プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中

昨日に続いて

もう一つ

おばちゃんの心に潜むイジワル虫をご紹介
    (誰も好き好んで紹介したいわけじゃないけど)





昨日はお天気も良く



バイクに乗ってお出かけした



秋の空はほんとに澄み切った青



まさに blue sky



ほんと 気分は最高!









さて大通りに入ると




車は渋滞




赤信号になると長い車の列ができる




でも普通 広い道路では




車の列の左にはバイクが充分通れるだけの




スペースがあるもので




言わば渋滞を気にせずスイスイ車の横を通れることが




バイクの良さでもある




私もその特権を利用して




車の横をスイスイと走り抜けて行った




     自分が車を運転してる時は
     
     この原付が妙に鬱陶しくて

     さっさと視界から消えてほしいと思っている

     勝手な私





ざっと20台ぐらいの車の横を




スイスイと走って行くと
      (ヨロヨロではない)




前方に1台の車が私の進路を妨げていた




センターラインと車の間は




1.5m は空いている




車の左は 70cm あるか無し




なんなのよ! ったく・・・

       嫌がらせですか~?





当然私はストップ




その車の前は信号機まで邪魔者は無し




・・・・・ 




信号が青になり




車は動き出した




私の前の失礼な車は元の列におさまり









二つ目の信号にまた引っかかる




すると先ほどの失礼な車




また左に寄ってきた!




まだやる?

     信じられない

 ・・・・・よぉし

      どんなヤツか顔を見てやろう





A級ライセンスを持っていない私
         (どんなのよ?原付A級ライセンスって)




70cmの隙間にスイスイは無理なので




両足ついて カエルこぎ!?




根性でフェンスと車の間に滑り込む




そして見た



できる限りの 三白眼  で









おお!またしてもブログネタ発見!




ぶっさいくなおばちゃんが




ハンドル握って私を睨み返していた




その目は




当ててみろ!
     高い修理代請求してやるから





と言っていた
         かどうかはわからない




あんなのが姑になったら
嫁に言われるんだわよ



”鬼姑!”
      オニババ!










ranking_1.gifクリックしてくれると嬉しいです


ポチッとな


よろしくです

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
電車に乗りました 



わりと込んでいました



私はスリムな身体をすべらせて
      (決してデカ尻で割り込んだわけじゃない)



幸運にも座席ゲット 



重たい荷物持っていたのでラッキーでした



ところが次の駅で



ちょっとだけ腰の曲がったお婆さんが



乗ってきました



私から2メートルぐらい離れたところに立って



手すりをつかむと



ふぅー」 と大きなため息をひとつ



疲れた視線を窓の外へ投げました



私の両側は若者でしたが



急に ZZZ zzz ・・・



そうくるか・・・



では私も死んだふり   



・・・はできませんよ






私は重たい腰を



よっこらしょ っと持ち上げて
        (いえ、シャキッと立って)



お婆さんのところへ行って



にっこり どうぞ お座りください 



と言いました



あらどうもありがとうと



すんなり座ってくれたらよかったのですが



いえいえ けっこうですよ



などとおっしゃるものだから



私もうすぐ降りますからどうぞ 



(まだ降りないけど)嘘も方便



そうですか? ありがとうございます




すると1人のヤングイケメンが



空いた席に



ストンと座ってしまいました



あらま





けれどそこはヤングイケメン



すぐさま 場の空気を読み取って



さっと席を立ちました



ちょっと照れくさそうな顔をして



偉いよヤングイケメン!
かっこいいわぁ ありがとね
 



と 思ったのもつかの間



彼方から走り寄る不吉な影
       (なんじゃそりゃ?)



年配のおば様

       ご到着~ 




ドスンとお座りになられまして


すぐさま




ZZZZZ

     ZZZZZ

          ZZZZZ





私 ちょっとムカついて 



あ  あの  あの~



ZZZZZ

     ZZZZZ

          ZZZZZ





信じられません



いわゆる近頃世間に忌み嫌われている



おばちゃん の実態



外見だけなら



私とどこが違うのでしょうか?



まったく同じなんですよ~



イヤだイヤだ 



あんなのと一緒にされるのは




完全に凹んだ私でした



座れなかったお婆さん ゴメンナサイ 





ranking_1.gifポチッとお願い


およよ


よろしく


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題

ブログを始めるとき


一番に 嫁姑問題 を選んだ


きっと


毎度毎度姑の愚痴を書き


誰かに同情してもらって


自分を慰め


また愚痴を書く 



きっとそんなブログになるんだろうと


そう思っていた




でも



色んな人のブログを訪問したり



コメントのやり取りをしたりしてるうちに




もっともっと


私なんかよりはるかに辛い思いをしてる人が


たくさんいることを知った


認知症の姑を看ながら子育てをしてる嫁


姑に徹底的にいじめられて泣き暮らしている嫁


今日を必死に耐えている人達がいた





なので


彼女たちのブログは


胸に迫って来るものがある


私の愚痴なんてちっぽけ過ぎて


ネタにもならないし


シャレにもならない




最近


うちの姑は安定期?で


部屋に夕食を運んで行くと


いつもすまないねぇ

ありがとう


なんて言葉が出てくるようになった


マダラ呆けって


そんなものらしいけど


今は問題なくご機嫌な姑である



なので必然的に


嫁姑問題 のネタは無く


私のブログは


のほほ~んとした記事が多くなった


とりあえず当面は


ブログの書き方をもう少し勉強しながら



来たるべき


私の究極のブログネタ  であるはずの


 嫁姑問題  

           

に 備えたいと思う






かく言う我が家の姑



本日は風邪っぽいと言って



デイをお休みするらしい


 


 


ranking_1.gifていねいに書きますのでポチッ


努力しますのでポチッ


応援お願いします



 

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
歯医者さんに通ってる

パパリンが言った


前歯のサシ歯をやりかえるって


ふうん



4本・・・



ふうん

え? 4本って?

サシ歯が4本ってこと?



そうみたいだな


どうやら上の前歯が4本サシ歯になってて

それが古くなったから取り替えるんだって

私ぜんぜん知らなかった

パパリンの前歯がサシ歯だなんて

しかも4本も・・・



真っ白な歯だけが

とり得の人だったのに・・・



それで


保険がきく歯ときかない歯があって


どっちにするかって聞かれた




それで?

どうすんの?




保険のきかない歯にすると1本8万円だって・・・


1本8万?


8万×4=32万???




(うわぁ~ 冷蔵庫買ってもお釣りが来るわ
             しかも想定外の出費だよ)




で 保険のきく歯にすると1本5千円だって・・・





おおっ! 全部で2万円也


よかったねぇ

     パパリン 男で (^∇^(^∇^*)~♪








ranking_1.gifかわいそうなパパリンに


男女差別する嫁に


ポチッとね

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康

イオンスチーマーを(プラチナ・イオン


買いさえすれば 使わなくても


美しくなると思い込んでるマコトです


 



せっかくパパリンに買ってもらった


高級 イオンスチーマーですが


慣れてきたら 毎日使用したほうが良い


高級 イオンスチーマーですが


いまだに週1回しか使用していません


 


だって


お風呂上りに10分以上も


じーっと座ったまま
    
たるんだお肌に蒸気を当てると



ふやけきったお肌は
        
      ますますたるみ




何と言うか・・・


その


びろ~~~~~ん とのびた私のお肌は


どうなってしまうのか


・・・・・


これ


毎日続けたら




美肌に
    
    なるのでしょうか?



 


 


 


ranking_1.gif私が綺麗になると思う人はポチッ


思わない人もポチッ


パワーを下さい



 

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
急に寒くなってきた

年寄りは

寒くなると極端に厚着になる
         (自分もでしょ) 

普通じゃ考えられないくらい

何枚も重ね着をする



去年の暮れ

姑がノロウイルスに感染した時のこと

・・・・・

ひどい吐き気に襲われた姑は

部屋中転げまわって吐いた

急いで救急車を呼んだ 

救急車が来てから

こんな格好じゃ行かれん


と言い出した

着替える・・・ううう



仕方なく救急隊員を部屋から閉め出し
             (すんませんねぇ・・・)

着てたものを脱がせた

って  なにこれ・・・

いったい何枚着てんの

モコモコの上着の下には

毛糸のカーディガン

毛糸のベスト

キルティングのシャツに

綿の肌着(ラクダ色)

下は

ズボン2枚を重ね着ルック

股引に

長いズロース

普通のパンツ

しめて10枚・・・

・・・・・

吐いて吐いてどんなに苦しくても

女でした

こんな時のために

日ごろから身奇麗にしていてほしかった

下着も何枚も買ってあげてあったのに

大事にしまい込んじゃって・・・

老いては子に従えっていうじゃないの

素直に聞かないからこいうことになるんだわ




私まで(ゲロゲロで)ベタベタになりながら

どうにかこうにか着替え終了

担架に乗せられた姑は

救急車に運ばれて行き

私は姑の脱いだ服と自分の服と

それにベタベタのじゅうたんに

漂白剤をかけて

ビニール袋に何重にも密封し

冬の夜中に大掃除 





あれからもうすぐ一年

いつ病院に行くかわからないんだから
    着るものは気をつけてね


と言う私に


姑は涼しい顔で言う


うるさいね!

いつもはちゃんとしてるの!

あの日だけだったんだから!






そして今も

あの時私が10枚の衣類を捨てたことを

恨んでいる


          
           




ranking_1.gifクリックしてくれると嬉しいです


ポチッとな


よろしくです

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
BlogPet 今日のテーマ タイムスリップ
「過去に戻れるとしたらあなたは何歳の頃に戻りたいですか?」
私の青春を返せ~!
 
って・・・ 無理な話
 
さかのぼることウン十年
 
20歳ぐらいかなぁ
 
 
 
当時大学生の私は
 
30センチ丈の超ミニスカートはいて
 
ウエストまで伸ばした長い髪に厚化粧
 
ヒールの高さ15センチは越えてる靴はいて
 
周囲の視線を集めることに快感を覚え
 
学生の本分の勉学はきれいに忘れ
 
たくさんの友達と遊んで遊んで
 
無責任時代を満喫してたっけ
 
 
 
今は・・・こんなになってしまったが
 
 
 
あの頃は見た目が輝いてた
 
今は内面が輝いてる
 
と 言いたい私
 
 
 
 



ランキングのクリックは前の記事でお願いします ぺこり
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然

以前の記事 真っ黒! でご紹介した


カラス君


再び登場 354


 


私がたまに行くよその市のコート


ベンチのすぐ横1メートルぐらいの所にフェンスがあって


1羽の大きなカラスが


フェンスに止まってじっとこっちを見てる


私たちの食料を狙っているのはみえみえ 


カアカア鳴いて仲間を呼んでいるのか


私たちを威嚇してるのか


とにかく


間近に人間が10人以上いるのも平気


飛び去る気配もなく


不適な笑みを浮かべている  ってどんな笑みよ


 


私が追い払おうとしたら




ダメよ!

目を合わせないで



え? 


なんで?


カラスは賢いから敵の顔を覚えて襲って来る


だから構わないで無視しなさい



仕方なく闘争心をテニスに置き換えて


練習に集中した ウソっぽい




昼食時になって私は


すごくすごく 後悔 した・・・



食料・・・


私の命のみなもと





やられたっ!


しかも袋ごと


全部よ 全部 405   ううう


だからあの時痛い目に会わせておけば 


後の祭りだけど


この前パパリンが言ってた


昔は子供たちがカラスに石を投げたりして


追い払ってたけど


最近は何かというと


エサを与えたりするから


人間を怖がらなくなった


石を投げようにも・・・ 石が無い



確かにカラスは賢い


生ゴミの入った袋を足につかんで


空高く舞い上がり


袋を落下させ


破裂した袋から食料をちょうだいする


幾度となく


そんな場面を見たことがある






ほんとにあの時

撃退しとけばよかった


私の食料375376377366



空腹につき


本日早めのリタイア


    ・・・・・皆さんお先です 409


 


 


 


ranking_1.gifクリックしてくれると嬉しいです


ポチッとな


よろしくです

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
まあとにかく

女の人はよくしゃべる  

自分のことはおいといてのお話




うちのガレージの前は

とても日当たりが良い

夏の間は暑いから

誰も好き好んで

そんな暑い場所には来ない

しかし今頃から

そう

陽だまりが恋しい季節になると

どこからともなく

ウオーキングのおばちゃんや

犬の散歩中のおばちゃんや

買い物帰りのおばちゃんや

何の用事もないおばちゃんたちが

うちのガレージの前に集合して

            

その声は

我が家の2階までも容赦なく侵入し

長いときは

延々半日 続く

太陽が傾き

陽だまりがなくなる頃

「腰が痛くなったわ」

「続きはまたね」
  (まだ続きがあるのか・・・) 

などと名残惜しそうに

三々五々散ってゆく

お元気っていうか   お暇っていうか

ここまでくると驚嘆







うちのテニスクラブでも  

同じ 現象

自分がプレーしてる時だけは

おとなしい

しかし

コートの外に出るやいなや

              

テニスは

自分がやるだけじゃなく

人のプレーを見ることも大切だと

私はいつも言っている

なのに

なのに・・・

なのに! 

必死でゲームやってるすぐそばで

            

あまりの騒々しさに

うるさいっ!

怒     怒     怒




一瞬の沈黙・・・

読んで字の如く

ほんの一瞬の沈黙・・・

・・・・・・・・・・



            
            
            


ったく

慣れとは恐ろしい

あんたたち

クチにガムテープ貼ってやる!!










ranking_1.gif下がっています


安定


よろしくです

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康

 きれいにお化粧して327


美しい服を着てる324


お上品そうな女性の


耳の穴 の中を見て


ギョッとしたマコトです





お風呂で洗わないんですかね


耳掃除ってしないんですかね




耳に限らず人体にある というものは


たいてい汚れやすくて


掃除がしにくいものです




あんなとこやら


こんなとこ・・・319





向かい合った女性の鼻の穴から



1本の鼻毛が出ていたりすると



目のやり場に困ってしまいます




にっこり笑った女性の



前歯の間にほうれん草らしき緑の物体



食後には歯磨きしましょうよ



でなきゃせめて



コンパクトを開いて



い~ をしましょうよ






わりと気付かないのが



耳の穴 なんです



なにしろ



たいていの場合   (たいていかい 必ずだろ)



顔の横にあるから



自分では見えにくいわけで



合わせ鏡とかでチェックしないと



あるいは



定期的に耳掃除をしないと



人様に不快感を与えてしまう場合があります



私は耳掃除が大好きで



綿棒をペロッとなめて



クリクリ・・・・・クリクリ・・・・・



うっとりと恍惚の時を過ごすのです





たまにパパリンの耳掃除も



膝枕で345



ホジホジ・・・・・ホジホジ・・・・・



時々突っ込みすぎて



痛い目に会わせていますが





そしてまた



あんなとこやこんなとこも



当然きれいにしなければなりません




それでこそ



素敵なレディーというものです





 


ranking_1.gifクリックしてくれると嬉しいです


ポチッとな


よかったらこれも

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
歯科無料検診 に行ってきた

順番を待って座っていると

1人の男性がやってきた



昨日から奥歯が痛くて・・・



ん?


どっかで聞いたような声とナマり

じっと後姿を見る 





お おとうさま???


ここ2年ほどお会いしてない

お嫁ちゃんの父親だった



まあ! お久し振りです
こんなところでお会いするなんて・・・




挨拶して横に座ろうとしたその時


STマコトさ~ん

とナースの呼ぶ声


あららっと思ったけど行かなくちゃ



ではお先にと中へ入り

小さい虫歯を発見されて治療に入った



キイィィン

??(゜Q。)?? 




隣に座ったおとうさまも


キイィィン

アッ アッ ア~~~ッ






久々の再会が・・・

何でこうなるのでしょうか




ranking_1.gifクリックしてくれると嬉しいです


面倒でしょうが


よろしくお願いします

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・

外国の方と交流したことはありますか?
ある方はエピソードを教えてください。

 
あるある! 
 
仕事柄(内緒だぴょ~ん)米国人の知り合いは結構います
 
今日はちょっと毛色の違った外人のエピソードを・・・
 
 
 
私が勝手に専属トレーナーと称して
 
利用している整骨院があって
 
そこの患者さんの中に
 
米国人の大学教授Bが(肉布団の如く豊かな肉体)いるの
 
時々ベッドが隣り合わせになると
 
電気を足やら腰やらにかけながら
 
お喋りをするんだわ(もちろん英語でネ:自慢)
 
そのB教授は日本が大好きで
 
日本のことを日本人の私よりよく知ってて
 
いっつも恥ずかしい思いをするのよね
 
例えば
 
日本庭園が素晴らしいと言うの
 
庭石の置き方とか(そんなの知らないし)
 
苔の種類とか(苔は苔でしょ)
 
京都の神社仏閣は全部見たとか(清水寺と金閣寺なら行ったけど)
 
それに
 
豊臣秀吉の生き方に興味があって(刀狩とか検地?)
 
教科書に出てるようなことじゃなくて
 
家康との比較とか(はて?)
 
なぜ金が好きだったかとか(私も好きだけど何か?)
 
秀吉の子供の頃のことからずっと
 
私に教えてくれたりするの
 
私がアメリカン?
 
そのくらい日本にハマってる米国人のお話でした
 
 
 
 
 
 
 

ranking_1.gif励みになります


参加してます


ポチッとね

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
パパリンは

その仕事柄

エクセルを自在に使いこなす

私はワープロ出身なので

ワードがメイン

それでも時々エクセルが必要なことがある

市の講習会もやってるみたいだけど

こんな近くに

無料の講師がいるわけだから

当然 頼るよねぇ



この前

ある表を作りたくて

パパリンに 作り方教えて と言った

どんな表か細かに説明して

これから先 自分で作れないと困るから

作り方教えて

と言った

なのに

テニスから帰ったら

表ができあがっていた 


どうしてどうして? 表なんか作ってくれって頼んでないじゃん!
作り方を教えてって言ったのに・・・
どうして作っちゃったのよぉ?


パパリン一言

教えるより作るほうがずっと簡単だ 

おあとがよろしいようで 






ranking_1.gif励みになります


参加してます


ポチッとね

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
医龍 観ました?

かっこいい~

俺はバチスタの次を考えている

ステキ~

佐々木蔵之助・・・よいわ~

俺は医者だ   (キャ~!)

「あの男は全てを変える。泣きを見るのはあなたがたですよ。」
              (イエイ!)

おっと 興奮してしまったわ

失礼しました 




現実に戻れば

姑がさつま芋を煮たお鍋を洗った

洗面台の ドロドロ汚れ を

ゴシゴシ洗っている私が居りました

完全に詰まるのは時間の問題だな





ranking_1.gifよろしく


ポチッと


こちらも

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
BlogPet 今日のテーマ 料理
「あなたがいちばん得意な料理は何ですか?」
はいはい出ましたね 得意料理
 
料理は得意ですよ 主婦長くやってますから
 
まずは本格的ステーキ(ウシさん・ブタさん・トリさん)
        付け合せからソースまで込みで
 
それから中華なら餃子、酢豚、八宝菜、焼き豚、トンポーロー
 
あとピラフに炊き込みご飯各種
 
ええと・・・ たいていのものは自信あるけど
 
魚をさばくのだけはごめんなさ~い
 
 
 
 

 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
皆さん やってみて

脳内メーカー



名前を入れるだけで簡単にあなたの脳内が解るの


私の予想:愛と幸


結果 : 食・悪・嘘・忘

なんで・・・そう来るか


パパリン : 食・働・それとHが1個

なんだかなぁ

私たち夫婦って・・・

共通点は 食い気 かい


驚いたのは一人息子 :  全部愛だけ

おお! 息子よ! 

脳内だけは私の理想!

パパリンと替えてほしいわ  (無理だって)


ちなみに お嫁ちゃん : 休・楽   (やっぱり)


孫っち : 全部    (お~い! 成長しろ)


最後に姑 : 秘・H   (ううう)

当たってたら怖~い 結果になりました




ranking_1.gif参加してます


こちらもよろしく


ポチッとね


 


 

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
亀田親子の処分が決まった
この処分についての聞き取り調査によると
甘い:74%  妥当:24%
厳しすぎると感じた人はほとんどいなかった
父親は3ヶ月の謹慎を申し入れたらしいが
そんな簡単なことではなかったと
誰もが判断した
私は

甘すぎる! と思っている



          



さて

昔は10月1日になると

学校も職場も一斉に

夏服から冬服に替わり

街も家も秋色になった

今は

だいぶ自由になって

というか陽気もおかしいから

最近の街中は

夏服の人 冬服の人 中間の人

いろんな格好の人が混ざっている

そういえば

春と秋が妙に短くなったと

感じているのは私だけ?

ついこの前

ストーブ片付けて扇風機出したように思う

半袖Tシャツからいきなりセーター

長袖ブラウス1枚着る季節はいずこへ

一日の温度差が大きくなり

夜はもう羽毛布団が恋しくなった


昨日パパリンが

朝方寒いなぁ・・・

と言った

それもそのはず

パパリンはまだタオルケットと夏布団だった

私だけとっくに羽毛布団出したんだわ

ごめんね

わたしどうせ 悪妻 だし




ranking_1.gif今日もポチッと


嫁姑1位です


頑張ります

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
東日本ボクシング協会は全会一致で亀田大毅のライセンス剥奪などの厳罰を要望する・・・というニュース



日ごろボクシングには無関心の私だけど

これってボクシングの問題じゃないよね

人間性 の問題だよ

今に始まったことじゃない

試合前の三兄弟と父親のインタビューでの口のきき方

俺の相手にならへんわなぁ
俺が負けるなんてありえへん
○○秒以内にケリつけたる
俺は天才やからなぁ


相手の存在をも蔑視した暴言の数々

しかも4人が揃って見事に同じ口調

強ければ何を言っても許されるのか?

おまけに反則攻撃の連発

記者会見での見苦しい言い訳

ふざけんな!

人として最低じゃないか

「親が親なら子も子」の典型

小さい時から格闘技教育

人の道を全く教えて育てなかった

ある意味親の責任

そう言うと今度は

子供は被害者

と来る

私はそうは思わない

仮に親がまともに教育してこなかったとしても

立派な人間に成長する子供はいくらだっている

甘えるんじゃないよ!


反面教師って言葉もある

周囲にいくらでもお手本はあっただろう

強くなるために

他のもの全てを捨てた

自分の責任 だよ


切腹 だって?

軽はずみに使った言葉

あんな輩に切腹ができるはずも無い

・・・・・・・・・・

内藤選手が勝って

安堵した人は多いことと思う

大毅が勝っていたら

あの親子のおごりは益々エスカレートし

国民の大半を敵に回すことになっただろう

これ以上

アンチ亀田を増やさないように

正々堂々のスポーツ精神を

一から学び 出直すことが

ボクシングファンに対する

一番の贖罪ではなかろうか

出直すチャンスはどこにだってある

言い訳をせずに

謙虚 になりさえずれば

再び彼らの前に道は開かれるだろう



そういうわけで女性の皆様 今日も謙虚に過ごしましょうネ

ranking_1.gif応援よろしく!


ポチッとね


一応女性ですので

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
悪妻度チェック 

っていうのが ネットで話題になってるらしい

興味津々 

余裕で
 やってみたくなった

だって私は 良妻に決まってるし





そこへやって来た恰好のエサ

じゃない恰好の実験台

お嫁ちゃんが孫っちを連れて現れた

やってみるかと聞いたら

「はい~ 是非~」

チェックは簡単で20の質問にYesかNoで答えるだけ

早速お嫁ちゃんからスタート!

私の読み上げる質問に 迷うことも無く答えて終了

結果は 「惜しくも良妻40点」

惜しくも・・・って

よかったじゃん 良妻で

うんうん よかった



じゃあ次は私ね

お嫁ちゃんより高得点を目指して

・・・・・


出た!

「おめでとう!あなたは悪妻」



点数は書きません 

ranking_1.gif元気を下さい


パワーをよろしく


こちらも参加してます

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
朝から縁側の陽だまりで

姑が栗をむいていた

自由のきかない右手に包丁を持って

危なっかしい手つきで

黙々と栗をむいていた


危ないからやめてよ!

たぶん言うべきなんだろう

ほっといたら手を切るかもしれない

でも言えなかった



久々に見る姑の穏やかな顔だった

ショートステイに行くのを嫌がって

家族の説得に耳も貸さずわめき散らしたのと

同じ人とは思えないくらい

うっとりと静かな 表情



おばあちゃんは

ほんとに家が好きなんだね


先のことはわからないけど

今はこのままそっとしといてあげよう

そう思った




ranking_1.gif頑張ります


嫁姑1位です


復活しました!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス
先日テニスの教え子たちの試合があって

監督・応援に行ってきた 

どの子も それなりに 頑張っていた

言われたことを できないなりに やろうとしていた

右へ左へ 遅い足で 懸命に走っていた
                      (ほめてないって)



みんな かわゆい!

教え子たちは

年令60才前後のマダム 

この歳になって

打ち込めるものがあるって

幸せなことだよ

真っ黒だけど

なんとなく輝いて いたよ

負けても負けても 不屈の精神

肩こり腰痛なんのその

次の試合に向かって

彼女たちの 熱き青春 は続く・・・
 




ranking_1.gifポチッとよろしく!


ガンガン行こう

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
毎度年寄り臭いお話で・・・

若い方は知らないかもしれない

飛蚊症

ひぶんしょう と読む

文字からもある程度解るかと思うが

辞書には  < 眼球のガラス体に浮遊性の混濁を生ずる
          時、その混濁が網膜に映じて眼に
          蚊が飛ぶように見える現象 >  

とある

平たく言えば

何も飛んでないのに蚊が飛んでいるように見える

ということだ

私が飛蚊症だというのではない



昨夜のこと

歯磨きをしに洗面所へ行ったら

ふっと目の前を黒い影が横切った

お?  もしや飛蚊症? 

と何の抵抗も無く思ってしまった私

最近コンタクトレンズを買い換えた時

極々初期の白内障だと診断されて

忍び寄る老化の影が 

とうとう目に来たかと

ちょっとばかり憂鬱でもあったから

脳が簡単に飛蚊症を受け入れた

なるほど

飛蚊症ってこんなのか

なかなかリアルに見えるものだなぁ

そんなことを考えながら

3分間の歯磨きを終えた



かゆい!

本物の蚊だった・・・

喜んでいいのか悪いのか

3つ刺された


ranking_1.gif励みになります


お陰様で嫁姑1位です

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
友人とファミレスに食事に行った

昼時でほとんど満席の中

私たちの斜め向かいに家族連れ

3歳ぐらいの女の子と5ヶ月ぐらいの赤ちゃん

その両親とおばあさんの計5人

私たちが席に着いた時から

女の子は泣いていた

食べたくないらしい

眠いのかもしれない

耳障りなくらいの大声で泣いていた

知らん顔して食事を続ける大人たち



いきなり母親が無言のままスプーン山盛りのご飯を

女の子の口に突っ込んだ

ウゲッ!

口からあふれそうなご飯をこぼさないように上を向いたまま

なお泣くことをやめない女の子

その隣で涼しい顔をして食事を続けるおばあさん・・・

とお父さん・・・

この時点で私は自分が何を食べているのか解らなくなっていた

友人がそっとささやく

こんな時こっちが注意でもしようもんなら
   「そんなこと言うならよそへ行け!」って逆ギレされるよ



もちろん注意なんかする気は無いけどさ
           あの子 吐くんじゃないかしら


その時

バシッ!

母親の平手打ちが

女の子の顔面に!

う、うそ・・・



ささ、行こう

友人にせき立てられて

私たちはファミレスを出た



               

そう言えば

最近はよくスーパーで

子供を叩いているヤンママを見かける

確かに今は母親に全てを依存して生きている

小さいうちはどんなに叩かれたって

母親に抱きついていく

でも

無言で叩かれた子供が納得できる?

なぜ 自分が痛い目に会ったのか・・・

痛い だけしか残らないだろう

自分の気持ちを伝えたくても

言葉にできないから

泣くことで意思表示をしてるのだと思う

どうして

まず問いかけから始めないのだろう

なぜ「こうだからいけないのよ」と

子供に納得させる努力をしないのだろう

体罰もしつけのうち?

虐待と取り違えてない?

自分のストレスを無抵抗な子供にぶつけてない?

叩くことが悪いと言ってるわけじゃない

その叩くという動作の中に

心が入っていればいい

憎しみではなく 愛 

怒りではなく 悲しみ 



巷でよく報道される親殺し事件

まだまだ増えそうな嫌な予感がする

幸せになる権利を持って生まれてきたはずの

天使のような子供たちが

自分の手を

親の血で染めるなんて・・・

悲しすぎる



ranking_1.gifお陰様でUPしてます


嫁姑1位です

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
BlogPet 今日のテーマ ランチ
「今日のランチは何を食べましたか?」
本日のランチは
ウインナーと目玉焼きに千切りキャベツを添えて
昨日の残りのコーンポタージュ 
野沢菜漬けと鮭のフレークを大盛ライスにガバッとかけて
食後には鉄分不足につきプルーン入りヨーグルトと熱いコーヒー
とまあ こんなもんですかね
え? はい 小食なもんで・・・
 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
老人性の欝(ウツ)ってあるんですかね?

昨日までニコニコしてたのに
    (訳も無く

今朝はずいぶんご機嫌斜め

デイも断って

あら、今日はどうして行かないの?

行きたくないから行かないのが悪いか!

・・・・・

どうして急にこんなになっちゃうんだろう

痴呆がそうさせてるんだろうか

何か気に食わないことでもあったんだろうか

返ってくる返事が怖いから

しつこく聞く気にもなれず

君子危うきに近寄らず

でもこういうのって

結構疲れるんですよね

まともな時とおかしい時の

違いが判らない

髪の毛の色でも変わってくれたらいいのにね

ranking_1.gifポチッとよろしく


1位です

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
先日の健康診断で

胃ガン検診に引っかかって

今日胃カメラ検査に行ってきた

気が進まなかったんだよね~

こころ優しい友人知人が

痛いよぉー

  吐きそうになるよぉー

           涙出まくりー

    失神した人もいるらしいよー


ええー? 行きたくないよ

姑の血圧でも上がったらキャンセルしよ

孫っちの子守り頼まれたらキャンセルしよ

何事かあったらキャンセルしよ

・・・・・・・

何事も無く

胃カメラ検査の日は来た



だいたい・・・

昨日の夜8時から

飲まず食わずだし

病気になった気分だわ・・・
       (などとブツブツ言いながら



病院に着くと

コップ1杯のトロンとしたちょっと甘い薬を飲む
                     (空腹とは言えマズッ) 

次に胃の動きを止める筋肉注射
            (止めるなよ

次に喉の麻酔液を口に入れて上を向いたまま5分
             (うげ~!かんべんして

しかも5分後に飲み込む
         (オエ~~~

それからベッドに横になり

ご臨終の人がくわえてるような器具を

口にカポッとはめる
       (口がきけない!←当たり前か・・・)

ああ! いよいよです 皆様!

「はい、鼻から息を吸ってー、口からゆっくり吐いてー・・・」

おおお・・・意識が薄れて

薄れていかない! って

うぐぐ・・・気持ちわる
   吐きそう・・・
          いたた・・・
      暴れてやろうか このっ


胃カメラを引き抜いてやろうと思った

その瞬間

絶妙のタイミングで

白衣の天使が
    (見えてないけどたぶん)

私の両手を優しく握ってくれた

ふにゃらふにゃらあああああ

10分ぐらい生死の間をさまよって
             (そう思ったんだからほっといて!)

私の初体験は終了した

え? 胃はどうだったかって?

だから題名に書いてるでしょ

不要な 初体験って


ranking_1.gifぞっとする人ポチッと


ついでにこれも




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
皆様

最近見たことあります?

ニワトリ

都会に住んでおりますわたくし

長い間目にしたことがありません

玉子は毎日のように食べてるんですけどね

それが

今日見たんです

街中の駐車場で 

かなり大きいヤツ

あまりに珍しいもので

あまりにミスマッチだったもので

なんとなく立ち止まって

観察してしまいました 

虫でもいるのでしょうか

舗装された地面を

コツ コツ

つついています

どこから来たんだろう
      こんな街中で飼ってるのかなぁ


そんなことを考えて

ぼんやりと眺めていました



突然

何を思ったか その


ニワトリくん

一目散に走り出しました

数台停めてある車の1台に駆け寄り

バンパーをつつき始めたのです

カンカンカンカンカン!!!!!

さっきと全然違うつつき方・・・ 

カンカンカンカンカン!!!!!

ええ? いいの? 大丈夫?

それって

ベンツ


ranking_1.gifどんぞよろしゅう


ポチッといこう

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題
しばらく姑のことを書かなかったのには

訳がある

4泊5日のお泊り保育に行っていた
        (老人ホームへのショートステイ)

私が実家へ帰るなど

留守が続くため

初めて預けることになったのだ

と~こ~ろ~が~

自分で行くと決めておきながら

間際になって

やめると言い出し

すったもんだのあげく

やっとやっとの説得で

二度と行かないからね!

と捨てゼリフを残して

お出かけになった



本日 ご帰還

プリプリ怒って帰ってくるかと

はらはらしてたら

まずまずの表情にて

一安心

「どうだった?」と私

「ご飯が美味しかった」

なるほどね~


ranking_1.gif



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
実家のお隣のご主人が

癌で亡くなった

まだ60代

奥様も

ずっと前にやはり癌で亡くなった



私が気がかりなこと・・・

うちの両親は

知人に不幸があると

自分のことのように

がっくりと落ち込んでしまう

自分たちと同年か少し若いぐらいの人が亡くなると

一層ショックが大きいみたい


家の中が

どよ~ん

と陰気な空気に満たされる

歳を取ると

死というものをどんな風に捉えるようになるのだろう

寂しそうな母の背中を見て

元気出してよ

思うだけで声にならない私

ranking_1.gif頑張ります


よろしく


ポチッとね

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中

最近犬や猫を飼っている家が増えた


それはいいんだけれど


 散歩をしながら


 排泄 をするわけで


 なんと言うか・・・


 臭いのよ



 我が家のガレージは


1台分のスペースしか無くて 車は2台


 よって1台は止む無く路駐


 悪いのは解ってるけど


駐車場を借りるには色々不都合があって


      (・・・お金が無いってはっきり言えよ)


言い訳がましいけど


極力通行の邪魔にならないようにと


側溝にフタを設置し


壁からマジで2センチしか隙間が無いほど


 ぴったりに停めている


にも拘らず


毎朝 


タイヤにおしっこをかけてある


ペットボトルを置いても


 ペットボトルを動かしておしっこをかけてある


 犬はそこまでしないでしょ


この前なんか


タイヤの上 つまりタイヤとボディーの間


 チョコンと排泄物が置いてあった


よほど路駐が気に食わないと見える


 きっと


「こんな所に車置くほうが悪いのさ。何をされたって文句は言えないだろう。ヘヘン!」


とか思いながら


ペットを引っ張って行って させているんだろう


でも


なんかさぁ


そんなことやって楽しいの?


 どうぞやってください


気の済むように


どうぞ!


ranking_1.gifお願いします


ここもポチッと


よろしければこれも

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ