プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



メタボは人間だけに止まらず


兵庫県城崎マリンワールドの


イルカメタボになって


見た目も太く


7メートルのハイジャンプもボールに届かなくて


ショーに支障をきたすようになってるんですって





見た目も太く・・・って


人間と一緒だねー


スマートなイルカたちがメタボの軍団になって


ジャンプも高く跳べなくなって


過激な運動量に耐え切れず途中で一服


なーんてことになったら


営業できないね
(勝手に廃業に追い込む私)


1週間で5キロ体重が増えたイルカもいるか



どうやら脂ののった魚を食べて


カロリーオーバーが原因だそうよ


でね

その解消法なんだけど



やっぱり食事制限らしいの


食事の量を減らすことと

脂肪分の少ない魚を増やすことにしたらしい



これって人間も同じ理屈でしょう?


私もパパリンもそれでいってみよう!



ステーキや焼肉の代わりに


コンニャク・ステーキと
焼き豆腐で!





メタボ・イルカ
「は~しんど! やってられへん」(兵庫のメタボ・イルカの独り言)




もちろんパパリンだけね

ranking_1.gifなんとか下降を食い止めたい!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 今日の驚き!! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今回はたいしたものじゃないけど


マコトの無駄遣い その22
似たような餌


ピーの餌なんですけど


あの子

くちばしで餌をどんどんはじき出して

半分ぐらいは食べずに捨ててるんです

下に落とした餌は糞にまみれてるので

戻すのもちょっとね


それで餌が気に入らないのかと思って

ムキ餌や殻付きや色んなのを買ってみたけど

中身はどれも大差無く

3袋とも開封しちゃったしどうしましょう




こらっ!
「こらっ!わがままもええ加減にせえよ!」


「ゴメンねマコトちゃん 
  だって小鳥の餌って美味しくないんだもの」


「何をほざくか! じゅうぶん小鳥だろうが!」





「ボクの好きなものはねっ」







黒酢かい!



「やっぱ鹿児島の黒酢は

ウマいわ!」







ピーは長生きできるかしら?

ranking_1.gifどんどん下がってるのでよろしくね!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 今日の驚き!! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


ども



昨日パパリンのことでプンプンプンと怒った私


今日もまたご立腹



洗濯機・・・不調なり





なぜ?



原因はパパリンに決まってる


バイク用のパンツ

モトクロス・パンツっていうのかな


あれ

ドロドロのヤツ

洗濯機に入れるなと言ってるのに

お風呂場でチョイチョイっと泥を落としただけで

洗濯機に放り込む



硬い皮がひざやお尻の辺りについていて


すごく分厚くて重たいの


可哀想な洗濯機


あんなものを毎週洗ってる


物凄い音をたてて頑張って洗ってる


脱水のときはもっと悲惨


ドンガラドンガラ!!!


って中でモトクロス・パンツが大暴れして


しまいにエラーだよ



去年たった5年で買い換えた洗濯機が


もう悲鳴をあげているんだから



誰のせいだーっ!






あたしだよ!


へ?




・・・・・・・・・・

しーっ!

ここだけの話だよ


実は私のシャツのポケットにシャーペンを入れたまま

洗濯しちゃってね


シャーペンが洗濯機の穴に刺さったらしく

折れてばらばらになって

破片がファンの隙間に入ったみたい


ギ・・・ギギ・・・

って変な音


でもパパリンが汚れたモトクロス・パンツを入れたから


洗濯機が怒って・・・




シャーペンを


食べちゃったんだ



MBダウンヒル
これはパパリンがマウンテンバイクのダウンヒルのレースに
出たときの写真です







やっぱり私のせい?

ranking_1.gif下がってきてる!お助けを!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さ~ん 聞いてくださいませ


うちのパパリンが会社の健康診断で


メタボ予備軍と判定されました


だーから言わないこっちゃ無い

脂っこいものばかり食べたらダメだって

コーヒーにお砂糖入れるなって

大食いするなって

早食いするなって

いっつも言ってたのに

旦那思いの優しい妻の言うことを

素直に聞かないから悪いのよ



プンプンプンのプン


しかもですよ

体力測定でも悲惨な結果が出ました


脚力・握力・腹筋は20~40代でレーサーなら当然ですが

柔軟性が



80歳!!!



からだ・・・メチャ硬いもんねー

前屈とか全然できないし



それで体重を減らす運動のメニューをもらってきました

年末までこのメニューに従ってトレーニングするそうです


まあ!嬉しい


とうとう日の目を見るときがきました!


これですわよ

帽子かけ用エアロバイク

「マコトの無駄遣い」で以前に紹介したこの

エアロバイクですわ

帽子掛け以外に使ったことの無いあのエアロバイク

やっと本来の使い方ができるのね


これから週3回これに乗るんだそうです


なんなら他にも私のシェイプアップグッズ


ステッパーやバランスボールやぶら下がり器など諸々


お貸ししましょうか?





有料で

( ̄‥ ̄)=3




メタボ腹
「男の貫禄ってもんだ、ガハハ」「そばへ来ないで・・・」




ジムに行かなくてもOKよ

ranking_1.gifポチッとしてくれたらパパリン走ります!


クリックしてくれたらパパリン踊ります!

ファイブ ブログランキング
押してくれたらパパリン飛びます!

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



人は死んだ後どうなるのだろう


これは永遠の謎かもしれない



色んな説があるけど

どれも確かなものではない




肉体は消えても魂は残って

人の目には見えないけれど

その辺をさまよっているという説



死後の世界

極楽と地獄があって

生前の行いにより魂がどちらかに導かれる

極楽ではお釈迦様に蓮の花

地獄では「蜘蛛の糸」に描かれているような情景が・・・

いわゆる仏教の世界




死んでしまえば何も無くなる

肉体と共に精神も消滅する

魂などというものは存在しないという説





生前はどんな生き物だったかなどという話も

生まれ変わったら何になるとかいう話も


霊界に行って帰ってきたという話しも信じがたい





実家の父は家族がご先祖様に守られていると信じ

願い事もご先祖様になさる

願いが叶うとご先祖様に感謝をし

叶わないと信心が足りないと反省をする




うちの姑は死にかけて生き返った経験があるので


絶対的な自信をもってこう言う



死後の世界など



無い


感覚的には私たちが毎晩眠りにつき

夢も見ずにぐっすり眠っている状態


何もしていないし

何も考えていないし

要するに何も無い

時間の経過さえ感じることもない

私たちは朝には目覚めるが

死は目覚めることが無いので

その状態が永遠に続くのだと姑は言う


数日間の仮死状態から目覚めたとき

とはこの状態だとわかったのだそうだ


これ

なんとなく真実っぽい感じがする



皆さんは死後の世界をどのようにお考えだろうか?



考えるピー
「生まれてきたばかりの僕に死後のことを聞かれても・・・」



答えを出すのは難しいね

ranking_1.gif皆様のポチでランキングアップを!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


ただいま~

皆さんただいま~!


父のお供で鬼ケ島へ行って鬼退治してきました


昨夜無事マイ・スィートホームに帰宅しました
(どこから見てもスィートには見えぬ)


旅の内容については

私のことなら何でも書いちゃうんですけど

父の用事でしたので

あくまでも鬼ケ島へ鬼退治に行ったということのみで

ご勘弁を


ただ鬼も生活がかかってるので

退治しても残った鬼どもが必死で子作りに励み

いずれまた鬼退治に行くことになるかもしれません


その時はまた私の運動神経を駆使して

鬼退治に行ってきますので



だってうちの桃太郎さんは何と言っても

80歳を過ぎたご高齢にて・・・


しかもキビ団子を独り占めするために

私は犬と猿と雉の3役を一手に引き受けたので


一人で頑張るっきゃないんですから



そんなこんなで無事に家に着いて

一番にしたことは

これ


採れたてのトウモロコシ

父が作ったトウモロコシです

トウモロコシは時間の経過とともに

糖度が激減しますので

何はさておき皮をむいて

ラップしてチン!
(この3本一緒に8分ぐらい)


甘いのなんのって



でも写真の下部をよくご覧あそばせ


苦手なニョロニョロ虫が芯から出てきました


はい チンですからもちろん即死でしょう


私の許可無く勝手にトウモロコシを食べた罰で






電気椅子!







留守中のコメントと応援に感謝!

ranking_1.gif皆様のポチでランキングアップを!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 報告 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



本日帰宅する


予定のマコトです



うちの姑


ちゃんとお留守番できたかしら


ショートステイに預けるか


義姉の所に行ってもらうか


どちらかにしようと思ったのに


どっちもイヤだと言って梃子でも動かない強情な姑


自分のことは自分でできると言い切る自信家の姑




結局私が留守中の夕食の準備をして


姑は毎日デイに行き


パパリンは姑をデイに送り出してから出勤して早く帰宅


そういう方法に落ち着いたのです


だって・・・それしか方法がなかったんですもの




そんな姑は最近すごく耳が遠くなって


私がこの大きな声で話しても


さっぱり聞こえない様子



しかし一方で


私とパパリンが姑の預け先を相談してる



ボソボソという密談はなぜか聞こえるんです




これを地獄耳 といいます



歳をとると耳が遠くなります


でも実際に聞こえなくなるのは主に高周波で


いわゆる高い声ほど聞き取りにくくなる仕組みです


密談は低い声だから聞こえるんです



よく悪口だけはよく聞こえるなんて言うでしょう


これは事実です


ひとの悪口は高い声で言わないですもの


だからうちの姑も


私の声は甲高いから聞こえないのね



そういうことなので皆さん


ジジババに聞かれたくない話は高い声でしましょうね




地獄耳
「悪口は高い声で! お世辞は低い声で!」を守りましょう





皆さんは地獄耳?

ranking_1.gif皆様のポチでランキングアップを!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さんこんにちは


今日は私と父は鬼ヶ島で鬼退治です


せっかくの父娘二人連れなので


忘れられない私の結婚式のエピソードをお一つどうぞ!



(*´∇`*)゚・*:.。. .。.:*・゜(*´∇`*)



結婚式も無事終わり
(え?始まる前に終わっちゃうのか)


披露宴も終わりに近づき
(へっ?披露宴も終わりかい)


新郎新婦から両親への花束贈呈のくだり・・・


「山より高い父の愛
海より深い母の愛・・・」


か何か忘れたけど

プロの司会者が感情をこめて熱弁をふるい


会場はウルウルムードに包まれていきます


「・・・それでは
新郎新婦よりご両親へ
花束の贈呈でございます」




私とパパリンは椅子から立ち上がると


テーブルの上に用意された花束を取り


花束を取り


花束を取り損ねた私・・・



持ち上げた花束で


隣にいけてあった大きなアレンジフラワーを


なぎ倒してしまった!




ボテッ!!!




見事に床の上に散乱した花を見て


私の口から出た言葉は





「ゲゲゲの鬼太郎!」



カクテルドレスを着た花嫁の口からですよ


一度出てしまった言葉は引っ込みがつきません


どっと笑う皆の衆



そのとき私は見逃しませんでした



感激の涙に逃げられた司会者の


青ざめた顔


そして


娘によって一世一代の感動の場面を台無しにされた父の




赤鬼のような顔 を






ゴメンね オヤジ!

ranking_1.gif皆様のポチでランキングアップを!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



急ですが

実家の父が鬼ケ島に出かける用事ができまして

私がキビ団子をもらってお供をすることになりました


飛行機なのでチョイチョイのチョイと行ってきまっさ!

24日に帰ります

それまで記事は予約していきますので

ちゃんと見に来てねー

そしていつものようにコメントと応援よろしくで~す


帰ったら早速訪問と応援にいきますからねー

では犬と猿と雉の三役をこなして参ります
(やったね、キビ団子全部もらいっ!)




え~

置き土産と言ってはなんですが


今日は私とパパリンの写真をアップしまーす


必ずクリックして大きくして見てね





勝山の恐竜

「ねえパパリン

まだー?

待ちくたびれて首が伸びちゃったよ~」










勝山の恐竜

「おうっ!

バッチリきまったど!

レッツラゴー!!!」






私たち夫婦の姿です

ranking_1.gif皆様のポチでランキングアップを!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : いいもの見つけた - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



先日


パパリンとあたくし


15回目の結婚記念日を迎えました



・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・




いいじゃないの

ちょっとぐらいサバ読んでも



あらホントにちょっとよ


倍とちょっと (≧m≦)ぷぷ


去年の結婚記念日はブログを始めたばかりで


こんなこと書いてました
(みじかっ!しかもコメントゼロ・・・)



去年は豪華なお食事をやめて


私はイオンスチーマーを


パパリンは電気ガミソリを買いました


おかげで二人ともお顔がツルツルの日々



・・・ということにしておきましょう



今年の記念日も書き記しておこうと思います


1年でめっきり歳をとったような品物です


それは



二人揃って







老眼鏡



がはは



祝!結婚記念日
「これからも若作りに励むわね~」「・・・(無視)」







来年は棺おけになりませんように

ranking_1.gif皆様のポチでランキングアップを!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 報告 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今日は珍しくお勉強しましょう


これこれ逃げて行くんじゃないよっ!


とーってもためになることを書くから最後まで読んでね


今日のお題は


睡眠学習法


眠ってる間に耳から情報を与えて記憶させるというもの


まずは私の過去の事例から




今をさかのぼることウン十年

マコトは今とは似ても似つかぬ可愛い中学二年生

勉強も運動も男子には絶対負けたくないという

根っからの負けず嫌いで

試験の一週間前から猛勉強をしていましたとさ


私は考えることは好きだけど丸暗記が大嫌いで

中でも歴史が苦手だったのね

いえ歴史そのものは好きなんだけど

ただ年表を暗記するのだけが好きになれなかった


1467年に応仁の乱が起きたことを知っていたって

それが将来どんな役に立つというのか

とにかく年表を覚えることが苦痛でたまらなかった時


睡眠学習法という便利なものがあると知りました


眠りながらにして暗記ができるんだって?

なんて素晴らしい!

これを試さずにいられようか

よしよし善は急げだ


というわけで

歴史の試験の前日

貴重な時間を割いて年表を何度も繰り返し朗読して

テープレコーダーに録音しました




当時のテープレコーダーには

リピート機能なんか無かったので

弟を駄菓子で買収して

止まったら巻き戻して再生せよと告げ

いつもより早い時間にご就寝


耳元では延々と年表の朗読が・・・

聞こえていたという自覚は全くなかったけど

50ぐらいもある年号が

次々と私の脳ミソに送り込まれていたんですねー



さて翌朝爽やかに目覚めた私

足取りも軽やかに学校へ向かいました


そして歴史の試験



信じる者も
救われなかった!!!



見事に一つも覚えていない!


生まれて初めての点数・・・


親にも見せられないような悲惨な結果




さてここからは解析に入って行きます



皆さんご存知のように

睡眠には脳が活発に働いているレム睡眠
脳が完全に休んでいるノンレム睡眠があります


このレム睡眠のときに耳から情報を与えてやれば

記憶することができる

これが睡眠学習法の発想です


ところがそれから20年以上経って

レム睡眠は短期記憶を長期記憶に移し替えるための

大切な時間であることがわかったのです
 
この時間帯に外から刺激を与えて眠りを浅くしてしまえば

記憶の移し替えと言う大切な作業に悪影響を及ぼす


つまり睡眠学習

暗記に役立つどころか記憶を阻害するというわけです


ですから効率よく暗記するためには


ぐっすり眠ることが大切なんですね



試験の前日ぐっすり眠った私


他の教科の点数は非常によろしかったと記憶してます



おしまい



ピーのお勉強
「マコトちゃん、勉強はそんな甘いもんじゃないよ」「へい・・・」





ためになりました?

ranking_1.gif皆様のポチでランキングアップを!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



買い物の帰りに街中で事件に遭遇しましたっ!


(おお! ネタが転がり込んできたぜ)


パトカーがミニバイクを追跡



ミニバイクに乗ってるのは


20代ぐらいの巨漢のお兄ちゃん


パトカーを挑発しながら道路の中央を蛇行して


逃げて行きます


一般の車はみな端に車を寄せて止まっています


パトカーはミニバイクを追いかけながら


「止まりなさい!」を連発


止まりなさいったって止まるわけないでしょうに



私・・・パトカーを追跡しました


実は私もミニバイクだったんですよ


なので事の顛末を見届けようと野次馬根性むき出しで


┐('~`;)┌ ナハハ



逃げるバイクはスーパーの駐車場を横切って


買い物客の間を縫いながら


なかなか巧い運転技術
(パトカーより運転が上手かも



相変わらず「止まりなさい!」の大声と

サイレンで威嚇しながら追いかけるパトカーですが


どうも今一要領がよろしくない


完全にバイクにもてあそばれてる感じですよ


ミニバイクのお兄ちゃん


時々後ろを振り返り


ニヤリと笑みを浮かべながら


「パラリラ パラリラ!」 と


おかしなクラクションを鳴らして蛇行運転




「これは逃げられるな」


そう思いましたよ



案の定バイクは車の通れない狭い小道に姿を消して


取り残されたパトカーは急に静かになると


何事も無かったかのように


帰って行きました




(;´Д`)ウウッ…


歩行者を巻き込むような事故にならなくて


よかったかもしれないけど


なんか・・・かっこ悪い



これが現実?




パラリラパラリラ!
「捕まるもんか!」「30キロじゃ無理ちゃう?」




お兄ちゃんの運転は巧かった!

ranking_1.gif皆様のポチでランキングアップを!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 今日の驚き!! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



誰だい?


「色の白いは七難隠す」

なんて言ったヤツは



じゃあ何かい?


色の黒い私は7つもの欠点をさらけ出してるって?



そげな理不尽な話があるかいな



でも色白ってそんなにお得なの?


色白になったことがない私は


そんなお得な思いをしたことが無い




でも七難って何?


例えば・・・垂れ目?

団子っ鼻?

歯並び?

肌のツヤ?

もしかしたら三重あごや皮のたるみやシミとかも?



これみんな隠してくれたら


整形いらないね






子供の頃から外でばかり遊んで真っ黒だった私


ずっとずっと何十年も損をしてきたのね


「色が黒いほうが健康的でいいよ」


「黒いほうがキメが細かくてきれいよ」


そんな言葉を真に受けて


黒さに磨きをかけて生きてきたけど


みんな慰めのことばだったのね


健康的できれいだと信じてきた私が馬鹿だったのね





なにさ


最近の女性は口々に


「美白」「美白」って






たまには「美黒」 って言ってよ




紫外線対策
「欠点は七つまでは自動的に隠れますが八つ目からは目立ちます」




紫外線とお友達ですから

ranking_1.gif皆様のポチでランキングアップを!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜





アートフラワー

玄関の下駄箱の上にある
(下駄は入ってなくても下駄箱でいいのか?それとも靴箱?)

アートフラワーです


高さ80センチある大物です


作るのに苦労しました





ってです


本当はお友達に作ってもらったんですけど



私が作ったって言ってみたかったの




手先の器用な女性に憧れてる私


器用貧乏人宝
(きようびんぼうひとだから)

「大成しないけれど人からは重宝がられる」という意味です


この言葉がいいのよねー


「大成しない」のも

「人から重宝がられる」のも


なんだかとっても好きなんです


人間みな大成しちゃったら世の中味気無い

大成しない人が潤滑油になって

世の中っていう大きな歯車が回っているんだって

そんな気がするんです


そして色んな欠点もあるけれど

その人の持ってる輝きは人から必要とされる


そんな存在感のある人にずっと憧れてきました





私の器用なところは・・・



無いけどあえて言うなら
(言わないほうが・・・)






口(くち)


無駄口も叩きますけど
(「も」ですよ「も」)

色んな会合の司会進行を任されることが多いです


何しろ人前で緊張したり舞い上がったりってことが無い


それにほら!


声が大きいのはご存知の方も多いかと



「頭のてっぺんから声が出る」

っていう慣用句がありますね


私がテニスコートで声を出すと


近くにいる人が私の頭をおさえに来るんです


結構日常的な行動です
(自慢していいのか!)


私がお休みの日はとっても静かだって


そんな嬉しそうに言わなくてもいいと思うけど・・・



すねてやる


いじけピー
(再登場です)



えと

昨日の記事にたくさんのご親切なコメントをいただき

みごと無駄遣い-22-の誕生を防ぐことができました

どんな方法で修正したかは判りませんが

美容関係の使用前と使用後の写真は

怪しい!

ブログって本当にありがたいですね


皆様ありがとう





私もしかしたら嫌われてる?

ranking_1.gif皆様のポチでランキングアップを!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ども


新聞の差込み広告をなんとなくながめていたら


美肌とか痩身術とか色んな整形とかの広告が


たくさん入っていました




57歳の女性の写真


シワやたるみと無数のシミ


老婆のような顔です




そしてその横に改善後の顔写真が


こんなのありえないって


ピンと張った美しいフェイスライン


シミひとつ無い透明な肌


どう見ても30代にしか見えません




いったいどんな手術をしたらこんなに若返るの?


ついつい説明書きを読んでまたまたびっくり



だってこれって手術なんてしなくていいんです


1個1万数千円のクリームを塗るだけ


それで20歳も若返る?


私も?




買ってみようか・・・



さり気なくパパリンに


「ねぇこれ見て見て!
クリーム塗るだけで
こんなに肌がきれいになるんだって」



パパリン広告をチラッと見て


「ここまでやり過ぎたら
信用する者はいないだろうな」





へ?


どなたか教えてくださいよー


どう見てもこの二つの写真は同じ人物です


やり過ぎって何をやり過ぎ?



あの場面でパパリンには聞くに聞けなかったの


だから私も


「そうよねー
こんなのに騙されるおバカは
いないわよねー」



って言っちゃったんだもん



若返りクリーム
「おなごの弱点ば つかれたとばい」





本当にきれいになるなら安い!

ranking_1.gif皆様のポチでランキングアップを!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : いいもの見つけた - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


写真を大きくしてご覧くださいねー



おねだりのピー

「ねーマコトちゃん
糞飛ばししてもいい?」




「やめれっ!」



いくよーっ!

「んー
じゃあ直接飛ばしてみる?」





「なんと
はしたない!」








いじけピー

「いじけてやる・・・」






「・・・じゃあ
パパリンに
糞飛ばし
やってよし!」






短くてすみませんねー
連休はテニス三昧なのでゴメンチャイ!
ではシゴキにいってきま~~~す!!!







ピーの写真集より

ranking_1.gif皆様のポチでランキングアップを!


クリックしてくれたら上がります

ファイブ ブログランキング
3連打は虫がいい?

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


お勉強中のピー


我が家のピーはこうやって私の口をじっと見て


言葉を覚えていきます


「ピーチャン オハヨウ」

に続いて

「コンニチーワ」

を覚えました


もう賑やかなことと言ったら


寝てるか食べてる時以外はずっと喋ってるんですもの



あはっ!

私にそっくりだって?

そりゃね 私の子ですもの


私が家にいる時はほとんどケージから出してます


凄まじい「出してコール」で大暴れするんですもの


そしてケージから出るとずっと私の後をついて歩きます


いつ踏みつけるかと冷や冷やものですよ


でも大股で歩く私の後を走ってついて歩く姿は


もう例えようも無く可愛いです



ただひとつ困っているのは


相変わらずの糞飛ばし


排出したばかりの糞をくわえて振り回すんですけど


時々飛ばし損ねてくちばしの先につけたまま


私の口を突っつきに来るんです


やめていただきたい!



緑色のルージュは
ゴメンです!




緑のルージュ
「マコトちゃん似合ってるピー」「あらやっぱり?」




今夜は十五夜ですよー

ranking_1.gifポチッと月見て一杯!


ポチッと月より団子?

ファイブ ブログランキング
ポチッと満月にかんぱ~い!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




最愛の孫っち


行ってまいりましたっ!


孫っちの幼稚園


何しに行ったのかって?


文句を言いに・・・


モンスター・グランマ!


って違いますって!!!


ほら もうすぐ敬老の日でしょう


驚くなかれ

祖父母参観


うちの息子の時は祖父母参観なんてありませんでしたよ



時代ですかねー


若作りをモットーにしている私ですから


ジジババの集まりってちょっと抵抗あるんですけど


せっかくお嫁ちゃんが声をかけてくれたので


行ってきました


そしたらね


講堂の幕にはこんなレイアウトがあったの


祖父母参観



周囲を見渡せば頭の白いジジババがたくさん


これって私・・・間違えたんじゃない?


曾祖父母参観 と


どう見ても60~70代


キャミにジャケット


ローライズ・パンツの私は浮いてました


しかも園長先生のご挨拶の間も


方々でジジババが大声でおしゃべりしています


園長先生も園児には


「静かに!」って注意できても


さすがにジジババには言えませんよね






園長先生のご挨拶の後


クラスごとに舞台の上で歌やお遊戯の発表会です


すると


それまで椅子に座っていたジジババが


あちこちで立ち上がり


愛しの孫(ひ孫?)に向かって手を振るわ


写真を撮るわ


もう自分のことしか考えていません


おかげで私はほとんど見えない状態


まぁ いいけどね・・・




発表が終わると各クラスに私たちも入ってしばしの参観


孫っちのクラスにはまだオムツをしてる子もいます


ずっとぐずって泣き止まない子もいて


園長先生が抱っこしてなだめたり・・・


3年保育を知らない私はじっと観察していました



孫っちは私のほうをちら見はするものの


特に問題も無く


私たちが帰る時には私のそばに来て


「イエ~イ!」とハンドタッチをして


得意げな孫っちでした



帰宅するとどっと疲れて


3時間もお昼寝してしまいました




なんだかなぁ・・・

ああいう集団に入っていたら

私もガックリ老け込んでしまいそう

そんな気がした祖父母参観でした



おしまい





祖母としての自覚が無い私

ranking_1.gifポチッと元気づけてね


ポチッとお叱りもください

ファイブ ブログランキング
ポチッと慰めてほしいな

テーマ : 今日の驚き!! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



巨大メークイーン

見て見て!

大きいでしょう?


実家の父が作ったじゃが芋メークインです


左の茄子と比べてみてくださいな


十倍はあるでしょう




ってこの茄子は実は箸置きですけどね



そんなの見たらわかるって?


ま、まあね


でも大きいことは認めてくれるでしょう?


カレーライスや肉じゃがならこれ一個でOKよ



それにこの色艶の美しいこと!


キメが細かくてツヤツヤしてるでしょう


私のお肌のようだわ





この



テーブル

(≧m≦)ぷぷ







くだらないことばかり書いてないで


ちょっとだけためになることを書きましょう



年齢が進むと食べ物から摂取する油の量が気になります


うちみたいに揚げ物や炒め物が好きな家庭は


なおさら要注意です



最も油が多く含まれるのはもちろん揚げ物ですが


その揚げ物でも衣によってかなり違ってきます


衣をつけない素揚げが油分は一番少なく


唐揚げ→天ぷら→フライの順に油の量が増えていきます


油は衣が吸収するのだから


衣をできるだけ薄く


衣の表面積を少なくすればいいのです




つまり見かけを大きく見せるために


衣をぶ厚くしているスーパーのお惣菜コーナーの揚げ物


これがまさに


アブラのかたまり!



我が家では市販の揚げ物は買いませんし
(絶対買わないとは言ってない)


家で揚げ物をするにも


できるだけ少量の油でフライパンで焼くようにしています


薄く衣をつけてフライパンで焼く


天ぷらの時にはキャノーラ油を使い1回で廃棄する
(もったいないけど身体のためよ)


これが我が家のメタボ対策です


食品のやからだのが気になる方は


是非お試しを!







メタボにはなりたくないね!

ranking_1.gifポチッと応援よろしく


スマートに押してね

ファイブ ブログランキング
スリムにクリックしてね

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




昨日はブログ満1歳のバースデイ


たくさんのブログ友にお祝いしてもらって


本当のバースデイよりずっと嬉しかったなぁ



私のブログからやっと若葉マークが消えたけど


歳だけベテランの私


まだまだ未熟・・・いえ過熟でしたわね(ショボーン)



これからの1年は個性的なブログを確立していきたいと


考えています




なんちゃって


無駄遣いだけでも十分個性的ね




しかし・・・なんだわね


((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ


イラスト・・・進歩無しって自覚しました


よくもまぁここまでヘタクソのままだと感心するわ


でも好きだから


へたくそでも描き続けます


それも個性だと思えばいいのだ
(開き直ってる・・・)






さてこれは何でしょう?



アイスコーヒーメーカー

アイスコーヒーを作っているところです


これで約1リットルのアイスコーヒーが作れます


パパリンが市販のアイスコーヒーを嫌がるので
(甘やかしてしまった!)

夏の間ずっと作っています


お嫁ちゃんもこのコーヒーが好きなので


作って届けています



偉いぞ私!

主婦の鑑だ私!

美しい私!

(おいおい!どさくさに紛れて何をぬかすか!)





今日は時間切れでイラストは無しです
誰よ! 「よかった」って言ってるのは

じゃあテニスでひと暴れしてきま~す!
(*^ー゚)/~~






私ってナルシスト?

ranking_1.gif応援よろしくです


励みにして頑張りやす

ファイブ ブログランキング
押してくれたら木に登ります

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



本日ブログ開設1周年を迎えました


ブログ友の皆さん!


皆さんと知り合えてよかった・・・



ブログという不思議な世界に飛び込んで1年


現実にはありえないような遠方のあなた


出会うはずの無いような職種のあなた


生きてきた時代の全く異なったあなた




全ての壁を乗り越えて


今こうして繋がってくださってる皆さんに


心から感謝します



皆さんがここを訪れてクスッと笑ってくださったり


コメントや応援をしてくださる限り


このブログは続けていきたいと思っています




さて1周年を記念するような記事を書きたいのですが


一番私らしい記事って言ったらやっぱりこれですかね?






マコトの無駄遣い その21
手動式懐中電灯

わかります?

これ二つとも手動式懐中電灯です


まず昨年左の赤いのを買いました

ライトをつけてる間ずっと

にぎにぎしてないといけないの

暗がりで物を探したりするのに

なんでグリップ強化運動をせにゃならんのか・・・


しかも暗くてほとんど見えないという

どちらかというと照らすより筋トレに重点をおいてるような



私が懐中電灯に変身したらこんな風だろうなって感じの

役立たず


やっぱり懐中電灯は電池式だよねー



そう思っていたにも拘らず


先日右のちょっとかっこいいヤツを買ってしまいました
(別に懐中電灯のかっこなんてどうでも・・・)


これは本体にハンドルがついていて


これを1分ぐらいグルグル回すと


30分ぐらい明かりがつくというもので



『人に向けないでください』と書いてあったので



とりあえずピーに向けてみたら
(イジメか!)


非常に驚いて止まり木から落っこちたので


まずまずの明るさと判断





そんなわけで


無駄遣いの腹いせに弱いものイジメをして


マコトのブログ


*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
なんとなく輝いて
*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚



二年目に突入!!!



1周年ありがとう
「あんたしっかりネタを提供するのよ」「ピー・・・」





またのお越しをお待ちしてま~す!

ranking_1.gif記念にポチッと


おまけにポチッと

ファイブ ブログランキング
気持ちよく3連打で

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


おはようございまする
毎朝私の足にもご挨拶をする律儀なピーです

日増しに可愛くなって

食べてしまいたい・・・
そんな今日の夕食は焼き鳥
ガビーン


さて

メタミドホスやジクロルボスの話題が巷に溢れる昨今

またまた中国の毒物事件です


中国の農薬まみれのお米が

日本の焼酎に使われていたんですって!


我が家は焼酎にはご縁がないけど

テレビに映っていた焼酎党のおじさま

お気の毒ですわー


でもなんだって

工業用の糊に使われるはずのお米を

飲用になんか使ったのかしら?


酒造会社では全く知らなかったらしいです


責任追及をしっかりやってもらわないと困りますね


それにしても中国って国は

どんだけ~農薬や殺虫剤を使ったら
(古っ!)

気が済むのかしらね


オリンピックは無事に終わったけど

今はパラリンピックの真っ最中


出場選手の皆さんの無事ご帰還を祈るばかりです



あたしゃ当分中国には足を向けません


タダでさえ秋口は胃腸が弱り
(いえ私じゃなくて一般的に・・・)


身体も衰えてきたお年頃
(これも私じゃなくて一般的に・・・)


わずかな毒物でも敏感に反応する



とは思えない私



だからこそ危ないんじゃありませんかっ!



いきなり痙攣!


そして


さいなら~っ!



ああ・・・惜しい人を亡くした



ってなことにならないように


焼酎は飲まず牛乳飲んで家でじっとしとこう・・・



ヘルシーな私
♪ポニョの替え歌でそれっ!
「マッチョマッチョマッチョ 牛乳の子ぉ~」





2010年の上海万博までに何とかしろよ!

ranking_1.gifポチッと激励よろしく!


ポチッと気合を入れて!

ファイブ ブログランキング
ポチッとエールを!

テーマ : 今日の驚き!! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



豆腐のあんかけ


夏の間よく食べた冷奴にも飽きてきて


まだ暑い日が続いているけど


豆腐のあんかけを作りました


ひき肉と10種類ぐらいの野菜やキノコを少しずつ炒めて


ちょうど中国のかめで熟成させた

鎮江香醋(ちんこうこうず)が

手に入ったので

甘酢あんにしてみました



姑の夕食に部屋に持って行くと


「おや珍しいものを・・・
初めてだねー」



「あら寒い頃には
よく作ってるでしょう?」



「もう! 
しっかりしてよ!
今は冬じゃないよ」



わかっておりますともさ

今が冬でないことぐらいは

あなたにそう言われちゃあたしゃお終いじゃん



「暑い時に熱いものもいいでしょう?」





「まぁねー
冬にアイスを食べるようなものかねー」




どう返事をしろと?


ε-(ーдー)ハァ



脳のシワは無いと困る
「脳のシワが顔に移動したのね?」




いつまで続く?奇妙な会話

ranking_1.gifどうか応援してください


よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング
なにとぞよろしく

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



『三十過ぎたら女は枯れる』


これね


どなたかのブログにお邪魔した時目に飛び込んできた


宣伝広告なんですけど
(何の宣伝だか覚えていないところがすでに失敗作だよ)


昔と違って今は人生80年ですから


女は30歳で枯れるとすると


まだ50年も枯れたまま生きることになります


それに


枯れるのは女だけ?


無い無い!



確かにね


二十歳辺りを境に脳もお肌も老いに向かって行きますよ


だからって30歳で枯れることはないでしょう



ちょっと失礼っていうか


傷つくっていうか


感じ悪~い( ̄□ ̄;)!!



植物で言えば


枯れる=死ぬ



私など思い返しても


三十路といえば


ノリノリの女盛り


あれやらこれやら女の武器を両手両足に持ち


女を満喫しておりましたわよ

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ




そしてまたの名を熟女予備軍とも言う




40歳辺りで完熟女に到達し







もちろん今は晴れて



過熟女 ですが何か?



過熟女が過熟果実を食する
「果物はできれば完熟を食べたいものだ」



熟れ過ぎはお嫌い?

ranking_1.gifポチッとしていってね


これも応援してくれる?

ファイブ ブログランキング
どうせなら完璧に3連打!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



すまし顔のピー


うちに来て2ヶ月になるピーですが


「ピーちゃん オハヨー」を覚えました


一日中「ピーちゃん オハヨー」

連呼しています


はいもちろん夜もオハヨーです


私がこのところ毎日100回ぐらい連呼してましたから


覚えてくれたんでしょう



生後3ヶ月半で喋るなんて


天才だと思いません?




まあ天才でも鈍才でもOKなんですけどね




喋ってる当人の私とピーはご機嫌で


「ピーちゃん オハヨー」

「ピーちゃん 
オハヨー
ギャッギャッギャ!」



終日この繰り返し


しかもかなり大きな声です




つまりパパリンが会社から帰ってきても


「ピーちゃん オハヨー」

「ピーちゃん 
オハヨー
ギャッギャッギャ!」



エンドレスのこのやりとりに


ピーを溺愛しているパパリンもさすがに我慢の限界




「ピーよりマコトのほうが
声が大きいぞ!」




ショボーン・・・


そのうち今度は



「あっ あっ あっ
おお~~~っ!」

これ私です



実は


私がお風呂上りに着ているTシャツ


Tシャツの水玉模様が・・・


わかります?


この水玉模様


ピーがこの水玉をくちばしでつまみ始めたのです



この水玉模様のちょうど裏側にわたくしめの・・・


わたくしめの・・・


二個の突起物がありまして



インコの鋭いくちばしでつままれた日にゃ


声にならない声しか出ませんわよ






どうやらピーはオスらしいです




役得だピ~
「ギャッ!」




私はこれでもメスですから

ranking_1.gifこれだけでも応援お願いします


徐々に下がってきました

ファイブ ブログランキング
微妙に下がり気味

テーマ : 今日の驚き!! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



久しぶりに


これ

マコトの無駄遣い その⑳
料理の上に被せるレースのカバー


これ何という名前の物ですかね


作ったお料理のお皿の上にかぶせて

虫や埃から食品を守るレースのカバーです


帰りの遅いパパリンのおかずにかぶせておくのに便利です


ラップの節約にもなるし

ちょっとお洒落でしょ


普段は傘のようにたたんでおけるので場所も取りません


これは最近生協のカタログで購入したものですが

レースが素敵だったので注文しました



なぜこれが「無駄遣い」なのでしょう?


それは大きさと値段です



まず大きさですけど


届いた包みを開いてギョッ!
ちっ小さ~い!



広げて直径45センチぐらい

大皿なら1枚しか入らないよー


あの大食漢のパパリンですから

一人分のおかずも入りきらないんです


前に使ってたのは倍は入りましたね


なんと中途半端な大きさ!

使いにくいじゃないの





そして値段です


レースが素敵なだけあって

約3000円也


高いじゃないかっ!



素敵じゃなくてよければ


百円ショップにだって売ってるんです




まあね

値段も見ずに注文した私がオバカなんですけどね泣き顔

(だから「無駄遣い」と認定したんだよ)




今度百円ショップで大きいのを買ってきて


パパリン用にしようかしら




そしてこれは私専用に

♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆




でも私は作ってすぐ食べるから要らないんだ


危ない危ない

もう少しで

また無駄遣いするところだった


まだ学習能力あったんだ





偉いぞ私・・・





大は小を兼ねる
昔の蚊帳(かや)はエコだった・・・





やっぱり買うべき?

ranking_1.gif皆さんのポチで上げてください!


まずまずの位置に

ファイブ ブログランキング
良い感じ

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



金沢駅-つづみ門-


ご存知の方は少ないかもしれません


北陸は金沢駅正面です


前に行ったときには無かったはずですけど


鼓門(つづみもん)というのだそうです


そしてそこからガラスのドームが続いていて

明るくてとっても斬新なデザインなんですよ


北陸の大都会って感じですね





さて私がなぜ金沢に行くかというと


姑もパパリンも金沢出身なので


お墓があるんです


なので毎年お盆にお墓参りに訪れます




ただ・・・うちのお墓は


金沢のあるお寺の境内の一角にあって


すごいのよ 蚊が・・・


じゃなくて


怖いのよ 暗く冷たい静けさが





私もいずれあそこに入るのか・・・




やだ~っ!
寂しいよ.........
(´Д⊂グスン




苔むした暗い境内で毎日ありがたいお経を聞きながら

舅や姑やそのまた舅や姑と一緒に

狭い骨壷の中で・・・


(;´Д`)ウウッ…




そうだ!

今から遺言を書いておこう





私が死んだら


浅草の雷門の横っちょか

歌舞伎町の赤い灯青い灯の賑やかな辺りに







埋めてくれ~!!!



(遺産は無いけど)





やっぱり無理ですかい?

ranking_1.gif生きてるうちにポチ


今なら間に合うポチ

ファイブ ブログランキング
まだまだ間に合うポチ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



「私は自分を客観的に見ることができるんです。

あなたとは違うんです。」

誰が放った言葉かご存知ですよね


記者の質問に対して答えた無責任男の言葉です


「あなたとは違うんです」

とは何事?

何様?


国民に詫びなければならない立場の人間が言うこと?


偉くなると人間としての謙虚さ

どこかに置き忘れるのかしら?


あんなこと言って自分の品格を落としたことに

きっと気がつきもしないんでしょうね


これから総裁選

解散総選挙と


時間と国費の無駄遣いが続きます



やれやれ

私の無駄遣いの何と可愛らしいこと!





さてくだらない話はこれくらいにして


今日は私にとって記念すべき区切りの日になるでしょう


    アクセス突破


あと1週間でこのブログ


は-となんとなく輝いては-と


1周年を迎えます


そして今日3万アクセス突破です



おめでたい私が

ダブルで
めでた~い!




いつも来てくださった皆様に心からお礼を申し上げます


拙いブログではありますが

これからも心を込めて書いていきます


どうか皆様

末永くよろしくお願いいたします





感極まり・・・失礼をば
忘れられない香りをあなたに!








「ありがとう」の言葉に思いを込めて!

ranking_1.gifこれからも応援してね♪


皆様の応援で上位にいられます

ファイブ ブログランキング
いつもいつも感謝してます

テーマ : いいもの見つけた - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



えと

昨日の反省からね・・・


納豆は賞味期限をかなり過ぎても食べられる」



でも念のために注意しときますけど

もし皆さんが古い納豆を食べて腹痛や下痢を起こしても

私の責任じゃありませんからね




だってこれは

昨日の多数のコメントからの判断ですから

現にこの私は下痢しましたから




皆さんお腹が丈夫でいらっしゃる!

その点 私はダメですわ

虚弱体質で・・・がはは




さて責任転嫁したところで今日は




哀れな姿


生後3ヶ月のピーですが

一日中「出して出して!」と大暴れ



狭いケージの中で暴れまわるものだから


尾羽は全て折れてちぎれてしまいました




根負けして出したが最後


絶対にケージに入ろうとしません


かと言って肩におとなしく止まってるでも無し




あっちにバタバタこっちにバタバタ飛び回り


しまいにはその辺のガラスにぶち当たって墜落!





やれやれ誰に似たんだろう


この落ち着きの無さは・・・


しっとりと落ち着いたこの飼い主に似れば良かったのに






仕方なく危険防止のため羽をちょん切ってやったら


哀れな姿になってしまいました




けれど本人は全くめげることなく


飛べなくなったら今度は走る走る


凄い勢いでフローリングの上を滑りながら


私の後をどこまでもついて来るんです





これがまた危ないんです


何度踏みそうになったことか



いくら私が羽のように軽くてもぷぷ


踏まれたらタダでは済みますまい


ってか死ぬって






とにかく部屋中に糞を落としながら


ワケのわからないことを喋っては走り回ってもう大変




でもケージに入れられるのがイヤだから


ケージの傍には近づかないんです





ところがパパリンが会社から帰って来ると


直ちに方向転換


しかもパパリンの指に止まってじっと





目を閉じて
居眠りしてる!




なんなのさ! ピーの奴!



私の指でなぜ眠らぬ?






パパリン曰く


「マコトの相手をして
疲れたんだろう・・・」








( ̄‥ ̄)=3 フン








私が遊んでもらってたのか!

ranking_1.gif応援のおかげで少し上昇です


なかなか厳しいですなぁ

ファイブ ブログランキング
こつこついきまっしょい

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



食料品を買い溜めし過ぎていつも食べきれず

冷蔵庫の奥でミイラ化させるマコトです




日本の賞味期限の設定の仕方について

以前記事にも書きましたけど
 「賞味期限に勝て!」にて)

アメリカは腐る直前を賞味期限に設定するのに対し

日本は腐る約1週間前を賞味期限に設定するそうです



ってことは

日本では賞味期限を過ぎても

1週間までは食べられるってことなんですよね



昔から考えも無しに買っては期限切れで捨てるという

粗末なことをしてきた私ですが



以前に賞味期限が5日過ぎた納豆を食べてみて

何ともなかったので


昨日は賞味期限が

1週間過ぎた納豆を食べてみたんですよ
(何故にわざわざ古くしてから食べるのか!)



しかし・・・

この2日の差が大きかった!


さっきも書いたように


賞味期限は
腐る約1週間前に
設定してある
わけですから



私が食べた納豆

賞味期限をちょうど1週間過ぎて



腐敗


でも特に変わったことは無かったけど

味もあんな味だったし

糸もたっぷり引いてたし





そもそも納豆なんて最初から腐ってるようなものでしょう


だったらそんなに気にすることはなかろうと・・・


その浅知恵が功を奏してアダになって


ゲリっちゃいました



いやー 感心しましたよ


きっちり1週間でダメになるなんて




でもよくよく考えたら


前に賞味期限を5日過ぎた納豆を食べたのは





パパリンと姑だけだったわ



納豆で遊ばないでください
「腐ってる? 腐ってない?」



これって天罰?

ranking_1.gifポチッと応援して急降下を食い止めて!


できれば3位に戻りたい

ファイブ ブログランキング
6位あたりでしょうか

テーマ : 今日の驚き!! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ