プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)
ニッコリ笑顔


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


雨が降ったから水やりはしなくていいか

そう思って一日水やりをさぼると

長く突き出した軒の下にある花が枯れてしまう

この夏はずいぶん可愛い花たちを枯らしてしまった

きっと天国の母が悲しむだろうなぁ

悪いことをしたと後悔しても

枯れてしまった花は二度と元に戻りはしない

「水がほしいよぉ・・・」と口のきけない花たちの

小さな命を絶ってしまった自分が情けない


すぐに忘れて代わりの花を買ってきて

植えてるくせによく言うよなんて言わないで

これでも結構応えてる


ただ最近何をするにも覇気がない

よ~し やったるで!っていう気になれない

ダラダラと生きてる感じがする


やっぱり血を分けた弟が苦しんでると思うと




すぐお腹が下る




痛いだろうなぁ・・・


苦しいだろうなぁ・・・


そんなことばかり考えていると

私まで病気になりそう

ダメな姉だわ

きっとこれも試練なんだろうけど

いらないわ

こんな試練は


It's me....




読んでくれてありがとう

   

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


12月になるといつも思うことは

Time flies.

歳はとりたくないけれど

歳をとってみないとわからないこともたくさんある

肌のハリとか小じわとか見てくれの変化には

結構切実に落ち込むこともある

でも若いころには備わっていなかった心の広さは

今私が一番実感できる部分である

他人の心の痛みを思いやることができるようになった

誰かの愚痴を受け止めてあげるゆとりもできた

腹を立てることが少なくなった

そしてこんな自分を作ってくれた周りの人たちに

心から感謝する気持ちを持つようになった


もっと歳を重ねても自分が元気で生きられるうちは

母のように毎日何回も「ありがとう」を言い

3度の食事を「おいしい」と言いながら食べ

周囲に小さな幸せをまき散らしながら暮らしたい


Happy Christmas



最後まで読んでくれてありがとう


       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

人は誰も笑顔で生きる権利があるのです




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


本当に本当に長らくのご無沙汰でした


何とか楽しい記事を書きたいと

思えば思うほど何も書く気になれなくて

こうして言い訳を書いている次第です


弟のところへ見舞いに 行こうとしていた矢先

母の右手首が腫れて全く動かなくなりました

利き手なので日常生活にも支障をきたし

病院に連れて行ったら

ばい菌が入って炎症が起きたらしく

毎日通院して消毒することになってしまいました

痛み止めと化膿止めでかなり楽にはなったみたいです

ま そのうち治るでしょう

私は少し家事が増えたけど元気元気

パパリンも一人で元気元気


千里浜にて

そして愛しの孫っちは6年生

こんなに大きく頼もしくなりました


悪いことばかりじゃありません・・・・ね





読んでくれてありがとう

   楽しい記事が書きたいなぁ

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


私の大切なたった一人の弟が

病気になって入院しました

治るまでには半年以上もかかりそうです



母はまだ何も知りません

どうしても言えなくて・・・


でもいつまでも隠していられませんよね

数日後には90歳の誕生日を迎える母に

どんな風に話したらいいのでしょう


老い先短い母には何も心配させないで

幸せに過ごしてほしいのにね


でも

私がしっかりしなくちゃダメですよね

姉として

娘として



読んでくれてありがとう

   簡単な病気ならいいのにね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


皆さん お久し振りです

私は元気

・・・・・・・・ではありません



実は10年ぶりに坐骨神経痛が発症して

しばらくは歩くことすらできない状態でした


今は正直なところ痛みに慣れたって感じでしょうか

右の腰に始まって 右太ももに痛みが移動していますが

24時間ほぼ休み無く痛みは続き

寝てるんだか起きてるんだか分からないような睡眠時間

立っても痛い

座っても痛い

寝ても痛い

とにかく四六時中痛いのですからたまりません


痛いけど・・・

慣れました


慣れるしかないのかもしれません

原因もわかりません


私は骨盤も歪み無く背骨も真っすぐで

何の問題も無いのです


冷えたのかも


歳のせいかも



今は母の世話になってゴロンゴロン怠惰な日々を送りつつ

90の母に面倒見てもらうなんて情けないことだと

思ってはいるのですが

考えたってどうしようもないので

呑気にテレビを観ながら転がっています



ぶざまな私

何か・・・笑っちゃう




pure white




読んでくれてありがとう

   ケセラ~セラ~ なるようになるわぁ

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ある日

フロアに落としたピアスを拾おうと

下を向いたとたん


鼻からポタポタポタポタっと・・・


おっ! 鼻血か 珍し

私もまだまだ若いじゃん


と思ったけれど



よく見ると透明だった (;-_-) =3


でも風邪は引いてないし

あまりにも水っぽくてたくさん出たから

不思議に思って色々考えたら

どうやらお風呂でシャンプーした時に

鼻からお湯が入ってそれがずっと溜まってたみたい


でも実際そんなことってあるんだろうか



ってかどんな鼻?


Rose
ハナ違い





読んでくれてありがとう

   鼻血は若さ 鼻水は老いの象徴?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


年は取りたくないもので

毎日それは丁寧に歯磨きをしているにも拘らず

歯も歯茎も徐々に弱っていきます

1本1000円以上もする歯磨き粉に

歯科医お勧めの歯ブラシとリンスも使い

歯間ブラシとデンタルフロス・・・

まるで血のにじむような(大げさかな?)努力をして

お手入れしているというのに



やっぱり虫歯になってしまった・・・


見た目はわからないけれど

詰め物の奥がやられたみたいで

ドクター曰く

「凄い虫歯になっとるやんけ」
(実際は標準語だけどこんな場面は関西弁が好き)


そしてキィ~ン!!!

とあっちを削りこっちを削り

私は恐怖と闘ってカチンコチンになっておりました



すると突然ドクターが

「あ・・・」

と言いました

えっ? 何? 「あ・・・」って?




なんと私のバラのようなくちびるが

ドクターのマシーンに傷つけられてパックリ



ドクターは

「一針縫っとくわな。」




そんなわけで

今私のくちびるは真っ黒な糸で縫われた傷が

生々しく痛々しく見え隠れしているのでございます




最後まで読んでくれてありがとう

   ヤブ医者だと思う?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


テレビで放映されたので

知ってる人も多いでしょうが

アロマで認知症予防と改善


母も私もこれを観て飛びつきましたわよ

母は最近自分が認知症ではないかと不安になってるし

私は・・・認知症予備軍かもしれないから


しっかりメモって即行ネットで注文

単細胞ですと? (;-_-) =3



なになに?

夜は ラベンダー2 : オレンジ1

朝は ローズマリー2 : レモン1


それぞれ寝る1時間ぐらい前からと午前中2時間ぐらい


テレビではペンダントに染み込ませたりしていたけれど

うちの場合は2人とも必要なので

室内に香りを漂わせることにしました

ラベンダーはずっと自宅の寝室で使っていたので


自宅からともう一つはお嫁ちゃんにあげたのを強引に・・・


アロマでボケ防止


3週間ぐらいで効果が出るのだそうな

楽しみですぞ



これ以上頭脳明晰になったらどうしまひょ



読んでくれてありがとう

   どっちもいい香り

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです


珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


この1週間

こんなふうに笑ってられない状況でした

実はずっと迷っていたのだけれど

下奥歯にインプラントをすることにしました

その歯は無くても噛むのにあまり困らないので

そのままにしておこうかと思っていたのですが

その真上の歯が健在で

相手の歯が無いものだから徐々に下がって来るというか

伸びてくるのだそうです

歳とってそんなところだけ成長しなくてもいいのにね

それで入れ歯の嫌いな私はインプラントに決定!

説明を聞けば聞くほど

私は超怖がりだからガクガクブルブル

歯茎を切開して顎の骨に穴をあけ

(;゚д゚)ァ....

ボルトを埋め込んで4か月待つのだそうで・・・

( ̄□ ̄|||)がーん!


手術の当日歯医者に向かいながら

どこか知らない土地に逃げてしまいたいとマジで臆して

理由をつけて中止にすることばかり考えていました


しかしにこやかな看護師さんに騙されて

まな板の上の鯉になりました


麻酔がよく効いていたので痛みは全くありませんでしたが

まさか・・・

まさかボルトを顎の骨にハンマーで打ち込むとは!!!

約束が違う

そんなの聞いてないし

や、や、やめてぐれ~~~~っ


あの脳天に響くハンマーの音

私はきっと死ぬまで忘れないと思います


カーン カーン
カーン カーン


完全におバカになったかと思った

元々少しはおバカだったけど可愛いもんよ



家に帰って麻酔が切れてくると

案の定ズキンズキンと痛み出し

痛み止めを飲みながら不安と戦っておりました

翌朝起きると

まるでおたふく風邪のようにほっぺが腫れ上がり

熱をもってドックンドックンと痛みが音になって聴こえます

数日間おかゆやお雑炊ばっかり食べて

延命措置よ(;-_-) =3




そして1週間後無事に抜糸も済み

やっと普通の顔で普通の食事ができるようになりました

テニスも再開できそうです


皆さんは歯をよく磨いてこんな目に逢わないようにね




最後まで読んでくれてありがとう

   あなたは入れ歯派?それともインプラント派?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです


珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


実家の母は12月からずっと一人寂しく暮らしています

一昨年末に室内で転倒して顔を縫う大ケガをしたので

昨年は用心に用心を重ねてケガをしないように

過ごしていました

それなのに年末に椅子から立ち上がる瞬間に

足を捻挫してしまったのです

母は腫れ上がった足首でお正月を迎えることになりました

これでは不注意だと叱ることもできません


やはり88才という年齢なのでしょうね

特に冬にはじっと座っていると身体が固まって

すぐには動けない様子です


こういうことはいつかわが身にも訪れることです

でもただ手をこまねいてその時を待っていてはいけません


果報は寝て待てと言いますが

良からぬことは待っていてはダメ

最善の防御策を講じて

少しでも長く元気で動けるようにしたいものです


最善の防御策とは運動をすることです

私のようにテニスや筋トレ・ストレッチをするも良し

私は苦手だけどウォーキングやジョギングをするも良し


筋力は死ぬまで鍛えることができます

言い換えれば筋力は簡単に衰えるということです

自分に合った運動をコツコツと続けることが大切


若いうちは暖房で外から身体を温めるのではなく

運動して身体の芯から温かくなりましょう


そして健康な毎日を過ごしましょうね



最後まで読んでくれてありがとう

   身体も心も美しく健康で!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ