


期待しないでお待ちになってね



そしてデジカメを買ったあとでわかったことですけど

店員さんに携帯を見せたら

私の携帯はカメラ機能がとてもいいので

かなり画質も優れているんですって


でね


こう言われました


「お客さん・・・
最悪の設定ですわ。」



いまだによくはわからないですけど

小さく撮って大きくしたら画像が荒くなるんですって



ふうん

でも今更そんなこと言われても・・・


そうこうしてる間にとんでもないことが起こってました





ご覧ください皆さん



こんなことって・・・


不要なデジカメ



信じられましぇ~ん


パパリンが水中でも撮れるデジカメを買ってました




お会計は・・・2台分。・゚・(ノД`)・゚・。







私たちの老後は確定しました






野垂れ死に





いつ水中撮影するんだよ!

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

寿司仕様

納豆仕様

カレー仕様


いきなり3枚の写真ですが


去年の今頃に書いたバレンタインデーの記事で


紹介したものです



覚えてる方もおいででしょうけど


結構受けましたので再度アップしてみました




そうです!


これ全部チョコレートなんですよ


チョコと猪口を掛けたり

愛情は極小粒とか

フェロモンたっぷり
ボインカレー
とか・・・


こういうフレーズを考える人は凄いなぁって思います

頭が柔らかいというか想像力が豊かというか

傍にいたらいつも楽しいでしょうね

私も皆に笑いを振り撒くような存在でありたいものです





皆さんのバレンタインチョコはどんなのかしら?


私はこういう商戦絡みの行事にあまり興味無いんですけど


私があげないと誰からももらえないであろうパパリンに


あげましたわよ



105円のアーモンドチョコ


え?

私がけちん坊だって?


あれで十分ですよ



チョコレートはチロルであれゴディバであれ


同じチョコという認識しかできない人ですから



その証拠に今もパパリンは


嬉しそうにアーモンドチョコを食べていますよ


コリコリと音をたててね




私にもできましたね



せ・つ・や・く






FC2のカウンターが壊れてる

ranking_1.gifクリックお願いします!


こちらもポチッと!

ファイブ ブログランキング
できたらこれも凸!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


まず言っときますけど


私はメタボではありません


ですが


いつメタボになるかと恐れてはいます



私って若い頃と食べる量があまり変わってないんです


それはマズいことですよ


年齢が上がるのに応じて摂取量も多くてよければ


何も問題はないんですけど


そうはいきません


なぜ年を取ったら食べる量を減らさなければならないか


今日はそのお勉強をしましょう




私たちが安静にしているときに消費するエネルギー量を

基礎代謝量と言います


40~50代で1日およそ1100~1120Kcalってとこでしょうか


人はある程度運動をしますから

基礎代謝量の1.5倍ぐらいのカロリーを摂取すると

供給と消費のバランスがとれるわけです


それ以上食べたら太ります


私は毎日2500Kcalぐらい摂っていますから

単純計算でも基礎代謝量の2倍以上

身体に取り込んでることになります


でもその割りにメタボにならいのはなぜかと言うと


体温と筋肉量が影響しているからです


体温が低いほど代謝が悪くなります


私は平熱が37度近くあるので


ありがたいことに代謝率が高いのでしょう


そして筋肉量が多いほど代謝量がアップして


エネルギーを多く消費してくれます


これもテニスのおかげでマッチョな私


特にクチの周りの筋肉量は天下一品ですぞ




しかしながら死ぬまでテニスが続けられるはずも無く


このまま食べ続けたら必ずメタボになります




これ昨日の私の昼食ですけど


私の昼飯

このお皿直径25センチあります


これに丼一杯のご飯を食べます


はい お昼ご飯です


マイ・ランチです


言い換えても中身は同じですね




では私のことは諦めて置いといて皆さんへのアドバイスを!


寒いこの季節は

血管が収縮し身体が冷えるので代謝量もダウン



なのでお風呂でゆっくりと温まりましょう


それだけでも代謝量がアップしますよ


そしてできるだけ毎日運動をして


できれば筋肉量を増やすように心がけましょう



決して私のように大食いして胃拡張になりませんように



おしまい





ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif応援クリックをよろしくね!


できたらこれもポチッと!

ファイブ ブログランキング
こいつも押してやっておくんなせえ!

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


実は今年に入って姑が自室ですっ転んで


足首を捻挫しました


大したことは無かったけれど


87歳の高齢のため治りは遅く


歩くのにも不自由でしたので


心優しい嫁は大好きなテニスを40日もお休みして


引きこもっておりました


三度の飯より好きなテニスを取り上げられた心優しい嫁は


ストレスが溜まり・・・
(溜まると思ったけどなぜか溜まらないわ)



ストレスは溜まらないけど

代わりに脂肪が溜まってきました


そりゃ当然ですわ


だってテニスの次に好きなものは

三度の飯なわけだから

その三度の飯に全力投球ですもの



しかも昨日書いたように

ヤブDr.に貰った

コレステロールの薬を飲んでいるので


しめしめ
これで何を食べても大丈夫



なぜか勝手にそう思い込み

以前にも増して食事に貪欲になり


肉食獣としての生活を送っておりましたから


こんな身体になったのは全てヤブDr.と姑のせいだわ


しかし人を恨んでも始まらないので


これはテニスをやるっきゃないと


今日は姑がデイに行ったのを幸いに


テニスに行ってきました




もうね


このスカ~ッ!とする気分を


どう表現したらいいのでしょう


一言怒鳴ると10グラム


一球打つと10グラム


私のぜい肉が飛んでいく~



こうして心優しい嫁は大層スマートになって


帰途についたのでありました






ってんなわけないだろっ!







体重計に「おまえ壊れてんの?」とガン飛ばしながら


コタツの中で筋肉痛の足をさすっている私がおりましたとさ





頑張れるテニス
私のぜい肉は霜降りじゃなくてばら肉ね・・・安いわ





ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif何とぞ応援クリックよろしく!


できたらこちらも!

ファイブ ブログランキング
気が向いたらこれも!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



覚えておいでの方もいらっしゃると思いますが


健康そのものに見える私


実は総コレステロール値が260もあって


ヤブDr.に運動不足だと言われ


「あたしゃスポーツマンだいっ!」

と反撃したところ


ヤブDr.


「じゃあ薬飲め!」


と返り討ちにあってしまいました


お試し期間3ヶ月ってことで


たまに忘れはしたものの


私にしては珍しく真面目に薬を飲むこと3ヶ月



本日無事に3ヶ月が終わり


やっと大っ嫌いな薬から解放されるべく


ヤブDr.に検査結果を聞きに行きました



すると


ヤブDr.曰く


「コレステロールまだ220あるぞ!
ちゃんと薬飲んだか?」




「ちゃんと飲んだわ!
食べたいものは無制限に食べたけど・・・」




「そうかそうかそういうことを・・・
自業自得じゃ
もう3ヶ月飲め!」




クチでは滅多に負けることのない私ですが


患者の立場で医者に勝とうなどとは


身の程知らずというもので


勝ち目の無い戦に尻尾を巻いて退散しました



その上背後から浴びせられた言葉






「ウマいもんばっか食うなよ
年取ったら粗食!ワッハッハ」







お留守番
「マコトちゃん これからテニス行くの?」
「そうよ粗食しない分動かないとね。バイバイ」






3ヵ月後の私に乞うご期待!

ranking_1.gifこれ以上下がらないようにポチッとしてね


4位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


この大不況でパパリンの会社も


生産量が激減です


何千人もの社員がいる中で仕事が減れば


社員は出社してもすることが無いわけですよ


それで会社は年休一斉取得日なるものを設けて


強制的に休日を増やしています



パパリンの場合は


あまりそういうことに左右されない職種ですが


それでも今日はお休みです


平日なのに・・・在宅介護


ε-(ーдー)ハァ


(家に居られたら鬱陶しいんだよね)


私の思いとは裏腹に


当のパパリンは至極ご機嫌さんで


先月末に例のなけなしの300万はたいて買った


車の改造に余念がありません


パパリンの新車

これなんですけどね


後ろに回ってみるとこんなことになってます



改造途中


まずは床板をしっかり張り上げて


そして翌日には


フローリング?


一面にフローリングを貼って






ホームレスの
準備完了!







どこへでもいってらっしゃ~い!

ranking_1.gifただ今下降中です よろしく!


4位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


いつもたくさんのコメントに

感謝しつつ記事を書いている私ですが

先ほどコメント欄をチェックしていたら

先日の手荒れ対策の記事に対する批判コメントを発見!

「そんな常識的なことを書くな」

みたいなコメントなんですけどね


「じゃああんたは読まなくていいよ」

ってことですわ


「教えてくれてありがとう」
「さっそく試してみるね」


まずそういうコメントを読みなさいよ

と思うわけです



以前にも書きましたが

私は賛成コメントばかりを期待してるわけではなく

反対意見あるいは別の観点からの意見

そういうものを大切に受け止める姿勢でいます

そしてその中で私個人も成長させていただいて

こうしてブログの世界に鎮座してるわけですからね


でも意見批判は大違いですよ




この例もそうですが

批判コメントというものはほとんど無記名でURLも無しです


一方的に記事の批判だけして


自分に対するコメントは受け付けないわけです


人を不愉快にして何が楽しいのでしょうね






最近ブログ炎上が話題になっています


原因は様々だと思いますが


よってたかって攻撃するっていうのもどんなものでしょう?


基本的に個人攻撃など誰かを傷つけるような記事は


書くべきではないと思いますが


差しさわりの無いうわべだけの記事を書く


批判されることを恐れて書きたいことも書けない


そんなのおかしいと思いますよ


人様のブログに批判コメントを書くよりは


自分のブログに書きたいことを書くべきではないでしょうか



あくまでも私の意見ですがね



誰かの記事を読んで色んなことを思うでしょう


テレビニュースを観て感じるところもあるでしょう


ブログはそういう自分の思いを自由に書ける場だと


私は思いたいです


たまたま先日ブログ友のnanaさんのブログに


誹謗中傷コメントに関する記事があって


色々と考えさせられたので


少し触れてみました


nanaさんには今まで通り


世相を斬る胸がすっとするような記事を


書き続けてほしいと願っている私です







皆さんご心配には及びませんよ



私は全然落ち込んだりしてませんから



削除してすぐ忘れちゃいますからね



ほら これぞまさしく私の得意技じゃないですか




脳ミソから削除






実家のシクラメン
実家では何年もシクラメンを咲かせているのが不思議
私は一年でダメにしちゃうから・・・







誰も心配してないって?あはは・・・

ranking_1.gifポチッとよろしくね!


4位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



蝋梅


ピンボケ写メでごめんあそばせ


実家では庭の蝋梅が綺麗に咲いていました


そして今回の収穫の目玉はこれ


菜花と紅菜苔


お馴染みの菜の花と

上の方にあるのが紅菜苔(コウサイタイ)といって

茎が紫色の菜の花の仲間です



この菜の花をからし酢味噌和えで食べたかったので


作ったのがこれ


イカと菜の花の酢味噌和え
父が蝋梅を切ってくれたので花瓶に生けて
余分の小枝をちょっと挿してみました



たった一泊の実家でしたので


あわただしくとんぼ返りです



3時間のドライブの後でも


家に帰れば主婦の仕事が待っています


はい


夕飯を作らなければ食べるものがありませんし


お風呂を洗わなければ


熱いお湯にどっぷりと浸かることもできません



こんな時だけは


つくづく主婦を廃業したいと思う私




「ただいま~
あぁお腹空いた!
お母さん ご飯まだ?」



って言ってたのはもう40年も昔のこと・・・


母が作ってくれたご飯はいつも美味しくて


私は母のように料理上手にはなれなかったけど


そんな母も80歳を過ぎました


心臓弁膜症の大手術を乗り越えて懸命に主婦やってます



ここで一句



母のスネ
  かじり倒され
      骨とスジ






産んだ責任と諦めてもらいましょう

ranking_1.gif応援よろしく!


4位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


アルコールとタバコ抜きの生活は考えられない私


この寒さで引きこもっていたために


とうとうビールもワインも底をついてしまった


仕方なく身支度をして家をあとにした



馴染みの店で安物のロゼを買って


近くのパチンコ店へ入る


加山雄三を一度やってみたかったが


今日はついてない・・・


ものの30分ほどで1万円が消えた



「クソッ! 大損だ。」


そうつぶやくとトイレに立った



ふと暗い通路の床に何か落ちてるのが見えた



・・・財布?



「わおっ! 超ラッキー!」


拾ったら私のモノだ


警察になんて誰が届けるものか


財布を拾うと急いでトイレの中に入り中を調べた


10万は入ってる


やった!


これでホテル代の心配は無し・・・と


不倫相手の男を電話で呼び出そうか






「おいっ!
いつまで寝てるんだ!」




パパリンの声で目が覚めた






今年最初に開いたパンジー
実家の父が種から育ててくれたパンジーが
朝日に向かって1輪綺麗に咲いていました。
ちなみに私はお酒もタバコもパチンコもやりません。
でも潜在的にこんな女になりたい願望があるのかも・・・。





ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif銀のカップを取り戻そう!


いつもありがとう!

ファイブ ブログランキング
心からありがとう!

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


実家に来ています


この記事は家で書いた予約投稿ですので


皆さんのブログ訪問は明日の晩以降になりますが


コメントよろしくね~(*´∇`*)





幾つになっても実家で両親と過ごす時間は幸せ!


傍にいるだけで両親っていいな


かじり過ぎてかなり細くなったスネだけど


死ぬまでかじり続けて親孝行するわ~





実家に来てパパリンと離れるのはどうってことないけど
(ちょっと嬉しかったりして)


生後8ヶ月のインコのピーと離れるのが寂しくて・・・




ピーは人間で言えば腕白盛りの男の子


一日中ずっとお喋りしてるので賑やかなことと言ったら


近頃ではお喋りな私の出る幕無いのよね


パパリンったら私のお喋りはうるさがるくせに


ピーのお喋りは楽しんで聞いてるのよ



今ではピーのいない生活は考えられないくらい


小さな身体で大きな存在
(何かの標語みたいね)



たまに静かだと思ったらほらこれ



ピーのいたずら


コタツの上掛けのヘムをかじってボロボロに・・・


犬や猫じゃあるまいし


まさかこんなイタズラをするとは思わなかったわ


でも小鳥ってひ弱過ぎて叱ることもできないものね


それに愛くるしい顔でじっとみつめられたら


「いいわいいわ
もっとかじって!

また新しい上掛け
買うから♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆」





ピーにメロメロ
「パパリンにも優しくしてあげたら?」
「そうねぇ・・・そろそろ春物売り出してるからねー」







ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif銀のカップはどうかしら?


いつもありがとう!

ファイブ ブログランキング
ほんとにありがとう!

テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


私たち主婦にとって


冬は手荒れ肌荒れの季節です


年々内臓脂肪や皮下脂肪は増加するのに


なぜか皮脂量は減少し


お肌のカサつきと小じわの原因となります


45歳の女性と70歳の男性の皮脂量がほぼ同じ


確かに80歳を越えた実家の父のほうが


私より顔がツヤツヤしています


パパリンは顔を洗いっぱなしでも


全然突っ張らないって言ってます


女性はそうはいきませんよね


洗顔後は化粧水→美容液→乳液→クリームを


欠かすことができない私です


テニスの関係で某化粧品会社の代理店をしてるので


お手入れはきっちりとやらなきゃならないんですけどね



まぁお顔のほうは基礎化粧品に加えて


メイクという強い味方があるので


なんとか人前に出ても石をぶつけられることも無く


今日に至りましたけど


最近手荒れが酷くて困っています


寒い季節はお湯で洗い物をするので


すぐにアカギレができたりささくれたりして


尿素やケラチナミン配合のハンドクリームをいくつも買って
(無駄遣いじゃないからね)

水仕事の前後にお手入れをしていますが


それでもなかなか良くなりません




そこで


手タレの友人が


いいことを教えてくれましたので


皆さんにもご紹介しますね



皆さんは台所の洗い物をするとき素手で洗いますか?


ビニールやゴムの手袋をはめますか?



私はいつも薄手の綿の手袋の上からゴム手袋をはめて


洗い物をしていましたが


彼女が教えてくれた方法は



たっぷりとハンドクリームを手に塗り
薄いビニール手袋をはめた上から
普通のゴムやビニール手袋をはめる



薄いビニール手袋というのは100枚入りとかで売ってる

使い捨てに近いようなものでいいです

但しハンドクリームはたっぷりと使うのがポイントです



この2枚の手袋をはめて洗い物をすると


綿の手袋と違って中で手が蒸れる感じです


でも洗い物が終わって手袋をはずすと


手のひらも甲もすごくしっとりと潤って


スベスベになっています


できればその後水を使わずに寝れたら


朝までその潤い感が残っていて


これはかなり効果があったと実感しています


ちょっと面倒なようでも


やってみる価値はじゅうぶんあると思いますので


手荒れに悩んでる方はどうぞお試しくださいね





もしかしたら


本当にもしかしたら


顔にも応用できないかしら?


栄養クリームたっぷり塗ってその上から


ラップかけて


ゴミ袋かぶって寝たら





窒息死!だよね





ぷるるんお肌に
明日の朝にはクレオパトラか楊貴妃か





ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif銀のカップはいずこ!


4位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


日本独特の食文化である


たまごかけご飯


ブームになっているそうです




私が子供の頃は


毎朝食べたものです



小鉢に玉子を割りいれてお醤油を入れて軽く混ぜ


お茶碗によそった熱いご飯の真ん中にくぼみを作って


玉子を流し込み


ご飯と手早く混ぜてさっと食べるっていうものですが


皆さんはどんな食べ方をしますか?


玉子を直接ご飯に割りいれて混ぜる方法もあるようですが




大人になってからは滅多に食べなくなりましたが


それでも時々思い出して食べるたまごかけご飯




なぜ最近このたまごかけご飯

ブームになっているのでしょう



安い
簡単
栄養がある



それに加えて

たまごかけご飯専用醤油

が発売されました


たまごかけご飯の専門店まで出来たんですって!
(私でも商売できそうね)



そして使用する玉子も高級嗜好だそうです


生卵といえばサルモネラ食中毒が有名ですよね


サルモネラ菌は殻に付着しているので


殻にヒビが入っていたり低温保存されていない玉子は


ちょっと危険かもしれません


なので生産者が明確な高級玉子が安心ってことですかね


おバカな日本人の価格信仰って感じがしなくもないですが


普通の玉子でも新しくて傷がなくて


そして割ってからすぐに食べれば問題無いと思いますけど



それにたまごかけご飯って

色んなバージョンが創作できそうですよね


専用醤油でなくても

麺つゆとか出し醤油とか

ソースやケチャップやマヨネーズ?


それにトッピングだって色々

海苔や鰹節やしらす干し

お漬物も合いそうですよね


別にブームに乗る必要は無いけど


たまには食べてみたいですね



皆さんも美味しい食べ方があったら


是非教えてくださいね



Show me your way(*^ー^)♪




たまごかけご飯
共食いだって気にしない!






ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif銀のカップは残念ながら!


4位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

はーい皆さん!


今日は節分ですね


子供の頃いつも父が


近所じゅうに聞こえるような大きな声で

「鬼は外! 福は内!」

豪快な豆まきをしたものですが



現在の我が家では

あのパパリンが渋々まきます

蚊の鳴くような声で一回だけ




「鬼は外・・・ボソボソ・・・おしまい」



「おしまいって おいっ!
福は内はどうした!
福は内を言わないと
福が来ないじゃないか!」




(いつか声に出して言ってやりたい(;´Д`)ウウッ…)



そして関西方面では今や常識となってるらしい


恵方巻


七福神に因んで7種類の具を巻いた太巻き寿司を切らずに


恵方を向いて目を閉じてものも言わず


願い事を思い浮かべながらかぶりつくというものです



我が家では恵方巻なるものは食べませんです


ただお寿司は好きなので


散らし寿司や手巻き寿司などその年によって様々ですが


恵方も向かず目もつぶらず願い事もせず


賑やかにお喋りしながら食べています




そもそも昔は恵方巻なんて言葉もありませんでしたよ


30年ほど前に大阪の海苔屋さんが


海苔の販売促進のために発案したもので


間もなく訪れるバレンタインデーやホワイトデーなどの


チョコレートと同じような作戦です



日本人はこういうブームにすぐ乗っちゃいますからね


この不景気のときに一度見直したらいかがなものかと


思う次第ですが


困ったことに


こんな不況のときにこそ


神様絡みの行事はエスカレートするみたいです

(初詣のとき明治神宮でお賽銭のお札が派手にヒラヒラ・・・)


苦しいときの神頼みでしょうね



我が家も福が来るとは期待していません


あんな小声で豆まきしても


福は通りすぎちゃうよ



って言うより


貧乏の根源はそこじゃないですから


わかってますって



どうせ私の無駄遣いでしょ




豆まき
「歳の数だけ食べたら下痢するわい!」







ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif銀のカップは逃げちゃった!


4位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


久しぶりにもうお馴染みのこれ


マコトの無駄遣い -30-
私の10年史


記念すべき30品め


食事の「一日30品目」っていうのは素晴らしいですが


無駄遣いの30品目は褒められたものではありませんな




腹立たしいのは


一体何のためにこんな


◆私の10年史◆なるものを


買ったのかわからないのです



◆私の10年史◆


すなわち10年間の日記ですわ


面倒なことが嫌いな私は日記などつけていません


記録があるとすれば


年間スケジュールを書き込む手帳ぐらいのもの



しかも書いてあることといえば


テニスの試合と会議の日程ぐらい



そんな自分でさえ後々見たいとも思わない


似たような行事を10年分書いて


一体どうしようと言うのでしょう



これって3000円ぐらいはしたと思うんですよ


覚えてないけど・・・(数字だし)




破いてメモ帳にするにもアホらしいので


ちょっとぐらい何か書けないものかと


開いてみると




1ページ目に2000年△月×日って・・・


嘘でしょう


ほとんど10年前じゃないの


私が書いたの?


書いたのよね・・・絶対に私が




しかもテニスの○○大会とかも書いてあります


ひとつだけポツンと


あとは・・・日付だけ数ページに書き込んであります


覚えてないけどきっと日付だけ書いて嫌になったのね



おやまぁ


これじゃどうにもならない



仕方なく私はこの10年史を封印することにしました




最後のページにこう書いて






「十年一日」





ピー
「ボクの成長記録でも書いてくれたらいいのに」
「この10年史 あんたより高かったのよ」





ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif銀のカップは行ったり来たり


4位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


知る人ぞ知る


私の物忘れ



自慢してるのよ


私は自分の物忘れを自慢してるの


おかしい?




確かに物忘れって困ることも多いけどね


通帳忘れて銀行行ったり

財布忘れて買い物に行ったり

試合の日を忘れて棄権したり

買ったのを忘れて同じゲームソフトを買ったり

前に話したことを忘れて「実はね」って話題にしたり


あげたらきりがないわねこれは




人は長い人生で幾度となく悲しみや苦しみを味わうね


足の小指をテーブルの足に思いっきりぶつけた時の痛み!


あの痛みって言ったらもう声も・・・って


ちゃうちゃう!


そんなんじゃなくてほら


心にグサッと突き刺さる言葉を投げつけられたり


とんでもないミスをして周囲に思いっきり迷惑かけたり


大人になってからの喧嘩も結構気まずいよね


後味の悪さがずっと残るし


後悔するんだけど取り返しがつかないことってあるよね



そういう経験は誰にもあるはず


だって今の世の中人と関わらずに生きていけないもの



でもそういう色んなマイナスの思いって


時間と共に薄れていくでしょう


完全に忘れ去ることはできないまでも


たいていの場合心の傷はかなり癒えるはずよ




私はそれが極端に早いのよ


つまり立ち直りが早いってことなのね


だから次々津波のように押し寄せる困難も


右から左へスーイスイっと忘れ去る


もちろんストレス溜まる暇もないんだわ


ただ


覚えていたいことも忘れちゃうのがちょっと悲しいかな




それと失敗の苦い経験は


自分の肥やしにしてやろうって決めてるの


同じ失敗を繰り返さないためにね


そうすれば悲しみや苦しみの数は徐々に減っていくわ






え?そんな悲しみや苦しみを味わったことがないって?


まあ!あなたは素晴らしいわ





あなたは




物忘れの
スペシャリスト!






危険レベル
こうなる覚悟はしといたほうがいいかしら?







ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif銀のカップをありがとう!


4位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ