プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


月曜  玄関周り

火曜   キッチン

水曜  フローリング・窓

木曜  バスルーム

・・・・・・

というように日替わりで

特に念入りに掃除をすることにしています

築一年半の母の新居なのでね


もちろんお出かけなどでできない日はやりません

やれる日だけやるってぐらいアバウトでOK


で先週の木曜にバスルームのチェックをすると

鏡やステンレスの部分にうろこ状の白い水垢を発見

触ってみると多少ざらざらしています

これはいかんと風呂用洗剤でゴシゴシするも

全然落ちません

ネットで調べたらが良いらしい

水垢は酸で落ちるんですって

そこでキッチンからお酢を持ってきて

スポンジに含ませゴシゴシ

やっぱり落ちません

ってかくさっ!


明日ホームセンターでそれ用の洗剤でも探してきます


皆さんはどんな方法で水垢を落としてますか?


考えてみれば水ってピュアなようで

色んな成分が含まれてるってことですよね



読んでくれてありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



母の新居のガレージに

少年の乗ったバイクが衝突しました

たぶん大きな音がしたのだろうけど

私はその時お風呂に入っていたし

母はほら・・・耳が遠いから聴こえなくて

2人とも全く気が付かなかったのだけれど

お隣のご主人が気付いて警察に通報してくれました


夜中の11時半頃ピンポンが鳴って

「○○警察です。」 なんて言うんですもの

とっさに思いました


「マズいっ!!!」

って何がマズいのかわかんないけど

逃げよう!

隠れよう!

しらばっくれよう!

なんて言葉が頭の中を駆け巡る


私ってよほどの悪党だろうと思いました?



いえいえ ただの防衛本能ですわ

決して犯罪者ではありませんよ

警察にはひどい目に遭わされた記憶しかないですけどね

スピード違反で二度捕まりましたから



ともあれ警察官が事故証明の調書を作り

私はうなだれる少年の住所氏名を尋ね

その夜はそれでお帰り頂く

パパリンに電話をかけてあとはバトンタッチです



翌日母親が少年を伴って謝罪に来られ

パパリンが対応しましたが

若くてきれいな母親だったのか

パパリンは鼻の下を長~く伸ばして私に言いました


「大した破損じゃないから
あのままでもいいかな。




ふん!

どうぞお好きなように

私のガレージじゃないし


読んでくれてありがとう

   ったく美人に弱いんだから・・・

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨日は節分でしたね

今年はパパリンの希望で手作りの巻き寿司を作りました

買った方が楽チンだけど

母が喜ぶだろうと思ってパパリンがそう言ったのかも



材料を買いにスーパーに行ったら

お寿司コーナーは黒山のような人だかりでした

凄いですね

一本1500円もするような豪華な巻き寿司が

飛ぶように売れてます



あんなに太くて大きなお寿司に

かぶりつくのかぁ・・・


想像もしたくない


別に我が家がお上品というわけでは決してないけれど

商戦に乗っかる気も無いので

私の家ではかぶりつきはいたしません

昔はそんな風習ありませんでしたからね

お寿司は好きだから食べるだけです


我が家には追い出す鬼もいなければ

福を招き入れずとも私たちはいつも福に囲まれて

生きていると感じてる楽観的な家族ですから



節分巻き寿司


このほかに手巻き寿司も作ったので

そちらをかぶりつきましたけど

って手巻きを切って食べる人いないよね


結構うまくできてるでしょう

栃木の干瓢と椎茸の含め煮が絶品なのですよ



母が大喜びでたくさん食べてくれました


これでまた親孝行が一つ増えて

親孝行したくてもできない人の分

一つ代行できたかな?





最後まで読んでくれてありがとう

   本当の鬼はどこにいると思う?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さんはNHKの放送受信料を払っていますか?

 
受信料には衛星契約と地上契約の2種類があって

地上契約は年額13990円

衛星契約は何と24770円

パンフレット記載によれば

地上契約を結ばれている方が
衛星放送を受信できるようになった場合、
衛星契約への変更の手続きをする。


となっています



母はここに引っ越して来る前から地上契約をしていて

転居後も継続の手続きをしていたので

地上契約の受信料を納めてきたわけです



さて 先日母の家にNHKの訪問員がやってきました


母は耳が遠いので私が応対したのですが

この家は衛星放送に対応しているから

衛星契約に変更するのでサインと押印をするようにと

ろくな説明もなく半強制的な物言いです

そして料金体系も多少変わりますだって!


多少ですとぉ~っ?

13990円→24770円 が多少???


目も耳も悪い母はテレビなんぞろくに観てもいないのに

そんなことはお客様の勝手な事情であって

受信環境だけの問題だと言われました



その時渡されたパンフレットをよくよく見ると

こんなことが書いてありました


放送受信料の免除


つまり母のように身体障害者手帳を持っていて

市民税非課税の人は

全額免除!



全く知りませんでした

これって勉強不足と言われるのでしょうかね


知らなかったばかりに

15年間受信料を払い続けてきたってわけですか

そしてそれは決して戻っては来ない

申請しなかった母が悪いってか



都合の良いことばかり並べたて

払わなければ法に反する行為だと脅しをかける態度に

何やら無性に腹が立って

私はそのNHKの訪問員を追い返しました

口では絶対に負けませんから


そしてすぐに役所へ行って免除申請をしたら

すぐに受理されました



さっさと請求はするくせに不利益なことは教えないって

親切じゃないですよね

あんな人を派遣したら逆効果です

NHKはもっときちっと教育すべきだと思います



出たいよ~
   ソウダ ソウダ



最後まで読んでくれてありがとう

   皆さんも損をしないように気を付けてね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


明けまして
    おめでとうございます



このブログを始めて早や8年数ヶ月

更新頻度はめっきり減って

最近かなり危なくなってました

それでも更新するたびに嬉しい気持ちになるのです

きっと愛しいのでしょうね

このブログが



身辺整理をすれば

いくらか楽な生き方ができるかもしれませんが

大切な人 大切なこと 

限られた時間の中で何を取って何を捨てるか

そんなこと考えたって答えは出ません

何もかもが私という人間の一部ですからね



ノラリクラリ ケセラセラ~

これが私の生き方だと思うのです

私は自分の財産を何一つ捨てたくない欲張り

だから

大切な人も大切なことも絶対に捨てません



そういう財産を手放したら

私は私でなくなります

だからブログも続けるつもりでいます



ところで皆さん

気づきましたか?




私の財産の中に無いものを



はい それは・・・



大切な物


私には大切な物はありません


そりゃ ちょっとぐらい大切かもと思うはあるでしょうが

そういう物は失っても気が狂うことは無いし

たぶん私は私のままでいられます


歳を取ると皆そうなるのかもしれませんがね

物に対する執着が無いと人は自由になれます


そういうわけで大切な人と大切なことを財産として

今年も気ままに参りますので


皆さまどうぞよろしくお付き合いくださいますよう



大切なピー
「ボク ガンヲコクフクシタヨ」



最後まで読んでくれてありがとう

   あなたも大切な人です

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


あっという間に年末ですね


母の家は新しいので大掃除は不要ですが

自宅は・・・大変なことになってます

パパリンが管理人なのだから仕方がないですけどね


けど 寒くなってきたので大掃除嫌だなぁ

とまたlazyなことを考える私

年賀状もまだ全然書いてないし


年賀状と言えばちょっと不思議なことがあります

私の年代では当然でしょうが

毎年10枚以上の喪中のハガキが来るのに

今年はまだ2枚しか来ないのです

これはどういうことを意味するのか・・・


亡くなるような人がいなくなったということは

殆どの人が親御さんを見送ったということ?


Oh, my gosh!


私は今年 喪中のハガキを出さずに済んでよかった

母が来年無事に90歳の誕生日を迎えられますように



なので感謝の気持ちを持って

年賀状を書くことにしましょう



腹ごしらえしてからね


hehhehhe



最後まで読んでくれてありがとう

  年賀状を出さない人が増えているとか

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです


珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



さっぱり更新もせぬまま4月になってしまった

巷ではエイプリルフールだと言って嘘が飛び交っている

でも私は違う

私の場合4月1日だけは嘘をつかないことに決めてるの

だって私の座右の銘は

嘘も方便 なんだもん

日ごろ嘘をついてる人は

この日だけは嘘をついちゃいけないんだって

子供の頃からそう言われて

律儀に守ってきたのよね



でもね 嘘を侮るなかれ

嘘は悪だなんて考えは大間違いよ

時と場合によっては

嘘が人を救うことだってあるんだから

嘘も方便なの

真実を告げることの方がずっと罪深いことだってあるのよ

だから上手に嘘をつきましょう

そんな時の嘘は後味もそう悪いもんじゃないわ

どうせつくなら

人を陥れる嘘じゃなくて人助けになるような

自分が納得できる嘘をつきましょうよ



ちなみに私のもう一つの座右の銘は

虎穴に入らずんば虎子を得ず 


らしいでしょ? うふっ



最後まで読んでくれてありがとう

   母の引越まであと2週間

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




今の家に越して来てから約30年間

ずっと生協の共同購入を利用しています

うちの班は数人のメンバーが当初からほとんど変わりなく

我が家のガレージで井戸端会議よろしく

週に一回楽しく荷受けをしています


30年も経ったわけですから

我々も30歳加齢をしたということになります

30歳だった人は60際に

40歳だった人は70歳になりました


つまり中には自分が何を頼んだかすっかり忘れてしまう

そんなご婦人もいらっしゃるわけです



さて昨日のことですが

いつものように自分の商品を家に持ち帰って

冷凍室や冷蔵室に仕分けをしていると

冷蔵品が全くありません

そこで今日生協に電話をかけて

降ろし忘れたのではないかと尋ねました

調べて連絡するとのことで待っていると

班で最年長の奥様が商品を携えて来られました


「あはは・・・
これ今日食べようと思ってさ
ちょっと開けちゃったわよ。
あとのは冷凍しちゃった・・・あはは。」



食べようと思ってって

注文してない商品を持ち帰って気付かない?

開けちゃうんだ・・・

それに冷凍って・・・・・・・・・

冷蔵の商品を凍らせちゃまずいんじゃない?



いえいえ



許す!!!





歳を取ったらお互いに許し合わないと生きていけないのです

自分もミスした時に許してほしいから



お若い皆さん

どうか高齢者のミスは寛大なお心で

許してあげてくださいませね



寒いから膨らんでる
「許サナイ人ハ許サレナイ」



最後まで読んでくれてありがとう

   あなたも通る道

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


明けましておめでとうございます


ブログを始めて7年が過ぎましたが

こんな拙いブログを読んでくださる皆様に

心から感謝しています


そしてシニアのど根性とエネルギーで

皆さんに元気をお届けできるよう精進いたします


今年は

いや今年もかな?

自分のやりたいことをやり抜きたいと思います


一度きりの人生

悔いの残らない生き方をしたいものです


どんな結果になろうとも

決して責任転嫁せず

全ては自己責任と納得できるように

そんな潔い生き方が理想です



この2015年が皆様に幸多き年となりますよう

心からお祈りいたします


Happy new year.



最後まで読んでくれてありがとう

   今年もよろしくね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです


珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


誕生月になりました

この歳になると誕生日なんて迷惑なだけで

良いことなんか何一つありません


「おいで~ おいで~」 と

後期高齢者が手招きしています


今日は免許の更新に行ってきました

警察署の窓口はひどく混んでいて

待たされること1時間半

何にもすることが無いので

更新に来た人を順にボーっと見ていました


窓口で一枚の用紙を受け取ったじいさんが

私の前のカウンターで何やら書いてまた窓口へ


すると婦警さんが言いました

「○はダメです。
レチェックを書いてください。
はい、書き直して。」


とまた用紙を渡します

受け取ったじいさん再び私の前のカウンターに来て

ブツブツ言いながら書き直して窓口へ


すると再び婦警さんが言いました

「四角の中にチェックを書いてください。

外に書いたらダメですよ。」


とまたまた用紙を渡します

じいさんうんざりした顔で書き直して窓口へ


婦警さん今度は

「今日は11月6日です。
5日じゃありませんよ。」



ええっ?
それって今言う?



まるで高齢者いじめみたい


その後も訂正はダメだとか何だかんだと言われ

じいさんは疲れ果てて帰っていきました


やっと私の番が来て

まさかと思っていたけど私もその用紙を渡されました

若い人は渡されてないみたいなのよね



どうせあたしゃ年寄りですよ・・・( ̄‥ ̄)=3 フン


5年以内に意識を失ったことがあるかとか

5年以内に眠くないのに眠ってしまったことがあるかとか

医者に運転はやめた方がいいと言われたことがあるかとか

ムカつくような質問が10項目ぐらいありました



そして極めつけは

そのカウンターの目の前に貼り紙がしてあって


事故を起こす前に
免許証を返却しよう



ああ気分悪い

一々もっともなだけに腹立たしい


政府は年寄りにまだまだ働けるとぬかす一方で

免許証取り上げて交通手段を奪うのか



かく言う私も

高齢者の運転する車の後ろを走るとイライラするけど

イライラされる側に移行するのも時間の問題ですかね


あ~あ

誰にも遠慮することなく

死ぬまで自由気ままに生きていきたいなぁ




最後まで読んでくれてありがとう

   死んだら化けて出てやる

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ