プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



モンスター・ペアレント


ご存知ですか?


明日からTVドラマ化もされます




またまたカタカナ語で


高齢者には何のことやら分からないでしょうね


もちろんうちの姑にもさっぱり意味不明


直訳すると


怪物両親


正しい意味は


学校に対して
理不尽な要求を繰り返す保護者



このモンスター・ペアレント


大きく5つのパターンに分けられます


我が子中心型
  自分の子さえよければあとはどうでも

ネグレクト型(無視型)
  親としての責任を果たさない

学校依存型
  何でも学校でやってもらいたい

権利主張型
  給食費を払わないなど

ノーモラル型(不道徳型)
  深夜に電話をかけてクレームをつけるなど
  



ブログ友の歯痛さんの記事によると

どこかの小学校の学芸会では

モンスター・ペアレントの勝利により

白雪姫が25人登場したとか

しかも他の役は無しですって!




バッカでねーの?
が私の感想




ここにお越しの皆様には

モンスター・ペアレントなんぞは

絶対にいないと確信しておりますが


これも昨今の風潮につき

知っておくのは良いかと思って

書いてみました



ただね


道を間違えて


モンスター化した親たち




早く人間に返ってほしいね



そうしないと


いずれ子供まで




モンスター化しちゃうよ



全員主役!
くだらない! 全員主役の 学芸会     -マコト-



なにとぞポチッとお願いします!

ranking_1.gifかなり転落


徐々に転落
ファイブ ブログランキング
やはり転落

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



実家の父が作った野菜
実家の父が野菜を送ってくれました
トウモロコシ・大根・胡瓜・茄子・水茄子・ミディトマト
インゲン・そして孫っち用の人参
真ん中の大根が悩ましいでしょー





父が言うには

トウモロコシは時間が勝負

収穫後できるだけ早く食べること

時間が経つにつれ極端に味が落ちるそうで

「早く食べろ」
「食べたか?」
「感想は?」


とトウモロコシには非常なる拘りをもっています



なので私は荷物が届くと即トウモロコシの皮をむしって

ラップして電子レンジでチン



ラップしたトウモロコシ
隙間無くギッシリと実が詰まっています
何故かというと
父は畑でトウモロコシの受粉を
1本1本自分の手作業でするからです
まさに「丹精こめた」作品です




チンしたトウモロコシ
1本3~4分でOK

出来上がったトウモロコシは濃黄色に変わり


見た目もジューシー


届いてすぐに私のお腹に入ったトウモロコシは


ホントに父の言うとおり


半端じゃない甘さでした



羨ましい?

羨ましいでしょう?

ヘ(゚∀゚ヘ)ケケケ・・・




あなたにも食べさせてあげたいなぁ・・・




連打してくれたらもう1本食べます!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : いいもの見つけた - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ホテルの会席料理
実家の父が某ホテルのお食事券をくれました
すごく豪華な会席料理でした
どのお料理にも綺麗な細工が施され
充分目で楽しみながら美味しくいただきました




道路での無差別殺傷事件や

拉致・監禁など

巷では物騒な事件が頻発していますね




ほんの少し前までいつも通り元気に笑っていた人が

次の瞬間突発的な災難に遭って

大怪我をしたり帰らぬ人となったり



人の運命というものは分からないものです






私も子供の時に生死の分かれ目に立ったことがあります


大病したのかって?


いえいえ病気ではありません




まあ読んでください


あの時母が現れなかったら私は


殺されていた・・・




私は小学校5年生

家から歩いて30分ほどの塾に通っていました


ある薄暗い夕方のこと

私が塾に向かって歩いていると

前から一人の男が歩いてきます

ちょっと嫌な感じがした私は

足早にすれ違おうとしました


ところが男は私の前に立ちはだかり

どこへ行くのかと聞きます


私は蚊の鳴くような声で

「塾へ・・・」と答えました


「行かなくていい」と言うと男はいきなり

私の首に手をかけ
ゆっくりと・・・絞めた




あまりの恐怖で声も出ません





あたし・・・死ぬの?


そう思ったとき


「マコト! マコトーっ!!」


遠くから母が走って来るのが見えました


一度も来たことのない母が


これから塾に行く私を追って来た


どうして?


母が言うには

私が家を出たあと突然胸騒ぎに襲われたそうで

私の身に何かあると確信したらしいのです


科学的根拠が無いと信用できない私にとって

いまだにです




母を見た男は走り去り


母は私を連れて塾へ行きました


そして私は二度とその塾に行くことはありませんでした



母のおかげで命拾いした私ですが


それにしても


母親ってすごい!と実感した出来事でした



皆様は母親ってすごい!と感じたことは?



一応カエル
まぁいっか 梅雨を喜ぶ 奴もいる     -マコト-



連打でランキング上がります!

ranking_1.gifなぜか急降下


一緒に下がるな!

ファイブ ブログランキング
連鎖反応?

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



大好物のサクランボ
山形のサクランボ
かわいくて美味しくて・・・でも高価
まるで私のよう・・・ぷぷ

毎年必ず一度は買ってほとんど一人で食べます

自分へのご褒美として


って何のご褒美だい?


う~む 思い当たらない

書くんじゃなかった



話題を変えよう




毎日のように耳にする


アンチ・エイジング
(抗加齢)
のお話です


長寿国日本と言われていますが

特に女性は長生きするようになりましたね


そこで明るいお知らせです


長寿の遺伝子Sir2
(サーツー遺伝子)


というのがあって


このサーツー遺伝子を活性化する研究が


進んでいるそうです



つまりサーツー遺伝子が活性化すると


な な なんと

細胞の老化を防ぐのですよ!




ってことは?


歳をとってもお肌がきれい

お肌が若い



私たち熟女いえ熟々々女の夢と希望




若く美しいままなら100歳も悪くないかも


でも今はまだ研究中ですから


私には間に合いそうも無い・・・



早く生まれ過ぎたのね


ヘタこいた~!




でも考えてもごらんなさい


お金で若さが買える時代が来るんです


 
それって自然の摂理に反していません?


年齢とともに外見が老化するのは当たり前のこと


シワはその人の勲章とも言いますし


老化すればこそ見える世界もあります







わかりました?


こじつけだって





自分に間に合わないとなったら


発想の転換をして


自分に都合よく考えるのが得意な私です





騙されないで!



細胞の老化が防げたら


お肌の老化だけでなく


きっと老人病も足腰の弱りもボケも


そういう色んな心身のトラブルからも解放されるでしょう


これは大変な医学の進歩と言えます



うーむ・・・
どう考えても
羨ましい・・・








。・゚・(ノД`)・゚・。



サーツー遺伝子活性化
サーツーも 半分ずつでは ちと怖い     -マコト-



連打してくれたら若返ります!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


ラジコン・カー


ご覧ください

ラジコン・カーです

パパりんが作りました



1ヶ月ほど前に買ってきて

毎日仕事から帰ってからわずかな時間にコツコツと

作っていました

エンジンの細かい部分も手作り

色も自分で塗りました




ボーっとしてるのが嫌いなパパりんは

休日はガレージのシャッターを閉めて

ライトを照らし発電機を回し

溶接などレース用のバイクの修理に余念がありません




平日の夜にはこうしてラジコンを作ったりしてるわけで

こんなことをしてる時のパパりんは

まるで少年のように瞳を輝かせ

ものすごい集中力で精密な作業をしています



そんなパパりんは

アマチュアのジャズバンドで

トランペットも吹いています




若い時に流行った

ニニ・ロッソの『夜空のトランペット』


この曲を吹くパパりんにメロメロになった私です





結婚してウン十余年

あの頃のときめきはきれいさっぱり消え果て


部屋に漂う空気のごとき存在になり



所構わぬ放屁に顔をしかめ

隣の部屋まで響き渡る大いびきに耐え


・・・・・・・・・・


それでも時折見せる

少年の表情が






とても好き





パパりんはどう思っているでしょう


時折目の前を横切る私の





化粧を落とした素顔



素顔を見る勇気あるかい?
はやばやと 夏の妖怪 出ましたよ     -マコト-




連打してくれたら素顔を隠します!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



あっ・・・電話が鳴る


そう思った次の瞬間


電話のベルが鳴った!


そういうことありませんか?




これって予知能力ですよね


でもまぐれかもしれないと思うでしょ?



最近3回も続けてそういうことがあったんです




あっ・・・電話が鳴る


そう思った次の瞬間


また電話のベルが鳴ったのです



3回も当たったらもうこれは



間違いなく予知能力音符


人間何かしらひとつぐらいは

秀でた能力ってものがあってもよかろうと

日ごろから思っていたんですよ


何の取り柄も無い私ですが

苦節ウン十年・・・泣く

やっと特別な能力を発見しましたっ!



もしかしたら


この予知能力


地震とか火災とかの予知ができるかもしれない



霊験新たかな占いババアみたいな感じで


報道陣が取材に来るかもしれない



やっぱ若作りしたほうがいいよね


占い師っぽい服なんて無かったなぁ


黒のドレスとか買ったほうがいいかもね




なんて妄想が妄想を呼び


何かが憑依したかのような不思議な気分でいると



パパりんが仕事から帰ってきました



早速パパりんに話しました




「・・・あなたは
予知能力者を妻に持ったのよ」








するとパパりん曰く


「この電話は鳴る前に

チンってかすかに音がするから

誰だってわかるさ」






┐(´д`)┌  




お騒がせいたしました



予言はハズれることもある
占いに 当たり外れは つきものさ     -マコト-




連打してくれたら予知できるかも!

ranking_1.gifしばらく見ない間に30位まで転落!


きゃ~!7位に落っこちた・・・

ファイブ ブログランキング
3位も危ない!




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




最近あまり嬉しくない話題の


メタボリック・シンドローム


通称メタボ


だ~れ?

メタボちゃんなんて可愛い子ぶってるのは


全然可愛くないですから


もっと危機感をもたなくちゃ!




えっ? 私?


私は大丈夫!


テニスで鍛えた筋肉がありますから



あのね

筋肉が多いと

筋肉量の少ない人より

体脂肪の燃焼率が非常に高いのですよ


普通に歩いている時でさえ

筋肉量の多い人は

体脂肪が燃える燃える!




さらに

寝てる間にも
体脂肪を燃焼するのです

(うふふ・・・ラッキー!)


だからね

私はたくさん食べても太らない(はず)


太っている人は

すぐ食事制限でダイエットしようとするでしょう?



ダメですってば


筋肉量が少ないと食べなくても痩せにくい

多少減量できても

それは少ない筋肉がもっと減ってしまったの


減らしたい脂肪は栄養不足の身体を守るために

がっちりガードを固める



筋肉量が減って益々太りやすい身体になってしまいます





メタボの人や

メタボ予備軍の人が


まずしなければならないことは


筋肉を増やすこと!


そして体脂肪の燃焼率を上げてから

運動をすれば燃える燃える!




ジムに行って筋トレしたり

何かスポーツを始めてみませんか?




美味しいものをいっぱい食べても

太らない身体を作りましょうよ




ちなみに

筋肉は年齢に関わらず一生鍛えることができます



うちの姑・・・86歳

デイサービスに行って

エアロバイクに乗ってますから
(関連記事はこちらをどうぞ!)




見上げた根性に乾杯!





見よ!この筋肉美
ごらんあれ! 食べたいための この努力     -マコト-




連打してくれたら筋肉増えます!

ranking_1.gifしばらく見ない間に30位まで転落!


きゃ~!7位に落っこちた・・・

ファイブ ブログランキング
3位も危ない!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


梅雨時は家の中まで湿気が多くて


身体からキノコでも生えてきそうです


だからというワケでもないけど



お掃除・・・サボっちゃいました


サボると言えば


これ

日本語じゃないですよね

ご存知の方は「うんうん」と頷いてくださればよろしいわ


「サボる」はおフランス語

sabotage(サボタージュ)

の略なんですね

ボンソワール・・・
マダム・マコト・サボタージュ



って意味通じないし


180回続いた「マコトの知恵絞り」が無くなったから

たまには記事の中でお勉強もしましょうねー

     こんなフランス語の勉強あり?




それでは最新の姑ネタをおひとつどうぞ


昨日 姑が言いました


「明日○○園の
見学に行ってくるから」



今日になって


いつまで経っても出かける様子がありません





「おばあちゃん
○○園の見学
今日行くって言ってたよね?
まだ行かないの?」




「今日じゃないよ
来週だよ」



「えっ?でも
昨日『明日行く』って言ったよ」



「わたしの明日は
来週のことさ!」








ラ...ラジャー!

強引グ~!




無農薬栽培キノコですが
梅雨時に 家計を助ける 自家栽培     -マコト-



連打してくれたらキノコを食べます!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



丹波の味噌
実家の父が送ってくれました
色んなお味噌があるものですね
味噌汁が大好きなのでしばらく楽しめそうです




このお味噌のうち

「黒豆みそ」というので味噌汁を作りました

黒豆が入っているのでしょう

ちょっと黒っぽい色で

飲んだあとに細かい黒豆の皮らしきものが

沈んでいました


味は・・・

「ふつーに美味しかった」です





父が感想を聞かせてと言うので

パパりんにも尋ねました


「ふつーに美味しい」と言いました




そうです

ほかに言いようがないんですもの


お味噌ですから

カレーやシチューの味がするわけじゃなし


味噌汁の味ってそんなに違うものじゃないですよね



もちろん美味しかったんですよ

普通に



それで父に

「ふつーに美味しかった」

と感想を言いました


そしたら


すごく美味しいと言って欲しかったみたいで


残念だと言われてしまいました



( -人-).。oO(・・・)



ここはやはり


「んもう最高!
こんな美味しいお味噌は
生まれて初めてよ♪」



とか言うべきだったのでしょうか・・・




もしもまずかったら

私はきっと「あんまり美味しくなかったわ」と言うと思います


だって他人じゃなくて父親ですから

本当のことを言いますよ



間違ってますか?

だとしたら



まだまだ修行が足りないマコトです・・・


ごめんね お父さん




連打してくれたら木に登ります!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:友達
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



天然のB子のお話は

今までに何回も書いてきましたけど

よかったら下の青字をクリックしてね

読み直しても笑えるお品書き
介護のお仕事
SEXとは?
あんたは男かっ!
B子登場
赤信号
オツムが心配なB子
シバいたろか?



これだけ笑いのネタにされるB子

ホントにありがたい存在です


いやー いい友達をもったものだ・・・




そんなB子がいよいよ

我が家の天然と対決する時が来ました




B子が家に来ました


たまたまとバッタリ会って


ここから二人の会話です


「あらまぁB子さんだわねー」


「あれーっ!おばあちゃん!
元気にしてたぁ~?」



「相変わらず
介護のお仕事やってるの?」



「うん
今日もね
これからまた1軒行くのよ~」




「それは大変だねー」


「いえいえ
ノルマだから」



「あら そんな
ノロマには
見えないけどねぇ・・・」





「あはは 違うのよ
ノロマじゃなくてノ・ル・マ



乗るのよ
まぁ・・・」




「それは大変だね~」





?????
何なの何なの・・・
この会話!






さて皆様

勝利はどちら?


ボケバトル
この会話 あたしにゃ絶対 参加不可     -マコト-




連打してくれたら判決が出ます!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ロールプレイイングゲームでは

主人公はだいたい16~18才ぐらいです


なので登場する30才ぐらいのキャラクターは

もうまるでおじさん・おばさん扱いです


そうなると私ぐらいの年齢のキャラクターは

たぶんお婆さん扱いね



今や世の中高齢化社会なのだから


ゲームの世界も・・・もうちょっと考えてくれないかしら


などとくだらないことを真剣に考えているマコトです

シシトウ

シシトウですが


シシトウを食べると


時々唐辛子みたいに辛いのに当たることがありませんか?


全部辛いわけでもなく


何本かに1本


口に入れたときには感じなくて


飲み込んだ頃に急に辛くなる


そんな経験は私だけ?



辛いものに弱い私は

これにちょっと怖気づくんです



どういうわけか

決まって私の1本目に辛いシシトウがやって来る



辛くても平気なパパりんのところには行きません


姑も何も言いません
味覚がちょっと・・・かもしれない


たいてい私の1本目に


「うっ! 辛いっ!」

っていうのが来て


あとは1本も辛くないことが多いのです



昨日も焼いたシシトウにおしょうゆを垂らし


・・・予想通り1本目に

「うっ! 辛いっ!」


慌てて冷たい麦茶を飲んで


2本目


「えっ? また辛いっ!」


3本目


「うそ! これも辛いっ!」


そこから後はもう口の中がヒリヒリ麻痺して


辛いのか辛くないのかわかりません


ほかのおかずも全然味は解らず仕舞い




皆様もこんなことありますか?


私は当分シシトウは食べないつもりです


辛いぜっ!




連打してくれたら口が閉まる!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



孫っちは私の宝物だ~い!
最愛の孫っちは4歳になりました
幼稚園が大好きで
毎日女の子に追いかけられています
先が思いやられる・・・








将棋で有名な

羽生王将


とうとう永世名人の称号を得られましたね


なんて素敵なことでしょう!


おめでとうございます






今日はインタビューの中から


興味深かったことをピックアップしてみたいと思います



「天才」と言われていること

ある程度の才能は必要だが

小さいときから始めることと

その時に良き指導者がいるかどうかがポイント


「天才」なんてそう簡単に使っちゃいけない言葉だとも
仰ってました




「右脳派」と言われていること

左脳は論理的な読み

右脳は感覚

将棋には論理的な読みが必要だが

状況に応じてを働かせることが多い


なるほど私は勘だけで生きているから右脳派ね





私が一番共鳴したこと


羽生さんは「なまくら流」


決まった型を指すより


色んな型を指すほうが楽しいそうです


要は

面白いというのが
大前提




本当にそうですよね

人間何をするにも楽しみながらやらないと

持続も上達も難しいでしょう


楽しいこと

面白いこと

興味があること


それを見つけて長く続ける


平凡な私たちにも必要なことじゃないでしょうか




自分が「なんとなく輝いて」いくために・・・





ちなみに私が将棋を指すときは

王将をチョロチョロと動かして

身を粉にして働かせます

まるで



我が家の縮図!

がはは







連打してくれたら王手飛車取り!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : いいもの見つけた - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




昨日息子が私のことを

「おふくろ」って言いましたが

そういえばどうして母親のことを

「おふくろ」っていうのかしら?


私もプロフィールに

読んでためになると書いた以上

ちょっとはためになることも書いたほうがいいかなって・・・


調べてみたら

これがまた少々曖昧で

はっきりしたことが解らないんですけどね

まあざっとこんな風でした



「おふくろ」とは母親を親しんで言う語で

母親は金銭や貴重品をに入れて管理をしていたから

胎盤や子宮などを「ふくろ」と呼んでいたことから

子供は母親のふところで育つため「ふところ」が詰まって
  「ふくろ」になった


とまぁ幾つかの説があるようです


私の場合は全然当てはまりません

金銭も貴重品もありませんし管理もしてませんから


の子宮は既に無用の長物ではありますが

とりあえず体内に鎮座しています


それからですが

私は息子を一人出産しただけでギブアップ

しかも息子は幼少の頃より親離れしていて

私のふところで育てたという実感は全くありません

簡単に言えばほったらかし

私は恥ずかしながらテニスに現を抜かしておりました



なので

私は子宮を持ってること以外

「おふくろ」と呼ばれるに値する人間ではありません




でも語源はどうであれ

私 個人的には「おふくろ」っていう言葉の響きが

なんとなく好きですよ



それからよく使われる言葉

「おふくろの味」


皆様にとっての「おふくろの味」は何でしょう?


私は・・・・・


トンカツと甘~い卵焼きかしら


もし


息子に「おふくろの味」は何かと尋ねたら








「無い!」

って言われそう


          しょぼーん



おふくろさん
あたしでも 袋にはいれば おふくろさん     -マコト-




連打してくれたらおふくろになれるかも!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



待ちに待った


ボーナスのシーズンですね



皆様のお宅ではもう出ましたか?




ボーナスの出ないお方には


お気の毒様



うちはまだだけど


そろそろ出ますわよ



さあさあ 今年は何を買おうか


あれこれと考える過程がこれまた楽しいのよね




はい?


老後に備えて蓄えろって?




い・や・で・すぅ~!



私ね 老後はどうでもいいの


だって長生きしないもん









美人薄命って言うじゃない




腰が抜けるほどテニス三昧して


燃え尽きてやるわい!




息子がポツリと言いました


「おふくろ
もうじゅうぶん長生きしてると
思うけど・・・」





見栄っ張りの妄想
ボーナスは 残さず全部 使いましょう   -マコト-







連打してくれたらもっと長生きするわ!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



昨日のテニスの試合のご報告をしま~す





えっへっへっへ・・・


優勝しちゃいました




優勝したことは嬉しいですよ勿論ね




でも・・・


ちょっと引っかかることがあるの


まあ見てくださいませ


テニスの優勝賞品



優勝の賞品はこれなんですよ


ショッピング・カート


・・・・・・・・・




お買い物の時にコロコロと引っ張って歩く



ショッピング・カート




あのー


ゲートボールの賞品じゃないですから



優勝の賞品はこれ
もしかして 老後のための プレゼント?     -マコト-






それと これはあくまでもオマケですが

パパりんも今日オートバイのレースで3位だったそうです

どうせ巧い人は出てなかったんでしょうから

あくまでもオマケです






今日も短くてゴメン!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




孫っち
これは半年前に孫っちを初めて描いた絵です



最愛の孫っちが本日4歳になりました



お昼に河川敷でバーベキューパーティーをしました


アウトドアのプロであるパパりんの腕の見せ所



車にはサイドウォーニング(屋根)もあります


テーブルも椅子も出てきました


火をおこして炭をくべます


おお! 本格的!



網の上で焼くお肉や野菜は


美味しかったし



川遊びも楽しかった・・・






家に帰ってからプレゼントのラジコンカーで


遊ぼうと思ったら




様子がおかしい・・・



バタン!


いきなり孫っち倒れました!



すごい熱です


病院に連れて行きました



夏風邪ですって


あ あたしと一緒だ


扁桃腺が真っ赤に腫れてるって・・・


これもあたしと一緒だ・・・(;´Д`)ウウッ…



もしかして


あたしが移したのかしら?



孫っちのかわいそうなお誕生日になってしまいました





連打してくれたら早く治るかも

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


大根葉炒め
実家の父が送ってくれた大根の葉を炒めました
ナマを刻んでさっと炒めて鰹節とおしょうゆとごま油だけ
茹でていないから栄養分もそのまま封じ込めて!
姑のお気に入りです



大根葉チャーハン
上の炒めた大根葉でチャーハンも作りました
パパりんのお気に入りです



さて回復力抜群のマコトです


声枯れは完全に治り


日曜の試合に向けてスクワットなんぞをやっております



お医者さんは

「できるだけ安静に」と言ってたけど

平気平気

一日も寝込まずに完治!




のつもり



きっとね

皆様からお見舞いのコメントをたくさんいただいたから

それで治っちゃったのねー

温かいメッセージを
ありがとうございました




今度の日曜で今年の前半のシーズンも終わりです


あとは暑い夏の間

秋のシーズンに向けて猛練習!




「ほらほら腰を使って!」とか


「足が遅い!」とか


我が枯れ木も山の賑わいクラブ

ご老体?をシゴくんですけど


ほら

私って・・・今腰痛だから腰あまり使えないのよね

ベンチに座って足が速いも遅いもあったもんじゃない


口はすばやく動くけどね



そんなこんなで私がお手本を見せれないと


絶対言うこときかないんですよ


奴らはっ!



私を無視して

喋る食べる喋る食べる





「うるさぁぁぁい!」


なんて怒鳴っても

静かになるのはほんの数秒間



奴らの年季のはいった根性は


私にはどうしようもありません




そんな暑い夏はすぐそこ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。






連打してくれたら木に登ります!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!


テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:友達
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


実家の父が作った野菜
実家の父が昨日送ってくれた野菜です
大根・カブ・ジャガイモ・胡瓜・インゲン
父には無理はしないでと言いながら
無農薬の新鮮野菜はありがたいですねー






さて


高齢者社会になって


業界では色んな介護用品が開発されています


訪問介護の仕事をしているB子


メーカーの新製品展示会に行ってきました




色々工夫が施された寝たきり用のベッドや


お食事用グッズの数々


ポータブルトイレ


リハビリ用品



それはそれは至れり尽くせりの商品がたくさん





事務所に帰ってレポートを提出するB子


提出する前に


必ず私のところに持ってきます




「マコトさん
レポート書いたから見てよ」





文法や誤字脱字のチェックをします




どれどれ・・・



ありゃ!



見つけました




『・・・など使用者の立場に立って

考えられた介護用品が多く



目を覆うものが

ありました』






それを言うなら

目を見張るものが

・・・でしょう



┐(´д`)┌ ヤレヤレ



目を見張る図
おいB子 正しい日本語 話そうよ     -マコト-


連打してくれたら木に登ります!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



トゲトゲ
サボテン
表面のトゲが外敵から身を守り
砂漠にあっても体内にたっぷりの水分を蓄える

私にはトゲも無いしお肌の潤いもありません









暑苦しくて


おへそ出して寝てました




翌朝


声が全く出ませんでした





病院に行ったら


扁桃腺が腫れてるらしく


点滴して帰りました


だからと言ってすぐに声が出るわけありません





試合に行って喋るのが仕事の私です


役立たずと言われました



今日は静かでいい

とも言われました








どっちか
はっきりしろい!





短い記事でも笑えた?

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


変形人参
これ
実家の父が作った人参です
1本の人参がこんな面白い形に・・・
色々想像してみてね







姑が


庭に出て


道路の方を向いて





泣いてる!



目を真っ赤にして・・・




何なの 何なの  何なのさーっ




私が何かしましたかー?


姑いじめをしましたかー?



あなたは一体その泣き顔を誰に見せたいの?



ちょっとちょっと堪忍してよね~




それにしても何事? う~む・・・



微妙に怖いけど


聞いてみましたよ




「どしたの? お婆ちゃん」




「ああ~・・・
悲しくてやりきれないんだよ」



「えっ?」



「どうしてもっと早く・・・
助けてやらないんだ!












黄門様~っ!」



・・・・・・水戸黄門?




テレビかい!


いいけどね


テレビ観て泣いてもさ




でも


何で外に出るの?


その顔で






あーあ


今頃ご近所では


鬼嫁の噂が・・・





イジけてやる
水戸黄門 おまえのせいで 痩せ細る     -マコト-






連打してくれたら木に登ります!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



マドンナの『マイルズ・アウェイ』を

携帯の着メロにしているマコトです

え? 演歌じゃないのかって?

ほっといてちょうだい!

徹底した若作りなんざます!




皆様お元気?


あたくし・・・またぶり返しました






梅雨に入ったので


テニスもできない日が多くなると勝手に決めて


フィットネスに行ってきました



先日実家で慣れないお百姓さんやって


腰痛だったのをすっかり忘れて・・・
物忘れもここまでくると感無量・・・






踊りました


エアロビクス


しかも最前列




頭は忘れていても



カラダはしっかり覚えておりました


あの痛みを・・・




程よく汗をかき


マドンナの歌に合わせて



あ それ!
どんなマドンナよ・・・



20分後



コキッ



いたたたたたたたたたたたたたたたたたたた



最前列から



途中退場・・・




かっこわり~


アーメン・・・(,,゚Д゚)†



マドンナはいいね~
マドンナは 「CHANGE」の主題歌 歌ってる
エアロビで シェイプアップだ 若作り     -マコト-
     




連打してくれたら木に登ります!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



実家のトマト
解りますか?  トマトです
父はこうやってスチール製の支柱を立てて
ビニールで屋根も作ります
トマトは雨に当てたらよくないらしいのです
グレープフルーツサイズの真っ赤な完熟トマトが
収穫できるのももうすぐです





は毎朝通勤電車を降りてから


会社まで30分ほど歩いています


途中 7時頃マンションの前を通ります



ある日のこと


いつものようにマンションの前を歩いていると


3階のベランダにお布団が干してあったのだそうです



「待てよ・・・
確か昨日の夕方もあそこに
布団が干してあったぞ」



弟は考えました

これは前の日から夜通し布団を干したままということだ

昼間に干して

夕方入れ忘れたとしても

夜寝るときに布団が無ければ

気がつくはずではないか


うーむ

これはこの家に何か事件があったのではないか



そうだ!

警察に知らせよう!



は110番ではなく

最寄りの警察に連絡したそうです



知らせを受けた警察は

調べに行きました







大変な事件が!





起きていたかというと・・・





ただ忘れていただけでした






サラリーマンの


小さな親切
大きなお世話
のお話でした






布団を入れ忘れた図
干した布団 入れ忘れたら 警察かい     -マコト-



最近不愉快な内容のコメントが毎日のように書き込まれています。
いつも素敵なコメントを入れてくださる皆様には誠にお手数をおかけしますが、当ブログも画像認証制を取り入れることにしました。
ご協力お願いいたします。




連打してくれたら木に登ります!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:友達
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



きゃははは・・・


B子のホヤホヤのネタです~



ついさっきね


B子から電話があったの


「今日さー
スポーツ店に行って

シバキ
してきたのよー」


えっ? えっ?


スポーツ店の店員さんを・・・

シバいたの?



シバくって

叩くことですよね?


映画とかで


「シバいたろか? われ!」

って言うあのシバく?







いいえ そうじゃなくて


B子の言うシバキ



ウォーキング・シューズを


試(シ)履き(バキ)




ほら


服なら試着でしょ


シューズだから試履きなんですって




堂々と言うところがB子らしいね


好き好きB子

今日もネタをありがとね






連打してくれたら木に登ります!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : いいもの見つけた - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




昨日のホームレスじゃないけど


横文字が氾濫して


老人には住みにくい世の中になりました


ホームレスだって


家無しとか言えば

誰にでも解るのにね


そうすればB子のように


ホームステイと間違えることもなく


そう

ホームステイは下宿でも全然問題ないのでは?



高齢化社会にあって


日本はこのカタカナの氾濫を見直したらどうかしら


必要以上にカタカナを使わないように






戦時中は英語は敵国語として使用を禁止され


野球用語もすべて漢字に直されて


実況したそうです
誰だい? 私を戦争体験者だろうって言うのは




まぁ カタカナでなければ表現できないものも


たくさんありますけどね


コンピューターなんて


どう言うんでしょうか


電子回路データ処理装置?



長すぎる・・・



パソコンコンだけだものね




でもね


日本語は美しいです


きれいな日本語を今の若い人たちに継承していってほしい


そして



高齢者に
わかりやすい日本語を!

だから私は高齢者じゃないってば!



失敗打でしたかな
ベテランも たまにはするさ 失敗打
笑うなよ 今に見ておれ 剛速球     -マコト-





連打してくれたら木に登ります!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:友達
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



実家のサフィニア
実家の庭はパンジーだけでなく
サフィニアも満開で
花に埋もれているって感じです
心臓の悪い母が毎日水遣りに奔走しています




天然B子登場です



先日私の英語の教え子が結婚しました


日本の学生は英文法はよく理解しているのに


英会話の苦手な子が多いです


その教え子も学生の頃


テストの点数は素晴らしいのですが


外人の発音が解らない


外人と会話ができない


英語が実践で活用できないことに悩んでいました




それで私は


流暢な英語を話すには


英語圏の中で生活するのが


一番手っ取り早いって言ったのです


私の発音もアメリカ人の友人や教授から習った成果です





その教え子は結局オーストラリアに行ったのですが


たまたまその話をB子にしました




するとB子曰く




「知ってる 知ってる

それって



ホームレス

だよね?」


オーストラリアまで行ってホームレスになるんかい!


ホームレスの図
行く末は 哀愁漂う ホームレス     -マコト-


連打してくれたら木に登ります!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



胡瓜畑
実家の畑の胡瓜です
もうこんなに大きくなって毎日数本収穫しています
もちろん10本ぐらいもらってきました ウシシ




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


この季節になると


ツバメが巣作りの場所を探して


人家の軒下などをチェックして飛び交っていますね



皆様のところはどうでしょうか?




我が家に巣を作る時は決まって


玄関ポーチの真上なのです


人が一番出入りをするど真ん中に


夫婦のツバメがやってきてせっせと巣作りを始めます



ところが私は巣作りを阻止します



だってポーチのど真ん中に大量のフンを落とすの

頭の上にジャストショット!ってことも・・・


しかも出入りのたびに


親ツバメの威嚇攻撃を受ける


親ツバメもヒナを守るために必死なのはわかりますけど


怖いんだもの・・・
(((( ;゚д゚)))アワワワワ




巣が完成してから壊すのは可哀想なので


作らせないようにしようと



ピーチクパーチク鳴きながら
飛んできたら



追っ払う!



土をべたっと付けたら

取り除く!





さっさと諦めてよそに行ってくれたらいいのだけれど


敵も生活がかかってるから


簡単には諦めてくれません



一週間ぐらい

ツバメとマコトの根比べが続きます




でも過去に一度だけ

ツバメに巣を作られたことがあります



忘れもしない・・・7年前


その年の夏に実家の母が


心臓弁膜症で人工弁置換手術をすることになっていました


ちょっと危険な手術で心配していました




いつものようにツバメが巣を作りに来たので


私が追っ払おうとしたら




姑が泣きそうな顔で私に言ったのです




「マコトさん
お願いだから今年は
ツバメに巣を作らせてやってよ

ツバメの巣があると縁起が良いと
昔から言うでしょ

お母さんの手術の成功を祈って

私の一生のお願いよ!」




・・・・・・・・・・

以前はこんなに思いやりの深い姑でしたのに



年老いるって


悲しいことですね・・・


一昨日の記事のように


頭の中は



100%
お饅頭ですから!




ツバメ
親ツバメ 人間よりも 子を思う     -マコト-




連打してくれたら木に登ります!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



中央省庁の官僚はタクシーに乗ると

タクシーの運転手がビールとおつまみを出して

接待してくれるんですって

そんなのあり

役得ですかねー

でも違反にならないのかしら?

って釈然としないマコトです







パパりんが会社の検診で引っかかりました


です


胃カメラ検査に行きました


私の大っ嫌いなあの胃カメラ検査
【不要な初体験】をご覧ください

私はあれ以来


この先どんなことがあろうとも


決して胃カメラ検査はしないと


固く誓ったのです


ええ! 死んでも絶対にイヤ!


とにかく痛い!苦しい!ことは避けて


人生ここまでやってきました


出産も一度でこりごり・・・

息子を一人っ子にしてしまったダメな母親でござんす



大げさだって思われるかもしれませんけど


私にとっては小げさ!ですから




いやいや話しがそれてしまいましたね


特に嫌がる風でもなく胃カメラ検査に行ったパパりんは


逆流性食道炎という


立派な病名を頂いてご帰還あそばしました



1ヶ月の服薬と食事療法です


香辛料・甘いもの・コーヒーはよくないらしいです



パパりんの好きなものばっかりじゃん


かわいそうに・・・



って



シュークリーム食べて
コーヒー飲んでる!




(*`Д´)ゴラァァァア!!





胃カメラを撃退せよ!
胃カメラに 負けてたまるか そら食べろ     -マコト-



連打してくれたら木に登ります!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



実家のパンジー
実家のパンジーです

これは一粒の種からできた1本の苗です

どうしてこんなに大きくなるのでしょうか?

土も手作りだからでしょうか・・・不思議です





久々に姑ネタをお届けしましょう


えっ? B子ネタがいいって?

はいはい そのうちにね




皆様のお家では電気のブレーカーなるものは


どこにありますか?


うちはキッチンの天井付近にあります


築二十数年ですから旧式だとは思いますけど


四角い金属のボックスの中に


いくつかのスイッチが並んでいます




最近の部屋の電気でよくブレーカーが落ちるんです


部屋の電気がすべて切れちゃうわけですから


大慌てで私のところへ来ます


「マコトさん
また電気が切れちゃったのよー
頼むわ~」




一度や二度じゃありません

十度や二十度ですから




姑の部屋にある電化製品といったら


エアコン・冷凍冷蔵庫・電子レンジ・IH調理器

オーブントースター・TV・掃除機

けっこう揃ってますねー


嫁入り道具並みだわね

<注意書き>
気分が悪くなりますので
90歳近い嫁入りは決して想像しないでください



失礼しました(*_ _)人ゴメンナサイ





ただ電気の配線の具合で


姑の部屋と給湯器が同じつながりなのです



だから姑が何を使ってるかは知らないけれど


ブレーカーを落とすと


お湯が出なくなる




心配はしていたんですけどねー


とうとうビンゴです




私はテニスから帰ってお風呂に入っていました


身体じゅう泡だらけの時に



事件は起きました


泡を洗い流そうとお湯を出したら




になってる!



げげっ!



すぐにがお風呂場の入り口にやってきて



「マコトさん
また電気が切れちゃったのよー
頼むわ~」




た、頼むわ~って・・・

頼むわ~じゃないでしょ



「冷凍のお饅頭が
チンできないと
硬くて食べれないよ~」





・・・(;´Д`)ウウッ…


泡だらけのまま


バスタオルを巻いて


ブレーカーのスイッチを入れに行く私でした



停電かい!
せっかくの バスタイムなのに 水の泡     -マコト-



連打してくれたら木に登ります!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



実家のパンジー
同じ種で同じ苗でも

実家のパンジーは違うんですよねー

手間隙と愛情のかけ方が違うのでしょう

花は正直ですから・・・


お父さん

花を愛でるのと同じ気持ちで私を愛でてくれたら

木に登っちゃうんだけどなぁ~







昨日はテニスに行って


男どもをやっつけるつもりが


意気込みはあったけど





返り討ちにあってしまった

残念無念じゃ!






だって


昨日は朝から町内の一斉清掃だったの



なのにパパりんはレースで土曜からお・る・す・・・



腰の痛い私が一人でお掃除よ




仕方が無いから


はたから見てもわからない程度に


今流行の手抜きそうじ


活発に動くのは例によって



おクチだけ




それでどさくさに紛れて

ドロンと雲隠れ



10時にはコートに到着~!


5時まで7時間の特別強化練習


数百本の球出しをしましたよ




太ももがつったけど


ぎっくり腰にならなくて良かったわ





太ももと言えば・・・




今夜のおかずは




ローストチキンレッグにしましょう





太腿つっても鶏モモ食べよう
選ぶなら 同じモモでも 鶏のモモ     -マコト-




連打してくれたら木に登ります!

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただしコーヒー噴出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



実家でお百姓をして


昨夜帰宅しました


今回の強制労働作業は


スナックエンドウの残骸の後片付けです

スナックエンドウの残骸
とても美味しかったスナックエンドウの残骸です

育てるのも大変だけど

終わった後の片付けも一苦労です






               




きれいに片付けましたー
きれいに片付いたでしょう?

ネットをはずして支柱を抜いて豆の木を引っこ抜いて

仕上げの草むしり




これが昨日の作業です


私ってなんて親孝行な娘なんでしょう




白魚のような?指が・・・


マニキュアはみすぼらしく剥がれ落ち


爪の中に泥が入り込み


誰の手?




あたしだよ!





握るラケット・・・似合わなーい




腰の辺りからは隠しようも無い



シップのにおい




それでもテニスに行ってきまーす




今日はラケットをにしよう・・・トホホ





連打してくれたら木に登れるかな?

ranking_1.gif是非ともポチッと


これもよろしく!

ファイブ ブログランキング
できたらこちらも!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ