プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:夫婦
皆様おはよ こんにちは こんばんは

笑えるネタもあるから最後まで読んでね゚・*:.。. .。.:*・゜



パパリンがキムタクカメラで撮影
初夏の陽気ですので
パンジーたちも咲き乱れています




ただいま~っ!


関西は南紀白浜へ行ってまいりました


とっても泉質の良い白浜温泉を満喫し


可愛い孫っちを独り占めして


アドベンチャー・ワールドとエネルギー館で遊び


昨夜遅くに帰宅しました


旅の写真や想い出は追々アップすることにして


今日はボヤキを2発




昨夜帰りが遅かったので


パパリンには外食してもらうように電話を入れ


同行した息子一家は回転寿司を持ち帰ると言うので


私の分も頼んだのですが


息子が戻って来て私に渡した中身を見たら


なななななんと



一皿分!


この大食漢の私の夕食が


一皿分!


日頃お昼に15皿食べる私の夕食が


一皿分!



・・・・・・・・・・・


息子は1人前のつもりで1と書いたそうですが


回転寿司の1は1皿だろうがっ!




というわけで


私の夕食は回転寿司


一皿分! でした




ああ・・・ひもじい





ボヤキ2発目


パパリンは昨夜私が帰宅するのを


もちろん知ってたはずですよ


なのに


お風呂・・・


1回も洗わずに追い焚きして


昨日は


4日目

・・・(;´Д`)ウウッ…

汚い・・・



お風呂ぐらい洗っといてくれたっていいと思いません?




結局私はシャワーで我慢しましたよ




パパリンにとって私の存在って・・・



「女房元気で留守がいい」


ですかね?



回転寿司




マコトの知恵絞り -164-

明日から5月ですね。5月は皐月といいます。早苗を植えつける月であることから皐月と呼ばれたと言われていますが、夜が短い季節であることから「狭夜月(さよつき)」とも呼ばれていました。




留守中にも拘らず毎日きてくださった皆様に心から感謝します!
ホントに本当にありがとう。

ranking_1.gifいつか25位以内に戻るぞ!


2~3位かな?

ファイブ ブログランキング
明日までメンテナンスだそうです

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
皆様おはよ こんにちは こんばんは


パパリンがキムタクカメラで撮影
実家の父が種から育てたパンジーです
今が一番きれいな時期です
花には全く興味の無かったパパリンが
休日にカメラを向けているのがちょっぴり嬉しいマコトです




書き溜めが苦手な私


その日その日の思いつきで書くのが私のやり方


だから


今日は簡単に


ホントに簡単に


お笑いネタをひとつだけ


これでお許しを




2~3日留守にするので


姑の好きなものを作ってあげようと思って


姑に尋ねました


「おばあちゃん
何が食べたい?」







しばらく考えてから言いました




「そうだねぇ・・・

スパゲッティの

ほら

あの・・・白い



ボラギノール!」




(|| ゚Д゚)ガーン!!


それって


カルボナーラだよね?







痔に~は
ボラギノ~~~ルっ





どんなスパゲッティ?






留守中もポチをお願いします!
帰ったらお礼訪問いたしま~す。

ranking_1.gif25位は遠くなったかな


3位ぐらい?

ファイブ ブログランキング
1位でいられるかな?

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
皆様おはよ こんにちは こんばんは





ガン細胞ににおいがあるってご存知?


私も知らなかったですけど


ガン細胞には独特のにおいがあるのだそうです


これに着目して


ガンを発見する犬


訓練しているらしいですよ


においを嗅ぐだけでその人がガンかどうかが判るって


すごいことだと思います


麻薬捜査犬みたいじゃないですか


犬って偉いですよね








我が家ではもうとっくに死にましたけど


犬・・・シェットランド・シープドッグを飼ったことがあります


いわゆるミニコリーと言われている種類です


メスだったのですが


芸は何一つできないバカ犬でして


得意なことは私のハイヒールのかかとをかじり倒して


ペタンコ靴にすることぐらい


あとはご飯のたびに


大量のよだれを垂らし鼻水を垂らして


偉そうに吠えて催促する


「おあずけ」は聞こえないふりをして


待たされたら歯をむいて怒る


どうしようもなくワガママな犬でした




そんなバカ犬でも長く飼っていたら情も湧きます


まだ5歳ぐらいの時に


子宮筋腫になって死にかけました


ひどい出血が続いて病院に連れて行ったら


手術をしなければ


余命1ヶ月




犬は保険が適用されないので


実費でかかる費用は7万円ぐらいだそうです




でもこんな時ってたとえ100万円かかっても


家族同様の犬を見捨てることなんてできませんよね
(ほんとに100万円だったら・・・やめたかも





結局手術は成功しましたが


転移部位があって手術時間が大幅に延長されたため


10万円ほどの請求が・・・






でもね おかげでとっても長生きできました




14歳で目も耳も全くダメになって


老衰で姑の腕の中で静かに息を引き取りました







(-ι-З)ポクポク



飼い主に似て・・・




皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。

ranking_1.gif今何位?


上位にいるかしら?

ファイブ ブログランキング
2位定着してるかな?

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
皆様おはよ こんにちは こんばんは

笑えるネタもあるから最後まで読んでね゚・*:.。. .。.:*・゜




どれだけあったら気が済むパンジー




春爛漫です


四面楚歌じゃなくて四面草花ですね


花粉症ともそろそろさよならできそうなマコトです





私は生き物が大好き


犬はもちろんインコや文鳥などの小鳥も大好き




子供の頃駅前にペットショップがありました


当時はペットショップなんてハイカラな名前じゃなくて


「小鳥屋さん」と呼んでいましたよ



その小鳥屋さんにはお店の前にサルが一匹つながれていて


私はそこを通るたびにしばらくサルを眺めるのが好きでした




サルはとても賢いですから


見てると色んなことをやるので面白かったのです


別に飼いたいとは思いませんでしたけどね





ここのお店のご主人がちょっと変わった人でした


ある時私は母とこのお店の前を通りました


インコが好きな私は


しばらく小鳥屋さんのインコを見て


それから外のサルのところに来て


またしばらくいつものようにサルを眺めていると


母がお店のご主人に聞きました



「このサル 人にはなれますか?」










お店のご主人は答えました




「まさか!
サルはサルのままですよ」






(≧ο≦)人(≧V≦)ノ






後日


私はこのサルめに右手の親指の付け根を


イヤというほど噛みつかれ手術



サルは人にはなれないことを実証しました




サルと対決!




                     


私はただ今関西へ旅行中です
この記事は予約投稿をしています
コメントへのお返事と皆様のブログへの訪問は
帰ったら必ず実行しますので
コメントたくさん書いといてね~
すぐに帰りますから。。。。ちょっとの間だけI'll miss you.......





留守記事を読んでくれてありがとう。
愛してるわ~!

ranking_1.gif留守でもよろしく!


忘れないでね!

ファイブ ブログランキング
できたらポチを!

テーマ : 本日の作品 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
皆様おはよ こんにちは こんばんは

笑えるネタもあるから最後まで読んでね゚・*:.。. .。.:*・゜



テニスコート付近の緑が伐採されて


家が建ち始めました


ここをねぐらにしていたカラスたちは


居場所も食糧も失い


民家の周辺に出没するようになりました


ゴミ収集日には集積されたゴミがカラスに荒らされるので


私たち住民は対策として防鳥ネットを使うことになりました


しかし・・・


カラスは私より賢い!




今朝


私は目撃したのです


3羽のカラスのチームプレイ



まず1羽が防鳥ネットに舞い降りて


ネットをくちばしと足で引っ張り上げると


別の一羽が隙間から入り込み


ゴミ袋を食い破る


次々と穴を開けて生ゴミを引きずり出す


するともう1羽がウマそうな生ゴミを


しっかりくわえて空高く飛び去る



3羽のカラスは一糸乱れず同じ作業を繰り返す





・・・・・・・・・・


すごい・・・


人間よりも優れたチームプレイです


感心している場合ではないんですけど


奴らも生活がかかっているから必死です





さあ


人間とカラスの知恵比べは


どうなっていくのでしょうか




皆様の地域ではどうでしょうか?









我が家の姑がデイサービスから帰ってきました


介護のヘルパーさんに言ってます



「うちの嫁は今

アクロバット
行ってるのよ」





あ あのぉ・・・


エアロビクスと言ってもらえません?


アクロバットじゃないってば!




マコトの知恵絞り -163-

「男は内を言わず、女は外を言わず。」西洋のことわざです。男性は家庭内のことにいちいち口出しせず、女性は男性の会社のことや社会のことに口を出すのは控えたほうが良いという意味です。現代の風潮には当てはまらないかもしれませんがそれぞれの聖域は守っていたほうが良い場合も多いのでは?




皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gif25位以内に戻りたい!


3位あたりかな?

ファイブ ブログランキング
お陰様で1位です!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
皆様おはよ こんにちは こんばんは



「もうすぐ冬が来るね~」


はい?


今日も我が家の姑の頭は春爛漫です


暑くなったり寒くなったりで混乱状態


無理も無いかな







最後に笑いネタも書くから全部読んでね~゚・*:.。. .。.:*・゜







一昨日は


「ひとなつっこい」


「なれなれしい」について書きましたね


同じ性格を好意的に解釈するか


そうでないかで


表現の仕方も変わるということでした




他にも


「控えめ」・・・遠慮気味


大和なでしこを想像しますね



ではそれを


「消極的」・・・引っ込みがち


と言ったらどうでしょう?


ちょっと陰気な感じがしますよね




また


良い意味で


細かいことを気にしない人を


悪く言えば


無神経


と表現することもできます


私は細かいことを気にしませんけど


無神経と言われたら・・・





気にします






それなら


言い方をちょっと工夫することによって


人を傷つけたり嫌な思いをさせたりすることが


避けられるのではないかしら?




言葉の暴力なんて


使いたくないですよね


子供たちにこういうことを教えられるのは


一緒に生活している両親じゃないでしょうか



学校で教えられない心の教育をするのは


やはり家庭であると思います



子供たちみんなが思いやりのある言葉を使うことができたら


イジメなんて激減するはずなんですけどね・・・






言葉の取り違えで登場するのは


何と言っても天然B子



ある時一緒に公園の池の周りを歩いていたら


立て札に


『鯉のえさ10円』


と書いてありました




B子財布をあけて10円を取り出すと









池に10円を
投げ入れた!





鯉のエサ10円






マコトの知恵絞り -162-

ロブスターとイセエビの違いがわかりますか?ロブスターはザリガニを大きくしたような形で大きなハサミがあり頭は丸く、別名オマールエビとも言います。イセエビはトゲトゲの頭部を持ちハサミはありません。ロブスターは煮込んで濃厚な素晴らしいスープが取れますし、イセエビは淡白なので刺身で食べるのが醍醐味です。





今日も最後まで読んでくれてありがとう。
皆様のコメントと応援を糧に書き綴ります!

ranking_1.gif25位以内に戻りたい!


3位あたり?

ファイブ ブログランキング
お陰様で1位に!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
皆様おはよ こんにちは こんばんは



昨日は日本語の難しさについて書きましたが


頂いたコメントは読みごたえがありました


何度も感謝しながら読み返しました


実は私が一番書きたいテーマ


人として輝いて生きていくことは


誰かを輝かせてあげることでもあるのだということ


その辺りに関わる記事であっただけに


嬉しいコメントをたくさん頂き


私のブログのこれからの大きな支えになるであろうことを


確信した次第です


この笑いのブログの中に隠された


私の思いが皆様の心に届いた時


このブログもささやかな光を放つことができるでしょう


それが私の願い


それが私の夢




                      






もうすぐゴールデン・ウイークですね


子供の頃


学校から遠足で


あるいは家族で


千葉の木更津や船橋へ潮干狩りに行ったものです




しかしその楽しい潮干狩りにも


異変が起きています


今年大阪貝塚では3年連続で貝毒により


潮干狩りで捕った貝が食べられないそうです


食べられない貝を掘って


帰りに別の食べられるアサリをもらうらしいです


水質によって有毒なプランクトンが増えて


それを食べたアサリが貝毒に侵されるとのこと


自分で捕った貝が食べられないなんてね・・・





知らなかったこととは言え


人間による自然破壊が


人間に返ってきています


きっとこれは警告


自然が人間に向けて発信しているメッセージ





さりとて


具体的に自分がしていることと言えば


ゴミを減らす努力


資源ゴミのリサイクル協力


石鹸や重曹を使う


・・・たいしたことはしていませんです




節約節電は苦手だし


車とバイクで排気ガスも撒き散らしています





例の天然B子に聞いてみました


「自然に優しいこと何かやってる?」




ゴミを減らすために

残さず食べる





空気を汚さないために






オナラは
自分で嗅ぐ!




だそうです


聞くんじゃなかった・・・



にぎりっ屁○| ̄|_ =3  プッ





マコトの知恵絞り -161-

「沁みる」と「泌みる」
「沁みる」は「心に沁みる」や「身に沁みる」などに使い、奥深くしみこむという意味ですが、「泌みる」と混用されることがあります。「泌」は分泌、泌尿器のようににじみ出ることを意味します。





最後まで読んでくれてありがとう!
心に沁みる記事を書きたいと願っています。

ranking_1.gif25位以内に戻りたい!


3位にダウン

ファイブ ブログランキング
なんとか1位?

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
皆様おはよ こんにちは こんばんは




小春日和


よく使う言葉ですが


これは冬の季語です



とは言っても小六月


つまり10月の頃の暖かい日をさして


小春日和といいます



ですから春に『小春日和』と言ったら間違いです


秋に『小春日和』を使うのですね


しかも・・・冬の季語




紛らわしいですよねー





実際 日本語ほど言葉の機微が難しい言語は


無いのではないでしょうか




例えば


私の友達は私のことを


人なつっこいとか


友好的だとか言います




でもね


これがちょっと私のことを煙たく思っている人は


なれなれしいとか


あつかましいとか


図々しいなんて言ってくれちゃいます




どっちも同じなのにね



「あの人はひとなつっこいね~」
「なかなか友好的な人物だよ」


そう言われたら悪い気はしませんけど


「あの人なれなれしいクチをきくわねー」
「まあ!なんてあつかましんでしょう」
「うわー! 図々しいヤツ」



なんて言われたら凹みますよね


どれも私の性格の同じ部分を指して言っている言葉です





「ひとなつっこい」「なれなれしい」


違いが説明できますか?




同じ性格でも見方が違う


つまり


話し手の感情の有りようで


こんなにも表現の仕方が変わってしまうのです




私は思うのです


世の中に善と悪があります


この二つはまるで正反対に位置しているように見えますが


実はこの善と悪は時に隣り合って存在するのではないかと


しかもその一部は重なり合ってるんじゃないかと思うのです




角度を変えて見ると


善に見えたり悪に見えたりする




だったら私は


善に見える角度から見たい


特に人を見るときには・・・





善悪共存







マコトの知恵絞り -160-

4月23日~4月29日は『緑の週間』です。全国各地で国土緑化を推進するため、都市の緑化や造林など公共的な植林が行われます。人の心は緑によって癒されるのですから私たちも何か緑の植物を育てたいものですね。





最後まで読んでくださってありがとうございました!
より良く生きるために何かを書いていきたいと思っています。

ranking_1.gif25位以内に戻りたい!


2位か3位?

ファイブ ブログランキング
1位が続いてる?

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
皆様おはよ こんにちは こんばんは




パパリンがキムタクカメラで撮影
大好きなパンジーをパパリンがたくさん撮ってくれました

クリックで画面いっぱいに見れます

きっと心が癒されますよ

って癒されたいのはマコトです・・・






シーズンに入り他県のクラブに練習に行ってきました



全国大会での優勝経験を持つ


厳しいコーチがいるクラブです




日頃は自分のクラブである


枯れ木も山の賑わいクラブ


甘~い指導をしている私ですが


まだまだ未熟者ゆえ修行が必要です


それにどちらかというとテニスに関しては


正直言って教えるより教わりたい気持ちのほうが強いです




誰かに頼るって


気持ちいいですよね


根は甘えん坊なのかもしれません





しかし現実は厳しく


コーチ曰く


「いったい何年ここに習いに来てるの?
毎回同じことを言わせないで!
頭で覚えるなんてあなたには無理!
カラダで覚えなさい!」






内心
・・・(;´Д`)ウウッ…





「そんなことおっしゃらないで
懲りずに教えてください!」






「もう充分懲りてるわ・・・」




内心
Σ(゚д゚lll)ガーン




泣きそうな気持ちを抑えて出た


その言葉は・・・












がはは!!!







「・・・┐(´д`)┌ ヤレヤレ」







そんなワケでガックリ疲れたから

今日はこれでおしまいっす・・・



笑ってごまかせ!




マコトの知恵絞り -159-

「伸びるときは必ず抵抗がある。」とは一代で「ホンダ」を築いた本田宗一郎氏の言葉です。人間は抵抗がないと伸びないものです。困難が立ちはだかったらチャンスだと思って向かっていきましょう。自信を持ってぶつかっていけば道は開けるはずです。








皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gif25位以内に戻りたい!


2位に居座る!

ファイブ ブログランキング
なんとか1位です

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
皆様おはよ こんにちは こんばんは



パパリンがキムタクカメラで撮影
このところパンジーをアップしていますが

同じパンジーでも表情が違うものだと感心します

すごいブルーでしょう?

人工では作れないような澄んだブルーの濃淡です

いくら見ても見飽きることがありません






我が家の庭はすっかり春模様なのに


家の中はまだ冬景色でありんす


もうすぐ5月だというのに


まだコタツがリビングのど真ん中に


で~ん





いいえ そうじゃないわね


で~んとしてるのは


コタツじゃなくて


コタツの中にはいっている


あ・た・く・しでしたわ



首から下がつま先まですっぽりとはいる


まるでオーダーメイドのようなコタツ


しかもですよ


そこからニュッと手を出せば


コーヒーも飲めるし


チョコも食べられるし


パソコンもできるし


ほんとに何でもできちゃうんですもの


出来ないことと言ったら


お風呂とトイレぐらいのもの


ああ・・・愛しい私のコタツ!




皆様ご存知かしら?


こんな風にコタツと一体化して生活することを


何と言うか




それは




『こたつむり』



zzz・・・



こたつむり




マコトの知恵絞り -158-

コタツは日本特有の暖房器具です。電気ゴタツになる以前の熱源は豆炭や練炭でしたので、冬になると各地で一酸化炭素中毒になる人が出ていました。







皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gif25位以内に戻りたい!


2位に食い下がるか!

ファイブ ブログランキング
お陰様で1位です

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:友達
皆様おはよ こんにちは こんばんは

今日は早朝から試合のお手伝いに行きますので
前日の予約投稿です



チランドシア
パイナップルの仲間で「チランドシア」という名前です

物知りのユニコーンさんが教えてくれました

ユニコーンさんのブログ「ユニコーンの気まぐれ日記」には

お料理レシピも紹介されてますよ

私たちは坐骨神経痛持ちのブログ友でございます




実はこの植物は一昨年の母の日に


お嫁ちゃんが私にくれたものですが


花はご覧の1輪が咲いただけで




枯れてしまいました





そして昨年の母の日にはこれをもらいました




ニオイバンマツリ
クリックで大きく見れます


ニオイバンマツリといいます


とってもいい匂いがします



でも冬に葉っぱが全部落ちてしまって


また枯れるのか・・・


と思いましたが


春先から新芽が出てきて


花もぽつぽつと咲き始めました




やれやれ・・・枯れなくてよかったわぁ







さて


最近お騒がせしてるB子から


電話がありました



車の免許を取りに教習所に通ってる仮免中のB子ですが


路上試験に



落ちたそうです





それもそのはず


試験中に教官が


「あの赤信号のところを左折して」


と言ったら



B子ったら



赤信号のところを左折したんです








青に
ならないうちに!







信号無視になる?






マコトの知恵絞り -157-

日本のことわざ「禍福はあざなえる縄の如し」
縄をよじってあるように幸福と不幸は交互にやってくるという意味です。たとえ今は不幸のどん底にあっても次には喜びがやってくるのだと思って乗り越えましょうね。




皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gifおバカなB子に愛の手を!


2位にいるみたい

ファイブ ブログランキング
1位に輝く?

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
皆様おはよ こんにちは こんばんは




パパリンがキムタクカメラで撮影
実家の父が種から育てたパンジーが
見ごろを迎えて満開です
お父さん ありがとね~゚・*:.。. .。.:*・゜


父のパンジーは

枯れ木も山の賑わいクラブ』の何十人もの仲間の家で

見事な花を咲かせています


父が種を蒔いて育てたパンジーの苗
200本ほどの苗を昨年の秋にクラブ員に配りました


こんなことをし始めて何年になるでしょう・・・





皆がそれぞれ咲いた花の写メを撮って送ってくれたりします


それを見て満足げに頷く父です


人のために命を削っていきたいと言う父に


頭が上がらないマコトです







さて


めっきり春めいて


こう暖かくなると出てきます



苦手な




ゴリブキ
さむ気を抑えるために
語順を入れ替えてみましたけど無駄?



まずは我が姑の必殺技をご覧ください


この時描いたゴリブキの絵



ひどいなぁ・・・


ま 今だってたいしたことないけどさ


それにしても


ゴリブキに見えないよ~



でね


今日こそは傑作のゴリブキ


意地になって描いてみたいと思います







ゴリブキただ今作業中
あ まだゴリブキに見えません?
すみませ~ん
出直してきまーす





カサコソ カサコソ カサコソ カサコソ・・・





マコトの知恵絞り -156-

電子レンジの加熱の仕組みはマイクロ波という高周波電磁波によるものです。強い電磁波は人体に有害ですが、電子レンジから電磁波が漏れるのを完全に防ぐことはできません。ですから使用中に顔を近づけて中を見つめるのはやめたほうがいいのです。






皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gif上がり下がり!


今日も2位キープ!

ファイブ ブログランキング
おかげさまで1位のまま!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:友達
皆様おはよ こんにちは こんばんは



橋本府知事の涙を見てウルウルしたマコトです


頑張れ! 改革に障害はつきものよ







このブログに度々登場しているB子


介護の仕事をしてるくせに

バリア・フリーを
ドライブ・スルー
と言ったB子


女のくせに

タマが縮み上がったと言ったB子




皆様にけっこう人気があるようなので


もう一つ思い出した珍事を書きましょうね




ある日私とB子が歩いていたら


道路が通行止めになっていて


立ち入り禁止の札が下がった


ロープが張ってありました



そこへ外人の男性が来て私たちに



「通れませんか?」


と英語で尋ねました


そしたらB子


英語がちびっと話せる私を制して


「ちょっとちょっと 私に言わせて!」と言うと




「ノー
スタンド
エンター!」



って答えたのです




そしたらその外人さん


しゃがんでロープをくぐって
行っちゃいましたよ!





B子が叫ぶ!




「オーマイガー!」




あんたがオーマイガーなんだよ・・・



おしまい


立入禁止です




マコトの知恵絞り -155-

「運動神経」
運動神経が良いということは、脳から筋肉へ動きを伝えるスピードが速いということで、先天的に備わっているものではありません。練習を重ねて脳への刺激を活発にすることで運動神経は良くなります。ですから子供の頃から運動好きの親と一緒に身体をよく動かしていれば運動神経の良い子になるのです。





皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gifなぜか波乱万丈!


2位です感謝!

ファイブ ブログランキング
今日も1位で嬉しいな

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
皆様おはよ こんにちは こんばんは



パパリンがキムタクカメラで撮影
実家の父が種から育てたパンジーです
我が家の庭は今やパンジー天国です
ラーララララーララララーラララーラララー




幼稚園に通い始めたばかりの孫っち


毎日お友達が増えているみたいです


でも それが なぜか


全部女の子


「男の子のお友達は?」


と聞くと


「いな~い」


あらら・・・


どうやら女の子が何人か


孫っちにべったりくっついて離れないらしいの







やだ~
やだやだ!





三歳の女児に嫉妬している


みっともないマコトです






そんな孫っちのオメメがちょっと充血してるので


目薬をさしましょうと


膝の上に寝かせました



大きなオメメに1滴垂らして


「はい パチパチして」


と言ったら





孫っち


両手をぱちぱち


たたいたんですよ


可愛いでしょ~




はい?


ババ馬鹿ですって?


何とでもおっしゃってくださいな




どうせ



馬の耳に・・・





不燃物




なーんちゃって


がはは!





幼稚園でのひと時






マコトの知恵絞り -154-
お酒に強いか弱いかはアルコールを分解する酵素のタイプの違いによるもので、遺伝的に決まっていると言われます。パッチテストで調べることができます。コットンにブランデーなどの強いお酒を沁み込ませて二の腕の内側に10分程度貼っておいて、痕が赤くなったらあなたは体質的にお酒に弱いのです。自分がお酒に強いか弱いかを知って自分に合ったお酒の量を守りましょう。




皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gif25位以内に!


2位に上がった!

ファイブ ブログランキング
ひゃぁ!今日も1位だ!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
皆様おはよ こんにちは こんばんは



パパリンがキムタクカメラで撮影
実家の父が種を蒔いて育てたパンジーです

真夏の種蒔きから三度の移植と手間暇がかかるので

見事に開花したときの喜びは格別です

そんな父も先日83歳になりました゚・*:.。. .。.:*・゜

なかなか親孝行ができないマコトです








さて 昨日の記事でパパリンが


女性は美しくなければならない

女性は料理がウマくなければならない



と言ったことを書きましたら


たくさんの男性の方たちから



女性は心の美しさ
気だてのよさが一番だ



というコメントをいただきました




嬉しかったですよ


世の中捨てたものじゃありません


こういう考え方の男性がいらっしゃる限り


私たち女性の未来は明るいと確信しましたよ





だって考えてもご覧なさい


外見の美しさを求める男性が多いから


哀れな女性はその要求に応えるべく


容姿の美しさのために大枚を投じているじゃありませんか




お隣の韓国では半数以上の女性が


整形あるいはプチ整形をしているそうです




持って生まれた大切な顔を変えてしまった女性たちに


もしもこのブログに訪れてる男性の優しい言葉



女性は心の美しさ
気だてのよさが一番だ



そうささやく人がいたなら


思いとどまった女性も多かったのではないでしょうか



生まれついての垂れ目や鼻ペチャはどうしようもなくても


心は磨けばいくらでも美しくなれるんですもの




だが しかし!




一つだけ書いておきたいことがあります



こういう言葉をご存知でしょうか?



『40過ぎたら
自分の顔に責任を持て』




つまり若いときの顔は生まれついてのものだけれど


40歳を過ぎると内面の美しさや性格の善し悪しが


顔の作りや表情を徐々に変えていくのだということです





私はもうとっくに40歳を過ぎていますから


この顔は自分の責任であると自覚していますが


ここにお見えになる皆様は40歳前後の方が多いです


いい顔になれるもなれないも


あなた次第


男性も女性も同じです




どうですか?



40過ぎたら



『なんとなく輝いて』見える



そんないい顔でありますように゚・*:.。. .。.:*・゜



こころ美人になれるかな?






マコトの知恵絞り -153-

「あなたがあなた自身を信じなくては、輝けるわけがありません。」
服飾デザイナーで詩人でもあるひろはまかずとしの『生きつづけてこそ』より。
どんな小さなことでも自信をもって行動すれば、段々と輝いていく自分が見えてくるはずです。
私のブログタイトルに込められた思いでもあります。





皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gif25位以内に!


3位定着!

ファイブ ブログランキング
初めて1位に輝きました~

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
皆様おはよ こんにちは こんばんは



パパリンがキムタクカメラで撮影
昨年の8月に実家の父が種を蒔いて育てた苗が
今はこんなに大きくなりました




自然の色は美しい





今朝友人の家に電話をかけたら


小学生の息子が出ました





「お母さんいる?」





「いるけど今ウンコ!」




おお!なかなか健康体ですな





自然の色は美しい
って書いたばかりなのに・・・


・・・(;´Д`)ウウッ…


タイミング悪過ぎだってば






昨日の記事に


パパリンがクソ真面目だっていうことを書きましたけど





そんなパパリンも


一応男でした・・・




夕べいきなりボソッと


「女のブスはよくない!」




えっ?えっ?私のことかい?




男の不細工なのは甲斐性でカバーできるんですと


でも女のブスは致命傷なんですと





皆様これはパパリンの自分専用の哲学ですから


批判コメはご勘弁を




ほとんど喋らないパパリンがこんなことを言うなんて



驚くやら呆れるやら・・・



パパリン的に見て女性に絶対不可欠な条件は


女性は

美しくなければならない



女性は

料理がウマくなければならない



この二つをクリアしてたらあとは全てOKらしいです





私って・・・合格?






それとも




後悔から出た

心の叫び?





女性は美しくて料理上手









マコトの知恵絞り -152-

「花見」という言葉は桜の花を見に行くことに限って使われ、他の花を見に行く場合には花見とは言いません。日本語は難解ですね。





皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gif25位以内に!


3位定着!

ファイブ ブログランキング
2位定着ありがとね!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
皆様おはよ こんにちは こんばんは



春はいいですねー


四面楚歌じゃなくて


四面草花


なんちゃって駄洒落が好きなマコトです








今日は町内会のお話を



ここは数年に一度町内会の班長が回ってきます


そしてここに来てからずっと


パパリンではなく私が班長をやってきました



前回班長が回ってきたときは


役員をしたので


もう二度とするものかと思うほど


1年それはそれは忙しく働きました




この住宅ができて以来30年間


換わったことのない集中浄化槽の委託業者を換えました


長年の業務怠慢と不当な請求額の証拠を集め


ちょっと怖い系の担当者を相手に


必死で頑張りました





そしてまた班長が回ってきましたが


今回は私が姑の世話で大変だからという理由で


嫌がるパパリンに初めて行ってもらったのです




どうせ無口で融通のきかないパパリンのこと


ろくに役にも立たずに1年が終わるだろうと思っていました




ところがどっこい


パパリンの評判はすこぶる良かったのです








パパリンは盆踊りの担当で


模擬店の設営をやっていました


でもこの日はお天気が怪しくて


おでんや焼きそばが出来上がった頃


雨が降り出しました





ご婦人方が慌てふためく中


盆踊りの担当の男性軍は皆アルコールが入って


ほろ酔い気分になっているので役に立ちません




そんな中でただ1人


ノンアルコールで黙々と作業をしていたパパリンが


急いで車を走らせ買ってきたブルーシートで


模擬店の食べ物は雨から守られたのでした





無口なパパリンから何も聞かされていない私が


あとになってご婦人方から聞いた話です



「お宅のご主人のおかげで
食べ物が濡れずにすんだのよ」

「酒びたりで何の役にも立たない連中とは
大違いだわ」

「また次もご主人に
班長をお願いしたいわね








家に帰ってその話をパパリンにしたら




パパリン曰く





やだね





やっぱり?

そうだよね

皆様のところではい・か・が?



模擬店の味





マコトの知恵絞り -151-

「相殺」は「そうさい」と読んで互いに差し引いて損得なしにすることを言いますが、「そうさつ」と平気で言う人もいます。大人のそういう間違いをなかなか教えてくれる人はいないものです。正しい読みができるように注意しましょうね。





皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gif25位以内に!


3位定着!

ファイブ ブログランキング
2位定着ありがとね!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
皆様おはよ こんにちは こんばんは



yahooニュースに

誰かさんがお米を洗剤で洗うってブログに載せたそうで

害はないの?って出ていました



害がないはずはないでしょう

乾燥したお米はみるみる水分を吸収しますから

洗剤でお米を洗ってる間に

洗剤の成分も当然お米に浸透していきますよ


しかも毎日それをやってたら

体内にどれほどの洗剤分が溜まることか・・・



うちのお嫁ちゃんでなくてホントによかったと

思わずにいられないマコトです





さて


運がつくという言葉があります


つきましたっ!




昨日のこと


銀行へ行ってバッチリお金を下ろして


(ΦωΦ)フフフ・・・



大好きな


あてのないお買い物に出かけました
(またの名を衝動買いともいう)


大好きな


浜省の歌「MONEY」を声高らかに歌いながら


車を走らせていました


「マネ~!
マネー メイクス ミー クレイジ~っと!」





大きな木の枝が道路にかぶさっているところで


事件は起きました





ボタボタボタ!





いきなり洗ったばかりの愛車のフロントガラスが


白と黒と黄色の物体に染められて



この半端じゃない量はカラス!


きっとカラス!


たぶんカラス!



テニスで私のお弁当をいつも狙っている



にっくきカラス!




って姿はまったく見てないんで


完全に濡れ衣なんですけどね




ウインドーウォッシャー液をピューピュー出して


ワイパーでゴシゴシ


そんなことではさっぱり綺麗になりません


結局ガソリンスタンドに直行して洗車です



ガソリン代が安くなったって


洗車代で帳消しです





運がつく


     
じゃなくて


私の場合は


運のつき!




(;゚∠゚)「ニホンゴムツカシイネー」







(おのれー!こうなったら


買って
買って買いまくってやるー!)



運のつき




マコトの知恵絞り -150-

「気が置けない」
「・・・ない」という否定の言葉から、気が許せない、油断できないという意味に誤って使われることが多いですが、「気が置けない」とは緊張したり遠慮したりする必要がなく気が許せるという意味です。ざっくばらんで気が置けない間柄、というように使います。




皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gif25位以内に!


3位定着!

ファイブ ブログランキング
2位定着ありがとね!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
皆様おはよ こんにちは こんばんは


夫婦で家事を分担している家庭が


半数を超えているとの調査結果が出ています


そして父親が育児にも積極的に参加するようになって


男性の仕事が明らかに増えていますよね


ということは


会社での仕事は軽減されてきているってことでしょうか


うちのパパリンなんて


会社で夜中まで働いてくたくたになって帰ってきます


それなのに


ゴミ出しや食事の後片付けや風呂掃除なんて


とてもさせられません


今の若いお父さんたちは偉いですねー


お母さんたちは・・・







強いですね~


ついていけないマコトです







昨日は孫っちの入園式のことを書きましたが


コメントをたくさん頂いて


自分がいかに認識不足であったか


思い知らされました






でもね


どうも納得のいかないことが多かったので


今日も触れてみたいと思います




最近の若いお父さんってみんなあんな風ですか?



先生のお話の最中に子供がグズったら


抱っこをしに行くんですか?


子供の機嫌をとるために


教室にあるオモチャを勝手に父親が持ってきて


子供と一緒に遊ぶんですか?


その様子をうちの孫っちはじ~っと見てましたよ




マネするんじゃないかなって嫌な予感・・・






やっぱりね


イスから立って私たちのところに来ちゃいましたよ


座りなさいって言っても聞きません



┐(´д`)┌ ヤレヤレ





そしたら先生がひと言


「ちゃんとおイスに座ってる子には
お土産があるんだけどな~」





みんな座りました



それでいいのかねー・・・





お行儀を教えるのにモノで釣るんですか?


なんだかすっきりしない・・・





「よかったなぁ
お土産だって!」



と満面の笑みを浮かべるお父さん


おいおい


もうすぐ4歳になるのにオムツして


父親に命令してる息子をどう見てるの?


躾けは全て幼稚園にお任せするつもりなの?





もしも


うちの息子が行ってたら


ぶち切れてヽ(`Д´)ノ



孫っちを連れてさっさと帰って来ちゃいそう




私の息子ですから・・・たぶん・・・







うちのお嫁ちゃん


もしかしたら私より息子に


入園式に行ってほしかったかもしれませんね






でも仕事を選んだ息子に


ひと言も文句を言わないでくれて





偉いぞ! 嫁!






怒ると怖いよ






マコトの知恵絞り -149-

たけのことワカメを一緒に食べましょう。たけのこに含まれるカリウムは利尿作用があり、高血圧に効きます。さらにカリウムを含むワカメを一緒に食べれば効果倍増です。






皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gif25位以内に!


3位定着!

ファイブ ブログランキング
2位定着ありがとね!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
皆様おはよ こんにちは こんばんは



孫っち幼稚園に行く
私の可愛い孫っちです   チラッとね♪





3歳の孫っちの幼稚園の


入園式に行ってきました





いや~驚きましたって



何が驚いたって皆様聞いてください



私は古い人間ですよ


解ってますけどね




最近の若いお父さんたちは


会社を休んで入園式に出席されるのですね




知らなかった・・・



うちの息子の頃は全くそんなことは無く


お父さんは2~3人しか見ませんでしたよ


お父さんは平日はお仕事ですからね






どこの家庭も両親がそろって出席


大人の数が新入園児の倍ですよ


ホントにびっくりしました





しかもどのお父さんも手にビデオカメラを持ち


わが子と愛妻やら恐妻をずっと撮り続けていました



うちの息子は仕事でした


私のようなちょっと年季のはいった女性も


ちらほらと見かけられました







子供もまだ3歳児ですから


オムツをしてる子もいて


いわゆる赤ん坊に毛が生えたぐらいの感じで


親に抱きついて離れない子や


オモチャを勝手に出して遊んでいる子


先生がお話をしてるんですけど


ほとんど誰も聞いていません


あっちにウロウロこっちにウロウロ・・・




あたしゃすっかり面食らってしまいましたわよ





親の葬式以外会社を休むことなどなかった父を見て育ち


ほぼ同様のパパリンと生活を共にしてきた私です





私・・・時代に取り残されちゃったの?




そう


まるで30年の刑期を終えて


シャバに出て来たばかりの


ツボふりお銀






マコトの知恵絞り -148-

たけのこの季節です。たけのこの種類は約70種類もありますが、私たちが食べている一般的なたけのこは孟宗竹(もうそうちく)の若芽です。





皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gif25位以内に!


3位定着!

ファイブ ブログランキング
2位定着ありがとね!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:友達
皆様おはよ こんにちは こんばんは



CKYってご存知ですよね?


知らない方のために一応書いておきますと




C:



K:空気



Y:読めない




最近の流行り言葉なんですけどね


別に知らなくたって全然困りゃしないんですから




ただ


場の空気が読めない人っていうのは


昔も今もいるんですよね





いました


友達Y子


CKYのY子です



例えば


姑に苦労している嫁たちが集って

その苦労話で盛り上がってるときに


Y子は言います


「お姑さんもご苦労だわねー」


全員シラけます




例えば


「お腹減ったからラーメン行こう!」

「Y子も行く?」




Y子

「はい 甘いものなら」



ラーメン屋って言ってんだろうが!




さてここからはお勉強ですよ~


こらこら 逃げないで!


私は「CKY」も「超空気読めない」も


言葉としては好きになれません


でも


「場の空気を読む」ということは


心理学では社会的知能と呼んでいるある種の能力なのです

人とのコミュニケーションにおいて

人間関係をスムーズに維持していくために

必要な心の知能なのです



最近は流行り言葉として


「あいつは空気が読めない」


なんてよく耳にしますよね


ある程度は空気が読めないと


イジメにもつながっていくみたいです




そこのあなた


もしもあなたが「空気が読めない」と


言われたことがあるなら



急いで会話に参加しようと思わないで


まずその場に自分を置いて


クチを閉ざして耳を傾けることに集中してみましょう



どんな空気が漂っていますか?


どんな匂いがどんな思いが満ちていますか?


焦らない焦らない


話はどういう方向に進もうとしているでしょうね




ほーら 


何かが見えてきたでしょう


もうあなたは場の空気が読めているはずです



自信を持って声を出しましょう!



CKYって何なのさ?





マコトの知恵絞り -147-

昨日で十二支気質が終わりました。気質というのは性格の基礎でその人が生まれつき持っている性質のことです。気質を素直に受け入れて、その長所を伸ばし短所を補うことができたら幸いです。




皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gif25位以内に!


3位かな?

ファイブ ブログランキング
2位定着ありがとね!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
皆様おはよ こんにちは こんばんは



前途多難な北京オリンピック


聖火リレーが妨害されて消されたり


バスで運んだり・・・どうなっちゃうんでしょうか


一番動揺するのは


一番迷惑するのは


選手たちだってこと


解ってるんでしょうかね


選手たちの食事も含めとても心配なマコトです







                        



食事といえば


先日のお花見大会の日に


3時過ぎからコートの近くで宴会をしました


陽が沈む頃になっても一向に終わる気配がありません


それどころかまだこれから~みたいな雰囲気です





私も居たかったけど


姑の夕食を作らなければならないので


世話人の女性に


「先に帰るわね」


と言ったら


「うん じゃあそっと帰って」


と言われたんですけどね





皆に挨拶もしないでそっと帰るなんて・・・


性に合わないんです





で 荷物をまとめると


つかつかと皆のところに行って









「みなさん
さようならっ!!」








酔っ払ったおじさんが2人


イスから転げ落ちました





Ψ(`∀´)Ψケケケ




(ああ楽しかった!)




そこで質問です


こんな時皆様ならどうしますか?


せっかく盛り上がってるのだから大声で挨拶しないで


気付かれないようにそっと帰るべきだったと思いますか?




お先に帰るぞよ





マコトの知恵絞り -146-

十二支気質
「亥」いのしし年生まれの人は大望を貫く強い気性を備えています。後先を考えずせっかちなため人に憎まれて損をすることがあります。




皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gif25位以内に!


3位かしら?

ファイブ ブログランキング
2位定着ありがとね!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
皆様おはよ こんにちは こんばんは


昨日皆様にブロとも申請をお願いしましたが

これ FC2の人しかできないそうで

ホントに申し訳ありませんでした

また承認制をやめることにしようかと思います

半年経ったのにさっぱり理解できていないマコトです





さて


昨日の記事の続きっぽくなりますが


絶叫マシーンでタマが縮み上がったのはB子ですが



私はというと・・・


私はあまりにも絶叫したために


声帯が


はい・・・自慢の声帯が


イカレてしまいました





その後1週間全く声が出なかったのです





ディズニーランドに行った3日後に


テニスの親睦大会がありましたが


まださっぱり声が出ないので


仕方なく


カレンダーのウラに


こんな文を書いて会場に持って行きました



本日声休日




「へえ・・・マコトさん声出ないんだって」

「今日は静かだね」

「おお! 今日はうるさくないからいいね」

「悪いものでも食ったかな?」

ワイワイガヤガヤ





・・・(;´Д`)ウウッ…


みんな私の心配をするどころか


ニヤニヤするばかり




(くぅ~っ! 腹が立つ!)




でも声が出ないのでただ睨むばかり



こんな垂れ目の私がいくら睨んでも


いつもの大声が出ないことには


何の効き目もありません




試合のほうはどうだったかって?


さっぱりでしたよ


だってね


いつも声出して自分のテンション上げるんですもの


テンション下がったままでラケット振り回しても


ナイスショットは打てません




結局負けるはずの無い相手にも負けて



ショボ~~~ン




そんな私に追い討ちをかけるヤツ



「これからはもう

ガムテープいらないね」








マコトの知恵絞り -145-

十二支気質
「戌」いぬ年生まれの人は正直で義理を守り陰日なた無く人のためにつくします。骨折り損が多くてくよくよ悩みがちです。




皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gif25位以内に!


今3位かな!

ファイブ ブログランキング
2位定着ありがとね!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
皆様おはよ こんにちは こんばんは


毎日あるいはたびたび

マコトのブログに来てくださる皆様へ


最近誹謗中傷やスパムコメントが増えています

対策として管理人の承認制をとっているため

せっかく書いていただいたコメントが

すぐには画面に反映されません

それはとても残念なことです


それで記事の左下にある

「ブロとも申請」

をしていただくと承認無しでアップされます

ご面倒でも申請をよろしくお願いいたします






思いがけず


天然ボケのB子に人気が集まっています


本日はそのB子の天然のショートコントをもう一つ






B子とディズニーランドに行ったときのことです


私もB子も実は怖がりのくせに怖いものが好き



二人で絶叫マシーンに乗りました





ホエ~ッ!!!


ギョワ~~ッ!!!!!





・・・(;´Д`)ウウッ…







腰が抜けそうになって降りてきてB子がひと言






「タマが縮み上がったわっ!」





ええっ???






私は目が釣りあがりました






絶叫マシーン!






B子・・・ついてたの? 知らなかった・・・


ってそれはナイナイ


B子はまぎれも無く女性ですから








マコトの知恵絞り -144-

十二支気質
「酉」とり年生まれの人はあれもこれもと忙しく世を送ります。心変わりをして身分不相応な大望をを抱くと損をします。




皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gif25位以内に戻りたい!


3~4位かな

ファイブ ブログランキング
2位定着ありがとね!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
皆様おはよ こんにちは こんばんは




明日からお天気は下り坂


今日がお花見の最終日になる地域も多いことでしょう


MB(マウンテンバイク)で菜の花畑を


サイクリングサイクリングやっほーやっほー


アウトドアが大好きなマコトです






さて


皆様はどんな文字を書きますか?


お習字の心得のある人は


形の整った美しい文字を書きますね




もともと字が下手な上にPCのタイピングばかりに頼り


ますます読みにくい文字を書くようになってしまった人もいます





筆跡性格診断というのは


文字のじょうずへたではなくて


その人の書き方のクセ


性格を診断するというもので


科学的根拠に基づいての診断なので


高確率で当たり


犯罪者確定の参考資料に使われたりしているようです




今日はその中でも簡単にできる3つの診断方法を


ご紹介しましょう



の字を書いてみましょう


上に突き出た部分が長いと大物の要素がある
短いとリーダーシップに欠ける






の字を書いてみましょう


口の大きさは年令とともに小型化していく
若者で口が小さい人は心が老化している






の字を書いてみましょう


人偏とムが離れている人は包容力がある
逆に間が狭いと心が狭い






いかがでしたか?


私は「大」の突き出た部分が長く

「京」の口が大きく

「仏」の間が広く離れていました




はいっ なにぶんポジティブな性格なもので



大物で
若くて
心が広~~~~~い





素晴らしい的確な
診断結果が出ました





占いはほとんど信用しない私ですが


これだけは信用することにしようっと!


ヽ(`∀´ )ノ゚・*:.。. .。.:*・゜





筆跡性格診断







マコトの知恵絞り -144-

十二支気質
「申」さる年生まれの人は小才もあり器用です。人のご機嫌取りが上手ですが他人を馬鹿にしたり意地悪なところもあり損をします。




皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gif25位以内に戻りたい!


3~4位

ファイブ ブログランキング
2位定着ありがとね!

テーマ : いいもの見つけた - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
皆様おはよ こんにちは こんばんは




最近自分に異変が起きてると感じているマコトです




まあ聞いてください


この歌を







探し物は何ですか?


なんだっけ・・・?




見つけにくい物ですか?


どうだろう・・・?





カバンの中も机の中も探したけれど見つからないのに
  まだまだ探す気ですか?


だから何を探してたっけ・・・?





それより僕と踊りませんか?


それどころじゃないような・・・





夢の中へ  夢の中へ
    行ってみたいと思いませんか?


それは夜にしてくれるかな?





うふっふぅ~


何なの急に!






ごめんなさいねー陽水さん




こんな調子なんですよ 私


昨日なんか車で出かけて


忘れ物を3度取りに帰ったんですよ


お金を下ろしに行くのに通帳を忘れて


取りに帰って再出発


バッグに通帳を入れたら・・・免許証が無い


免許証を取りに帰って再々出発


バッグに免許証を入れたら・・・お財布が無い


お財布を取りに帰ったら電話がかかってきて


電話が済んでからはたと考えました



何を取りに来たんだっけ?



部屋を見渡しても思い出せない


冷蔵庫を覗いてみると




コーラが目についたので


まあいいかとコップに1杯グイット飲み干すけれど


思い出せなくて


オランウータンの如く室内をウロウロ





もうね


情けないやら腹が立つやらで





危ない


これって痴呆の始まりじゃないかしら?





いつも姑に

しっかりしてよね
おばあちゃん!





なんて言ってる私に


姑の声が聞こえてきそう














 おまえもな絵文字名を入力してください





最近忘れっぽくて・・・メモメモ






マコトの知恵絞り -142-

十二支気質
「未」ひつじ年生まれの人は人を哀れむ心があり、上品で才能があってもおごることがありません。遠慮がちで取り越し苦労が多く臆病です。




皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gif25位以内に!


3位あたりかな

ファイブ ブログランキング
2位定着ありがとね!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:友達
皆様おはよ こんにちは こんばんは



朝からハックション!
ハックション!
ハックシャンハイ!




てなわけで


過去記事「上海の上海雑技団」をご覧ください

わりと傑作ですから


コメントを読み返したら

ほとんど今来てくださってる方のお名前でした

ありがたいことだと

ひとしきり感動する私

。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン





話がとんでもないところに脱線しないうちに





今日もその時のショートコントを一つ




覚えてますか? 


B子のこと(覚えてない方はクリックよ)


そう


バリア・フリーとドライブ・スルーを
混同したB子




実は上海に親善大使として行った時


B子も一緒だったのです




パスポート手続きの書類を一緒に書きました


書き終えてお互いにチェック




あれっ


B子の SEX のところ




O って書いてある




「B子
そこ 血液型じゃないよ」





「うん わかってる」



「じゃあ何でO(オー)なの?」



「だからさー
オーじゃなくてゼロよ」





??(゜Q。)??














「最近・・・
ご無沙汰だから」










SEXとは?






マコトの知恵絞り -141-

十二支気質
「午」うま年生まれの人は調子がよくてお世辞もじょうず、人気者で金回りもよいです。根気が無く外見を飾る癖が玉にきずです。




皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gif25位以内に戻りたい!


3位辺りかな

ファイブ ブログランキング
2位定着ありがとね!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
皆様おはよ こんにちは こんばんは



あちこちの会社で入社式が行われましたね


新しいスーツを着て


さっそうと歩く新入社員の若者たち


これからどんな目に遭うかも知らないで


輝く未来に向かって!







私がこの季節に思い出すのは・・・




中学時代にワープ






中学校の入学式の頃へワープです


入学式の翌日のこと


新しい革の匂いがプーンとするカバンを提げて


自分の教室へと向かいます




昨日の式のあとにクラス分けが発表されて

各教室で簡単な説明がありましたけど

なにしろ12クラスもありましたので

教室も多ければ生徒も多い



私は7組




昨日席が決められていて

私の席は廊下側の一番後ろです



クラスには知らない顔ばかり

誰か知ってる子はいないかとキョロキョロしてると



担任の先生が来られましたよ



男の先生です



みんな席につきました


すると私の後ろの壁際に

1人の女子が立っていました



先生は


「あれっ? 足りなかったかな」




とおっしゃって他のあいてる机のところに

その女子を座らせました




色々な説明があった後


「では出席をとりますから
立って顔をみんなに見せてください」


とおっしゃって出席をとり始めました



「青木・・・
 井上・・・
      ・
      ・
      ・・・・・・以上ですね」





あ、あれーっ?
私・・・呼ばれてない!




「先生っ!
私呼ばれてません」




「おっと失礼!
君の名前は?」



「○△マコトです」



「ええと・・・○△・・・
おかしいね
無いようだが・・・
8組に間違いないかね?」






げっ! 8組ですと?








かくして


8組のみんなから笑われて教室を出て



隣の7組のみんなに笑われて迎えられ




私の波乱万丈の中学生活が幕を下ろしました



って


はやっ!もう下ろすの?



はい

もう下ろします






マコトの知恵絞り -140-

十二支気質
「巳」み年生まれの人は心の奥が深くお洒落で、一生お金に不自由しません。疑い深く嫉妬心が強いです。




皆様のコメントも応援も両方ほしい贅沢な私です。
そんな皆様にお礼訪問と元気パワーをプレゼント!

ranking_1.gif25位以内に!


3位定着!

ファイブ ブログランキング
2位定着ありがとね!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
皆様おはよ こんにちは こんばんは



昨日4月1日エイプリル・フールは


皆様嘘をつきましたか?


私は昨日の記事にもあるように


子供の頃からの習慣で


昨日だけは嘘をつきませんでした




でも朝一にブログ友の光太郎さん


totoで6億円が当たったと騙されました


もちろん信じましたとも


その6億を慈善事業に寄付すると聞いて


これまたすごく立派な人と出会えたものだなどと


感慨に浸ったりもしました


でもエイプリルフールでした





そしてその後日が暮れるまで


色んな人に騙され続けました


騙そうと仕掛けられた嘘に騙されなかったことは


一度もないマコトです




「もしかしてこれって嘘?」


って考える脳が生まれつき壊れているのかもしれません





つくづく


私を騙すのは4月1日だけにしてほしい



そう思う1日でしたよ


┐(´∀`)┌ヤレヤレ










今日はショートコントを一つ


こういうネタで登場するのが我が家のです



姑が田舎の友人にお菓子を送りたいので


私に送り状を書いてほしいと持って来ました


脳梗塞で右手が不自由になったため


文字が書きにくいのです



「名前はカワダ ハツ」

と言うので


「どんな漢字?」


と聞いたら


姑・・・







「まじめで
   おとなしい感じ」



と答えました




 ??(゜Q。)??



おしまい



一日千笑福来たる






マコトの知恵絞り -139-

十二支気質
「辰」たつ年生まれの人は威勢がよくて人に引き立てられますが、短気で負けず嫌いのため損をすることもあります。




皆様の応援が何よりの励みです。
時間があれば何とぞ連打よろしく~。

ranking_1.gif25位以内にもどりたい!


3位あたり!

ファイブ ブログランキング
2位定着ありがとう!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
皆様おはよ こんにちは こんばんは




今日は4月1日

APRIL FOOL

四月バカ



この日の午前中なら罪の無い軽い嘘をついてもよい


とされる日です




今日は新聞や雑誌そしてネットの世界でも


様々な嘘が飛び交うとの情報


騙されないように用心したいと思います



なにしろ性格診断で「騙されやすい人」と出た私です


用心なんかしてもしなくてもコロッと騙されます







昨日の記事で軽~い嘘をついた私


【余命診断】で79歳で死ぬと出て

私の余生は50年と書いたことです



バレバレの嘘で


ジョークよ

愛嬌だってば


と思って書いたのですけど


初めていらした方を騙す結果になってしまいました



ごめんなさいです





こんな私


子供の頃から嘘ばかりついてるというので


母が言いました


「4月1日に嘘をついてもいいのは
普段嘘をつかない正直な人のことよ

普段から嘘をついている人は
この日だけは嘘をついたらダメなのよ」




ホントか嘘かはわかりませんが


そう言われて


私にとって4月1日だけは嘘をつかない日に


なってしまったのです




子供の頃の話ですから


この日だけは嘘をついてはならないと言われると




クチを開くのが怖い・・・


何かしゃべると嘘をつきそうで


ってそんな嘘ばかりついてたわけじゃないんですけどね




クチから先に生まれてきた私


沈黙=拷問ですよ



しかも周囲の人たちは


この時とばかりに嘘をつきまくる





騙されやすい私はコロッと騙される


何度も何度も騙されて・・・




貝のようにクチを閉ざす




私にとっては



魔の4月1日でした





それからウン十年


立派に成長した私の



座右の銘は


「嘘も方便」



4月バカ






マコトの知恵絞り -138-

十二支性質
「卯」うさぎ年生まれの人はお世辞が巧く愛嬌もあるので人気者、福徳もあります。遠慮しすぎるところがあり色事で苦労をします。



最後まで読んでくださってありがとう!
できたら連打してくださると嬉しいです。

ranking_1.gif落ちてる!


2位か3位

ファイブ ブログランキング
2位に定着ありがとう


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ