プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
皆様おはよ! こんにちは! こんばんは!

一昨日私のPCに ウイルス 送ってきた中国から


今度は劇薬メタミドホス入りの餃子などを送って来た


日本では作られても使われてもいない殺虫剤を


中国では使っているわけよね


食べた人たちは凄まじい下痢と嘔吐で


意識も無くなるほどだったらしい


この前のウイルスの一件があるから


中国と聞いただけで


(〃*`Д´)ムッカー!!


市販品が8品目


業務用が15品目


中には私が利用してるCOOPの製品もあるよ!


いったいどういうこと?


検査してないってこと?


口に入るものをそんなにルーズに扱って



国がちゃんとしなきゃ ダメ!



中国産原料が安いからと危険な食品を大量に輸入し


取締りが強化されると


今度は国内の業者が偽装工作をする


金儲けのためには手段を選ばない


そんな業者が続々と現れる





私たちは何を信じて生活すればいいのかしら



当分外食もおあずけね

考えたくないけど

外食産業の多くは安い中国産の原料を使っていると

私には思える



私は出来合いのお惣菜は買わないから


素材だけ国産を買えばすむけど


冷凍食品やお惣菜を利用してる人は


とっても困るだろうな


何を信用して買えばいいのかしら





父が作った無農薬ほうれん草
有り難いことに実家の父が無農薬の野菜を送ってくれたの

左はほうれん草で右は知る人ぞ知るナマ食用のほうれん草

そのまま刻んでサラダにすると美味!



つくづくうちは幸せだなぁって思う


でも自分だけ


自分の家族だけが


安全なものを食べられるからって


それでいいわけがないよ


一日も早く出所を究明して


国民が安全な食生活を送れるよう


対処してほしい



安心だよ~


虫食いの野菜は安心だからって

わざと虫食いの野菜を選んで買う人もいるよね

たぶん正解!

私は虫もつかないから安心じゃないのかな

・・・・・不正解・・・・・




マコトの知恵絞り -78-

花粉症対策 -2-
花粉を衣服につけて家に持ち込まないようにしましょう。玄関に入る前によく叩いて落としましょう。またウールは花粉が付着し易いので気をつけて。





ranking_1.gif劇薬が怖い人はポチッ!


農薬が嫌いな人はポチッ!

ファイブ ブログランキング
無農薬が好きな人はポチッ!

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
突然ですが


リビングのサイドボードの前を陣取っている


邪魔なヤツ







マコトの無駄遣い -その④-
帽子かけ用エアロバイク
エアロバイク  価格は忘れた



動かそうにもびくともしない・・・



美観を損ねるだけじゃなく



とにかく



邪魔なヤツ


この前なんか


サイドボードの中のティーカップをサドルにぶつけて


落としちゃったのよ


邪魔だったらありゃしない







今となってはハンドルに


サンバイザーを引っ掛けるぐらいしか


使い道の無い邪魔物も


買った当時はパパリンと交替で


乗ったこともあったような


無かったような・・・




仕方が無いから


お嫁ちゃんに言ってみたの


「うちに来た時は
30分乗っていくといいわ。
   絶対体脂肪が減るからね。」



お嫁ちゃん曰く


「はぁ~い
   でもどうしてお義母さんは
      乗らないんですか~?」




「私はね
これ以上体脂肪減らしたら
   困るのよ~。」

   なんて言ってみたかった・・・



「私には物足りなくてね。」
        とも言ってみたかった・・・




なのに


思いとは裏腹に出て来た言葉は







「実はね
これに乗ると  
アソコが痛くて・・・。」

        

          なんでこうなるの?



              姑の威厳が・・・・・・







マコトの知恵絞り -77-

花粉症対策 -1-
花粉症の人にはつらい季節がやってきます。今年の杉花粉の飛散の量は昨年の3倍とか。
早目に甜茶を飲み始めましょう。症状を和らげてくれます。





ranking_1.gif30位目指してポチっと!


笑った人はプッシュ!

ファイブ ブログランキング
ありがとう9位です

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中

「土方殺すにゃ刃物は要らぬ
       雨の三日も降ればよい」



転じて


「マコト殺すにゃ刃物は要らぬ
       飯の三日も抜けばよい」



もういっちょう!


「パソコン殺すにゃ刃物は要らぬ
       ウイルス攻撃すればよい」





というわけで

昨日私が散々な目に遭った


ウイルス のお話


中国では今年50年ぶりの寒波に見舞われ

何百人の命が奪われたそうだ


そんな中国からはるばると海を越え


ウイルスを送っていただいた





こんなことをする人はきっと


頭脳明晰なエンジニアさんなんでしょうよ


でもね

脳みそは逸品でも


精神年齢はぐっと低いに決まってる


だって他人のPCにウイルス送って


何の得がある?


人の不幸を見て面白がってるだけじゃない


まるで ガキ そのもの



食べるに困って盗みを働くほうがずっとましだわ





どこで人生の歯車が狂っちゃったんだろう


ふとそんなことを考えてしまう




世界中に


飢えや病気で苦しんでる難民の救済のために


日夜身を粉にして無償で働いている人達がたくさんいるわ




同じ人間なのにね




くだらないものを作って


他人を困らせて


それを見て笑ってる虫けらにも劣る人がいる




でもそいつらの心はいつも隙間風が吹いて


寒い寒いって叫んでいるんだよ


気がつかないんだね


かわいそうに





早く気付くといいね


自分の心の渇きに




それにしてもウイルスバスターはすごい!


ヒーロー 神様 女神様 


ウイルスに感染して何もできない私の代わりに


しっかりキャッチして 隔離 してくれたのね




そして隔離されたウイルスは


絶対にもう悪さはできないの


ご安心ください


って言われたわ


なんて素敵・・・




次々と作り出される新型ウイルスを


駆除するウイルスバスターを開発するのも


人の知恵であり頭脳だよ



すごいなぁ・・・人間






ウイルス攻撃







マコトの知恵絞り -76-

お粥(かゆ)は胃に優しい食べ物ですがお粥ばかり食べていると胃の負担を軽くするので逆に胃の老化も早めてしまいます。普段はご飯をよく噛んで食べ、胃の働きを促しましょう。





ranking_1.gif愛の一押しをお願い!


危険じゃないから押してみて

ファイブ ブログランキング
ベスト10に入ったよ

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
ウイルスに関する情報


今日の私の記事「冬眠薬」に

寄せられたコメントの中に



青地公美

というネームで書かれたものがありました

発信元は中国です


コメントは私の記事文をコピーしただけの

おかしなものではありましたが

URLを開いて




ウイルスに感染しました


現在は消去しましたが

もしもそのブログを開いた方は

直ちにウイルスチェックを行ってください




以上取り急ぎご連絡まで!



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
巨大人参
先日のブロッコリーに続いて父が作った巨大ニンジン
味も一級品
父が作ったニンジンのほとんどは孫っちの胃袋におさめられる
なので父は「ひ孫のニンジン」と称している






灯油販売の自動車が


「灯油価格を止む無く値上げいたします」


とアナウンスしている


また値上げ?


もういい加減にしてほしいわ


聞くところによると


電気とガスも値上げするらしいじゃないの


ったくこの寒い時に冗談は顔だけにしてよ
                 (誰の顔?)



そうだわ 薬作り職人さん


あなたの優れた頭脳で冬眠できるお薬を


開発してちょうだいよ


こうなったら何が何でも 冬眠 してやるわ


人類の祖先は冬眠していたっていう説があるんですもの


できないはずはないわ


お願いよ~
  (悲痛な叫び)


テレビで宣伝するの

「あなたも私もエコ冬眠
  1錠飲めば春までぐっすり」






冬眠する薬ができたら特許モノよ!


そうねぇ


12月から2月まででいいわ


たった3ヶ月静かに眠らせてくれたらいいの


その代わりと言っては何だけど











あとの9ヶ月
ずっと眠らなくてもいいわ

           







冬眠中です





マコトの知恵絞り -75-

緑茶に含まれるカテキンは虫歯菌を退治したり歯垢のもとが作られるのを防ぎます。さらに口中の細菌の増殖を止め清潔にしてくれますから口臭予防にもなります。食後には緑茶を飲みましょう。





ranking_1.gif愛の一押しを!


優しくタッチしてみて!

ファイブ ブログランキング
ベスト10入りありがとう!

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
ダイヤブロック

クリスマスにマコトサンタから孫っちにプレゼントされた


ダイヤブロックで作ったお家


3歳の孫っちにはとても作れるレベルではなくて


私とお嫁ちゃんと二人で四苦八苦して


やっと仕上げたの


ダイヤブロックといえば


大昔からあったわよね


でも最近のブロックってすごいのよ


写真見たらわかると思うけど


屋根とかガラス戸なんかがあるんだもの


見えないけど実はこのお家の中


リビングルームにはテレビとソファー


ダイニングキッチンには食事用のテーブルと椅子


それに換気扇から流し台まであって


トイレにはふた付きの便座にトイレットペーパー


浴室にはバスタブ


らせん階段を上がると二階の勉強部屋


・・・ってな具合におままごともきっちりできるように


完璧な一軒家になってるのよ



人間もあるし


ドアやガラス戸の開閉もできて


それぞれ独特な形のパーツがあるの


ブロックじゃないみたいでしょう


今の若いお母さんたちは見慣れてるかもしれないけど


昔人間の私にはちょっと違和感があるのよね


すごいなぁ! って思う反面


パーツを1個無くしたら代わりはないんだし


こういうのってどうなのかしら?


精巧にできてるけど融通がきかない


昔はブロックって言えば全部四角だったのよ


色だけは何色かあったけど


だから何個か失くしてもどうってことなかったの


設計図に従って作るお家


プラモデルに近いっていう感じね


子供たちが望んでいるのか


大人がそうさせているのかはわからないけど


最近


でき過ぎのおもちゃ が多いと思うのは


私だけ?



こんな私の不安をよそに


うちの孫っちのお気に入りは


ま四角の積み木


表に「い」と書いてあれば裏に犬の絵が描いてある


そんなシンプルな積み木を高く積んだり


お家を作ったり


ドミノみたいにして倒したり


とにかくそれでよく遊ぶの



私も小さい頃同じものでよく遊んだのを覚えていて


木の感触も良かったし


私が孫っちの1歳のクリスマスに買ってあげたものよ


3歳の今ではこの積み木で平仮名を覚えているわ


シンプル・イズ・ザ・ベスト 



そうは思わない?





ボクのブロック・・・





マコトの知恵絞り -74-

料理の飾りのように見えるパセリは、実は最も多く鉄分を含む野菜の一つで、豊富なビタミンABCも含んでいます。ナマでたくさん食べることをお勧めします。





ranking_1.gif愛の一押しを!


そっとタッチしてみる?

ファイブ ブログランキング
よろちくび~

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
今日も寒いね


カイロが手放せないマコトです





無駄遣いにも色々あると思うのよね


考えようによっては無駄じゃないかもしれないでしょ?


これってどうかしら?

マコトの無駄遣い -その③ー
キャベツ専用千切り器
刃渡り20センチのジャンボスライサー 価格は忘れた


大きなキャベツを丸ごと千切りできる優れもの


って書いてあったんだけどね


でも私って案外器用でさ


包丁で千切りするのけっこう得意なのよ


じゃあなぜ買ったのかって?


そんなの・・・気分よ! 気分


なぜ無駄遣いと判定したかというと


私が包丁で千切りするより細かくないってことが


気に入らないわけよ


糸のように細く切れるのかと思ったら


さっぱりだったわ


それにね


こんな大きいスライサーで大きなキャベツを


どうやってシャカシャカできる?


キャベツを持つのに両手が必要なのよ


そしたらスライサーが持てないの


だからね


結局半分ぐらいに切って使うしかないのよね


しかもスライスされたキャベツが


あっちこっちに飛び散って


後始末が大変なのよ


やっぱり要らなかったわこんな物・・・





ついでにこんなのもあったわ

マコトの無駄遣い -その④ー
ピーラーばかり
4本あってもピーラーはピーラーよね


このうちの一つはギザギザの刃で


ゴボウなどの千切り用だけど


すぐに目詰まりして全然使い物にならないの


あとのピーラーはどれを使っても全く一緒よ


なぜ同じものを幾つも買ったかって?


だから 気分よ! 気分





こうして我が家に不要な品物が増えていくのね


やれやれ・・・



千切り器とピーラーの技






マコトの知恵絞り -73-

ストレス解消にはビタミンCとカルシウムをたっぷり摂りましょう。ストレスの量に比例してビタミンCの消費が増えるのです。またカルシウムは天然の精神安定剤と呼ばれています。





ranking_1.gif30位に向かって!


ベスト10は遠い

ファイブ ブログランキング
15位になったよ

テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
紅菜苔と菜の花
ご存知の方は少ないと思いますが

上の黄色い花は紅菜苔(コウサイタイ)といって

紫色の茎が美味しい野菜です

下の野菜はお馴染みの菜の花

両方とも実家の父が作った無農薬野菜です

もちろんお浸しが定番ですが

菜の花は鶏肉でだしを効かせた澄まし汁に入れると

絶品ですのでお試しを!





最近 あかぎれ に悩まされています


冬になると水が冷たいっ


どうしてもお炊事にお湯ばかり使うので


親指や人差し指の爪のキワに


あかぎれができてしまうんです


一度できるとすぐには治らなくて


放っておくとどんどん深く大きくなります


しかもしみるし痛いこと 


その指でテニスのラケット振り回した日にゃ


傷口が広がって血が流れ


グリップが血でべとべとになることもあるんです


毎年のことなので


何か良い方法はないかとずっと考えてきましたが


とうとう治療法を発見しましたっ!



あかぎれを治す奥義



解りやすい図でご説明しましょう

なんて親切な私 


あかぎれって傷の周りが硬く盛り上がってきて


両側に引っ張られて切り口が深くなっていくんです


だからあんまり大きくならない初期のうちに


切り口の両側の硬くなってる部分を


ニッパーで切る


痛くない程度に


そうするとV字に切れていたところが平らになって


初期のあかぎれなら消失


大きいものでも傷の深さが半分以下になって


治りが早くなるというわけです


もちろん肉を切ってはいけませんよ


痛いですもん


私はこの冬すでに2回


ニッパー処理であかぎれを阻止しました




これ
  特許取れません?







マコトの知恵絞り -72-

卵 -5-
採卵後10~14日目の卵は卵白の泡立ちがよくなるのでお菓子作りに適しています。




皆様のたくさんのご意見をお待ちしています
誰もが元気になるブログ作りの参考にさせていただきます

ranking_1.gif30位目指して!


ベスト10はなかなか

ファイブ ブログランキング
20位以内に入りました

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
父が作ったブロッコリー「でかっ!」
父が畑で作ったブロッコリーです

スーパーで売ってるものの倍はあります

何と言っても一番の魅力は無農薬

なので私は父の野菜は茹でずにチンします

そうするとビタミンが逃げていかないでしょ

感謝して いっただっきま~す






マコトの無駄遣いその②
シェイプアップローラー
これは名前も値段も忘れました


とにかくぽっこりお腹やたるんだ二の腕や太ももなどに


直接当ててコロコロやるだけ


肉って書いてあるところに贅肉がはさまって


つまみ上げられるらしいです


らしいというのは


私がまだ使ったことがないからです


だってこの寒い季節に


だ~れが裸になってこんな器具をコロコロ物好きな・・・


だから無駄遣いって言ってるじゃありませんか
(これこれ キレてどうする?)


まぁ暖かい季節になったら使ってみるかもしれません


覚えていたらの話ですけど


        



お肉がだめなら


頭に使ってみたらどうでしょうか?


毛根の刺激に


ちょっと痛そうですが・・・よかったら


って誰に言ってるのでしょうね



大切な毛が・・・





それにしても


なぜこんな物を買ったのでしょうね


これでコロコロしたらお腹の贅肉が取れて


ウエストきゅっとしまるとでも錯覚したのか・・・


甘いよ 私!

ラクして痩せようなんて





でもこんな小さいものはまだましですよ


これから徐々に登場する色んな道具を見てください


じゅうぶん我が家でジムが経営できますから




今日はこれでさようなら
      読んでくれてありがとう


マコトの知恵絞り -71-

卵 -4-
採卵後5~9日ぐらい経った中間期はゆで卵に適しています。適度に鮮度が落ちることで殻がむきやすくなるのです。





ranking_1.gif30位目指して!


ベスト10入りはなかなか

ファイブ ブログランキング
順調ですよ~

テーマ : ぼやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
最近作った簡単料理をご紹介しましょう


温かいトマト料理
(クリックすると拡大されます)
ブログのお友達hinakoちゃんとの合作料理です
熱々のトマトの酸味がとろけるチーズとマッチ
トマトの赤とほうれん草の緑とコーンの黄色で色彩豊か
簡単に作れてお味は抜群です




さて


何のお料理を食べさせても


お腹に入ってしまえばすぐに忘れてしまう我が家の姑


久々に登場です




今日も夕食を作って6時半に姑の部屋へ運びます


廊下を歩いて姑の部屋の前まで来ると


なにやらお経のような声が聞こえてきます


普段からお経などあげたことのない姑ですから


不思議に思いました


部屋のドアを開けて


姑の寝室を通り抜け


居間のふすまに手をかけた時


声ははっきりとこう聞こえてきました




はちろく・・・
はちろく・・・え~と
はちろく・・・ん~




ふすまを開けて


どうしたのおばあちゃん?


ああマコトさんか

九九を言ってみたらね

8の段で引っ掛かるのよ

ボケてきたのかしら・・・




(あらら~とっくに・・・)
       とは言えませんから


8の段は難しいからね

引っ掛かっても仕方がないわよ

はちろく しじゅうはちよ




夕食を見つけた姑は


すぐに九九をやめてお食事に没頭


でも食後にまた始めたようで


お経のような呪文のような8の段は


延々と続くのでした




昔の人ってやっぱり根性が違います


さっき何を食べたか忘れてる人が


九九の訓練ですよ




ところで私は九九を全部間違えずに言えるかしら?


九九は言える?





マコトの知恵絞り -70-

卵 -その3-
産みたての卵は白身のほとんどが「濃厚卵白」といってプリプリした弾力のある白身です。日が経つにつれて「濃厚卵白」は水っぽい「水溶性卵白」に変化していきます。水っぽい白身が多いほど卵が古いということになります。





ranking_1.gif30位目指して!


ベスト10入りはなかなか

ファイブ ブログランキング
順調ですよ~

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
こう見えても
     見えてませんけど


あたくし


身長167センチ
          背が高いのね


体重50キロ
           意外に細い


バスト92センチ  
          ボインちゃん


ウエスト61センチ
         くびれがあるんだ


ヒップ92センチ
         たれてないの?

テニスのおかげで腹筋鍛え上げ


お腹ポッコリ出ていませんの


すごい?


すごいでしょう?





nice body

これが私の理想の体型ですけど何か?
現実のワケないでしょう
どうせお肉ユッサユッサでテニスやってますよ
二段腹三段腹の段々畑でございますよ~






現実逃避はさておいて ぶぅ~




私のブログのお友達の中に


へんてこりんな品物をよく買う方がいらっしゃって


私は常に悪趣味だと申し上げているのですが・・・




人のことをどうのこうのと言える立場ではありませんでした


私の無駄遣いと衝動買いの多いことと言ったら・・・


この際記事に載せることで深く反省し


賢い主婦への第一歩を踏み出そうと決心した次第です


手始めに これ!
マコトの無駄遣いその①
肌湿度計
お肌の湿度を計る肌湿度計 3680円

注意!
これは商品お勧めの写真ではありません
くれぐれも くれぐれも早とちりをしないでくださいね



だいたい40%ぐらいが普通のお肌で


それ以下が乾燥肌ということで


小じわができ易かったりするわけなんですよ





計ってみました


37%


毎日計っても32~38%ぐらいで


そう変わるものでもありません


某化粧品会社の代理店をやってる関係上


まあまあお肌のお手入れはちゃんとやってるつもりです


泡洗顔→化粧水→保湿美容液→乳液→栄養クリーム

たまにパック   たまにマッサージ  たまに美顔器



ね? 充分でしょう?


多少乾燥気味だからと言って


これ以上何をどうすればいいって言うのでしょうか


肌湿度計を買ってお肌の湿度が10%でも上がるなら


買ってよかったってことになるかもしれませんけど


あまり意味が無かったような・・・




でも一つだけ面白いことがありました


パパリンのホッペにむりやり押し付けたら


15.2%
 砂漠肌~!
   ケケッ(ΦωΦ)




それ以来パパリンは私がかかとに塗るクリーム

「ももの花」を毎日顔にすり込んでいます

効果はあるでしょうか






マコトの知恵絞り -69-

卵 -その2-
生卵を保存する時は尖ったほうを下にします。また新鮮な卵は1~2週間なら室温で置いたほうが味が落ちません。ただし夏場は冷蔵庫へ。






ranking_1.gifそのうち30位になるかしら


ベスト10はなかなか

ファイブ ブログランキング
おかげさまで25位

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
なんだかね~


こんなに毎日自分の恥をさらしてしまって


笑われるだけなのに・・・


もうちょっと建設的なことを書かなきゃって


思うんですけどね


でもまあお約束なので三つ目いきますか






それでは私の失敗談の


三つ目


消火器


ガラガラ! と玄関の戸が開いて


いきなり入って来たのは



紺の制服を着たおじさん二人



消防署の方から来ました



そう言うと



肩に担いでいた大きな消火器を下ろしました



各家庭に消火器の設置が義務付けられたので



消火器を設置に来たと言います



消防署と聞いたら断るわけにもいかず



おいくらですか?



2万円です



そんなに高いんですか?



1万5千円でいいです



(えっ? 消防署が値引きするの?)




急に胡散臭さを感じた私でしたが



玄関に立ちふさがっているので出るにも出れず



危険を感じた私は家の中に入って



テラスから飛び出し


ここは借家なので
大家さんに聞いてきます




と叫んで大家さんの家に走って行きました 



そんなバカなことがあるかよ!



と言う大家さんを連れて家に戻ったら



消火器共々 ドロン!



危ないところでした


大家さん曰く


「消防署から」と言わず「消防署の方から」


つまり消防署の方角から来たという意味であって


消防署から来たとは言ってない


と開き直るそんな詐欺が流行っていたらしいです




よかったですよ 騙されなくて




これで終わりなら

ほんとによかったはずでした・・・



実はここに隠された四つ目があったのです



皆さん これ正真正銘 実話 ですから




大家さんが帰って行って



私は何だか力が抜けてしまって



玄関にぼーっと座っていたのです



すると30分も経たないうちに



またもやお客さんが 



寅さんみたいな出で立ちのおじさんが



グレーのスーツケースを下げて目の前に・・・



何も言わずにカバンを開くと



中には押し売りの七つ道具みたいな品物が



ゴムひも・靴磨きの道具・歯ブラシなどなど



私は半分腰が抜けたみたいになって動けません



だっておじさんの全開のシャツの下には



さらしを巻いた厚い胸板が 



それにおじさんの人相の悪いことといったら



私・・・・・涙がボロボロ こぼれてきて



怖くて震えながら泣いていました 



するとおじさん



これ 千円でいいから


と言ってゴムひもを差し出しました



そして私から千円を受け取ると



黙って立ち去ったのでした





もちろん帰宅したパパリンに報告しました



パパリンとうとう・・・・・キレました
     (;一_一)


殴ったり蹴ったり!
(するような人ではありません)



次の日からパパリンは



私が玄関の鍵を締めたことを確かめてから



出勤するようになりました




そんなパパリンのおかげで

今日私がこうして生きていられるのかもしれません

よかったね 私!




近頃は昔よりずっと物騒になっています


押し込みに遭ったりしたらすぐ殺されちゃう時代です


女性のみなさん


戸締りちゃんとしましょうね


消火テスト




マコトの知恵絞り -68-

卵 -その1-
卵の賞味期限はナマで食べられる期限です。賞味期限後は品質を確認しながら過熱調理をしましょう。





ranking_1.gif30位内に突入か!


ベスト10にもう一歩

ファイブ ブログランキング
順調ですよ~30位

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
今日も来てくださってありがとう


お約束通り失敗談の続きです


あなたは笑わずにはいられない~~~



二つ目

ゴム (夜使う)



とっても感じのいいおばちゃまが



どっさりと色んな種類のゴムを持ってやってきました



薬局に買いに行くのは恥ずかしいだろうから
持ってきてあげたのよ~



まあ! なんてご親切に!
その通りだわ
買いに行くのは恥ずかしい




しかもお店には売ってない色んな色と形



それにの模様入りまで見せてくださり



それを風船のように膨らませて



ほぉ~ら 丈夫でしょう?



まあ! 大きすぎるわ!



新婚さんじゃたくさん使うでしょうからと



1グロス=12ダース=144個



これを 3グロス!



このくらいあれば当分大丈夫ねと



ドスンと置いてさて支払い・・・



我が家の有り金全てを投じて買ったわけですが



何万円も払ったので



今思えば30年近くも昔なのに



今より高かったように思います



でもその頃の私はゴム製品の値段など



知る由もありませんでした



加えておばちゃまの絶妙なトークと



ご主人喜ぶよ~v(∩_∩)v



の言葉にすっかりその気になって



パパリンの帰りをウキウキと待っておりました






帰宅したパパリン




○×△・・・
絶句!





翌日 無言でへそくりから生活費を下ろしてきてくれました


この時はパパリンまだ我慢の限界に達していませんでしたが・・・
三つ目は明日ね




風船~






マコトの知恵絞り -67-

健康維持に不可欠の野菜の摂取量が少ない人が20~30代に多いそうです。癌予防、肥満を防ぐ、便通をよくする効果のある野菜をしっかり摂っているのは60代。1日350gの野菜を食べるようにしましょう。鉢にして5鉢分と考えるとわかり易いです。





ranking_1.gif30位が目前!


ベスト10入りまでもうちょっと!

ファイブ ブログランキング
順調ですよ~

テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
空気が乾燥しているためか

鼻の中が乾いてちょっと違和感があったので

ホジホジしてみたら

カチンカチンの鼻くそ発見

なかなか取れないのを無理してやっと取ったら

何と鼻毛が数本もくっついていました

そして片目から涙がドバッと出たマコトです


鼻毛つきハナクソ




昨日まで


悪徳業者の詐欺的商法に騙されない方法を


考えてきましたが


さすがに人間長くやってると


思い起こせば出てくる出てくる失敗談


騙されやすい性格が招いた若気の至りかもしれません



この際


せっかくオツムの奥から引っ張り出してきた失敗談


ご披露してしまいましょうね


このテーマの締めくくりとなりますかどうか・・





こんな私にも新婚時代はあったわけで


結婚後1ヶ月の間に起こった事件を3つご紹介!


まず私とパパリンが新婚当時マッチ箱のような一戸建ての家に住んでいて引き戸の玄関は鍵の開け閉めが面倒で大家さんの家も目の前にあったためめったに鍵をかけることなく私は1人でお留守番をしていたことをイメージしてください




一つ目

お乞食さん


突然テラスに現れたお乞食さんは

初老の見るからにお乞食さんの風格がおありで

白髪混じりの長い髪を三つ編みにして(男性)

両タイヤパンクした自転車に

古着やボロをいっぱい積んで

黙って私の前に立っていました

けれども彼は物静かで

危険な感じは全くしませんでした

私が子供の頃にはよく見かけたんですよ

お乞食さんって

今の人たちは知らないかもしれませんね

いわゆる物乞いですから

家々を回って食べ物や古着をもらって歩くのがお仕事

何の抵抗も無く私は

おじさん お腹すいてるの?

と聞きましたら

黙って頷くお乞食さん


じゃあ ちょっと待ってて!

と急いで家に入り

ジャーにあったご飯で大きなおむすびを1つこしらえ

お乞食さんに手渡すと

嬉しそうにガツガツと食べました

あと何か・・・

と思っても新婚所帯で古着はありません

でも何かあげたかった私は

テレビの上に置いてあったパパリンのタバコを

確か1カートンから前日パパリンが1箱出しただけのを

全部あげたのでした

お乞食さんは喜んで帰って行きました




今日は良いことをしたわ

と満足げな私

さっそく夜パパリンに話しました





呆れたパパリン一言


何もされなくてよかった・・・


そして黙ってタバコを買いに出て行きました




ごめんなさい。長くなったので二つ目は明日にします。
一つ目を読んでくださってありがとう。明日もきっと読んでね。




マコトの知恵絞り -66-

湯豆腐の湯に塩を加えておくとグツグツ煮ても硬くなりません。豆腐の中に残っている未結合の凝固剤が80℃以上になると働くためグツグツ煮ると硬くなってしまうのです。塩はそれを抑えてくれます。





ranking_1.gif30位までもうちょっと!


今11位

ファイブ ブログランキング
年令と同じ30代(嘘)

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
騙される話の三部作最終編でござる


初めてお越しの方は一昨日と昨日の記事を


さらっと流し読みしてくださいませ


お手間はとらせませんから 





では本日は騙されやすい人


言わば私みたいな人間を分析してみましょう


どんな性格の人が騙されやすいかを知ることによって


詐欺商法から免れる策も生まれるというものですよ




消費者センターに寄せられた相談のデータから


騙されやすい人とはどんな人か


ピックアップされたものです

①意志の弱い人
   人の意見に流されやすい人で
   「自信を持ってお勧めします。」なんて言葉にコロリ


②はっきりと断れない人
   お人よしなので「いりません」と言えない
   わざわざ来て熱心に説明してくれたから・・・
   本当に困っているみたいだから・・・と相手の思うツボ
 

③お金に対する執着心が強い人
   うまい儲け話の裏には必ず何かしらのリスクを伴う


④好奇心の旺盛な人
   悪徳業者の巧みな話術に騙される


⑤おだてられやすい人
   「あなたならできる」「あなたが当選した」という
   特別扱いに弱い


⑥法知識が無い人
   消費者の無知につけ込む


その他に

人を外見で判断する人
心身ともに弱っている人
ダイエットをするたびに失敗している人
物事をあまり深く考えない人
ボーっとしていると人からよく言われる人

などが挙げられていました


さあ あなたは騙されやすいタイプでしょうか?


いくつぐらい当てはまりましたか?


私なんて③以外は全て当てはまりますから


やっぱり騙されやすい人間なのでしょうね


騙されやすい単細胞 の称号を


返上するように頑張ります




それでは最後に仕上げとして


<騙されやすい度チェック> をやってみて


本日の講義はおしまいで~す




称号





マコトの知恵絞り -65-

クーリングオフ制度
本来一度した契約は正当な理由無く一方的に解除できないのが原則ですが、訪問販売・キャッチセールス・呼び出し販売などの特殊な販売方法や複雑な取引については、消費者を保護する目的で理由の如何を問わず一方的に無条件に契約解除できる制度です。
必ず電話でなく文書で郵便局の「内容証明」を利用して証明が残るようにしておかないと後日トラブルのもとになりますからご注意を。司法書士に代行してもらうこともできます。





ranking_1.gif30位を目指して


ベスト10に定着できるか

ファイブ ブログランキング
順調にアップしてます

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
さて早速昨日の続き


私の恥をさらしましょう


なぜ私が消費者センターに電話をしたかというお話




かなり前のことですが


ある日1通の葉書が来ました


別居している息子宛のものでしたが


何気なく見てびっくり



警告!
貴殿の携帯電話で利用された有料サイトへの通信料が
未払いであるので下記に至急連絡されたし
支払いを拒否した場合は貴殿の会社に赴き
給料差し押さえの手続きを取ります



という内容でした


そしていくつかの携帯電話番号が記載されていました


携帯に詳しい息子がそんなバカなことをするはずがないと


確信していましたので


私はその電話番号の一つに


抗議の電話をかけました


バカなことをしたのはこの です 


でもラッキーなことに


電話には誰も出なかったのです


それでとりあえずパパリンに電話しました


するとパパリンは一言



ほっとけばいい


あらまぁ そうですか?


例によって無関心ですか?


ますますおバカな私 


いいですよ


私が何とかしますから


再度別の携帯番号に電話してみました


やはり出ません


仕方なくそのままお買い物に行きました


そして運転しながら


そうそう
消費者センターっていうのがあったわ
帰ったら電話で聞いてみよう


と思いついたのでした




よかったですよ


消費者センターの存在を思い出して


私も底抜けのおバカではなかったようです





家に帰るとすぐに消費者センターに電話して


事情を説明しましたら


担当者が言われるには


そのままほっといてください
決して電話をかけたりしないでくださいよ




げ 
   かけましたけど・・・




相手に個人情報を流すことになるから


無視するのが一番良いそうです


この手の葉書は不特定多数宛てに投函して


連絡があった相手にのみ脅しをかけて


支払いを迫るタイプだそうで


日に何件も同じような相談を受けていて


他の仕事をする暇が無いほど対応に追われてるとのこと






やはり引っ掛かる人もいるんですね


ヤバかったです


それからというもの


毎日電話がかかってくるのではないかと


小心者の私はビクビクしながら暮らしていました


半月ぐらいの間1度も電話に出れなかったんですよ


怖くて・・・怖くて・・・



でも言われた通りその後何事も起きませんでした


後日息子にそのことを話したら


やはり無関係で


私はパパリンと息子の両方から白い目で見られたのでした



そして二人から


騙されやすい単細胞

のありがたい称号をいただきました

明日は更に掘り下げてみましょうか




怖いよ~





マコトの知恵絞り -64-

「酒は百薬の長」と言いますね。適度な飲酒は血液循環をよくし、血液中の善玉コレステロールを増やして動脈硬化を防ぐ効果があります。ただしあくまでも飲みすぎなければの話です。





ranking_1.gif目指せ30位!


主婦でベスト10に突入か

ファイブ ブログランキング
半月で300位から40位に

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
このところ毎日

父親が赤ちゃんを殺害する事件が起きています

泣き止まないとか言うことをきかないとか・・・

赤ちゃんは泣くのが仕事なのに

身体だけは大人でも心は子供のまま成長していない人が

親になるなよ 子供つくるなよ

そう思わずにいられないマコトです






今日から連続で


一つの問題を取り上げていきたいと思います


家庭の水回りの修理で


業者とのトラブルが増えているそうですが


水漏れや配水管が詰まったりしたことありませんか?


水回りの修理で詐欺的商法による被害届けが


前年比の1.5倍に増えているそうですよ


地域に宣伝ビラを配り

電話があった家庭に社員を派遣

隠し持った水をトイレの壁にかけたり

水道管にティッシュを詰めたりして

故障箇所を指摘して

出張費も含め膨大な費用を請求する



こんな悪質な業者も報告されています


早く直してほしいので


言い値で承諾する場合が多いそうです


しかも100万円を越えるような客に対しては


8日間のクーリングオフ期間中


作業を遅らせて居座り


消費者センターに相談しないよう


見張ったりするんですって 



これはもう・・・


私たち主婦が賢くならなくてはいけませんぞ 


まずですよ


安いっ!


という誘惑に負けないこと


主婦って安いのに弱いんですよね~


いいですか?


ここが大事


広告に低料金と書かれていても


表示価格だけで済むとは限らないのです



できたら信用できる業者を選ぶことが大切です


そして依頼した修理以外のメンテナンスを勧められても


すぐに決めないで検討する時間を持つことです


例えば別の業者にも見積もってもらうとかね


もし


それでも悪徳業者に引っ掛かってしまったら


早急に消費者センターに相談することです



騙される人が少なくなれば


騙す人も減りますよね


まあ 敵も戦法を変えて攻撃してくるんでしょうけど


そしたら主婦はもう一つ賢くなりましょうよ


今日は水回りを例にあげて書きましたが


家屋の修理に留まらず


鍋などの台所用品の販売や


着物の着付けに伴う着物の販売


ダイエット食品にエステの勧誘


訪問販売からネット詐欺


こうした落とし穴は私たちの周囲にたくさんあります


消費者センターの職員は毎日


この手のクレーム相談の対処に追われているそうです



この「追われているそうです」には


ちょっとしたエピソードがあります


実は私


消費者センターに電話したことがあるのです


明日は私の恥をさらしましょうかね


あらま!とれちゃった









マコトの知恵絞り -63-

お米が古くなって味が落ちたり臭いが気になったりしてきたらお米2合につき小さじ1杯のみりんを入れてご飯を炊いてみましょう。きっと美味しく炊けるはずです。





ranking_1.gifゆっくり30位に向かいます


10位キープは難しい

ファイブ ブログランキング
どこまで上昇?

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
パパリンキムタクカメラで撮影
覚えていらっしゃいますか?
実家の父が8月に種を蒔いて育てたパンジーの苗です
本日1輪だけ開花しました






さて 今日は小正月です


どんど焼きですね


今朝早くパパリンが


しめ飾りやお正月飾りを神社に持って行きました


去年は私が11時頃神社に持って行ったら


もうどんど焼きの火が消えるところでしたので


今年は早目に持って行ってもらいました


お賽銭10円も渡しました
     (今日は10円でいいんですよ・・・初詣には奮発しましたから)





9時過ぎに姑が起きて来て言いました


マコトさん
   これも一緒に持って行って
         燃やして来てちょうだい





燃えるゴミだから






えええええ?


燃えるゴミって・・・


しめ飾りと一緒にゴミを燃やしていいんんですか?


日本の老人の言う言葉ですか?


バチがあたりますよ


あの・・・
   もうパパリンが持って行ったよ



とりあえずそう返事をしときましたけどね




いよいよ来たか


そう思わずにはいられないことが多くなりました





神様ほんとにごめんなさい







マコトの知恵絞り -62-

小正月の行事どんど焼きは地方によって様々ですが、全国で1月14~15日に行われ、わらや竹で作ったやぐらのもとに松飾り・しめ縄・書初めなどを持ち寄って燃やします。その火にあたると1年間無病息災でいられると言われています。





ranking_1.gif30位に向かってクリックお願い!


な、なんとベスト10に入りました!

ファイブ ブログランキング
こちらも順調

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
今日は成人式ですね

孫にも衣装だったウン十年前の振袖姿の自分を

懐かしく思い出しているマコトです




成人の日






スーパー銭湯 に行きました


マイ風呂セット持参だと370円ぐらい


私は元来カラスの行水なので


ゆっくり入っているとすぐにのぼせてしまいます


さっさと洗って湯船に浸かります


すいていたので湯船には私1人でした


何気なくあたりを見渡したら


近くの洗い場で若い女性が体を洗っていました


色の白い綺麗なお肌・・・


体を洗い終えた彼女


いきなりシャワーをつかむと


アソコにぴたっとシャワーを当てて・・・


ジョォォォ


シャワーを離すと


フンヌ! と力んだ 
                   (かどうかはわかりませんが)


アソコからお湯が ピューッ


その行為を3回ぐらい繰り返したのです


見てはいけないと思いつつ


私の目は釘付けですよ


初めて見ました


アソコの うがい!






マコトの知恵絞り -61-

今日は成人の日です。以前は1月15日でしたが、祝日法の改正により2000年から1月の第2月曜になりました。昔は男子は髪型を変え冠をつけて元服し、女子は髪を結ってかんざしを飾りました。この祝いの行事が「冠婚葬祭」の「冠」にあたります。





ranking_1.gif近くて遠い30位


主婦で上位を目指します

ファイブ ブログランキング
毎日上昇!

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
今日は日曜というのに暗い話題


明るく書きたくても無理な話題


書かなきゃいいんだけど


ちょっと触れてみたいのでお付き合いよろしくね




昨年6月名古屋市営バスの男性運転士(37)が焼身自殺をした
当時自殺の理由は不明であったが
後日自宅のPCに「上申書」と「進退願」が保存されていたことが判明
職場でのパワハラを示唆する内容であった
・・・・・彼は声が小さいために「葬式」と呼ばれたり
    客とのトラブルもあったことを苦にしていた



ざっとこんな内容なのだが


まるで子供のいじめと同じではないか


最近セクハラよりも頻繁に話題になっているパワハラ


パワーハラスメント


いわゆる職場での嫌がらせだ


こんなことが頻発してる間は


学校でのいじめも無くなるはずがなかろう


学生時代に散々いじめを受けてやっとの思いで卒業して


今度は就職先でいじめられたのでは


身の置き所も無いではないか





声なんか大きい人もいれば小さい声の人もいる


それでいい


容姿も性格も違って個性を形成しているのだから


どこかがみんなと違っているとはじき出される


何でも皆が一緒に同じことをする学校教育の歪みが


いじめを生み自殺へと追い込む




ここで注目したいのは


焼身自殺 という方法だ


自殺の中でも特に痛みや苦しみが長く激しい


死そのものより


見る者に与えるインパクトの強さを狙った


講義手段の一つとして捉えることもある


つまり


誰かを恨んで死を見せ付けるという行為だ


彼のいた職場での今の雰囲気は想像に難くない


死んでいった者も残された者も皆不幸だ







なぜ私がこの事件を取り上げたかというと


同じ頃


近所で老婆が焼身自殺をしたことを思い出したからだ


当時は色んな噂が飛び交い


井戸端会議にうってつけの話題となった


時が流れ


もう忘れ去られようとしている


人の噂も75日とはよく言ったものだ



しかしいじめの問題は誰もが目を背けてはならない


忘れ去るわけにはいかないのだ


憎しみで渇いた世の中を


人の愛で 優しさで 潤すことはできないものだろうか


優しい花
とりあえずこれを見て癒されてね

明日はきっと明るい話題をお届けしますね



マコトの知恵絞り -60-

喫煙は脳の働きを低下させますし、将来ボケ老人になる確率も高くなります。また若者の喫煙は寿命をかなり縮めてしまいます。百害あって一利無しです。





ranking_1.gif近くて遠い30位


重たいテーマでもポチっと!

ファイブ ブログランキング
毎日上昇してます

テーマ : ぼやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
昨日は鏡開きでしたわね


皆様はおしるこを作りましたか?


それともお雑煮でしたか?





ここ数年我が家では市販の簡易鏡餅を飾ってるので


二段重ねの中には


個包装のお餅が20個ぐらい入っています




以前お鏡は大きなお餅を二つ重ねてましたから


硬くなって切るのが大変でした


食べ切れなくてカビも生えました


パックのお鏡は


味気無いと言えば味気無いですけど


切らなくていいしカビも生えないからラクです


はい 我が家は情緒やしきたりよりラクを選びました


嫁が嫁なもので・・・







なぜ鏡開きと言うかというと


お正月から 切る という言葉を使うと


縁起が悪いので


開く にしたそうです


そうしてみると


パックのお鏡のほうが 開く という言葉にふさわしいような


・・・こじつけてみました




うちの実家では老人二人暮らしですけど


毎年餅つき器でお餅をついて大きな鏡餅を作っています


そして父が真っ赤になって硬くなったお餅を切るのです


年寄りはそういうところで手を抜きませんよね




私はそういうところもああいうところも


至るところで手を抜きます


私はこういう嫁でございます


おしまい


鏡餅を切る!





マコトの知恵絞り -59-

鏡開きの補足ですが、硬くなった鏡餅は本当は包丁などの刃物は使わずに、木槌や手で割らなければなりません。おめでたいことに刃物は禁物ということで。





ranking_1.gifゆっくり30位に向かいます


主婦で10位にこっそり入ろうか

ファイブ ブログランキング
上昇中!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
深夜テレビで


昔の話だけど清原が


金村にツーフィンガーの浣腸をやって


金村は大出血して即手術したそうだ


いくらイタズラ好きでもそこまでやって許されるの?


私だったら絶対仕返しするわ


フォーフィンガー!


くだらないことに立腹したマコトです








うちの姑


昨日デイサービスに行ってきたのですが


帰宅して玄関のドアを開けるときにでも


置いたのでしょうか


手提げを外に置きっぱなしで家に入ったらしいのです


そのまま夜になり


パパリンが深夜に帰宅して


姑の手提げを見つけたみたいで


玄関に持って入りました


私が見つけたら即


おばあちゃん!
  外に手提げ忘れてたでしょ?
  

と部屋に持って行くところですが


パパリンは例によって知らん顔


玄関にポンと置いたきりでリビングに入ってきました





最近よくあることで


玄関の鍵を鍵穴に差し込んだままとか


家の中のものを外に出したままで雨に濡れたりだとか


トイレの水を流すの忘れたりだとか


何も無い日はないくらいです



でもご機嫌良くしてるときはおとなしいので


我が家も平和です


でもご機嫌が悪いときは


一昨日の記事のイラストのヤモリの奥さんみたいです


怖いです



それにしても


手提げを外に忘れてきても全く気がつかず


今朝になって知らん顔して


手提げを部屋に持っていきましたわ


何だかな~・・・・・・


子供なら躾けて直るんですけどね


私は 平和主義 ですから


でもね


生活費から暖房費を差し引いてくれる頭


あるんですよ


あの生活費はもちろん


引かれたままですとも


なにしろ私は


平和主義 ですからっ! 


Four Finger!







マコトの知恵絞り -58-

「あくどい」という言葉がありますが「悪どい」と書く人が多いです。この「あく」は「灰汁」から来ているようなので、もし漢字を使うなら「灰汁どい」のほうがいいかもしれません。でも正しくは平仮名で「あくどい」が正解です。





ranking_1.gifゆっくり30位に向かいます


主婦で18位ぐらいです

ファイブ ブログランキング
毎日上昇中!

テーマ : 主婦の日常 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
    パパリンキムタクカメラで撮影
    使い手よりも道具だね~

夢を見た


2日に初夢見れなくて


3日も4日も5日も6日も7日も8日も夢を見なくて


やっと見れた夢が


悪夢


車を運転してて事故に遭った

後ろからオカマされたのか

自分で前の車に追突したのかわからない

ぶつかった瞬間にハンドルで腹部を圧迫

その衝撃で

口から内臓が・・・

胃と小腸の一部が飛び出した

         (夢だからそんなこともあるんだよ)

不思議と痛みはなくて

冷静な私はじっと内臓を観察した

「まあ!私の胃って空っぽ!
   どうりでお腹がすいてると思ったわ。」

そして慌てた

「早くこの内臓をもとに戻さないと
     私 死んじゃうわ。」

そして必死で内臓をもとに戻そうと飲み込んだ

でも喉に詰まってなかなか飲み込めない

だんだん息苦しくなってきた

ああ・・・・・




目が覚めた


その時私が目にしたものは




ブラックホール



お腹の上に


大きな丸い真っ黒なブラックホールみたいなモノが


ぶ~ん
   ぶ~ん




と音をたてて乗っているではないか


重くは感じないけど動けない


金縛り状態だ


これが世に言うブラックホールというものか


私は汗をびっしょりかいて


この世の終わりを感じていた


すると


わ~た~し~を~   
よ~ご~し~て~!

(平井堅の歌)


と携帯の目覚ましが悩ましく歌った


もう一度目が覚めた


むむ・・・
    臭いっ!



私のお腹の上にはパパリンの太い足


部屋にはパパリンのオナラに反応した空気清浄器が


虚しく ぶ~ん と音をたてていた



※これが私の初夢です
さて皆様
この夢で今年の私の運勢を占ってくださいません?








マコトの知恵絞り -57-

哲学者フロイトの夢判断は有名ですが、何の夢を見てもほとんどがセックスに関係があり、私は共感できませんです。




ranking_1.gifゆっくり30位に向かいます


主婦に変更してボチボチやってます

ファイブ ブログランキング
毎日上昇しています

テーマ : どんだけぇ~。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然

私が勝手に我が家のペットと称している

ヤモリのヤモ

今年になってから一度も姿を現しません

寒いのにどこに行ったのか心配しているマコトです




想像するに


ヤモはおとなヤモリに成長して


恋をして


結婚して


お正月明けからご出勤なのではないかしら?


ヤモリの世界も恐らく人間社会と同じで


オスはメスにこき使われて


働き蜂ならぬ働きヤモリ


馬車馬ならぬ馬車ヤモリ


そして妻ヤモリはお腹にベビーが宿り


元気な子を出産するために


ヤモは必死でエサ集めに東奔西走しているのでしょうか



さあさあ


イメージが湧いてきましたよ


描くわよ描くわよ~っ!


これでどうっ?



哀れ!新婚ヤモ





マコトの知恵絞り -56-

甘いものは美味しいですよね。でも糖分の摂り過ぎは肥満になるだけでなく近視にもなりやすいのです。気をつけて。





ranking_1.gifゆっくりいきましょう


主婦だから主婦で頑張る

ファイブ ブログランキング
挑戦してみます

テーマ : 今日のイラスト - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
年末に 冷蔵庫 買っちゃいました 


冷蔵庫だけは壊れてから買いたくないんですよ


しかも夏場に壊れたりしたら悲惨ですもの


扉を開けたら落ちてくるほど詰め込んだ食糧が


腐ってしまうでしょ?


だから冷蔵庫だけは


この私の  だけが頼りです 


ってどんな勘だか・・・


去年の夏に急に氷が作れなくなって


しまった! と思ったのですが


長年使ってやった恩を忘れはしないだろうと


こうささやいたのです


おいっ! 氷作れなくなったら捨てるぞ!!!


で  


ほんのちょこっとだけ


ほんの3回ぐらい蹴ったら 


ゴロンゴロン・・・ 


はい見事 復活 でした!


機械といえどもたまにはおしおきも必要なんですね~




そんなこんなで冬になり


あれ以来氷はちゃんと作ってくれているんですけど


夏まで言うことを聞くかどうかが


ちょっと不安で


ボーナス全部使ってしまった後だけに


迷ったんですけど


とりあえず耐久目標年数の 10年 経ったから


買い換えることにしました


前の冷蔵庫は479リットルで


それを買った頃は食べ盛りの息子もいました


現在我が家は 老人ホーム みたいなもので


パパリンと私と姑の三人暮らし


しかも姑の部屋には専用の冷凍冷蔵庫があります


なので今回は小さめを買おうと思いました


けれど


人間の心理って不思議なもので


いざとなると


小さいのでは不満なのですよ


世帯道具が年々増えるように


家も徐々に大きい家に住みたくなるように


胃袋も段々大きくなり服のサイズも大きくなるように


(・・・・・って変なのが混じってますがな)




ま 理由なんて後からいくらでもつけられるものです


孫っちがよく来るからとか


お嫁ちゃんがよく食べるからとか
              (嘘です)

実家から野菜をどっさりもらってくるからとか



結果的に新しく買った冷蔵庫は


なんと 545リットル!




ねえ~~~ん パパリン 
       あと二人ぐらい作る?



パパリン怒りの包丁投げ






マコトの知恵絞り -55-

冷蔵庫の開閉はできるだけ迅速にしましょう。開けたままで何を取り出すのか考えるのはやめましょう。





ranking_1.gif30位に到達はいつ?


主婦で10~15位

ファイブ ブログランキング
上昇楽しみ!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
寒くてたまらないから

温かい牛乳でも飲みましょう

でもそのままで飲むのも味気ないから

何か入れるものは無いかな・・・?

と探したら

おお!ありました

牛乳に入れて飲む○○ダイエットサプリ!

サラサラっと牛乳に入れてチンしようとして

よく見たら

加熱しないでお飲みください だって・・・


寒いんだってば!


老眼鏡が無いと小さい字がまるで読めないマコトです

寒いよ~



私は生まれも育ちも関東ですが


夏は寒さに非常に強く

冬は暑さに滅法強いです エヘン!


今は真冬ですから


暑さに滅法強い季節です


この時期にはどんなに暑くても耐えられそうですが


寒さには当然滅法弱いという理屈になります


人類の祖先は冬眠していたという説がありますが


子孫の私もいつでも冬眠OKです


ご先祖様!
私はあなた方の習慣を
見事に受け継いでいる
律儀な子孫です





マコトの知恵絞り -54-

早食いは肥満のもとです。満腹感が脳に伝達されるまでに20分ぐらいかかるので、この20分の間に食べた分が余分になるわけです。ですからゆっくり食べてしかも腹八分の感覚のときに食べ終わると20分後に満腹感が訪れるのです。





ranking_1.gifゆっくり30位に向かいます


嫁姑問題から日記-主婦に変更しました

ファイブ ブログランキング
こちらも頑張ってみよう!


テーマ : ろくでなし日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
孫っち



お正月は子供たちにとって


臨時収入がガッポリ入る時


皆さんは家族・親戚や知人などの子供たちに


いくらぐらいのお年玉をあげましたか?


某アンケート調査によると


小学生までは1000円~3000円


中高生で3000円~5000円


大学生で10000円かゼロ


このゼロというのはバイトしたりして潤ってるからとか


もうお年玉は卒業していい年令であるとの判断から




こんなものだったとは・・・


実は私の勉強不足


よく子供たちがお年玉を○万円もらったとか言ってるのを


聞いたこともあって


もっと高額なお年玉が飛び交ってるものと思っていました


今年のお正月


孫っちに1万円のお年玉をあげました


まだ3歳なので孫っちは全くお金に無頓着


そのまま親の手を介して貯金されるのが解っているので


それでいいかと思って渡しました


うちの姑や実家の私の両親からも


1万円ずつもらって


これまたお嫁ちゃんが孫っちの通帳に貯金





去年は・・・・


例によって忘れました・・・



でも


4月から孫っちは幼稚園です


来年のお年玉は


ポチ袋に500円玉を入れて渡そうかと思います


だってお年  ですもの


元々子供に多額のお金を持たせるのは大反対ですから


お金は働いて初めて手にするものであると


大人が懸命に働いて手に入れる大切なものであると


そろそろ教えてもいいかな


なんて思うのですけど


いかがなものでしょうか?





マコトの知恵絞り -53-

今日は二日酔いの予防策。お酒を飲む前に牛乳を一杯飲むかチーズを食べておくといいようです。またおつまみにチーズを食べると肝機能障害をくい止める働きがあります。





ranking_1.gifゆっくり30位に向かいます


嫁姑問題から日記-主婦に変更しました

ファイブ ブログランキング
こちらも頑張ってみよう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
セントポーリア
実家の温室に咲くセントポーリアです
     パパリンがキムタクカメラで撮影

    

お正月なので


息子の家に行って


3歳の孫っちとトランプをして遊びました


何して遊ぶ?


と聞くと私の顔を じっとみて


ババ抜き!


・・・・・・・・・・


うん  まあ  それしかできないでしょうから


早速始めました


孫っちの持ったカードは丸見えなので


私は孫っちの持ってるジョーカーをさっさと引いてやります


孫っちキャッキャと大喜び


私はそれを息子に取らせようとあれこれ考えるのですが


息子は私の心を簡単に見抜いてしまい


決してジョーカーを引きません


結局最後まで私の手にジョーカーは残り


私が負けるのです


キャハハッ!
   マーちゃん ババ!
     マーちゃんがババ!



・・・・・・・・・・



他のゲームで負けるのはいいけど


何だかババ抜きだけは負けたくないという意地が働きます


けれども


何回やっても結果は同じ




すると今度は孫っちが


ちゅぎは
  インケンジャク!




え? インケンジャク?


どうやら神経衰弱らしいです


時々母親とやってるみたいで自信満々


え? 孫っち神経衰弱なんかできるの?
これはマーちゃん得意なんだよ~



そうです!


若いときから私の大得意の神経衰弱


よしここで汚名返上してやりましょう


とカードを裏返しにして並べます


真剣に一度表に返ったカードを覚えます


孫っちはあちこちフラフラと歩き回って


覚えているようには見えません


なのに孫っちは


かなり前に見たカードをちゃんと覚えていて


着実に成功していきます


それに比べて


私はちょっと目をそらしたら


さっき覚えたカードがどれだったか判らなくなって


しかもですよ


息子が途中でテレビを観て笑うとつられて観てしまいます


するとオツムの中が空っぽになっちゃうんです


その上お嫁ちゃんが


お義母さん
    はい コーヒー



ありがとうとコーヒーをもらった途端


またオツムの中が真っ白


・・・・・・・・・・


結局得意な神経衰弱は不得意な神経衰弱に変更


大敗したのでした





DSの脳トレは20歳なんですけどね・・・

いえいえ言い訳はしますまい

脳を活性化するためにどうしたらいいか

真剣に考えようと思います





ババ抜き





マコトの知恵絞り -52-

二日酔いには迎え酒なんて言いますが、実は新たに飲んだお酒で神経が麻痺してラクになったように感じるだけなのです。それより蜂蜜や果物を食べてブドウ糖や果糖や水分を補い体を休めて肝臓の疲れをとってやるのが一番です。





ranking_1.gifゆっくり30位に向かいます


嫁姑問題から日記-主婦に変更しました

ファイブ ブログランキング
こちらも頑張ってみよう!

テーマ : 新年 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
元旦にキムタクカメラでパパリン撮影



日本人と生まれたからには


お正月にはお餅ですよね~


磯部巻が一番好きなマコトです





お正月の二日間で


お餅を喉に詰まらせて病院に運ばれた人が


都内だけでも16人


しかも全て50歳以上だそうです


そのうち高齢者4人が亡くなっています





お餅が喉に詰まった経験がありますか?


うちみたいに老人と同居しているお家では特に


もしお餅が詰まったらどうしたらいいか


少しは知識を持っていたほうがいいと思います


まず頭を下にして背中をたたく


それでも出て来なかったら救急車を呼びましょう


指でかき出してみたり


胸や腹を圧迫して除去する方法もあります



変わった方法では


掃除機で吸い出して助かった例もあるらしいです



しばしば食べ物にむせたり喉に詰めたりするのは


残念ながら老化現象のようです


私としてはお餅よりカラアゲを喉に詰めて


この世とおさらばできたら本望かもしれませんけど





お餅が喉に・・・






マコトの知恵絞り -51-

「あかの他人」という言葉がありますが、この「あか」は色の赤でも体の垢でもありません。これは仏教用語の「阿伽」で仏様にお供えする浄水のことです。そこから転じて水のように冷たい関係、すなわち全くの他人という意味になったようです。





ranking_1.gifゆっくり30位に向かいます


ポチッと押してみて

ファイブ ブログランキング
こちらも頑張ってみよう!

テーマ : (-ω-;)ウーン - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
初撮り
初詣でパパリンがキムタクカメラで撮影




皆様は初詣行かれましたか?


当たったことがないのでおみくじは引かないマコトです




パパリンと息子とお嫁ちゃんと孫っちと私の5人で


氏神様に初詣に行ってきました


歩くと片道30分かかりますが


運動不足の私たちなので


この時だけは往復歩くのが恒例になっています


去年の初詣の時にパパリンが撮った写真を見たら


4人とも偶然にも全員黒一色のいでたち


まるでお葬式のように上から下まで黒だけでした


それで今年はちょっと色を変えてと思い


私は濃いグレーのパンツに淡いグレーのコートを来て


お出かけしました


そしたら


お嫁ちゃんも全く私と同じことを考えたらしくて


何とグレーでまとめて来ました


世の中に黒とグレーしか色が無いみたいです


二人で顔を見合わせて大笑いしました


今年も私たち嫁姑は


なんとなく輝いていい関係でいけそうな予感


息子も私たち二人の仲が良いのが一番嬉しいと


いつも言っています


一般的に嫁姑は仲が悪い関係の横綱格です


嫁としての私は決して姑と仲が良いわけではありませんから


嫁の気持ちが痛いほど解ります


自分と同じ苦労をお嫁ちゃんには絶対させたくありません


やはり同居が良くないように思えます


長所も短所も見えなくてもいいところまで


丸見えになってしまいます


つい余計な干渉もしちゃうかもしれません


同居しなければ私のように


お嫁ちゃんがかわいくて仕方がない姑でいられるのです


そしてちょこちょこ孫っちを我が家に連れてきたり


テニスコートに連れてきたりしてくれるお嫁ちゃんに


感謝しながら平和に暮らしていけるのです


先のことはわかりませんけど


できればこの理想的な関係を


適度な距離のあるなんとなく良い関係を


保っていきたいものだと思いながら参拝をしてきました


なんとなく輝いて






マコトの知恵絞り -50-

警視庁の犯罪白書によると泥棒の被害が最も多い曜日は火曜日だそうです。火曜日は人々の緊張が一番ゆるむからですって。お気をつけて!





ranking_1.gif30~40位を行ったり来たりしてます


押さなくても頑張るけど押せばもっと頑張る

テーマ : ゑを かいたよ! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ