プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:未分類

この前 


結婚記念日に買った イオンスチーマーの話


よくよく見たら


 プラチナ・イオンって書いてある


プラチナって・・・金属よねぇ


 指輪とかにあるプラチナよねぇ


 あのプラチナが


 蒸気に混ざってシューシュー 顔に吹き付けられる


はは~ん


だから顔がピカピカになるのか


 でも 長時間やってたら 仮面ができるんじゃない?


って 説明書読みなさいっちゅうの


ranking_1.gif元気をください


頑張ります



ポチッとお願いします

 

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題

公園の中を歩いていた


すると 木立の中 下の方


何か黒いかたまりがうごめいている


 気になるから ちょっと怖いけど見に行く


10メートルぐらいの所で立ち止まった


  うわっ!  カラスだっ!


 カラスがそう 30羽いやもっといたかも


木の幹とか根元とか周りの地面とかを 突っつきまわってる


何食べてるんだろ


 知りたいけど近寄れない


だって カラスの奴ら


 私のこと無視してせっせとお食事


襲われたらシャレにもならないわ


結局 最終確認する勇気の無い私は


 その場を立ち去った


後日  その正体が判明した


それは セミの幼虫だった


 友人の話によると


 宅地造成によって棲みかを追われ、同時に餌も失ったカラスたちが、セミの幼虫が地面から這い出てくるのを狙ってるのよ。


 だそうだ


セミは数年地面にもぐっていて


やっと日の目を見ても


数日で生涯を終えると聞いた


 生存競争とは言え


あの抜け殻から出てセミの姿にもなれぬまま


真っ黒カラスに食べられちゃうのか・・・


 ちょっとかわいそ


こうなったのも


人間のせいなんだね


ranking_1.gif 



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:

孫っちに


「テニス行く?」って聞いたら


「テニチュ?いく!テニチュ」


 


私の古いラケットと愛用の三輪車を積んでいざ出発!


 コートに着くとすぐ


「ボールくだしゃ~い」


とやる気満々


人見知りをしない孫っちは


みんなに可愛がられ


おじちゃん おばちゃんたちに


(おじいちゃん おばあちゃんたちかな?)


ボールを投げてもらっては


大きなラケットを両手でよっこらしょと抱え


構えのポーズ


「こいっ!」


おお!なかなか気合入ってるじゃないの


さっぱり当たらなくても


顔を真っ赤に染めて


ラケットを振り回す



ふと 


頭をよぎる


幼児虐待


の四文字


子供は誰でも幸せになる権利を持って生まれてくる


その 幸せに生きる権利を残酷に奪う大人がいる


若いお父さん お母さん


子供をつくる前によっく考えてほしい


自分たちが子供を産み育てる自信があるのかどうか


どんな境遇にあってもわが子だけは持てる限りの愛を注いで


守りぬく覚悟ができているかどうか


生半可な気持ちで子育てはできないってことを


肝に銘じてほしい


子供には親を選ぶことはできないんだもの



孫っち 


「ちゅぎは しゃんりんしゃ!」


「はいはい」と


誰かが孫っちの後ろからついて行く


私の視線がそれを追いかける


ranking_1.gifお願いします






 プリーズ


よかったら

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題


まだらボケって解ります?


正常な時とボケてる時が混在することなんです


案外と厄介な症状で


見た目にはもちろん区別がつきませんし


周期も無いみたいです


普段は実にごもっともな話をなさいますが


突然 周囲が理解に苦しむような発言をなさったり


刃物のように心をえぐる言葉をお吐きになったりします


そういう時は 腹を立てたらいけません


病気なんですから・・・


腹を立てたらいけませんのですけど


腹が立つんですね これが


過去と現在と未来が 真実とウソが 故障した脳のミキサーにかけられ


解析不能な言葉となってお出ましになるのでたまりません


 


そしてグサグサと突き刺さる攻撃をかわしながら 


一生懸命にスジを通して説明をしてる自分が


まったく無駄な努力をしていることに気付くのです


この世界 スジなんてものは絶対に絶対に通らないのです


こうなったら 私はテニスで発散するしかありません


今日は弾丸サーブの練習をしてまいりましょう・・・おっほっほ


 ranking_1.gif参加してま~す!


 お情けポチッ!


 


 お嫁の皆様ポチッ!


 


 

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題

年寄りはすぐ気が変わる


昨日決めたことを今日くつがえす


何故?


自己中だからだ


何かを決めると 誰かがそれに合わせて予定を組む


その誰かが時には大勢になることもある


そして その大勢の人たちが年寄りの気紛れに振り回される


 


よく聞く話よね


自己中 つまり 自分中心ってことは


自分は今 何がしたいか したくないのか


それしかない


つまり自分の気紛れによって誰が迷惑をこうむるか


いえ 誰かが困るかもしれないんだってことさえ


気付かなかったり


考えようとしなかったり


誰かを困らせようとしてわざとヘソを曲げたりする 


自分の身体が思うようにならなくなってゆくつらさを


駄々っ子のように人に当たって発散させてるのかもしれない


 


「若い者には年寄りのつらさが解らん」


「今にあんたもこうなる」


絶対になりませんって!


これだけ色んな目に会えば私だって学習しますわよ


うちの姑がそうであるように


同居するまでは可愛いかった嫁が


同居すると じわりじわり 不満・不満・不満・・・


こんなはずじゃなかったと思ったときにはもう遅い


嫁と姑の戦争に突入! 


だから私は息子たちと同居するつもりはない


お嫁ちゃんに私と同じつらい思いをさせたくない


それより何より自分が心の醜い鬼婆になるのは耐え難い


同居しながらお互いに思いやり 仲睦まじく暮らしてる嫁姑


羨ましいですよ ホント


でもそんな風になれる自信がない以上


同居はしないほうが得策じゃないかって今はそう思っている


読んでくださった方のご意見はいかがなものでしょう?


  よろしくね


こちらもポチッとネ


 


 

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親

私の両親は車で2時間ほどの所に住んでいる


老人二人で仲良く??暮らしている


父は退職後 畑を借りて


家族、親戚、近所に無農薬野菜を食べてもらうことを生きがいに


毎日 毎日 毎日 毎日 毎日


野菜作りに励んでいる


父の作る野菜は絶品で


スーパーで買った野菜とは比べ物にならない


それもそのはず


種も一流


土も一流


有機肥料たっぷり


マルチ栽培


生きがいという言葉がぴったり!


有り金全部畑につぎ込んで


毎日何度もパソコンで気象情報を調べ


天候や気温に合わせて作業をする


収穫した野菜は宅急便で


親類縁者に送られる


たぶん うちが一番多いと思う


最愛の娘だから・・・デヘヘ


 


さて 先日父からトウモロコシが届いた


トウモロコシは収穫してすぐに食べるのが一番美味しくて


時間の経過とともに味が落ちるのだそうだ


他の野菜だってそうなんだろうけど


父に言わせると


トウモロコシは特にその差が著しいんだって


耳タコなくらいそれを聞かされてる私は


届くとすぐに皮をむしり


ラップに包んで電子レンジで1本5分


2本一緒だと8分 


チン!


もちろん父から教わった最良の食べ方


栄養分は逃げないし


茹でたみたいに水っぽくもならないし


到着後 間もなく


トウモロコシはパパリンと姑と私によって完食~!


 


そこまでは いいのよね


父に美味しい野菜を送り続けてもらうには


決して忘れてはならないことがある


宅急便が来て箱を開けたらすぐ


「届いたよ」の連絡をすること


食べたら必ず


お味の批評・・・(批判ではない) をすること


「届いたよ」の連絡を忘れようものなら


「まだ着かないのか?


  宅急便に問い合わせようか?」


と 携帯にメールが入る


気持ちはわかるけどさぁ・・・


だから


私は必ずお嫁ちゃんに


「お礼のメール 忘れないでね」


と念を押すことにしている


で さっきお嫁ちゃんに


「トウモロコシ・・・食べたよねぇ?」


って聞いたら


「まだですぅ~」


・・・まぁいいけど


「おじいちゃんにはまだ食べてないって言わないでね」


と添えた


実家にも姑にも嫁にも気遣いをしなければならないって


私って かわいそう




 同情ポチッ!


 ついでに~


 


 


 


 

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題

姑はおモチが大好物


特にお雑煮が大好きで 一年中でも食べたいらしい


ところがうちのお嫁ちゃんはおモチが大の苦手


お雑煮に限らず どうやっても食べない


私は・・・といえば 特に好きでも嫌いでもないけど


お正月のお雑煮ぐらいは食べないとねー


で お正月にうちに来たときはお嫁ちゃんにも


「食べなさい!」


と言って お雑煮に1個だけお持ちを入れて食べさせた


今年までは・・・


でも来年からは食べさせるのをやめようかと思う


あるときおモチを嫌いな理由を聞いたら


「食べたおモチがのどにつかえて死にかけたことがあるんですよ~」


知らなかった


何個食べても絶対のどにつかえない老人もいれば(-_-;)


1個のおモチでものどにつかえる若者もいる


・・・・・・・・・・♪~( ̄ε ̄;)


今 うちのお嫁ちゃんに死なれたら困るから


これからは 食べなくてもいいって言おう


 


でも あの好き嫌いの多さは何とかしたほうがいい


だいたい 料理って 食べたいものを作るでしょ


つまりは 好き嫌いの多い人が作る料理は


かたよるってことになり


これが子供の偏食を招くのだと思う


死にそうになったおモチは仕方ないにしても


他のものは子供のためにも 食べてほしいな


ねっ お嫁ちゃん


 同感の人はポチッとよろしく


 よろしければこちらも


 


 


 


 

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:


3歳の孫っちは


今まで私以外の誰にも散髪をさせたことがない


いえいえ 決して私が散髪上手というわけでは・・・


ただ 部屋中を飛び回って遊ぶのを


隙を見ては チョキン!


あれこれおだてては チョッキン!


なんとか切り終えたあとに私が必ず言う言葉


「どうせ また伸びるから」


・・・・・沈黙のお嫁ちゃん・・・・・ 



 



もうすぐ親戚の結婚式があるというので


この前 息子が行きつけの散髪屋に孫っちを連れて行ったとさ


息子とは正反対の  立派な体格の理容師が


いくら優しそうな顔しておだてても


孫っちは髪の毛1本触らせなかったらしい


大きな瞳に涙をいっぱい浮かべて


必死の抵抗!


とうとうあきらめて帰ってきたのだそうだ 


 


じゃあ やっぱり私が・・・


自信ないけど


いつもの工作バサミを持って孫っちの家へ行く


散髪の前にお嫁ちゃんと孫っちを連れて買い物に行った


すると


目の前に美容院があった


「ねえ 聞いてみようか?」


「はい 是非!」


「ん? 是非? ま いっか・・・」


というわけで


「初めてで 嫌がると思うんですけど・・・」


と前置きをしてお願いする


可愛い笑顔のギャル美容師が


「は~い ボク こちらにど~じょ~」


孫っち元気よく 「は~~~~い」


えええええ? あらぁ・・・


1人で椅子によじ登り 鏡越しにギャル美容師を見つめる


ちょっとテレながら 


一度も嫌がることも無く


むしろご機嫌な様子で


初めてのプロによる散髪は終わった


おーい! オムツが取れたばかりでギャルに照れるのぉ?


 d_01.gifポチッとお願い


 こちらもよろしくね

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題

久し振りに3歳の孫っちの顔を見に


遠くもなく近くもない孫っちの家に行く


ちょっといいかっこして


肉などの食料品を買い込んで


孫っちはお昼寝中だった・・・残念


寝顔を見るだけで我慢した・・・うううっ 何とかわゆい!


 


「あら お義母さん いつもすいませ~ん」


「いいのいいの ちょっとだけ」


孫っちと遊ぶ代わりにお嫁ちゃんとしばらくおしゃべりして


さて 帰ろうと


テーブルの上をふと見ると


・・・冷凍モノが半解凍になって積んである


「あらぁ! 片付けてなかったの?」


「はあ・・・ 冷凍室がいっぱいで・・・」


はて ここの家 そんなに豊富だったかなぁ?


お嫁ちゃん 冷凍室を開けて見せる


・・・・・・・・


えっ? なにこれ?


あるわあるわ 大きな保冷剤が5つも6つも


「こんなに保冷剤 どうすんの?」


「いえ 別に・・・ ハハハ


あの子が熱を出したときにでも♪」


そんな非常時のために


私が買った食品の居場所が無いのか・・・


それからお嫁ちゃんは実に素直に


保冷剤と半解凍の食料品を入れ替えた


 d_01.gif嫁を可愛いと思ってくださる方ポチッとよろしく


  


こちらもよかったらお願いします
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題

入れ歯してる人には悪いけど


私 ずっと以前から


生理的にダメなのよね


入れ歯・・・


でも こう老人が多くなっちゃ


必然的に入れ歯にお目にかかることも増える


テニスに行くと


ジイ様プレーヤーが水道の水で入れ歯をはずして洗ってるのを見て


金縛り状態になったことがある


実家に行くと母が慌てて洗面所にある父の入れ歯を片付ける


我が家でも洗面台に姑の入れ歯が置いてあって


貧血起きそうになったこともある


あれだけは 


見慣れるってことはありえな~い!


なのに


こんな私の弱点を知ってるはずの姑が


食事中に


「最近 歯の具合が悪くって・・・ほれっ」


って 目の前で 


かっぽ~ん


 


と 入れ歯をはずした


・・・・・・・・・・・・ううう


これって嫌がらせ?


そのようには見えないところが怖くもある



d_01.gif入れ歯のお嫌いな方ポチッとお願い




 

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦

最近の原付って


みんなそうなのか知らないけど


キーでロックしてさらにマグネットロックってのがあるの


鍵穴の横に同じくらいの大きさの丸い金属がついてて


キーのアタマの部分にも何やら丸い出っ張りがあって


キーのアタマを丸い金属に当てて回すと


横の鍵穴にフタがされるの


つまり簡単に言えば


マグネットを使って鍵穴をふさいでしまうわけなの


ほら イタズラされないようにね


私も今のバイクを買うまで知らなかった


でも 面倒だからたいていはキーロックだけ


なのに


今日はただの気紛れで


買い物先でマグネットロックをやったのね


で 帰るときに同じ作業でロックを解除するわけなんだけど


あれっ・・・回らない(・・;) 


何回やっても 回らない! どどどうしよう


鍵穴が出ないとエンジンかからないよー


体中の汗が一気に噴き出す


家に帰れない! 肉が腐る! う~~~っ なんでよっ!


よく見ると鍵穴の辺りにキズがいっぱい


荒らしだっ!


とりあえずパパリンに電話しよ


「もしもしっ!」


と仕事中にも関わらず事態を告げた


しかも言わなくてもいいことまで言ってしまった


「この前あなたが乗ったときイタズラされてロックできなくなったんじゃないのっ?」


「・・・・・」


「もう30分もやってるけどうまくいかないのよ!」 


「バイク屋に電話して来てもらったら?」


「わかった・・・もうちょっとやってみてダメなら電話する。」


バイク屋呼んだらだいぶ取られるかなぁ


もったいない


しかし どういうわけ・・・で・・・?


あら? あ・・・・ しまった・・・


私ったらマグネットじゃない方の鍵穴の上に当てて回してたんだ


横の金属に当てて回したら


すんなりと回って あるべき姿の鍵穴が現れた


ゲゲーッ  うわー ええ~? 


「も、もしもし・・・で、できたから大丈夫。じゃあね。」


私は今


パパリンにどう言い訳するかを考えながら書いている


d_01.gif


 


 

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題

姑は最近足が悪くなって


自室からほとんど出なくなった


出るのはトイレと洗面の時だけ


食事も私が作って部屋へ運び


食べ終わったら食器を下げに行って


キッチンで私が洗う


それで問題はない


はずだった


私は洗面台を風呂用洗剤で洗う


姑は洗面台で自分の食器をあらっていたみたい


風呂用洗剤で


これって大丈夫なの?


姑の身体は異常なし


でも最近


洗面台が便秘気味よ~!


d_01.gif

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嫁姑問題


姑が私のお洒落着を洗う洗濯機の中に


・・・雑巾を入れた・・・


洗い終わって出すとき気付いた


ハンカチと雑巾が絡み合ってるwww


おばあちゃん


これ やめてくれる?


いいじゃないか そんなに汚れてないから


って・・・


でも 雑巾だし・・・ ねえ


お互いに納得行かないままそれぞれの部屋に入った


これからは洗う前にチェックしよう


d_01.gif


 

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦

今日は結婚記念日


何回目? はて? 忘れるほどの回数か・・・


パパリンが言った


おいしいものでも食べに行こうか?


う~ん・・・最近太り気味だし


何か欲しいものを買うっていうのはどお? と私


とりあえずの有り金全部持っていざ電器屋へ


私は3万近くもするイオンスチーマーを


パパリンは○千円の電気剃刀を買った


愛妻がプリプリのお肌になるんだから安いもんよ


でもこの金額の差に一言も文句を言わないパパリンは偉い!


よおっ! 太っ腹の色男!


 d_01.gif

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス

参った参った・・・


昨日の試合は蒸し暑くてほんとに参った


3試合目に惜しくも負けてしまった


まあ練習不足だからこれ以上勝ったら


必死で練習してる人に申し訳ないからと女神のお慈悲で


負けてやったのさ


んなわけないって・・・


早めに家に帰れてよかったって言えばよかった


姑の夕食作りに間に合ったし


外食のあまり好きくないパパリンが夕食を外食にしてくれて


メチャメチャらっきぃ~


夜はたいして頑張ってもいない肩がずっきんズッキン


低周波治療やって湿布貼って早々に退散zzz

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
色んな人のブログをのぞいてみてびっくり!
うまいこと作ってるな~
あたしにゃ転生しなきゃむりかもなぁ
そういえば 最近メガテンどうなってるんだろ
PC触るようになってゲームの時間がめっきり減った
誰にも公平に24時間しかないんだし
睡眠だって必要だ
意外に時間がかかるPCとの格闘
いたずらに寿命を削ってるような気がしなくもない
何でもトライとは言ってみたものの
家事へのしわ寄せが・・・
主婦が職業であるからには
やっぱ家事くらいはやらねば
でもなんだってこう時間がかかるのよ
カタカナばっかで意味わかんないよ~
お顔を磨くよりオツムを磨かなきゃね
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テニス

天気が今一すっきりしないけど、明後日試合だから練習に行ってこよう。ヘタクソな上に練習不足ときたらどんなひどいプレーをするか・・・。ま、やるだけやってダメなら仕方ないじゃん。とりあえず今出来ることをやるっきゃない。雨降ったら諦めもついたんだけど、んんんだめだめ、さっさと重いお尻を持ち上げて! よっこらしょっと。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
雨降りでつまんないなぁ・・・。練習行けないし、体から苔が生えてきそう。
| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ