プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

年末バージョンのショート・ショートを
楽しんでくださいね~


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

今年も余すところ1日となりました


ここに笑いに来てくださった皆様


ありがとうございました


来年も皆様とのつながりを大切にして


来てくださった皆様に笑顔でお帰りいただけるよう


精進して参りますので


どうか末長くお付き合いの程


よろしくお願い申し上げます


皆様の益々のご健康ご多幸をお祈りいたします




それでは最後にあたくしのヌード写真をもって

今年の締めくくりといたしま~す





ほらっ!


プリンプリンのプリンだよ~





よいお年をお迎えください!

ranking_1.gif来年もポチッと応援よろしくね!


4~6位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
3~4位 ありがとう!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

年末バージョンのショート・ショートを
楽しんでくださいね~


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


かき揚げ


実家の父が作ったホーム玉葱

かき揚げを作りました


ちょっと変わった玉葱で

青葱のように伸びた青い葉の部分も食べる玉葱です

油との相性がよくかき揚げにすると絶品です



油っこいものが大好きなパパリンにたっぷり食べさせて

大掃除を頑張ってもらおうという魂胆ですわ



しかしこの野生馬はなかなか思うように調教できません


今はガレージにこもってオフロード・バイクのメンテに必死


それが済んでから家の大掃除に取り掛かるのだそうで


今日はそんなパパリンの若い頃にちなんだクイズです


男毒男


はい これは何と読むでしょうか?


答はピーが教えてくれます




わかった風のピー
「ニコチン中毒・・・下品ねマコトちゃん」






来年からは上品にいくわ!

ranking_1.gif目標の25位以内に入りました
          銀のカップ嬉しいよ~ 皆さんありがとう!


4~6位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
3~4位 ありがとう!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

年末バージョンのショート・ショートを
楽しんでくださいね~


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


息子が少年野球のチームに入っていた頃の話


助手席に息子を乗せて買い物に行く途中


ガソリンスタンドに寄りました


スタンドのお兄さんが


「レギュラーで?」と聞くと


息子が答えました








「ううん・・・補欠」





座布団多すぎ
「ピー!逃げて!」「・・・(知らんぷり)」




確かに!

ranking_1.gifいつもポチッとありがとう! 励みになります


4~6位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
3~4位 ありがとう!

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

年末バージョンのショート・ショートを
楽しんでくださいね~


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

皆さんは年越しそばを食べますか?


私はそばよりうどんのほうが好きなので


そばを食べるのは大晦日だけです



近年ではそばでなくて

うどんやラーメンを食べる人も増えているとか


私もできることならうどんで年越ししたいですね


しかしそばが切れやすいことから

一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないよう願って

食べるとするなら

コシの強いうどんじゃ苦労を切り捨てられず

苦労が翌年にも持ち越されるのかしら



まずいわ


うどんじゃダメね




その上年越しそばは

年を越す前に食べきらなければならず

そばを残すと翌年金運に恵まれないとか


いつも除夜の鐘を聞きながら

0:00になってもまだ食べてる私



だから金運に見放されて生きてきたのね



まずいわ


今年は今まで2つだったエビ天を1つにして

そばの量も1人前に減らして

年内食べきりを目指しましょう!



そして何が何でも来年こそは


金運 に恵まれてやる!




こたつのピー
「マコトちゃん 食べすぎ」
「鳥のダシも美味しいわねー♪」






どんだけ食べるの!

ranking_1.gifいつもポチッとありがとう! 励みになります


4~6位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
3~4位 ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

年末バージョンのショート・ショートを
楽しんでくださいね~


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

パパリンがちょっと頭痛がするって言うの


そしたら姑が


「芋洗いしたらいいわ」

と言いました


へえ

頭が痛いときは芋を洗うと治るのか

さすが先人の知恵!



「どうして芋洗いしたら
頭痛が治るの?」


と尋ねたら


「芋洗いしたら
悪いところがわかるんだよ
病院行っといで」



病院で?

芋洗い?

何だか話がトンチンカン



数時間後

ひらめきました




芋洗い=MRI




まぁ こんなもんですって




芋洗い
これで頭痛が治るなら







笑い事ですみます!

ranking_1.gifいつもポチッとありがとう! 励みになります


4~6位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
3~4位 ありがとう!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



えと

本日より当ブログ年末バージョンに入ります


つまり


ショート・ショートです
(元々短いじゃないの)

猫の手は借りたくないけど忙しい年末です

書く私も読むあなたも短時間でOKですからね~

だから暇な時にチラッと覗きに来てくださいませ



では本日のお題は年賀状


もう慌てて書かないと間に合わないので

パパリンと私は図案選びの相談をしています

今年はユニークなアニメ調の牛にしましょうってことになって

姑にこれでどうかと見せに行きました


すると

「私は格調高く
水墨画みたいな和風のがいいわ」


と意見を述べ賜う

・・・・・・・・・・

ったく協調性ってものが無いんだからとは思ったけれど


結局和風の図案も別に作って


「じゃあお婆ちゃんのは
これにするわね」


と見せたところ

「いらない
わたしは今年から
年賀状出さないから」




おしまい



怒るど!
「ボクが代わりに怒るからマコトちゃんは怒らないでね」
「(;´Д`)ウウッ…」




意見だけかい!

ranking_1.gifいつもポチッとありがとう! 励みになります


4~6位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
3~4位 ありがとう!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆様

メリー・クリスマス!

イヴは盛り上がりましたか?



あたくし


主婦が一番忙しいこの年末に


ジジババ連中に紛れて整骨院に出没しております



ぎっくり腰なんですもの

仕方がありません


ジジイとでもババアとでもお呼びくださいませ
(やや投げやり)



さて

私の行く所には常に事件の匂いが・・・
(まれに疫病神とも言う)



あるセレブの奥様が治療を終わって帰ろうとすると


高級ブルゾンが見当たりません


狭い整骨院の中ですから探すのは簡単


どこにもありません



誰かが着て帰ったということでしょうか


それともお持ち帰り?



病院と違って整骨院というところは


顔見知りの常連さんがお喋りがてら来ていたりするようで


高級ブルゾンがなくなった話は


あっという間にお喋り好きのお婆さんたちの耳に入り


聞かれもしないのに口々に自分の推理や意見を交換し



これまたあっという間に


目撃者が出てきました



その目撃者のお婆さんの話によると


少々マダラボケっぽいお婆さんが


とても不釣合いな高級ブルゾンを着て


その上からくたびれたコートを重ねて来て


帰って行ったのだそうです



目撃者が出た以上

その高級ブルゾンは

間もなく持ち主の元へ戻ることでしょう



しかしその後も整骨院の中は

目撃者のお婆さんを中心に目一杯盛り上がって


「あんな風にはなりたくないねぇ」とか

「本当は盗んだんじゃないのかしら」とか

あんなことやこんなこと

そこから転じて無関係な噂話にまで発展して





整骨院のクリスマス・イヴは更けてゆきました




雪、降らないかなぁ
今日は雪じゃなくて白髪のホワイト・クリスマスだったわ





こんなクリスマスもありか (*´ο`*)=3

ranking_1.gifいつもポチッとありがとう! 励みになります


4~6位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
3~4位 ありがとう!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



あちこちのブログのテンプレがクリスマスバージョン


なのに私のブログは年中洗濯物が・・・


一年中夏か!


(頭の中は一年中春だよ)




なので


せめて


グラスファイバーツリー


暗闇で見た我が家のツリーだよ




暗っ!




いいんだよ

住人はおめでたいんだから




では一筆したためるとするか



                        

おーい サンタさん!

オバサンだってクリスマスプレゼント欲しいのよ



靴下は無いけど ほら

テンプレにシューズ置いてあるからさ

何かオバサン仕様の物を見繕って

入れといてくれない?



現金とかでもOKだからさ

光り物なんて贅沢は言わないよ




それと

バランスってものもあるから

必ず両足に突っ込んどいてよね



あ ついでにその大きな袋をかつぐ丈夫な腰と

私のぎっくり腰を取り替えてくれたら助かるんだけどなぁ


ヨロシク~!


                         



今夜は山下達郎のクリスマス・イヴでも聴きながら

眠りにつくとしよう

♪きっと君は来るよ
ひとりきりのクリスマス・イヴ
Silent night, Holy night


来るよね・・・サンタさん



メリークリスマス!

ranking_1.gifあらら下がってきたわ ポチッとお願い!


4~6位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
3~4位 ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



私 時々思うのですが


日本人でありながら

いまだに日本語を極めることができないのが情け無いと


いえいえ極めるなんて滅相もないことでしたね


日本語の奥の深さからすれば

ほんの入り口をかじっただけで奥へ進めない

焦ってるような諦めてるような気分



打算的に考えれば

入り口程度でも日常生活には支障を来たさないでしょうが



漢字だって当用漢字だけで2千字弱

漢字の数は15万字を越えるとも言われています

ってことはほとんどの漢字を知らないっていうことになります


そして正しい文法を身につけているか


これもさっぱり自信が持てません


常に正しい敬語を使えますか?

四字熟語や故事成語を正しく理解できていますか?


日本語は美しいけれど

とても奥が深い言語だと思います




そんなわけで今日は一つだけ

言葉のお勉強をしましょうね


「これこれ逃げるでない!」







皆さんよくブログの中でも使う言葉に


「気を使う」というのがあります


この「を」を取って「きづかう」としてみましょう


すると「気遣う」となります


同じように「気遣い」や「心遣い」

というのもあります


また子供にあげたりする「こづかい」の

「小遣」「小使」と書くと

意味が違ってしまいます

「小使」は学校などの用務員のことです


「使う」「遣う」もどちらも「つかう」

意味もだいたい同じです

また現在では特別な場合を除いて

「使う」を用いるのが一般的です


「面倒だから平仮名にしよう」

そんな声が聞こえてきそう


確かにこういった日本語の複雑な部分は

現代風に改訂していったほうが良いかもしれませんね



今年の1月に10年ぶりに改訂された広辞苑ですが

新たに現代語を1万語加えたそうです

いけ面・癒し系・ラブラブ・自己中・認知症
逆切れ・メタボリック症候群・めっちゃ
うざい・カミングアウト・リベンジ・レジ袋
顔文字・着メロ・・・etc.


私が見て印象的だった言葉を列記してみました




今日はこれだけですが


また何か思い出したら取り上げることにしましょうね




私は自分自身が今よりもっと

気遣いや心遣いのできる女性になって

心の沈んだ人に届けたい・・・


スマイル




鏡でお稽古
「ボク 鏡でスマイルのお稽古してるんだ」
「インコがスマイルって・・・怖いんですけど」





先は長いぞ!

ranking_1.gifためになったらポチっとしてね


5位→4位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位→3位 ありがとう!

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆様

「弱り目に祟り目」の私を気遣っていただき

まことにありがとうござんす



だいぶよくなりましたんでご心配無く


なにしろ専業主婦の身ゆえ

十分に休養しておりますが

テニスができないのが あーた

一番のストレスでありんすよ

ま 贅沢言ったらバチが当たりますわね


この上まだ何かあった日にゃ

「弱り目に祟り目
   +泣きっ面に蜂」


ってもんですよ



さてさて

ある方がブログの記事で

病院のお見舞いに鉢植えをもらったら

縁起が悪いと人に言われたけど

そんな迷信を担ぐのはおかしいのではないか


というようなことを書かれていました


日本には古くからの言い伝えがたくさん残っていますね


その中には現代に通用しないものもあります

例えば

「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」

親の死に目云々はともかく

夜に爪を切るなということですけど

これは昔は電気が無くて

ロウソクの明かりで生活していたので

暗いところで爪を切ると深爪するから

明るい日中に切りなさいということなので

昼間のように明るい電気の元で暮らしている現代では

通用しませんね

むしろ爪切りは入浴後の爪の柔らかい時にするのが

切りやすくてよろしいぐらいです


(誰かさんはご主人がその言い伝えを守ったために
足の爪が伸びすぎてパジャマのズボンを破いてしまったと
記事に書いてらしたっけ・・・)



しかしながら

先人の知恵を侮ってはいけません


科学技術の進歩した現代でも

ほとんどの言い伝えは通用すると思って間違いないでしょう



さてそこで先ほどの

お見舞いに鉢植えの話しに戻ります

なぜ鉢植えがよくないのかとお年寄りに尋ねると

鉢植えには根が付いてるので

病気が根付くのだと答えます

これを聞いた若い人は納得できませんよね


「なんだ 言葉のアヤじゃない」


でもこれには別の意味が隠されているのです

つまり

着目すべきはではなくて

鉢の中にあるなのです

土の中には様々なバクテリアや虫などが生息しています


おわかりですね

病人に細菌を近づけないように

こうした言い伝えがあるのです


ですから

昔からの言い伝えはできるだけ守った方が

賢明なのではないかというのが私の考えです





その方にコメントを残したかったのですが

コメント欄が無かったので

ここに書かせていただきました




土の中には
虫もバクテリアも植物の生育には必要ね




先人の知恵は素晴らしい!

ranking_1.gif皆さんの力で25位以内に引き上げてね!


5位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



えー

実は最近

孫っちの風邪が移り

これがまた咳が出る風邪で

出始まったらなかなか止まらないんです



(ブログは風邪が移らないから安心してね)


そしてことわざに

「弱り目に祟り目」とあるように

咳き込んだ拍子に軽いぎっくり腰になってしまいました



たまたま書き溜めた記事があったので

予約投稿できましたが

パソコンをほとんど触ることができずに

ゴロゴロと寝て3日間過ごしました


でもご心配無くね

もう大丈夫ですから



主婦の私が寝たきりになると何が困るって


そうですあなたの想像通り










ひもじ~っ!




私がこんな状況でも


姑は


「わたしのごはんはまだ?」

と私が食事を運ぶのを待っています



パパリンは何も作れない人なので

卵かけご飯や納豆などを自分だけ食べてます


それも機嫌悪そーに・・・


んなこと言ったって仕方がないじゃん

誰もぎっくり腰になりたくてなったわけじゃないんだから



哀れげっそりとやつれ果てた私は
(たぶん・・・)


大根おろしならパパリンでもできるだろうと

大根を切って皮を剥き

ボールとおろし金を用意して

パパリンにおろしてくれるよう頼みました



そしたら

やってくれたのはいいんですけど・・・



私が15分はかかるところを

1分ぐらいで完了です





出来上がった大根おろしは

大根おろしと言うよりは


大根砕きって感じで

大根の塊がゴロゴロと混ざっています


こんな大根おろし

食べたことありませんでしたよ


口の中でガリガリって・・・



きっと(馬鹿)力任せにおろしたんでしょうね







男性の皆さん

お料理ができますか?


主婦の皆さん

ご主人はお料理ができますか?


男だってそこそこの炊事ができなくてはダメです


主婦だって食事が作れないことがあるんです

そんな時だけでも助けてもらえたら

私のように飢えに苦しむことも無く

ミイラのようにやせ衰えることも無いのです





ショボン
「ボクも遊んでもらえなくて寂しいよ」
「空腹時に傍に寄らないほうがいいよ」






男性も料理を覚えよう!

ranking_1.gif皆さんの力で25位以内に引き上げてね!


5位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
こちらも5位 ありがとう!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



まあ聞いてください皆さん


景気が回復して上を向いて歩いていたパパリンの会社


アメリカの煽りを食って真っ逆さま急降下です


またもやリストラだ残業規制だって緊縮モードの中



なぜかパパリン毎晩午前様


今は深夜2時ですがまだ帰ってきません


昨日も3時ごろだったかしら



結婚してから今まで


パパリンの帰りがどんなに遅くても


先に寝たことはほとんどなくて
(実は夜更かしなだけでパパリンとは無関係)



パパリンも必ず帰ってからご飯を食べるので


私は食事の後片付けを済ませてから寝るのです


朝の4時ごろ帰ってきても


お風呂に入って食事して寝る間もなく


7時には出勤するのですから無茶苦茶ですわ



私はその後いくらでも寝ることができますけど


パパリンはそのまま仕事です



そんな日が何日も続くことがあるのです



「過労死したらどうするのさ

もう定年近いというのにこんなに無理させて」









女に生まれてよかった・・・



男はつらいねー



男女同権なんて言うけれど

同権じゃなくてもいい

男が馬車馬の如く働いている間

テニスしたり友達と遊んだり買い物したり

ちょっとだけ家事したり・・・


そんな主婦でよかったぁ




とつくづく思う私でありました



おしまい




これでも小松菜
「ボク、こんな小松菜でも我慢するよ。」
「何を抜かすか! ピーがこんな風にしたんじゃないの」






よかったら定年後も働いてみる?

ranking_1.gif馬車馬のようにクリックしてね!


5位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



電話って相手の顔が見えないから

耳だけが頼りです


顔を見て話す時と比べて

言葉の選び方や強弱だけでなく

ちょっとした表現など微妙な部分にも敏感に反応します



ですから例えば謝罪の電話のときに

寝転がって話していたら相手からは見えなくても

言葉のどこかに横柄な態度が現れて

心から謝罪しているようには思えないでしょう


電話口でペコペコ頭を下げて話している人を

あなたもきっと見たことがあるでしょう

どうせ見えないのに頭なんて下げておかしいと

笑ってはいけません


そうあるべきなのですから

たとえ相手から見えずとも

心から謝る気持ちがあるのなら

自然と頭が下がるはずなのです


そして心を込めた言葉は相手を動かし

誠意は通じるのです





電話と言えばちょっと信じられないようなことがありました



以前姑が急に具合が悪くなって

救急車を呼ぶことになりました

電話で救急車を呼んだ直後に

セールスの電話がかかってきました

冠婚葬祭の積み立ての勧誘でした



私は言いました

「すみません。
今取り込んでますので・・・。
おばあさんが具合が悪くて
救急車を呼んだところなので・・・。」



すると電話の女性

「はいはいはい
救急車でも
霊柩車でも
呼んでくださいな。」


そう言ってガチャンと切れました



よりによって霊柩車って・・・

この人どんな人生歩んできたのかしら?

大事な部分が欠落してしまった哀れな人だと思いました



ちょっと笑えない話しですけど思い出したので

書いてみました



許して!






ろくな死に方しないわねー

ranking_1.gif皆さんの力で25位以内に引き上げてね!


5位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ついこの前

この写真を載せました


2本も折りやがった



その時マコト山噴火の記事はこちら


あれからまだ10日ぐらいしか経ってないのに


あんにゃろめ!
(あんにゃろ=パパリン)


またやりやがったおやりあそばしました


これよこれっ!



2本が4本に♪


ぬぅ・・・

あれほど乱暴に扱うなと言っておいたのに



なので

買いました

絶対折れないヤツを

ステンレス製ハンガー


えっ?右のは何かって?

えへへ

ついでってもんでさぁ



そしたらまたまたとんでもないことが発覚したんです



皆さんこれ見ても私を見捨てないでね


(たぶん・・・呆れるよなぁ
認知症と間違えられるかも)


実は・・・



キャハハハハハ!
もう笑ってごまかす以外に方法が・・・









マコトの無駄遣い-28-
ハンガーの買い溜めだい!
誰が買ったのかしら?


同じような角ハンガーが包装したまま2個なり~~~!



しかもステンレスのハンガーは高かったのよね




居酒屋の次はクリーニング屋?



がはは






元はと言えばパパリンが・・・

ranking_1.gif見捨てないで25位以内に引き上げてね!


5位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



コレステロール値が262をマークした私


2週間病院の薬を飲んで

今日また病院へ行きました



もう薬を飲まなくてもいいのかと楽観してたのに


私がコレステロール高いのは

運動不足のせいだと言いやがったおっしゃった

あのヤブ医者ドクター
(私が運動不足ってありえない!)


3ヶ月も続けて薬を飲まないといけないって・・・


副作用が出たらイヤだなぁ


そんなことを思いながら会計を待ってると



一人のお婆さんが

靴が見つからないと受付に言いに来ました



この場合

「探したんだけど見つからなくて

ちょっと見ていただけますか?」

とか言えば可愛いものだけど


「わたしの靴が無くなってるのよ

誰かが間違えて履いて帰ったんだわ」



と高齢者独特の自己中音頭が始まります


「あれ高かったのに・・・

大事な靴なのに・・・

ちょっと何とかしてよ!」



と忙しい看護婦さんを呼びつけます




玄関で一緒に探して

結局棚のどこかにあったらしく


「あってよかったですね」

と微笑む看護婦さんに



「上等な靴だから

誰かがこんなとこに隠したのね」




誰かのせいにしないと気がすまない自己中音頭

我が家の誰かさんにそっくりですわ






「このクソババア!
いい歳こいて
ありがとうぐらい
言わんかいっ!」

(残念ながら心の叫び)





ありがとうの言葉
感謝する人はきっといつか感謝される人になる




可愛いおばあちゃんになりたいね!

ranking_1.gif皆さんの力で25位以内に引き上げてね!


5位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位に上がった ありがとう!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ねえ皆さん

何とかならないかしら

私のこの悪癖!

またやってしまいました



マコトの無駄遣い-27-
トマトの皮もむけるピーラー


トマトの皮もきれいにむけるというので

つい買ってしまいましたが1280円なり

これだけならどうってことないんですけどね


そうです

お馴染みさんは記憶の隅にあるかと思います


はいはいこれですよ




ピーラーばかり
1月26日のマコトの無駄遣い-3-でございま~す


しかも4本ともほとんど新品
(喜んでいいのか?)


どれも同じに見えます?


いいえ微妙に違うんですよ


握り具合が・・・




って言い訳にもならないでしょう?



でもトマトの皮がきれいにむけただろうって?


それがその・・・




まだ使ったことがありません


だってね


トマトの皮って


湯むきする習慣がついてるので


このピーラーを買ったことをすっかり忘れて


せっせとお湯を沸かしてトマトを・・・



そんなわけで

いまだに包装されたまま置いてあるってわけですよ



やっぱり居酒屋開店しましょうか?




でもその前に料理の腕をあげなくちゃねアハハきゃー!






トマトをむくのはいつのことやら

ranking_1.gif皆さんの力で25位以内に引き上げてね!


5位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
こちらも5位 ありがとう!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



電話がかかってきました


若い男性から・・・



いきなり


「ハァハァ・・・」


やれやれ

またか・・・



初めてこんな電話がかかったときは

もうびっくりして慌てて切りました



二回目にかかってきたときは

「何してんの?」

と聞いたら

もっと「ハァハァ」がひどくなったので

やっぱり切りました



パパリンに話したら

余計なことを言わずに切れと叱られました



でも何回もかかって来る間に

私の悪い虫


「ちょっとおちょくってやれ!」

とささやくようになって

今日はその悪い虫の誘惑に負けてしまいました





私はおばあさんになって

いきなり受話器に向かって言いました 



「あれまぁ!
どっかぐやぁでもわりぃだか?
医者行けよ~」


(どこか具合でも悪いのか?という意味だと思うけどどこ弁かしら?)



すぐに電話は切れました


「死ね!クソババァ!」という言葉を残して・・・



がはは



あっかんべ~
「若者よ、他にすること無いのかい!」






次はどんな手を使おうかしら?

ranking_1.gifもう少しで25位入り嬉しいわ!


5位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
こちらも5位 ありがとう!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さんはインフルエンザの予防接種


もうお済みですか?


病院ネタが多くて恐縮ですが


お尋ねしたいことがありんす



私はインフルエンザの予防接種の痕が

真っ赤に腫れてかなり痛痒くなりました


数日で治りましたけどね


私が行ったヤブ病院では

予防注射の後

「揉んではいけません」

と言われました


ところが実家の両親が行った病院では


予防注射が終わると待合室で全員


「15分ぐらい
よ~く揉んでください」



と言われて揉んでから帰宅したらしいのです


そして注射の痕は全く腫れなかったそうです


同じインフルエンザの予防接種で

なぜ言うことが違うのかしら?


揉むor揉まない


さあどっちが正しい?


(私の病院はヤブだから・・・)




それから友人から聞いた話ですけど

同じ病院でもインフルエンザの予防接種の値段が

2種類あるところがあって

3000円と4000円ですって!


どこが違うかっていうと

防腐剤の水銀が入ってるかどうからしいです

水銀が入ってるほうが3000円だそうです


病院が身体に悪い水銀をワクチンに混ぜるって

何だか納得いかないのは私だけでしょうか?





陽だまりでポカポカ
「マコトちゃん 今日の記事は短いねー」
「いいのよ 日曜はみんな忙しいんだから 
暇なのはあんただけ」






お医者さんも色々ねー

ranking_1.gifわーい25位は目前よ!


5位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
こちらも5位 ありがとう!

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



どうやら私は天から

「おまえはブロガーであり続けよ」

と命じられているらしい



ちょっと休もうかと思っても

ネタの方から

「これを記事にせよ」

と転がり込んでくる



「書く事が無い」

というようなことはありえないのだ


経験が豊かである

とも言える
(この歳じゃ経験豊かは当たり前だが)

小説家のように話を作り上げなくてもよいのはありがたい

実際にあったことを書くだけだから私にもできる






今日は高齢化社会となった今どこにでもありそうなお話



私はいつものようにスーパーで買い物をしていた


最近はカゴを持って歩くのが億劫で


必ずワゴンを押して歩く
(老婆の手押し車では決して無い)

ワゴンのカゴの中には

ほうれん草とモヤシとレンコンが2パック


その状態で私はおにぎりに入れるタラコを物色していた

大きめが4つ入ってるのと

小さめが5つ入ってるのをつくづくと見比べ

経済性と満足度を戦わせていた


結果的に満足度が勝利して大きめ4つのタラコをゲットし


カゴに入れようと


あれ?

カゴに入れようと


ん?

ワゴンが無い



二つのタラコを両手に持って見比べている間に

手から放したワゴンが見当たらない


まだ買う前の商品だから

財布をすられたときほどうろたえはしないものの


「誰があんなものを盗るかなぁ?」

「まさか店員さんが放置ワゴンと間違えて?」


などと考えながら私は周囲を探し始めた



すると5メートルほど先に


一人の老婆がワゴンを押して歩いているのが目に止まった


チラッとほうれん草らしきものがのぞいている



私は確かめるためそばに近づいた


老婆はカボチャをカゴに入れようとしていた


よく見ると

やはり私のワゴンである
(正確には私のものになる予定の商品を乗せたワゴン)



「あの・・・
このワゴン間違えてません?」


と尋ねた



「わたしの買いモンだわ」

老婆はガシッとワゴンを握る



私は

もういいわ

買いなおせばすむことだからと思い


「そうですか」

とその場を離れようとした時


「おばあちゃん!
おばあちゃんのワゴンはこれ!
もう・・・すいませんねー」



とお嫁さんらしい女性が現れた


「あんたっ!
わたしの買いモンを盗ったんだね?」


と嫁に食ってかかる老婆



「何言ってるの?
自分で置きっぱなしにして
またそういうことを・・・」


と笑顔で答えるできたお嫁さんだが

負けていない老婆は声を荒げる


「ったく手癖が悪いんだから」


オツムはちょっとアレのようだが

口の達者な老婆は私に一言




「あんたはもういいわ
許してあげる」




おしまい





ベストのおにぎり
このおにぎりパワーで冬を乗り切れ!




明日はわが身か!

ranking_1.gifおお!おかげさまで久々の20位台!


5位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
こちらも5位 ありがとう!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



これでもミカン?


孫っちが幼稚園のミカン狩りで採ってきた

キンカンほどの大きさのミカンです



「マーちゃん どうぞ」

と言って渡してくれた大切なミカンです


孫っちミカン狩りへ

こんなに形も大きさも色々あったんですけど

ピーは

これに決めた

やっぱりこれがいいみたい


この小さいミカンはピーのおもちゃにされた後


雑食怪獣パパリンの口を無事通過して


私の口に・・・


いえいえそうではありません




心優しい娘は自分が食べたいのを我慢して


実家の両親の元へ届けたのでありました



そして実家の父と母がこのキンカンのようなミカンを


仲良く半分ずつ食べたのでした


ひ孫が採ってきたミカンを食べれるなんて


幸せなひージジババだと思いませんか?



心臓疾患をもつ私の両親ですが

無事に新しい年をむかえられるよう祈るばかりです



そして来年も可愛い娘に

服やバッグをたくさん買ってあげましょうねー


そう言えば私の乗ってる自動車も

実家で半分出してくれたのだったなぁ


自動車はいらないけど

そろそろテレビがねぇ・・・オホホ






なんて優しい娘なんだ!

ranking_1.gif皆さんの力で25位以内に引き上げてね!


5位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
こちらも5位 ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



まずお断りしておきますわねー


お食事中の方

ごめんあそばせ~ぷぷ


今日はうんちのお話です





突然ですが

皆さんのうんちはどんな色?



実は私ずっとうんちというものは

非常に濃いこげ茶色だと思っておりました



ところがご存知のように

先日の健康診断で総コレステロール値

262をマークしまして
(大きく書いて威張るな!)


色んな方から


「揚げ物食うな!」
「肉ばっかり食うな!」
「ベジタリアンになれ!」etc.・・・・・


と注意を受けました


そうは言われても

私肉類は大好きですけど野菜も大好きで


どちらもガバスカ食べてます


早い話しが恐らく・・・たぶん・・・きっと・・・

食べすぎなんざんしょ




でね

ほんの2~3日だけほとんど野菜ばかり食べてみたのです



そしたらあなた!

聞いてびっくり見てびっくり


うんちが黄色い!

生まれて初めて知りました

野菜を食べるとうんちの色が明るくなることを



ってことはこげ茶色のうんちは不健康なんでしょうかね?





やっぱりアレですかねー



太くて長くて重たいのがいいうんちなんですかね?


不覚にもこの方面の勉強を怠っておりましたので

ご存知の方は教えてくださいませ



お礼にささやかながら

うんち博士の称号を差し上げましょう




そして皆様

本日めでたくアクセス数4万ヒットを越えました

9月3日に3万ヒットを達成して3ヶ月

ただただお越しくださった皆様に感謝するばかりです

来年桜の季節に無事5万ヒットを迎えられるよう

拙いながらもまごころ込めて書き続けてまいりますので

何卒末長くお付き合いくださいますよう

よろしくお願い申し上げます



ラブラブなあたしたち
「ずっと仲良しでいようね~」「ピィィィィィ・・・」





4万ヒットにふさわしい記事だったわ

ranking_1.gif皆さんの力で25位以内に引き上げてね!


5位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
こちらも5位 ありがとう!

テーマ : オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



いきなりですが

今ちょっと落ち込んでる友達の好きなこれをご紹介


マコトの無駄遣い-26-
ファンヒーターのキャリー


ファンヒーターの台の下につけて

移動に便利なキャリーです


便利なのになぜ無駄遣いなのかって?


はいはい聞いてくださいませ

いや 読んでくださいませ


そもそもなぜ私がこれを買ったかというと


最近のファンヒーターは灯油が9リットルとか入ります

持ち上げるのが大変!


私がこのファンヒーターを移動させるのは

ダイニングキッチンからリビングへ

ほんの50センチだけ


だから車がついていたら便利だと


そのときは思ったんですよ


買うときにはね




でも

困ったことが一つ

この移動する50センチの間には


実は



高さ3センチの敷居があるのを忘れてた
(フレーフレー!私の脳ミソ)


もちろんこのキャリーごときに乗り越えられるはずも無く


呆れたパパリンは


いまだに取り付けてくれませんです はい



何か取り付けて利用できるものはないかしら



思いつくのはこれくらい・・・




キャリーの使い道
女王様気分満喫機



明日あたり当ブログのアクセスが4万HITを越える見込み
いえ絶対越えるでしょう
越えるはず・・・です




グッドアイディア募集中!

ranking_1.gif25位以内に戻れるのはいつのことやら


5位です ありがとう!

ファイブ ブログランキング
こちらも5位よ ありがとう!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今日12月9日は舅の命日です

今から30年ほど前に肝硬変でこの世を去りましたが

娘の頃から可愛がってもらいました


学生時代の私はそこそこイケる口でしたので
(なぜか今はさっぱり・・・)

度々舅の晩酌のお付き合いなんぞをして

互いの人生観について語り合ったものでした
(うだうだレロレロと・・・)


とにかくこの世の何よりもお酒を愛して

とてもいいお酒ではあったのですが

身体を蝕まれて1年の入院の後に亡くなりました



今日はその舅の命日にちなんで

舅の思い出話を一つ書いてみたいと思います


もちろん私が書くのですから笑い話しに決まってますって


「先に謝っとくよおじいちゃん!」




舅の趣味は写真を撮って自分で現像することでした


その舅がある時大学生の私に言いました


私のヌード写真を撮ってあげると



ほえ~



舅曰く

女性は若い綺麗なときにヌード写真を撮っておくべきだ

写真屋に頼むのは恥ずかしいだろうが

自分は現像も一人でするから外部に漏れる心配は無い




私は当時バイトでちょっとだけ

モデルをしたことがありましたが

ヌードなんてとんでもない話しです



しかしその舅の提案に対して

私が返事をする間も無く


パパリンが鬼のような顔で


「ふざけるなっ!」

と一蹴しておしまい



パパリンにとって最も身近なところに

最も危険な敵がおりましたなぁ




もしあのとき舅が私のヌード写真を撮っていたら


のちに嫁のヌード写真を撮影した舅

ってことになって

父と息子は絶縁したかもしれませんねー



そんなわけで

「天国のおじいちゃーん

天女に手を出したらダメよ~」





現実は厳しいものよ
今となっては見るに耐えない肉体美





心だけは綺麗でいたい!

ranking_1.gif25位以内に入るようにプッシュしてね


5位です ありがとう!

ファイブ ブログランキング
こちらも5位よ ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



孫っち


今日は久々に孫っちネタで行ってみよう!


孫っちは幼稚園の年少さん


キリスト教の幼稚園なので

盛大なクリスマス会を前に

毎日お歌の稽古に四苦八苦



たまたま孫っちの家に行った私に

今日はお稽古の成果を披露するとのことで

拍手~パチパチ



孫っち歌います

♪・・・・・イエス様ありがとう
今日は楽しいクリスマス
・・・・・
♫あなたもわたしも


墓参り~


えっ?

墓参りって言った?


プーッ(≧m≦)

と思わず噴出してしまった私に


「どうしたの? マーちゃん」

「面白いねー
あなたも私も墓参りって」



「うー 違う!

仲間入り!」



あっ

はかまいりなかまいり

一字違いだったのね



私に笑われたと思った孫っち

その歌はもうおしまいですって


「じゃあね
つぎは

ゲーゲーのうた」


「えっ? ゲーゲーの歌?


オエ~ッって?」


そこでずっこけたお嫁ちゃんが助け舟に入ります



「あの・・・お義母さん
それ ゲゲゲの鬼太郎です」




孫っち・・・ガビーン



なはは・・・退散ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘



嫌われちゃったかな?

ranking_1.gif25位以内に戻れるのはいつのことやら


6位あたりかしら ありがとう!

ファイブ ブログランキング
5位よ ありがとう!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




柔らかい大根
大根のそぼろあんかけと小松菜のおひたしです


いつもこういうものを食べていたら


コレステロールが260越えなんてならなかったかもね


元々コレステロール値は高かったんだけど


歳と共により高くなってきたみたい


そこで選択肢は


薬を飲まずに食事療法でコレステロールを
  下げるように努力する。

薬を飲んで食べたいものを食べる。
  (勝手な選択肢じゃない?)


私はを選択したの

だって食べたいものを我慢して食べないのって

凄くストレス溜まりそう


だから薬を飲んでジューシーなお肉や大好きな卵

大きなタラコを入れたおにぎり

油っこいおかずをガバスカ食べるの


そして薬を2週間飲んで

どれほどコレステロール値が下がっているかまた検査



下がっていたら薬はやめたいの


だってコレステロールの薬って


筋肉障害の副作用があるらしいの


テニス命の私にとって

筋肉障害は致命傷よ


長く服用しなければ大丈夫だとは思うんだけどね



パパリン曰く


「いくら薬を飲んだって
油物ガバスカはまずいんじゃないの?」




いいのかなぁ・・・そんなこと言っちゃって


私が油物を食べないってことは

パパリン

あなたも死ぬほどお好きな揚げ物

食べれないっていうことなのよ



料理人はだってことわかって言ってる?


自分が食べられない好物を

パパリンだけに食べさせるとでも思ってるの?



甘い!




脅迫ではありません

ranking_1.gif25位以内に戻れるのはいつのことやら


5位あたりかしら ありがとう!

ファイブ ブログランキング
こちらも5位よ ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



私がこたつでウトウトしていると


いつしか日もとっぷりと暮れてしまいました


洗濯物を取り込むのを忘れていたことに気がついて


慌てふためいて起き上がると


パパリンが


「入れといた」


(珍しいこと! 明日は雪がふるかも)



しかし取り込んだ洗濯物をちゃんとかけてあるか
(一応室内物干し部屋があるの)

気になりますよ


だってうちのパパリンって


家事一切やったことないんですもの


今の時代なら誰もお嫁に来てくれませんよね
(ありがたく思えよ)


なので急いで二階に上がってみると





なんじゃこりゃ!


悪い予感は当たるもの

2本も折りやがった
ピー「ああ・・・マコトちゃんがキレた」


ハンガーの棒が2本も折れてるじゃないの


どうしてこういうことになるのさ! 


あんたが行動すると必ず被害が出るんだよ!


もう二度と洗濯物なんか取り込んでくれなくて


いいわいっ!




うぬぅ~・・・
こうしてくれるわ!



必殺刺尻剣
妻の怒りを思い知れ! 必殺刺尻剣!






用具は大切に!

ranking_1.gif25位以内に戻れるのはいつのことやら


6位あたりかしら ありがとう!

ファイブ ブログランキング
5位よ ありがとう!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



また私の悪い癖が・・・


買ってしまったわ


これ

穴あきしゃもじ

どういうんでしょう


こういうのを見るとすぐ欲しくなっちゃうのよね


スープの中から具をすくったりするのに便利そう



でも便利そうって言うけど確か前にも・・・


そう思って戸棚の中をゴソゴソ見ると


ほらやっぱりね




マコトの無駄遣い-25-
似たような道具


出てくる出てくる


穴あきやらアミやらすくう道具がこんなにも



しかもこの大きいの見覚えすら無いわ


何に使うのかしら?

おそうめんかな?


でもおそうめんは食べないのよね



ドジョウすくいじゃあるまいし


こんなにすくう道具ばかりあっても


いったい何をすくうの?






私が言いたいのはね


たいていのことは菜箸だけで済むのが

器用な主婦の腕ってもの



少ない調理器具で見事な料理を作る

かっこいいと思うなぁ


なのに私ったら

包丁だけでも10本以上

まな板でさえ数枚はあるわ


当然鍋やフライパンの数も半端じゃないし


証拠写真もいずれお見せできると思うわ


それにしても


居酒屋の厨房か!





女将どす
居酒屋始めたら来てね





居酒屋スタッフ募集中!

ranking_1.gif25位以内に戻れるのはいつのことやら


6位あたりかしら ありがとう!

ファイブ ブログランキング
こちらも6位よ ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




その昔

大晦日にはどこの家庭も

NHK紅白歌合戦を観るのが当たり前

そんな時代がありました


しかし近年マンネリ化したのが原因でしょうか

紅白歌合戦の視聴率はガタ落ちらしいですね

我が家でもここ数年は裏番組の洋画を観ています





そんな視聴者に吉報です!

エンヤが特別出演するんですって

大好きなんですよー

なので今年は紅白歌合戦を観るつもりです

もちろんエンヤの時だけね

だってどうせ私はおせち作りの真っ最中

それとも大掃除がまだ終わってないとか

ああ 考えるだけでも気忙しい・・・


でも我が家はおせちを作らないのは許されないんです

姑もパパリンもそれはそれは楽しみにしていて

私は何とかラクをしたいと

手抜きの方法ばかり考えているのにね


お煮しめに妥協を許さない姑と

それプラス特大エビの鬼殻焼きや煮豚が好きなパパリン



私は鈴廣のかまぼこと紀文の極上伊達巻さえあれば

あとは何もいらない人なのに・・・



ところで生後7ヶ月のピーにとっては

初めてのお正月です

特別のご馳走は何がいいかしら






ピーは飼い主に似てとっても頭が良く
(むふっ)


たくさんの言葉を覚えました


「ピーチャン オハヨウ」
「コンニチーワ」
「コンバンワ」
「ピーチャンハ オリコウサン」
「パパリン オカエリ」
「マゴッチ アソボ」
「マコトチャン スキスキスキ~~~」



まだまだいっぱい教えるつもりです



そんなお利口さんのピーを肩に乗せて

私の今日のランチは大好物のこれ




フライドチキンどす
何も知らずに「マコトチャン スキスキスキ」と言っておるわい





人間は複雑な生き物だ!

ranking_1.gif30位まで上がってきました もうちょっと!


6位あたりかしら ありがとう!

ファイブ ブログランキング
こちらも6位よ ありがとう!

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



「話上手の聞下手」と言いますね


自分が話をするのは上手だけど

人の話を聞かないまたは聞けない



私は長い人生の中でたくさんの人と出会いましたが

「話上手の聞下手」はたくさんいます



お喋りが好きな人はほとんど

「話上手の聞下手」



私も若い頃は教師という仕事柄

上から目線でつい喋りがち

「話上手の聞下手」に属していたと思います



しかしこれでは

人から信頼される人間にはなれないと感じたのは


やはりこの二十数年来お世話になってるテニスクラブ

枯れ木も山の賑わいクラブ

このクラブのメンバーはほとんどが私より年上で

しかも半分は男性です


子供を教えるような上から目線は

到底通用するものではありません



このクラブで皆と一緒に教わってるうちは

「話上手の聞下手」でもよかったんですけど


少しばかり上達して

クラブのコーチになったとき

私は愕然としました


クラブ員と私との間に流れる異様な空気

何を言っても反発され

そっぽを向かれ



気がつくと私はひとりぽっち・・・


別の指導者の下で皆と一緒にテニスを習っている時と

全然違うんです


今思えば当たり前のことなんですけどね


上に立つことの難しさ


今までは自分が上達することだけを考えていればよかった

でも今度は自分よりもクラブ員のことを

考えていかなければなりません


子供の頃から何不自由無くわがままに育ち

自分の思うように行動してきました

友達もたくさんいて

私はいつも皆から愛されていると

そう信じて生きてきました



アマちゃんでしたね



頭ごなしに怒鳴れば怒鳴るほど

命令口調で押し付ければ押し付けるほど


私は皆から拒絶されていきました




(このままじゃダメだ
私が変わらなきゃ!)




ここで私が考えたことは


「話上手の聞上手」になることでした


自分が喋る前にまずは相手の話を聞くことです


これは私にとって簡単なようでかなり難しいことでした

でも私は「話上手の聞上手」になることができました

正確にはまだ発展途上なんですけどね


なぜ私が「話上手の聞上手」になれたかというと


これはクラブの皆のおかげなのです



私は今までにもブログの中で度々

夢は持ち続ければ叶うもの

誠意は必ず通じる


そういったポジティブなことを書いてきましたが

全て私の経験から確信したことなのです




私が自己変革を試みて

自分より皆のことを優先して考え

まず相手の話を聞く姿勢をとるようになると


皆の態度が徐々に変わってきました

もちろん長い時間がかかりましたよ


でも長い時間をかけて培った信頼関係は

容易に崩れることもないのです



その後色んな役員の肩書きが増えて

数々の困難に出会いました

テニスをやめなくちゃならないかと思うほど

追い詰められたこともありました



でも私にはたくさんの仲間がいて

「あなたの帰る場所はここにある
思うようにやったらいいよ」



そう言って背中を押してくれました


だから今もこうして私はここに居られるのです



今でも至らぬところは多々ありますが

今の私はクラブ員たちの強い信頼に守られているので

安心して怒鳴っています




「こらーっ!
何度言ったらわかるのよ!
足を動かせっ!」




ふぁいとぉ~!





努力は必ず報われると信じて!

ranking_1.gif25位以内に戻れるのはいつのことやら


6位あたりかしら ありがとう!

ファイブ ブログランキング
5位よ ありがとう!

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



夜の歯磨きの時に

何気なく見たら

ベロの側面が直径1センチぐらい紫色になっていた




えっ?
何これ!



傷は無さそうだ

でも

気味の悪い紫色・・・




別に痛くも無いので例によってすぐ忘れた





その晩 夢を見た


私は舌癌(ゼツガン)に侵されていた

もう手遅れの末期だった


やっぱりあの紫色は癌の兆候だったのだ



余命3ヶ月


不思議なことに私は冷静に受け止めていた
(夢だからね)


さて死にゆく前に何をするか


まず身辺整理をしなくては


衣類を廃品回収に出したりバッグや小物は捨てて

家中の掃除をしよう


そして私の財産は・・・
(夢だからね・・・)


30年お世話になったテニスクラブに寄付しよう

そう・・・1千万ぐらいでいいかしら
(夢だからね・・・・・)


パパリンは自分で何とか生きていけるだろうから

いらないわね


息子にも働く気力が無くなっては困るから

残さないほうがよさそうね


姑にも老い先短いんだから必要ないわ



お金ってありすぎると人を不幸にするから


仕方が無い・・・自分で使うか



とりあえず味覚がダメにならないうちに

豪華客船で世界一周のグルメツアー

世界中の美味しい食べ物を堪能して



それにしても

たった3ヶ月で私の財産を使い果たすのは難しいわ


  (ー`´ー)うーん







目が覚めて鏡を見たら

ベロの紫色は消えていた



そして財産も消えていた・・・




おしまい



生意気なピー
「マコトちゃん、オツム大丈夫?」
「あんたこそ黒酢なんか飲んで大丈夫?」




グルメツアーがぁぁぁっ!

ranking_1.gifポチッと殴ってみる?


ポチッと夢から覚めさせてね


ファイブ ブログランキング
ポチッとお恵みを・・・

テーマ : 今日見た夢 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ