プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ピーの探検
ピーが何やらくわえてきましたよ


「見せてごらん」


「ピピッ(やだ)」


追いかけっこの末

やっとくちばしから取り上げて見たら


埃の団子(;´Д`)ウウッ…


「どこから持ってきたの?」


「ピピピッ(教えないよーだ)」



しばらくすると

また何かくわえてきました


「見せてごらん」


「ピピーッ(絶対やだ)」



またまた取り上げて見たら


蚊の死骸(;´Д`)ウウッ…



とうとう三度目

「見せてごらん」


「ピピ~ッ(死んでもやだ)」


格闘の末捕まえてくちばしからむしり取ったモノは


カメムシの死骸(;´Д`)ウウッ…


ピーの収獲




我が家ってどんだけ汚いの?って感じですよね

そうでもないと思うんだけど・・・



仕方なくピーの動向を探ることにしました

悲しいかな脳ミソのちっぽけなピーは

私に見られているとも知らずまっしぐらに走っていきます



ピーが行った先は

リビングのガラス戸のところです

カーテンをくぐり抜けサッシの隅っこに頭を突っ込みました



なーるほど

そういうわけか



これ以上ピーに掃除させるわけにはいきません


大掃除の時期でもあるし

この際ここだけでも綺麗にしようと

出してきたのがこれ


サッシ掃除グッズ
ペットボトルの先につけるブラシですけど780円もしたのよ


これね

実はマコトの無駄遣いシリーズ

登場する予定だったんですけど


ピーのおかげで役に立ちました



いいお正月が迎えられそう!





サッシだけは




ピーも可愛いものね

ranking_1.gif25位以内に戻れるのはいつのことやら


6位あたりかしら ありがとう!

ファイブ ブログランキング
5位よ ありがとう!

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



山茶花


携帯無しでは生きられない病


携帯=命


そういう人が増えていますが


皆さんはどうでしょうか?


電車に乗ると座席に座ってる人も

つり革や手すりにつかまって立ってる人も


夢中で携帯を触っているのを見るのは日常茶飯


(私はお利口さんだから電源オフにしてますけど
・・・・・ごめんなさい嘘をつきました
本当はマナーモードにするだけです)




先日インフルエンザの予防接種に行った時のこと


私の隣に座っていたお爺さんが

必死で携帯をピッポッパッってやってたんです


若い人なら

私はたぶん

「ここは病院よ。電源切りなさい。」って言ったと思います


でもこのジジイお爺さん

80歳にもなろうってのに病院で携帯って


いい度胸してるのか

アンポンタンになりかけてるのか



(何をやってるんだろう)

そう思って覗き込むと

やっぱり拡大文字!
(私もそうだけどちょっと大きいだけよ
・・・・・ごめんなさい嘘をつきました
本当は同じぐらいの大きさです)



よく見えるのよね~しめしめ
(しめしめってジジイ老人のメールなんて見たいか?)



ブログのネタにすると決めたので

私の素晴らしい(?)記憶力を駆使して

全文覚えて参りました


ご覧あれ!




いいわけは無用だ@
用件だけ送りなさい@
おまえのめいるは長すぎる@





以上です


てっきりお迎え頼むメールかと思ったのに

このジジイお爺さん嫌われてるだろうなぁ





ねえお爺さん

あんたのめいる滅入るんだよ






おあとがよろしいようで!

ranking_1.gif25位以内に戻れるのはいつのことやら


6位あたりかしら ありがとう!

ファイブ ブログランキング
5位よ ありがとう!

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜





電話が鳴りました


受話器を取ると男の声です





「オレだよオレ。」



(おっ 今流行のオレオレ詐欺?)



「え?」



「何だよ。
寝てたの?」



「寝てませんけど。」


「迎えに来て。駅だから。」


「え? 駅って・・・あの・・・
どちら様?」





「おまえなぁ・・・
何言ってんだよ?
おかしいんじゃない?」




(おかしいのはテメーだろうが)



「いいからさっさと来いよ。」



ガチャン!



切れちゃった・・・



思い込みって凄いですよね



パパリンはまだ帰っていませんでしたが


パパリンなら携帯に「帰るコール」があるはずです




オレオレ詐欺じゃなくて


タダの間違い電話でした




しかし寒いのにこの人ずっと駅で待ってるのかな





ここからは妄想の世界です音符


いつまで待っても奥さんが迎えに来ないので

男はイライラしながら再び電話をかける

今度は間違いなく奥さんのもとへ

男「バッキャローッ! 何してんだ! さっさと来ないか!」

妻「???」

男「おい! 聞こえてるのかコラ!」

妻「は、はい。すぐ行きます。」
(なんて言うわけないよね今時)



「お前こそ寝ぼけてんのか
ゴルァ~!」



なんて言ったら面白いなぁ



でもって

歩いて家に帰りついた男は

玄関の外から


「おーい あけろよ
       
       あけてくれ

           あけて・・・ください
  ・・・・・お願いします」




妄想の世界
「マコトちゃんの妄想って・・・そればっかり」


妄想は楽しい!

ranking_1.gif25位以内に戻れるのはいつのことやら


6位あたりかしら ありがとう!

ファイブ ブログランキング
5位よ ありがとう!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



昨日インフルエンザの予防接種の記事を書きましたが


皆さんもご存知のように


鳥インフルエンザ
新型インフルエンザ


の大流行が予測されるとのことです


最近中国で鳥インフルエンザの

人から人への感染

確認されました


このウイルスが人に移りやすく変異して

「新型インフルエンザ」として日本に上陸したら

64万人が死亡するんですって!



世界保健機関(WHO)事務局長が

この「新型インフルエンザ」の大流行を断言したそうです



感染者は最短4日で死亡!


タミフルも効かないらしいし

特効薬やワクチンもできていません



日本は中国と近いんですから

いつ入って来るかわかりません




じゃあどうしたらいいのでしょう?



マコトの知恵絞りの出番ですね
(180回も続いたわ)


無い知恵を絞って考えるに・・・


まず外出しないのが一番でしょう


そう

家族みんなで引きこもり!


特に老人や子供そして虚弱体質の人は気をつけましょう



そのためには食糧や日用品などの確保
(うちは常に冷蔵庫満タンだからOKね)


それから抗ウィルスマスク

というのがあるらしいので何枚も買っておくこと



あとは気休めかもしれないけど

身体を温め免疫力を高めるために
葛根湯も準備するといいかも



そして何と言ってもウィルスに負けない身体作り

体力と抵抗力をつけること


そうです

この際メタボなんて気にしない!

栄養のあるものをたっぷり食べて

強い身体を作りましょう


今ダイエットで食事制限してる人は即中止しましょう
(よかったね)

食べるのよ~

どんどん食べて来たるべき事態に備えましょう


それにしても

昨日の予防接種が何の役にも立たないなんて


痛かっただけ損したじゃないの



それに3000円もかかったし


ステーキでも食べたほうがずっとよかったわ





すねるピー
「マコトちゃん ボクはどうなるの?」
「あんたは鳥だから一番危ないかもね」






流行らないといいけど・・・

ranking_1.gif少し上がってきたわ ありがとう!


6位あたりかしら ありがとう!

ファイブ ブログランキング
5位よ ありがとう!

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今年もインフルエンザが流行ってきましたね

皆さんは予防接種済みましたか?


私は今日行ってきました



一昨年インフルエンザにかかってしまい

例のタミフルのお世話になって

危うく飛び降り自殺するところでしたが
(年齢制限で心配無いと言われたけど)


やっぱり40度の熱が出ると

遺書を書いたり遺産の心配があるもので
(遺産は無いのが心配だったの・・・)


去年から予防接種をすることにしましたの



今年も凄い人で

行列を作って順番待ちです


うちの孫っちと同じ4歳の男の子が私の前で

母親と並んでいました


男の子「ボクは強いから痛くないぞ。」

母親「そう? えらいねー。」




順番が近づいてくると

男の子「でもママ 痛くないようにお願いして。」

母親「わかったわ。お願いしてあげるね。」


(ん? ちょっと不吉な予感)



あと二人になると

男の子「ママがお願いしても痛かったらどうしよう。」

母親「ママがお願いしたら痛くないわよ。」


(おっ ちょっと泣きべそ)



あと一人になると

男の子・・・沈黙

母親も・・・沈黙



(・・・・・・・・・・)



男の子の順番がきました


(逃げた!
捕まえられた!)




「やっぱり痛そうだから
やめるぅー!
やだやだ! やめてよー!
ゆるしてー! 
やらないったら!!!
あっちいけ!
死んじゃうよー!」



チクッ



「ギャァ~!!!」



まぁ賑やかなことぷぷ






私だって注射は大っ嫌いさ

できることならそんな風に叫びたいよ

でもみっともなくて声も出せないんだから

イタッ




カンネンしろい!
年に一度の我慢よ





叫ばずに終了したわ(ホッ)

ranking_1.gif25位以内に戻れるのはいつのことやら


6位あたりかしら ありがとう!

ファイブ ブログランキング
5位よ ありがとう!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



昨日『悲劇は続く』と書いたので

当然今日は続きです


しかもね

昨日みたいな生易しいものじゃないんだから・・・



テニスしてると今頃の陽気が応えます

急に寒くなったので身体が対応できず

かいた汗が一気に冷えて身体を硬くしてくれるのです
(頼みもしないのにね)


膝を痛めました


立ったり座ったりするのも

階段の上がり降りも

・・・・・痛いです泣き顔


シーズンオフとは言え

大好きなテニスができなくなると



ストレス溜まりまくりです



些細なことにも腹が立ちます

痛い足をひきずって家に帰ったら

パパリンは留守でした


それは別にかまわないんですけど
(いないほうがありがたいかも)


リビングの電気もコタツも点けっぱなしだし・・・


しかもコーヒーこぼしたらしく床がベトベトして

カーペットにもシミが点々とついてるし


ったくムカつくわ怒


しゃがむの痛いのに拭き掃除ですわ




もちろんパパリンが帰ってから文句を言いましたよ


「あれ?ちゃんと拭いたけど
まだ残ってたか?ははは」



(はははじゃないんだよ!)





そして夜中に事件は起きました


トイレ大洪水!!!


姑が夜中にトイレに行ってタンクのフタにつかまったらしく

水道の栓がはずれてタンクの水が溢れ出し

トイレ中水浸し

もちろん敷物もグショグショ



この寒い夜中にパジャマ姿でトイレの掃除をする私


膝が痛いのに・・・ガビーン


何なのよっ!
    この家は!

離婚してやるっ!



とまでは行かないけど

この調子で

この冬越えられるかしら?



可哀想なあ・た・し・・・orz




同情するピー
「こうしてマコトちゃんの悲劇の一日は幕を閉じたのね」
「そう 近寄ると踏むわよ キィーっ!」







悲劇よ続かないで!

ranking_1.gifポチッとパパリンを叱って


ポチッと姑を叱って

ファイブ ブログランキング
ポチッと私を慰めてね

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今日はプンプン怒っています


マコトは喜怒哀楽が激しすぎるって?


わかってますよ


わかってますけどまぁ読んでやってください






朝起きて鼻歌を歌いながら洗面所へ行った私が


洗面台の流しの中に見たもの


それは・・・




無造作に放り込まれた上下分かれてる


入れ歯



私がこの世で最も生理的に嫌悪するモノ


悲鳴を上げるのも忘れてトイレに駆け込む私





流してないし・・・




んもうっ!

朝っぱらから何て不快な出来事の連続!




とにかく例のブツを何とか処理してもらわねば


顔も洗えないので


姑の部屋へ急ぐ私






グワッシャーン!!!



な なんで入り口にヤカン?






雑巾雑巾・・・(あたふた)





こうして私の一日は始まりました


今日もいいことありそうね





ってあるわけ無いだろーがっ怒




胸騒ぎが・・・





二度あることは三度あった!

ranking_1.gif下がってきましたグスン・・・


5位から出たり入ったり忙しい

ファイブ ブログランキング
今は5位あたり

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




カスミソウパパリンの撮影です クリックしてね



昨日は乳癌検診のマンモグラフィーのことを書いたら


ちょっと面白いことを思い出したので


今日はそれを書いてみたいと思います

(今日は特にコーヒー片手に読まないほうがよろしくてよ)



私の友達に


おっぱいがAカップ

って言うよりゼロカップの人がいて


まさに洗濯板に干しブドウ


ブラジャーなんていらない人です
(一応つけてるけど押すと凹む)


その友達が

マンモグラフィーの検診に行ったときのこと


昨日のイラスト見てくれたらわかるように


台の上におっぱいを置くんだけれど



どう頑張ってみても台の上には

干しブドウしか乗らない

丸い乳房の部分が全く無いんですもの

仕方がありません


でも干しブドウだけのX線撮っても

意味が無いので

どうしても乳房を写さなければならないと言われ




二人がかりで干しブドウを引っ張って

のびた皮だけ挟んでX線撮影したんですって


普通そのフィルムには

脂肪や筋肉や乳腺などが写るはずなんだけど


彼女の場合は皮だけだったので

何も写ってなかったんですって


本日はあえてイラストを描きません
妄想して楽しんでくださいませ







せめて塩煎餅に干しブドウでもいいのに

ranking_1.gifポチッと引っ張ってみる?


ポチッとのばしてみる?

ファイブ ブログランキング
ポチッとつぶしてみる?

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



健康診断に行ってきたの


こういうのあまり好きじゃないんだけど


長く生きてると身体のあちこちガタが来るからね
(実感こもってるでしょ?)


取り返しがつかなくなる前に調べて


悪いところは治していかないと大変だから・・・




毎年やってるから


わかってるんだ


悪いとこ



アタマ!


冗談よ

アタマは大丈夫

今のところ








まず乳癌検診


乳癌の検査は二種類あって


一つはマンモグラフィー

これは台の上におっぱいを置いて

上から圧力をかけて

ぺったんこにつぶしてのばすのよ

考えられる?

Eカップの私はこんなことされたら


のばす→痛い
→もっとのばす→もっと痛い
→ぺったんこ→息が止まる



上から見えるの

お煎餅みたいになった我が愛しのおっぱい

こんな風になるのよ


どこまでのびる
真上から見た図




この状態でX線撮影するの




ここで引っかかると

今度はエコー検査に回されるの

これは仰向けに寝ておっぱいにジェルみたいなのを塗り

超音波をあてて画像にして見るんだけど

グリグリ押されるのがまた痛いのよ



毎年これで引っかかって

要経過観察になるの


5ミリぐらいの丸いのがあって

全然大きくならないからきっと良性


たぶん死ぬまでこのままだと思うけど




そしてもう一つ気になるのが

コレステロール


昔からずっと高くて230ぐらいはあったんだけど


特に薬も飲まずに

ドクターから注意があるだけだったの

動物性の脂肪を減らしなさいって



でも断固完全肉食の私

トンポーロー(豚の角煮)やステーキ

焼肉にトンカツ・・・


とうとう今年は260を越えて

最悪のEランク!


すぐに病院に行くようにとの通達が




やれやれ気が重いこと


私は好きなものが食べれないくらいなら

死んだほうがマシなんだから



色気が無くなった今


食い気だけが

生き甲斐なのに泣き顔





肉食で生き抜いてやる!

ranking_1.gifポチッと私を応援してほしい


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
5位にダウン

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



お待たせしました~

知る人ぞ知る無駄遣いシリーズです


マコトの無駄遣い-24-
ピーのおもちゃ

ピーのおもちゃです


きっとウハウハ喜んで遊ぶだろうと

私を大好きになって

噛み癖も治って

私とピーの関係をよりラブラブなものにしてくれるだろうと

期待しましたとも




なのに

無駄遣いシリーズに登場するってことは

どういうこと?



そうです


つまり


ピーは


見向きもしなかった
(;´Д`)ウウッ…




ピーのヤツ

私に似ずパパリンに似て貧乏性




お気に入りのおもちゃは


これ


ピーの最愛のおもちゃ


ティッシュで作った

こより
(誰?コーヒー吹いたの)




こんなもので1時間飽きもせず


楽しそうに噛み噛みしたりボロボロちぎったりして


ご機嫌に遊んでいます



そして邪魔されると思ったのか


何も危害を加えていない私に


威嚇噛み噛み攻撃と
   糞飛ばしうんち







もう絶対おもちゃなんか買ってやるもんか・・・







ご主人様に向かって何て事を!

ranking_1.gif25位に返り咲きたい


5位から出たり入ったりいい感じ

ファイブ ブログランキング
ウロウロしながら下降

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



昨日のお掃除ネタを

引っ張るつもりはないんですけど

続きができてしまいました



昨日掃除が上手だと

プロに褒められて気を良くした私ですが

そのイケメンのお兄様が帰る時のこと


鋭い視線を感じて振り返ると

姑が廊下に立って

じっとこちらを見てるじゃありませんか



なぜだか皆さんわかります?



私にはわかりましたよ



あの殺気から察するところ

姑は真昼の情事

思ったみたいです



まさかねー

息子と同年代の男の人を

私が昼間っから
(夜ならやるのか?)


・・・・・

この歳で?



実は

こういうのをマダラボケっていうんです

姑の頭の中は時々20年前とか30年前にタイムスリップ

そしてきっと

「なんとふしだらな嫁なんだ!」

と思ったことでしょう



まぁ・・・私も20代ならねぇ
(ってやるんかい!)



もちろん姑にちゃんと説明しましたよ



そしたらね


「やたらと男を
家に入れたらダメだ!
私がいてよかった。」





さて皆さん


姑がいなかったら

私はいったい何をしたのでしょうか?


あんなことやこんなこと?






あ・ほ・ら・し!!!




あんなことやこんなこと
世の中にはイロボケというのもあるらしい




老いらくの恋とか?

ranking_1.gifポチッと私を応援してほしい


5位から出たり入ったりいい感じ

ファイブ ブログランキング
常に3位に鎮座

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ダスキンのホームページに

年末とことん
お掃除キャンペーン



というのがあって

その中の

キッチンとことんコースを見つけた私


台所は日々の掃除と年末の大掃除は欠かさずしてきたけど


築30年の我が家です



たまにはプロに磨いてもらったら


見違えるように綺麗になるかもしれないと



早速パパリンに相談してみました


パパリン眉間にシワを寄せて


「自分でやれば?
他人にさせる必要は無い。」




「台所全部
換気扇もやってくれるのよ。
4万5千円で・・・。」



「やめとけ。」



「じゃあ見積もりだけならいいよね?
詳しい説明も聞きたいし、無料だから・・・。」






無視・・・




こうなるとすぐにムキになる私


今日見積もりに来てもらいました



すらっと背の高いイケメンの担当者がお見えになりました


ニャハハ~
(よかったら私も込みで見積もって~




もってけドロボー




さてイケメンのお兄様


台所をあちこち見回って言いました


「お手入れが
行き届いているので
僕らが掃除をしても
たぶんほとんど
変わらないと思います。
お金がもったいないですよ。」




ほぇ?


なんと商売っ気の無い!

っていうか正直っていうか良心的っていうか・・・



「僕らは汚いところを掃除するのが仕事なので」


そう言ってお帰りになりました



これは喜ぶべきか?


いや


せっかく年末の大掃除をサボれると思ったのに


今年もまた吊り戸棚の扉をはずさにゃならんか



┐('~`;)┌ ヤレヤレ




さてこの4万5千円で何を買おうかな音符
(やっぱり喜ぶべきね)



パパリンが喜ぶと思うと腹立たしい

ranking_1.gifポチッと気合を入れてね


ポチッと私にパワーを

ファイブ ブログランキング
ポチッと掃除手伝ってくれる?

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




残り物で
「揚げ鶏ときくらげの炒め物」ってとこですか


冷蔵庫の整理をしたいときには

炒め物がピッタリ


これはメインが鶏の唐揚げとキクラゲで

玉葱・ピーマン・人参・モヤシ・ニラ・長ネギ・椎茸など

冷蔵庫の残り物を何でも入れちゃうの



味付けはお好みで何でもOKだけど

鶏ガラスープにとろみをつけて

仕上げにオイスターソースとごま油でやってみたわ



一時「一日30品目」ってよく言われてたわね

これっていざやってみると

30種類の食材を毎日食べるって意外と難しいの


でも20種類なら割りと簡単にできるのよ


特にこういう炒め物を作ると

一度に10品目ぐらいいけちゃうの



好き嫌いを無くしましょうとか


栄養のバランスを考えましょうとかって言うけれど


要はたくさんの種類の食材を少しずつ食べれば


自然と偏りの無い食事ができると思うわけで


主婦のカガミの私としては
(誰がそう決めたの?)


ラクしてバランスの良い炒め物をお勧めするわ


身体に良いだけじゃなくて


お財布にも優しいでしょ?

買い物に行く前に冷蔵庫の古い野菜を

上手に処分しなくちゃね





・・・自分が処分される前に




廃品処分
「冗談は顔だけにしてよぉぉぉぉぉ・・・」




人間をゴミに出してはいけません!

ranking_1.gif笑えたらポチッとしてね


ポチしてくれたらアイディア浮かぶかも

ファイブ ブログランキング
3連打してくれたら木に登ります

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



200坪の広すぎる家庭菜園をしている実家の父ですが

作っている何十種類もの野菜の中で

一番の自慢の作物は


何と言っても里芋です


先日送ってくれた里芋で作った味噌煮はこれ


里芋の味噌煮


そしてブロ友で自称「田舎のセレブ」のkayoさん


紹介していたシンプル・イズ・ザ・ベストのお料理がこれ


里芋のシンプル煮

これは里芋をよく洗って皮ごと煮たら

皮をツルンとむいて

お醤油で食べるというものですが


父の自慢の里芋には最適の

素材の味を生かした優れものでした



色々手を加えて作るお料理も魅力的ですが


できるだけ手を加えずに食べるというのも


その食材本来の味を楽しめてこれまたそそられます





今も言うのかどうか知りませんが


マヨラーという言葉が流行りましたね


何でもマヨネーズをかけて食べる人のことです


実は何を隠そうこの私


マヨラーなんでございますよ



ソースやケチャップをかける物なら必ずマヨネーズもかける



ポン酢で和える物にもマヨネーズ

ウインナーも目玉焼きもマヨネーズ



そしてとうとうコレステロールが


グーンとアップ



アップしてほしいものはさっぱりで


こんなものがアップしてくれてもねぇ・・・



体力アップ


記憶力アップ


ヒップアップ


バストアップ



これ全部 大きく ダウン してますから










世の中思うようにはいかないわ

ranking_1.gifポチッとランキングアップね


ほら押してアップよ!

ファイブ ブログランキング
クリッククリックアップアップ!

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


ピーの頭は

皆さんご覧ください


ピーの頭が徐々に黄色くなってきました


本によると

パステルレインボーという種類だそうですが


赤ちゃんの時は頭が白かったんですけど


半年経って体色が濃くなってきました



この黄色い頭ですが



暗闇で



光ります


先日ピーを肩に乗せて


リビングから暗い廊下に出ました


いきなり暗い所に連れて行かれて驚いたのか


ピーは肩から飛び立ちましたが


鳥は暗い所では目がよく見えませんから


玄関に落ちて行きました



でも面白いことに


玄関の真っ暗闇の中で


ピーの頭だけが丸く光っているじゃありませんか



大発見ですね

そう言えばピーの頭の色は

蛍光ペンの色と同じ



暗闇の中で黄色い頭が叫んでいました



「ピーチャン オハヨ!
ピーチャンハ 
      オリコウサン!」





しかし・・・


頭が光るのは人間と同じか・・・フッ



これは後光だ!
父の頭はエコです。照明不要!なんちゃって。



光を反射するのかしら?

ranking_1.gifポチッと私を応援してほしい


5位から出たり入ったりいい感じ

ファイブ ブログランキング
常に3位に鎮座

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さん

あたくし今日は詩人です

素敵なポエムをお届けいたしますわ~ん


テレサ・イレブン
時の流れを詩にしてみましたわ




勉強が嫌いな10代の頃


時はとてもゆっくりと流れていた





学校そして就職おまけに結婚と
(結婚はおまけか・・・)

変化に富んだ20代の頃


時は少しずつ速く流れ始めた





子育てとテニスに明け暮れた30代の頃


幼い息子はあっと言う間に毛深くなり
(そこに行くか?)


時は駆け足で流れていった





子育ても終わり何の変化もない40代の頃


刺激がほしいけど刺激には逃げられ


時は加速して流れていった





テニスにしがみつきながら


お肌の保湿に命を賭ける50代


嫁や孫に嫌われないようにと努めるうちに


時は瞬く間に流れていきそうだ





そろそろテニスの引退を考える60代


オツムも体力も体形も美肌も諦めムード


時は私を無視して勝手な速さで流れるだろう





・・・・・・・・・・





これではいかんと奮起する70代


身体が動かなければせめてクチだけでもと


小さな親切大きなお世話


時は諦めて速度を落としながら流れるだろう






世の中自分のために回っていると思い始める80代


杖を片手に自己中街道突き進み


時は「あんたが大将!」とゆったり流れるだろう





全てを超越したと勘違いする90代
(まだ?)

悟りの境地のわが身は生き仏的存在と確信し


時は「もう勝手にしなはれ!」と仕方なく流れるだろう






完全に子供に返った100歳以降


何を言われても何をされてもニコニコ


美味しいものを自分の歯でガツガツ食べてニコニコ


時は恐れおののいて








止まる だろう






ペンネーム募集しようかしら

ranking_1.gifポチッと私を応援してほしい


5位から出たり入ったりいい感じ

ファイブ ブログランキング
常に3位に鎮座

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ジムに行ってきました


何と8月以来です


だってテニスやってるとなかなか行けないんです



私の専属トレーナーが
(近所の整骨院を私がそう呼んでるだけよ)


「中四日で!」って言うんですもの

中四日ってことは週2回ぐらいってことでしょ?


私の筋肉の疲労度と運動量から

そう判断されちゃったんです


私のテニスは攻撃型なので

疲れるんです
(クチは疲れないけどね)


連日テニスをすると

筋肉が硬くなって切れやすくなるんですって


元の状態に戻るのに4日かかるのね


週に2回ぐらいはテニスをしてるから


あいだはリラックスしなきゃいけない


だから滅多にジムには行けない計算になります



この前の日曜は試合だけど本部役員の仕事だったので


テニスはしていません


それでやっとジムに行けました



一通りマシントレーニングをしただけなんですけど


久しぶりだったので


その日のうちに胸筋と腕筋が

筋肉痛


これって凄くない?


普通筋肉痛って翌日とか二日後とかに出てきますよね


えっ? あなたは4日後?


うーむ・・・かなり階段じゃない玄関じゃない

廊下 いえ老化してますぞ



なのに私は即日筋肉痛

略して即筋痛!
(別に略さなくても・・・)


私って身体は若いのねjumee☆loud laugh2


なんだか誇らしい即筋痛・・・うふふ






即筋痛
○○の冷や水・・・とも言う







あなたは何日後?

ranking_1.gifポチッと私を応援してほしい


5位から出たり入ったりいい感じ

ファイブ ブログランキング
常に3位に鎮座

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



昨夜息子が来て言いました


「ボクが4コマ漫画描いたら
オフクロのブログに載せる?」



「ほぇ?
・・・・・
載せてもいいけどさ
私のブログは
格調高いブログだから
品良く描けるか?」



「ピッタンコの漫画を
描いてやるよ」



というわけで

どんな漫画を持ってくるかわかりませんが

進歩の無い私のブログに少しでも新しい香りが

プラスされたら

コラボってみるのもいいかと思いまして

楽しみに待つことにします




当然私のイラストよりヘタでつまらなかったら

ボツにしますとも!



そんな簡単なものじゃないということを

例の『絶対根性精神注入棒』

教えてやろうじゃないのっ!


なにしろ元体罰教師ですからね・・・フフフ



どうぞ皆さんもお楽しみに




なんちゃって恐らく箸にも棒にもかからない

シロモノだと思うんですが



せめて一度だけでもアップして

皆で笑ってやりましょうよ


私の一人息子なので

しっかり吉本系に育ってはおりますが



私の一人息子なので

絵の才能は・・・ ┐('~`;)┌ 



本日は私の記念すべき一枚目のお絵かきを


アップしときます


おっと コーヒー気をつけてね







姑の足が・・・
姑の足でございます・・・お恥ずかしや!


何故にこんなに空いてるのか不明

しかもゴミみたいなのもついてるし



ま 初めてのお絵描きだから大目に見てね





私すごく進歩してるわね

ranking_1.gifポチッと応援してくれる?


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3位に感謝

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


あ~きのゆうひ~に~♪


このところ

季節の変化が激しくて

冬から夏へ 夏から冬へ

春と秋を飛び越えて四季ならぬ二季



私の若い頃はシルクのブラウス一枚で過ごす
  (ミエを張るな!綿だろうが)

心地良い季節がありました


ところが近年では半そでTシャツからいきなりセーター


しかも我が家では


扇風機とファンヒーターが共存しています
(それってルーズなだけじゃ?)



落葉樹たちもゆっくり紅葉していられませんね


束の間の紅葉を楽しみたいと思います




さて

老人大国日本ですから

どこも同じかもしれませんが


うちの住宅近辺

老人の多いこと!


我が家もそうですが

毎朝デイサービスのお迎えの車が

行列して入って来ます


何とも不思議な光景ですよ


この何年かで急増した老人の介護施設


毎朝9時頃になると

「おはようございま~す!」

と明るい大きな声があちらこちらから聞こえてきます


そしてオジイやオバアを乗せて
(なぜかほとんどオバア)

行列して住宅から出て行きます




ちょっと不思議に思うのは


うちの近所に8軒デイサービスのお迎えが来るんですけど

同じ施設に行ってる人は一人もいないんです



全員バラバラ


施設の数も多いでしょうが

それにしてもなぜ同じ施設に行く人がいないのか


ミステリアス・・・



うちの姑の場合は


近所の人と同じところに行くのはイヤみたいです



とっても仲良しのお婆さんがすぐ近くにいるのに

別の施設に通っています



皆が同じ施設に行けば


マイクロバスか何か1台で済むのにね



その辺が幼稚園児と違って老人の難しいところかも




まぁ私たち嫁の立場としては


どこであれ朝から夕方まで預かってもらえれば


その間\(^o^)/ですから



「さあさ今日も元気に

   いってらっしゃ~い!」





ごゆっくり~!
何度見ても不思議な光景だ・・・



行ってくれなきゃ困ります

ranking_1.gifポチッとバスに押し込んで


ポチッと笑顔で

ファイブ ブログランキング
ポチッと手を振って

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


最近のピー

ようやく換羽期が終わり

ちょっとだけ見られる容姿になったピーです

今のところ噛み癖を治すことに専念しています

だって噛まれたら痛いんですもの




                        


ところで麻生総理は何を考えてるんでしょうね

人気とりのつもりかもしれないけど

国民の支持率下がってますよ



総額2兆円の定額給付金の件ですが

高額所得者は

自発的に受け取りを辞退するよう


促す


促すって

促したぐらいで辞退します?


それに高額所得者って言うけど

いくら所得があったら高額所得者なんでしょうか?


いくらからという線も引かずにどうやって区別を?


本人の自覚だと総理は言いますが


なんたるアバウト!



思うに人は誰だってお金は欲しいでしょう

国がくれるというものを辞退なんてするでしょうか


ったくおぼっちゃまの思考回路ですよね


私の経験から言えば

私みたいにお金の無い者より

お金持ちの人のほうが

よりお金に執着してると思うんですよ


考えてもごらんなさいな

お金に執着しないからいつまでたっても貯まらない


お金に執着するからお金がお金を呼んで

どんどん貯まる



そのお金持ちがね

促されたからって辞退するかしら?



そもそも2兆円もの大金

他に使い道無かったの?


わずかな一時金をもらったからって

国民の生活が潤うとでも思ってるのかしら


もっと長期的な実りのある経済政策に

投入したほうがいいと思うけど




今はそんなお金いらないから


私たちが年老いてから

安心して年金がもらえるようにしてほしい



それに給付するなら

その日暮らしで貧窮してる人や

低額所得者だけにしたらいいのに



おぼっちゃまのやり方に


納得がいかない私ですが皆さんはどう思う?



幾何学ですが何か?



我が家は辞退するには所得が低い!

ranking_1.gif総理だと思ってゴツンと押してね


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3位で嬉しいです

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



万引き


やると思ってた?

さっさと自首しなさいって?


実はここだけの話・・・魔が差して





って嘘ですよ

するわけ無いじゃないですか

したってこんなところに書くもんですか
(したのかい!)



書店やスーパーなどで

万引きが激増してるそうですね

しかもこれは捕まらないと必ず常習になるらしい





私には子供は息子が一人しかいません

その息子が2歳の頃のお話です



ある昼下がり私が家の周囲を掃いていると

近所の男の子3人と公園で遊んでいた息子が

嬉しそうな顔で走ってきます



「ママ~  アイチュ!」

手にはソフトクリームの形をしたアイスクリームを

しっかり握って・・・


「あら どうしたのそれ?」


「ボクの  アイチュ!」


「誰がくれたの?」


「あっち!」



母親のイヤ~な予感がしました


案の定息子は住宅の中にある小さな雑貨店に

私を連れて行きました



そしてアイスクリームのケースの前に行くと

これこれと指差して

お兄ちゃんたちと一緒に持ってきたと言うのです



一緒にいた男の子たちは全員わかっていたので

あちこちに隠れていたのを探し出しました

5歳を頭にまるでちびっ子ギャングです

隠れたってことは悪事を働いたと知ってるってことです

まだ罪の意識の無い最年少の息子だけが

盗んだアイスを見せに来たので発覚したわけです


5歳の子が皆に好きなアイスを盗らせて

逃げろと指示したらしいです


でもアイスを手にした息子は嬉しくて

「ママに!」

って帰ってきちゃったんですね


お店の奥さんは顔見知りなので

まだ小さいからわからないのだと息子を庇ってくれましたが

いい機会だと思ったので

よくよく言ってきかせ
悪いことをしたを強く叩きました



ほかの子たちはお母さんを呼んで説明したので

それぞれにお任せしましたが



一人はモノも言わずにゲンコツで頭をぶん殴って

代金を払うとさっさと帰って行きました


一人はお店の奥さんに

アイスのケースを店内の目の届く所に置くようにと言って

子供を引っ張って帰りました

家に帰ってからボコボコニ叩かれたと

後日その子から聞きました


ご近所のこともあって

子供の躾けに口出しはできませんでしたが


その後も色んな事件を起こしたことを考えると

あの時私があの子たちも自分の子だと思って

叱ってやったらよかったかもしれないと

ちょっぴり自責の念に駆られる私でありました



それにしても

息子以外は全員30円のアイスを盗ったのに

なんでうちの子だけ100円のアイスなの?



そういう問題じゃないのはわかってるけど・・・




高いほうが美味しい
10年後には節約を学んだ息子






息子は今も覚えているそうです

ranking_1.gifポチっとランキングの応援を!


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3位に定着

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ブログをやってると色んな人に出会います



以前にたまたま立ち寄った中に


一つ変わったブログがありました




数ヵ月後に練炭自殺をするという女性のブログです


一緒に自殺する仲間を募集してましたが


単独でもかまわないとも書いてました


自殺の理由も書いてあり


決心は決して変わることは無いので


止めないで見守ってくれというような記事でした


さかのぼって読んでみると


心がズタズタに傷ついていることは解りましたが


彼女が死んで解決するようなことでもなく


ただラクになりたいから


それと去って行った彼へのあてつけもあったようでした






私はコメントを書きました

考え直せと・・・



でも彼女は笑って答えました



ありがとう

でも

もう決めたの



最後の日まで付き合ってください










やだよ!



日を改めて3度ぐらい訪問しましたけど


私なりの精一杯のコメントを聞き入れてもらえなかったので


私はそのブログのURLを削除して


それっきり二度と行くことはありませんでした




この話を聞いた友達は

偽装だろうと言いました

ブログを面白くするための作り話だろうと



確かにそのときが来たからって


本当に死ぬ必要はないし


突然ブログを閉鎖すればそれで死んだことにもできます




でも少なからず私もショックを受けたし

何ともしてあげられなかった自分を一時でも責めたんです



人の心をもてあそぶブログだとしたら


なんて悪趣味なんでしょうか



実行まであと何日なんて書かれて

私のような単純な人間には

とても笑って読むことなんてできません




今彼女がどうしてるのかはわかりません


もしかしたらこっそりここへ覗きにきてるかもしれません



以前にウィルスを撒き散らすブログに感染して


酷い目にあったことがありますが


それと同じぐらい

いえもっと悪質なブログだったかなって


ふと思い出した私です




さて皆さんはどう思う?




アメジストセージ
人の心をもてあそぶのは罪悪です




楽しいブログを目指そう!

ranking_1.gifクリックしてくれたらランキングが上がります


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3位に感謝

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ちょっと怖いピー

生後半年足らずのピーが


2~3日前から


噛むの!
   私の指を



インコのくちばしってとんがってるでしょ


本気で噛むんだから


痛いの痛くないのって


。・゚・(ノД`)・゚・。 うえ~ん


私はいじめたりしてないのよ



それはそれは可愛がってきたの


家にいる時は出して遊んでやったりして


噛まれるようなことはしてないと思うの


なのに追いかけてきて噛みつくの





何が気に食わないのか全然わからない




今朝は指に穴があいたのよ


何箇所も噛まれて指のあちこちが腫れてるわ




。・゚・(ノД`)・゚・。
      うえ~ん




たまりかねた私は


今日これを買ってきたの


インコの本

1155円もしたよ


。・゚・(ノД`)・゚・。
    うえええん



本を読んだら書いてあったわ




攻撃的になるのは


発情期!



生後半年で発情期?

それはないでしょう

人間で言えば8歳



いくら飼い主に似るったって

8歳で発情はしなかった・・・



と思う




いや

初恋が幼稚園だと5歳か・・・




あれって発情?





。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん






私って早熟?

ranking_1.gifピーに負けずにつついてみてね


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3位近辺にお邪魔してます

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ブログの長所ってたくさんありますね


過去記事-ガスコンロ-

うちのガスコンロのグリルが点火できなくなって

あわや惨事の小爆発!

買い換えようと思ったけど

価格高騰で断念したことを書きました


そしたら

ブロ友のBUNちゃんがコメントで


「着火マン使ったらいいよ」

って教えてくれました


BUNちゃんは北海道で素敵な主婦ブログを書いていて
私のような未熟者はいつも色々勉強させてもらってます
そんなBUNちゃんのブログはこちら
ただいま就活の真っ最中・・・応援してるからね



さてその着火マンですが


早速使ってみました


そしたらあの小爆発したグリルにたやすく点火できました


感動したわー


だってシシャモが焼けたんだもの


BUNちゃんありがとね




言われてみれば「なーんだそうか」って思うような


単純な発想でも


自分では気づかないことって


私たちの身の回りにゴロゴロあるんですよね



グリルだけのためにたった2年で買い換えようとした私


おかげで当分使えそうです


これは紛れも無くエコ・ライフじゃないですか



私の大の苦手の節約ですよ

本当に感動ですって


これから美味しいお魚を食べれそう


喜べパパリン!



とりあえず

今まで魚焼きに使ってたフライパン

臭いから捨てようっと

♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆



う~む・・・
「フライパンまだ新しいのに捨てるの? それでエコなの?」
「あのね、物事は深く考えないようにね」





エコじゃエコじゃ!

ranking_1.gif着火マンでポチッと火をつけてね


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3位あたりでしょうか

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨夜は私のブログが表示されなくて
管理画面にも入れず記事のアップも諦めかけました
せっかく来てくれた人もたぶん読めなかったでしょう
ランキングもガタ落ち(;´Д`)ウウッ…
FC2は最近こんなことが多いです




さてさて


このところ教育論なんぞを


ぶちかましておりますが


急に高校時代のある事件を思い出して怒りを覚えた私
(おそっ!)


今日はちょっと楽しんでお読みになってね



                    


私はも恥らう高校生

男子が多い進学校で

大声で怒鳴ったり叩いたりする先生が多かった



化学の先生

チョーク投げの名人で


授業中黒板に字を書きながら

いきなり振り向くと


ピューン ビシッ!!!


手にしたチョークを生徒の顔に命中させる



居眠り?

とんでもない

早弁?

めっそうもない


とにかくメチャおっかない先生なんだから

みんなシーンとして授業を受けてます

しかも先生と目を合わせないように下を向いたまま



なぜ目を合わせないか

それは

目を合わせると

矢のような質問攻めにあうからです

答えられないと

筆箱や教科書でバシッ!


○○賞を取らせるために化学を教えている先生だから

ものすごく高度なのよ


教科書に出てないことばっかり教えて

すぐに応用させるんですもの


化学なんて大大大っきらいな私は

答えられたためしが無い



けど

目をそらしていても当てられるときは当てられる

そしてとても優秀な一部の生徒を除いて


次々にバシッ!をお見舞いされる

お見舞いされるとしばらくの間は

オツムがじぃぃんってなって

恍惚放心状態




だから

だからこそ


先生が黒板に向かってる間だけは

皆がほっとして顔を上げる


ところが私の席のすぐ後ろのアンポンタン

この時とばかりに伸びをしたりする



すると

先生が振り向きざまに


ピューン ビシッ!!!




(バカ者が・・・(;-_-) )


この頃の私は
この先生は後頭部に目がついてる宇宙人だと
本気で信じていた・・・



ある日

化学の授業中そのアンポンタン

また伸びをする気配を感じた



ピューン ビシッ!!!



命中した!









私の口に・・・


頭は叩かれても

チョーク攻撃は受けたことのない私


もうこれをどう表現したらいいのか・・・


顔面蒼白
意識もうろう
前後不覚・・・



先生慌てて私に近寄り

「おっすまんすまん
痛かったか?
痛かったろう・・・よしよし」


頭をなでなでしてくれたけど




いるか!そんなもん!
触るなクソジジイ!!





とは言えなかった




授業が終わってから鏡を見たら

上くちびるがタラコくちびるになっていた




頭にきた私はアンポンタンをバケツで殴った



そして私は放課後一人で廊下の掃除をさせられた




許さん!
やまとなでしこハイスクール時代




青春だ!

ranking_1.gifお願いだからプッシュして~


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3位に定着

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



は~い皆さんご機嫌いかが?


昨日の体罰記事


たくさんのコメントをお寄せいただきありがとう




しかも非常に中身の濃い皆さんの熱き想いを


この私

しっかりと受け止めましたぞ!



ここにコメントを残してくださった方々は


ご自分の教育理論を持ってらして


恐らくは迷いを感じてはおられないでしょう



しかしこの記事をお読みになった100人ほどのうち


幾人かは


現在子育てに悩み躾に苦労されてる最中かもしれません


そんな若い親たちへのささやかなアドバイスになったら


嬉しい限りです


是非記事と合わせて

コメントもしっかりお読みいただけたらと思います



そして子供との日々の生活の中で


最低限親として教えなければならないことを


一歩も妥協せずに貫いてほしいのです



相手の立場に立って考える

思いやりの心


そして

嫌なことでも辛いことでもじっと耐える

我慢強さ



この二つは幼い頃から躾けなければなりません




私は道徳心というものは


学校で教科書から学ぶものではなく


家庭で親が全身全霊をもって教えるべきものであると


思っています




自由にのびのびと育てたい


今の親たちは口をそろえてそう言いますけど



好き勝手のやりたい放題

ちゃんと区別して育てていただきたいですね



人生思い通りになんていくはずがないんですから


思いやり我慢の先にある

自由でなければなりません



思い通りにならないとすぐ自暴自棄になる若者たち


すぐにカッとなって人を殺傷したり

生きることに嫌気がさして自殺したり


親が悲しむだろうとか・・・

これっぽっちも考えられないんですよね



どんな風に育ったのか目に見えるようです


彼らは皆思いやり我慢強さ

欠落しているのです




そして締めくくりと言うのもなんですが


かく言う私


かなり欠落しています





我慢強さ


特に・・・金銭面で・・・



でも思いやりだけはたっぷりと!



我慢の子
我慢は小さいうちに教えましょう




被害者はパパリン!

ranking_1.gifポチッとしていってね~


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3位あたりにふらふらと

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


お仕置き棒



何だかわかります?





昔これで生徒を叩いていたんですよ



今だったらきっと例の


モンスター・ペアレント

黙っちゃいませんね




私は親の体罰も

教師の体罰も

あってしかるべきだと思っている人間です

もちろん必要に応じてね



反対の人もたくさんいるでしょう


それも当然です


物事には賛否両論あってそれで進歩していくのです


私のしてきたことが正しかったかどうか


それは今の親たちが判断することではありません


あのときの生徒たちが今どんな大人になっているか


それが判断基準であるべきですね



当時 親たちからの苦情は一件もありませんでした


「先生、これで叩いてください!」


と家から竹刀を持ってきたお母さんもいました


昔のお母さんは逞しかったのでしょうか





教師は親では無いし


ましてや友達でもありません



親が家庭でするべき躾を教師に押し付けたり


親や教師と友達のような関係作りをしたり



どれも間違っています


親はどこまで行っても親であり


教師もまた然り


子供は親を教師を敬い慕い行くのが理想です


尊敬する親や師をもたない子供は不幸と言えるでしょう



家庭と学校の連携?


大事なことかもしれませんが

押し付けあっていては連携はできません



それぞれがきっちりなすべきことをしていれば


おのずと信頼関係が生まれ過干渉にならずに


理想的な連携ができるというものです





私は家庭と学校は全く別のものであるべきで



全てはけじめに始まり


けじめに終わるものだと思っています



書きたいことはたくさんありますけど

今日はこれでやめときます




たくさんの教え子の結婚式に呼ばれて

お祝いのスピーチで

昔の悪ガキぶりを暴露するのが

私の楽しみの一つなんですよ~♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪





今日は笑えなかったね

ranking_1.gifなにとぞ応援のポチリをよろしく!


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3位におりまする

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



このところ試合が続いて

皆さんのブログへの訪問が滞ってごめんなさい

時間をみつけてできるだけ覗きに行きたいと思っています



さて昨日は試合でした

男子ダブルス・女子ダブルス・ミックスダブルスの

団体戦です



我が最愛の

枯れ木も山の賑わいクラブ


たくさんの会員の中から3組を選抜して


闘魂は各自の家に置き忘れ


「参加することに意義がある」路線で


行ってまいりました



結果は





最下位 でした


あら

驚くことなんてないんですよ


毎年 最下位 ですから



最下位 でなかったら

驚きますけどね



最下位 でも

誰一人責めることも無く
(ホントは責めたいけど)


優勝チームより爽やかな笑顔で


帰ってきました



美味しい「ひつまぶし」弁当に食後のコーヒーと果物



まるで遠足気分でしたよ





老人会の・・・




留守番インコ
「留守番ばかりですまないね」
「こんなもので騙されないよ」






いやぁ いいクラブだ!

ranking_1.gifポチッとクリックお願いしますね~


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3位ぐらいです

テーマ :  (>w<//) ~~ッ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



茄子の鉄火味噌炒め
茄子の味噌炒めですが

我が家ではこれを「鉄火味噌」と呼んでいます

本来は仙台味噌(辛口の赤味噌)で作るものです



まぁ 我が家では赤味噌でなくても

白味噌でも黒味噌でも味噌なら何でもOKです

実家の父が秋茄子を送ってくれたので作りました



それから

水茄子の塩もみ
これは泉州水茄子で作った私の大好物

薄切りにして塩でもんだだけなんですけど

おしょうゆをかけてアツアツご飯に最高!




さて

秋茄子は嫁に食わすな


ということわざをご存知でしょう



これには三通りの解釈があって


①秋茄子はとても美味しいから
憎たらしい嫁には食べさせるな

②秋茄子は身体を冷やすから
大事な嫁に食べさせるな

③秋茄子は種が少ないので子種ができなくなるので
子を産む嫁に食べさせるな


とまぁそれぞれもっともらしい理由があるみたいですが



私にはどこからどう見ても

②と③はこじつけにしか思えません



だって③なんて茄子の種と

人間の子種とどんな関係があるってんでしょうか



それに考えてもごらんあそばせ


はるか昔から



嫁 vs 姑



壮絶なバトルを繰り返して歴史を刻んできてるでしょ


昔は姑が嫁イビリして嫁は泣き寝入りしてましたが

今は嫁が強くなって姑をいじめることもあるようです



形勢は微妙に変化しつつも


今も昔も変わることの無いこれは宿命みたいなもの




だからそんな言い訳みたいな解釈は必要無いと思います


秋茄子は美味しいから

憎たらしい嫁には
食わすな!



これだけのほうがさっぱりしていていいですよ



そう言われたって今の時代どうってことないですもの



嫁はこう思うでしょう




べつにお義母さんに

食べさせてもらわなくたって

いいですよーだ



スーパーに行けば
いくらでも買えますから







姑であり嫁である私としてはひじょーーーーに複雑な気分







現代は姑が形勢不利かも

ranking_1.gifなにとぞ愛のクリックを!


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3位にいるらしい

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



昨日ちょっとだけ

振り込め詐欺のことを書きましたので


今日はその手口に引っかからなかった

ある賢明な主婦の話を書きましょう









私だよ!






ある日の昼下がりのこと


息子の高校時代の同級生だという男性から電話が・・・



息子にお金を貸したけど返してくれないと


以下はそのやりとり


「お母さんが代わりに
返してくれませんか?
大した額じゃないんで」


「あらまぁ
それは悪いことをしたわね
でも本人から返してもらってくれる?
おばさんには返せないわ」



「えっ? どうしてですか?
たった5万ですけど・・・」



「実はその5万円・・・
私が息子から借りたのよ

もう5万あったら
倍にして返してあげるけど?」




電話・・・切れました


うちの息子は絶対に人からお金を借りることはありません

そう教えたわけでもありません



ただ

私を見て育っただけです






無いものは無い
さすが!完璧な反面教師!






無い者の強み!

ranking_1.gifポチしてからお帰りくださいませ~


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3位あたりを徘徊

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ