プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
皆様おはよ こんにちは こんばんは



冬場はどうしても

お肌が乾燥してカサカサになりやすいですね

私は去年の結婚記念日に買ってもらった

プラチナ・ナノイオンスチーマーっていう美顔器で

たまにお手入れしているので

肌湿度計で計ってみたら

お嫁ちゃんよりしっとりお肌なんですよ

見た目ははるかにお嫁ちゃんのほうが綺麗ですけど



綺麗になるって大変ね






さて今日は最近はてな?と思ったことを書いてみます




お葬式に行くと


会葬御礼ってくれますよね


タオルだったりお茶やスティックシュガーだったり


昔は白いハンカチが多かったですけどね







先日あるお葬式に行ってきました


そしたらね


いただいた会葬御礼


家に帰って開けたら


紅白の祝儀袋と白黒の香典袋が


同じ袋の中に何枚も入っていました


最近の流行ですかね?




私は古い人間ですから驚きましたよ


お葬式におめでたい祝儀袋ですか?




それに


昔は香典袋は買い置きをしてはいけない物でした


不幸を招くからといってね



それなのに今は


お葬式でこんなに何枚も香典袋をくれるなんて・・・




葬儀屋さんが



いらっしゃ~いって言ってるみたい



皆様はどうお考えでしょうか?





-注意-
本日はオチがありません。なぜでしょうか?




それは・・・
お葬式の記事だけに
亡くなった方が地獄にオチないで
        天国に昇れるように願って・・・










マコトの知恵絞り -106-

重曹⑧
小さな空き瓶に重曹をいっぱい入れてふたをしないで玄関、台所、トイレやお部屋の隅に置くと脱臭剤になります。3ヶ月ぐらい経ったら排水口に流せば無駄なく二重の効果です。




皆様のポチが頼りです。
何とぞ笑い賃と思ってできたら連打をお願いしま~す。

ranking_1.gif25位に入ってますね


3位かな
ファイブ ブログランキング
こちらも3位かな

テーマ : 私の心境。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
皆様おはよ こんにちは こんばんは



「二月は逃げる」と申しますが


今年はうるう年なんですね


皆様は1日得したと思いますか?


それとも損したと思いますか?


私は得したと思うほうですね


このごろ時間の経つのが速くて歳を取るのも速いんですもの


1日でも誕生日を遅らせたいのよ~





                     



私は昔からどうも井戸端会議ってヤツが苦手でね


犬の散歩がてらあちこちで立ち止まって


2~3人でペチャクチャやってると


どうもその中に入りたくないんですよ





ところが


私の家は東南の角にあって


この季節にはうちの玄関先が風も無く格好の陽だまりで


どこからともなく近所のご婦人方が集まって来るんです


そして延々何時間もピーチクパーチク・・・






うちの前でお喋りしても別に構わないんですけどね


ただ・・・


出掛けにくいのよね~


私が出掛ける時はいつも車なので


ガレージを開けて車を出さなくてはなりません


ガレージのシャッターの前にいらっしゃる皆さんには


どうしても移動してもらわなければ出られないのです




せっかく話が弾んでいるのに


私が行くと


「あら ごめんなさい」

   「じゃあね また・・・」



と解散することになっちゃうんですわ



どうもそれが気が進まなくてね







今日はまた数人がお喋りしてるところに


私が出て行くと


「○○さんのとこはカカア殿下よ」

  「あらうちは亭主関白なのよ」



などと話していたので




「こんにちは( ^▽^)」


と言ってガレージを開けようとしたら


1人の奥さんが

「ねえねえマコトさん
   おたくはカカア殿下よねぇ?」


と聞いてきたので


(けっ! 勝手に決めるなよ! 当たってるけど・・・)


と思いながら


「うち?

  うちはね




亭主淡白よ♪」



と答えてやりました


(ΦωΦ)フフフ・・・




井戸端会議は・・・





マコトの知恵絞り -105-

重曹⑦
重曹は地球に優しい洗濯用洗剤にもなります。小匙2~3杯の重曹を洗濯機に入れて普通に洗います。粉末の酸素系漂白剤も加えるとなお良いでしょう。またウールも重曹で洗えます。ぬるま湯に重曹を溶かしてたたんだままのセーターなどを10分程度浸けてからちょっと押し洗いします。すすぎは1回でOK。リンスはクエン酸でするとすべすべして着心地がよく静電気もかなり防げます。





ranking_1.gif25位に入りましたね、ありがとう!


2位です!

ファイブ ブログランキング
3位定着か

テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
皆様おはよ こんにちは こんばんは


日本海側にはたっぷりの雪雲があって

全国的に北風も強く

寒い一日となりそうですね

ひなたんばーばさんやnanaちゃんや

maekumiちゃんのところは

またたくさん雪が降るんでしょうね






昨夜友人の家に電話をしたら


幼稚園に通っている子供が出ました



「もしもし、マコトですけど
          お父さんいる?」



と聞いたら





「いらない!」

と言われました





(あたしだっていらないよ
   ・・・・・・あんたのお父さんは




子供って時に突拍子も無いことを言いますよね





そういえば昔・・・・・・


小学校にこんな生徒がいましたとさ


ある日の理科で鏡についての授業


先生「凸面鏡はどんなふうに映るでしょうか?」


ある生徒「はい! 遠くのものが小さ・・・


こんな生徒「はい、はい、はい!

       鼻が大きく映ります。」


先生「・・・まあ、そういうこともあるわね。

    では凸面鏡はどんな時に使いますか?」


ある生徒「はい! 道路の曲がり角にカーブミ・・・


こんな生徒「はい、はい、はいったらはい!

       鼻が大きく映ると鼻の穴も大きく映ります!

       そしたら鼻くそがみつけやすいです!」


先生「・・・あなたは凸面鏡を持ってお嫁に行きなさい。」









これはあくまでも私の想像ですけど


こんな生徒は年頃になると


先生に言われたように凸面鏡を持ってお嫁に行ったので


眉を上手に描くことができなくて


それをネタにブログを書いたりしてるのではないかしら?





凸面鏡



-お詫び-
ただ今、弟からメールがきまして昨日のかたきをとられました。
凸面鏡というものは鏡に一番近い部分がそのままの大きさで、遠くになるほど小さく見えるから比較すると鼻が大きく感じられるのだそうです。拡大されるわけではないということですが、子供の目線に立って大きく見えると感じられたのでその点ご了承ください。紛らわしい書き方をしてごめんなさい。
実に憎たらしい弟です。きっと昨日のことは天罰だと思います。




マコトの知恵絞り -104-

重曹⑥
排水口に重曹を1カップぐらい流すと臭い消しだけでなく、排水パイプの油汚れを吸着して汚れ落しの効果もあります。




お陰様で上位につけています
引き続き応援よろしくでっす!

ranking_1.gif25位にあと一歩!


2位になったりしてる!

ファイブ ブログランキング
3位に定着かな?

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
皆様おはよ こんにちは こんばんは



テニスの王子錦織圭君がとうとうダウンしましたね


16日のうち12日は試合という過酷な日々


しかも数時間かけての移動もこたえたでしょう


試合の途中棄権は残念でしたが


ゆっくり休養してまた頑張ればいいですよ


先は長いですからね




          





弟がね


メールしてきました


前歯を怪我した って


何なのでしょうね 前歯を怪我って・・・






よくよく聞いてみると



通勤途中の踏み切りで


警報機が鳴りだしたから慌てて渡ろうとしたら
               (慌てて渡るなよ)

遮断機が下りてきて


・・・・・前歯に当たったんですって



で 


唇が腫れてご飯が食べにくいって


(知るか! どこまでドジ?)






私たち姉弟は


何から何まで正反対で


生まれた時に100%か0%で分け合ったようです



運動神経は私が100%で弟は0%



数学的頭脳は弟が100%で私が・・・0%



だから素早く踏み切りを渡るなんてことは


無理なんですよ


それなのに・・・うふふ


おかしいのはね・・・うふふっ



渡り終えた時に当たったんじゃなくて


渡る前に遮断機にさえぎられて当たってんの!



お間抜け!
(*´д`;)…





まあ私なら楽勝ですけどね


弟は0% ですから









そういえばその昔娘の頃に


母と買い物に行って


同じように踏み切りで警報機が鳴り始め


私はそれっと踏み切りを駆け抜けましたら


母も勇ましく そ、それっと後に続いて駆け抜けて


渡りきる直前で母だけ遮断機にはさまれて


ひぇ~っ!
  助けて!


大きな踏切で大勢の人に笑われて


大恥をかいたとこっぴどく叱られたことを思い出しました




母よ! 弟よ!
あなた方はまぎれも無く
  親子です






丈夫な歯






マコトの知恵絞り -103-

重曹⑤
アクセサリーやスプーンなどの銀製品がくすんで汚くなったら、鍋にアルミ箔を敷き、沸騰寸前のお湯を1リットル入れ大匙3杯の重曹を溶かします。この液の中に銀製品を一晩浸けておくとピカピカになります。ただし銀製品のみで宝石などは避けてくださいね。




いつも応援してくださってほんとにありがとう
ポチッとしてくれるともっと歯が丈夫になります

ranking_1.gif25位は目の前!


2位か3位か!

ファイブ ブログランキング
3位に入りました

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
皆様おはよ こんにちは こんばんは


春一番が吹いたというのに

まだまだ寒いですね

各地で雪による被害も報じられています

ブログを始めたおかげで

雪国にお住まいのお友だちもできて

大雪を身近に感じて驚いているマコトです






久々に登場です!

マコトの無駄遣い -⑬-
眉毛テンプレ
眉描きテンプレート  490円


女性の中にはお持ちの方も多いのでは?


実はね


近所の若いママさんが言うには自分の母親が


あまりにも左右アンバランスな眉を描くので


みっともないから買って渡したのだそうで


これを自分の眉に当てて


上から穴のところをなぞると


左右対称に綺麗な眉が描けるらしいのです



「マコトさんも買ったら?」


と言われてしまいましたがな・・・


ってことは私も


みっともない眉を描いてるから
これを使えってこと?



んまぁっ! がっかり・・・


けっこうきちんと描いてたつもりでしたので


ちょっとショックでしたけど


ここは素直なマコトさん




早速買いましたわよ





ほら言わないこっちゃない


大失敗!





買ってみて解りました


まず大きすぎ!

私は極端な小顔なんです

こんなに長くて太い眉じゃ私の眉はどこ?って感じ




しかもつり上がってる!

私はたれ目なんです

眉も下がってるし

いつもちょこんと控えめに存在してるのです



これじゃ人相が一変してしまいます



もちろん試しに1回だけは描いてみましたよ


でもこれはもう


鏡に映るその怖い顔は


私じゃないっ!


っていうくらいの変貌

たとえパパリンにでも見せるわけにはいきません

ゴシゴシ ふきふき・・・








いえね

商品が悪いと言ってるのではありませんよ

私の顔の造りがきっと悪いのでしょう



そのうちテニスにでも持って行って

似合いそうな大顔のつり上がった眉の人に

あげることにしましょうかね




それにしても眉毛ひとつで

人相って変わるものなんですね~

ああ怖かった・・・・・



眉毛テンプレート






マコトの知恵絞り -102-

重曹④
こげついた鍋には重曹をたっぷりふりかけ、水を加えて火にかけしばらく煮ます。その後数時間放置すればこげが浮き上がってきます。





ranking_1.gif25位までもうちょっと!


3位定着ありがとう!

ファイブ ブログランキング
あらっ!3位に上がってる

テーマ : まいらいふ(´∀`*) - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
皆様おはよ こんにちは こんばんは




昨日はたくさんのお祝いのメッセージをありがとう


今日からまた初心に帰って


コツコツと書いていきますのでよろしく






父が作った無農薬野菜


例によって実家の父が送ってくれた野菜ですけど


実は昨日姑が


「マコトさん
お父さんがくれた大根1本くれない?」



と言うので大根を1本そのまま渡したんですよ


何に使ったかは知りません


自分で何か作って食べているみたいです


三食私が作ってあげている他にですよ


でもまあ大根は身体にいいし


たくさん食べても害はないでしょうけど






そしたら今日また


「マコトさん
お父さんがくれた大根1本くれない?」



って言ったので




「あら おばあちゃん
昨日1本あげたでしょ?」



「あれねぇ
もう食べちゃったの」




た、食べちゃった?


あの私の足より立派な大根を?



1人で全部一日で




そんなはずは無いと思うんですけど





「どうやって食べたの?」



「いろいろ」




いろいろ・・・ってねぇ



「私にくれる大根は無いって言うなら
べつにくれなくてもいいんだよ」



ちょっとムッとした私は


父からもらった大根はもう無いと言って


渡しませんでした





私って意地悪な嫁でしょうかね





姑は不機嫌な顔で汚れたお鍋を3つ


私に渡しました


どうやら全部食べてしまったのは本当のようです




老婆は一日にしてならず

  ┐(´д`)┌ ヤレヤレ  




そして私は

石の上にもう三年

駄洒落でも吐いて辛抱辛抱・・・トホホ


石の上にもう三年




マコトの知恵絞り -101-

重曹③
魚料理のあとにまな板に小さじ2杯ぐらいの重曹を振りかけて洗うと魚の臭みが消えます。





ranking_1.gif25位を出たり入ったり!


3位です ありがとね!

ファイブ ブログランキング
5位に入りましたねぇ

テーマ : どんだけぇ~ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
皆様おはよ こんにちは こんばんは





お礼


9月にブログを始めて

右も左もわからず戸惑う私を応援し

支えてくださった皆様に心からお礼を申し上げます


昨日2月22日 夜11時頃


10000アクセスを越えました


私にとっては画期的なことです

こんな下手くそなブログを毎日毎日

覗きにきてくださった方が延べ1万人ですから



涙が出そうなくらい感激しています




これからもお越しいただいた皆様を

がっかりさせないように

偉そうに掲げておりますところの

「読んで元気になるブログ」

を追求して精進してまいりますので

末永くお付き合いくださいますよう

よろしくお願いいたします





そしてこの場を借りて


登場人物にもひと言ずつ
(と言っても本人達が読むことはないんですけど 私の気持ちです)


姑殿へ

まだらボケゆえ色んなネタを提供してくれてありがとう

もうちょっと頑張って長生きしてね



パパリンへ

毎晩こたつで向かい合ってPCを触ってるけど

散々ネタにされてるとは全く思っていないパパリン

どうかこのまま知らぬが仏でいてちょうだい



お嫁ちゃんへ

鬼姑!鬼嫁!と呼び合うこともなく

平和な日々をありがとう

いつものようにボケネタを提供しておくれ



孫っちへ

早くマーちゃんと漫才ができるようになってね

幼稚園で女の子の誘惑に乗ったらダメよ



息子へ

私のお笑いの性格はあなたによって磨かれたのよ

充分貢献してるから登場しなくてもひがまないでね



実家の父へ

ほんとに振り返れば喧嘩ネタばっかりの私たち

でも無農薬野菜には感謝してるからね



実家の母へ

こんな父をよろしく頼みます

あなたの娘に生まれてよかった・・・



テニスの仲間たちへ

鬼と呼ばれようが男と言われようが

ますますシゴキに全力投球

しごかれたくなかったらネタをおよこし! ネタを!



以上・・・

おっと大事な人を忘れるところでした





弟へ

あなた無くして今のマコトは存在しなかった

ブログの立ち上げの最初から現在に至るまで

陰になりひなたにならず陰ばっかりで

ずっと私を支えてきてくれてありがとう

これからもずっと陰のままで私を助けるのよ




では皆様

明日からまたここへ

覗きにきてくださいね~


マコトがあなたを


お待ちしています



1万アクセスお礼申し上げます







マコトの知恵絞りは今日だけお休みさせてくださいね。





皆様の応援のおかげでランキングは上昇し続けています。これからも皆様のポチを励みに書き続けます。

ranking_1.gif25位出たり入ったり


お陰様で3位です!

ファイブ ブログランキング
6位ぐらいかな

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
皆様おはよ こんにちは こんばんは



今日は2月22日


ニャン・ニャン・ニャン


ネコの日だそうです


ねこまたちゃん始め愛猫家の皆様


今日は可愛いネコちゃんに


国産のいつもより上等なキャットフードを


プレゼントしてはいかがかな?






               




最近急増している


うつ病


アメリカでは小中高生の「静かな流行病」


とまで言われています



うつ病はなりやすい性格というのがあって


仕事熱心・凝り性・生真面目

几帳面・正義感が強い・責任感が強い



そんな人がうつになりやすいみたいです


NOと言えないので何でも引き受け

無理を重ねたあとにうまく仕事がこなせないと

自責の念にかられ

うつ状態になる



言い換えれば


私のようにちゃらんぽらんな人間は


うつにならないんですよ


でもここが性格のなせるワザ


ちゃらんぽらんになれる人ばかりじゃありません


まあ私だってべつに


ちゃらんぽらんになりたくてなったわけではありません


そのために幾多の弊害を招くこともあるわけでして




ではそのうつ状態を少しでも改善するには


どうしたらいいかというと


気分転換

これに限ると思うのですよ


まずは1人で考え込まないで誰かに相談して


背負っている荷物を軽くするんです


解決できるとかできないとかではなくて


人に話したことで必ずいくらかは軽くなるものです


その上で


スポーツをしたり散歩をしたり


身体を動かして


新陳代謝を高めると


くよくよしていた気分がちょっと爽やかになって


ほど良い疲れで熟睡できます


そうやって徐々にラクになっていけたら


うつとお別れできる日もそう遠くないのでは?


私のお友達


それで治っちゃいましたよ


治って当然です





だって


人はね


みんな幸せに生きる権利があるのだから






私はテニスを通じて


人間
やってやれないことは無い



そのチャレンジ精神こそが


自分を励まし


自分を支え


自分を豊かにするみなもとであると知り



このエネルギーを今度は


誰かを励まし


誰かを支え


誰かを豊かにすることに消費していきたい


そんなふうに思っている今日この頃です




ちょっと凹んでるそこのあなた


私の元気パワーを差し上げますっ!



元気パワーをあげるよ




マコトの知恵絞り -100-

重曹②
食器洗いには少量の重曹をかるく湿らせたスポンジにつけて磨きます。ステンレス製品やコップなどは重曹で磨くとピカピカになりますよ。水はあまり使わないでね。





ranking_1.gif25位に入りました!


3位よ!ありがとね

ファイブ ブログランキング
6位あたり順調

テーマ : 最近の話題 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
皆様おはよ こんにちは こんばんは



ねえねえ聞きました?


キムタクが4月から始まるTVドラマで


総理大臣の役を演じるのよ~!


若い二枚目の総理大臣ってどんな感じでしょうね


とっても楽しみなマコトです





雪化粧
パパリンがキムタクカメラで撮ってきました
この雪が融けると花粉の飛散が・・・




杉花粉にも参りますが


例の中国産の食材の問題も困ったものです


被害は人間に留まらず


今や可愛いペットたちにも及んでいます


アメリカなどで中国産の原料を含むペットフードを食べた


犬や猫が死ぬ事件が相次いで起きたそうです




それでわが国の政府は


「愛玩動物用飼料の
安全性の確保に関する法律」



という法案を国会に提出することになりました


いよいよここまで来たかって感じです


ペットたちは口がきけないのだから


悪いものを食べてお腹が痛くなっても


訴えることができません



これはもう飼い主がじゅうぶんな注意を払って


安全な食べ物を確保してやらなければなりませんね





キムタク総理なら
この難局を
   どう乗り切るでしょうか










あらっ 皆様ちょっと失礼


ちょっ・・・ちょっとパパリン!

だめよ そこに入れちゃ!
・・・・・そこはビンカンなの!



           




          




          




          
 



          



もう・・・ねえ

ゴミはちゃんと分別してくれなきゃ!



今日はとても真面目なお話をしました


おわり





ペットフードは安全?







マコトの知恵絞り -99-

重曹①
今日からしばらく重曹のお話をしましょう。重曹は温泉の天然成分でもあり安全性の高い環境に優しい天然素材です。値段も安く、幅広い用途が魅力です。明日からは色々な使い道を書いていきます。





ranking_1.gifどうしましょう!27位になってる!嬉しいっす


3位です ありがとう!

ファイブ ブログランキング
7位です、感謝!

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
皆様おはよ こんにちは こんばんは


アラブ首長国連邦で

自動車のナンバープレート「1番」が

15億円で落札されたんですって!


いくら大富豪でも

もっと違ったお金の使い道があるでしょうにと

大きなお世話を焼きたいマコトです











いよいよ待ちに待っていない花粉症の季節到来です


花粉情報を天気予報で報じるようになりましたね


私は自慢じゃないけど


花粉症の元祖ではないかと思っているんですよ


だって発症したのは


さかのぼること今から30年以上も昔のこと


まだ世に「花粉症」という言葉すら無かった頃



さすが流行の先端を行くマコトですっ







毎年春先になると鼻が詰まって


スッピッピー


でも熱は出ないし咳も出ない


風邪ではなさそうです




しかし今のように目が痒くなったり


夜も眠れないほど鼻水がたれっぱなしってことは


まだなかったんですけどね




当然のことながら


鼻の病気を疑った私は


ある時耳鼻科に行きました


診断は


アレルギー性鼻炎



いわゆる花粉のアレルギーってことだったんでしょうね


その時は花粉のかの字も出て来ませんでしたけど




当時はまだ珍しく


アレルギー性鼻炎という病気だと思っていました



ところがこの症状


毎年春先だけ現れて


じきにケロリと治ってしまいます


けれども症状は年々悪化して


頼みもしないのに春と秋の年2回も


ご丁寧に私を襲って来るようになりました





そして世に


「花粉症」


という言葉が生まれました


だから私が花粉症の元祖ってことになりません?


(これって特許取れないのかしらね)








そして春といえば


テニスのシーズンですが


外で一日暴れまくった日には


水のような鼻水がポタポタたれっぱなしで


鼻呼吸は100%不可能


口でハァハァ息をするしかないので


必ずと言っていいほど夜は眠れず


睡眠不足の日が続きました





止む無くとった防御策は


大きな花粉症用のマスクで


これが実にみっともない形のものでして


ついたあだ名が


カラス天狗


いいのいいの


夜も眠れぬ苦しさに比べたら


「からす天狗」でも「イノシシのの鼻」でも


何とでも呼んで!って感じでしたよ





そんな私も現在は症状に合う薬に巡り会い


また甜茶や紫蘇エキスなどのサプリとの併用で


以前ほど苦しい思いはしなくなりました





それにしても当分の間は


スギ花粉で黄色く染まった空を


恨めしく睨む日々が続きそうです





からす天狗じゃ~!








マコトの知恵絞り -98-

「絶対絶命」?
どうにも逃れようのないピンチを「絶体絶命」と言いますが、「絶体」も「絶命」も九星術の凶星の名前です。ですから「絶対絶命」と書かないように注意しましょう。





ranking_1.gif30位目指して押して押して!


絵日記で5~6位!

ファイブ ブログランキング
8位かな

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
皆様おはよ こんにちは こんばんは



錦織君 快挙です!

18歳でテニスツアー優勝しちゃいましたね

彼のプレーを見て確信しましたよ

彼は天才です!

相手の意表を突くショット

ノータッチエースですよ

まさに「信じられない」巧さ!

ああ
私もあんなプレーがしてみたいわ~







            

それでは現実の世界に戻りましょう


マコトの無駄遣い -その⑫-
5本指靴下
5本指靴下  価格500円


何年か前から評判になっている


5本指の靴下ですが


私はまだ一度も履いたことがなくて


先日初めて買ってみました


友だちもこれ履いたら癖になるって言うもので


悪癖だらけの私としては興味津々





履いてみました


・・・・・・・・・・


1時間も履いていられませんでしたよ



うーん・・・どう言ったらいいか・・・


恐らく体じゅうで一番繊細な私の足の指の股に


ゴミでも挟まったような違和感


これはもう


気になりだしたらどうしようもなく


全神経が足の指の8個のお股に集中して



ムズムズ
   いじいじ・・・




早々とギブアップ!


結構人気商品らしいのにね


どうして私には合わないのかしら?



しかもミュールに足が入らない!


靴も履きにくいし




さてこれ どうしましょうねぇ



5本指靴下







マコトの知恵絞り -97-

「元の木阿弥」
一旦よい状態になったものが元の状態に戻ることを言いますね。これは故事に由来しています。戦国時代にある城主が若くして病死しましたが、跡継ぎの息子が幼少だったため、外敵から攻められないようにと城主に瓜二つの木阿弥という貧乏な僧を影武者に仕立て上げました。息子が成人した後、城主の死が公表され贅沢三昧をしていた木阿弥は用済みとなり、城主から元の木阿弥に戻ったというお話です。




全部読んでくれてありがとう(´▽`*)

ranking_1.gif応援のポチしてくれたら嬉しいで~す!


テーマ : 主婦のひとり言 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
皆様おはよ こんにちは こんばんは



身体の中心部には脂肪が豊富にあるのに

なぜか末端の指先は脂肪分が足りなくて

あかぎれや肌荒れに悩んでいるマコトです




               



デパートで


お人形のように可愛い服を着ている女の子を見て


私は突然子供の頃にワープしました






                 


私が子供の頃は現代のような


飽食の時代ではありませんでした


食糧事情もさることながら


服装に至っては


貧富の差 生活レベルが歴然と現れていました


私の家庭はたまたま貧しくはありませんでしたので


必要な物が買ってもらえないというようなことは


なかったのですが


厳格な父親に厳しく躾けられ


ワガママは決して許されませんでした


それでも我が家にはピアノもあり


習い事も色々させてもらって


私の中には子供なりに優越感みたいなものが


根ざしていたように思います


貧しい上に子沢山でお弁当も持って来れないような


あるいは半年間ずっと同じ服を着ているような


そんな子供たちも何人かいました






あるとき


母に買ってもらったちょっとお洒落なズボンをはいて


学校に行きました


すると


同じクラスのいつも同じ服を着て来る子が


私と同じズボンをはいて来たのです


そしてその子は私を見ると嬉しそうに


「同じズボンだね」と言いました


私は「うん」と返事をしましたが


きっと冷ややかな目をしていたのではないかと


後になって思いました





事もあろうに


家に帰った私は母に


こういう子が私と同じズボンをはいていたから


もうこのズボンははいて行かないと言ったのです





今でも思い出すのは





その時の母の悲しそうな顔・・・







母は何も言いませんでしたが


母の表情が全てを語っていました




私はほんとに嫌な性格の子だったのだと


半世紀近く経った今でも 後悔の念とともに


古傷が痛むのです





私は思い知りました


無言の躾け


口やかましく叱るよりずっと効果的であると





今日はなんだか真面目なお話をしてしまいましたが


昔々のマコトの物語です





今でも後悔しています










マコトの知恵絞り -96-

餃子事件で有名になったジクロルボスはゴキブリ用の殺虫剤にも使われているらしいです。しかしジクロルボスは有害なので、より安全な殺虫成分に変わってきているそうです。




最後まで読んでくれてありがとう

ranking_1.gif応援してくれると嬉しいです


テーマ : 自己考察 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
皆様おはよ こんにちは こんばんは



寒くても青空に太陽

姑と洗濯機の奪い合いをしているマコトです







さて 恒例となりました

これ

マコトの無駄遣い -その⑪-
健康ぶら下がり器
出ました大物! 健康ぶら下がり器 価格は忘れました


この子はほんとに不憫な子なんです


今はね


2階の納戸でハンガーとして第二の人生を送っています





そもそも私の腰痛を改善するために


我が家に嫁入りしたのですが


例によって2~3回使用しただけで見放され


リビングで家族の冷たい視線に耐える日々を


送っていましたところ


実家の両親が腰が痛いというので


これ幸いと両親のもとへ再び嫁入りしたのですが


あまりにも図体が大きいため


両親とも不仲になり


とうとう邪魔だと追い出されまして


仕方なくパパリンがお迎えに行って参りました


出戻って我が家に帰っては来たものの


リビングにはすでに後妻のエアロバイクが


居座っておりまして


身の置き所もありません



でもすでに出戻りの身ゆえ


もらってくれる人も無く



仕方なく我が家の2階の納戸に閉じ込められて


人が出入りするたびに邪魔だと睨まれ


やっとのことで見つけた第二の人生


物干しハンガーとして


余生を送っているという


聞くも涙 語るも涙の


幸薄い我が家の


健康ぶら下がり器の生い立ちをご紹介しました 



たまにはぶら下がってみようか








マコトの知恵絞り -95-

現在のお寿司の起源は江戸時代の「けぬきすし」で、酢飯の押し寿司を1個ずつ笹の葉で巻いたものでした。江戸前にきりが誕生したのはそれから約100年後のことでした。




今日も最後まで読んでくれてありがとう

ranking_1.gif応援のポチしてくれたら嬉しいです


テーマ : (o´Д`)ハァ。。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
皆様おはよ こんにちは こんばんは



寒いです


寒くても空の色が青く澄んでいるときは


気持ちもどことなく明るくなりますね


パパリンがもらって来た義理チョコを食べすぎて


メタボになりそうなマコトです




さて


私の行きつけの整骨院で仲良くなった外大のB教授
               どんな教授かクリックして過去記事をみてね


アメリカ人なんですけど


とにかく日本が大好きな人で


私に日本のことを色々と教えてくれるのです


不思議と思われるでしょうけど


ほんとに日本に精通してるんですよ


え? 情けなくないかって?


全然!


むしろ嬉しいですよ


わが国をそんなに愛してくれる外国人がいるなんて







今日はどんなお話をしてくれたかというと


「マコトさん
関さばを食べてきましたよ」



「ええっ? 
あの1尾1万円もするっていう
   あの 関さば?」




「そうですよ
高くても美味しいものは
   価値があります」



B教授が言うには

佐賀関という優れた漁場が産み出す高級魚で

関さばはお刺身で食べられるそうです

佐賀関は黒潮系の暖流と瀬戸内海系の寒流が

ぶつかり合う水域で

餌になる生物が豊富なので魚がよく太り

潮の流れが速いので身がひきしまるため

余分な脂肪が無くとても質の良い魚になるのだそうです

しかも身を傷つけないように全て一本釣りですって





もちろん私は未だかつて関さばも関あじも関鯛も


食したことはございません


噂に聞くブランド魚で


私ごとき庶民の口にはなかなか入る代物では・・・





いえね


私は関さばが食べたいと言ってるわけではありません
        (実は食べてみたい)




ねえ皆様


何か 気付きません?



いいですか?


赤字のところをもう一度お読みあそばせ


餌になる生物が豊富なので魚がよく太り

つまりたくさん食べて



潮の流れが速いので身がひきしまるため

ジャグジーしかないでしょう!



余分な脂肪が無くとても質の良い魚になるのだそうです

ナイスバディーになるんですよ


しかも身を傷つけないように全て一本釣りですって

体を大事にして
お肌のお手入れをするんです





私は嬉しくなって答えました


「はいっ!
 やります!
  関さばのように」





┐(´д`)┌




関さばのように美しく







マコトの知恵絞り -94-

野菜をあまり食べずに麺類をよく食べる人は疲れやすいという実態がわかりました。朝食や昼食を抜いたり夜9時過ぎに食事をする人も要注意です。




最後まで読んでくれてありがとう

ranking_1.gif応援のポチをよろしくっ!


テーマ : 頑張れ自分 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
皆様おはよ こんにちは こんばんは





男性諸君!


バレンタインの戦績はいかがでしたかな?


義理でも何でももらったチョコの数を競い合ってる


・・・男なんてかわいいもんですなぁ






実は昨日


パパリンがいらないというので
     (ったく無愛想なんだから・・・

これ

これは何でしょう?



3歳の孫っちにあげたんですよ



孫っちは一昨日女の子から手作りの

チョコをもらってますから

余裕の笑顔です




最初はね


赤い袋に入っていたので中が見えません


孫っちご機嫌で


「おかぁしゃん
  マーちゃんが
   プレジェント~♪」



ってはしゃいでいたんです


でも


袋の中を見るなり




「なっとー!!   
じぇーんぶ!!!
いっぱい いっぱい


  なっとーか・・・」




∑( ̄□ ̄;)!!



「あらら ちがうのよ
  まごっち
あけてごらんよ」




「なっとーは
   おかぁしゃんに!」



と言って母親にさっさと渡してしまいました


そしてそれっきり二度と受け取ろうとしませんでした



。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

嫌われてしまったかも・・・


業者さんっ!

ウマく作りすぎなんですよ!




でも


一番悪いのは






最初にこれを受け取らなかった



パパリン
  あなたですっ!






祝バレンタインデー
パパリンがもらってきた義理チョコは一晩で全て私の胃袋の中に
・・・チャンチャン!






マコトの知恵絞り -93-

寒い夜にはちょっと趣向を変えてみかん風呂はいかが? みかんの皮数個分をよく日に干して乾燥させ、小さく切って布袋に入れてお湯に浮かべましょう。みかんの香りのハーブ効果でリラックスし、身体も芯からポカポカになりますよ。




全部読んでくれてありがとう(´▽`*)

ranking_1.gif押してくれるととても喜びます!


テーマ : バレンタイン - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
皆様おはよ こんにちは こんばんは


世の中バレンタインカラー一色なんでしょうけど


冷めた夫婦で今更って感じも否めません


それより


これも今時の流行語になりそうな


メタミドホスジクロルボス


今や知らない人はいない有毒成分


記憶の容量が激減した私にとっては


覚えたくもないカタカナ語ですよ


もっと覚えなきゃいけないことがたくさんあるというのに


この2語を覚えたら住所・氏名を忘れそうなマコトです



マコトの無駄遣い -その⑩-
調味料スタンド
冷蔵庫用調味料スタンド  280円

たった280円じゃない!


そうおっしゃいますな


値段の問題じゃないんですから


つまり冷蔵庫用っていうところに


意味があるんです


昨年暮れに冷蔵庫を買い換えて


なかなか使い勝手もよくて満足はしてるんですよ


マヨネーズスタンドは前からあったんですけど


他にもチューブの物ってありますよね


ケチャップとかピザソースとかタルタルソースとか


それで3つの物が立てられるようにと


このスタンドを買ったわけですよ


ところがね


買ってきて冷蔵庫のポケットに納めようとしたら







はいらない!

大きすぎて・・・



そうなると邪魔なだけで何の役にも立ちません


もちろんペン立てにもなりません


とりあえずお絵描きだけしてみたんですけど


捨てるしかないのでしょうか・・・


いくら280円でも買ってすぐに廃棄処分っていうのも


なんだかかわいそう




どなたかお知恵を拝借できませんか?


アイディアを採用させていただいた方には


こんなブログですけど


大々的に発表させていただき


感謝状を贈ります
     (ブログの中で)


・・・金品は私の無駄遣いの癖が治るまで


無理です




無駄遣いをしない方法




マコトの知恵絞り -92-

湿気た海苔
海苔は開封するとじきにしっけてしまいます。でも食べ易い大きさに切って片面にごま油を塗って塩をパラパラと振りかけて火であぶると韓国海苔のように香ばしく美味しく復活します。





ranking_1.gif30位目指して応援たのんます!


絵日記にお引越ししました!

ファイブ ブログランキング
何とかベスト10入り

テーマ : 私の心境。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
皆様おはよ こんにちは こんばんは



全国的に今年最大の寒波襲来だそうですよ


買い溜めしといてよかった~



先日納豆チョコ寿司チョコの写真をアップしましたが




Ψ(`∀´)Ψケケケ





実はまた買ってしまいました



これ!   
わかってますって  ちゃんと無駄遣いリストに入れとけばいいんでしょ?



マコトの無駄遣い -⑨-
バレンタインチョコ第2弾
フェロモンたっぷりボインのパ~ンチ
   「ボインカレー」
人生の光をたっぷりあびた完熟女のおいしさ
   四十路「完熟女のハヤシライスの素」




ネーミングが笑っちゃうでしょう?


これはもう買うっきゃないと思いましたわよ



でもね


あげる人がいませんでした・・・




結局1人で笑いながら私がいただくことにします

  (少し虚しい気もするけど)



そんなこんなで


巷ではバレンタインのオンパレードですが



うちの孫っち


何と 男になりましたっ!



昨日音楽教室で


女の子からチョコをもらったんです



3歳 ですよ



3歳!


しかも


手作り~っ!



どんだけ~?って感じですよね


女の子のほうはおませさんで

孫っちにお熱らしいんですけど
   ちょっと焼けます(婆)

当の孫っちは

チョコをもらったことだけしか頭に無くて
    ざまぁみろと年甲斐もなく・・・

帰りの車の中で食べちゃったらしいです


女の子のほうが早熟だと言いますからね




でも もらったのが

「ボインカレー」じゃなくてよかった



だって孫っちはまだ乳離れできてないから

ボインには弱いかもしれません



ボインカレー






マコトの知恵絞り -91-

バレンタインデー、欧米では「恋人たちが愛を誓う日」とされ恋人同士が贈り物をし合う日です。女性が男性にチョコをプレゼントするのは日本独自の習慣です。もちろん義理チョコも日本だけ。





ranking_1.gif30位目指して応援よろしく!


ガッツリ6位です!

ファイブ ブログランキング
ベスト10に入ってます

テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
皆様おはよ こんにちは こんばんは


寒いです


雪国の皆様はさぞご苦労が多いことでしょうね


雪が積もると


お買い物に行くのが大変ですね


でも


食糧は毎日消費するので


冬眠でもしない限り


買出しに行かないわけにはいきませんね


常に冬眠にこだわるマコトです
  (冬眠したい人はここをクリックしてね)







ところが皆様


驚くなかれ


我が家では1ヶ月は確実に


もしかしたら冬じゅう


食糧の買出しに行かなくても大丈夫なのです



ほら!


父が送ってくれた野菜



実家の父がまた送ってくれた無農薬野菜



パパリンと姑と私の三人で食べるのよ これ全部



それにね



ほらっ!

カレールーのストック・・・どんだけ~?



(´∀`*)ウフフ


私が衝動買いで溜め込んだ品物が


役に立つ時が来ました


ああ・・・ 私は
間違って
いなかったのね




く~っ! 嬉しい!




・・・・・・・・・・


あれ?


ここは雪国じゃなかった・・・






雪の妖精



マコトの知恵絞り -90-

バレンタインデーの起源は?
ローマ帝国で、兵士が自由に結婚することを禁じる法に反対して、兵士の結婚式を秘密に行った罪で処刑された聖バレンタイン司祭を記念するキリスト教の行事です。司祭は愛の守護神として敬愛されるようになったということです。





ranking_1.gif30位目指して!


ありがとう6位です!

ファイブ ブログランキング
ベスト10にはいってます

テーマ : まいらいふ(´∀`*) - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
皆様おはよ こんにちは こんばんは


夕べとうとう お風呂の中で


いつの間にか うとうと・・・


ぶくぶくぶくぶく.。o○


学習しました


ミルキーの入浴剤は


牛乳の味ではない



とりあえず生きてるマコトです






雪化粧のパンジー
久し振りにパパリンがキムタクカメラで撮影

パンジーは寒さに極めて強いので

雪が積もっても健気に花を咲かせています

是非クリックして画面いっぱいにしてご覧ください





                    




先日のこと


外から帰って玄関を開けた途端



・・・(;´Д`)ウウッ・・・クサい!




なにやら異様な臭いに胸騒ぎがして


姑の部屋に走り込み


「何してるの?
   おばあちゃん!」



姑が自室で電磁調理器を使って何かグツグツと・・・


「におうかい?
  戸を開けて煮てるから
    大丈夫と思ったけど?」







姑は古くなったお漬物をグツグツと煮ていたのです




寒いから窓は全部締め切って




廊下へのドアを
    全開にして





嫁の苦労は今日も続く・・・オエッ!




悪臭退散!









マコトの知恵絞り -89-

古い言葉ですが「石部金吉」というのがあります。石と金、二つの堅いものを並べて人名のようにした語で、まじめすぎて融通がきかない男のことです。「石部金吉金兜」とも言います。





ranking_1.gif30位目指して!


びっくり6位です!

ファイブ ブログランキング
ベスト10は維持

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
皆様おはよ こんにちは こんばんは


我が家は3人とも元気ですが


息子のところは孫っちも熱を出して


一家総倒れです


やはり年寄りは気合が違うのか強いです







さてこれは何でしょう?


これは何でしょう?
「愛情は極小粒」って・・・
   これは是非パパリンにあげたい!




もういっちょう!

これも何でしょう?
「お猪口」と「チョコ」はいいけど
   わさびチョコは・・・ちょこっとね




バレンタインチョコもマンネリ化してきたのか


商戦も手を変え品を変え


アイディア勝負ですかね


ご苦労なことです



はい例によって


わたくし商戦に釣られましたです


あんまり面白いからつい買ってしまいました




だって皆様


人生笑って生きていきたいじゃありませんか




私のブログは


読んでくださった皆様にたくさん笑っていただき


読んだ後にちょっぴり癒される


そんな面白い記事の積み重ねにしたいと願って


毎日書いております


チカラ不足ゆえ


つまらないことを書いて後悔することもありますが




ですから


コメントに「笑えた」「面白い」「おかしくて涙が・・・」


なんて書いてもらえた時は


心底 やった! って舞い上がっちゃうんですよ


そして私は書いていただいたコメントには


かならずお返事を書くことにしています


それが私の感謝の気持ちの表し方ですから







誰かを楽しい気分にさせることは


誰かを笑わせることは


まず自分が楽しむことを知っていなければ


できないと思っています




幸いにも私自身が


お笑いのネタのような人生を歩んできたと


実感していますので


ネタは尽きることがないと自負している次第です



さあ今日も  
ペンが走るぜっ!





ペンが走る








マコトの知恵絞り -88-

「こんにちわ」?
本来「今日は良いお天気で」とか「今日はご機嫌いかが?」などの後の部分が略されたものなので正しくは「こんにちは」と書きます。ブログに「こんにちわ」と書いている人もたくさん見受けられますが現代仮名遣いで取り決められていますので気をつけましょう。 





ranking_1.gif30位目指して!


上がってきましたよ~

ファイブ ブログランキング
8位定着です

テーマ : ちょっといい話 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
皆様おはよ こんにちは こんばんは

手洗いとうがいをちゃんとしてますか?



父が作った無農薬野菜



実家の父は


丹精込めて作った野菜を


次々と送ってくれる


それはとても嬉しいしありがたく感謝もしている





でも余計なメールが私を怒らせる


父は前にもトイレの一件で私を怒らせた
     読んでない方はクリックよ



あの時は実家のトイレが詰まったのを


理不尽にも私のせいにしたのだ





今日のメールは


「ブログが忙しくて
      (実家に)来れないだろう。」



さりげなく書いてあっても私は見逃さないよ



いったいこれは
   どういう意味だ!



私がいつブログが忙しくて実家に行けないと言った?


私の記事はそんな何時間もかかって


試行錯誤を繰り返して書き上げるような


大作じゃないわ
     自慢していいのか・・・







あのね 皆様


父はなぜ私が実家に行けないか百も承知なんですよ


身体が不自由な要介護の姑を置いて


私が泊りに行けるわけがないのを知ってるんです







どう考えても 嫌味 としか思えない



ったく娘の苦労がわかってないのか・・・


o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!




だがしかし


野菜をいっぱい送ってくれたことには


素直に感謝しよう



お父さん


野菜ありがとう!



・・・われながら実によくできた娘だ



欲と二人連れ





マコトの知恵絞り -87-

「関心」という言葉
「関心を集める」とか「関心を引く」というように使いますね。では、買うのは?
人の機嫌をとったりすることを「歓心を買う」と言います。





ranking_1.gif30位目指して!


ベスト10入りありがとう!

ファイブ ブログランキング
8位に定着しています

テーマ : 主婦の日常 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
皆様おはよ こんにちは こんばんは

毎日寒いけど風邪引かないでね


里芋の味噌煮
実家の父が作った里芋で
味噌煮を作ってみました
パパリンと姑は大喜びです
私は「芋・タコ・南京」があまり好きではないので・・・

だって私 実は男ですから

              なんちゃって





さて


たまに登場する私の弟から聞いた話






弟は電車通勤をしてるんだけど


その弟が先日


電車の中で携帯用のメガネを落としちゃったの


ケースに入れてあったんだけど


落とした拍子にメガネが飛び出して


立っている弟の足元に落ちたのね




弟の前にはおばあさんが座っていて


そのおばあさんはこっくりこっくり居眠りをしていたの


首からメガネをチェーンでぶら下げていたらしいわ


弟が落ちたメガネを拾おうとしたその時



目を覚ましたおばあさん


ひょいとかがんで


弟のメガネを拾い上げ


弟に渡して






くれなかった!




なんとそのメガネを


自分がかけてしまったの



アンビリーバボー!







そして再び夢の中へ 






「もしもし

   それは私のメガネです」


って普通なら言うよね


私なら絶対そう言って返してもらうけど





私の弟は非常に気の長いヤツで


おばあさんがお目覚めになるまで


じっと立って待っていたらしいの






10分ぐらい経って目覚めたおばあさんは


怪訝そうな顔をして弟にこう言ったそうよ






「これ あんたの?
   いいんだよ 貸してくれなくて
  
  あたしゃこうして自分のメガネを
     持ってるんだから」









あんたが大将!






おわり



メガネ美人よ





マコトの知恵絞り -86-

「友好的」と「有効的」
「~的」という言葉はよく使われますが、的は主に音読みの名詞に付く接尾語です。ですから「友好的」は正しいですが、「有効的」は間違いで「有効な」「有効だ」という風に使うのが正しいのです。





ranking_1.gif30位目指して!


ベスト10入りありがとう!

ファイブ ブログランキング
順調ですよ~

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
皆様おはよ こんにちは こんばんは




マコトの無駄遣い -その⑧-
キック? パンチ?
名前も価格も?????

とうとう使用法も定かでなくなり

もうかなり恥ずかしくなってきましたね

さすがにこれだけ次々と・・・

しかしまだ終わりませんぞ

ちなみにうちの孫っち

これを



りっぱ
         (立派)


と命名しています



確かに立派かも・・・









ええと

立派で思い出したエロいお話をひとつ








近所の友だち夫妻が


「いいもの見せてあげるから
子供が寝たらおいで」



とお招きくださって






夜中に夫婦でイソイソとワインなんぞを小脇に抱えて


遊びに行ったのよ






何だったと思う?


大人の皆さんは想像がつくわよね





はい


アメリカ直輸入?のウラビデオ





私は生まれて初めて見る 赤裸々な光景 に





・・・絶句!


っていうか 目が点
 

っていうか 釘付け~




二人の男たちは嬉しそう~に


目尻下げて


鼻の下思いっきり伸ばして


よだれ垂らして


エヘラエヘラと見ていたわ







間もなくそこの家のご主人が私に



 「マコトさん
       通訳してくれよ」


と驚きのご提案!



はいっ?

子供に英語教えてるからって


ウラビデオの通訳・・・ですかい?



アハーン ウッフ~ンを日本語に?



あられもない恥ずかしい言葉を


私に口に出せと?




見たことも聞いたこともやったことも無い


○×△×※
 ( ´_ゝ`)ノ ♡♥ 
 を訳せと?



とっさに助け舟をとパパリンを見たら



パパリンの顔



でれりんこ~ 






おあとがよろしいようで 





な、なんじゃこりゃ!





マコトの知恵絞り -85-

2月8日は針供養の日です。12月8日に行う地域は「事納め」として、2月8日に行う地域は「事始め」として、日頃硬いものばかり刺しているので感謝をこめて柔らかい豆腐やコンニャクに針を刺して裁縫の上達を祈ります。





ranking_1.gif30位目指して!


ベスト10入りありがとう!

ファイブ ブログランキング
8位に定着で満足よ

テーマ : こんなの観ました! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:

皆様おはよ こんにちは こんばんは




マコトの無駄遣い -その⑦-
ばらんすボール
バランスボール?  価格は忘れた


この上に座ってバランスをとったり


エビ反って腹筋鍛えたり


色々なシェイプアップの運動ができるようだけど


お座りする以外やったことがないので


何とも・・・
   


邪魔なヤツ





せめて孫っちとボール遊びでもしようと


転がして遊んだら


これがけっこう大きくて


転がすといっても勢いがつくと


かなりのパワフルボールになって


孫っちはボールのチカラに負けて


真後ろに転倒


後頭部を   ゴン!


孫っち一瞬固まって


それから大泣きしたの






泣かしてしまった


ははは・・・





それ以来この子(ボール)を


孫っちは目のかたきにして


ビニールバットを振り上げ


ヽ(`Д´)ノウワァ!!


ボコボコに叩いて・・・   これこれ





しかもこの子(ボール)


人の歩行を妨げて


勝手に転がっては


植木鉢をなぎ倒し

ゴミ箱をひっくり返し

温風ヒーターを急停止させ





なんとも居場所の無い


かわいそうなボール



だから栄誉ある


マコトの無駄遣いリストに加えてあげたの



やめてお願い!









マコトの知恵絞り -84-

「遅れる」と「後れる」
「遅れる」は時間的におくれることを意味しますが「後れる」はほかのものよりも後になるという意味で、「流行に後れる」「人に後れをとる」というように使います。






ranking_1.gif30位目指して!


ベスト10入りもうちょっと!

ファイブ ブログランキング
8位に定着

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
皆様おはよ こんにちは こんばんは




マコトの無駄遣い -⑥-
光触媒のグリーン
光触媒の壁掛けグリーン  2800円ぐらい?

なぜこれが無駄遣いかって?

そうよね

光触媒って作り物だけど

光を感じて二酸化炭素を吸収して酸素を放出するの

だから枯れる心配もないし

空気も綺麗になるのよね



でも

無駄遣いなの

だって

うちのリビングには

すでにグリーンが8鉢も置いてあるのよ

そして空気清浄器もね

ちなみに右に見えるのは

以前に自分をイメージして紙粘土で作ったの

え? かわい過ぎるって?

ふんっ  ほっといて!








先日メガネ屋さんに行ってきたの


遠近両用のメガネの作り替えにね



私は学生時代からずっとコンタクトレンズ愛用で


眼鏡をかけたことがなかったんだけど


あるとき炎症が起きて


それ以来メガネも使うようになったの


それで何年か経って見にくくなったように感じて


老眼が進んだのかもしれないと思って


作り替えに行ったのよ


そしてよくよく検査なんかをして作ったんだけど


家に帰ってそのメガネをかけてみたら







ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!



見え方が前のと同じなの




メガネ屋さんではすごくよく見えたのに




考えた結果 明るさ の違いだと解ったの


メガネ屋さんってうちよりずっと明るいのよね


だからすごくよく見えたの


結局


私は同じ度数のメガネを作ったことになる


でも私


悔しくて


無駄遣いのリストに入れたくないの


だって何万円もするのに


全く同じのを買ったなんて・・・


馬鹿も大馬鹿!







パパリンごめんなさい!




おお!
さすがに新しいメガネは
よく見えるわ~!



なんてウソついて






まいったか!





マコトの知恵絞り -83-

「見得」と「見栄」
「見得を切る」:いかにも自信たっぷりの言動をすることで歌舞伎用語からきています。
「見栄を張る」:人によく見られようとしてうわべを飾ることです。
よく似た言葉なので間違えやすいですね。





ranking_1.gif愛のポチをよろしく!


ベスト10入りは?

ファイブ ブログランキング
8位に定着

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
皆様おはよ こんにちは こんばんは


見て見て!

雪よっ!

すごいわ 積もってる!
    
早く早くっ!





こたつに入りましょっ!

     ・・・( ̄□ ̄;)!!       











カメムシくん
よく見てね
この寒空に健気に生きてるカメムシ君
   ってこんなとこで健気に生きなくても・・・
      ここで放屁しないでね


  

さっき記事を書き終えて


保存しようとしたらエラーになって


全部消えてしまったの


そしてインターネットもつながっていないことがわかったの





いったいどういうこと






原因は判明しました


原因は




パパリン!
ムッカーヽ(`Д´)ノ






先日


我が家のインターホンが壊れてる話をしたわよね?
    (知らない人はクリックよ)

業者は今週来ることになってたの

壊れたのは去年よ

なのにパパリン直してくれる気配もなかったんですもの



それが

さっきホームセンターからインターホン買ってきて

修理を始めたのよ


あ うちのパパリンね

電気工事士の免許持ってるのよ


別に私でもできそうだけど免許が要るからね
    ウソです



壁に取り付けてあるインターホンを外して

壁の中から何本もコードを引っ張り出して



ゴソゴソやってるうちに電源が・・・

・・・切れた

そして


私のおパソも・・・

・・・切れた





パパリン


「ああ・・・なるほどね
そういうわけか・・・うんうん」



うんうん・・・ってあのね



「全部消えちゃったじゃない!」



「そうかぁ
すまんすまん・・・ははは」




はははじゃないんだよ (ーー゛)




でも結局インターホンを付け替えて


直っちゃったんです 


数万円かかるかと覚悟してたのに


なんと ¥6450 で







バンザイ!
許してあげる







インターホンの修理







マコトの知恵絞り -82-

「あなた任せ」
漢字では「彼方任せ」と書きます。他人に頼ってなりゆきに任せることであって、目の前の相手に向かってあなたに任せますという意味ではありません。ですから「貴女任せ」や「貴男任せ」と書くのは誤りです。





ranking_1.gifあらあら下降!


ベスト10入りまでもう少し!

ファイブ ブログランキング
順調に8位です

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
皆様おはよ こんにちは こんばんは



孫っち







今日は久々にテニスのことを書いてみましょう



スポーツの姿勢は


人生の在り方と大きく関わっていると思うの





誰でも上達するために練習をするよね


でも

練習に使った時間と体力に見合う成果を得られなければ

それは単なる自己満足にすぎないでしょう

つまりダラダラと長時間練習しても

適切な練習方法でなければ上達しにくいってこと


効率よく効果的な練習をすれば

短期間でも上達できるのよ





でも人それぞれだから中には暇を持て余して

ラケットを振り回して健康維持を唱えている人もいる

それはそれでいいと思うの


ある意味テニスであってテニスでないんだから



でもね

上達を望むのであれば


もったいないなぁ
  聞く耳持ってほしいなぁ


って感じることがよくあるの




指導を素直に受け入れる


「はい」と返事をする


まるで子供みたいだけど


年令と共に人はそういう基本的なことを


一つずつ落として失くしていくの


まるでピースの欠落したジグソーパズルのように




実はこの基本こそが大切なんだけどね




よく マイペースで!


って言うよね


でもさ


自分の思い通り勝手気ままに

協調性もなく練習してたら

それは人に嫌われる 自己中に他ならないわ


マイペースが悪いって言ってるんじゃないの


たまにはね


人のペースに合わせてみたり


みんなで一つ上のペースを作る努力をしてみても


いいんじゃない?





相手の立場に立って考える


今自分のペアは何をしようとしてるのか


敵はどのように仕掛けてくるだろうか


心の読み合いが勝負を左右することもあるわ




人生も同じ


誰もが相手の立場に立ってものを見ることができたら


もっと安らかな世の中になるはずなんだけどな




私は


より良く生きるためにテニスをやってるんだって


最近特に思うのよね





おば様プレイヤーの諸君

「ええ~? なんで?」
「できないよ~。」
「わかってるけど・・・。」
「だって・・・。」
「でもさぁ・・・。」



じゃあなくて



「はいっ!」


から始めない?



「さすがスポーツマンね

って言われるように


人生より良く生きてかっこいいところを


世の男性陣に見せつけてやりましょうよ









マコトの知恵絞り -81-

花粉症対策 -4-
普段の生活と食事でアレルギー体質を改善しましょう。抗体反応を抑える「しそ」、免疫力や体調を整えるキノコ類を積極的に摂ることをお勧めします。





ranking_1.gif30位目指して!


ベスト10入りはなかなか

ファイブ ブログランキング
8位です

テーマ : がんばってます☆ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
皆様おはよ こんにちは こんばんは


マコトの無駄遣い -その⑤-
ウエストをひねる器具
ウエストをひねる器具  価格は・・・忘れた

孫っちに乗ってもらいました

あの子 これが好きで・・・

孫っちがウエスト絞ってどうするのって話だけど

お嫁ちゃんがやればいいのにね


私?  あはは・・・










さて皆様


私がこの記事何時に書いてると思う?


朝の4時よっ 4時!


しかも昨夜から寝てないし






実はね


私には アンポンタン の弟がいてね


この弟が姉の私に色々と面倒をかけるんだわ


いい歳してね


詳しいことは書けないんだけど


メールのやりとりをしててこの時間よ


あんまり興奮して眠れなくなってしまったの


悔しいから今日のネタにしてやるんだわ





夜更かしが美容の大敵って知ってるのかしら


老け顔になったら責任とってもらわなくちゃ






そういうワケで今日は短くなるけど


質問です


血は水よりも濃い


遠くの親戚より近くの他人




皆様はどちらを支持する?



ご意見お寄せくださいね


できたら親兄弟のトラブルに

関わったことがあるかどうかも教えてね




今日はこれにておしまい



マコトの知恵絞り -80-

お肌の再生は夜の10~2時に行われます。その時間に睡眠をとっていると朝にはプルプルのお肌に甦りますが、夜更かしばかりしてると再生ができずにくすんだはりのないお肌になってしまいます。





ranking_1.gifちょっと下がり気味


ベスト10入りはなかなか

ファイブ ブログランキング
ありがとう8位です

テーマ : (`д´)ウオォォォ!! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
皆様おはよ こんにちは こんばんは


ハワイアンポーク
ハワイアンポークに父の作ったナマ食用ほうれん草のサラダ
めったにお料理の写真はアップしませんが
主婦業を解雇されない程度に作っておりますです




昨日から


お昼寝ができない マコトです


立ってでも眠れるこの私が眠れない


そのわけは







にっくき インターホン


去年うちのすぐ近くに  が落ちて


それ以来お客様が来てピンポン押してもも知らん顔


業者に頼めばよかったんだけど


パパリンが修理しそうな気配だったので


そのままにしていたの



そしたらね


聞いてよ奥さん
    って井戸端会議か?



昨日鳴ったのよ


久々に聞く ピンポーン


あら(´・∀・`) ?
    直ったの?



出ようとすると



ピンポーン
     ピンポーン



ピンポーン!
   ピンポン! 
 ピポピポピポ



ピンポン!!!




( -人-).。oO(・・・・・・)

なんなのよ!うるさい
    ずいぶん失礼な人ねっ!




インターホンに出てみたら



応答無し・・・・・



不思議に思って外に出てみたら


だ~れもいない


誰もインターホンを押してないのに


勝手に家の中で鳴ってる


しかもランダムな間隔で


独演会



叩いても引っ張っても


「そんなの関係ねえっ」んですって


そのインターホンの気紛れ独演会で


家の3台のインターホンが合奏するわけで




うるさくて

    寝られないんです




業者が来るまでガマンするしかないわ


またお金に羽が生えて飛んで行くのね~






ところでプールの耳栓どこに置いたっけ?
          何が何でも寝るつもり



耳栓してるから聞こえない~






マコトの知恵絞り -79-

花粉対策 -3-
花粉の飛散が多い時期は極力外出を控えた方がよいでしょう。また室内の花粉を空気清浄器で除去すれば快適に過ごせますね。





ranking_1.gifポチッとよろしく!


押してくれたら励みになります!

ファイブ ブログランキング
ありがとう8位です

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ