プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
皆様おはよ こんにちは こんばんは



皆様は運命というものを信じますか?


運命論あるいは宿命論というのがあって


一切の出来事はあらかじめ決定されていて


人間が努力をしても変えることはできないという説です


これを事実として受け入れてしまうと


辛い努力をしても無駄であり


どうせ行き着くところは決まっているなら


遊んで暮らしたほうがましだなんて


堕落した人生を送ってしまいそうな気がします


また


人生は自分で切り開いて


自らの手で作り出していくものだと


運命を全く信じない人もいます


私は自分の人生は自分でその折々の選択をしながら


作り上げるものだと思っているのですが





まぁそれもその人の運命なのだと捉えれば


きりのないことですが





もし自分が何歳まで生きるか


どんな死に方をするか


今知ることができたら


怖いですか?


人の運勢は生年月日や姓名によって


生まれたとき既に決められているという考え方に基づく


【余命診断】というのがありましたので


やってみました


気に入ったところはこれをすることによって


健康に気を遣うようになってほしいという願いが


こめられていたことです








診断結果
HAPPY END
-79歳で死にます-


Congratulation!!!!

おめでとうございます。
唯一のhappy endです。

あなたは、短命で終わることもなく、
かといって、あまりにも長生きしすぎて、呆けてしまうこともなく、
だいたい、いい感じの年齢で
息を引き取ることでしょう。
人生で、やりたいことは全部やり終え、満足感に浸りながら
天国であらたな生活を始められますね。




えへへ


滅多に皆様に自慢できることが無い私ですが


これは自慢してもよさそうですね





占いはいいことだけ信じることにしてるんですよ


超ポジティブな性格なもので


ああ今日はいい日だ!


余生ををパワフルに生きていくわー!


あと50年・・・   






(゚Д゚≡゚Д゚)?



79歳までの道程





マコトの知恵絞り -137-

十二支性質
「寅」とら年生まれの人は考え深く落ち着いていてリーダー気質で人に敬われますが、激し易く我儘でとかく目上と争います。




最後まで読んでくださってありがとう!
できたら連打してくださると嬉しいです。

ranking_1.gif転落しそう!


3位に頑張る!

ファイブ ブログランキング
2位定着!


テーマ : いいもの見つけた - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
皆様おはよ こんにちは こんばんは



キムタクカメラでパパリン撮影
昨日パパリンが遠出して撮影したものです


お花見のシーズン真っ只中です


我が枯れ木も山の賑わいクラブ


毎年この季節には


コートの周囲の桜を観ながら


お花見大会を開催します


目的はもちろん



宴会の二文字ですから


テニス大会はそこそこに切り上げて




コートの中ではナマリのように重かった身体が


シャキーン!



やれ敷物だ


やれテーブルだ


やれスルメだカラアゲだと




巧みなチームプレーで


あっと言う間に宴会の準備完了




どうしてこのエネルギーをテニスに使えないのかしら?




飲めや歌えのドンチャン騒ぎ


テニスをした後のアルコールは回るのも早く


飲めない私は無理矢理コーラで酔わされ


気がつけば酒の肴にされていました





いくら無礼講だからって

言っていい事と悪い事があるんだよ









あははは・・・
マコトさんの顔って
・・・変な顔!
   ダハハハハ(゚∀゚ヘ)

近くで見たら
  ・・・やっぱり変な顔!
   ギャハハハ(≧▽≦)!!!

若作りしたって
   む~だ~む~だ~!
 ガハハハハΨ(`∀´)Ψ!!!!!!





あたしゃシラフなんだよ・・・・・




来週はコートに


血の雨が降るかもしれません






斬!



どじょうすくい




マコトの知恵絞り -136-

十二支性質
「丑」うし年生まれの人は辛抱強く、根気よく、寡黙で信用もあります。好き嫌いが激しく、一度腹を立てたら止めようがありません。




皆様の応援を励みにまた頑張れます。
時間があれば何とぞ連打よろしく~。

ranking_1.gif25位以内に!


3位かな?

ファイブ ブログランキング
2位定着

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
皆様おはよ こんにちは こんばんは



朝日新聞の天声人語


「卵かけご飯」のことが載っていました


溶いた卵におしょうゆをたらして熱いご飯にかけるだけの


シンプルだけど美味しい朝ご飯の定番です





少し前にパパリンが急にお腹が痛くなって


夜中に救急病院に行ったことがありました


病名はウイルス性胃腸炎ということでしたが


そのときにドクターが


なま卵は絶対に食べてはいけません


とおっしゃったのです


確かに最近は


サルモネラ菌だの鶏インフルエンザだのと


食中毒の心配が世間を騒がせていますよね


でもうちではあまり気にせず


なま卵を食べていました


だってすき焼きのときになま卵がなかったら・・・


納豆にもなま卵が要るでしょう


おろした山芋にだってなま卵入れますよね





困ったわ



と私が思案してると



パパリンが点滴をしながらひと言


治ったら食ってもいいだろう


昔から人々が食べてきたものが

身体に悪いはずがないというのが

パパリンの考えのようでした



それって危険な発想だと思うんですけどねー


だって


昔と違って今の日本は


鶏の餌の9割を輸入に頼ってるんですもの


これはもう鶏卵も輸入品と考えた方がいいのでは?




日本で生まれた外国産の卵・・・みたいな感じね




当分は


パパリンにだけなま卵を食べさせて


経過観察しましょうかね








昨日生命保険の書類を書いていて


パパリンったら


続柄で「妻」って書くところを




「毒」


って書いたの



正解! かもしれませんね



(ΦωΦ)フフフ・・・



卵をちょうだい






マコトの知恵絞り -135-

十二支性質
「子」ねずみ年生まれの人は、細かいことによく気がついて無駄遣いをせず掃除が好きです。苦労して貯めたお金がアダになることがあります。




最後まで読んでくださってありがとう!
できたら連打してくださると嬉しいです。

ranking_1.gifもう少し上がりたい!


3位あたり

ファイブ ブログランキング
2位定着

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
皆様おはよ こんにちは こんばんは



昨日試合で疲れてたのに


夜記事を書いて


書き終えた途端に


エラー

このプログラムは応答していません



うがぁーーーーーーっ!!!
あったまにきた!


         







しかも一晩寝たらすっかり忘れてるし・・・


私・・・住所と電話番号とか言えるんだろうか?


ちょっと不安なマコトです







新入学 新学期を前に


文房具の売れ行きが落ちてきているそうです


少子化ですものね




そこでなんとか売り上げをアップさせるために


色んな文房具が研究開発されています




鉛筆の持ち方を固定させなおかつ疲れにくくするという


ゴムのようなゲルのようなグリップ


チカラを入れて持っても疲れないっていうんですけど


テニスのラケットと同じでグリップにチカラを入れて持つと


伸びの良いストロークができないように


文字も伸び伸びとした美しい文字は書けません


毎日鉛筆を握って文字を書く中で


自分なりに模索して


どうやって握ったら疲れにくくて綺麗な字がかけるか


身体で覚えていくものだと思います


道具によって矯正するようなものではないと・・・





クニャクニャと柔らかいものさし


円柱などカーブしているものの長さを測れるというものです


巻尺の発想でしょうか


巻尺が無いとき


私たちはヒモなどでまず測ってから


そのヒモの長さをものさしで測ることを知ってますよね


これからの子供たちは


柔らかいものさしが無いと


直線しか測ることができなくなってしまうかも・・・





ガード付き鉛筆削り


手を怪我しないようにガードがついている小刀です


刃物をどのように持ったら指を傷つけずに


鉛筆を削ることができるか


指先を器用に動かす訓練でもあります


ちょっとぐらい痛い思いをしてもいいかと・・・


長い人生 刃物を使う機会はたくさんあるはずです





他にも消しゴムで消せる色鉛筆や

角がたくさんあって細かいところが消し易い消しゴム

などなど





こういった文房具に共通して言えること



工夫すること
応用力や器用さを養う




子供がこれから鍛錬していくべき能力を



道具そのものの便利さが補ってしまうため



できないことをできるようにするには

どうしたらいいだろう?




ではなく



あの道具がないから
できない!





考える前に




できない!
できない!
できない!








今の子供たちは・・・



って言う前に



子供たちの創造力を奪おうとしているのは







誰だ!






誰がエラーしていいって言った?





マコトの知恵絞り -134-


貧血は爪に現れます。爪が反り上がっている人は貧血に注意しましょう。また鉄分不足になると爪が割れたり裂けたりすることもあります。爪は健康のバロメーターといいますね。



皆様の応援が何よりの励みです。
時間があれば何とぞ連打よろしく~。

ranking_1.gif今何処!


頑張るよ!

ファイブ ブログランキング
イケイケ!


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
皆様おはよ こんにちは こんばんは



そろそろ各地での卒業式も終わり


4月になると入学式ですね


うちの孫っちもこの4月から幼稚園です


昨年の秋に幼稚園の運動会に行って


園児予備軍のかけっこに出て1等だったそうです







そういえばうちの息子(孫っちの父親ですけど)


幼稚園の運動会ではやっぱり1等でしたよ




それなのに・・・・・・


あの子


母親に似ず


父親に似たのか


クソ真面目


に育ってしまって


小学校の運動会では


忘れもしない得意の障害物競走


ダントツ1位で最後の平均台


渡りきる手前で落ちちゃったんです


あーあ・・・




他の子達を見ればルールなんか無視して


そのまま走ってゴールしてるのに


息子ったらまた平均台の最初に戻ったの


そこにはすでに数人が並んでいて


息子はその一番最後について並んで・・・



結果は ビリ!最下位 ですよ





なぜこんなことを思い出したかというと




実はね


ブログ友のmaekumiちゃんがブログ「ひとりごと」の中で


息子さんが遠回りして横断歩道を渡る子だと


書いてあったのが印象的で


私はそういう子が何だかとっても好きって感じたら


ああ!


自分の息子もそうだったってね


私を反面教師にして育った息子ですけど


私にとっては結構魅力的なヤツでして


そんな息子のDNAを受け継いだ孫っちも




間もなく幼稚園





妙技パン食い!







マコトの知恵絞り -133-

ケガを予防するために運動前にストレッチをするのはご存知ですね。しかし運動の後のストレッチも大切だということはあまり知られていません。運動による筋肉痛を予防するには運動後に念入りにストレッチをすることです。




皆様の応援が何よりの励みです。
時間があれば何とぞ連打よろしく~。

ranking_1.gif20位はなかなか!


3位かしら?

ファイブ ブログランキング
2位かしら?

テーマ : いいもの見つけた - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
皆様おはよ こんにちは こんばんは




先日からしばらくお腹の調子が悪くて



下痢・・・です


病院で風邪だと言われました


他に症状が無いので


テニスに行っちゃいました


総会前の仕事が山積してるので


練習はしなくても用事だけは済ませなければばいけないと


そう思ってフラフラとコートへ行きました







日本語は素晴らしい!



こういうのを喩える言葉がちゃんとありました







馬の鼻先にニンジン





コートへテニス以外の用事?


この私にできるわけないでしょう




テニスの私に


無理ってもんですよ





聞くけど


何でテニスウエア着てるの?


何でラケット持ってきたの?




あれっ おかしいな なんでだろう?


・・・・・自問自答しております愛いヤツ・・・・・




普段めったに遅刻をしない私が大遅刻ですから


皆が聞きますどしたの?



嘘がつけない私


別に言わなくてもいいことまで言ってしまいます





ひどい下痢でさぁ!
水みたいなのが・・・



だーれもそんなこと聞きたくもないのにね


言ってしまいましたよ


ついいつもの調子でね





気がつくとコートに入ってゲームをしていました
    自分から入ったくせによく言うよ


一緒にやってた20代の男子H君


「だいじょぶっすかー?
お尻の筋肉しめといてくださいよっ!」



いちいちうるさいヤツめ・・・




しかしろくに食事をしてない私


身体がふらつきます




右へ左へ走らされると息切れが・・・ゼイゼイ



するとまたH君が



「おならしないでくださいよ
一緒に出ちゃいますから!」








「ええい うるさいわっ!!!」



怒鳴った拍子に・・・・・・   


急いでおうちに帰りましたとさ




おしまい



マコトの鼻先に人参





マコトの知恵絞り -132-

最近はお店に出回ってる野菜に季節感がなくなりました。でも本来野菜には旬があって夏野菜とか冬野菜というようにその時期に適した野菜があるのです。そして旬の野菜はとても栄養価が高いのです。ですからできるだけ旬の野菜を食べるように心がけましょう。




最後まで読んでくださってありがとう!
できたら連打してくださると嬉しいです。

ranking_1.gif21位にいます!


3位にいます!

ファイブ ブログランキング
2位にいます!

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
皆様おはよ こんにちは こんばんは



最近よくドSだのドMだのって言葉を耳にしますが


どちらにも属さないと思っているマコトです


気になる方はSMしんだんで調べてみたらいかが?


私?

もちろんやってみましたよ

「たとえ奴隷が1人もいなくてもキングでありつづける」


ドS!ですと


でも全然当たっていませんから
   (こんなに従順な小鹿をつかまえて・・・失礼な!)






テニスの仲間にB子というのがいます


B子は介護の仕事をしています


身内の介護でさえしたくないと思っている私は


仕事とはいえ他人の介護ができる人って


頭が下がりますよ


B子は時々私の家に来て


仕事の面白い話を聞かせてくれたりします






何をしてもらっても不満ばかり言うお婆さんの話


B子の腕をなめたいなんて言う気持ち悪いお爺さんの話





私だったら


後ろ回し蹴りするわ






B子に論語を説法するお爺さんの話



私だったら論語を子守唄に



お昼寝~





入れ歯も洗ったりしないといけない



ううう・・・。・゚・(ノД`)








そして・・・



シモの始末も・・・




さいなら~



   



偉いよB子!



でもね


介護福祉士の資格試験


受からないと思うな





だって




バリア・フリーのことを














ドライブ・スルー



って言ったんだもの・・・











どSってこんなの?







マコトの知恵絞り -131-

指先の運動は脳の老化を防いでくれます。好きな手芸や土いじり、指先を使った細かい作業を率先してやっていきましょう。




最後まで読んでくださってありがとう!
できたら連打してくださると嬉しいです。

ranking_1.gif25位以内にいるらしい!


2位に感謝!

ファイブ ブログランキング
こちらも2位です、ありがとう!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
皆様おはよ こんにちは こんばんは



朝青龍が優勝しましたね

日本の国技でありながら日本人の影が薄いです

朝青龍も土俵でのあの挑戦的な態度を

もうちょっと改めてくれたら

ファンも増えるでしょうに

とファン(不安)に思うマコトです



パパリンキムタクカメラで撮影




さて


昨日の反面教師の続きですが


今日は恋愛について書きましょう


世に


二股を掛ける


という言葉がありますね


私の青春時代・・・・・・


当時は結婚適齢期なるものが幅をきかせていて


20代も後半になると


いき後れなどと陰口を叩かれ


結婚を焦る人が多かったものです




今は自由でいいですよね


独身主義を貫く女性もたくさんいらして


それはそれでとてもかっこよく見えますもの


私も もし今20代なら


きっと結婚する気にはならなかったと思います


ステキな枯れに彼に出会ったら
(変換したらこうなった・・・)


同棲なんかしちゃって


(〃▽〃)キャー♪






そんなわけで


青春時代にも限りがある感じがして


ゆっくり色んな人との恋愛を楽しんでいたら


あっと言う間にいい歳になってしまうので


私は大学時代二股どころか


三股


いえ 四股


いえいえ五股


ぐらい掛け持ちで男を見る目を養っておりました


おかげで結婚相手を選ぶときには


遊び相手としては最下位でも


真面目で勤勉・実直・誠実・正直を絵に描いたような


パパリンを選んだわけですわ




息子が大きくなって


私がなぜあんなクソ真面目なパパリンと結婚したのか


聞かれたときに


この話をしたんです



・・・・・・・・・・



目一杯軽蔑されてしまいましたね




「信じられない!
僕は二股も嫌いだ!」




一途な恋に憧れる息子になりましたとさ




五股の青春
自己弁護をさせていただけるなら・・・
五股でもそれぞれの相手に対して全力投球しておりました




マコトの知恵絞り -130-

立ち食いそばやファーストフードなど立ったまま食事をすると、胃腸の働きが抑制され、充分な胃液の分泌も無く胃もたれや消化不良を起こし易くなります。食事はゆったりとくつろいでとるようにしましょう。




最後まで読んでくださってありがとう!
できたら連打してくださると嬉しいです。

ranking_1.gif25位以内に!


2位らしい!

ファイブ ブログランキング
2位に定着、感謝!


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
皆様おはよ こんにちは こんばんは



お彼岸も今日で終わりですね

「暑さ寒さも彼岸まで」の言い伝え通り

これからはどんどん温かくなるでしょう

北海道にお住まいのしまねこさんも

白鳥の大編隊をご覧になったとか

長かった冬ともおさらばですね

テニスの試合が目白押しなのに練習不足のマコトです






さて 元教師の私


息子にとっては


反面教師だそうです
ヽ(`∀´ )ノ
   おいおい 喜んでいいのか



結果として


息子が選んだお嫁ちゃんは


当然のことながら


私と正反対!


おとなしくて


控えめで


おっとり~


何より真逆なのは


金銭感覚が素晴らしい


っていうかある意味普通なんですけど


ほら 私が金銭感覚ゼロで


息子は幼少の頃より


我が家の財政状況の危機を肌身に感じながら


生きてきたわけですから


友だちにも大きな声で言ってましたよ


 「あんなママだから
     うちは貧乏なんだ」
って
ヽ(`∀´ )ノ
   喜ぶ場面じゃないだろう





息子が結婚して家を出るとき言いました


「大丈夫かなぁ・・・お母さん
僕がいなくなって
やりくりできるのかなぁ・・・」



思い起こせば買い物に行く時は世話になったなぁ・・・


いつも襟首つかまれて軌道修正されたものです


「あれ安いから・・・」


「買わなきゃもっと安い!」


この会話で長年親子をやってきましたから

ヽ(`∀´ )ノ
   だから喜ぶなって!




息子よ!

心配いらないよ

母は借金もせずに立派に主婦をやってるよ
ヽ(`∀´ )ノ
   まぁいいか・・・


何か困ったことがあったら


いつでも・・・













借りに行くわっ!





※反面教師は明日も続きます


半面教師です




マコトの知恵絞り -129-

味噌には乳酸菌が含まれていて大腸の働きを活発にするので便秘にも下痢にも効果があります。




最後まで読んでくれてありがとう。
ポチしてくれると励みになります。

ranking_1.gif25位以内にいるらしい


2位か3位か

ファイブ ブログランキング
2位です感謝!

テーマ : 私の心境。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
皆様おはよ こんにちは こんばんは



昨日の記事で不本意ながら


ぶーぶー年甲斐もなく愚痴ってしまいましたが


訪問してくださった皆様の温かい言葉


励ましのコメントに


涙腺のゆるい私はもう・・・ダメ・・・


ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!!!



嬉しいよ~


ブログやっててよかったよ~


ステキなブログ友に囲まれて幸せだよ~



完全に立ち直ったマコトです


(`・ω・´)シャキーン



福寿草
実家の母が「あなたのような花がさいた」と言いましたが
どこが私のようなのかわかりません





ちょっと面白いものを見つけました


【恋愛・人生「スベシ!」診断】


幾つかの質問に答えるだけですが


出てくる結果はかなり詳細に真実をついています


私の診断結果を載せるにあたり


実は迷ったんです


だってこれを読んだら


私がどんな人間か一目瞭然って感じなんですよ


でもせっかくだからかいつまんで暴露しちゃいますね


マジで当たってますから





私のヒト型は「ひまわり型」


屈託がなく伸び伸びと生きていて

かっこよく理想を掲げ

決して媚びたり折れたりしない

好奇心が強く恐れを知らない行動派

成功の発想しかないので

駆け引きには向かない



ここからが笑っちゃうんです・・・


ダイエットをするなら


散財ダイエットスベシ!


運動グッズを買い込んで励みましょう


ほら~っ!
過去記事に載せましたよね
うちのリビングでミニジムが
開業できるって!


エアロバイク・ステッパー・ぶら下がり器・ツイスター
バランスボール・鉄アレイ・・・何でもあるよ




そして「出る杭は打たれる」タイプ

いまだに打たれ続けてますって・・・
  今日も会議・・・打たれに行ってきますです




そして極めつけ

うまい話を信じ込む


これまたお乞食さんや消火器売り

寅さん風の押し売りにゴム製品の訪問販売

全て過去記事で暴露済みですね

自慢じゃないけど全てに引っ掛かった私です





しかしよく言い当てたものですな




最後に私が一番気に入った言葉


それは


透明な心を持ち続けるベシ!



私が長年そう在り続けたいと願ってきたことです








さあさあ皆様も是非やってみてください


そしてあなたがどんな人か私に教えてください


私とあなたの絆をより一層深めるために


(* ^ー゚)



ひまわりのように





マコトの知恵絞り -128-

伝染したり古くなったストッキングは使い道が豊富です。靴や家具を磨けば傷をつけずにピカピカになりますし、水道の蛇口回りも驚くほどきれいになりますよ。




最後まで読んでくださってありがとう!
できたら連打してくださると嬉しいです。

ranking_1.gif25位以内に!


な、なんと2位に上がってる!

ファイブ ブログランキング
2位です感謝!

テーマ : いいもの見つけた - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
皆様おはよ こんにちは こんばんは




昨日ちょっとショックなことがありました


ある方からメールが来て


応援!と書いてあっても


実際は応援してないじゃないかというものでした


解析してるから解るのだと




私はその手のことに疎いですから


何のことだかよく解らないのです


ただできるだけブログにお邪魔して


応援のポチもしてきたつもりです


私のところに来て応援してくださってるお礼にです


たまには忘れることもあるでしょうけど





でもこれってどうなのでしょう?


応援ってその方の好意ですることではないでしょうか


応援!って書いてあったら


ああ、私を応援してくれてるんだな


私はそう思ってきました


そしてずっと応援してもらえるような記事を書きたいと


それしか考えてきませんでしたが




解析とやらをやって


いちいちチェックをして


誰がポチをしてるか調べて


してない人には催促するものなのでしょうか?


しかも書きたいことだけ書いて


アクセス拒否ですわ


こんな不愉快な経験は初めてで・・・





まあいいんですけどね


世の中色んな人がいるのですから






ただね


楽しみでやってるブログですから


嫌な思いはしたくないですよ


そして訪問も応援もその人の自由であるべきで


決して強要するものではないと思うのですが





そう思うのは私だけ?




雨降り







マコトの知恵絞り -127-

生魚を調理したあとの手は生臭くなり、なかなか取れませんね。そんな時は茶がらを両手で揉みながら洗うと臭いがとれますし肌も荒れません。




皆様の応援が何よりの励みです。

ranking_1.gif25位以内にいる?


3位ぐらい?

ファイブ ブログランキング
2位定着

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
皆様おはよ こんにちは こんばんは



今日は春分の日です

昔小学校で

春分の日は昼と夜の長さが同じだと習いました

ところが実際は

昼のほうが夜より約14分長いのだそうです










お断りしておきますけど


今日こそは春らしい明るいテーマで


書こうと思っていたんですよ


ほんとにね



でも


事件が起きてしまったのだから仕方がありません


それは聞くに堪えない


目を覆いたくなるような悲惨な事件です




例によってお食事前またはお食事中の方は


後ほどごゆるりとお読みください


記事は逃げませんから


(ΦωΦ)フフフ・・・







それでは


始まり始まり・・・




昨日のお昼頃のことです


ストックしておいた好物のカレーを


温めて食べようとしていたら



ご近所の奥様から電話がかかってきました


「ちょっとちょっと!
大変よ!
外に出てきて
お宅の石段のところを見て!」




何事かと外に飛び出した私


・・・・・・


我が家の7段ある石段の1段目の隅っこに


それはありました



ウゲッ!!!




電話をくれた奥様に呼ばれて恐る恐る


そのブツを見ないようにして


石段を降りました




その奥様は幸いにも?事件の一部始終を


目撃していたそうです



ここまで読んだ皆様はきっと
な~んだ 犬の糞か・・・って思ってるでしょう?





とんでもない!


違いますって!




毎日この辺りをお散歩している


近所の60代の男性が


こともあろうにうちの石段の上に


大量のウ○コ


排出したらしいのです




「ちょっと頭おかしいわよ!
ズボン下げてあんなところにするなんて」


と目撃した奥様





さーて どうしたものか・・・



私にはとても人糞の処理はできません



結局そこのお家に電話をして奥様に事情を話しました




奥様はすぐに掃除に来ましたが


話を聞くと


数年前に脳の手術をしてから


散歩に行った先々で


時々おしっこやウ○コをするようになったらしいのです




我慢ができないそうで・・・


辺り構わずやってしまう・・・





オムツをしたら?と聞いたら


脱いでするんだから一緒だと言われました


一緒にお散歩するようにしたら?と言ったら








イヤよ!!!





イヤよで済むんだ・・・
世の中には色んな人種がいるものだなぁ

おかげでカレー食べ損ねたよ・・・ぐすん




カレーはちょっとねぇ



マコトの知恵絞り -126-

ヒレカツよりロースカツのほうが太りにくいってことをご存知ですか? ロースカツの脂肪は溶け出しますがヒレカツの脂肪は体内に吸収されてしまうのです。




皆様の応援が何よりの励みです。
災難のマコトに連打よろしく~。

ranking_1.gifもっと上がりたい!


6位ぐらいかな

ファイブ ブログランキング
2位をありがとう!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
皆様おはよ こんにちは こんばんは



今日3月19日はミュージックの日だそうです


3月19日・・・ミュージック・・・


単なる語呂合わせのようでござんすね


音楽は人の心を和ませる最高の文化だと思うマコトです



パパリン
は~るがき~た~♪





実はちょっと皆様にご相談があるの


特にここに来てくださってる男性のご意見を


是非とも伺いたいのです


こみさん

ミナトさん

小池さん

薬作り職人さん

上田さん

KAZU-PaPaさん

光太郎ちゃん

しまねこさん

新しい仲間のげんえいさん


他にも「なんとなく輝いて」で出合った皆様


よろしくお願いします




どんな相談かといいますと


ほら


人の多い場所などで


たまたま気付くことってあるじゃないですか


前のチャックが開いてる人


これって


教えてあげるのが親切ですか?


それとも


見て見ないふりをしてあげるのが親切ですか?





私は教えてあげるのが親切だと思うの


だって教えてあげなかったら


その人はその後も恥ずかしい格好を人に見られるわけでしょ?





私だったら早めに誰かに教えてほしいもの




でも知ってる人なら言いやすいけど


全然知らない人にはちょっと抵抗ありますよね


同性に言われたほうが恥ずかしくないですかね





私はクラブのおじさんたちになら言ってますよ大声で


「前・・・開いてるよ」


「おお! 見たいか?」


「だ~れが!そんなもん!」



ってな具合にサラッと流せるんですよ



でも


知らない人だったらどうなんでしょう


目が合ったら黙って指差すとか?






でね


ある時こんなこともありました




テニスの市民大会でのことです



初老の男性なんですけど


面識はあるぐらいの方でさほど親しいわけでもありません




テニスウエアって白が多いじゃないですか


その方も真っ白なズボンをはいておられました






お尻に


真っ赤な血のシミが


あったんですよ



なんでしょうね


男性ですから



もう丸見えですよ


みんなが見てますよ


知らないのは本人だけ



私・・・


教えてあげられなかった





私に言われたら恥ずかしいだろうと思って


言えなかったの




近くの男性が言ってあげたらよかったのにね



きっとお家に帰ってびっくりしたでしょうね




そして



彼はどう思ったでしょうか・・・・・・・






時々思い出します


ねえ皆様


こんな時どうしたらいいのでしょうか?



さすがのマコトもお手上げ┐(゚~゚)┌

さあさあ 皆様のご意見どしどしお寄せくださいませよ~




おパンツ丸見えですが





マコトの知恵絞り -125-

「白羽の矢が・・・」
「白羽の矢が当たった」と言っていませんか? 正しくは「白羽の矢が立った」です。昔人身御供を求める神が自ら選んだ者の家に白い羽のついた矢を立てたという話に由来しています。今では良いことに選ばれる意味で使いますがもともとは犠牲者として選ばれることっだったのです。




皆様の応援が何よりの励みです。
何とぞ連打よろしく~。

ranking_1.gifもっと上がりたい!


5位近辺をウロウロ

ファイブ ブログランキング
バッチリ2位!

テーマ : 私の心境。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
皆様おはよ こんにちは こんばんは



今日は私には珍しいちょっと怖いかもしれないお話


ブログ友のしまねこさんのところで霊の話を読みました

奥様が霊能者らしいです




私の身近なところでは


息子夫婦が二人そろって


霊感が強いみたいですが


霊感がどんなものかもさっぱり解らない鈍感なマコトです






息子夫婦は二人で車に乗って走っていると


二人同時に感じるんですって


後ろの座席に
誰かが座っている・・・





ぞーっ((( ;゚Д゚)))




息子とお嫁ちゃんの会話

「いるな・・・振り向くなよ」


「わかってる・・・」



何なのよ? 何なのよ?

何がいるっていうのよ・・・何も見えないわ

怖いじゃない!




ある場所を通ると二人が同時に


誰かがいるって感じるらしい


良い霊なのか悪い霊なのかもおぼろげにわかるみたい




お盆の時には霊が霊界から降りてくる通り道が見えると言う



私には見えないし感じないからといって


これが嘘だと決めつけることもできません





ただね


私もパパリンも霊感ゼロの人だから


どうして息子の霊感が強いのかわかりません



<オーラの泉>を観ると


これが同じ人間かしら?と思います







お隣の奥様はいつも霊が肩に乗っていて


その重さで肩こりがひどくなって


中国まで除霊に行ってきたんですってよ





でもね


中国で祓いのけられた霊さんは


そのまま中国に取り残されたら


中国語わからないから


ご苦労されるでしょうねぇ





後ろに霊が見える?







マコトの知恵絞り -124-

和食の人気メニューのすき焼きですが、意外なことに肉としらたきの相性はあまり良くありません。しらたきが含む石灰カルシウムが肉を硬くしたり肉の色を悪くしたりするからです。




皆様の応援が何よりの励みです。
霊感が強い人も弱い人も全く無い人も連打よろしく!

ranking_1.gifもうちょっと上がりたい!


6位ぐらいかな

ファイブ ブログランキング
2位に居座る!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
皆様おはよ こんにちは こんばんは


春のアヒル
いいでしょ?この写真
パパリンが昨日撮ってきたホヤホヤですよ
はい もちろんキムタクカメラでね!
クリックして大きくしてご覧ください






さて今日は彼岸の入りです


日本人なら誰でも知ってる祖先を供養する行事ですね




彼岸とは

煩悩を脱した悟りの境地をさします



反対に煩悩に満ちたこの世を此岸(しがん)といいます



春分3月20日を彼岸の中日として

前後3日間を合わせた7日間を彼岸といい

お墓や仏壇にぼたもちをお供えしてご先祖様を供養します




ぼたもちと言えば


棚から牡丹餅


という慣用句がありますね


思いがけない幸運が巡ってくることですが


いまどき


棚からぼたもちなんかが落ちてきても


あまり幸運とは思えないんじゃないかしら?




私なら


棚から金の延べ棒





なんかが落ちてきたら










大ケガしますから!



意味は思いがけない災難が巡ってくること


棚から金の延べ棒!





マコトの知恵絞り -123-

春の彼岸にはぼたもちを供え、秋の彼岸にはおはぎを供えますが、ぼたもちとおはぎは同じものです。ぼたもちは「牡丹餅」と書いて春の花の牡丹に由来し、おはぎは「お萩」と書いて秋の花の萩に由来します。




皆様の応援が何よりの励みです。
ちょっとだけでも勉強になったと思ったら連打よ~!

ranking_1.gifもうちょっと上がりたい!


6位ぐらいかしら?

ファイブ ブログランキング
2位でご機嫌!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
皆様おはよ こんにちは こんばんは


ぞうさん
ゾウも花粉症になるかしら?





バレンタインデー以降


チョコを食べすぎなんです 私


しかも例の悪癖でラミーチョコ買い溜めしてるし・・・
           最愛の恋人なの






皆様


一つお尋ねしてもいいかしら?


チョコをたくさん食べると


ほら


若い人なら鼻血が出ますよね


中年になったらさすがに鼻血は逆さになっても出ないけど


排泄物に変化がありませんか?





私の場合


徐々に硬さを増して


最終的には


ウサギ糞になるんです


つまりパチンコ玉よりちょっと大きいぐらいの


ポロッポロのカチンカチンなのが


音をたてて10個以上


ポロポロポロ・・・っとね




そういえば最近



ニンジンが妙に美味しい




悪口がよく聞こえる




目が真っ赤!!!



ウサギ化するマコト





マコトの知恵絞り -122-

「指きりげんまん 嘘ついたら針千本飲~ます」のげんまんの意味をご存知? 「拳万」と書いてげんこつ1万回という意味です。約束を破ったらこぶしで1万回なぐるよ、嘘をついたら針を千本飲ますよという怖~い罰のことなのです。




皆様の応援が何よりの励みです。
マコトウサギを飼ってもいいと思ったら何とぞ連打よろしく~。

ranking_1.gif25位以内に!


7位ぐらい?

ファイブ ブログランキング
2位です感謝!

テーマ : 私の心境。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
皆様おはよ こんにちは こんばんは




皆様

テニスの試合のシーズンになりました

マコトは試合に出かけていきます

そのためには練習にも行かなければなりません

練習に行くと目一杯限界まで頑張るタイプです

くたくたになって家に帰ると

死んだように眠ります





必然的にPCと向かい合う時間が減ります

ここに来てコメントを残してくださったり

応援してくださる皆様のところにお邪魔して

私もお返しがしたいですけど

5月ぐらいまで行けない日が多くなるかもしれません

どうかそこのところお察しいただきたいと思います



のんびりと続けていきたいと思っていますので


これからもこんなマコトを愛してくださいませ





                          


さて


昨日の記事で書いた


痴漢を撃退したA子の話をもうひとつ



やはり試合に行く電車の中の出来事です


私は試合に行く時ラケットケースの中に


ラケットや飲食物や着替えなどを入れて担いで行きますが


A子の場合はリュックなのです


これがね


実に迷惑なシロモノなのですよ


なぜかというと


このリュックにラケットをグリップを上にして縦に突っ込むんです


これを背負って電車に乗ると・・・


凶器になる


このリュックから上に突き出たグリップが


ちょうど普通の背丈の男性のアゴのあたりに来るのです


はい もうおわかりですね?


これを背負った人がじっと立っていればまだしも


いきなりクルッと振り返ったら



無防備な男性のアゴを


グリップが直撃するのです




しかもこの時リュックを背負ってたのは


あの  A子



あのパワフルなA子が振り向いたとき


すごい遠心力が働いて


真後ろにいた男性のアゴを


バキッ!!



・・・声も出せずにうずくまる男性





後ろには目が無いので一向に気付かぬA子は


電車をさっさと降りて行きます


後に続く私たちは


「あ、あら・・・
  大丈夫ですか?」



と声はかけたものの


急いで電車を降りましたが



大丈夫なわけないですよねー


アゴの骨折れたんじゃないかと気がかりでしたよ


どうなったんでしょうね




そういうわけで


痴漢撃退以外には全く役に立たないどころか


危険人物になるA子のお話でした



ラケットパンチ!







マコトの知恵絞り -121-

「汚名をそそぐ」と言う言葉がありますが、「汚名を晴らす」というのは間違いです。「恨みを晴らす」や「濡れ衣を晴らす」と混同しないように。また「汚名挽回」ではなく「汚名返上」であり、挽回は「名誉挽回」と言います。





A子が怖いと思う人は連打よ~!

ranking_1.gif25位以内に返り咲く!


主婦で7位あたり

ファイブ ブログランキング
2位です、感謝!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
皆様おはよ こんにちは こんばんは




男性諸君!


忘れていませんよね?


今日はホワイトデーです





パパリンが会社の熟しきった女性たちから頂いた

義理チョコのお返しを買いに行ったマコトです







さて今日も昨日に続いて


電車ネタをもうひとつ






私はいまだに現役テニスプレーヤーであります


下手は下手なりに全国の大会に出場して


何度目かの青春を満喫しているわけです




あるとき


仲間たち10名余りと試合に行く早朝の電車での出来事





乗り慣れない通勤ラッシュの中で


揉みくちゃにされながら


向かい合ったA子と世間話をしていました



このA子というのが


あまり女らしくない女でして


腕力も私たちの中では飛びぬけており


口のききかたもどちらかというと男寄り


見た目はというと


一応は女の部類という程度のこれまた男寄りなのです



そのA子が


話してる最中にいきなり


鼻の穴を フンッ! と膨らませて


固まったんですよ




「どしたの? A子」


A子はしーっ・・・っと合図して



次の瞬間






「こいつかぁーっ!!!」




と大声で叫んだのです


A子が振り上げた手には


見知らぬ中年男の手首がしっかりと握られていました




驚いている間もなく電車は駅に停車


A子はその中年男の手首をつかんだまま


男を引っ張って降りてしまいました


私たちが降りる駅ではなかったんですけど


仕方がありません


私たちも降りました



男は逃げようと必死です


A子は



「逃がすか
このヤロウ!!!」



相手が悪かったですよ


この哀れな中年男




A子の足払いをくらって


ズデン!




駆けつけた駅員二人に取り押さえられました




ヨロヨロと立ち上がった中年男


「俺は男のケツさわったのか!?
    最悪だ・・・」





男らしいA子






マコトの知恵絞り -120-

伯父と叔父
父または母の兄が伯父で弟が叔父です。読みは同じ「おじ」ですが書くときには気をつけましょう。同様に姉が伯母で妹が叔母です。




ランキングアップにご協力をお願いしま~す。
ちょっと低迷しています。連打よろしく!

ranking_1.gif25位以内に戻して~!


主婦に出戻り~

ファイブ ブログランキング
2位ぐらい

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
皆様おはよ こんにちは こんばんは





日ごとに春めいてきましたね


春って私みたいな人間にはちょっと危険な季節らしい


発情


まさか



眠っていた脳ミソが春を感じて

何をやらかすか解らない

春は事件の匂いがするんですよ



事件の匂いと言えば


人間がネタそのもののようなおかたのブログ


ミナトブログで電車の記事がありましたので


私も今日は忘れられない電車ネタの一つをご紹介




私の息子が1歳の頃です


当時まだ車で遠出はできなかった私


息子の手を引いて電車で実家へ向かっていました




電車は割りと混んでいて


息子は私の膝の上で周囲をキョロキョロ


物珍しげに眺めておりました




私のちょうど真前に40歳ぐらいの女性が


つり革につかまって立っていました


その女性の顔の造りが・・・


ちょっと異様に思えるくらい


大きくぶ厚いくちびるに


濃いピンクの口紅を綺麗に塗っておいででした 


今いくら考えても


目も鼻も・・・ヘアスタイルさえ


思い出せないのです


ただただ目に浮かぶのは


大きく膨れ上がったタラコくちびるだけ

       
( ~ 3 ~ )




それを見たとき


嫌な予感が


したんですよね~





なにしろ息子はまだ1歳


本能の赴くままに行動します


言っていいことと悪いことの区別なんて


できるわけがありません





しかもうちの息子


おしゃべりが早かったんで


その頃にはもうかなり色々話したんです




その上もう一つ運の悪いことに


皆様もご承知のように


私の口は標準よりかなり小さいおちょぼ口


この小さい口を見て育った息子にとって・・・・・








どうか皆さま お察しください






ママ!

見て!!

おおきいねぇ!!!






しかも息子の人差し指は


真っ直ぐにその女性のくちびるに向けられていたのです








女性の顔にはありありと


怒りの表情が現れていました




無力な母は


息子の小さな手を押さえることしかできませんでした




両隣の紳士と青年は


笑いをこらえるために下を向いたままでした




今だから笑い話でいられますが


この時はほんとに申し訳ない気持ちで


身の置き所もありませんでしたよ





子育ては難しい!ですね




た~らこ~♪





マコトの知恵絞り -119-

貧乏ゆすり
言葉の由来は膝を揺する姿が貧乏で空腹や寒さに震えている姿と似ていることからつけられたそうです。貧乏ゆすりの原因はストレスや緊張、あるいはタバコや肉食で酸性に傾いた体が本能的に足でリズムをとることで心をほぐそうとするためと言われています。深呼吸やストレッチによってリラックスすれば防げます。




皆様の応援でランキングが上がると嬉しいです。
何とぞ連打よろしく~。

ranking_1.gif25位以内にいさせて!


5~6位かしら!

ファイブ ブログランキング
2位定着!

テーマ : 育児・子育て - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題

皆様おはよ こんにちは こんばんは



久々に孫っちと遊んだマコトです

今日は祖母になりきっています



孫っち 

ちょっとお鼻がズルズル


「孫っち!
おはな かみなさい」



って言ったら


孫っちティッシュを持ってきて


なんと上手にこよりを作りました


そしてそれを鼻の穴に・・・


ヘックチン!



そりゃそうだ


でも誰かの真似でしょう


こよりを鼻の穴に突っ込むなんて



子供って大人のすることをよく観察してるから



ボール投げをするとき


構えて「こい!」って言うのは


私のテニスの真似ですけど


こよりを鼻の穴に突っ込むことは教えていませんよ







さて


食べ物の好き嫌いが多いお嫁ちゃん
   (本人は多くないと言ってますけど絶対多いです)



カキフライをあげようとしたら


「貝類はダメなんです~」

(な、何ですと?)


「カキは健康食品よ
あなたがどうしても食べれないなら
息子と孫っちにだけでも食べさせなさい
小さいときに色んなものを食べさせておかないと
食べず嫌いになっちゃうわよ」



そう言って半ば強制的に渡しました



しっかり嫌味な姑を演じてしまいました


夜パパリンにそのことを話したら


「余計なことを・・・」

と言われてしまったわ




でも翌日お嫁ちゃんが言いました



「お義母さん
私 カキフライ食べれましたよ~」


なんとなく見た目で判断して


食べず嫌いだったらしいです



「まあ!
  それはよかった
     あなたは素直ないい子ね」




孫っち


「いいえ どういたまちて
こちらこしょ」

  (最近の孫っちの口癖です)


と深々と頭を下げて答えてくれました



自分でこよりを作る孫tっち






マコトの知恵絞り -118-

-ゆで卵の上手なむき方-
冷蔵庫から出した卵をお玉に乗せて沸騰したお湯の中に静かに入れて茹でると簡単に殻がむけます。殻が割れたときの卵白の流出を防ぐには塩を入れて茹でるといいです。




嫌味を言うつもりはなかったのよ~。
下がってきてるので応援連打よろしくおねがいします。

ranking_1.gif25位に落ちてしまったわ!


5位ぐらい!

ファイブ ブログランキング
2位に定着!


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
皆様おはよ こんにちは こんばんは




テニスに行くと


プレーしてるときは夢中だから気がつかないけど


家に帰ってから鼻が左右完全につまって


口で息をするのが辛いのなんのって・・・


眠れぬ夜が長~いマコトです


パパリン
まさか胡蝶蘭の花粉は大丈夫だべ






鼻が詰まってるときに何ですけど


香水のお話をちょっとだけ





私は若いときから香水が大好きだったの


もちろん今も




最近よく聞く言葉


耳障りで嫌いな言葉




加齢臭



これって


歳とったら臭いのよ~


っていう意味ですよね



失礼だし嫌な言葉だと思いません?




私の場合は


テニスで汗をいっぱいかくでしょう


汗臭いのも嫌だけど


コートの中で走り回った時にすれ違いさまに


「あっ
   マコトさん いい匂い!」



って言われるのが好きなの


テニスのときは


エスカーダとかランバンが好きで



ちょっとお出かけには


シャネルのアリュールなど


その日の気分で毎日あれこれ変えてます





私の実家の母も


最近はこの加齢臭って言葉を気にして



私があげたブルガリをつけたりしています





そういえば誰かが老人は死臭がするって言ってましたよ


まだ生きてるのにね・・・悲しいね





ところが


妻の私がこんなに香水が好きなのに




うちのパパリンときたら


石鹸の匂い以外は全部



クサ━━(`Д´)━━ッ!!!


ってあからさまに不快な顔をします



パパリンにとって最高の匂いは

焼肉の匂いと石鹸の匂い

(選ぶ人を間違えましたかね~)




だから私は決心しました


今度のパパリンの誕生日のプレゼントは


トイレ用芳香剤
   (せっけんの香り)








ちなみに姑の誕生日には




ファブリーズ


ってどうかしら?



香水にうっとり~




マコトの知恵絞り -117-

若い頃には痩せていて中年になって太った場合は、脂肪細胞の数は多くなくて個々の細胞が肥大化してるだけなので食生活や生活習慣を改善することによってダイエットがしやすいのです。




皆様の応援が何よりの励みです。
時間があれば何とぞ連打よろしく~。

ranking_1.gif25位以内に踏みとどまるぞ!


5位か・・・

ファイブ ブログランキング
2位定着かな

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
皆様おはよ こんにちは こんばんは



オス猫が3匹夜な夜な


1匹のメス猫を奪い合って


家の周囲で熾烈な戦いを繰り広げています


このフギャーッ!っていう声を聞くと


春が来たと感じるマコトです





さて


卒業シーズンを迎え


私の所属する



枯れ木も山の賑わいクラブ


今年高校卒業したての少年がえじきに入会しました



我がクラブ初の平成生まれの会員ですよ



おいしそう


違うって!


クラブが若返るから嬉しいな~








うちのクラブには10代~20代の若者が


10名ぐらいいるんですけど


私が彼らの世話を引き受けているので


じゅるっ


ええい 違うんだってば!




入会するときに色々と約束事を教えるわけです


そして最後に言います






「私を姉だと思いなさい」


あはは・・・


彼らの母親が40歳ぐらいですから


私が姉っていうのはかなり無理があるんですけど




ここは役得で


強引に押し通すのです




「いいこと?
間違っても母と思わないでよ

姉よ あ・ね!」




周囲のニヤニヤ笑いをよそに



従順な子羊君は言いました


「はいっ! わかりました」



かくして哀れな少年は


晴れて


枯れ木も山の賑わいクラブ


会員となりました




めでたしめでたし
   


猫も恋の季節よ





マコトの知恵絞り -116-

人間は一生の間に脂肪細胞が増える時期が3回あるそうです。胎児期、生後1年間、思春期です。一度増えてしまった脂肪細胞の数を減らすのは難しいのでこの時期に脂肪細胞を増やさないようにする必要があります。脂肪細胞の増加と脂肪の量は比例するので脂肪細胞の数が増えると体脂肪の全体量も多くなり、太り易くなります。




皆様の応援が何よりの励みです。
時間があれば何とぞ連打よろしく~。

ranking_1.gif25位以内に!


あらら5位に転落!

ファイブ ブログランキング
2位です

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
皆様おはよ こんにちは こんばんは




ただいま~(´∀`*)


実家に1泊して昨夜帰宅しました


留守中にもかかわらず


たくさんの訪問とコメントをいただきました


あたしゃ ホントに嬉しいよ~




予定より帰宅時間が遅くなってしまったので


コメントへのお返事は


しばらくお待ちくださいね





さて昨夜家に帰ってみると


あの


何もできない


何もしたことのないパパリンが


なんと


遠くの母ちゃんより
隣の奥さん



ってなことにはなっていなくて



お風呂を洗ってくれてたのです


いやー 驚きましたよ


で さっそくお風呂を沸かして


お先にはいらせてもらっちゃいましたよ





でね ご褒美


霜降りだ~い
霜降りのビフテキ肉

私もね 疲れていたんですけど


ちゃんとやりましたよ


ニンニクロースト
青森県産のニンニクをスライスしてじっくりロースト


過去記事ステーキを焼こうで書いたように


うちはステーキを焼くと


ブランデーをふりかけて火を入れた時に


換気扇のフィルターが炎で溶けちゃうんです


それを覚悟で焼きました


だって前髪燃えるよりましですもの



予想通り今回もフィルター溶けました

・・・(;´Д`)ウウッ…





でも美味しかったわ~


出来上がりの写真は撮ってないの


だってあっつあつを食べたいので


写真どころではありません


焼けた瞬間から一切の煩悩はかき消され


凄まじいまでの集中力をもって


ステーキにトライ!


ああ やっぱりステーキが一番好き!


でも体重増えてきてるので


明日からは粗食にしま~す



明日になったらきっと



お寿司が一番好きかも!




ステーキを焼こう






マコトの知恵絞り -115-

コゲが癌の元になるという話は事実ですが、少量では問題になりません。コゲた魚を2万尾も食べればラットも癌になる可能性があるというレベルの話です。




皆様の応援が何よりの励みです。
時間があれば何とぞ連打よろしく~。

ranking_1.gif25位以内には


残念5位にコロリン

ファイブ ブログランキング
2位に居座る!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
皆様おはよ こんにちは こんばんは



パパリンキムタクカメラで撮影




皆様

昨日からマコトは実家に来ています


今日の夜には(ネタを仕入れて)帰宅します


記事は予約投稿になっていますが主は不在につき


昨日頂いたコメントへのお返事


並びに皆様のブログへの訪問は本日の夜からになります


その旨ご了承いただき


いつもと変わらぬご愛顧のほど


よろしくお願いいたします






さて


亭主関白ならぬ


亭主淡白な我が家のパパリン


鬼のいぬまの洗濯を楽しんでいることでしょう


でも何にもできない人だから外食するしかありません


私もね


少し後悔してるんです


ご飯ぐらい炊けるように


ハムエッグぐらい作れるように


調教しておくんだったなぁって




だってね


私がインフルエンザにかかった時も


おかゆひとつ作れないから


私は生き仏になりそうでしたよ


自分だけは外食して好きなものを食べて




恨めしいったら・・・




これって私の責任ですよね



だからね



次に結婚する時には
お料理のできる人と
 


って考えています・・・うふふ




留守中心配なことは


淡白だから


まさかとは思いますが・・・



・・・・・・・・・





遠い母ちゃんより
     隣の奥さん




ってなことはないでしょうねぇ・・・



どなたか見てきてくれませんか~?






パパリン怒りの包丁投げ







マコトの知恵絞り -114-

白髪は抜いたら増えるという話を聞いたことがありますが、抜いたから増えるのではなくて抜いても抜かなくても老化とともに白髪は増えるものです。




皆様の応援が何よりの励みです。
時間があれば何とぞ連打よろしく~。

ranking_1.gif20位からこぼれました


4位に転落?

ファイブ ブログランキング
2位キープ

テーマ : 私の心境。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
皆様おはよ こんにちは こんばんは



しーっ!


今ね


うちの庭にウグイスが来て


ホー ホケキョ!


ああ なんてきれいな声でしょう


うっとり


春立たば 
   まづ我が宿に
       鶯は鳴け  (万葉集)





ウグイスと言えば

「鶯鳴かせたこともある」

古木の梅も
     もちろん私のことよ

かつてはウグイスを寄せて鳴かせたものだ
    男にもてはやされた色気盛りの時もあった


まあ私のためにある言葉でしょうかね


おっほっほ
      ああ虚しい・・・




「鶯の卵の中のほととぎす」

これは皆様よくご存知ね


ホトトギスは自分で子を育てず

ウグイスの巣に卵を産んで

ウグイスに育てさせるという話


近頃ではこの話が


人間にたとえられるのが何とも悲しいことです


若いお母さんたちに


ホトトギスにはなってもらいたくありませんね







「ウグイス嬢」


10年以上前になりますが


知り合いに頼まれてウグイス嬢をやったことがあります


いわゆる市会議員選挙の街宣車に乗って


「こちらは 市会候補の○○でございます。

○○が立候補のご挨拶に参りました・・・

奥様! お手を振ってのご声援

まことにありがとうございます!」



なんて作り笑顔を振りまいて毎日早朝から晩まで


車窓から白い手袋をはめた手を振りながら


マイク片手に叫び続けましたわよ


四十路の「ウグイス嬢」




・・・・・・・・・・







落選しました・・・






私のせいじゃないわよ!



ホーホケキョっ!!





ウグイスの卵





マコトの知恵絞り -113-

ウグイスの糞は豊富に酵素を含み、顔に塗ると角質層が柔らかくなって小じわが取れたり肌のキメを細かくする作用があるので古くから化粧顔料として有名です。しかし現在市販されている「ウグイスの糞」はほとんど中国から来たソウシ鳥という鳥の糞だということです。




皆様の応援が何よりの励みです。
時間があれば何とぞ連打よろしく~。

ranking_1.gif20位に滑り込み!


4位に落ちたり!

ファイブ ブログランキング
2位定着!

テーマ : いいもの見つけた - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
皆様おはよ こんにちは こんばんは



今日3月6日は弟の日ですって


なぜ?


知ってる方は教えてくださいな





さて今日で4日目最終日となりますこのテーマ


皆様は顔の中でメインのパーツは何だと思いますか?

つまり自分の顔のどの部分が一番気になるか

また 人を見るときに一番視線が行くのはどの部分か
目・鼻・耳・口の4つのうちで
考えてみてください




目・鼻・耳ときましたので


今日は最後のについて考えましょう




の役目は


食べることと話すこと


鼻が詰まったら代わりに呼吸もしますね


(チューもするわ・・・私はしないけど)



の慣用句はたくさんありますが

そのほとんどが話すに関するものです


口がうまい・口うるさい・口が重い・口が軽い・口を挟む・口を封じる・口を開く・口を閉ざす・口を添える・口が堅い・口が肥える・口が悪い・口を割る・口を利く・口を切る・口が裂けても・口が腐っても・口がすべる・・・

まだまだありますね

そのほかにも

から先に生まれる

あいたがふさがらない

は災いのもと

八丁手八丁


こんな具合にを引用した言葉は

あげたらきりがないほどたくさんありますね



それに喜怒哀楽などの表情も


目よりのほうにはっきりと現れます


結構ポイント高そうですね





真面目な話はこのくらいにして


実は私

顔の中で一番好きなパーツはこの



見た目はとても小さいいわゆるおちょぼ口ってヤツで


この口がまたよく動くのなんのって



テニスに行くと


朝10時から夕方6時までほとんど大声で怒鳴りっぱなし


でもそんなことで声が枯れたことも無く


しかも大会では歩くマイクと人は言う・・・

(自慢していいのか?)



また食べる量も半端じゃないんです

(常人の倍かしら)



私の口は入り口は狭いですけど


中はすご~く広いみたいです

(間取りじゃないって)



よく握りこぶしを口に入れるのってテレビでやってますよね


私は入り口が狭いので


握りこぶしは入りません

(別に入らなくていいってば)


何かないかと考えて

(考えるの?)


お稲荷さんがどのくらい入るか試したことがあります


なんと3個入りましたわね


でも呼吸困難になりかけましたから


よい子の皆さんはマネをしないようにね

(誰もしません!)




しかも恥ずかしい話ですが


この無理矢理の詰め込み実験で

あごの骨を捻挫して


口腔外科に通ったんですよ




笑わないで!






さあ これで顔の4つのパーツの検証はおしまいです


目・鼻・耳・口


皆様はどのパーツが一番気になりますか


そしてまた一番のお気に入りはどれですか





欲を言えばきりがないですけど


顔というのはバランスが大事だと思うんですよ


どれか1つの大きさが変わっても


場所が1センチずれても


もうその人の顔ではなくなってしまうでしょう



たれ目で鼻ぺちゃで中の広いおちょぼ口でも


全体がバランスを保って


そのひとつひとつが生き生きと働いていたら


私の顔も輝いて見えるかもしれません






4日間お付き合いくださってありがとう





詰め込み実験
マコトのアゴ捻挫録画






マコトの知恵絞り -112-

毛を剃ったら次に生えるときは濃くなる、というのは間違いです。剃られた毛先が断面となり、生え始めのときに太く濃くなったように見えるだけです。だから頭髪が薄くなったからといって剃っても増毛の効果は全くありません。




皆様の応援連打のおかげで頑張っています。

ranking_1.gifなんとか20位にしがみつく!


お絵描きの腕を磨かないと!

ファイブ ブログランキング
2位定着かな

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
皆様おはよ こんにちは こんばんは



今日3月5日はサンゴの日だそうです


サンゴの指輪とピアスと置き物を持っているマコトです



さて一昨日のテーマ

皆様は顔の中でメインのパーツは何だと思いますか?


つまり自分の顔のどの部分が一番気になるか


また 人を見るときに一番視線が行くのはどの部分か


目・鼻・耳・口の4つのうちで


考えてみてください




一昨日は 昨日はについて書いてきたので


今日はの話をしましょうネ


は顔のパーツといっても


ちょっとはみだした場所にあるので


ますます存在感が薄いですね



そもそもという言葉は

外周部とか先端部や突出部といった意味があります

ほら パンのって言うでしょう


の慣用句は


耳が痛い・耳障り・耳に逆らう・耳が肥える・耳につく・耳にする・小耳に挟む・耳を疑う・耳を傾ける・耳を揃える・耳を澄ます・耳をふさぐ・耳に入れる・耳を貸す・・・


きっとまだまだあるでしょうけど


私のオツムではこんなものでしょうか


あと地獄耳とか耳年増や

最近の流行言葉で

耳つぼダイエットなんていうのもありますね




の形は遺伝しやすいので


昔は親子鑑定に用いられていたそうです




画家ゴッホは自画像に描いたについての

批判的な意見を気にして

自分のを切り取ったという話は有名です




また耳たぶが大きいと福耳といって


お金が貯まるといわれてきましたがどうなんでしょうね




私がに関して好きなことは


の血流の変化が見えやすいということです


つまり心理的に動揺するとに現れるんですよ




ほら


好きな人の側に近づくとが真っ赤になる


そういう経験ありませんか?





うちのパパリンが昔若かった頃・・・


私を見ると







を真っ赤に染めて





顔が真っ青になりました









壁に耳あり・・・




マコトの知恵絞り -111-

私たちが日頃果物として食しているイチゴやメロン、実は官公庁の分類では野菜に属しています。その理由は、種を蒔いて1年で花をつけて枯れる1年生草本を「野菜」、木やツルのまま何年も成長する多年生の木本の果実を「果物」と分類しているからなのです。



皆様の応援連打のおかげで上昇を続けています。
いつもありがとうございます!

ranking_1.gif20位に居座ってます!


2位に忍び寄る・・・
ファイブ ブログランキング
1位はちょっと遠いけどじわりじわりと

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
皆様おはよ こんにちは こんばんは


昨夜は9人のコメント返しを書き終えて


「送信」をクリックしたら


「アクセス集中につき時間をおいてやり直してください」


みたいなFC2のメッセージが出てそれっきり


自分のブログを見ることもできなくなり


ブログ巡回もできませんでした


ごめんなさい


今日は皆様のところへキ~~~ン


飛んで行けると思います






では昨日のテーマ

皆様は顔の中でメインのパーツは何だと思いますか?


つまり自分の顔のどの部分が一番気になるか


また 人を見るときに一番視線が行くのはどの部分か


目・鼻・耳・口の4つのうちで


考えてみてください





昨日は目について色々述べてきましたので


今日はを考えましょう


鼻というのは顔の中央に位置して


偉そうにあぐらをかいて座ってる割に


存在感は薄いような気がしますが


の役目はまず呼吸です


そしてにおいを嗅ぐことなので


口の補助的な役割をはたしています


でも鼻くそや鼻水や鼻血が出たりして


あまり綺麗なイメージではありませんね




慣用句としては


鼻が高い・鼻であしらう・鼻で笑う・鼻が凹む・鼻を突き合わせる・鼻にかける・鼻をあかす・鼻に付く・鼻を鳴らす・鼻を突っ込む・鼻が曲がる・鼻をへし折る・鼻息が荒い・・・



こんな感じで無いようでも結構ありますね


でもよく見ると


ってあまり良いたとえに使われていません


どうしてかしら?





息荒くを突っ込んでにかけるやつは

に付くからをへし折ってをあかしてやろう





の形も色々あります


団子鼻・ワシ鼻・獅子鼻・カギ鼻など



鼻の高い西洋人は東洋人の鼻を羨ましがるそうです


欧米では高い鼻は「魔女」をイメージさせるので印象が悪く


東洋人の鼻は優しさや平和をイメージさせる


チャーミングな形らしいですよ


ちょっと自信が出てきましたね



【鼻診断テスト】もよかったらやってみてくださいね
      30秒もかかりませんから


また人相学的にも鼻は重要なパーツらしいです






私は鼻には全く自信がありませんので


今日はこの辺で・・・すたこらさっさ


鼻がほしい・・・

ち、違うってば!







マコトの知恵絞り -110-

卵の黄身は大量のコレステロールを含んでいます。中高年になったら4~5日に一個ぐらいの割合で卵を食べるようにしましょう。卵白だけなら問題はありません。また卵を食べ過ぎるとシミの原因にもなりますのでご用心。




皆様のあたたかい応援連打のおかげで着実に上昇しています。
私も極力応援巡りに参ります。

ranking_1.gif驚きの20位!


3位定着!

ファイブ ブログランキング
堂々2位に!

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
皆様おはよ こんにちは こんばんは



福岡クロスカントリーで


走っていた外人選手に


ジョロゲっていう名前の人がいました


なんとなくジョロゲって感じの人だなぁと


誰かさんを思い出して笑ってしまったマコトです






さて


皆様は顔の中でメインのパーツは何だと思いますか?


つまり自分の顔のどの部分が一番気になるか


また 人を見るときに一番視線が行くのはどの部分か




額と頬と顎は別にして


目・鼻・耳・口の4つのうちで


考えてみてください


まず今日は


色んな角度から見てみましょうね



目を使った慣用句は実に多いです


目が利く・目が肥える・目から鼻へ抜ける・目の敵にする・目を皿にする・目を三角にする・目を盗む・目を光らす・目を細くする・目が高い・目が早い・目に物言わす・目に物見せる・目が届く・目を剥く・目からうろこ・目の色を変える・・・


ちょっと考えただけでも出てくる出てくる


目は口ほどに物を言う


って言いますよね


目は見るだけでなく口の代わりもするわけです



それに女性が顔の中で一番念入りにお化粧するのは


やっぱりじゃないかしら




それと誰かと面と向かって話すとき


相手のを見て話しますよね




澄んだ目とか濁った目とか言いますが


これは目は心の窓と言うように


心が清らかか歪んでいるか目に表れるということですね



また喜怒哀楽が最も表れるのもでしょう



目はかなり重要度が高いことがわかります





目は心の窓ですってば!
今回限りのアイメイクです




私のたれ目がこんな目になるわけありませんが

お絵描きは自由な世界ですから

批判コメは削除します

なんちゃって嘘です



の上のコブにはにはを!

弱りにたたりも当てられないほど

のかたきにして

から火が出るくらい

に物言わせてくれようぞ!



目って実は
怖いものだったんですね~

(((( ;゚д゚)))アワワワワ








マコトの知恵絞り -109-

今日3月3日は桃の節句、ひな祭りですね。女の子の健やかな成長と良縁を願うお祭りで、散らし寿司とはまぐりのお吸い物が伝統的なメニューです。また3月3日は耳の日でもあります。




皆様の応援が何よりの励みです。
時間があれば何とぞ連打よろしく~。

ranking_1.gif25位以内に!


3位定着!

ファイブ ブログランキング
こちらも3位ありがとう!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
皆様おはよ こんにちは こんばんは



朝青龍またやっちゃいましたね


「死ね、この野郎!」ですか・・・


彼なら言いそう


横綱には相応しくないキレやすい性格は


もう日本中に知れ渡りましたよね




めったにキレませんけどキレたら怖いマコトです







ではでは気分を新たにして



またまた登場です!

マコトの無駄遣い -その⑭-
ステッパー
ステッパー  価格は忘れた


私の記事をずっとご覧くださってる皆様には


もうお解りでしょうが


マコトのリビングはミニジムが開業できそうです


上のステッパーニ加え下の写真をどうぞご覧になって


帽子かけ用エアロバイク
ばらんすボール
ウエストをひねる器具
健康ぶら下がり器



ステッパー・エアロバイク・バランスボール・ツイスター


ぶら下がり器・・・


これだけそろえばイケそうでしょ?





しかし


その前に


私が熱心にこれらを使用して


トレーニングに励んでいたなら


今のようなこの・・・何と言うか・・・


まあその


3段くびれのボンレスハム的な


愛嬌のある体型にはならなかったでしょうに





今日は特別に


いつものピンクのワンピースの中


透視してご覧にいれましょう


透視術




二度と見せませんからね


お嫁に行けなくなっちゃう・・・





マコトの知恵絞り -108-

寒い時は高血圧症の人は要注意です。お風呂はぬるめに入りましょう。トイレは和式より洋式のほうが適しています。また塩分の取りすぎを防ぐためにお酢を使うと減塩できます。




ワンピースの中をのぞいて笑った人は今日もポチ連打をお願いしま~す!

ranking_1.gif現在24位!


3位よ~!

ファイブ ブログランキング
こっちも3位よ~!

テーマ : 私の心境。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ