プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
初めて撮った記念すべきピーの動画なので
よかったら「桃太郎」を聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



去年庭の花壇にミニトマトの苗を植えたら

たった2本の木から何百個も美味しいトマトが採れたので

今年もまた植えてみた


去年の苗は1本100円ぐらいの安物だったけど

今年は特価の78円の苗と

ちょいと奮発して398円のフルーツトマトの苗を植えてみた

そしてその子をエリート君と名付けた



ところが

害虫のテントウムシダマシがやって来て

エリート君だけ食い荒らした

しかも新芽のところを食いやがった

腹が立つからサンダルでペシャンコに踏みつけてやった

しかし翌日またテントウムシダマシを見つけた


もうダメかと思ったけれど

健気にもエリート君は脇芽を出して生き延びた

3匹テントウムシダマシをやっつけた頃には

エリート君も少し大きくたくましく見えるようになった


そしてとうとう2人とも花を咲かせ実を付けた

78円はたくさんの実を付け僅かに色付いてきたが

エリート君はまだまだ時間がかかりそうだ

よく見るとエリート君はどこかピーマンのような形をしている

ちょっと不安になってきた



今年もミニトマト

この子はもちろん78円である

エリート君は・・・


ピーマンではないことが確認できてからお見せしよう





最後まで読んでくれてありがとう

   エリートはリコピンも多いのだろうか

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです


珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



全国的に雪ですなぁ


道路が真っ白なのを見て


美容院をキャンセルしたわ


雪が積もると私は足がすくむのさ


絶対に外出しないと決めてるの






今からさかのぼること四十ウン年

金沢に転校した年の冬に

北陸という豪雪地帯がどんな恐ろしい所であるか

私はイヤと言うほど思い知ったのよ


朝学校へ行こうと玄関を開けると一面の銀世界

ワオッと喜んだのも束の間

腰までの雪の中をどうやって歩けばいいのか

大雪の経験の無い私は半泣きになり

あの頃は当然若くて元気だった母が

私の前をスコップで雪を掻き分け

道を作ってくれたの



大通りに出たら出たで

地面の雪がアイスバーンになってた

歩く人が踏み固めたからカッチカチに固まって

しかもツルンツルン滑ってまともに歩けない


北陸の人々は底の溝が大きくて深い

ダイナミックな長靴を履いてるから

普通に歩いていたけど


私は革靴だったから全然歩けなくて

ツルンと見事にすっ転んで

後頭部をアイスバーンで強打

それはそれはでっかいタンコブができたのよ

あまりの痛さにご飯を噛むこともできなかったわ



バスは1時間待っても来ないし

つま先は凍えて感覚が無くなるし

本当に北陸の冬は苦手だった



そんなわけで

今でも私は雪に怯えているの




昔はそんな冷たい身体を

抱きしめて温めてくれた誰かさんも

今じゃコタツの中でオナラして寝てるわよ


重そう・・・





最後まで読んでくれてありがとう

   完全にトラウマよ

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



和室に現れたムカデをやっつけて

その連れ合いの襲撃を避けるために

私がとった方法とは・・・



そもそも和室というのは洋室と違って

隙間が多く機密性が低いものです


私が目をつけた場所

それは長押(なげし)の中


長押(なげし)


この中がどんな風になってるかご存知?


になってるんですよ

がら~んと大きな穴があって

昔はそこからネズミだって出入りしていたらしいです

だからムカデぐらいいくらだって入って来れます


そこで私はこの穴を全部しっかり埋めることを

考えたというわけです


ホームセンターで柔らかい発泡スチロールの

長い棒みたいなものを買ってきて

それを長押の奥に押し込みました





例によって考えたのは私だけど

作業したのはパパリンなので

詳しいことは分からないのですが



ムカデをやっつけたのはパパリンだから

責任があることだし

頑張ってもらいました



そういうわけで

ムカデの敵討ちを恐れずに

再び安心して眠れるようになりました



ただ

穴を完全に塞いだために

この和室は非常に機密性が高くなって

ドアの開閉にも抵抗を感じるようになりました



これって何か不都合にならないでしょうか?


そもそも長押(なげし)は何のためにあるのでしょう?


ご存知の方は教えてください





最後まで読んでくれてありがとう

   残念ながら正解者はありませんでした

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今年の6月にリフォームした元姑部屋の和室


今は旅館の部屋さながら

がら~んとした何も無い部屋のまま

夜はパパリンと私の寝室に

昼は来客以外使うことの無い部屋になっています



電話台


ただ一つこの電話台だけ買いました

他に何も無いので凄い存在感です



夜に布団を敷いて眠るとき

新しい畳の匂いがして本当にゆったり落ち着きます



ところが先日

朝起きて布団をあげると

何とマットレスの下に10センチほどのムカデ

いるではありませんか


私は大騒ぎするだけで

やっつけたのはパパリンですが

それを聞いたお嫁ちゃんが言うには


「あらぁ~殺しちゃったんですかぁ?

ムカデはツガイで居るから

一匹を殺すともう一匹が

敵討ちに来るらしいですよ~。

怖いですね~、お義母さん。」



ええええええ?

やだなぁ どうしよう


そんなことを聞いては

夜も安心して眠れないじゃないの




そこで私はある方法を考えつきました


さてわたしは何をしたでしょうか?





最後まで読んでくれてありがとう

   当たった人には何かをプレゼント

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


友人にビーグル犬を飼ってる人がいる

そのワンコはもう18歳になり

老衰で寝たきりになって1年半


友人はベビーベッドを買ってきて

その中におねしょシートを敷き詰め

ご主人と交替で寝たきりワンコの世話をしている

そして二人で毎週病院に連れて行く

それが1年半も続いている



私は絶対にあんな真似はできないと思う



そんな友人が白内障の手術をして

医療ミスだか何だか知らないけれど

虹彩が切れたとかで片目が全く見えなくなり

大病院で手術をすることになった

失明の危機にさらされたのだ



友人は眼圧が上がって吐き気と頭痛に悩まされながらも

気になるのは寝たきりワンコのこと



犬というのは飼い主の心を読むと聞く

入院する2日前のこと

友人がしばらく会えなくなる寝たきりワンコに

話しかけながら身体を優しくなでていたら

寝たきりワンコは二つ大きく息を吸って

そのまま動かなくなったそうだ



私にはワンコの声が聞こえた気がした


「ボクは天国に行くから
お母さんは安心して入院してね。
長い間ありがとう。」
 と




友人の手術は成功して間もなく退院する




なでなで
「ボクもナデナデが大好きだよ。」





最後まで読んでくれてありがとう

   犬は人間のパートナー

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



春がすぐそこまで来ているのは

とっても嬉しいことではあるけれど

数日前からびみょーに感じ始めた

花粉の飛散



起床直後のクシャミ10連発

毎日ティッシュ1箱分鼻をかみ

大好きな緑茶と私の唯一のダイエット飲料プーアール茶を

オール甜茶(てんちゃ)に変更し

家中の空気清浄機フル稼働

当然外出時はマスク装着



服もフリースはダメよデニムが一番と言われれば

素直な私はユニクロのフリースコートを脱ぎ捨て

お肌に冷たいデニムジャケットを着る



リンゴをおろしてレンジで1分チンして食べたら

症状緩和に効果ありと聞けば

Coopでリンゴを箱買いし



毎日1錠セレスタミンは欠かせない




ああそれなのにそれなのに・・・

何なの?

鼻の周りのファンデのまだら付き

隠そうと思って塗れば塗るほど

鼻の周りは見苦しくなるばかり


え?顔中見苦しいって?


まぁね確かに・・・


と 今日は素直になってみる



鼻がタレてても気付かないんだもん

見苦しくないはずないわね

花粉症の鼻水は風邪のときの鼻水と違うの知ってる?

花粉症の鼻水は全然粘り気ってものが無くて

まるで水の如くポタポタ落ちるのよ

何の前触れも無くね

案外辛いものよ




けど鼻はタレてもやっぱり春は好き

心弾む春が好き

ハートが騒ぐ春が好き


ラブラブ
私に寄って来るのは盛りのついたピーだけよ



皆さんの花粉症対策は?





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



朝の5時がちょっと薄暗く感じるほど

日が短くなってきました



5時過ぎに畑に着くと

あっという間に20~30匹の蚊が群がってきます

私はO型で体温も高いので恰好の餌食


そう O型の人は蚊に刺されやすいんです

O型の血液だけに蚊の好きな匂いの成分が

入っているのだそうです

だからO型の人は他の血液型の人の10倍ぐらい

蚊に刺されやすいという実験結果が出ています



蚊に刺されたくない私は

全身に虫除けスプレーをたっぷりシュッシュするけど

畑の蚊は血に飢えているのか

そんなスプレーなぞものともせず

服の上から容赦なく吸血作業をするのです


そこで私が一番信頼する蚊よけは

昔ながらの蚊取り線香です


よく蚊取り線香を腰にぶら下げて

作業をしてる人を見かけますが

私は蚊取り線香を手に持って歩き

常に風上に置くようにしています


これでかなり蚊の攻撃を防ぐことができますよ



でも今朝は油断大敵


とんでもない所を蚊に刺されてしまいました





それは・・・




肛門様





掻くに掻けずに走り回った・・・






想像はしないほうがよろしいわよ



ここをブスっと刺してみる?

人気ブログランキング


テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今年の花粉は少ないと聞いたけれど


なかなかどうしてかなりパワフルよ~


鼻水とクシャミで鼻ばかりかむから


とうとう鼻血ぃいいい・・・




この憎たらしいスギ花粉ってどんな野郎かと


山へ観察に行ってきた




こんな時期に?


わざわざ山へ?


スギ花粉の観察に?


鼻血たらしながら?




バカでねーの?




はい

本人も自覚しとります

相当なおバカだって・・・




でもこういうところが私らしいじゃないの


思い立ったら後先考えずに即行動するって






マスクよーし!

ティッシュよーし!

虫眼鏡と双眼鏡よーし!
(一応観察っぽく・・・)

いざ出発!




杉木立の中に続く山道を

マイカーで恐る恐る登って行ったら



よくもまぁこんなにたくさんの杉を植林したものだわ


青空に向かって大きな杉の木が鬱蒼とそびえ立ち


日光がさえぎられた道路は上空と対照的に薄暗く陰気




いやに静かでないの


杉のヤツめ私に恐れをなしたか


って別に杉をやっつけに来たわけじゃなく


ただ観察に来ただけだった






しばらく走ると急に風が吹いてきた


その時私は見た


風が木を揺らした瞬間


杉の木から黄色い煙のようなものがモクモクと出て


辺りの空をまっ黄色に染めたのを





あれが犯人のスギ花粉だ!




なぜか感動する私




見る見る車のウインドーにも黄色い粉が舞い降りる





うわっ! 目が痒い!


おおっ!のどがヒリヒリするっ!


はだびずだれる!
(通訳:鼻水たれる)






犯人を目前にして

一目散に山を下りたのは言うまでもない




この日は薬を飲んでも症状は変わらず

目は真っ赤に充血して痒いこと!

鼻水はたれっぱなしでも気付かないほどマヒ




これだけ花粉を浴びたら免疫できないかしら?





ピーにもわからない
「向こう見ずだなぁ・・・」「向学心と言ってよ。」






最後まで読んでくれてありがとう

   今日のところはこれでかんべんしてやろう!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ねぇ おまえ・・・


なぜ私の前に突然現れたの?


ここに現れたのが運のつき


私はおまえを見逃すことはできない




欲望に目が眩んだおまえ


冷静な判断力を失っていたね


世の中そう思い通りにいきはしないって


若いおまえにはまだ解らないか・・・


誰も見てないと過信していたな


気配を殺して私はここに潜んでいたのだ




悪いが死んでもらうよ


おまえの親兄弟は悲しむかもしれない


人生これからという時に


いきなり迎えた終焉


自分の不運を嘆くがいい




私は刺客





いやいや逃げようったってそうはいかない


おまえのしていることはおまえの中では正義かもしれない


だがそれは犯罪だ


見逃すわけにはいかないよ


覚悟しな




私は刺客




悪く思うなよ
   <畑にて>




グシャッ!!!








最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自然
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


実家の父が約300坪の菜園で

無農薬野菜を作っています

無農薬なので病気や害虫の被害が多く

収穫するまでの苦労は並大抵のものではありません



それだけならまだしも

鳥やタヌキなどの動物まで無農薬で安全な野菜を求めて

やってきます



賢い動物たちは未熟な作物には目もくれず

収穫期の野菜を狙います

父が明日あたり収穫しようと思うとその前日あたりに

父より一足早く収穫にやってきます




以前父はスイカを作っていました

父は量より質に拘る人なので

1本の苗から1個のスイカしかできないようにしていました

ですからその1個はとても大きく味も極上なのです

スイカは収穫までの日数が決まっているらしく

その日が来るまで採らずにおくみたいです


ところがその大切な1個を狙ってタヌキが現れて

滅茶苦茶に食い荒らしてしまいます

広い地面にたった1個のスイカはそれでおしまいです



そこで父はスイカ畑の周囲にネットを張り巡らして

タヌキが入れないようにしました


しばらくはそれでスイカの安全は確保できたかのようでした



ところがもっと賢い動物が現れたのです

それがラスカルつまりアライグマです

恐らくはペットであったものを

飼い主が捨てたのか逃げられたのか

それが次第に増えていったのでしょう

そんなアライグマはとても頭が良くて

父が張ったネットを乗り越え

スイカを丸ごと持ち去り

中身だけきれいにくり抜いてお召し上がりになります


そのうちそのアライグマは子供を連れてきて

どうやったら巧く畑に侵入できるかとか

これはワナだから近寄ったら危ないとか

このスイカはまだ甘くないから食べられないとか

色々教えるんですね



人間の親よりもしっかりと子育てしてますよ



父はタヌキのポン太には勝ったけど


ラスカルにはかなわなかったようで


とうとうスイカを作ることを断念したというわけです




そして現在

極甘のトウモロコシを狙うラスカルと父の戦いが

繰り広げられています



今日の記事は父の話を元に書いてみました




あのフサフサの尻尾・・・襟巻きにしたらいい感じ

捕獲したらどなたか襟巻きにしてくれませんか?





高級えりまき





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ