プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



俳優の清水健太郎がひき逃げで逮捕されましたね


三日後に出頭したらしいですけど


出頭してもその時逃げたらひき逃げになるのね





うちの近くでも時々


目撃者情報の提供を呼びかける看板を見かけます


ひき逃げってなかなか捕まらないものなのかと思ったら


とんでもない


昨年の検挙率は97.6%だそうです


ってことは

ほとんど捕まってるんですね


何でも現場こん跡画像検索システムという


現場に残されたレンズの破片やタイヤの跡から


車種を絞り込むことができるシステムのお陰だそうで


優秀な頭脳がこういう場面に活かされるのは結構なこと




それに比べて

昨今急増している振り込め詐欺


人のいい老人などの弱者を騙して金を巻き上げる


対策を講じられるとすぐに次の手口を考える



それはもう見事に巧妙な手口だそうで



「私は絶対に騙されない!」


と思っていても騙されることがあるんですって




敵はその家庭の色んな情報を入手しているらしく










そうです


こういう家族ネタの多いブログには


情報が満載ですよね




しかも騙されやすい私は特に気をつけなきゃ






ただね


私・・・狙われても





先立つものがありませんから


セーフ\(~o~)/



詐欺師さまへ
お金はありませんが
買い込みすぎて期限切れになった食料品なら
冷蔵庫の中にたくさんありますので
よろしかったらお持ち帰りください
                      弱者より




素朴な質問
「マコトちゃんも期限切れ?」「早く大きくおなり




お金はさっさと使いましょう

ranking_1.gif25位以内は厳し~!


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3位あたりにいるらしい

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



銀行に行って一ヶ月分の生活費を下ろしてきてから


たった一週間で全ての諭吉さんに別れを告げたマコトです




携帯を買い換えたのが痛かったか・・・

しかも二人とも一緒に同じ機種を


だってパパリンだけっていうのは許せない
(なぜにはり合う?)


パパリンの携帯は

かなり古かったけど

私のは

クリスタルのストラップで傷だらけになったから

見苦しくって・・・

いわゆる便乗ってやつですわね

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ




それにパパリンの礼装用の靴が

この前パックリいっちゃって

かなり古かったんでしょうね

滅多に履かないのにもったいないけど

無いと困るしね


殆どお葬式ですけど(;´Д`)ウウッ…


当然私の靴も買いました
(どこが当然?)


特に必要ってわけじゃなかったけど



だってパパリンだけっていうのは許せない
(ほらほらまた・・・)


革の柔らかいいいのがあったのよ

パパリンの靴の倍の価格でしたけど


私の場合はよく履くから高くてもいいんです
(きっぱり言い切る)



そしてパパリンの秋・冬物の衣服です


本人は服にあまり興味がないので

どうでもよかったんですけど


ほら

婦人服と隣接してるんですよ
(やっぱりそれかい!)



パパリンの長袖のニットとワイシャツを2枚


そしてあくまでもついでに
         (;-_-) =3

私の○△■×#%?

□枚



靴と服を買うと


次はバッグでしょ

これはパパリンは関係無いので

私の分だけで
(パパリンははり合う気も無し)



気がつくと

ボーナスでもないのに


バーゲンでもないのに




諭吉君!
さいなら~。・゚・(ノД`)・゚・。




それにしても人間は大したものです


かなり古くても
パパリンは丈夫です




お値打品よ
これはお買い得だったわ・・・



しばらく粗食が続きます

ranking_1.gifクリックしてお帰りになって~ん


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
おかげ様で2位をキープ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



最近


高齢者をバカにした言葉が出回ってると思いません?


以前の記事に書きましたが


あるドラッグストアで

◆加齢臭を撃退!◆

って書いた紙が貼ってありました


誰も臭くなりたくて
なってるワケじゃないわい!


それをおせっかいに撃退だなんて失礼な!



そして

高齢者って言うだけでも


ああ・・・歳をとったんだなぁ

って感じずにはいられないのに



後期高齢者


これってどうよ


高齢者のまだ上を行くのよ


がっくりきません?




こういう言葉は若い人が考えたんでしょうね


歳を取ったらちょっとやそっとで傷つかないとでも?



まぁ確かにデリケートではなくなるかもしれません
(デリケート・ゾーンも消滅・・・なんのこっちゃ)




それでね


今日また新たに発見したものは


○ントリーのサプリメントの広告に書いてあったの




「ゆるむ50代
下がる60代」




酷い・・・酷すぎる


私 ゆるんでるのか


でもって そのうち下がるんだ





ってもうとっくに下がってますけど



文句あっかーっ!!!

( ̄‥ ̄)=3 フン





今日は朝から記事を書こうと思ったら
FC2の管理画面に入れなくて
その上コメレスも何回書いてもエラーになるし
イラストも描けませんでした
とりあえず言い訳しときます
他の皆さんは大丈夫だったのでしょうか?








重力に逆らえる?

ranking_1.gif25位以内へあなたのポチで!


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
おかげ様で2位をキープ

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




パンを食べるピー

私の大事なパンを奪い取りウマそうに食べるピー



そして



ジュースを飲むピー

ジュース類は全て味見をするピー


そして


ピーが溺愛するのは


なにやってんだ?

どうやら

私の足に恋してるらしい


全身の羽を逆立てて翼をだらしなく広げ


お尻をフリフリして


猛烈なラブ・モーション



でも・・・だし・・・





生後5ヶ月で色気づいた我が家のおませインコ
(「まぁそっくり!」って誰に?)


パパリンが帰ってくると


今度はパパリンに猛烈にアピール



「ピーちゃん オハヨ
ピーちゃん コンニチハ
ピーチャンは オリコウサン
パパリン オカエリ」


覚えた言葉を力の限り叫び続けるものだから


私がいくら「アハンウフン」しても知らん顔のパパリンが
                (しないけど)

すぐにピーをケージから出して満面の笑み



ピーはピーでパパリンの唇をコロコロとなめ回す
(なめるなっつーの


たまに私のところに来て


ポトリと糞をすると


再びパパリンの元へいそいそと走る
(あたしゃトイレかい)




ううむ・・・

今までオスだと思ってきたけど



おまえ

メスだったのか?





いや

今さらインコごときと争うつもりはないが







私が負けるだろう・・・

ranking_1.gif25位以内へ ほらプッシュ!プッシュ!


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
おかげ様で2位をキープ

テーマ : ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



パパリン撮影
写真で紅葉狩りはいかが?クリックしてね



日曜は町内の一斉清掃がありました


でも今回はパパリンはサイクリング

私は試合で参加できないので

前日にパパリンが家の周囲の溝掃除をやってくれました




そして日曜の朝


パパリンは4時起きで出発
(したらしい・・・)


私は試合で6時起きの予定
(あくまでも予定)

前日寝るのが遅かったし
(言い訳するのか)

その上女の子の日で特に眠たかったのよね~
(しつこく言い訳する)



zzzZZZ zzzZZZ zzzZZZ zzz


カラーン! カンカン!

外で何やら騒がしい音がして目覚めた私


「どうしてこんな早くから
溝掃除すんのー?」



片目を開けて時計を見ると


8:55!


町内清掃は9時からで・・・


ってそんな場合かっ!!!
試合は9時開始で
家から1時間かかるのよっ!

どうすんのよっ!
夢だよね? 夢だと言って!



私がパニクってるその時 友達から電話が来て

「今どこー?
もう始まるよ」



「あ、あのさ
今から出て間に合うかな?」




「ドヒャー!
バカか おめーは怒怒る



とガミガミ怒られはしたものの


本部に行って試合の順番を調べて


役員さんに遅刻のお許しをもらってくれて
(知り合いばかりなので役得かも~むふっ)



私は着替えるとスッピンのままラケットだけ持って


車を走らせなんとか自分の出番に間に合いました
(信号無視とスピード違反の連続でね)




そして


優勝 しちゃいました



役員さん曰く

「遅刻なさって
賞品お持ち帰りになるのね~」






がはは

お持ち帰りになりました
    ( ̄з ̄;)




怪しげな女
危なかったぜ!

ranking_1.gif25位以内へカムバック~!


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
おかげ様で2位をキープ

テーマ :  (>w<//) ~~ッ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



味わい紅葉

今日はちょっと危ない写真のお話です


ほとんどの皆さんがご自分のブログに


写真を載せていますよね


私もインコのピーの写真や無駄遣いのグッズの写真

パパリンがキムタクカメラで撮影した美しい自然

色んな写真を載せています


今日ここで取り上げたいのは

人物の写真です





ブロ友のyomoさんがブログ「主婦のつぶやき」の中で

テレビで放映されたある事件について書かれていました


それは

ブログに載せた自分の写真を

雑誌のダイエットサプリの広告に無断で使用された


というものでした

驚いたでしょうねぇ

心当たりも無いサプリでのダイエット後の写真に

自分の写真を載せられた上
(ダイエット前は別の人の写真だそうで)

ご丁寧にコメントまで好き勝手に書かれて

「痩せたら渋谷でスカウトされました。」

渋谷になんて行ったことも無いのだそうです




私はこのブログを始めたとき

幸いにも身近にPC関係の仕事をする弟や

ブログに詳しいお方から

色んな注意点を聞いていましたが


その中に

「個人を特定する情報や写真を載せてはならない」

というのがありました

法的に云々というのではありませんよ


悪用される危険性があるという意味でのことです


なので私は自分に限らず人の顔写真は全て

イラストで潰したりして特定できないようにしています



ブログに知人の子供の写真を載せたことで

裁判沙汰になった事件もあるらしいです



しかし顔写真を載せなければいいというものでもなく

実は盲点は別のところにもあります



たとえばその人物の背景に写っている建物などから

その地域を特定することが可能です



そしてブログの記事をくまなく読めば

住んでいる地域の特定

その家庭の家族構成や番犬の有無などセキュリティー

ひょっとすると間取りなどもわかるかもしれません



主人は朝何時ごろ出勤して何時ごろ帰宅するか

妻はパートに行っているか

子供は何歳と何歳で塾や習い事にいつ行くのか

土日は留守がちな家庭か

昼間は老人が一人で留守番してる家庭かもしれません


そして特に多いのが

いつからいつまで旅行に行きますという記事



私たちが毎日さり気なく書いている記事で

実はたくさんのプライバシーを

大公開しているかもしれないのです



悪事を企む人間から見たら美味しい餌が

ブログの中に転がっているのかもしれません


個人情報の漏洩は実は足元から・・・



せっかく楽しみでブログを書いてきたのに

とんでもない事件に巻き込まれては大変


悪賢い奴らの罠にはまらないように

しっかり自己防衛しなければ


そう思いました



こんなのですけど・・・
「ダイエット後に・・・よかったらどうぞ、ウフッ」
「サプリが売れなくなるよ。」(ピー書)







気をつけて損は無いから

ranking_1.gif25位以内へジリジリと忍び寄る~


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
おかげ様で2位をキープ

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




スーパーでお買い物中


幼稚園児ぐらいの男の子が


売り場の棚からお菓子を取って袋を破いていました



一昨日の記事のように7~8人の女子高生には


注意できなかった私ですが


幼稚園児なら任せてちょうだい!


まさかボコボコにされることはないでしょう




満面の笑みとまではいかずとも

引きつり笑顔ぐらいは作って


「あらまぁ!ボク
そんなことしたらダメじゃない」



ご機嫌よろしくお菓子の袋を破いていたのに


水をさされた園児君


キッ!と私を睨んだかと思ったら


「コンニャロ!
   コンニャロ!!
      コンニャロ!!!」



私の足を踏みつけ


スネを蹴り



「いたたっ!
なにすんの!」



腕をつかもうとしたその瞬間




母親登場!




「オラ たいよう!
オバハンからかって
遊んでんじゃないよ!
さっさと来な」






たいよう???



どこがじゃーーーーっ!!!




袋を破ったお菓子を投げ捨て

母親と並んで去っていく後姿は



恐ろしいほどそっくりでした・・・




改名しなさい
「子供に罪は無いなんて言っとられん・・・」




母よ!あんたが手本だよ

ranking_1.gif25位以内への復活へじりじりと・・・ウキキ


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
おかげ様で2位をキープ

テーマ : 今日の驚き!! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


読みながらコーヒー飲んでるあなた
ふき出さないようにご注意を!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



昨日のオナラ記事から一夜明け


皆さんのコメントに慰められて


(私がしたとはわからないんだから
        黙って姑がしたことにしとこう)



多少は後ろめたさも感じつつ


どうにかこうにか立ち直れそうになった矢先


メガトン・パンチ!

食らいました




朝 廊下でばったり顔を合わせた姑が


「マコトさん!
あんた昨日
大きなオナラこいたね~
ヒッヒッヒ・・・」



咄嗟のことでウソもつけず

開き直りもできず

私の口から出た言葉は・・・




「ねー
もう・・・ゆるんじゃって
やぁね~」





慌てて台所に戻って食器を洗い始めたら



手がすべって



足元に水をぶちまけてしまった





そして私の足元には・・・






被害者
「・・・      








初めての水浴びが・・・

ranking_1.gif25位以内へジリジリと忍び寄る~


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
おかげ様で2位をキープ

テーマ :  (>w<//) ~~ッ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


読みながらコーヒーふき出す方が増えてます
PC修理代は高いからご注意くださいね

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜





今不愉快です


やり場の無い憂鬱な気分です


皆さんのご意見を聞きたいと思い


恥を忍んで記事にします


これからお食事の方は食後にお読みになったほうが・・・







実は今日


トイレに行って


小さいほうを排泄しておりましたら



ことのついでというか


魔が差したというか



いきなり大きなオナラがお出ましになったのです



そりゃぁもう高らかな音でございました



でもね 皆さん


トイレでオナラをするのは正しい行為じゃないですか?



パパリンなんて平気で私の目の前でおこきになるけど


私たち女性はそんなわけにいきませんから


我慢しといてトイレに行ったときに


そっと恥らい極力消音で出てくれるよう祈りながら


慎ましやかに行うわけですよ



しかしながら


今日はいきなりだったので


心の準備というものができておりません




一生の不覚でしたわ


また運の悪いことに
(いえ ウンは出てないんですよ)


裏の家のご主人が庭にいらして


その・・・私の音の直後に




ふき出したのよ!


そしてすぐさま家に駆け込んでしまわれた・・・







当分裏のご主人と顔を合わせられません




一応女ですから




でも


でもね





何か
悪いこと
しましたか!








同情するよ
「悪くないけど恥ずかしいよ。」
「記憶を消す薬は無いかしら・・・ブツブツ・・・」




引っ越そうかしら

ranking_1.gif25位以内への復活は無理でしょうか?


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
おかげ様で2位をキープ

テーマ :  (>w<//) ~~ッ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


初めての方もどしどしコメントお寄せください
必ずお返事書きますから
誹謗中傷はお断りですが忌憚のないご意見は大歓迎です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



どうしよう・・・


大変なモノを見てしまった









集団万引き!!!



長年使っていたキーホルダーが壊れて


代わりを買いに行った

大型スーパーのファンシーグッズのコーナー




キーホルダーと言えどもあるあるいっぱい


色んなキャラのとか大きいのや小さいの


私は鈴さえついていればあとはまぁ
(すぐに失くすから鈴は強い味方)


小さめで可愛くて尖ってなくて重くなければ何でもいいので
(何でもよくないじゃん!)


物色していたところ


その辺りには携帯のストラップや

携帯の着せ替えみたいなのがズラッと並んでて


そこに7~8人の女子高生がドヤドヤっと入ってきたの



その子たち

付けまつ毛とかしてるのよ


なんか雰囲気に圧倒されて

マコトおばさんはキーホルダー探しを一時中断


何気ないフリで女子高生たちを観察し始めた


(今時の子の会話って通訳が必要だわ)




するとどうでしょう!


彼女たちはその辺にある携帯のストラップや

可愛い小物などをいくつも手に取ってはポケットに


しかも割りと堂々とよ



えっ? ウソでしょ?


ホントよホント!


どうするのよ私! 頑張れ私! 


ああっ心臓がバクバクしてきた



「これっ!あんたたち!
何やってるの?
盗った物返しなさい!」







(;´Д`)ウウッ…



言えなかったよ・・・



だって私よりずっと体格のいい子が7~8人も


金髪のトゲトゲ頭の子もいたし


まつ毛バッサバサさせて
(それは関係なくない?)



情けないけど怖くて何も言えなかった・・・


それどころかそこから一歩も動けなかったの



結局女子高生のたった一人が

380円の小物を一個だけ買って


また賑やかに笑いながら出て行ってしまったわ




その後

お店の従業員のおばさんが

黙って散らかった商品を元に戻していたけど

きっと気づいたよね



よく見ると目の前にこんな張り紙があったわ




万引きするなよ!
いまどきの子が「立派な」を正しく理解できるかしら?




かなり凹みました

ranking_1.gif25位以内への復活は無理でしょうか?


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
おかげ様で2位をキープ

テーマ : 今日の驚き!! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


初めての方もどしどしコメントお寄せください
必ずお返事書きますから
誹謗中傷はお断りですが忌憚のないご意見は大歓迎です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



わが枯れ木も山の賑わいクラブ


公営のコートで練習しています



コートが傷んで補修してほしくても


ほら


お役所ってなかなか動いてくれないのよね


私がお願いするお役目なので
    (決して美人だからではありません
      口がたつからです)


お願いに行くんですけど


予算がどうとか


日程がどうとかって


のらりくらりとかわされて





そのうち誰かがスッテンコロリンするわけですよ


凸凹なコートで走り回るのは危険です

(特にうちのクラブのように枯れ木が多いとね)




それで最近は


クラブ員総動員でボランティア


人件費がタダになるんだからと土やニガリを搬入してもらい


2トンの土をふるいでふるってコートの凸凹を直し


ラインテープの補修をし


ニガリを散布し水を撒きローラがけ・・・




人海戦術でピーチクパーチク・・・いえ黙々と


あいたた・・・あいたた・・・腰痛をこらえながら
   (枯れ木ですから)


日頃やったことのない肉体労働をするんですから


ママンもパパンもバーバもジージも


かなり応えます



いやマジできついっす


20代の若者数名を叱咤激励して働かせ


終わる頃には若者も手にマメを作り腰はズキズキ


皆よく働いてくれました


テニスが好きだからこそできることですけどね




でもこういう共同作業をやってて


よかったと思うことが一つあります



この前団体戦でうちのクラブが優勝した記事を書きましたが


こんな時に団結力が養われて


本番にチカラを発揮できたんじゃないかと



まぁ・・・ものは考え様ってことでポジティブに




でも本音を言えば







「おいっ! 役人ども!
スーパー銭湯の入湯券ぐらい
よこしやがれっ!」





ヨイトマケの歌
「ナヌ? テニスより似合ってるってか?」





あいたた・・・!

ranking_1.gif25位以内への復活は無理でしょうか?


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
おかげ様で2位をキープ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


初めての方もどしどしコメントお寄せください
必ずお返事書きますから
誹謗中傷はお断りですが忌憚のないご意見は大歓迎です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




お酢の効果は?
「マコトちゃん、美味しいもの飲んでるね。
   でもダイエットは無理じゃない?」
「おだまり! 酢漬けにされたいか!」



無駄な?ダイエットをまだ続けてる人が多いのね


バナナがまだ手に入らないわ


好物のバナナセーキやミックスジュースが作れない


やっぱりバナナダイエットをやってるのかしら


別にリンゴでも一緒なのにね


え? 私もダイエット黒酢飲んでダイエットしてるって?


お酢は身体に良いので飲んでるの


たまたまダイエットって書いてあっただけなのよ



そう


コーラにもたまたまダイエット何とかって書いてあっただけ


常用してるプーアール茶もたまたまダイエットティーで


使ってるオイルがたまたま脂肪燃焼率が高いヤツで


着用すれば脂肪が落ちるというインナーをたまたま着て


「セルライト除去・退治」と書いてあるスパッツを


たまたま履いただけなのよー



ねっ 


何もかもたまたまなのよ





たまたまですから
偶然が重なると必然?



まあっ 偶然ねー!

ranking_1.gif25位以内への復活は無理でしょうか?


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
おかげ様で2位をキープ

テーマ : ひとりごとだよ。独り言。(-〟ゝ-)ゞ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


初めての方もどしどしコメントお寄せください
必ずお返事書きますから
誹謗中傷はお断りですが忌憚のないご意見は大歓迎です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ども



一昨日の記事「おにぎり名人」のコメントで

五月うさぎさんが「たまご焼き名人」だと書いてありました
(彼女は一人娘をしっかり育てている若いお母さん)


それを読んだら急にたまご焼きが食べたくなって

だし巻き卵を作りました


だし巻き卵


これがまた私の作ったおにぎりとよく合うのよ~





そう言えばおにぎりで思い出したことが・・・



私のおにぎりの評判を聞きつけた

パパリンの友達の奥さんが


「私もおにぎりには自信があるの」

(別におにぎりなんぞで勝負せんでも・・・
美貌で勝負せえよ・・・・・と言ってみたい)



自慢のおにぎりを作ってくれたんですよ



お皿に並んだおにぎりは確かにお上品で


形もそろった三角形


私の不ぞろいなおにぎりとは大違いです


食べてみると


美味しい


けど


なんだか買ったおにぎりみたいな感じ




で どうやって作ったのか尋ねると




おにぎりの型 で

お作りあそばしたものでした




こんな言葉も添えて


「おにぎりだって女性と同じ

見た目が大事
なんですのよ~」







食らえっ!
マコトキーーーック!!!








みんなもそう思う?

ranking_1.gif25位以内への復活は無理でしょうか?


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
おかげ様で2位をキープ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


初めての方もどしどしコメントお寄せください
必ずお返事書きますから
誹謗中傷はお断りですが忌憚のないご意見は大歓迎です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さんのお家ではガスコンロをお使いですか?
          (ガステーブル)

最新のオール電化?


日本古来の炭火?  は無いよね・・・



うちはガスコンロです


しかも特売の時にリンナイやパロマの格安を買います


それで結構マメに買い換えています


そうね今までは1万円前後で買えたのよ





あまりお魚を焼かないほうだと思うんだけど


いつも一番先にイカレるのはグリルです


一度グリルがなかなか点火しなくて


そのまま押し続けていたら



バン!!!


小爆発です  たまげたよ~!


あの硬い四角いガスコンロが一瞬膨れたのには仰天!


あれ以来すぐに点火しなかったら怖くて


二度と使えなくなってしまいました



それで先日新しいガスコンロを買いに行ったら


なんてこと!


価格が倍以上に上がってるじゃないの


これも原油高騰の影響かしら?


一番安いのでも2万7千円

( ̄□ ̄|||)がーん!



直ちに回れ右



それで結局のところ


魚はフライパンで焼くことにしました


無駄遣いばかりするくせに


おかしなところにケチな私です



安いガスコンロを見つけるまでの辛抱ね



皆さんはどうしてるのかなぁ



危険!
「ガス爆発で新聞に載らなくてよかったわ」





グッドアイディア教えてね!

ranking_1.gif25位以内への復活は無理でしょうか?


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
2位に上がったわ♪

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


初めての方もどしどしコメントお寄せください
必ずお返事書きますから
誹謗中傷はお断りですが忌憚のないご意見は大歓迎です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆様

昨日は暗~い記事を書いてしまってごめんなさい



あんな記事を書いたら誰だって

どうコメント入れたらいいか悩んでしまうわね


私はやっり未熟者でした

昨日の記事はウソですから・・・

もう忘れてくださいね

お願いします



              


何を隠そうこの私


おにぎり名人と言われております


もちろん自分でも確かにウマいと思っています




別に誰に教わったわけでもないんですけど


結婚当初から上手だったんですよー




え? おにぎりなんて誰にでもできるって?


はいそうですとも


作るだけなら誰にでもできますよ


でも美味しいおにぎりは奥が深いんですから




うちの舅は私がまだ30歳にならないうちに

肝硬変で亡くなったんですけど

亡くなる前1年間入院していました

お酒が何より好きな人でしたが

入院してからまさか飲酒はできません

何の楽しみも無く

徐々に衰弱していきました


その舅は私のおにぎりが大好きで

亡くなる少し前にはもう食欲も全く無く

病院の食事は受け付けなくなっていましたが

不思議なことに

私が作ったおにぎりと味噌汁だけ

毎日欲しがりました




どんなもんだい!

私のおにぎりは美味しいのだ!


せっかくだからコツを教えましょう





・・・・・・・・・


勿体つけたけど


要は塩加減と握り具合だけなんだわ




私は味塩を濡らした手のひらにパッパとふりかけ


お茶碗によそった炊き立てのご飯を


握るわけですが



私のおにぎりはフワフワなんです


三角になるように握りますが力は入れないで


優しく5回まで


ちょっとぐらい形が悪くてもそれ以上握ったらアウト!


ご飯粒の形が崩れるほどしっかり握ったらダメですよ


私の経験から言うなら


他の人が握るおにぎりは硬過ぎて美味しくないのです


これさえちゃんと守れたら


ぴっくりするほど美味しいおにぎりが作れます




中に入れるものはお好みでOKです



で 欲を言うならおにぎりシートというのを使って

シートの間に海苔をはさんだら

食べるときにパリパリの海苔で美味しいですよ

ほら コンビニのおにぎりみたいになってるヤツね



もっと欲を言うなら

美味しいお米でちょっと硬めにご飯を炊いて




私のおにぎりの中身は




タラコ1本
まるごと






または辛口の塩鮭を焼いて手でほぐして


ご飯に混ぜ込んで握ります


瓶詰めの鮭フレーク?


アウト!


味が全然違います






できることなら


ここにお越しの皆さんに心を込めて握ってあげたい





怒っちゃいけない
お料理は全て笑顔で作るべし!









是非握ってみてね!

ranking_1.gif25位以内への復活は無理でしょうか?


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
おお、2位に上がってる!

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


初めての方もどしどしコメントお寄せください
必ずお返事書きますから
誹謗中傷はお断りですが忌憚のないご意見は大歓迎です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



名優緒形拳さんが亡くなりましたね


40年ほど前のNHK大河ドラマ

「源義経」で彼が演じた武蔵坊弁慶の

強烈な印象がいまだに忘れられません



心からご冥福を祈ります






彼が(私に?)残した言葉

老いは闘うものではない
仲良く付き合うものである



・・・はい 仲良く付き合って参ります




「帽子」観ました


新幹線の中で鏡と向き合うシーン


絶句でした



名優緒形拳が残したものは


そこにありました



もみじ




もう一つ暗い話題で恐縮ですが


実家の父が前立腺癌を宣告されました


もう83歳で進行も遅いでしょうが


心筋梗塞で三途の川から引き返して来てから十年


よく生きてくれました




それでも娘の私はこう思います




私の残りの寿命の半分より1日少ない寿命を


父にあげたい




父より1日長く生きて



1日遅れで父の後をついて天国に行きたい









母にも同じことを思うでしょう




そして


ああパパリン!


パパリンにもきっと同じことを思うでしょう






って私の寿命って

どんだけ~っ!?






最後はいつもこうなる・・・

ranking_1.gif25位以内への復活は無理でしょうか?


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


初めての方もどしどしコメントお寄せください
必ずお返事書きますから
誹謗中傷はお断りですが忌憚のないご意見は大歓迎です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



魅力的なブログとはどんなブログでしょう?


それは個性的なブログじゃないでしょうか


一年経って解ったことですけどね

ここに来てくださる皆さん

それぞれに個性的なブログを書いていらっしゃいます

人とは違うその人だけの匂いがします

それが皆さんの人気の秘密なんですね



訪問の頻度にばらつきはあるものの

私の気に入ってるブロガーさん約30名

どなたの顔も本名も知らないし

声さえ聞いたことも無いのに

私の中ではっきりとしたイメージがあるのです

ブログから感じ取って私が想像して出来上がったイメージ

(どんなイメージか気になる?)





その一人一人をイメージしながら

その方のブログを読みコメントやお返事を書いてます



ブログを始めた頃は右も左もわからなくて

とにかく誤字脱字に気をつけて

文法的な間違いをしないように

今思えばどうでもいいことに神経を使って

書いていたような気がします



元教師の私ですから

文法的に正しい文章を書くことだけなら

さほど難しくはありません


でも非の打ち所の無い文章を書いて

どこに魅力があるというのでしょうか?



今時の流行り言葉や擬音語・擬態語を使い放題

漢字は少なめで

顔文字・絵文字満載

ちょっとぐらい言葉の使い方がおかしくても

感動を誘うブログっていくらでもあります



ブログは教科書じゃない



自分の存在をアピールしたい人もいるでしょう


日記として事実を書き留めている人もいるでしょう


フィクションを書く人もいるでしょう



つまりブログは自由帳みたいなもの

出来事や思ったことを自由に自分の言葉で綴ればいい



オバカな私は訪問先の記事に誤字を見つけると

ご丁寧にそれをコメントに書いたりしてきました

「一刻も早く教えてあげなきゃ!」

そう思ってね


今思えば相当ズレてました

思い出すのも恥ずかしいですよ


皆さんサラッとスルーしてるのにも気づかないで




現在だってまだかなり未熟ですけど


ちょっとだけ進歩しました


一年経ってわかったこと


火の無い所に煙は立たない


個性の無いブログに
人気は出ない




火の無いところに・・・
-格言- 下手の考え休むに似たり




個性的なブログを目指そう!

ranking_1.gif25位以内への復活は無理でしょうか?


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


初めての方もどしどしコメントお寄せください
必ずお返事書きますから
誹謗中傷はお断りですが忌憚のないご意見は大歓迎です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



孫っちの運動会がありました


そりゃもう可愛くて可愛くて・・・




と書くと思ったでしょ?



ε-(ーдー)




フンだ・・・



見てないもんね

行かなかったんだから見れるわけないですよ





なぜこんなに私が珍しくふて腐れてるかというと




孫っちの運動会の前の晩はかなり雨が降って

朝目覚めたときには道路がびっしょり濡れていました



で お嫁ちゃんに

「今日運動会あるの?」

と尋ねたら


「たぶん無いと思います
また連絡しますけど」


との返事


ちょっとばかり腰が痛かったので


そのまま寝ていることにしました

(記事には書きませんでしたが
先日地区大会でベスト8だったんです
そのとき腰をちょっと傷めたみたいで・・・)







だいぶ経ってから電話が・・・



「おかあさん!
やりますって
運動会!」




( ̄□ ̄|||)がーん!



もうすぐ始まっちゃうのに


まだパジャマ姿


しかも一人では幼稚園への道がよくわからない




万事休す!





結局初孫の初めての運動会に


行けなかったんですよ


お弁当の準備までしてあったのに・・・



。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん





慰めるピー
「マコトちゃん、ボクが遊んであげるから泣かないで。」
「う、うん・・・ ありがとね。でも寝る・・・」





可哀想な私を慰めて!

ranking_1.gif25位以内への復活は無理でしょうか?


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : ひとりごとだよ。独り言。(-〟ゝ-)ゞ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


初めての方もどしどしコメントお寄せください
必ずお返事書きますから
誹謗中傷はお断りですが忌憚のないご意見は大歓迎です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



パパリンが信州に行って

後家が続いているマコトです


え? もちろん喜んでいますとも

付録が無ければもっといいんだけど

贅沢は言いますまい




だがしかし


私がテニスから帰ると

姑が洗濯機を使っていました

別にそれはいいんですけどね


うちの姑

ゾウキンは私たちの洗濯物に放り込むんですけど

自分の洗濯物は丁寧にネットに入れて

時々まとめ洗いをしています

(その辺のオツムはしっかりしている模様)



間もなく洗濯機が止まったので

聞こえないだろうと思い

部屋に知らせに行きました

「おばあちゃん
お洗濯終わってるわよ」


すると

「あらもう?
ずいぶん早いねぇ」


そう返事をしたんですよ



なのにそれから1時間経っても取りに来ない

私がお風呂から出た頃

部屋から出て来て


「洗濯してたことを
すっかり忘れてたわ」


と言うので


「さっき終わってるよって言ったら
早いねって返事したじゃない」



と言ったら



「そんなこと
全然聞いてないよ

ボケたねぇ





あんた!」







とりあえず馬らしい
この顔に癒してもらうべ





あたしかい!

ranking_1.gif25位以内への復活は無理でしょうか?


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : ひとりごとだよ。独り言。(-〟ゝ-)ゞ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


初めての方もどしどしコメントお寄せください
必ずお返事書きますから
誹謗中傷はお断りですが忌憚のないご意見は大歓迎です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆様はこの連休をどのようにお過ごし?


私はまたまたテニス三昧~!




パパリンは金曜の夜から信州へ

バイクの合宿に行っちゃいました

私に姑を押し付けていいご身分だわよ



でも最近こういうことに慣れてしまって

姑の体調さえよければ

朝からでもテニスに行っちゃうんです



もうね

何かあったらあった時!

って開き直ってね


だってそうしないと

私の青春が・・・


ロウソクで言えば

周りのロウは全部溶けて残り芯がごく僅か

ほら

ジジジ・・・ジジ・・・って

音が聴こえる

私の青春



無くなりかけた乳液のビンで言えば

逆さにたてておくと底に残ってた僅かな数滴が

ゆっくりとビンの壁をつたって下りてくる



ポットン・・・って


音が聴こえる

私の青春







愚痴をこんなに綺麗にまとめあげるって


私って詩人の才能あるかも







芯のかわりに4本毛
「毛はまた生えるし!」「生えない生えない!」





いってきま~す!

ranking_1.gifえ~ん、また40位に転落


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : ひとりごとだよ。独り言。(-〟ゝ-)ゞ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


初めての方もどしどしコメントお寄せください
必ずお返事書きますから
誹謗中傷はお断りですが忌憚のないご意見は大歓迎です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



昨日は我がテニスクラブ

枯れ木も山の賑わいクラブ

優勝した話を書きましたが


今日は今日でまたまためでたい!

巨人優勝


見たか! 巨人の底力!

(阪神ファンの皆さんお気の毒さま・・・ケケケ)








ところで最近大きなハエは見かけなくなりましたね


でもコバエはいます


臭いのするものがあると

どこからともなく集まって来るのが

不思議でたまりません


だって今頃は網戸にもなってないし

締め切った部屋にどうやって侵入してくるの?

しかも20匹あまりも・・・



1週間ほど前から

どうもキッチンにコバエがちらほら

2~3匹は殺したけどいなくならない


生ゴミのせいかしらと思ったけど

ゴミを出してもまだ飛んでる

しかも増えてる


まな板の上に止まられていよいよ立ち上がった私


これはどこかに臭いの元があるに違いない

キッチンの隅から隅まで探して回ったら


ありました


ストッカーの引き出しの奥に

使いかけで忘れ去られていたと思われる




腐乱死体ジャガイモ



引き出しを開けられて

気持ちよくお食事していたコバエたちは

一斉に飛び出して

・・・・・・・・・・


もう

物凄い数



部屋中に殺虫スプレーを撒き散らしました





赤面の至り
「マコトちゃん!やめてよー」
「あんた・・・なに恥ずかしがってんの?」






『小動物のいる部屋でスプレーしないでください』

って書いてあったわ


でも大丈夫ね


だってピーは


態度デカいから


大動物





落ちたコバエを食べそうで・・・バカピー

ranking_1.gif25位以内への復活は無理でしょうか?


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 今日の驚き!! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


初めての方もどしどしコメントお寄せください
必ずお返事書きますから
誹謗中傷はお断りですが忌憚のないご意見は大歓迎です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



テニスの団体戦がありまして

中級なんですが

我が枯れ木も山の賑わいクラブ

優勝しましたー


思うに今の時代

60歳前後のオバサンレディース

若者よりはるかに根性があります

団結力も体力も歳の数もシワの数も体重も・・・オヨヨ


いやいや色んな面で若者に勝っています


あ 私は監督と応援なので出ていませんから


好き勝手言えるわけなんですけどね


とにかく自分のことより嬉しくて


男泣き 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


試合を見てる間はずっと胃がシクシクと痛くてね

一人一人の頑張ってる姿を見ては

胸が熱くなりました



歳は取っていても私の子供みたいなものなんで



晩酌がウマかった





   牛乳の・・・




*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚ *:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚ *:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚



ところであたくし


顔がカッカと火照っています


またなにか恥さらしなことをしたのかって?


いえいえ私がそんなオバカをやらかすはずは
(十分考えられる)


実は燃えるような恋を・・・
(それだけは勘弁!)

冗談です




ああ・・・顔が燃えている



この季節

そう そろそろ蚊が少なくなってきた頃

蚊に代わって台頭してくる







ブヨ



コバエほどもない小さな毒虫なので


防ぎようがありません


しかも私ばかりが刺されるのはなぜ?
(虫に好かれるだけでもマシか)




毎年テニスでどこか刺されて酷い目に遭うんです


去年は太股を刺されて
(スコートはいてたけど悪い?)


ひざから足の付け根まで

30センチあまりも真っ赤に地腫れして

しまいに水ぶくれ

いまだに痕が残ってるんですよ
(一生残るかも・・・うーむ傷物にされた)



今年は手の甲とホッペと耳の裏・・・


ホッペと耳の裏の2箇所は

すでに腫れがつながって

顔が歪んでる




アソウ顔になっちゃうよ~
。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん






こんなんなりましたけど
「40過ぎたら自分の顔に責任を・・・持てんなぁ」





明日会議なのに・・・いえ、国会では

ranking_1.gif25位以内への復活は無理でしょうか?


5位から出たり入ったり

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


初めての方もどしどしコメントお寄せください
必ずお返事書きますから
誹謗中傷はお断りですが忌憚のないご意見は大歓迎です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



テニスの試合のシーズンに突入しました

試合となると5時に起きて電車に乗ります

勝てば帰りが夜になったりして

こちらはどうしても手抜き工事となります

更新だけで訪問ができない日もありますが

片目つぶってくださいませ

この秋もパワフル・テニス頑張ります






さて


まだ生まれて3ヶ月ちょっとのピーですが


「ピーチャン オハヨウ」
「コンニチーワ」
 に続いて

「ピーチャンハ オリコウサン」


を覚えました


うん 間違いなく天才!



これで意味もわかったら凄いんだけど


夜寝かすときに

「おやすみー」

と言うと

「ピーチャン オハヨウ」

と言うし


造花のツボミをみんな食いちぎって


「こらーっ!ピーっ!」

と叱ると

「ピーチャンハ オリコウサン」

と返事をします



もしも解ってて言ったのなら





「おまえナメとんのか こら!」


ってなことになるわけで


居眠りピー
「ナメてませーん 寝てまーす」



「寝る子は育つ」と言いますから


たくさん食べさせて


将来はオウムにしたいと思っています


お肉たっぷりの








オウムは食べられる?

ranking_1.gif25位以内への復活は無理かしら?


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 報告 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


初めての方もどしどしコメントお寄せください
必ずお返事書きますから
誹謗中傷はお断りですが忌憚のないご意見は大歓迎です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



メンソレータムってご存知?

略してメンタムとかメンソレとかって


私が生まれた明治の昔からある

ひび・あかぎれ・虫刺されなどの常備薬です


我が家ではこのメンタムとオロナイン軟膏を

絶やしたことがありません


よく効くのかって?


さぁ・・・


私が子供の頃から家にあった薬なので


習慣みたいなもので置いてあるだけなんですけどね



このメンタムには

メントールが入っているので

塗るとスースーするんです



滅多に使わないんですけど

ちょっと手の甲を切ってしまったので

メンタムを塗ったんです

その上から傷テープを貼って



そこまではよかったんですけど

指先に残ったメンタムを拭き取るのを忘れて

何気なく目をこすってしまったのです


さあ大変!


しみるのしみないのって


どっちだい!



目が一瞬にして開かなくなりましたよ


しかも次から次と溢れる涙


片目だけ泣いてる



親が死んでも食休み


違った


親が死んでもここまで泣くまいと思うほど


流れ落ちる涙はアゴからポタポタ落ちて


ふくよかなしなびた胸を濡らし


服もグショグショ


涙も枯れ果てたなんて言葉があるけど



嘘だ!



私の涙は枯れ果てるどころか


メンタムの効果が無くなるまで


延々と流れ続けたのです




最近感動が薄くなって溜まってたのかしら?


私の涙・・・



こんなことに流してしまって



もったいない



真似するピー
「マコトちゃん、こんな目よ」「やっぱ焼き鳥にしてやる」





感動の涙を流したい!

ranking_1.gif皆様のポチが励みです!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 今日の驚き!! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


初めての方もどしどしコメントお寄せください
必ずお返事書きますから
誹謗中傷はお断りですが忌憚のないご意見は大歓迎です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


何日か真面目な記事を書いたら

お尻がムズムズしてきたマコトです
(痔ではありませぬ)

        
     ・   
     ・ 

(回虫もおりませぬ)


これは単なる慣用句というものでございます


不似合いなことをすると

お尻がムズムズすると言うのですね





今日は私らしい短い記事を一つ




マコトの無駄遣い その23
HIGH POWER COMPACT CLEANER

ハイ・パワー・コンパクト・クリーナー

と書いてありますが


ビッグ・ノイズ・コンパクト・クリーナー

と訂正してほしいものです



吸引力はまずまずなれど

音のやかましいこと!



でもこれ

正確にはパパリンの無駄遣いですから


だって私が買ったんじゃありません



パパリンが私にくれました



「俺には耐え難いが
マコトとはいい勝負だろう」
って






どういう意味じゃい!




「マコトみたいに賑やかな子と結婚したら

家庭が明るくなっていいだろうな」




そう言って無理矢理テゴメにアワワ・・・





忘れて忘れて!

ranking_1.gif皆様のポチが励みです!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


初めての方もどしどしコメントお寄せください
必ずお返事書きますから
誹謗中傷はお断りですが忌憚のないご意見は大歓迎です

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



過去記事「地獄耳のしくみ」に書きましたが


若い人ほど高周波が聞こえて


歳をとるにつれて高い音が聞こえにくくなります


この現象を利用して


開発された商品


モスキート


超高周波を使った音響機器なんですけど


何のこっちゃ?って思いますよね


簡単に言うと


若者除け
セキュリティーシステム


高周波数の音は20代後半以降の大人には

まったく聞こえないかあるいはほとんど気にならないけど

聞こえる若者にとってはかなり耳障りで


その耳障りな17キロヘルツという

非常に高周波数のブザー音を

小型スピーカーから流すものです



用途としては

ファミレス・ファーストフード店・書店などで

店内に長く居座っている若者客を店から追い出すとか


スーパー・パチンコ店・駐車場・公園などで

迷惑行為をする若者を排除する とか


デパート・スーパー・書店などで

万引きをする若者に対して牽制するとか


なんだか・・・・・・


(;-_-) =3





迷惑行為をする若者に対して

大人が直接話しかけるのではなく

器械を使って排除するって


なんとも殺伐とした世の中になったものだと


ちょっぴり悲しく感じるマコトですが


皆さんはどう思う?



これって問題もあるんです


高周波数の可聴範囲は個人差が大きく

若年層以上でモスキート音が聞こえる人もおり

それこそいい迷惑ってもんですよ



もしお店で若者たちが不快な顔をしていたら


「ああっ! 耳障りな音!
何とかならないのかしら!」


って店員さんに聞こえるように

大声で言ってやろうかしら?



見栄張って・・・



羽音が聞こえる?
「耳だけ若くてもねー」






蚊のプ~ンが聞こえます?

ranking_1.gif皆様のポチが励みです!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 今日の驚き!! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



二日連続でダイエットに関する記事を書きました


別ルートで相談メールもいくつか頂きました


早い話が



「じゃあどうしたらいいのさ!」


ってことなんですよね



今すでに太ってしまってる方は

その方の食生活を始めとする生活習慣のデータによって

ダイエットの方法も変わってきますので

ここに書くことは控えます



今日は今はまずまずの体重を維持してるけど

これから太らないためにはどうしたらいいか

そのことを書いてみたいと思います


まず

今まで太らなかったんだから
このままの生活でよかろう


という考え方を改めてください


若いときと同じ食生活をしていたら

必ず体重は増えていきますから


基礎代謝が年々低下していくのです

若いときほど多くのカロリーを必要としなくなるのです

まぁ普通若いときほどの食欲は無いと思いますけど



なのに一回の食事の量は減っても

間食が増えてませんか?


私だってお菓子類は大好きです


でもたくさんはダメです


日に2回間食してる人は1回に

1回の人は半分の量に減らしましょう


全く食べない・・・とまでは我慢しなくてもいいでしょう



そしてお茶碗によそったご飯の量


ほんの少し減らしましょう


昨日書いたようにゆっくりよく噛んで食べたら

ちゃんと満腹感が得られますからね



ここまでは実行というより意識です

意識だけなら簡単でしょう?


おやつを食べるときに

「2個食べたいけど
1個にしとこうかな」



ご飯をよそったら

「うーん、ちょっとだけ戻そうか」

そう思うだけでじゅうぶんですよ



そして最後に必ず実行してほしいこと


それは


毎日体重を計ること


メモしておけばなお結構



何キロも増えてから減らす努力をするよりも

昨日と比べて増えていたら明日に調整するんです


そうしたら1キロ以上も調整することは無いでしょう

何百グラムの微調整ですみますね


私が長年実行してきた方法ですから


是非皆さんもやってみてください


こんなの全然ダイエットじゃないですよねー


痩せることは難しいけど
増やさないことは
ずっと容易いのです





三日間のまとめです


朝ごはんはしっかり食べて
いいウンコをしましょう



無理のない程度の
軽い運動をしましょう



間食とご飯の量に気をつけて
食事はゆっくりよく噛んで



体重を毎日計りましょう




あなたのナイスバディーを保つために!




過去記事より
「健康こそ美しい!」




健闘を祈ります!

ranking_1.gif皆様のポチが励みです!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



さて昨日の続きです


正しいダイエットを考えていきましょう


昨日のおさらい


体脂肪の燃焼率を上げるために


ポイント①:筋肉をつける


そして便秘による老廃物の取り込みを防ぐために

朝食に食物繊維を摂ってよく動き


ポイント②:快便


でした


今日は食事の話をしましょう


食事制限によるダイエットが一般的ですが

あまり感心しません


極端な過食や偏食でない限りは

できるだけ好きなものを美味しく食べて

体重を減らしたいものです


人間誰しもお腹一杯になるまで食べたら幸せですよね

常に空腹感を味わっていたのではストレスも溜まります


では食べる量を減らして満腹感を感じるようにしましょう


私たちが物を食べてから脳の満腹中枢に伝達されるまで

約20分かかると言われています


ですから満腹感を感じるまで食べていては

20分間余分に食べ過ぎたことになります


早食いは大食いのもと

というのはそういう意味なのです


ゆっくりよく噛んで食べると

早食いに比べて少ない量で満腹感が得られるしくみです


ですから今までよりご飯の量を少し控えて試してください

ゆっくりよく噛んで


さあこれで余分なカロリー摂取を抑えることができますね


ポイント③:ゆっくり
     よく噛んで食べる






昨日も書きましたが


摂取したカロリーより多く消費すれば体重は減るのです


そうです 運動です


軽い運動で良いのです


テニスみたいなハードな無酸素運動は

ダイエットの役には立ちません


できれば15分以上継続して歩くなどの運動をしましょう


家事も大いに結構


一日の歩数を認識する意味で万歩計がお勧めです

毎日7千歩を目標に歩いてみませんか?


1万歩を越えたら万々歳です



ね?

そんなにたいした努力は要らないでしょう?


要は意識の問題なのです



どうか皆さん

朝ごはんを抜いたり

筋肉形成に必要な蛋白源の肉や魚を減らしたり

そんな間違った食事制限をなさいませんように


筋肉をつけて体脂肪を燃やしましょう

ダイエットで筋肉を落としてしまったら

リバウンドしたときに増えるのは筋肉ではなくて

脂肪だってことをお忘れなく





ぶよぶよ~




ピーの考え
「マコトちゃんもぶよぶよ~」「焼き鳥のタレを作ろう!」



健康な身体こそ美しい!

ranking_1.gif皆様のポチが励みです!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


今日は私が学んだスポーツ学から

ダイエットについて書いてみたいと思います



今流行のバナナ・ダイエットに反対の私です


聞くところによると全国各地のスーパーで

バナナが売り切れているとか

みんなホントに単純なんだから・・・



でもまぁ そのうちまた飽きるでしょうけど

こういう現象っていつも一時的なものだから



しかしバナナでも何も食べないよりはずっとましです

バナナは即エネルギーになる便利な食べ物ですから

私はテニスのときによく食べます

試合の直前などにバナナを食べると

すぐにエネルギーに変換されるからです




痩せたい気持ちはわかるけど

朝ごはんの代わりにバナナだけ食べて

腹ペコ状態で貴重な半日を過ごすなんて馬鹿げてる




そもそも一日三食の中で

最も重要なのは朝ごはんだということを認識しましょうよ

朝ごはんをしっかり食べると胃が目覚めて

体が活動を開始するのです

それと共に脳も活発に働き始めます

バナナだけ食べた腹ペコ状態で

お昼ごはんまでエネルギッシュに過ごせますか?

無理でしょう?

なるべく動かずにボーっとして過ごすのがラクですね

身体が活動しないと消費カロリーも少ないですけど

その代わり代謝も悪くなってしまいます




朝ごはんを抜く人は一番いけない

身体はエネルギーを要求してるのに

朝ごはん抜きが習慣になると

身体は少ないエネルギーを効率よく使う節約モードになり

少し食べても太りやすい体質へと変化していきます



身体はあなたのやり方に見事に順応していくのです


そうして再び朝ごはんをたべるようになった時

恐怖のリバウンドに襲われるのは当然でしょう



だいたい間違ったダイエットをして

そのダイエットをやめた人はほとんどダイエット前より

体重は増加するものです




体重増減のメカニズムを認識しましょう


食べたエネルギー量より多くのエネルギーを消費すれば


体重は減るのです


『しっかり食べてたっぷり動く』

これが理想です



食べない
動かない


その結果体重が減っても


脂肪だけじゃなくて大切な筋肉も減っちゃう


(ありがたいことに私は筋肉量が多いので
眠ってる間も体脂肪を燃焼してくれるのよ)


眠っていても体脂肪を燃焼する身体って魅力的でしょ?


ポイント①:筋肉をつける


同じ運動量でも筋肉量の多い人ほど

体脂肪の燃焼率が高いのです


もういい歳して今さら筋肉をつけるなんてと諦めないで!

筋力は死ぬまで鍛えることができます

それに筋肉で引き締まった身体は美しいです







次にダイエットの大敵は何と言っても便秘です

朝ごはんを食べないと食物繊維の不足から

便秘になりやすい身体になってしまいます

便秘になると不要な老廃物まで取り込んで

太ってしまいます



便秘になったら薬を飲んで排便を促す?


何たる不健康!



便秘は食物繊維と運動によって防げるのです

しっかり朝ごはんを食べて

よく動きましょうよ


ポイント②:快便

これによりポッコリお腹も解消されます




明日も続きます



悩む・・・
「ボク的にはマッチョのおばさんは好みじゃないけど」
「おだまりっ!焼き鳥にされたいか?」



やるなら正しいダイエットを!

ranking_1.gif皆さんの応援が励みです


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



あれ、元気が無い
「・・・・・・・・・・」



ピーは元気がありません


どうしたのかしら


羽が生え変わる時期らしく


毎日たくさんの羽が抜け落ちています



でも元気のないのはそのせいじゃなさそう


気になるのでしばらく様子をみることにしました





「グッ・・・グェーッ!」



な 何よいきなりっ!




へっ?






ピーの口から出てきたものは









ラップの切れ端




「だからいつも言ってるでしょ!
何でも食べるなって」





赤面の至り
「お恥ずかしい限りで・・・

でも小鳥の餌って

おいしくないんだもん」




トンテキきのこのソース



「それちょうだい
   そのキャベツ!」





ピーはパパリンのキャベツをおいしそうに食べたのでした



知らぬがパパリン(≧m≦)ぷぷ

ranking_1.gifどこまで下がっていくのでしょう


10位以内には入ってるらしいです

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 今日の驚き!! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ