プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:未分類
あと半日で


今年も終わりです


思えば40歳台から追い出され


玩具にと買ってもらったパソコンで


インターネットをやり始め


今年の9月にふと魔がさして


ブログというゲームより面白そうなモノに


出会ってしまいました


そして


たった3ヶ月で


たくさんの友達ができました


名前も顔も住所も何もわからない友達


色んな人と出会いました


落ち込んでいると慰めてくれる優しい人


嬉しいときには一緒に喜んでくれる明るい人


解らないことがあると教えてくれる物知りさん


私の記事が面白いと言って笑ってくれる人


辞書やネットと違って生きた声です


実に魅力的な世界です


ほんとに皆様ありがとうございました




来年もマイペースを崩さずに


勝手気ままに書きたい放題


こんなブログでよかったら


読み逃げもコメントも大歓迎いたします


何とぞ来年も


よろしくお願い申し上げます


ではでは
 皆様良いお年を!



除夜の鐘




マコトの知恵絞り -47-

除夜の鐘は108つ、人間の煩悩の数だそうです。四苦八苦という言葉がありますが、これを数字に直して4×9+8×9で計算するとなんと108になるのですが、関係ないですかね。





ranking_1.gif来年もポチポチよろしく!


面倒でなかったらこちらも

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
今年も残りわずかとなりまして


記事を書くか夫婦喧嘩をするかというところまで


追い込まれているマコトです


なので今日は


パパリンが掃除道具を買いに行かされてる行ってる間に


急いで書きまする





さて


年金暮らしの我が家の姑


二ヶ月ごとに生活費を納めてくださいます


実に有り難いことです


同居して二十数年


うっかり忘れたことはあっても
        (本人は一度も忘れたことは無いと言ってますが)


きちんと一ヶ月おきに私に手渡してくださいます
                   (今だけ敬語)

おかげで私はやりくり上手と


・・・言われていませんけどね



そんな姑が先日


生活費を持ってきた


一言添えて


マコトさん
   冬場は暖房費が
      余計かかるから
   その分引いといたからね




はぁい ありが・・・   へ?
  (あの・・・引くの?
    暖房費払ってるの
      私なんですけどね)
        



皆さん


これで計算合ってます?


生活費?





マコトの知恵絞り -46-

おせち料理は元来神に供える料理のことで、神に供えた料理のお下がりを家族皆で頂くという意味と、新年に神を迎えている間は煮炊きをしないという風習から生まれたものです。今では出来合いのおせち料理を買って済ませる家が多くなりましたけれど、何か一品でも心をこめて作ってはいかがなものでしょうか。




ranking_1.gif30位台に定着してます


ポチッと押してくれたら嬉しいです

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
毎日数杯のコーヒーを飲むマコトです


ブルーマウンテンじゃなくていいんです


もちろんインスタントコーヒーで


昔はお砂糖もミルクもたっぷり入れて飲んでいましたが


10年ほど前からお砂糖を減らし始め


今ではノンシュガーで飲んでいます


ところが


1週間前に突然


ブラックが飲みたい


と思ったのです


ミルク系が大好きな私が


どうして急に嗜好が変わったのでしょう


思い当たることといったら・・・・・・





パパリンに聞いてみました


ツワリかしら?




・・・・・・・・・・


振り返った鬼瓦のパパリンの


両方の鼻から


ドリップコーヒー!


冗談もほどほどにしないといけませんでした 


ブラックがおいちい




マコトの知恵絞り -45-

年越しそばには「細く長く寿命や家運がのびますように」という願いがこめられていて、食べ残すと金運に恵まれない、年内(12時まで)に食べ終えないと縁起が悪いと言われています。



ranking_1.gifゆっくりと30位に向かいます


ポチッと押してみて

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
遅ればせながらマコトサンタよりお絵描き師匠のこみさん

お約束の息子さんの画像をプレゼント


こみさんの息子

いかがでしょうか?

髪の毛も父親4本息子3本

え?

師匠のお絵描きをご覧になったことがないって?

それなら是非行ってご覧くださいな





さてさて本日は

     久々に姑の登場です



人にはそれぞれ特技ってものがありますよね


うちの姑の得意技はなんと言っても


ゴキブリ捕り
ゴキブリくん



家も古くなってくると


どうしてもあの黒くテカテカ光ったゴキブリが


夜中に出没するようになります


ヤモリは可愛くても


ゴキブリだけはどうもいけません


ヤツが出てくると私は金縛り状態


パパリンはもっといけない・・・


やっつけてくれるのは有り難いんですけど


新聞紙丸めて滅多打ち


「このっ! このっ! このっ!」


パパリンはたぶん怖いんだと思います


あんな小さな虫1匹


なにもあそこまで叩きまくらなくても・・・


哀れゴキブリはバラバラ死体


頭は床に貼り付いて


足はとんでもない向こうの壁に


体は・・・もうグチャグチャですわ


パパリンはそれで作業終了


後始末は私がするんですからね


逃がしてあげてって言いたくなりますよ




そこで我が家の ヒーロー登場
            (女でもヒーローなの)


動画にできないのが非常に残念ですが


皆さんの豊かな想像力を駆使してお読みくださいませ





ゴキブリを見つけた姑


自分が履いていたスリッパを片方そっと脱ぎ


手に持ち替えると


静かにヤツに忍び寄り


バンッ!

とゴキブリを・・・


叩かないんですこれが


ゴキブリの横10センチぐらいの床を思いっきり叩きます


ゴキブリは逃げるだろうって?


いえいえ 気絶 するんです


嘘じゃないですよ


これ 実話 ですから


嘘だと思ったらやってみてください


姑はこの方法で


まだ一度も捕獲に失敗したことがありません


気絶したゴキブリはしばらくひっくり返ったままで


ゆっくりティッシュを取りに行っても大丈夫です



恐るべし!
   姑の必殺技!






マコトの知恵絞り -44-

大晦日の夜は元旦まで一晩中眠らずに新年を迎えるのが昔からの慣わしです。でもそうするとお正月は眠いですね。





ranking_1.gif押してくれたら30位


ポチッと押してみて

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
つるまこ君のブログのトイレの記事に


ちょっと興味をそそられた


まず皆さんにお聞きしたいのだけれど


読者が女性であるならご主人や父親や恋人など
                (いや 父親は除外しよう)

身近な男性について


また 読者が男性ならご自身について


お答えいただきたい


自宅のトイレでおしっこをするとき
      (ごめんなさいねぇ 私には似つかわしくない話題だわ)


座ってするかどうか


すなわち「座りション」 について


今年6月の某電器メーカーによる


30~50歳代の男性を対象とした「トイレ使用実態調査」で


意外な結果が出た


なんと 約半数の男性が
    「座りション」
 をしているという


よくよく調べてみるとどうやらこの現象は


女性が強くなった ことと


まんざら無関係では無さそうだ





「座りション」を実行している男性に


その理由を尋ねると


放尿時の跳ね上がりを少なくして


トイレを衛生的に保つことを目的に


妻が夫に「座ってして」と依頼しているらしい


ではどの程度跳ね上がるかという実験


75センチの高さから30秒間400ccの放尿をしたと想定

便器の奥なら207滴

水溜りなら85滴

手前なら311滴



だそうである


毎回こんなにたくさんおしっこが飛び散ってるのか


見る目が変わった感じがする


せめて水溜りに命中させてほしいと思う




またトイレの悪臭のレベルは


使用する男性の人数に比例するという


意識調査の結果が出ている


つまりトイレの悪臭は


男性がしたおしっこの飛まつの不潔さに起因するという







さっそくパパリンに話したら


不機嫌な顔になった・・・


座りションを依頼するどころか


「せめて水溜りに命中させて」 すら言えなかった





・・・・・ダメだ我が家は・・・諦めてトイレの掃除しよう・・・



トイレ






マコトの知恵絞り -43-

お茶は鮮度が命です。お歳暮などで頂いた高価なお茶もしまっておくとどんどん味が落ちてしまいます。いいお茶ほど早めに飲みましょう。





ranking_1.gif押してくれたら30位


ポチッと押してみて

テーマ : 今日のイラスト - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
サンタさんに無視されたクリスマス


心に隙間風が吹き込んで来るマコトです


はいはい かなりいじけておりますよ


女の執念の恐ろしさを知らない我が家のサンタは


今日もいつものようにご出勤


・・・・・・


このクリスマスのために冬眠を延期したのに


     



思い起こせばこの1年


毎日毎日それは忙しく


5分の掃除を4分で終わらせようと頑張ってきたし


3分クッキングの手料理に精を出してきたし


テニスやお食事会もそれはそれは頑張って皆勤したし


お肌のためにと無理してお昼寝もちゃんとしたし


サラ金に借金することも無く欲しいものも少しは我慢して


パパリンの物は極力買わないで出費を抑え


やりくり上手で


妻として申し分無い行いをしてきたはずなのに



サンタは来なかった!


目の前に靴下ぶら下げておいたのに


しかも両足!


なのにどっちも空っぽ・・・


いいですよ いいってば  もういいっ!!



元旦に間に合わないかもしれない年賀状


パパリンの分は後回し


私の分だけ先に書いて投函しちゃおう


年賀状






マコトの知恵絞り -42-

トンカツとキャベツの組み合わせは老化防止や疲労回復にとても効果があります。またキャベツはトンカツの高カロリーを燃やす働きもしてくれます。





ranking_1.gif押してくれたら30位


ポチッと押してみて

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
父の野菜
実家からもらってきた野菜です(クリックで拡大)

玄関いっぱいに広げられています

大根、白菜、キャベツ、里芋、ミズナ
ほうれん草、生食ほうれん草、人参、ブロッコリー
下仁田葱、ホーム玉葱・・・まるで農家です

それに姑のために干し柿と羊羹を持たせてくれました





さて 


良い子の皆さん!


どんなクリスマスを過ごされましたでしょうか?


サンタさんはプレゼントを届けてくれましたか?


私は


昨日お絵描きしたように


靴下ぶらさげて寝たんですけど


朝起きて空っぽの靴下に自分の足を入れました

サンタは来なかった・・・

  ううっ
     虚しいねぇ・・・



まあこの歳になってもプレゼント配るんじゃ


サンタさんもたまったもんじゃありません


しかも子供より老人のほうがずっと多いんですから


「なんで老人のワシが老人に
プレゼントを配らにゃならんのだ?」



ってサンタさんも怒っちゃうでしょうね









でも姑の行ってるデイケアセンターでは


サンタさんの 強制動員 ですよ


デイから帰った姑が嬉しそうに


「サンタさんからクリスマスをもらったわ」


と貰った手袋を見せて言いました


そしてまた一言

「あのね
  職員の人がサンタさんに変装してたのを
     あたしが見破ったんだよ!」







なにも得意げに見破らなくても・・・






マコトの知恵絞り -41-

サンタさんが何も入れてくれなかった靴下は、手にはめて大掃除に使いましょう。(ヤケクソ?) 細かい部分の掃除に便利です。





ranking_1.gif押してくれると30位!


ポチッと押してみて

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
我が家のツリー

今日はクリスマス・イヴなので

とりあえずうちのクリスマス・ツリーをアップします

グラスファイバーなのでグチャグチャに派手っぽいけど

電気を消すとなかなかムーディ





でも 平均年齢65歳 のクリスマスは


どこからどう見てもムーディーとはかけ離れて


ブービー って感じです





それでも世間並みに


シャンパン

   チキンローストレッグ

       クリスマスケーキ



この3点は我が家のクリスマスの定番なので


全てご用意して


皆様のお越しをお待ちしておりま~す



あと・・・足りないものは



そう! あれですよね


ささやかな・・・





どうかサンタさん

贅沢は言いません

靴下さげて寝ますので

靴下に入る大きさの物で結構です

できれば

ちょっと光沢のある

小さな物を



2つ3つくれとは言いません

たった1つでよろしいので

なにとぞよろしく・・・









マコトの知恵絞り -40-

サンタクロースはおじいさんなので耳が遠いです。プレゼントを希望される方は必ず大きな声ではっきりとお願いをしましょう。大きな声で何回も言えばきっと願いは通じるでしょう。





ranking_1.gif目指せ30位


ポチッと押してみて

テーマ : 今日のイラスト - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
昨日はパパリンと日帰りで実家に行ってきました

父とはあのまま冷戦状態が続いていましたが
           (↑読んでない方はどうぞ)

パンジーと野菜をもらいに行かなければならないので

ともかく行ってきました




案の定父は全く謝りませんでした

娘にゴメンなどと言うような人ではないので

期待はしていませんでしたが

ほんとに頑固親父です

父の後姿




その父が私と同じ方法 
       (↑どんな方法かわかります)

   

何と 100万円の貯金 をしていました


そして私がもらってきたのと同じ景品の毛布を


嬉しそうにもらってきていました




恐るべし!
       父娘の遺伝子!








マコトの知恵絞り -39-

古くなった歯ブラシは大掃除に大活躍します。水道の蛇口など水回りの汚れ落としやお風呂場のタイルの目地のカビ落としに使いましょう。



ranking_1.gif迫り来る30位!ヤッホ~イ


いい感じです

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
私が大好きなブログに

sakuraさんのインコSTATIONがあります

2羽の可愛らしいインコの写真や動画を掲載しています

私も若い頃インコが好きで飼っていたので

そのインコたちの仕草を見ると

涙が出るほど懐かしくなるんです

動物には人を癒すチカラがあるといいますね




今 我が家にはペットと呼べるものがいません

わずかにボケが始まった姑の世話もあり

精神的に生き物を飼う余裕が持てないんです

でも本当は

こんな時だからこそ生き物に癒されたいのかも





こんな私にとうとうペットが授かりました

これ


我が家のペット

トカゲじゃないよ
       ヤモリだよ


この子

1ヶ月前には半分ぐらいの大きさで

まだ赤ちゃんでした

毎日出したり入れたりしているグリーンについて

昼間は屋外に

夜はリビングにと

ひそかにこっそりと我が家に住みついていたのです

私はこの子をヤモと命名しました

ヤモは呼んでも来ません

何の芸もしません

エサもいりません

ほとんど姿を現さず

気が向いた時だけ

この写真のようにカーテンを這い上がり

日向ぼっこをしています

もうだいぶ大きくなったので

さわれないかもしれませんが

赤ちゃんの時は私の手の平の中で寝たんですよ

それはそれは可愛かったです

冬の間は我が家に居つくでしょうけど

春になれば

きっと恋人 いえ恋ヤモリを探しに出て行くことでしょう




そっとしておこうねって言ったのに

パパリンが今ヤモを探してリビングを這い這いしています


「あいつ・・・腹へってるんじゃないのかな。」







マコトの知恵絞り -38-

冷凍食品の保存期間は一般的に1ヶ月を目安として使い切るようにしましょう。





ranking_1.gif30位に近づきました


ポチッと押してみて

テーマ : 主婦のひとり言 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
この冬は

イオンスチーマーで

お肌の乾燥をバッチリ防いで

プルプルお肌になろうともくろんでいるマコトです




暖かい季節には外に出しっぱなしだった


観葉植物も


冬の間は出したり入れたりしなければなりません


かなり面倒臭いですが


1日でも忘れたら大変


雨戸を閉める時に忘れずにリビングに入れています


グリーン



今朝起きて雨戸を開けて


そのグリーンたちを外に出そうと思ったら


鉢の下から一筋の線がキラキラ光って見えるんです


何だろうと近づいてよく見ると


その線はくねくねと蛇行しながらフローリングを通って


ボアのこたつの下敷きの上を横切り


ダイニングキッチンへと続いています


それをまたずっと目で追って行くと


流し台のすぐ下まで続いていました


そしてその光った線の最終地点には



なめくじ



ミイラ化した
    一匹のナメクジ
 がおりました


彼の(彼女かも)歩行距離およそ8メートル


その歩行の間に徐々に水分が奪われ


最後には力尽きてミイラの如く


コチンコチンになってしまったようです




って 気持ち悪いよ~!
   








マコトの知恵絞り -37-

風邪の引き始めには葛根湯がよく効きます。3時間毎ぐらいに続けて飲むとすぐによくなります。風邪を引いて時間が経つと葛根湯はあまり効きません。





ranking_1.gifお陰様で上昇中


楽しんでもらえたらOK

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
一日中温風ヒーターをつけていても寒いので

ヒートアップのソックスにボアのスリッパを履いて

ひょっとすると足の裏用のカイロも貼って

足が冷えないようにしているマコトです 



こんな私を尻目に


我が家には素足で平気で歩いているお方がいます


さすが雪国育ち

鍛え方の違いがわかる  です


その姑が


最近なんだか足がむくんできた


と言うので


どれどれ?腎臓でも悪くなったかしらと


姑の足に目をやれば 






筋肉ついてる

うわーっ!!

    筋肉ついてる!



いったいどうしたワケ?


ってよくよく聞いてみると


週に3回通ってるデイサービスで


トレーニングをやってるらしいのです 


86歳の老婆がですよ


聞いてびっくり


エアロバイクと
    踏み台昇降運動



・・・・・・


これはもしかすると


私が先に寝たきりになって 


姑に下の世話をしてもらうような事態になるかも




じゃあ私の老後は安泰ってことですか 






マコトの知恵絞り -36-

まな板の除菌には熱湯消毒が一番です。調理の前に斜めに立てたまな板に10秒ぐらい熱湯をかけて、残ったお湯を包丁やスポンジやふきんにもかけてやればまとめて除菌ができますよ。





ranking_1.gifジワジワ上がってきました


皆様のおかげです

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコトの冬眠


身体の動きが鈍くなる季節です

やはり私のご先祖は冬眠していたのではないかと

本気で考えるマコトです


昨日のお絵描きを見た孫っちが
   「マーちゃんが・・・だいこん!」
って言いました
幼児でもイメージって解るものなのかしら?
今日の絵も私だとわかるでしょうか?





郵便局では年賀状の受付が始まりました


我が家もやっと 私が 図案を決めて


毎年そうなんですけど


何のアドバイスも何の要求もないパパリンを無視して


1人黙々と 私が 作りました 


半分は自分の年賀状なのに


パパリンは結婚してから一度も


一文字も 書いたことがないんです 


字が汚い のは解ってますけどね


全部 私が 書くんですよ


せめて図案だけでも


とは思うんですけど


パパリンが選んだ図案って


ええ~?
そんなのイヤだ・・・
変よそんなの・・・
 


却下! されることが解ってるんですね




はい?


何が言いたいのかって?


だから・・・


だからね


全部 私が やるんだから


ボーナス・・・


全部使っても怒らないでよ 







マコトの知恵絞り -35-

胸焼けには大根おろしがいいです。胃の弱い人は大根おろしから出た余分な水を器に取ってポン酢を加えて飲みましょう。これを毎日飲んで胃潰瘍を治した人もいます。





ranking_1.gif30位はなかなか


面白い記事を書きたいな

テーマ : いま思うこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
ああ忙しい!
ああ 忙しい!

という声が世の中で飛び交っている年末に

こうやってお絵描きのお稽古に励むマコトです

(いいんですよ・・・おかしかったら笑ってくれて)



     
              




さて


皆様ご存知のように


「貯蓄ができない病」のわたくしでありますが




貯金してきましたわよ


貯金!


しかも 100万円 ですよ


え? 


100万円もどうしたかって?


自首しなさい?


何をおっしゃる失礼な!


盗んだりなんかしませんわよ


ボーナス?


へへへ


あれは・・・


残りわずかになっちゃいましたよ


だいぶお買い物しましたからね


じゃあどうやって?




教えて差し上げましょう


今年中に100万円以上の定期預金をすると


ちょっとばかりいい景品がもらえる銀行がありまして


たまたまね


知らないうちに満期になっていた定期預金が


他の銀行にいくつかあったので


それを集めて100万円作ったんです


景品をもらうために


あっちからこっちへ移動させたってワケなんですよ


(ΦωΦ)フフフ・・・


そんなの貯金じゃないって?


いいえ 立派な貯金です


いいの いいの


だってパパリンに100万円貯金したよって言ったら


そうか  すごいな!


って嬉しそうに言ってましたから


これで我が家もいいお正月が迎えられますわ




それでは皆様ごきげんよう







マコトの知恵絞り -34-

葉の付いた大根は葉を付けたまま置くとスが入りやすくなるので、すぐに切り落としてお料理に使いましょう。





ranking_1.gifジワジワと上昇中!


ポチッと押してみて

テーマ : こんなわたしたち - ジャンル : 結婚・家庭生活

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
庭の山茶花

庭に咲いた山茶花を
   「ほら、あれよあれ!この角度からこう撮って!」
指差す私に頷いて
       撮ってきました パパリンが





皆様


最初に謝っときます 


ほんとにホントに


こんなピンクの可憐な花の写真の下に


書けるようなお話じゃないんですけど・・・


書いちゃいますっ!





つい先ほど


庭の植木の水やりを済ませて


姑の部屋を外から何となく見た私


ぎょっ!


ガラス越しに見えたものは

(私のお絵描きの師匠こみさんのご指導による作品)
姑の足が・・・

コタツの向こう側に天井に向かって


突き出た 1本の足!


・・・・・・ 

倒れてる   



ガラス戸は鍵がかかっていたので


大慌てで玄関から姑の部屋へ走って行きました



「お、おばあちゃ・・・
           へっ?」







そこで私の見たものは・・・




姑が歌いながら足上げ体操をしていました 


「ひとつでたほいの・・・よさほいのほい





ううう・・・
死後硬直かと思った
 






マコトの知恵絞り -33-

野菜は畑で育ったときの状態に近い状態で保存すると長持ちします。立った物は立った状態で、根菜類は泥のついたままで。





ranking_1.gif初めてのお絵描きにポチッ!


いつもありがと!

テーマ : うぐっ...orz - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
     とりあえず馬らしい
この写真は私が始めてブログにアップした

九州の「ユズちゃん」です

この癒し顔に

今では自分の娘のような気がしています
       (おいおい いつから馬になったの?)




狭い歩道を歩いていて

前から走って来た自転車に当たりそうになって

バーロー! って怒鳴られたマコトです 




最近自転車に関係した事故が急増してるそうです 


健康志向が高まり


通勤に自転車を利用する人が増えて


自転車の台数が増えたにもかかわらず


交通マナーが低下しているからですって


事故の原因は


スピードの出しすぎ

歩道通行

携帯電話使用運転

飲酒運転
  など



実は私も知らなかったんですけど

自転車は原則として車道通行なんです 

自転車って道交法上は<軽車両>で

歩車道の区別のある道路では車道の左側を通行する

歩道は「自転車及び歩行者専用」の標識がある

広い歩道のみ通行できるってこと

皆さんはご存知?

だってよく自転車って歩道をかなりのスピードで

走ってますよね?

違反です!

それに商店街を歩行者すれすれに走り抜ける自転車も

よくみかけますね

違反です!


歩道を走る自転車が歩行者に怪我をさせる事故が

一番増えてるそうですよ 

死亡ひき逃げも起きてるらしいです 


しかも自転車は自動車と違って

損害保険に入っていない場合が多いので

何千万円という多額の賠償金を請求された例もあり  

たかが自転車とは言ってられませんのです



無灯火運転

傘差し運転

二人乗り運転

急な進路変更・・・・・



どれも2~5万円以下の罰金です


特に自転車と言えど 飲酒運転  は

5年以下の懲役または100万円以下の罰金ですぞ 



おーい!

さっきの「バーロー!」のおっさん!

あんたが
 バーロー なんだわよ~!







マコトの知恵絞り -32-

整腸作用があるビフィズス菌を多く含むヨーグルトはなんと!便秘にも下痢にも効くのです。





ranking_1.gifいい感じ!


ポチッと押してみて

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
     熱帯睡蓮

この写真の色・・・
     花と葉のコントラスト
          自然って・・・ワンダフリャ~!




綺麗な写真のあとになんでございますが


本日は食いもの食べ物のお話


私はステーキを焼くのが得意です 


なぜなら


パパリンがステーキ大好物で


しかも300グラムぐらいの分厚いお肉を食べたがるのです


これ


レストランで食べたら


お支払いが・・・ 


考えただけでも恐ろしい





つまりは必要に迫られて


修行したわけです 




知り合いのステーキハウスのシェフに


しつこく聞いて 


ニンニクスライスの焼き方から


ソースの作り方まで


バッチリ覚えましたわよ 








我が家では週に1回


(嘘です 見栄でした!)


2ヶ月に1回ぐらいのペースで


家でステーキを焼くわけなんですが


困ったことがひとつありまして・・・




ミディアムレアが好みの私たち


強火で両面に焼き色をつけたらすぐに


ブランデーを振りかけて


ボッ! 


と火を入れるんですが


この炎が70~80センチぐらいあっと言う間に燃え上がり 


上にある換気扇のフィルターに


直撃~! 


不織布でできたフィルターは


見るも無残に溶けて アウト!


ステーキ焼くたびにフィルター交換ですよ 




そこで


今日こそは何とかフィルターを守ろうと


苦肉の策で


火を入れた瞬間 


フライパンをサッと手前に引きました


・・・・・・・・・・


見事焦げましたっ






私の前髪!




クリスマスを目前にして私の前髪はチョリチョリ・・・ううう




マコトの知恵絞り -31-

正しい姿勢は健康のもと。立っている時も座っている時も背筋をピンと伸ばして背骨を丸めないようにしましょう。背中を丸くすると腰痛を引き起こします。すでに腰痛をお持ちの方は特に背筋を伸ばすように意識しましょう。





ranking_1.gifお陰様で順調に!


ポチッと押してみて

テーマ : ´・ω・`)さて、今日の事でも皆に話してあげようか - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
年末になると増える


交通事故!




今日はパパリンが新車を買って3日目に事故に遭ったお話


ある日のこと新車を手に入れたばかりのパパリンは


慣らし運転も兼ねて


交通量の多い国道を走っていた


昔はスポーツカーを乱暴に乗り回し

免停ぎりぎりのヤンチャ坊主だったパパリンも

今じゃ貫禄たっぷりのおっさんドライバー

常に用心深い運転を心がけている



パパリン右折ラインに入り停車


信号は青


かなりの渋滞で対向車もノロノロ運転





対向車がパパリンを右折させるために停車してくれた


パパリンゆっくり右折する


すると


停車した車の向こう側に1台の原付が走ってきた


パパリン右折の途中で停車


原付をやり過ごそうとした


ところがその原付


よそ見をしていたのか


ブレーキもかけずに直進してきて


パパリンの車の横っ腹に


ドンッ!


大した事故じゃなくてよかったんだけど


原付に乗ってたのは未成年の少年


怪我も無く


バイクがちょっとダメージ


パパリンの新車は・・・へこんだ 




さて


問題はここから!


当たった直後


少年は脇見運転を認め


自分が悪かったと言った


それなのに


家に帰ると事態は一変した


少年の父親が出てきて


こともあろうにパパリンに


「未成年の息子を脅しただろう!」


といちゃもんをつけてきたのだ


パパリンの新車の修理代を払うのが惜しかったのだろう


結局


保険屋さん同士の話し合いで・・・


理不尽にも

  6 : 4 でうちが 6!!



こういうのをサンキュー事故というのだそうだ


停まってくれたからサンキューって渡ろうとしたら

別の車が来て事故になるケース


皆さんはどう思われるだろうか?


パパリンは停車していたのに向こうから当たって来た


それでもこっちが悪くなるの?


私はどうにも納得がいかないのだけれど


それに


あの父親の態度!


息子が非を認めてるのにそれをもみ消して


パパリンが脅したって?


この大バカ野郎!

それでもおまえは父親かっ!




ふ~~~~っ! すっきりした

最後まで読んでくれてありがとう

これでもう忘れることにしよう

日にち薬 飲んで・・・







マコトの知恵絞り -30-

野菜の貴重なビタミンは加熱によって破壊されてしまいます。ですがキクラゲを入れるとなぜかビタミン類が破壊されないそうです。またキクラゲは大腸癌を予防する効果もあります。





ranking_1.gifお陰様でジワリジワリとアップ


ポチッと押してくれたら感謝

テーマ : 主婦のひとり言 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
     キムタクカメラでパパリン撮影
花のように見えるけど葉っぱらしいです



さてさて


昨日インフルエンザの予防接種に行って来て


今日は注射の痕が赤く腫れているのが気になるマコトです


昨日の記事に予防接種に3000円かかったと書きましたが


自分では高いと思っていました


ところが6000円もかかる病院もあると聞きました


そして1000円の病院もあるらしいのです


いくら病院が料金を設定するといっても


同じ中身の注射です


そこまで料金の差があっていいものでしょうか


なぜ統一しないのでしょうか


老人や幼児に安くするのは納得できます


でも一般にそんなに開きがあるのは腑に落ちません





昨日私が行った病院でも


患者さんの半数以上が


インフルエンザの予防接種に来た人でした


その中に


若い夫婦と幼児の3人家族がいて


3人分で8000円の料金を払っていました


わぁ! 大変だなぁ・・・ 8000円の臨時出費


うちの姑は老人で1000円


私が3000円


パパリンは・・・ しないと言ってます
       怖いんだろ? 痛いのイヤなんだろ?


もちろん私はイヤと言うものを無理には勧めませんよ
                 3000円助かり


実際 大家族のところは大変ですよね


お金が高いから予防接種をしないという人もいるはずです


でもよくよく考えてみると


皆が予防接種をしたら


インフルエンザは流行らないのでは


じゃあ皆がすればいいのに


希望者だけというのには理由が?


ワクチンの生産量が足りないのでしょうか?


副作用などの問題があるからでしょうか?





ともかく


インフルエンザは


子供の感染率が非常に高く


また 高齢者は感染率は低いけれど


感染すると死亡率が非常に高い


という特徴を踏まえて


あなたとあなたのご家族を


インフルエンザの猛威から守る方法を考えてください




毎日のように


テレビで


「今年はインフルエンザが大流行するでしょう」


と報じています





我が家で感染する可能性が大なのはパパリンです


まあその時はタミフル飲んでもらいましょう


マコトが楊貴妃に見えるかも~
           (幻覚)






マコトの知恵絞り -29-

唾液には発癌性物質の毒性を消す働きがあると言われます。ですから食事の時はよく噛んで食べれば抗癌効果も増します。目標は一口
30回!





ranking_1.gifありがとう30位台に突入!


ポチッと押してみて

テーマ : 主婦のひとり言 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
     パパリンキムタクカメラで撮影


お寒うございます

迷いに迷ったあげく行って参りました

インフルエンザ予防接種

痛い思いをして3000円は痛さ倍増!

ってほんとは全然痛くなかったんですよ

注射嫌いだから怖かったけど行ってよかった~

これで人混みも安心して歩けますね~

一昨日の記事で歯痛さんがコメントしてくださった

予防接種と手洗い・うがいなどの日常的予防法の二刀流で

完璧にインフルエンザをガードするつもりです







さて病気に対する薬は年々研究が進み


治りにくかった病気も治療できるようになってきました


では今も昔もずっと変わらず


心の病に効く薬があるのをご存知?





それは


日にち薬 という薬です


昔の人は巧く表現したものです


この薬のおかげで


人は傷ついても


何度も何度も傷ついても


立ち直ることができるのです


この薬の効果は時間が経てば経つほど大きくなります


ただ


受けた傷の深さによっては


効果が無い場合もありますし


傷跡が残る場合もあります


でもたいていの傷は


この日にち薬によって


小さくなっていき


人は苦しみから開放されるのです






私は毎日のように


この日にち薬のお世話になっています


おかげで嫌な出来事を次々忘れていくことができます







でも問題が一つ



最近この薬



効かなくていい時にも

    効いてしまうんです~







お粗末さま~





マコトの知恵絞り -28-

乳糖不耐症
よく牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする人がいます。牛乳に含まれる乳糖を上手に消化することができないで起こる症状です。そんな人にはヨーグルトがお勧めです。発酵作用でカルシウムも増えています。





ranking_1.gifとても素敵な上がり方


ポチッと押してみて

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
     パパリンキムタクくカメラで撮影
いいですよね~ 自然の色って
      癒しのオーラが出てるみたいです



出ました!


ボーナス 


なので


さっそく銀行に行きました


全部下ろしたら家庭崩壊するので


中途半端に下ろして


そのまま日が暮れるまでお買い物


大好きな人のために


服を買い



大好きな人のために


お花を買い



大好きな人のために


今日は 焼肉~!


え? 夫婦仲がいいって?


あら


勘違いなさっては困ります






私の 大好きな人 は






この わ・た・し   ・・・・・  







マコトの知恵絞り -27-

オリーブオイル
一般的なオイルは酸化し易く、酸化すると癌や心筋梗塞などを誘発することがあります。オリーブオイルに含まれるオレイン酸は非常に酸化しにくく、しかも悪玉コレステロールを減らす作用もあります。色んな料理に積極的に利用しましょう。





ranking_1.gif皆様のお陰でアップ!


ポチッと押してみて

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
     キムタクカメラでパパリン撮影
自然の色ってどうしてこんなに綺麗なんでしょう?

どんなに科学が進歩しても

きっと人間は自然にはかなわないでしょうね









出かける支度をしに二階に上がっていたら


玄関から姑の叫び声


マコトさーん!

   マコトさーーーん!



階段の上から見下ろすと玄関が見える


姑が玄関のドアの取っ手を必死に引っ張ってる様子


何してるの? おばあちゃん





宅配の人が

   ハァハァ・・・ 

向こう側からドアを引っ張ってるから

   ハァハァ・・・ 

ドアが開かないのっ!





えええ



玄関のドアは外に開く


何十年もの間一回も内側に開いたことは無い


なのに姑は


必死で内側に引っ張っている


開くはずがない・・・ 




手を放してごらんよ

    おばあちゃん・・・





私に言われて姑が取っ手から手を放した


するとドアはすぐに外へ開いて


立派な体格の宅配便のお兄さんが


フゥフゥ 言って立っていた



あれまぁ・・・あいたわ 


そう言って


姑は自分の部屋にさっさと入ってしまった


すいませんでしたねと謝る私に


宅配のお兄さん笑顔で



おばあちゃん
   力持ちっすねぇ(^-^)




終わり 





マコトの知恵絞り -26-

しおれてしまった野菜
ボールに水を張り、砂糖とお酢を少量入れて混ぜます。その中にしおれた野菜をつけておくと生き生きと復活します。





ranking_1.gif40位まで上がりました ありがとう!


頑張っていい記事書かなきゃねっ!

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
     アメジストセージ



今年もインフルエンザが猛威を振るいそうな気配です


皆さんはもう予防接種しましたか?


注射が大嫌いな私は・・・


まだ迷っています


でも去年インフルエンザの攻撃を受け


例の新薬 タミフル の


お世話になりました


幻覚は見えませんでしたけど


あの時のお医者さんの言葉


「あなたは大丈夫、
幻覚が見えるのは若い人だけですから。」



ちょっとムッとしました





ともあれインフルエンザなんぞに


かからないに越したことはないです


予防するにはまず敵を知らねばなりませぬ


調べました

    大好きなあなたのために 



インフルエンザウイルスは低温低湿を好むため

日本では12~3月に流行する

風邪が接触感染であるのと異なり

感染者のくしゃみや咳に含まれるウイルスが

空中を浮遊して他の人の呼吸器に吸い込まれる

子供が感染率が高く小学校から始まって広がることが多い

高齢者は感染しにくいが感染すると死亡率が高い

感染して2~7日間熱が高いほどウイルスを体外に出す




ざっとインフルエンザのプロフィールはこんなものです


そこで極力注射を避けたいわたくし


とりあえず日常的な予防法をあげてみます


栄養と休養

人混みを避ける

適度な温度と湿度を保つ

外出後の手洗いとうがい

マスクの着用



これでかなり予防できそうです


でも


予防接種 に優る予防法は


・・・・・ないそうです


もし予防接種をするならお早めに


効果が現れるまでに2週間かかるらしいです


さあどうします







マコトの知恵絞り -25-

お茶に含まれるカテキンはインフルエンザウイルスにも効果があります。口臭予防や殺菌効果があるのでうがいに最適です。あまり上等でないお茶がいいらしいです。





ranking_1.gif50位前後を往ったり来たり


ポチッと押してみて

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
     近くの公園の花
はいはい、毎度お馴染みのキムタクカメラでございますよ~

30年近く私が庭に植えた草花に

何の興味も示したことのないパパリンが

変身?変心?したようです





私ね


パパリンを見て思うんですよ


人間 どんなことがきっかけで


未知の世界に足を踏み入れるかわからないって


パパリンは昨年の夏


骨折して命の次に大切なスポーツができなくなって
      根性で復活したけど当時は絶望的だった


カメラと出会いました


っていうか


時間の無駄が嫌いで


片時もじっとしていられない性分が


導いたのかもしれません


始めは自分ができなくなったスポーツを


やってる仲間を撮ってあげることが目的でした


そのうちどうせ撮るならと


自然に対しても目を向けるようになってきたんですね


カメラがいいからよく撮れるのか 


少しは才能があるのか 


素人の私は判断しかねますが


ともかく次から次と趣味を見つけられるパパリンは


幸せ者です




いいですか?皆さん

ここからが本題です



50を過ぎても


人間


新しいことに挑戦できるんです


女性は色んな意味でたくましく器用でもあるので


趣味を持っておられる方は多いですが


男性は定年まで馬車馬の如く働いて


やっと自由が楽しめるっていう時になって


することが無い

   やりたいことが見つからない



これが現実です


いずれ誰にも訪れる来たるべき時


長年家族のために働いてきたご褒美として


自分の余生を第二の青春と銘打って


思う存分自由な時間を楽しく過ごして頂きたいのです


そのために


早いうちから仕事以外に打ち込めるものを


探しましょう


求めましょう




但し定年と同時に奥様から「ここに印鑑押して!」と1枚の紙切れを渡された場合の責任は一切負いません。







マコトの知恵絞り -24-

今日12月8日は針供養の日です。寺社や裁縫学校などで豆腐やコンニャクに針を刺して裁縫の上達を祈ります。2月8日に行う地域もあります。最近は針を持つことがめったにありませんマコトです。





ranking_1.gif50位前後を往ったり来たり


ポチッと押してみて

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
先月実家に1泊してきた

実家の二階に干し柿が吊るしてあった

毎年父がうちの姑のために作っている


実家の干し柿



父はいつも人のために生きている

人のために無農薬野菜を作り

人のためにを育てる

私の姑のためにさつま芋を作り

私の姑のために干し柿を作り

私の姑の好きな和菓子を買いに走る



父は以前心筋梗塞で倒れたことがあって

運よく一命を取り留めた

当時1人で200坪の畑を作っていた父に

私は言った


「お父さん、もう畑やめたら?」


父 「畑をやめて人の世話になって生きるのか?
     人のために何もできないなら
          俺は死んだほうがましだ。」



予想通りの答え


父はそういう人だ


私はもう何も言えなかった


これが父の生き方なら


好きなように残りの人生を送らせよう


そう思うしかなかった


あれから10年近くが経ち

父は相変わらず朝から晩まで畑

収穫した野菜は全部親戚や近所に無料で配る

農家と違って

儲けは無くていいのだから

高価な種を取り寄せ

牛糞、骨粉、腐葉土・・・(私にはよく解らない)

燻炭、草木灰は自分で作り

とことん拘る土作り

マルチ栽培

財産すべてを 畑の肥やし にした・・・



・・・・・



私が貯蓄能力ゼロなのって


遺伝  だったのね


お父さん・・・紛れも無く私はあなたの娘です






マコトの知恵絞り -23-

風邪が流行っています。熱っぽいなと感じたら生姜湯を飲みましょう。生姜湯には解熱効果、せきを鎮める効果があり、鼻にもいいようです。生姜のすりおろした汁に熱湯をそそぎ黒砂糖か蜂蜜を入れるだけ。





ranking_1.gif50位近辺ウロウロ


ポチッと押してみて

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
経済協力開発機構(OECD)は4日、57カ国・地域で約40万人の15歳男女(日本では高1)が参加した国際学力テスト「学習到達度調査」(PISA)の06年実施結果を世界同時発表した。(毎日新聞)

日本は、数学的応用力で03年の前回調査の6位から10位に後退、得点も下がった。読解力も、大幅に落ち込んだ前回並みだった。科学への興味、関心がOECD平均に比べて低いことも判明し、「理数離れ」の傾向が鮮明になった。


これは問題ですよ


今私たちが楽しんでるネットやブログなど


パソコンの技術者って


理数系 ですよね


理数離れによってエンジニアが激減すると


将来日本は海外から技術導入するしかなくなるのでしょうか?




理数離れと言ってもそれでは文系は向上してる?


それもよくなさそうですよ


読解力・理解力が極端に低下してるんです


だから数学の問題も理解できないから解けない





子供の頃から絵本に始まり


数々の本を読みあさった時代は去り


ゲーム三昧の現代っ子たち


文章を読むことが苦手で


人の心を読むことも苦手です


今 問題になっている


いじめや引きこもりとも無関係とは思えません


こんなに恵まれた時代に


学力低下だなんて


家庭と学校の両方の責任なんでしょうけど


このままでは日本の将来は


危ないですぞ!



我がパパリン大明神曰く

漫画で歴史の勉強だ?

先生と友達のようにだ?

遊びながら覚えるだ?

何を考えてるんだ!

勉強は苦しいものだ

そんなことだから

嫌なことは避けて通る人間になるんだ

一生好きなことだけやって生きていけるか!




日頃無口なパパリン


本日はえらくご立腹でございました   





マコトの知恵絞り -22-

『少年よ、大志をいだけ』 Boys, be ambitious.
クラーク博士の名言ですね。少年少女たちには大きな望みを持ってそれに向かって努力をしてほしいものです。






ranking_1.gif50位前後を往ったり来たり


ポチッと押してみて

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
     庭の山茶花
我が家の庭に咲く山茶花も

パパリンのキムタクカメラで撮ると

こんなにきれい!

「じょうずね じょうずね 素晴らしい

ほらほらまたカメラを持って出て行きましたわ

うふふ





今日は再び静電気のお話です


まずは《静電気バチッ!》をご覧下さい


この記事で私がお勧めした


手の平でバーン!


これはなかなかの優れものでしたよ


あれから私はこの


手の平でバーン! を実行し続け


一度も バチッ! という


嫌な思いをしていません


最初は正直怖かったですよ 


でも思い切ってえーい!ってやってみたら


ホントに不思議


かすかに感じる程度で


全然痛くな~い! 


ですから静電気でお困りの皆さん


是非是非この


手の平でバーン! で


この冬を快適にお過ごしくださいませね


できましたらご感想もお寄せください







マコトの知恵絞り -21-

忘年会のシーズンですね。今日は自転車だから飲んでもOKと思ってるあなた! 大きな間違いですよ。道路交通法で自転車による飲酒運転は禁止されています。違反すれば2年以下の懲役または罰金5万円以下の刑罰が科せられます。飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!です。





ranking_1.gif50位前後を往ったり来たり


ポチッと押してみて

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
和歌山の柿
仲良しの友達からもらいました

毎年忘れずに届けてくれます 

柿を食べないパパリンも

この柿だけは美味しいと言って食べます

さあさあ柿むいてあげるから写真撮りに行っといで~
 








師走に入り商店街も家々も


どことなく気忙しくなってきました


私たち日本人はとても時間を気にして生活しています


何時に起きて 


何時の電車 


何時から仕事 


何時から会議 


何時に待ち合わせ 


何時に食事・・・ 





時間を気にせず


時計を見ないで


1日過ごしたことってありますか?


規則正しい生活っていうのが


私たち日本人の理想的かつ模範的な生き方とされています


時間に囚われない生活をしたら


必ず人に迷惑をかけることになります


ですから必然的に


私たちは時間厳守の生活を余儀なくされるわけです






ところがいきなりですが


モンゴル人 は違います




実は何年か前にテニスのアジア大会があり 


そのお手伝いをすることになりまして


私はモンゴル人選手団と接する機会を得ました


中国、台湾、韓国・・・


同じホテルに宿泊していまして


大会会場までは送迎バスを利用するわけなんですが


集合時間になっても


さっぱりロビーに現れないのが


モンゴル人  


他の国の選手たちはとっくに揃っているのに・・・


会場についてからも


すぐばらばらにいなくなってしまい


自分の試合の時間にも無頓着


私は選手を探して走り回るのが仕事でした 


いくら私が


そんなに時間にルーズじゃ困ります!


と言っても


なぜそんなに時間を気にするか  





まるで反省の色も無し




数日の彼らの滞在によって納得しました


彼らは日頃から時間を気にしない生活をしています


はっきり言えば


太陽が見える昼間と 

         太陽が沈んだあとの夜 



基本はそれなんです


ですから


1時が2時や3時になってもどうってことないんです


昼間ですから・・・


1時間や2時間人を待たせても平気なんです


その代わり1時間や2時間待つのも平気


お国柄と言いますか


彼らは時間に追い回されるストレスと


日本の物価高に目を丸くして帰国しました





私は太陽の動きで生活するそんなモンゴル人を


ちょっぴり羨ましく思いました




あと5分!

  あと3分でいいから

       寝かして~~~!








マコトの知恵絞り -20-


最近横書きの年賀状が増えましたね。よく使われるのが
   Happy New Year!
でも A Happy New Year! は間違いですって。Aは不要だそうですので気をつけて。





ranking_1.gif50位前後を往ったり来たり


ポチッと押してみて

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
   熱帯睡蓮
これまたパパリンがキムタクカメラで撮影
ほめると次々撮ってくる
偉いぞパパリン! 頑張れパパリン!



昨日の記事の写真の花の名前

マグcupさんが教えてくれました

「チランドシア」 

パイナップルの仲間だそうで

なるほどって感じです

 






さてわたくし


先日めでたくなく


誕生日を迎えました


パパリンは覚えていてくれて
           忘れてくれ!


食事に誘ってくれたので 


食欲に目がくらみありがたく頂いてきました




去年までは


私の誕生日には決まって


姑がお寿司の出前をとってくれて 


家族で祝ってもらいましたが


今年は予想通り


姑の頭から私の誕生日のことなど


きれいさっぱり削除されていたようで


私の作るいつも通りの夕食を


黙って食べて


7時半にはもうぐっすり真夜中になっていました


いいんですけどね


別に忘れてもらって


ひがんでませんよ絶対に






今年はお嫁ちゃんがケーキを届けてくれました 


そんな・・・いいのに・・・と言いながら


やはり食欲に目がくらみ頂きました


そうだ! このケーキを見れば
姑も私の誕生日を思い出すかも
        (やっぱ思い出して欲しいのか?)



浅はかでした


翌日そのケーキを切り分けて


姑の部屋に持って行きますと


何の疑問も抱かずペロリとたいらげてしまいました



あ、あの・・・


もしかして


自分の誕生日だと思ってる?





今私は86本のローソクを立てた


バースデ-ケーキを作ってみたくなりました


終わり




マコトの知恵絞り -19-

若者に人気のコーラは元々コーラのシロップを水で割ったものでした。ところがある時、注文を受けた店員が間違えて炭酸水で割って客に出してしまったところ、これが大好評ですぐに噂が広がり今のような炭酸飲料水になったということです。元祖のコーラは完全に抜けてしまったコーラの味だったんですね。





ranking_1.gif50位前後を往ったり来たり


ポチッと押してみて

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
何の花?
これはお嫁ちゃんが私にプレゼントしてくれたものです

ところが咲いたのはこのたった1輪

その後元気がなくなり枯れてしまいました

全部咲いたらどんな形になったのでしょう

花の名前もわかりません

ご存知の方教えてください





            



今日はちょっと物騒なお話です


銀行に行きました


少々ややこしい手続きがあったので


窓口で椅子に座って説明を受けておりました


奥の方に店長のデスクがあり


小柄で細い見るからにひ弱な感じの男性が


座っていました





すると


いきなりスーツを着た3人の大男が


すごい勢いで入ってきたかと思うと


手を上げろ!
           違うでしょ!


間違えました


○○はいるか?

呼んで来い!

あいつのせいで

詐欺にあったんだぞ!!



と大声で喚きながら


私の後ろを通り過ぎました


私を含めその場にいたお客様たちは


騒然・・・


3人は口々に大声で怒鳴っています



○○を出せ!

どうしてくれるんだ!!!



その時です


奥に座っていた店長さん


すっと立ち上がると足早にやってきて


お静かに!

お客様にご迷惑です!



口は微笑んでいましたが


目には毅然とした鋭い光が宿っていました


男たちは黙り


店長さんは彼らを別室に案内しました





ああ!

これがテレビの刑事モノだったら

どんな経緯で彼らが詐欺に遭い

○○さんがどのように関わって

結末は・・・

って見ることができるのに



とても残念です


この先はわからないまま




でも年末になると


こういう事件が頻発するでしょう


お金持ちの皆様!


詐欺にはご用心を!







マコトの知恵絞り -18-

忘年会のシーズンですね。最近よく耳にする酎ハイ。正式名称をご存知ですか? 「焼酎ハイボール」だそうです。つまり焼酎を炭酸で割った飲み物という意味です。下戸の私にはどうでもいいことでした、はい。





ranking_1.gif50位前後を往ったり来たり


ポチッと押してみて

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ