プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:夫婦
     味わい紅葉
キムタクのNikonでパパリンが撮影
    こんなに腕を上げていたとは妻の私も知らなんだ




私がテニスにうつつをぬかし

さっぱりお付き合いをしないので

どうやらパパリン痺れを切らし単独行動

キムタクカメラを肩に

愛車のMB(マウンテンバイク)にまたがり 

パチリパチリと写真撮影

家に帰ると私のPCにも入れてくれる

始めの頃はお断りしていたんだけど
このくらい上達したらまあもらってあげてもいいかな





そもそもうちのパパリン

去年の夏までカメラの趣味などまるで無かった



実はパパリンの趣味
       というより恋人級


メチャ過激なスポーツをやってて
  何のスポーツか書けないのが残念だけど
   そのスジではちょっとばかり名が売れてるので



去年の夏に骨折して・・・

足の指4本複雑骨折で再起不能 





・・・のはずだった


負けず嫌いのパパリンは

MBでトレーニングを重ね

再び現役として復活した 



家ではびっこ引いて歩いてるのに

いい歳してまだやるのか・・・



まだリハビリ生活の時に

探し当てた新たな趣味が カメラ だった 


しかもキムタクのテレビコマーシャルを見て

即カメラ屋へ 

貯金をはたいて分不相応な高級品を購入

今まで例のスポーツにつぎ込んできた分で

十分だったみたい
    わたくし1銭も出してません 




さてそれからというもの

新たな趣味の訓練が始まった

家中のものを
     カーテンとか観葉植物とか

     はたまた風呂上りの美女とか
               ・・・なはは 
             
毎晩毎晩フラッシュ攻撃 

慣れるまでは

「わっ 雷!」と子ウサギは怯えた
             (表現方法に何か?)


モデルがよかったのか

たった1年でご覧のような写真が撮れるようになった


人間


努力すれば

      何でもできる!



というフラッグを頭につけて 
         どんなの?


パパリンのエネルギーは尽きることが無い 




今回の記事に関しましては表現方法に多少の誤りがありましたことをお詫び申し上げます。





マコトの知恵絞り -16-


明日からまた灯油が値上げですよ。これから寒くなるというのにね。そこで燃料節約グッズが売れているようです。特に湯たんぽ、色んな種類が出回っていますが中でもウエットスーツ生地でできてるという柔らかい湯たんぽ、首周り用もあってなかなか身体に優しく気持ちよく温まるみたいです。





ranking_1.gif50位前後を往ったり来たり


ポチッと押してみて

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
事件は朝起きた

私がパパリンを仕事に送り出して

1人朝食をとっていた時のこと



姑が ウンチをもらした 

 
最近便秘気味で

薬を大量に飲んだらしい

下痢をして

トイレに間に合わず

衣服も汚し 

トイレも汚し・・・うう 


利き手が不自由だから

あちこちにウンチがくっついて・・・ 


買ったばかりの便座カバーとペーパーホルダー


見るも無残なり 





そして姑は言った


きれいに洗って

洗濯機に入れといたから



ええーっ? 

いいのにいいのにそんなことしなくて

私のフェイスタオルとウンチつき便座カバーが

絡み合って洗濯されるんですかい?



おやめください

   おかあさま~っ!!
 




昨日に続いてトイレのお話になってしまった
今年のしめくくりとして何か素敵な事件が起きないかしら?






マコトの知恵絞り -15-

お饅頭やケーキといった甘いもの、やめられませんね。どうせ食べるなら午前中、しかも空腹時を避けて食事の後などがいいでしょう。午前中に食べれば午後の運動時にエネルギーとして消費されますし、空腹時に食べると血糖値が急上昇することがあるのです。





ranking_1.gif50位前後をウロウロと


ポチッと押してみて

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
今日は朝から

非常に不愉快



実家の父から携帯にメールが入った 



トイレに何を捨てた?

水洗が詰まりバケツに水を10杯流した

業者を呼ぼうかと思ったが

やっと流れた

どうしてこんなことになったか!


どうやらこの前私が実家に帰って

1泊して家に戻ったあとに詰まったらしい

それにしてもいきなり



私のせいですか? 



もちろん身に覚えがあろうはずも無く



トイレに私が何を捨てたって?

何のことだかわからない





と返信した 



すると


何を捨てたかわからない

何も捨てないであんな詰まり方をするか?

こちらは何も捨ててない

生理用品でも捨てたんじゃないのか?



だよ


何が原因で詰まったかわからないのに



私のせいですか? 


実の親子でも許せない


私が何かを流すって ありえない


それに生理じゃないし・・・


何十年も毎日酷使してきたトイレ


詰まることもあるかもしれないだろうに


私は生理用品も流してないし


バリウムの白いコチコチのウンチもしてない


ポケットから何か落とした覚えも無い


なのに


たった1泊した私がトイレを詰まらせたと?


これ


義父だったら


即 実家に帰らせていただきます! 



嫁だったらどんなに恨まれるか・・・
    まあ 嫁なら言えないか




    人参に見える?
全く細工をしてない正真正銘父の畑にできた人参
          (頭と胴体の2個を重ねた)



娘の私が心当たりがないと言ってるんだから


父も納得せざるを得ないだろう


自分のウンチで詰まったかもしれない水洗トイレ





頭にきた私


全部ぶち壊して調べたら?

いくら娘でも

言っていいことと悪いことがあるでしょう

もう
 メールもお断り!


と返信 




情けないよ お父さん
何の証拠も無く娘を疑うなんて
水道局にでも聞いてごらんよ
そんな例がきっとあるはずだよ
誰も何も流してないんだから
それしか考えられないでしょ?
うちの姑みたいにマダラボケだったら
仕方ないけど
そんなに賢いお父さんが・・・
ほんとに情けないよ・・・・・・・・




最後まで読んでくださった皆様へ
後から読み返してみると些細なことで腹を立てた自分が見えました。
ずっと尊敬してきた父なので少々ショックが大きかったようです。
でもこれから自分の身に置き換えて言動に注意しながら人と接していかなければならないと思いました。これからもよろしくお願いします。



マコトの知恵絞り -14-

コーヒーは体脂肪の燃焼率を上げる作用があるそうです。運動の30分前に飲むと運動時の体脂肪燃焼率が倍になるんですって!





ranking_1.gif50位前後を往ったり来たり


ポチッと押してみて

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
     父が種を蒔いて育てたパンジーの苗


父のパンジーの苗140本は

テニスクラブのみんなのもとへ

全員里子にもらわれて行きました

来年には可愛い花を咲かせてくれることでしょう





さて今日のテーマは


時間にルーズ 



うちのテニスクラブ

朝の開始時間前にコートに来て

コート整備や周囲の掃除をする人は

決まっています

そういう人は他の集まりでも時間より早く来ます

当たり前のようでなかなか容易なことではありません



一方遅刻する人も決まっています

時間ぎりぎりに来るか遅れて来ます

5分か10分早く出れば済むことなんですけど

それができないのかする気が無いのか

案外人を待たせることに抵抗がないみたいです

みんな大人だから言わないだけで

ちゃんと知ってるんですけどね 



私は人を待たせることが嫌いです

待たされるのはもっと嫌いです



ちょっと離れた場所へ夕方から会議に行くことがあります

私は帰宅ラッシュを見込んで

車で30分のところを1時間前に出発します

会議に遅刻するわけにはいきません

お陰でかなり時間より早く到着することもあります

でも早いのは人に迷惑かけませんから



ところが私の半分の距離なのに必ず遅刻する人がいます

いつもです  

毎回です

「混んでたわー」

それだけです

そのくせ一丁前に教育論なんかをぶったりします

ヘソが茶を沸かす! ってんですよ

そんな人の教育論なんか誰がまともに聞きますか?

人間としての基本もできていないのに




クラブの若い子達

どうして締め切りのぎりぎりまで返事をよこさないのか

だからうっかり締め切りを過ぎて

私が雷を落とすまで知らん顔

「返事遅れてすみません」×10人 


こんなことで立派な社会人になれるでしょうか

不安です・・・ 




マコトの知恵絞り -13-

「なにげに」って何?
「何気なく」という言葉があります。でも最近は「なにげに」と言う人が特に若い人の間で増えています。テレビのレポーター(アナウンサーは言いません)、ラジオのDJ、歌の歌詞にも見られます。流行り言葉もいいけれど、正しい日本語を使いましょうよ。





ranking_1.gif応援よろしくネ


ポチッと押してみて

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
もみじ
パパリンがキムタクのNikonで撮影
      絵葉書になりそう


自然の色合いって

特に赤色は狂気の世界

思いっきり紅葉を満喫しているマコトです




               


さて


昨日のお答えを書きますね


rinちゃん・ひなたんばーばさん・五月うさぎちゃんの


答えはほとんど正解でした
      賞品無くてゴメンなさい


実はその綺麗なお姉さんは


近くでお店をやっているエステティシャンで


この私に エステのモデルになってほしい


ということだったのです



モデル? 


すらりとした八頭身美人の


あの モデル? 



聞いた瞬間はこの単細胞の私


天にも昇る心地がしましたわよ


そんな、モデルだなんて・・・この歳で


そう       
     この歳でモデルですかい



・・・・・・・・・・




そして徐々に冷静になった私は


思い出しました


新聞に挟み込んである広告を・・・


ほら!


シミやソバカスだらけのブツブツの顔が


エステでこんなに美しくなったと写真入りで


出てるじゃないですか


三段腹やセルライトでデコボコのお尻や太もも


施術後のすらりとした肢体と並べて


使用前と使用後みたいな写真


あれをはっきりと思い出しました


そうか! そういうワケなんだ


それから後の綺麗なお姉さんのお話は


もうまったく耳に入りませんでした


      





綺麗なお姉さんは次なる獲物を探しに


足早に去って行きました





マコトの知恵絞り -12-

物理学者 湯川秀樹博士の名言の中に 「苦労が多いからつらいのではありません。夢が無いからつらいのです。」 という言葉があります。お金は無くても夢だけは持ち続けたいものです。





ranking_1.gif傷ついた私に1票を


ポチッと押してみて

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
実家に一泊して

父が作ったパンジーの苗と野菜を

車に積めるだけ積んで帰ってきました

帰る時見えなくなるまで手を振り続ける母の姿に

いつもジンとくるマコトです




            



大型スーパーに寄りました


買いたい本があって


エスカレーターを上がって行くと


きれいなお姉さんが近づいてきました


何かのセールスみたいだと思って


無視しようとしたら


声をかけられました


何だったと思いますか?




今日はここでおしまい


答えは明日です



ヒント
    「きっぱりお断りしました」
   





マコトの知恵絞り -11-

 歯ブラシの持ち方 
昔は上の歯は上から下へ、下の歯は下から上へブラッシングするように教わりました。でも今は横に細かく動かすようにと言われます。この時注意しなければならないのは力を入れ過ぎないということです。力を入れて磨くと歯がチビってしまいます。そのためには歯ブラシの持ち方を変えるといいようです。歯ブラシを握らずにペンを持つ要領で持って磨くと優しく磨くことができます。






ranking_1.gifお陰さまで50位


ポチッと押してみて

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
実家のカトレア
昨日に続いて実家からです


今日の夕方までには家に戻ります


ほんとは1週間ぐらいゆっくりしたい


両親と楽しく語り合いたい


老夫婦二人きりの生活です


自由がきいたら


身体が二つあったらと


いつも思います




でも家には


食事の支度もできない姑と


これまたご飯も炊けないパパリンが


私の帰りを首を長くして待っています
         (あくまでも便宜上)




一方両親はいつもたった1泊の娘の来訪を


それはそれは楽しみに待っているのです





財布の口を大きく開けて
       こんな私に誰がしたを見ればわかります






マコトの知恵絞り -10-

役不足
昨日に続いてこの言葉もしばしば間違って使われています。しかも使う人はたいてい大人ですからちょっと注意してあげるのもはばかられます。例えば委員長に就任した人が挨拶で「役不足でございますが精一杯頑張ります。」などと言う。これを聞いた人は「えっ?委員長じゃ不足なの?」ということになります。正しくは「力不足でごさいますが・・・」と言うべきであり、委員長をお願いする側が「委員長ごときでは役不足でしょうが何卒よろしくお願いします。」という使い方をします。私はテレビで政治家がそう言うのを聞いてあららと思いました。


コメントのお返事は帰ってからさせていただきます



ranking_1.gifいつもクリックしてくださる皆様に感謝しています


ポチッと押してみて

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
父が作ったパンジー

父が作ったパンジーです(昨年末撮影)


この記事がアップされる頃


私は実家にいる予定です


もちろん親孝行しに行きます
     
(嘘はダメ 嘘は)


はい実は


父が作った野菜とパンジーの苗をもらいに行きます




実家の父は毎年8月にパンジーの種を蒔き


発芽すると苗床に植え替え


少し大きくなってさらに1本ずつポットに植え替え


11月に入るとプランターに本植えします


実に細かく厄介な作業ですが


花屋さんに売っていない珍しい種類のパンジーを


20種類ほど作ります


私は毎年今頃実家に行って


父がプランターに植えて開花を待つだけのものを


8つ車に積んで持って帰ります


そしてさも自分が丹精込めて作ったかのように


水やりだけして年末の開花を待っています


また父は同時に


ポットに植えた苗を100本ほど


わたしのテニス仲間のために持たせてくれます


私がそれをクラブに持参し


何十人ものクラブ員に分けてあげるのが


恒例になってもう10年にもなるでしょうか


近年では今頃になると


「マコトさん、お父さんのパンジーはまだ?」


なんていう声も聞こえます





父が元気でいる間


このパンジー配りは続くでしょう


父が元気でいる間


私たち一家は無農薬の美味しい野菜を
              (几帳面すぎるを参考に)


食することができるでしょう





父はもうすぐ83歳になります







マコトの知恵絞り -9-

小春日和
この言葉、間違って春に使う人が割りと多いです。でも実はこれ、冬の季語です。春のように暖かい日という意味で今頃の季節に使われます。



コメントのお返事は帰ってからさせていただきますのでたくさんお寄せくださいませ




ranking_1.gifお陰さまで50位にたどり着きました


ポチッと押してみて

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
ほえ~~~っ

久しくこんなことしていないマコトです






冬になると静電気が発生しやすくなり

バチバチ!


なぜでしょう?そして対策は?




静電気体質

肩こり・腰痛・冷え性の人に多い

実は私も人一倍静電気を蓄える体質
          電気じゃなくてお金を蓄えたい・・・




出かけるとき

玄関のドアノブで バチッ!

車のドアに触れると バチッ!

ガレージのシャッターでも バチッ!

ひどい時には人に触れても バチッ! 



指先に痛みが走る


夜なら火花が見える


だんだん怖くなってきた


どうしたものか

色々調べてみた




まず発生条件

低温で湿度が低いこと
     気温25℃以下湿度20%以下



着衣の素材
     着合わせによる摩擦によって起きる
     ナイロンやポリエステルなどの化繊が良くない
     フリースとウールの着合わせが最悪
     帯電率6000~7000ボルトにもなることがある


そして人体はプラスイオンを帯電しやすいので


マイナスイオンを取り込むことによって


電気的に中性化する必要があるらしい




さてそれでは対策を考えよう


テレビやパソコンなどの家電はマイナスイオンを奪うので

使わないときは電源を切ること


観葉植物はプラスイオンを吸い取るので効果的


加湿器や霧吹きで湿度50%を保つ


ミネラルウォーターを飲んで

直接体内にマイナスイオンを摂取しよう


ゴム底の靴は絶縁体なので放電できないから

靴に(つま先がベスト)水を吹きかける


静電気防止用グッズを利用する
       キーホルダーやブレスレットなど


セルフのガソリンスタンドでは

客の着衣などにおける静電気による火花が原因で

揮発したガスが突然発火することがあるので

給油機に貼られている放電プレートに触れてから

給油をすること


でも


でも


色々勉強したけれど


私が一番 知ってよかったこと


それは


車のドアに触るとき


バチッと来るのが怖くてつい指先で


チョンと触ろうとするでしょう


それがかえっていけない


敏感な指先じゃなくて


鈍感な手の平で大胆にバーン!と触りましょう


これ早速試してみたらバッチリ

ほとんど痛みは感じなかった



この冬は 手の平でバーン! で乗り切ろう







マコトの知恵絞り -8-

コレステロールの多い方は動脈硬化になりやすく心筋梗塞を起こす確率がかなりアップします。実は私も多いのですが、鶏卵や肉類を控えましょう。食事で改善されなければ病院の内服薬を処方してもらうとじきに下がるようです。ただしずっと継続して服用する必要があります。





ranking_1.gif50位はなかなか


ポチッと押してみて

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
もうすぐ12月

今年こそは早めに大掃除にとりかかろうと

毎年思うけれど

コタツの誘惑に簡単に負けるマコトです



            



忘年会のシーズンがやってきて


夜の繁華街は賑やかな酔い客であふれる


そして増える 飲酒運転


飲んだら乗るな
      乗るなら飲むな
 


という交通安全の標語が脳裏をチラッとかすめるけれど


わかっちゃいるけどやめられない のである


どんなに日頃安全運転の優良ドライバーでも


アルコールが入ったら


脳がマヒするんだってことが


今一自覚できていない


このくらいの量なら
自分は絶対に大丈夫



と思っている



飲酒運転で人をはね

怖くなって逃げて

逃げる途中で8人も人をはねた

そんな事例もある



強盗殺人みたいに故意で人をあやめたのと違い


交通事故は故意ではないから罪が軽い


はたして殺人に罪の重い軽いがあっていいのだろうか


でも過失だから・・・


加害者は凶暴な殺意を持っていたわけではないから


うっかり酒を飲んで運転しただけなんだから


うっかり人をはねた・・・だけ?






交通刑務所


全国に2箇所


千葉の市原刑務所と


兵庫の加古川交通刑務所



飲酒・無免許の常習で重大な事故を起こした者ばかり
数百人の受刑者を収容している


普通の刑務所とどう違うのか


よくは判らないが


とにかく周囲が高い塀ではなくフェンスだけ


中は丸見えだ


私は子供の頃


府中刑務所の近くに住んでいたことがある


覚えているのは


とてつもなく高い塀




交通刑務所は中も見えるし面会も自由らしい




飲酒運転の事故で家族を亡くした遺族の思い

絶対に加害者を許せないだろう

事故によっては賠償金だけで済んでしまうこともある

被害者は返ってこないのに加害者はのうのうと生きている

罪が軽すぎる・・・・・と憤る




加害者側にも悲惨な運命が待っている

主人が父が刑務所に入ったなどと

言えるはずもなく

入所当時は旅行に行ってると周囲に偽り

悲しみと苦しみの生活に疲れ果てた妻は

離婚を決意・・・




そういった加害者・被害者側が手記を出版

本屋に行くと目にすることがある




要は加害者側も被害者側も


みんなが不幸になるってこと


自分は大丈夫なんて決して思ってはいけないってこと





これから忘年会に行く機会が多くなる


これ以上不幸を生まないために


飲んだら乗るな
   
       乗るなら飲むな







マコトの知恵絞り -7-

感染ルート
風邪は接触感染なので風邪引きさんの食べ残しを食べたり飲み物を回し飲みしたりして風邪引きさんの唾液を取り入れたりしない限りはめったに移りません。でもインフルエンザは空気感染、近くにいるだけで患者の咳などから体外に排出され空中に漂うウイルスを吸い込んでしまうために簡単に感染してしまいます。インフルエンザにかかったら数日は外出しないで人に移さないようにしましょう。また予防のために人混みではマスクをかけ、帰宅後は手洗いとうがいを忘れずに。



        


ranking_1.gifランキングupにご協力を!


ポチッと押してみて


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
おばちゃんの深層心理
おばちゃんの深層心理PartⅡに続いて今日は

おばちゃんの深層心理PartⅢ

おばちゃんはつくづく話題が豊富だなぁと

呆れたり感心したりのマコトです





いつも行くスーパーでいつものように


お買い物をしていたら


鮮魚コーナーの前で


1人のおばちゃんが携帯電話で喋ってる



聞きたくなくても無理矢理耳から侵入してくる大音量


場内放送の歌


   さかな さかな さかな~
   さかなを食べると~
   あたま あたま あたま~
   あたまが良くなる~



に負けてない


いや明らかに勝っている


話の内容はざっとこんなもの


あーもしもし

今日予約してた○○だけど・・・

あたしさぁ・・・すっかり忘れてて

明日どうよ?明日

・・・え? 9時?

それは早すぎるわ

じゃあ夕方は?夕方

・・・6時?・・・んー まあいいわ

でさぁ

悪いけど

電話してくれる?

また忘れちゃうからさぁ





これ


誰と話してたと思う?


あのね


歯医者さん  なの


歯医者さんが患者さんに


「今日は診察日ですよ~

    忘れないで来て下さいね~」


なんて電話するのかしら?








マコトの知恵絞り -6-

高齢者の肥満は深刻です。全体重をかけて歩くわけですから腰痛や膝、足首などにかかる負担が大きくなります。中年以降の肥満の人は痩せてる人に比べてはるかに多く関節痛を抱えています。骨も弱り筋力も衰えてくると体重が支えきれなくなるのです。若い人より高齢者こそダイエットが必要なのです。高齢者予備軍のうちにスリムな身体をつくっておきましょう。





ranking_1.gif50位はなかなか


ポチッと押してみて

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
原油高騰に伴い

あちこちでガソリン代が値上がりしてます

こうなったらお出かけしないで

引きこもろうかと思案中のマコトです




私がいつもガソリンを入れてるガソリン・スタンドは


金曜と日曜に1リットルにつき3円ほど安くなる


こうガソリン代が高くなると


少しでも安い日に入れたいと思うのは当然





今日は土曜日なので


今日一日もたせれば明日は安く入れられる


テニスに行くのにバイクはちょっと寒いし


車のガソリンはほとんど空っぽ


仕方がない


途中で入れるか





というわけで


とりあえず車で出発した


案の定コートに着く前に給油ランプが点灯


止む無く近くのスタンドに入った


昔パパリンが貧乏学生の頃


500円だけガソリンを入れるのを見たことがある


それを思い出した私は


5リットルだけ入れてください


と言ってみた
    (ザルのくせに変なとこケチ)


するとスタンドのお兄さん


はい  5リットルですね


と何の抵抗も無く答えて給油作業





給油を終えて戻って来たお兄さん


レギュラー10リットル入りました~


え? 私5リットルって言ったでしょ?


あれっ すいません

     間違えました



まあ いいんだけどね


目くじら立てて怒るほどのことじゃないし


まあいいわと10リットル分のお金を払い


エンジンをかけて出発





なんとなく見たサイドミラーに


お兄さんが誰かに向かって目くばせしてる姿が


映っていた


よっ 商魂!





マコトの知恵絞り -5-

お顔の皮脂量は基本的に女性より男性のほうが多く、女性の45歳と男性の70歳が同じ量だそうです。だから女性は洗顔後化粧水をつけないとお肌が突っ張るけど、男性は洗いっぱなしでも平気なんですね。私は実家の父と同じ皮脂量ってわけか・・・何だかなぁ。






ranking_1.gif50位は遠い


ジャンル別1位


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
外はかなり寒くなってきました

バイクで出かけるつもりが

乗用車に変更した寒がりマコトです




本日はちょっと気の荒いダンプの運ちゃんの話


気の優しい優良ダンプ運転手のお方はスルーしてくださいネ







買い物帰りの私はいつものように


交通量のあまり多くない曲がりくねった道を


愛車に乗って家へ向かっていた


人呼んで ダンプ街道 という


今日も私はダンプカーの後ろを


排気ガスをモロに浴びながら


ついて行く


いきなり


カーブの途中で前のダンプが停車した


前に車はいないのになぜ?


当然私も停車


すると前方から対向車線を1台のダンプがやってきた


ああ すれ違いがしにくいのか


と思ったけど


そのダンプ


私の前のダンプの真横に来ると


運転席を並べて停車した


そして窓から顔を出して


楽しげに会話 


天下の公道 だよ


喫茶店じゃないんだよっ


こういうの目撃された方もおられるだろう
普通じゃ考えられない行為だよね
後ろに車がつながってるんだけど・・・



こんな時たいていの人は


黙って我慢するだろう


たぶん私も


でも


何だか今日は我慢ができなかった


こ、怖いけど

         やっちゃえ!



ブッ!


ク、クラクションを


鳴らしてしまった・・・





2台のダンプはすぐに動き出した


やれやれと思う間もなく


赤信号で前のダンプが停車


ってあれれ


そのダンプ


信号の手前でハンドルを大きく右に切り


私の車の前に


斜めに大きな車体を停めた


そして窓から怖い顔をもっと怖くして


「おまえか!

クラクション鳴らしやがったのは!!」



こわいよ~


それからあとははっきり覚えていない


というより


ワケのわからないことをわめいて


また車体を元に戻し前進


私は助かった


私は である


実はこのダンプ


次の信号で右折するのに


別の乗用車と接触しかけて


交差点のど真ん中にダンプを停めて


今度は 降りた!


乗用車のドアを開け


運転手の若い男性を引きずり降ろし


バチン!


殴った


私の目の前で


男性の眼鏡が飛んだ


・・・・・


また何やらわめいてダンプは去った


男性は眼鏡を拾い車に乗り込んだ


後ろからクラクションを鳴らされて


私は車を出発させた





私は女だったから殴られずにすんだのか

みんな見て見ないふりしてる

最近通りすがりにちょっと注意しただけで

刺されたり殴られたり・・・殺されたり

そんなニュースを見るから

なおさら人は無関心を装う

物騒な世の中

これから正義感の強い私も臆病になって

目の前の車の窓からタバコの吸殻や

紙くずを捨てるのを見ても

何もせずに見ているだけなのか

こんな自分にストレスが溜る

こんな自分に嫌悪する



パパリン曰く


短気を起こすなよ
  
    それは警察の仕事だ






マコトの知恵絞り -4-

青い野菜を茹でるとき塩を一つまみ入れますよね。ではカリフラワーを茹でるときは? お酢と小麦粉を少量ずつ入れて茹でます。灰汁を抜いて白く仕上げるためです。お試しを。




ranking_1.gif50位は遠い


ジャンル別1位


そこそこ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
ブログを始めて2ヶ月の私だけど

今日は偉そうなことを書かせていただく




ランキングの上位を目指して

頑張ってる人は多いことだろう

上位に入れば読者も増えて

コメントも増えて

友達もできたりして

はたまた書籍化されたりなんかして

ブロガー冥利に尽きるというものだ


でも

はっきり言って

上位のブログは皆面白いのかと言うと

そうとも限らないことに気付いた

まあ 私の尺度での考察だから

多少の偏見はあるだろうけれど

でも何十万というアクセス数

私のように何十というレベルとは桁違い

いえ決してその何十を軽んじてるわけではない

むしろ後述のようにこの何十人こそに

何十万に優る価値を私は見つけたのだから




なんとなく違和感を持って眺めてきたランキング

あるときとんでもないサイトを紹介された

登録をすると機械的に自動アクセスをするという

絶え間なく30秒毎だったかな

無知な私の書くことだから

説明も不鮮明なのだが

書いてる本人にもはっきり解らない

解ったことは

誰も読んでいないブログに数字だけが加算されて

アクセス数が増えるということ



よくは解らないけど

商売人には好都合の手段なのかもしれない



でも私のように少しの人でもいいから

自分の記事を読んで共感してもらいたいとか

楽しんでほしいとか思う人にとっては

実に無意味なことだ

それは読者は多いほうがいい

でも好い記事を書いていれば

自然と読者は増えて

ランキングだって上昇する

私も2ヶ月の間に幾つもの素敵なブログに出会った

あんこあめさんのブログはその代表だ

実に巧い!楽しい!笑える!

書くごとに腕も上がり

頼まれなくても毎日見に行きたくなる

ランキングもどんどん上がってきている

これは正真正銘実力で読者を増やした結果だと思う

こうして上がったランキングには真の価値がある

  

ただこういうことって

ブログの目的も違うだろうし

それぞれの価値観があるわけだから

善し悪しの問題ではない

やりたい人がやりたいようにやればいいと思う



もう一つ言いたいことがある

ただ純粋に書いているだけの記事を

誹謗中傷する輩がいるらしい

誰かを傷つけたわけでもないし

思想を押し付けたわけでもない

でもそのために

ブログが続けられなくなって

やめてしまった人もかなりいると聞いた



どこの世界にもいる

人を不幸にして喜ぶ最低の人間が

どこにでも存在するのだから避けては通れない

だから無視するのが得策だと思う

どうせ心の狭い小さい人間なんだから




負けないでほしい

楽しみに読んでいる読者がたくさんいるよ

友達がいつも見守ってるよ


そして

優秀なブロガーさんたち!

時々立ち止まって考えてみていただきたい

自分は何のためにブログを書いているのかを




ランキングは目的ではなくて

結果としてついてくるお土産のようなもの

私はまだまだ駆け出しだけれど

そんな気持ちで書き続けていきたいと思っている

読みに来てくれるみんなに感謝をこめて







マコトの知恵絞り -3-

ダイエットにプーアール茶
私のお勧めです。脂肪分の多い食事をする方は特に。しかも食事をしながら飲むのがコツです。ウーロン茶より効果大。








ranking_1.gif50位は遠い


ジャンル別1位


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
今日はパパリンが早く帰るというので


姑に夕食を食べさせてから


二人で回転寿司に行った


いつも二人でお通夜のように


それはそれは静かーーーーーに


家で食事をする私たち夫婦は


こういう賑やかな場所で食事をすることに


慣れていないので


ついつい キョロキョロ落ち着かない


回ってくるお寿司を黙々と取っては食べる


食べながら隣の席に注意が引かれる


うちが息子一家と食べに来るのと同じ家族構成


若い夫婦とその両親と小学2年生ぐらいの少年


少年はお寿司を1皿だけ食べると


すぐにパフェを取った


    (おい少年よ! お寿司はどうした?
     なにゆえにもうパフェ?
     両親よ! いいのかそれで?)



そこで少年ずっと手に持っていたゲーム機


PSPを開いてさっさとゲームを開始


その頭をなでながら微笑むダメ祖父


少年は時たまパフェを口に運び


眼鏡の奥の瞳を光らせてゲームに専念


大人4人は平然とお寿司を食べ続け


少年は1人バーチャルの世界に浸っている


ごく当たり前のように


     (最近ってこんなのが普通なの?
     確かに周囲に迷惑かけてはいないよ
     でもさ 食事中だよ
     誰も注意しないの?)



こんな光景が普通だとしたら


私はこの時代に子育てなんかできない


私の考え方は古いんでしょうかね?


黙って食べていたパパリンがつぶやいた


・・・情けない・・・





     
マコトの知恵絞り -2-

鉄分の補給
女性の貧血の多くは鉄の欠乏によるものが多いそうです。鉄分を多く含んだ食品は色々ありますが吸収しにくく困ったものです。特に高齢になると一層吸収力が衰えます。そこで効率よく吸収できるヘム鉄をお勧めします。サプリなどの容器にも明記されていますので、ヘム鉄と書いてあるものを購入しましょう。また炒め物を鉄のフライパンで調理すると鉄分を摂取することができます。





 


ranking_1.gif50位は遠い


ジャンル別1位


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
紫外線はお肌の大敵と

解っちゃいるけど

テニスは絶対やめられないマコトです




昨日も書きましたが


この私


お肌のお手入れには余念がありません


息子に


「無駄な抵抗をして・・・」


と言われようが


パパリンに 無視 されようが


食費を削りに削って


高価な美容液や日焼け止めを買い


美しいお肌の再生を信じて


日夜お手入れに励んでおります


しかもこの夏には


驚異の保湿器具


プラチナ・ナノイオンスチーマーを購入


冬の乾燥対策もバッチリ


もったいないと思われるかもしれませんが


エステに行くよりはるかに安価です


昔エステに行った時


海草パックとやらを経験し


仕上げに使う美容液は


小指の先ほどの大きさのビンで


1本8000円もしたんですよ


それを惜しげもなく使うので


これは心臓に悪い

    私はエステには向いてない



と反省してエステはやめました




そいうわけで


今のやり方は


私なりにはお得なお手入れ法であると


思っています





ところで


この化粧品とスチーマーのお手入れは


首から上が対象です


首から下は


まあ人目に触れる機会も無いに等しいので


さほど気にもしていませんが


昨日入浴中ショックなことが・・・




わたくしこう見えても
     (見えてませんけど)


バストEカップなんですのよ


まあ今となってはクチが裂けても


美しい  とは言えませんが


若い頃はそれなりに・・・(ΦωΦ)フフフ・・・


長く生きていれば


徐々に重力にも抵抗しきれなくなってきますしね


巨乳とまではいきませんが


浴槽に身体を沈めると


今度は浮力が働いて


プカリプカリと


浮くわけなんですよ


最近実に素直に


重力やら浮力にもてあそばれるようになりました








そのプカリプカリ浮いてるモノを


眺めながら温まっておりましたら


はたと気がつきました


深い谷間に細かいたてジワがいく筋も見えます


お肌が張りを失った証拠でしょうか


慌てて立ち上がったら


たてジワは消えました


浮力はありがたくもあり迷惑でもありました


今日からはお肌のお手入れの範囲を


もう少し広げようと思います







では今日から始まる

マコトの知恵絞り -1-

皆さんはどんな洗顔をされてますか?
洗顔ソープをタオルや洗顔用のクロスなどにたっぷりつけてゴシゴシこすったりしていませんか?
洗顔は泡洗顔をお勧めします。顔の表面の皮膚はとても薄くて柔らかいので、きつくこすると皮膚が傷つくだけでなく必要以上に皮脂を落としてしまい、洗顔後すぐに顔がつっぱったりします。砂漠肌ともいいます。少量の洗顔ソープを泡立てネットでたっぷり泡立て、顔全体に広げます。手の平が顔に触れないくらい優しくそっと泡で顔をなでるように動かします。すすぎは微温湯でこすらず優しく洗い流します。熱めのお湯は厳禁、シワのもとです。1ヶ月もすればお肌が変わってきます。スッピン美人になりたい方はお試しを!






ranking_1.gif50位は遠いなぁ


ジャンル別1位


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
女はいくつになっても

美しくありたいと思うもの

そのためにはちょっとぐらい食費を削っても

許されるのではないかと

例によって無駄遣いを正当化するマコトです





日々テニスに明け暮れ


裏も表もないほどにこんがり美味しそうに焼けて


美容とはまったく無縁のように見えますが


どうしてどうして


このわたくし


実は某化粧品の代理店をやっているのでございます


普通化粧品の代理店といえば


色白の美しいお姉さんがお宅を訪問して


お客様にお化粧の実演やアドバイスをしたり


小さな店舗を構えて化粧品を販売したり


店舗まで構えなくとも


せめて小さい看板ぐらいは


家の前に掲げたりなさいますよね





ですが私の場合


まったくそういったことはいたしません


このわたくしが


この年令で 


この顔で


この色で


もしも 万が一 血迷って


そのような大それたことをいたしますと


某化粧品会社は


倒産の危機に見舞われるかもしれません


わたくしがしておりますことは


代理店として安く仕入れた化粧品を


そのままのお値段で
         (これ会社に内緒ですから)

家族、親戚、友人知人に


販売しているだけでございます


そうですよ


儲けはもちろんゼロでございます


どちらかと言えば雑費がかかる分


マイナス なのですよ




ではなぜそんな馬鹿げたことをするのか


ってお思いでしょ?


馬鹿だからです


違います! 




実は断れないお方から頼まれたのです


この数日の記事を読んで頂いた方には


お解りと思いますが


元々商売にはまったく向いておりませんこの私


どうしても引き受けなくてはならなくなり


開き直った苦肉の策なのでございます


つまり


テニスプレーヤーには必需品の


日焼け止めやUVカットのファンデーションを


安く入手できれば


みんなが喜ぶではありませんか


儲けがなければ商売とは言えません


ですから商売に向いてない私にもできるわけです





こうしてかれこれ十数年が経ちました


そして私自身もお肌のお手入れに興味を持ち


色んな美容液を試してはまた試し


気がつけば


つるつるのお肌と引き換えに


家計は 火の車



でも心配ご無用 


そういうことには無頓着なパパリンですから


たぶん 貯金ができないのは


自分の働きが悪いのだろうと


毎日馬車馬の如く・・・はい


お勤めご苦労様です!




友人からの提案により
明日から「おまけ」をつける予定です
永年の経験から拾い集めた
聞いて得するか損するかわからない一言メモ
題して

マコトの知恵絞り

お楽しみにね









ranking_1.gifランキングupにご協力を!


ジャンル別1位です


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
なぜ人間は冬眠しないのでしょう?

冬眠の準備も整い

残すところ食い貯めだけになったマコトです





テニスに行く時たまに寄るコンビニ


よく見かけるお婆さんがいます


認知症らしいです


コンビニのカゴの中に


鼻歌を歌いながら


お菓子とかパンとか食料品を数点入れて


それからレジにやって来ます


お財布は持っていません


レジの人は慣れている風で


お金がないと買えないのよ

戻そうね~



いや!


じゃあ おうちに電話してお迎えにきてもらおうね


いや!


店員さんがお婆さんの家に電話をかけます


カゴを離さないお婆さん





そこへ1人の青年


近所に住む自閉症のK君です


お婆さんのところへ来て


前歯の抜けた口を横に開けて


にいいい~ と笑いました


そしてお婆さんの手をとると


お婆さんも


にいいい~ と笑ったのです


それから二人は仲良く手をつないで


カゴの中の物を戻して歩きました





二人の間には私たち常人には解らない


何かインスピレーションみたいなものが


通い合っていたのでしょうか


言葉ではないその感覚的な何かが


私たち常人に備わっていたら


世の中


もっと美しく


もっと温かくなるのではないかと


この時代の腐敗菌を


死滅させるパワーを出せるのではないかと


そんなことを思い


胸が温かくなった私でした






ranking_1.gifランキングupにご協力を!


ジャンル別1位です


ポチッとよろしく

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
先日コタツを出して


首まですっぽり入ってみて


今年の冬眠の準備よぉ~し!


と満足顔のマコトです







今日はひらりさんの記事を読んで


思い出したことを書きます


テニスの友好親善大使として


上海に行ったことがあります


親善大使と名がつくからには


VIP待遇であるわけでして


我々を乗せた超旧式オンボロバスを


パトカーがサイレン鳴らして先導するという


前代未聞の珍道中


今回お話しするのは


メインのテニスに関してではなく


何箇所も訪れた観光名所のひとつ


上海雑技団


建物の周囲にはパンダの絵がびっちりと描かれて


私たちは当然


パンダの芸が見れる  と思っていました


中に入ると


暗い客席にはまばらな人影


開演時間までだいぶあるんだなぁ


と思った矢先


ジリジリジリ!


凄まじいベルの音


えっ? 開演? 人いないよ


観客がいようといまいとお構い無しに


開演です・・・


可愛い女の子たちが20人ほど登場


皆さんご存知の


柔らかい身体をしならせてのアクロバット


大きな輪を投げ合っています


受け取る女の子・・・受けそこねました


輪はコロコロと転がって客席へ・・・


女の子 舞台を駆け下り


誰もいない客席から輪を拾い走って戻り


何事もなかったように演技は続きます


見れば


あちこちで投げ合ってるボーリングのピンみたいなのが


色んなとこに


カ~ン!  コ~ン!


音を立てて落ちてます


あれ? これってもしかして練習?


・・・・・本番 のようです


近くに座ってる中国人らしき人


睡眠中 


頭のお盆の上に乗せたグラス


予想通り


落ちて割れました


早々に引っ込んだ女の子たちに換わって


大中小型犬登場!


シーソーにプードルを乗せようと


乗せようと・・・


プードル


逃げる

逃げる

どこまでも逃げる



ここまで来ると





なぜか新鮮さを感じましたよ


日本では


絶対にありえな~い!



笑いましたとも


全く言うことをきかないドッグショー


ただ歩くだけの象さんが


いじらしかったですよ


そして


お目当ての パンダ


出ませんでした






あとで聞いたところによると

この日 上海雑技団は

日本でテレビ出演があり

お上手な方々は

我が祖国ジャパンにお出ましで

私たち親善大使は

お留守番メンバーの演技を

拝見したのだそうです

パンダも同行していたかどうかはわかりません




一生忘れられない上海の思い出です




ranking_1.gifランキングupにご協力を!


ジャンル別1位です


ポチッとよろしく

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦

今日はエピソード2を読んでね


          



昨日の記事の悲惨な出来事から10年後


私は小学生の息子を連れて


よく買い物に行った


その頃の私は


10年前に学習した通り


所持金はびみょーに減らしバッグをしっかり持って


「人を見たら泥棒と思え」みたいに


あたりをキョロキョロ 


用心深く買い物をしていた
              つもり


息子は常に私の側を離れず


軌道修正 を責務と考えていた


息子:  だめだよ ママ! 


私:  どうしてよ? 安いのよ 


  それ買いに来たんじゃないでしょ? 


   だってお買い得よ 


  買わなきゃもっと安いでしょ? 




いっつもこれだった


私は周囲の買い物客にクスクス笑われて


また学習した


息子を買い物に連れて行かない




          


中学生になった息子は


めったに買い物について来なくなったが


たまに荷物持ちに連れて行くと


力ずくで軌道修正をするようになった


私がちょっと買い物ルートを外れて


服でも見ようものなら


息子


黙って私の襟首をつかんで


  引っ張ってきて・・・睨む




そこまでする?


またまた学習した


買い物は荷物は持つけど邪魔をしないパパリンと行く


でもせっかく学習したけど


パパリンは言った


1人で行きなよ




それ以来


私は1人で自由に 


買い物に行くようになった 






以上が我が家に貯金が無い理由である


そして今わかった


その原因を作ったのは


パパリン!

     あなたです




おめでとう! 


「こんな私にしたのはあなたでした







     恥をさらしてしまった私を応援してネ

ranking_1.gif目標50位!


ジャンル別1位


もうちょっと



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
昨日の記事のおまけ


            


私の素晴らしい 経済観念 については


昨日書いた通りであるが


エピソード1は息子が0歳児の頃にさかのぼる


今では給与の銀行振り込みは当たり前であるが


当時はまだ手渡しであった


結婚後私は


パパリンの給料日の翌日になると


給料全額を持って


いそいそとお買い物に行く習慣があった
     これが今考えても何故そうしていたのか
     誰に教わったのか
     全く不可解なのである



忘れもしない・・・


この日


私は恐ろしい体験をした




いつものように


0歳の息子を買い物カートに乗せて


食料品売り場を歩き回り


二つのカゴは見る見る山盛りになった


さてレジへ・・・


無い!


無い!


無い無い無いー!



大きな買い物袋

   給料全額はもちろん

     化粧ポーチや息子の着替えにオムツ
        
       色んなものが入れてあった



袋ごと盗まれた!


不注意にも私は


買い物袋をカートに引っ掛けて


買い物に夢中になっていたのだ


荷物を盗まれたことに気付いた私は


もう 半狂乱  


わが子をカートごとほったらかして


食料品売り場の中を


意味不明な言葉をわめきながら


走り回って捜した


周囲の人達がどんな目で私を見ようと


そんなことはお構い無しに


キチガイ女になっていた




そして我に返った


買い物に夢中になってて


いつ盗まれたのかもわからない


見つかるはずもなかった


まだ人生経験の浅い哀れな私は


全身の力が抜けて座り込んだ


誰が呼んだか警備の人が走って来た


事情を聞くからと案内され・・・た・・・?


息子は?


我が息子はいずこ~???



言っときますけど
これ実話ですから
30年近く前の
正真正銘の実話ですから



当時拉致問題なんて知らなかったし・・・


今思えばぞっとする


お金より


息子が盗まれるところだった


運よく息子はカートに座ったまま


泣きもせず溢れんばかりの食料品と共に


私が置き去りにした場所で


ポツンと母を待っていた


今思えば息子が無事でよかったのであるが


あの時の私はお金を盗まれたこと以外


脳の中には何も無かった





その日 


電話で私から報告を受けたパパリンは


穏やかに一言


この前のボーナス使ったらいいから





ダメ嫁の私は学習した


お買い物に行く時は必要以上の大金を持って行かない


荷物は手から離さない


残念ながらその時は

子供をほったらかしにしないというのは

学習できなかった





そしてその時私は固く心に誓った


死ぬまでパパリンについて行こう  って





エピソード2はまた明日

ranking_1.gif50位に入りたいなぁ


ジャンル別1位です


そこそこです



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
いつも偉そうなことを書いて


自分が人格者であると


勘違い、錯覚、誤解しているマコトです







さて 今日のテーマは


経済観念


主婦として備わっていなければならない


大事な要素です


そしてまた


私の最も苦手とする種目です
          (オリンピックかい)


どうしてこんな風になっちゃったんでしょう


自分なりに分析してみたいと思います


子供の頃もらったお小遣い・・・

小遣い帳をつけない  

        弟はつけていた
   
月半ばで使い果たす 
        弟は貯蓄していた 

その辺に落としても気付かない
        弟が拾って貯めていた



しかもですよ!

私は幼い弟から借金をして

いつも・・・いつも・・・

弟に返済を迫られて・・・ううう



踏み倒して泣かしていました





そんな私は


そのままの状態で成長し




結婚するとき母が


「ああ、これでやれやれね。
我が家の金食い虫がいなくなるんだもの。
これからは貯金ができるわね、お父さん!」



そしてこの金食い虫は 


何も知らない哀れなパパリンに


寄生 いえ 嫁いだのでした






結婚してみると


親の心配をよそに


私はちゃんと家計のやりくりができる嫁だったのです


パパリンが言いました


借金さえしなければ

給料の中で自由にやってくれていいよ

貯金はまだできなくていいから





義父母も言いました


お金は貯まる時が来れば

勝手に貯まるから

今から貯金なんてしなくていいよ




こうして優しい言葉を素直に受け入れた私は


両方の実家から時々・・・しばしば・・・


冷蔵庫が・・・
洗濯機が・・・
カーテンが・・・
エアコンが・・・・・・・・・・・・


と援助をいただきながら


どうにかこうにか


借金だけはせずに生活してこれました





そしてウン十年が経ち


あるときパパリンが言いました



うち 貯金どのくらいあるの?


私 即答しました



え? 無いけど



まだ勝手に貯まる時じゃないみたい


いいんじゃないの?

老後のお金なんて無くても

もう十分生きたから





開き直りに転じた私に


無言のパパリン


ちょっと険しい表情に見えたのは


私の錯覚でしょうか?



さて皆様


こんな私に誰がした?



と思いますか?









ranking_1.gifランクアップにご協力を!


こちらもよろしく


励みになります

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
私たち人間は


色んな生き物に癒されている


犬・猫・小鳥・魚・昆虫・・・


こういったペットを飼っている人は多い


ペットたちは感情表現はしても


人間の心の傷を逆なでするような


毒舌を吐いたりはしない


いつも あなた無しでは生きられない のだ




能登島水族館
人間とイルカの合作だ





人は誰かに必要とされたい


誰かに頼られて初めて人は強くなる





女は子供を産んで強くなる


小さな命が母親を頼っているからだ


そして子育てをしながら


女はもっと強くなる


しかしいずれ子育ては終了し


子は巣立っていく


頼られなくなった母は


もう強くない


強くないけれど


強かった過去の自分を忘れない


若いときに家族の中心にいて


家事に育児にバリバリと働き


家中の者から頼られていた時代を


自分が生きてきた証として


忘れることはできないのだ







さてここが分かれ道


何の分かれ道かって?


それはあなた 


鬼姑  と  仏姑





他人事ではないのだ


今や強くなくなった私
       (ある意味十分強いって)
  
強かった時の思い出にすがりつかず

弱い 弱い 弱い  自分を認めて

「老いては子に従え」を(たまには)実践して

永年培ってきた 忍耐と寛容 で
      (マジ嘘っぱい)


仏姑  に向かって


日々精進!!!

      マコトのお約束 





ranking_1.gifランクアップにご協力を!

嫁姑問題1位です

こちらもポチッと

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:教育・育児
色んな方のブログ巡りは楽しい


ついついハマって泣いたり笑ったり






ある方のブログを読んで


どうしても書きたくなった


自分の記事として・・・




嫁姑問題に悩み


ブログに愚痴を書いて


ストレスを発散させている人は多い


そのこと自体は私はいいことだと思っている


そういう人はある意味


姑をたてて自分が我慢している偉い嫁だ


いつも姑を攻撃して泣かせるような嫁なら


ストレスも溜るまい


だから私は


その方のブログを時々訪問しては


共感して読んでいた


でも


はっとする記事に遭遇してしまった


息子が祖母に向かって


「アホか!」


と言ったと書いてあった


そして


よくやった・・・と



悲しくなったよ


いいのかな それで?


息子は常日頃


母親が祖母にいじめられてるのを


見て育っているのだろう


その家庭によって


色んなことがあるだろうけど


たとえどんなことがあろうと


子供が老人に向かって


アホ呼ばわりするって・・・


絶対してはいけないことだと私は思う


自分が姑に抵抗できない分


息子がスカッと言ってくれたことに


内心拍手を送る母は


きっと心に深い傷を負っているのだろう


そんな嫁にしたのは姑かもしれない


悲しいことだ





でももっと悲しいのは


その息子のことだ


どんな人になるんだろう


自分の母親が年老いたとき


優しくいたわれる男になってるだろうか


難しいと思う






うちも息子が幼いときから同居だ


私は姑とのいさかいを


息子には見せないようにしてきた


だって息子は必ず母親の味方だ


母親の私をかばって姑に敵意を抱くだろう


姑は可愛くてたまらない孫に憎まれる


そのやるせなさをまた嫁にぶつける


悪循環


そんな悲惨なことってある?


嫁姑戦争に息子を巻き込むことだけは


どうしても嫌だった





息子は


おばあちゃん子ではなかったけれど


何にも知らずに大人になった


今は3歳の息子を厳しく躾けている


特に言葉遣いにはうるさい


もし


私の溺愛する孫っちが


私をバカにしたりしたら


容赦なく父親ののビンタが


孫っちの頬を襲うに違いない




三つ子の魂百まで・・・


小さいときは平和に育ってほしい


弱者をいたわる心は親から学ぶものだ


大人の戦争に


夫婦戦争・嫁姑戦争に


子供を巻き込まないで


子供はいつもあなたを見ている








ranking_1.gifランキングアップにご協力を


ポチッとお願い


こちらもよろしく

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
朝から息子とお嫁ちゃんが


お出かけしたいからと


孫っちを預けにきた



夫婦水入らずでデートだと


ヌケヌケとぬかして・・・






いいけどね


私は孫っちを独り占めだ~い


昨日に続いて


でれりんこ~~~



孫っちに


テニス行こうか?


はぁい  テニシュ行きましゅ





というわけで出発


車の中で「みんなのうた」のCDをかけて


あさからいっしょにおに~ぎりぃ


こころもぉ~  からだもぉ~


ホッカホカっ  になる!





コートに着くまで二人きりのライブ


歌詞とリズムはCDの通り


メロディーは・・・孫っちの作曲
           すんごい調子っぱずれ



コートに着くと孫っち


私が与えたマイラケットをしっかり


引きずって・・・ズルズル・・・





3歳でも一丁前に構える


こい!


と 真剣そのもの


でも1時間も遊ぶとやはり3歳児


まあちゃん! もうかえろうか?


ううん、まあちゃんまだまだ帰らないよ

これからいっぱいテニスするんだから




子守りは二の次のダメバア


でもそこは我がクラブの素敵なメンバーたち
           (昨日と言うことが違うって)


孫っち! お散歩行こう!

どんぐり拾いに行こうか

テニスしよう

おしっこは?

・・・



私の出る幕ないくらい


交替に孫っちの相手をしてくれる


お陰で帰る頃には


袋にたくさんのどんぐりのお土産を持って


満面の笑みで


ばいば~い

またあしたあしょぼうね~
     
        (明日も来る気か)







夜になってお嫁ちゃんがお迎えに来た


ありがとうございましたと礼を言い


孫っちを連れて帰る


私も心の中で


こちらこそありがとうと頭を下げる


孫っち




ばいば~い


またあしたくるね~









ranking_1.gifランクアップにご協力を!


こちらは1位です


もうちょっと

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
スポーツマンシップ という言葉がある



スポーツをしてる人は誰でも



正々堂々の精神にあふれているかと言えば



とんでもないわけで



特にもういい大人になってから



スポーツを始めた人は



いわゆるスポーツマンらしからぬ人が多い



スカッ! としてないのだ



学生時代にスポーツマンの精神を



みっちりと仕込まれた人は



大人になってもどこかそれなりに違う



その人を見れば案外とわかるものだ




            




さて我がテニスクラブ



老若男女入り乱れて練習しているわけだが



数名を除いてほとんどが



30~40代に初めてラケットを持った人達だ



なので練習は

好きな時間に行って好きな時間に帰る

やりたい時にやりたいことだけする

疲れたらすぐ休む

我慢をしない

細かいことに文句を言う

集中できる時間が短い

テニスもするけどお喋りと食い気は忘れない

などなど・・・エトセトラ・・・えとせとら



もちろん全部の人がそうだというのではなく



あくまでも全体的な傾向と私の個人的な判断
             あとが怖いし一応フォロー




            



試合に行ってきた



男性の試合でうちのクラブの対戦相手



格上の巧い人だけど



たまたまうちのクラブの人が



その人のサイドをシュートで抜いた



瞬間!



「ナイスボール! 

あれは待ってても取れなかったな。」




そう言ったのだ



うちのクラブの人だったら



絶対出て来ない言葉



これぞ

真のスポーツマン!





その試合はうちのクラブが完敗







でれりんこ~


でれでれ~




なんと爽やか



なんとスマート



いいないいな

もう少し いえ もうかなり

若かったら



メロメロになったかもぉ~



うちのクラブの男どもの精神を



すこしでもあの人に近づけるように



教育したいけどたぶん無理だろうな



と現実を見つめる私であった






ranking_1.gifランキングアップにご協力を


できたらこちらも


ポチッとね



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
たとえば買い物




どこ行く?



どこでも
        行くの?行かないの?




たとえば食事




何にする?



なんでも
       食べるの?食べないの?




あとはすべて うん のみ




おいしい?


うん



お茶にする?


うん



・・・・・



すべてこんな調子なんです



うちのパパリン




どうでもいいって言うか




興味の対象外って言うか




さりとて




別に不満の様子もなく




特にご機嫌な顔でもありませんけど・・・





会社から帰ると




黙ってお風呂に入って




黙ってご飯を食べて




黙ってテレビを観て





おやすみ
      寝るのかい




ウン十年ずっとずっとこんな調子です

私は怒られたこともなければ

褒められたこともありません

美容院に行ってきても気がつきません

新しい服を着ても気がつきません

ちょっとぐらい体調が悪くても気がつきません





ある日突然


私がいなくなっても


気がつかないかもしれません







ranking_1.gifポチッと励みになります


こちらもよろしく


ついでにこれも

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
見て見て



初めて私が載せる



記念すべき写真





とりあえず馬らしい


阿蘇山の近く  名前はゆずちゃん




近くに寄って見てごらん



愛くるしい眼差しを



人間はこうして動物に癒されるんだね



人間も子供の時はこんな表情するんだよ



でも大人になるにつれて



汚いものをいっぱい見たり聞いたり



騙したり騙されたり



大事なものを一つずつ



落としていくんだよ



だから



人間が失くしてしまったものを



動物の表情の中に見つける



そして癒される




ゆずは言う




”癒してやるから

     ニンジンくれ!”

 

 


 



ranking_1.gif可愛いと思う人ポチッと


私を褒めてくれる人ポチッと


馬だとわかる人ポチッと

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
この歳になると




健康診断 で何かしら引っかかるものだ




この前の健康診断で




貧血 と診断されて




再検査した




昨日その結果を聞きに行ってきた




鉄欠乏性貧血ですな




へい




鉄剤飲みますか




薬はイヤでござんす




それから

     コレステロールが高いですな




へい




肉食獣なもんで・・・





ranking_1.gif医者の指示に従わない私に


貧血でもデニスできる私に


コレステロールとお友達の私に


| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ