プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


寒い冬でも太陽がさんさんと照っている時には


ピーはお外で日向ぼっこです


南向きの我が家の門柱の上は暑いくらいで


気分はもうハワイ~!
(こんな寒いハワイは無いけど
いいのよピーはハワイを知らないから)



いくら気分はハワイでも


実際問題冬場の食糧事情により


猫やカラスがピーを狙っているかもしれないので


時々監視しながらの日光浴ですけどね



ピーを出したまま私が家の掃除をしていると


外で賑やかに奥様方の笑い声が聞こえます


行ってみると


ピーのヤツが調子こいてトークショーやってました



「コンバンハ~
サァサァオイデ ヨーシヨシ!
ウンチポトン!

ママ ゴハンタベマスカ?
ウンチポトン!

ア ドッコイショ!
ウンチポトン!
 
ウンチポトン ポトン ポトン
ピーチャンハ オリコウサン




・・・・・・・・・・



8ヶ月のピー
「ぜーんぶマコトちゃんが教えたんだよ」
「教えてないことも覚えたでしょ? ウンチポトンって」





近所に恥をさらすなっつうの!

ranking_1.gifおお!銀のカップをありがとう!


4位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


以前からここに来てコメントを書いてくださってる皆さんは

ご存知と思いますが

私はどんなに遅れても必ずお返事を書いています

お忙しい中コメントを書いてくださった皆様への

ささやかな感謝の気持ちです

そして私は毎日どんなコメントが書かれているか

それはそれは楽しみにパソちゃんを開いているのです



記事の方は予約投稿なので

毎日正午に勝手に更新されていきますが

前日のコメントを追いかけるようにして

お返事を書くことが多いです


ですからどうぞさかのぼって読んでやってください

大したことも書いてないかもしれませんけど

たまには面白いことも書いてますので是非ね





さて前置きが長くなったので

今日は短いボヤキを一発!
(確か昨日もボヤキじゃ?)


姑が脳梗塞で倒れてから

私は姑の食事を部屋に運んでいます

そして適当な時間に食器を下げに行くのですが


さっき食器を下げに姑の部屋に行ったら

目の前の冷蔵庫の扉が全開になってる!


しかも姑は見当たらないんです

耳が遠いから呼んでも聞こえないので

あちこち探しました



そしたらいました


外に・・・・・



「おばあちゃん
冷蔵庫開けっ放しでどこにいってるの?」



自己弁護するわけじゃないけど

私は断じて怒り口調で言ってませんよ

あくまでもスマイルで言ったんですからね
(鬼の顔はパパリンの時だけよ)




すかさず姑から返ってきた言葉は



「やれやれ・・・
生まれて初めての失敗を
   あんたに見つかるなんて

私も運が悪いねぇ!」




こんな風に言われちゃうと


私は次の言葉が出ませんよ




私が姑の立場だったらきっとこう言います






「あちゃー!
またやっちゃったね
メンゴメンゴ!」







心のトゲ
バラのトゲより痛いのよん・・・




「言葉のトゲは心に刺さる」

ranking_1.gif銀のカップもらえるかな?


4位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


26日の記事「結婚相手の選び方」


私がパパリンを選んだ理由を書きました

目が良いとか丈夫で白い歯とかクソ真面目とかって

目一杯褒めてあげたのに

今日はちょっとムカついてます

まぁ聞いておくんなさいまし






夕方ファンヒーターの灯油が無くなって


入れようと思ったらタンクの蓋が開かないの


握力50の私でも開かないの


そう言えばこの前はパパリンが入れたんだった


キッチンのものならシリコンの蓋開けもあるし


ビンの蓋なら包丁の背で叩くとかできるけど


灯油のタンクの蓋じゃ灯油臭くて


手で開けるしかないでしょう


ググッ!あのバカぢから!


手のひらが真っ赤になったじゃないの!


汗までかいたじゃないの!




・・・・・・・・


クソッ・・・どうしても開かない


諦めてパパリンが帰ってくるまでエアコンつけたわよ




パパリンが帰ってきてからブーブー文句を言って


開けさせた開けてもらったのよ




そのあともう一つムカつくことがあったの


我が家は食事前にお風呂に入るんだけど


私が入るときカレイを焼いてる途中だったので


「今裏返したから
じきに焼けるので
焼けたら火を止めてね。」


とパパリンに頼んでお風呂に入ったの


お風呂から出てきたらパパリンが





「焦げた・・・。」




「ぬゎんだと~?
おのれは魚の見張りも
        できんのか!




と言ってやりたかったわ・・・


でもね


小心者の私は黙って睨むしかできなかったのよ




鬼のような顔で



いいんでないの?


もうすぐ節分だし・・・




ピー
「ボクが慰めてあげるからそんなに怒らないで。」
「わかってる・・・選んだ責任ね。」







ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gifあらら 銀のカップが!


4位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:息子の漫画
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


はーい! お待たせしました


(って誰も待ってないか・・・)


息子から三作目の漫画が届きましたので


ご覧くださいませマセ
(いえ見てやってくださいませ


題して嫁と姑どっちがババ?

3-1

3-2

3-3

3-4

(息子は実によく観察してるなぁと妙に感心)


神様は無慈悲なもので


トランプに滅法強い私をいつもババ抜きで


どん底に突き落とす


このバトルを見ていつも笑ってるのは


息子と孫っちなんですよね




ふんっ   


どうせ私はババですよ!


抜けるものなら
抜いてごらんよ!




と空しく吠えてみました




抜かれたら寂しいくせに

ranking_1.gif銀のカップをありがとう!


4位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


孫っちのクリスマスプレゼントは


炎神戦隊ゴーオンジャー


しかも


フルセット!



エンジン

(おやまぁ・・・こんなに乗り物ばかり買ったのね)





「へー! 飛行機や自動車や
いっぱい乗り物があるねー。」



「ちがうよマーちゃん
これはエンジン!」



「ふうん
エンジンもついてるのか?」



「ちがうってば
これ全部エンジンなの!」




この手の知識が全く無い私なので

ちんぷんかんぷんです


お嫁ちゃんの説明によると


どうやらエンジンというのは炎神だそうで

わかるわけないじゃん・・・そんなの



びっくりおったまげたのは


この乗り物群がほらっ!


エンジンオー


上の12台のエンジンなるものから


なんとこの4体のエンジンオーができるんです



しかもこの4体がさらに合体して


1体のエンジンオー?になる


らしい・・・



だって時間切れで孫っちこれにて断念したんですもの


そのうち見せてくれるでしょうけど




それにしても


今のオモチャって凄いですねー






お値段が!!!



これ全部で2万数千円!



幼児のオモチャにしては高すぎる!


なので今回は

息子夫婦とお嫁ちゃんの実家と我が家との3軒で

出し合って買いましたよ



サンタさんも合体!








ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif銀のカップはどうかしら?


4位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


結婚相手を選ぶとき


見た目ではなく内面で選びなさい


ってなことを申しますが


皆さんはご主人または奥様を選ぶとき


どこに惚れ込んで


「この人なら!」と決定されたのでしょうか?




見た目で選んだって別に構いませんがね


連れ添って十年、二十年、三十年と経つうちに


見た目はとんでもない変わり方をする場合があるので


そのとんでもなく変わり果てた相方の姿を


死ぬまで辛抱して見ていけるかどうかですよね



見た目だけで選んだ場合はちょっときついですな


できることなら一生変わらない内面の良さを見つけて


そこにプラスしてイケメンなら申し分ないわけです




そこで私の場合ですが


私が結婚相手にパパリンを選んだ理由は三つありまして


一つは目が良いこと


一つは歯が丈夫なこと
(原始人かい!)


一つは・・・今はこれしか残ってないんですが


クソ真面目なこと



近視でコンタクトレンズをしなければ何も見えない

そんな私にとって目が良い人が羨ましかったのです

(でも職業病で今は近視と乱視がひどくてメガネが必要)



そして真っ白で丈夫な歯が大好きでした

(でも今は差し歯が数本もあるの
私は虫歯ゼロなのに・・・)



当時男友達の中で一緒に居て一番面白くなかったパパリン


生真面目で冗談もろくに通じないし


遊ぶことがとにかく下手で


いつも黙々とバイクをいじってた


手先は器用だけど女を扱うのはどうしようもなく不器用




でもね

お金の計算は苦手でも

結婚となったら超計算高かった私



この人なら

浮気は絶対しない!

ギャンブルはしない!

大酒飲まない!



いわゆる

「飲む・打つ・買う」に無縁の男





目と歯は残念なことをしましたが


クソ真面目は現在進行形です




お陰で私は三食昼寝つきのお気楽主婦をやってられて


エンジョイ・ハッピーライフ



ただし

なるべく目はそらして見ないようにするのがコツ




イケナイ面は
ご飯を美味しく食べるコツ






お互い様かな?

ranking_1.gif銀のカップもらったり返したり


4位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
5位 ありがとう!

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


ショッピングは私にとって


テニスの次に大切なストレス発散法です



「さよなら~諭吉どん!」


自虐的と言われるかもしれませんが


財布の寂しさと裏腹に


わが心には底知れぬ満足感が押し寄せて


その後しばらくは
(言っときますけどしばらくですよ期限付き)


どんな辛い日々にも耐えていけるのですっ・・・オヨヨ


三食昼寝つきでどこが辛いの?って聞かれそうですね


はい 実は大した苦労もしてないです


と思って日々過ごすようにしております
(何やら含みが・・・)



さてショッピングに行ったときのこと


いつものように目の保養をしながらブラブラ歩いていると


目の前を歩いていた若い女性が


突然フラッとしたと思ったらヘナヘナ~っと崩れていきました


私は駆け寄って


「大丈夫?」


と尋ねました


見てすぐ貧血とわかりました


私も若い頃恋の病でやせ細り
(嘘です)


貧血で倒れたことがありましたから



近くのベンチに座らせてしばらく様子を見ていたら


「すみません。
もう大丈夫です。」


「貧血ね?
食事はちゃんとしてるの?」



「いえ、ダイエット中なので・・・」


「無理なダイエットしたら
死んじゃうよ。」



「・・・・・・・・・・。」


見知らぬオバサンのおせっかいに


ムッとしたのでしょう


無言で立ち上がるとそのままスタスタと


私の前から去って行きました




あんなにスマートなのに

どうしてダイエットなんかするのかしら?






「デブのあんたに
言われたくないわ!」


って思われたかな?




がはは





考え中
「マコトちゃん おせっかいは嫌われるよ」
「あんたもね」






ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif銀のカップをありがとう!


5位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
5位 ありがとう!

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨日「あの世からの手紙」の中で


仏壇のことを書きましたが


皆さんのお家には仏壇がありますか?


うちは姑の部屋にあります


昭和の初期ぐらいの年代物で


押入れの半分の幅で背丈ほどの高さですが


とてもここに載せられるようなシロモノではありません




どうして仏壇って金ぴかなんでしょうね


神棚はそんなに派手じゃないのに


姑の話によるとこの金ぴかの仏具は


シンチュウ磨きか何かで磨かないと


煤けて汚くなる面倒なものだそうです


面倒だなんて言ったらバチが当たるかしら?





そこでこんな仏壇が遠い親戚にありました



今風の仏壇


とてもシンプルで一目で気に入ってしまいました


「まぁ・・・素敵!」



でも仏壇ってお高いんでしょうね




それであの・・・


よかったらその節は




私をここに
入れてもらえません?






やっぱりお邪魔?

ranking_1.gif銀のカップが欲しいなぁ


5位かな ありがとう!

ファイブ ブログランキング
こちらも5位 ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




「おーい、婆さんや。

久しぶりだのぉ。

おまえは一体いつまでそっちに居座るつもりだい?

ワシが三途の川を渡って30年近くになるというに

おまえは寂しい素振りも全く見せやしない。

デイケアとやらに通って友達も大勢作り

黙って見てれば何かい?おまえはエアロバイクとやらで

トレーニングまでして足腰鍛え

まさかホノルルマラソンに出るつもりじゃぁあるまいな?


家でもワシがおったときのまま二部屋をぶんどり

自由気ままにやっとるじゃないかい。


しかもワシの代わりにエアコン、冷蔵庫、電子レンジにIH

部屋に備えさせておまえはワシより便利だと抜かしおった。

実に快適な暮らしをさせてもらっとるようだな。




だがおまえは気付いてないじゃろうが

最近のおまえの物忘れは相当ひどいぞ。


電気は点けっ放し、水は出しっ放し、トイレは開けっ放し

言われたこともすぐに忘れて聞いてないと強情をはる。

物忘れの域をとうに脱しておるわい。

嫁がどんなに苦労しとるかわかっとるのか?



それに仏壇もほったらかしじゃないか。

おまえは言ったな。

「うちの仏さんはほっとけさんだから」じゃと?

ほざけ!誰がほっとけと言ったか!

ワシは何でもお見通しじゃよ。

おまえときたらお供えの菓子も1分も経たないうちに

さっさと下げてパクパクうまそうに食ってしまう。

まったくなんてヤツだ。
お婆が食べる
90を目の前にして

おまえもそろそろこっちに来る心積もりをしたらどうじゃ?

もうじゅうぶんじゃろうが。

若い者を自由にしてやったら良いと思うがのー。


ここは極楽だぞー。

酒は飲みたいだけ飲めるし咎める者もおらん。


綺麗なおなごもたんとおる。

助平ジジイだのセクハラだのと非難する者もおらん。



だが・・・待てよ。

おまえがこっちに来たらまたうるさく小言を言われるかのぅ。

せっかくの極楽が元の世界と同じになっては

いかんいかん、それだけは断じていかん!



そうじゃ!

おまえはやっぱりもうしばらくそっちで世話になっとれ。

ワシは元気だからちっとも心配はいらんぞ。


マコトさんにくれぐれもよろしくな。



                   あの世の爺さんより  」









小説家になれるかしら?

ranking_1.gifまた銀のカップがもらえるかしら


5~6位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
5位 ありがとう!

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨日の続きみたいになりますが


パパリンの車の支払い300万を用意すべく


銀行へ行った私



仕方なく幾つかの定期預金を解約することにして


窓口のお姉さんと相談です



これとこれとそれと・・・


お姉さんが言いました


「30万と40万で60万ですから・・・」



ほえ?


30万と40万で60万なの?


ここ銀行だよね?


「70万でしょ?」


「え? ああ・・・そうですね」

って・・・すみませんも無いのか




メモ用紙を出して書き出していくお姉さん


おっと左利きですよ



しかも用紙を90度回転させた状態で


横書きの数字を縦に書いていくのにびっくりです


外人にはこういう書き方の人多いですけどね


日本人では初めてみましたよ



しかも大手銀行の窓口のお姉さんが


用紙を直角に傾けて字を書くって・・・


これも時代なのですかね



このお姉さんは学生時代にも


ノートを真横にして字を書いていたのでしょうか


今の学校はどんな教育をしてるんでしょう


美しい日本の文字がこれじゃ台無し


しかも姿勢も歪んでるし


私はこういうことがとっても気になる人間なのでね





お陰で300万の痛手をすっかり忘れて


不思議な気分で帰宅した私ですdokuro01






逃げた諭吉どん
「あの人は行って行ってしーまった♪もう帰らないー」(ひろし)





お姉さんありがとう

ranking_1.gif銀のカップはいずこ~!


5~6位ありがとう!

ファイブ ブログランキング
5位 ありがとう!

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




消費者態度指数ってご存知?

知りませんよね?


私も初耳です


先行き半年間の暮らし向きの見通しなどを示す値だそうです
(調べなくたって悪いに決まってるじゃん!)


内閣府による12月の調査で


1982年以来で過去最低を3か月連続で更新したとのこと


良い記録の更新は歓迎ですけど


最低記録の更新なんてね・・・



私たち消費者だってできることなら


景気よくお金を使いたいですよ


しかし収入があっての支出でしょうが




消費者が買い控えをするから


経済効果が低迷するって



そんなのあったりまえじゃないですか


私たちは今何を頼りに生活できるというのでしょう


将来の年金も怪しいものだし


結局自分の貯えしか頼れるものがないんですもの


その微々たる貯蓄を減らすまいと努力するのは当然




ああそれなのにそれなのに


我が家の微々たる貯蓄に羽が生えて飛んでいく~



とうとうパパリンの車の300万円


本日支払い期限なり



・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン


行かないで!

私の我が家の財産!


私の老後の生活費や~い!




ピーの忠告
「マコトちゃんがこういうモノを買わなければ大丈夫だよ。」
「もう何年も買ってないわよ・・・グスン」




諦めの悪い私です

ranking_1.gif何とぞクリックしてお帰りください


6位辺りに落っこちました

ファイブ ブログランキング
5位に定着してます




テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



家電の寿命はおよそ10年と言いますが


我が家では洗濯機の寿命が極端に短いのです


理由は





パパリン!
あやつのせいだ!





ご存知のように


パパリンはオフロードバイクのライダーで
(仮面ライダーならかっこいいけど)


毎週あの大っ嫌いなモトクロスパンツを


ドロドロに汚して持って帰るのです



なぜ大っ嫌いなモトクロスパンツかというと


これまた私流3Kで表現してみますね



汚い
硬い
乾かない



ってワケですよ


前にヤツは泥だらけのモトパンをそのまま洗濯機にイン!


当然砂や小石も一緒に洗濯されるので


そのうちガリガリと異常な音がし始めると


小石がドラムに挟まって回転停止


洗濯機はそのままお陀仏ですわ



普通3年かそこらじゃ壊れるはずないのにね




以来パパリンは夏は外、冬はお風呂場で下洗いしてから


洗濯機に入れるよう激怒した妻から命じられまして


渋々そうするようになったのですが



いくら下洗いしたからって


元々モトパンは分厚くて凄く硬いんです
(あれで殴ったら死ぬんじゃないかと思うほど)


なので洗濯機も戦々恐々と動くわけです



洗ってる時の音の大きいこと!


ドラムに当たるのでドドンドドンと外まで聞こえます



脱水となればもう大変


猫の手私の手を借りずには済まないのです


ドンガラ ドンガラ!!!


哀れな洗濯機は左右に大きく揺れて今にもひっくり返りそう


そしてピーッっとエラーランプが・・・



何度か手作業で洗濯機をなだめたりすかしたり


┐(´д`)┌ ヤレヤレ



こんなことで長持ちするわけないですよね



しかもこのバッチイ洗濯をしたあとで


私のセクシーなピンクのフリフリネグリや

高級レースの下着を洗うんですもの

耐えられません・・・あたくし




ウソです
本当はジャージみたいなパジャマとボクサーパンツです






食らえ!
普通の生活がしたい・・・







我が家に平和は来ないのか?

ranking_1.gif応援なにとぞお願いします


こちらもよろしくクリックを

ファイブ ブログランキング
面倒でしょうが愛の手を

テーマ : アギャ――――('Д`;) - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


月曜です


素敵な一週間になるといいですね


これからちょっと暖かくなると聞きほっとしていますが


春はもう少し先でしょうね



春といえば


私のオツムは春を先取りしています


そう! 得意の春うらら物忘れ!
(春うららをつけたら多少体裁が良いかと


買い物に行くのにお財布の中が寂しいので
(寂しくない時だってあるのさ)

まずは銀行に寄ってお金を降ろしてそれから買い物


そして買いすぎたブツをお嫁ちゃんとこに届けようと


まぁそういう計画をたてました




まず家を出て車をしばらく走らせたところで


コタツを消し忘れたことに気がつきました
(なんて素敵な記憶力!)


消し忘れたことより思い出したことのほうに重点を置く


ポジティブな私




火事を気にしながらゆっくり買い物もできないので


Uターンして家に引き返しました


すると




玄関の鍵が開いてる!


あ 空き巣じゃないっす


私が鍵をかけるの忘れたみたいです
(かなり自信あり


で コタツはちゃんとスイッチ切ってありました



でもコタツより過失度の重い玄関の鍵をかけれたから


結果オーライということで再出発
(多少釈然としないが気にしない気にしない)



(やれやれよかったわ
空き巣に入られたら
2億円のダイヤのネックレスや
金庫に入れ忘れた3千万円とか
盗まれるとこだった・・・)



などとおバカな妄想抱いて走っていたら


ショッピングセンターに到着しました







銀行寄ってないし・・・


中身の無い財布で買い物もできないので


わが身に多少の苛立ちを覚えながらも銀行へUターン


さて今度こそちゃんとやらなくちゃと


気合を入れてATMにカードを・・・
(注意書き:カード挿入に気合は不要です)



???何だか変



これって


農協の通帳とカード!
(挿入前に気づくとは偉いぞ私!)




この先短い人生なのに


大切な時間を無駄に使ってしまったと


今日の反省をしておとなしく家に帰った私でした



おしまい




素敵な物忘れ
なんて素敵な物忘れ・・・




はーるがきーたー♪

ranking_1.gif銀のカップが欲しいよ~!


6位に低迷!

ファイブ ブログランキング
5位 ありがとう!

テーマ : まいらいふ(´∀`*) - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


お喋りの練習中


生後8ヶ月になるピーは


猛烈な勢いで言葉を覚えています



子供の物覚えが良いのは人間と一緒だねー


ピーチャン 
オハヨ コンニチハ コンバンハ

ピーチャンはオリコウサン

パパ オカエリ

ママ スキスキスキスキ~~~

マゴッチ アソボ

ヨウコソ イラッシャーイ



ここまでは教えた通りに覚えてくれましたが


教えないことも覚えてしまうんですね


ゴハンタベマスカ?
ゴハンタベマショウ



ヨイショッ ヨイショッ 
コラショノドッコイショ!

ピョンピョンピョン・・・
ピーチャン ヤッター!
ジョウズジョウズ
ヨーシヨシ サアオイデ




ウンチ ポトン!



動画で見せてって言われるので


いずれは載せたいと思っていたんですけど



難しくなりました


というのは


ピーが住所を覚えてしまったからです


○丁目○番地まで正確に・・・




それにしても凄い記憶力!


毎日毎日ずっと喋りっぱなしなんですもの


それこそ眠ってる間も


練習してるみたいです



人間の子供もこれだけ熱心に勉強したら


きっと優等生になりますねー




ピーは今口笛で


「ちょうちょ チョウチョ 菜の葉に止まれ」を練習中です




どうぞポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif下がってきちゃった!


こちらも6位にダウン

ファイブ ブログランキング
5位 ありがとう!

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


皆さんは一日の睡眠時間どのくらいですか?


理想はやっぱり8時間でしょうね


それに昔から早寝早起きと言いますから


9時に寝て5時に起きるか


10時に寝て6時に起きるか


これが模範生の生活リズムでしょうな



でも大人はたいてい12時頃まで起きてるでしょうから


6時に起きると睡眠時間は6時間ってことになりますね



私から見ればこれでも十分健康的




私ですか?


私は2時頃布団に入りますかね


眠ってる間にお肌が再生されるという22時~2時に


私はいつも夜更かしして起きているんです



だからお肌が・・・・・なのね


それで起きるのは6時過ぎだから


睡眠時間は4時間ぐらい


(でもほら専業主婦の武器があるでよ





うちのテニスクラブの友達はみんな健康的で


10時ぐらいに寝ちゃう人が多いから
(でもその割りにはお肌が・・・・・)


うっかりメールでも送ろうものなら翌日非難の嵐です


私に睡眠を妨げられてそれっきり眠れなかったって


だったら携帯の電源切っとけよって話ですけどね






うちのパパリンは12時頃寝るので


私はその後の一人の時間を楽しみたいのです
(居ても居なくても勝手に楽しんでるけど)



年寄りは特に早寝早起きだと言いますが


うちの姑の口癖は

「夜ちっとも眠れないわ・・・
睡眠薬飲んでるのに」



私が寝る2時頃にはもう起きてガサゴソやってます
(暖かい時期だと家の周囲をウロウロ)




でも睡眠薬なんて必要ないのに・・・


睡眠時間は十分すぎるほどとってますから


6時に夕食を食べて即就寝ですもの


2時に起きたって8時間眠ってるんですよ


しかも昼間もほとんどこたつでウトウトお昼寝



お昼寝をやめたら?って言ったら


昼寝なんぞしてないと応戦の構え




よくあれだけ寝られるなぁって思うのに




「年を取ると
眠れなくなるんだよ
あんたもいずれわかるわ。」





得意技
寒くてもコタツの中は極楽極楽zzz





寝過ぎたら誰だって眠れない

ranking_1.gif銀のカップをもらったり落としたり!


3~6位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
5位 ありがとう!

テーマ : まいらいふ(´∀`*) - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



忘れてた物


久々にアップしてみたいと思います


いくらでも出てくるんだからね



マコトの無駄遣い -29-
充電式カイロ



昨年末に買った充電式カイロ


珍しいもの好きなもんで・・・なはは


値段は・・・え?  ん?  はてな?


どうしてこうも数字に弱いのかしら






無駄遣いと言うからにはお勧め品じゃないんだから


どうしても買ってみたい人以外は買わないようにね




マコト流のアバウトな取り扱い説明をすると


右のピンクの丸いのがカイロで温度調節が二段階


○時間も充電して

○時間 たぶん半日ぐらいしかもたない


ごめんなさいねー
○の中には数字が入るから・・・
忘れてしまったわ
適当にお好きな数字を入れていいわ





それで何がマズいかっていうと


さっぱり


温かくないのだ!






せっかく可愛いピンクを選んで買ったから


ポッケにいれてさっそくテニスに持参



今までラケット持つ手がかじかんで冷たくなると


ポッケの桐灰カイロを握るようにしてきたので


同じようにポッケに手を入れてみても


なんじゃこりゃ!



強も弱もあったもんじゃない


弱になんてしようものなら


まるでみたい


しかもご丁寧にカバー付きだから余計に温かくない


それに使い捨てカイロのように


柔らかく手になじんでもくれないし


ホントに使いにくいったらありゃしない




使い捨てカイロのほうが


100倍温かいわ!



それでこのカイロはたった一日で終了~



仕方がないので再び使い捨てカイロを・・・


と戸棚を見れば



あるわあるわ30個入りの箱が2つ半



しかも




使用期限切れだぁぁぁ ガビーン






どうにかならんかこの性格・・・

ranking_1.gifこんな記事でよかったらクリッククリック!


3位から6位に転落 オヨヨ・・・

ファイブ ブログランキング
5位 ありがとう!

テーマ : アギャ――――('Д`;) - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


皆さんは何歳で結婚されたでしょうか


当時を思い出してください


結婚願望ってありました?


理想の人に巡り会って恋愛からゴールインした人


お見合いをして結婚した人


今増えているできちゃった婚


色んな結婚がありますけど


今日は最近の結婚観について書いてみましょう


昨年度の初婚年齢の全国平均が


男子30歳・女子28.8歳だそうです


私の頃は23~24歳ぐらいで結婚する人が多かったです


男性も20代の後半だったでしょうか



では今の若者はあまり結婚したくないのでしょうか?


いえいえそれは違います


今の若者の9割は結婚したいし子供も欲しいと思っています


しかし4人に一人は結婚できない状況だとか


なぜ結婚願望はあるのに結婚できないのか


それを掘り下げてみると


女性は・・・

自分の年収の2倍稼ぎ

精神的にも頼れる男性を求めている



(ひぇ~っ!まずはお金かい)


そして男性は・・・

結婚しても女性に働いてほしい

派遣の子は専業主婦願望が強いから嫌

なおかつ癒してくれる女性を求めている



(おっと共働きが条件とは・・・)



つまり男女共お互いを受け入れて満たして欲しい


癒して欲しいと望んでいるわけです



「黙ってオレについて来い!」

と男性は言わなくなり女性にも経済力を求め

ゴロニャン~と甘えられる女性がいいみたい





時代は変わりましたよ


私なんて強制的に結婚退職させられましたもの
(ってか遊んで暮らしたかったし)


薄給でも


「オレの給料だけでやりくりしろ」

でしたから





はっきり言って今は




男が軟弱!




男は軟弱
決して女が強くなったのではない




ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif再び銀のカップが欲しい!


これも下降ぎみ

ファイブ ブログランキング
5位 ありがとう!

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さん3Kの職場ってご存知?


つい

ない




だそうです



大不況の中にあって

多くの下請け工場がこの3Kを背負って稼動しています



毎日テレビで報じられていますが


この景気の影響で職も住居も失った人が大勢いますね


青天の霹靂でうろたえるのも無理はありません



ですがその中の誰かが言ってました



早く職を見つけたい

しかし我々にも職を選ぶ権利はある

何でもというわけにはいかない

そこそこの給料はほしいし

やり甲斐のある仕事に就きたい





そりゃね気持ちはわかりますとも


でも3Kはイヤ! 

農業はイヤ!


安月給でこき使われるのはイヤ!




温かい室内でのんびりお茶でも飲みながらの事務職?




この事態に瀕して


まだそんな甘っちょろいことを言ってる人がいるんですね



はいまぁ・・・他人事っちゃぁそうなんですけど



この際だから何でもやってみようって気には


ならないんですかねー



本気で死活問題だと自覚してるんですかね


その気になれば仕事はあるはずなんですけど


そういう人には私からこの3Kをプレゼント


根性叩きなおせ

気位を捨てよ

感謝の気持ちを忘れるな








ちなみに私の3K


乾燥したお肌

くびれの無いウエスト

健忘症






皆さんの3Kは何でしょうね~




募集中
失業者のために募集しているそうです



その気になれば何でもできる!

ranking_1.gifクリックお願い 銀のカップが逃げて行く!


3位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


今朝テレビのニュースで


5歳の男児が旅館の浴槽でおぼれて亡くなったと


報じていました



最近多発している火事でも幼い子供が亡くなっています


他にも踏切事故や交通事故


マンションのベランダからの転落事故


異物の誤飲による窒息事故



ほとんどの場合保護者が


ちょっと目を離した隙に

起きています




幼児は大人の保護下で育てなくてはなりません


本当の恐怖を知らないこの時期の監視は絶対不可欠です


ちょっと目を離した隙に事故は起こります


その「ちょっと」が取り返しのつかない「ちょっと」になり


幸せな家庭が奈落の底に転落するのです



幼児をおもちのお母さん


どうか子供から目を離さないでください


大変なのはわかります


でも子育てとはそうしたものなのです


皆さんもそうやってご両親から無事に守られてきたのです



4歳の孫っち・・・お嫁ちゃん しっかり育ててね




最近のあまりにも多い幼児の事故死に


胸が痛んでなりません






ましてや


幼い子供たちを家に残して


パチンコに行く母親なんか


話にもなりません


そんなにパチンコが好きなら





子供を産むな!怒怒る



子供は死ぬために生まれてきたのではありません!




もの思うピー
「マコトちゃんはもう子供を産めないね」
「あんた何が言いたいの?」






子育ては忍耐と根気!

ranking_1.gif応援してね、下降気味!


3位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


今日は成人の日ですね

成人された皆様おめでとう!





今からウン十ウン年前の1月15日


私の成人式のお話を読んでね




私は一生に一度しか無い成人式に


行けなかった・・・


いや行かなかった・・・



この日のために母が作ってくれた振袖を


着なかった私は何て親不孝な娘だったことか



忘れもしない


この年の1月15日は


大学生だった私の教え子の高校入試の日


気の小さい娘で


ついてきてほしいと泣きつかれ


姉のような気でいた私は断ることができなかったんだ



前日から教え子の家に泊まり込み


当日も一日中父兄に混じって待合室にじっと座っていたわ




結局受験には失敗して


私の苦労は報われなかったんだけどね





もし今の私だったら


きっとこう言ったと思う





「甘えるんじゃないよ!
てめえのケツは
   てめえで拭け!」







てめえのケツは・・・
「ボク自分で拭けないからマコトちゃん拭いて」
「鳥は拭かなくていいのよ」






二十歳の私は未熟だったわ

ranking_1.gif皆さんの力で押し上げて!


3位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


空気が乾燥して


全国的に火事が頻発しています


気をつけなくっちゃね



お料理でガスを使いながら
        別の部屋へ行かない



これ私が今一番気をつけてることです





こう物忘れが多くなっちゃ


誰より自分を信じて!


そんな言葉は通用しません



私の場合は


自分を過信するな!




自分が焼け死ぬだけならまだいいですよ


火事なんか起こしたら


家族はおろか近所にまで迷惑がかかるじゃないですか




そんな人生のピリオドは願い下げですものね




姑の部屋はIHだしエアコンだし全て電気だから


心配はいりません



実のところこの私が一番危ないんですよ


そろそろオール電化にするべきかしら




しかし先立つモノが・・・






当面パパリンの車の300万を





どぎゃんかせんといかん






火の用心
「マッチ1本火事のもと!」
「今どきはライターじゃないっすか?・・・ピ」





特にお年寄りは火に気をつけて

ranking_1.gif銀のカップをありがとう!


3位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:息子の漫画
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


皆さん こんにちは


息子から漫画が届きましたので


私はちいっとばかりラクをさせてもらいます




ではどうぞ↓




息子の漫画9

息子の漫画10

息子の漫画11

息子の漫画12



私としては


こんな屈託の無い幼児の成長を見守る


若い夫婦の姿が何とも愛しいですなぁ




この孫っちと同じことを私がしたとしたら


間違いなく




・・・・・・・・・・


やめときましょうね



こんなこと書きたくありません





私が





天使のように
純粋だなんて






だ~れ?○○症だと思った人は

ranking_1.gif銀のカップをありがとう!


3位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


インコなどの小鳥を飼ってる人は


たいてい毎日同じ時刻に放鳥するみたいです


けど


私の家では何もかもがアバウトな生活様式なので


ピーを放すのも私の気分次第です


忙しい時は夜だけ出してやったりします




さて今日は一日家にいる予定なので


朝からピーを出して自由に遊ばせていました


ケージから出たピーはほとんど私の後をついて来ます


掃除機をかけてる間もスリッパの上に必死で


落ちないようにつかまっています


スリッパにつかまってる時はキックしても逆さにしても


絶対に落ちないから面白いですよーjumee☆loud laugh2



しかし今日は掃除が終わって見回すと


ピーがいません


「ピー!
ピーちゃんどこ?」



なんて呼んでもピーともチュンとも答えたことはない


勝手気ままなヤローなんです


仕方なくキッチンに探しに行きました


するとどうでしょう


夕べの残りものにかけてあったラップをハミハミ・・・



ピーはラップやビニールをかじるのが好きです


でも今日はちょっと様子が違って静かです




よく見ると


ピーったら器の上に上がってラップに穴を開け


中のブツを引っ張り出してモグモグ

食べてるじゃありませんか!





ぞっとしちゃいました



だって


ピーが食べていたブツというのは








鶏そぼろ




いいのか共食い
大丈夫かなぁ・・・正露丸でも飲ませとこか
(息子よ見たか!5分で描ける絵だぞ)






これって共食いだよね?

ranking_1.gif上がってきてます ありがとう!


3位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨日の記事ではお見苦しい息子の漫画を大層褒めていただき誠にありがとうございました。
ヤツは母親に似て調子に乗るとどこまでも図に乗るタイプですので、これ以上褒めないでやってくださいませ。
私と違うところは5分で描けない未熟な部分なので、この先もいつ描いて持ってくるかも未定です。
いずれまたアップしたときには見てやってください。
そして厳しい批評などいただけましたら幸いかと存じます。



                             



ではいつものようにマコト流の記事に入ります


我が家のトイレ

最近よく電気が点けっ放しになってます


犯人はもちろんそしてたまにパパリン


え?私はまだ大丈夫です

今はまだ・・・


それで先日センサー付きの電気に替えました


ドアを開けると勝手に電気が点く優れものです


電気工事士の免許も持ってるパパリンにとっては


取り付けも朝飯前




しかし取り付けるのは朝飯前でも


対応ができないのが


大正の女




「壁際のスイッチは触らないように」


何度そう言っても姑ったらスイッチを入れたり切ったり


その度に何やら設定が変わってしまうらしいのです



仕方が無いのでスイッチの上からセロテープで

動かないように留めました



そしたら


今度はテープの上から必死でスイッチを動かそうとして


「そこは触らないのよ」

と言われて


「ああ そうだった・・・」


ってな具合でどうも使い勝手がよろしくないのです



長年染み付いた習慣というものは


年を取るとおいそれとは変えられないのですね



セロテープの上から力ずくでスイッチを押す姑に


今度はガムテープで応戦です



もう絶対にスイッチは動きません



すると姑が言いました


「だーれ?
こんなとこにガムテープ貼って
スイッチが・・・
     スイッチが・・・」





ああ


いつまで続く


イタチごっこ





発情
「ボクはそれどころじゃ・・・」
「こら!サカるなっつーの!」






いい方法は無いかしら?

ranking_1.gif銀のカップをありがとう!


3位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:息子の漫画
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


過去記事「あてにならないお知らせ」

息子が4コマ漫画を描いて

私の記事に載せるかもしれないって書きました


11月13日の記事なのであれから約2ヶ月経って

何も言ってこないから


「ったく口ばっかりのヤツめ!
私のイラストの凄さに
恐れをなしたか!」



と当てにもせずにいたところ

今頃になって

というかお正月休みに描いたらしく

昨日何やらそれらしいものをもってきました

ばっかでねぇの?

ってな漫画ですが


まぁ見てやってください




息子の漫画1

息子の漫画2

息子の漫画3

息子の漫画4

息子の漫画5

息子の漫画6

息子の漫画7

息子の漫画8

注)1枚目と5枚目に私が手を加えてます
え? わかりきってるって?



息子が勝手に描いた自己紹介だそうで


今後何か描いてきたら載せてやろうかと思っています


私のイラストよりかなり落ちますけど


私から出た息子ですから(≧m≦)ぷぷ



それにしても


息子よ!
4コマと言ったのに8コマも
場所を取りおってからに
私の記事書くスペースが
無いじゃないの!


超過料金払ってよ



300万!



これでパパリンの車代が!

ranking_1.gif銀のカップをありがとう!


3位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


庭の山茶花
大きくして見たら癒される究極のピンクです
パパリンから皆さんへのお年玉ですよ~




皆さん


初詣に行かれましたか?


お賽銭はいかほど?



我が家は元旦に氏神様に詣でて来ましたが


昔は10円だったけれど


近頃願い事が多いのでお賽銭は100円にしています



不景気になるとお賽銭は上がるみたいですね


「苦しいときの神頼み」でしょうか



私がお賽銭を投げようとしたら


どこからともなく頭の上を5千円札が・・・



思わず手を出さなくてよかったわ(ホッ
(反射神経がいいもので)





さて

整骨院でお婆さんたちが初詣の話をしていました



私「おばあちゃんは何て願い事を?」


老婆「元気で長生きできますようにって」


(ひえっ! 90は軽く越えてるようですけど・・・まだ?)



老婆「奥さんは何て?」


私「私ですか?


私は・・・




ポックリ逝きますように」




老婆「・・・」







ほ~ら コーヒー吹いた!

ranking_1.gif銀のカップをありがとう!


3位です ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


今日から仕事始めの皆さん

ご苦労様で~す


パパリンは7日が仕事始めなので

我が家ではまだお正月が続いています



今ではデパートもスーパーも元旦から営業していますが

昔々

お爺さんとお婆さんが住んで・・・


違うってば!


昔はお正月三が日はどこのお店もお休みで


我々一般人は三が日買い物をせず


財布の紐をギュッと締めて出費を控えると


その年に出て行くお金が少なくて済むという


言い伝えがあったものでした




今ではお正月ぐらいはパァッと景気よくという考えか


皆さん家族連れで初売りに出かけるみたいですね


デパートの福袋も長蛇の列


おもちゃ売り場もお年玉を持った子供たちで


ごった返しています




でも我が家は昭和の匂いがプンプン


パパリンは毎日山へ芝刈りにバイク乗りに


私は財布の紐をギュッと締め


姑と共に外出禁止令


っていうかコタツでテレビ観ながら体力温存




年末の特別出費と忘年会やら新年会の経費の分を


この一月の引きこもりで一気に帳消しにしようという魂胆





どうです?


立派な主婦でしょう?




しかし計画通りにいかないのが世の常でありまして



パパリンが急に



急にですよ急に!




「車を買い替えるから
300万用意して」




何たる傍若無人な無手勝流


あたしゃ茫然自失に前後不覚







とりあえず






死んだふり



死んだふり
どこかに落ちていないか300万



さあどうする私!

ranking_1.gif銀のカップをありがとう!


3位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

毎年目が離せない箱根駅伝

今年も涙腺弛みっぱなし

早稲田・・・惜しかったね 2年連続2位


選手が泣くと

私も仏の目にも涙
(いいの鬼じゃないもんね)




と言えば

うちの孫っち・・・よく泣く
(よく泣かすのか)


カルタとりしても

そりゃ4歳だから探すのは遅い

相手は全部大人だから片っ端から取られちゃう


顔を真っ赤にして立ちふさがり

大人たちに取られまいとするけど


私も息子も勝負となったら一切妥協しない人種

大人気ない?


でも私も子供の頃は

いつも父に負けて悔しくて泣いてばかりいた

いつも真剣勝負師の父に鍛えられ

どうしたら父に勝てるか

子供心に必死で考えた

そして私は先を読むことを覚え

勝負に強くなった

負けず嫌いの私はきっとここで作られたと思う



そんなわけで私は一人息子にも手加減をしなかったから

同じように息子も勝負に強くなった



そして今

息子は孫っちの我儘を許さない



カルタはものの例え


少子化の時代にあって

子供1人に大人6人という言葉がある


たった一人の子供に対して


その両親とそのまた両親がそれぞれにいる


この6人の大人たちがたった一人の子供にどう接するか


この影響はかなり大きい


我が家はまさにそんな状況下にあって


ジジババはどうしても孫を溺愛したくなるし


息子はそのために我儘になりつつあるわが子を


厳しく躾けようとしている




もちろん私だって孫っちにはメロメロだから


「おおよしよし
マーちゃんの札をあげようねー」


なんて言って



やらないよーだ



大粒の涙をボロボロとこぼして


「さきにとっちゃダメ~!
。・゚・(ノД`)・゚・。 ウェ~~ン!」



そんな孫っちを無視して


大人たちは知らんぷりで札を睨み続ける








孫っち・・・強い子になるんだよ

世の中は自分の思い通りになんかならないんだぜ




泣き虫孫っち



我儘は敵だ!

ranking_1.gif25位以内 銀のカップをありがとう! 


3位よ ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位よ ありがとう!

テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
パソコンに吹かないようご用心


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

お正月と言えば

食っちゃ寝

あらそれはパパリンだけよ


健全な私と息子一家は

お正月と言えば


トランプとドンジャラ大会!


こんな時何の役にも立たないお邪魔なパパリンは
(居るだけで場所をとる)

「さあさあ今日はいい天気!
バイクがあなたを呼んでいる~
お山もあなたを待っている~


と珍しく笑顔で送り出しました




やって来ました息子とお嫁ちゃんと孫っち


さあトランプしましょう


4歳の孫っちは毎年急成長しますから


去年「神経衰弱」で私と王座を争ったけど


今年はちょっと私が危ない・・・




なので「神経衰弱」はやめよう
(4歳に負けるのはプライドが許さない
私は精神年齢3歳か・・・)




まずは一番簡単な「ババ抜き」から



しかしこの「ババ抜き」っていう名前が気に入らない


子供の頃は全く抵抗無かったのに不思議な現象だわ


それにどういうワケか

5回やって4回は私の手元にババが・・・残る



どうちて?


それにお嫁ちゃんの気まずそうな笑いは何?


息子の含み笑いはなぜ?


孫っちは・・・


「い~つ~も~
マーちゃんがババァアア~!」



って大はしゃぎ



(ババァじゃなくてババだわよ・・・( ̄‥ ̄)=3 フン)




こうして嫁姑の戦いの火蓋は切って落とされた



ババ抜き
勝負師マコトの名が泣くわっ!



それでも楽しいお正月!

ranking_1.gif銀のカップを頂いたわ ありがとう!


なんと!3位よ ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位よ ありがとう!

テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

今年も腹筋使って笑いましょう
ぽっこりお腹が引っ込むよ


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


1月6日までお休みのパパリン

ただ今トドリンに変身しています


食っちゃ寝~
     飲んじゃ寝~



初詣だって私とお嫁ちゃんと孫っちは

片道30分氏神様まで歩きましたが


パパリンは息子と車です
(だからメタボ予備軍になるんだよ)


結婚して30回もお正月を通り過ぎてきた私たち

新年だからって何の緊張も新鮮さも感じられず


コタツから首だけ出してこんな状態ですわ






トド夫婦


皆さん

こんな夫婦になっちゃいけませんぜ



あーあ

お互いにだった時代が懐かしいわ


これじゃ私は今年も益々男性化しそうです

つまり女性というものは男性からの程よい刺激がないと

女性ホルモンの分泌が抑制されて

女性らしさを失っていくものなのです



世の亭主諸君!

皆さんの奥様は大丈夫ですか?

奥様よりはるな愛のほうが

女っぽく見えたら赤信号ですよ


「きゃ~!」とか「いやん!」とか

何年も口にした覚えが無い私は

はるな愛と女らしさを争うより


長州小力と男らしさや腹囲を争ったほうが

勝ち目がありそうです




じゃあまた明日ね・・・ふぁ~





皆さんはラブラブなお正月を!

ranking_1.gifいつもポチッとありがとう! 励みになります


4~6位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
3~4位 ありがとう!

テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ