プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


パパリンが夏休みに北陸の友人を訪ねようと思い

電話をかけたそうな


久しぶりだねと挨拶など交わした

すると電話の向こうからにぎやかな音楽が聴こえてきたので

パパリンが聞いた


「カラオケやってんの?」



友人が答えた






「・・・葬式」





読んでくれてありがとう

頼むわパパリン!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


先日のことだけど街で車を運転してたら

反対側の車道をかなりのスピードで走っていた自転車が

突然歩道に入り込んだ

そして歩道を走っていた自転車の女子にぶつかって

その女子の自転車は倒れ

溝の縁石で頭の横を強打した女子はそのまま動かない

人が集まってきて誰かが「救急車!」と叫んだ

反対車線を走っていた私には

その子がどうなったかわからないけれど

おかしくない?

自転車が車両扱いって

我々ドライバーにとっても非常に迷惑

ノロノロフラフラ走られたら早く追い越したいけど

対向車がいたら抜くにも抜けない

車道を走ったり歩道を走ったりすれば

歩行者だって危なくてしょうがない


免許の要らない自転車は車両とは違う

信号は無視するし平気で車の前に飛び出すし

自殺行為としか思えないことを平気でやってのける

自転車は「弱者保護」の御旗を掲げて走っている


自転車に乗る人はもっと歩行者と自動車の両方に

気を配って走るべきだと思うし

信号無視などの目に余る違法行為は

罰則を設けてしっかり取り締まってもらいたいものだ


お嫁ちゃんのお母さんにもらった押し花




読んでくれてありがとう

私もたまにはマウンテンバイクに乗るのよ   

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



果報者のマコトです

ちょっといいことがありました



知っての通り私とパパリンは一年ほど別居していたわけで

私は母の世話をして暮らし

パパリンは一軒家で慣れない自炊を余儀なくされ

それでも独身モドキ生活をエンジョイしていました


可愛い子には旅をさせよと言いますが

愛する夫には独り暮らしをさせよと言いたいですな


縦のものを横にもせず

料理もからっきし

家事全般は嫁の仕事だと思い込んでいたパパリンですが

必要に迫られて驚くほど進化しちゃったみたいです

  
独り暮らしの家の中は常に掃除されて

私が居た時よりすっきりさっぱり

パンツとシャツだけでも毎日洗濯するし

野菜炒めとかタジンとか自炊できるようになりました


たぶん元々きれい好きなんでしょうね


でね

母が亡くなって49日も済み

パパリンは私のところに引越してきました

どうせまた何もしなくなるんだろうと思っていましたが

どうしてどうして随分変わりました



食事が終わると対面キッチンのカウンターに

食器を置いてくれるんです

それも毎回ですよ

あり得ないから!

慌ててありがとうを連発する私


そして今日は私が食器を洗う暇が無くて

お出かけしちゃったんですけど

帰ったらきれいに洗ってありました

びっくりです


時々掃除機もかけてくれます


パパリンにそっくりな別の人みたいな気がします


あとは料理ですが

これは拒否られました

私が

「おいしくない」って絶対言うから

だそうです


それは・・・まぁ・・・言うかもね




読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


新年のご挨拶


テニス以外では歩くのも走るのも嫌いな私だけど

最近夕食後30分から1時間ほど散歩をするようになった

今私は母の家に居候している身だけれど

この辺りは周辺が殆ど住宅地で

百年以上前に建ったような家から建築中の家まで

実に色んな家々が混在していて

闇に紛れて家を見ながら歩くのもなかなか楽しい


ってか闇に紛れてって空き巣かいっ!


新興住宅地は割とわかりやすく区画整理がなされている

古い所は曲がりくねった細い道が延々と続き

行き止まりも多いし方向感覚が狂って

自宅に帰るのに一苦労することもしばしばだ

自分を過信してスマホも小銭も持たずに家を出て

迷子になり2時間も歩き続けて

親切な女性に家の近くまで送ってもらったこともある



やれやれ・・・

母だけでなく私にも必要かなぁ


迷子札



けど夜道を独りでめちゃくちゃに歩き回るのって

結構スリルもあるんだな

さすがに公園とかには入らないけど




目的も無く歩くのって案外気持ちいい

こんなに寒い冬でも家に帰るころにはうっすらと汗ばんで

体の芯からポッカポカ

体脂肪も燃焼してくれるっていうじゃないの

これからは迷子札じゃなくてスマホを持って出かけよう

ただし不審者と間違えられないよう注意だね



最後まで読んでくれてありがとう

   今年もよろしく~(^ε^)-☆Chu!!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


何でもすぐに忘れちゃう私は

毎年誕生日に健康診断を受けることにしています

パパリンも退職して会社の健診が受けられなくなったので

半ば強制的に私と一緒に受けてもらいました

パパリンは癌の家系なので絶対に検査してもらわないとね


最初に問診票を何枚も書かされましたが

提出した後パパリンったら何回も看護師さんに呼ばれて

記載不備・・・

あ~あ ジジ臭いったら


ジジイだった




さて私が最近気になってることが一つあります

この夏ぐらいからがよく出るのです

何か肺の病ではなかろうかと少々心配で

レントゲンを撮ってもらったのですが

藪医者先生曰く

「肺はきれい
  なんともないよ。」



「アレルギーですかね?」と尋ねると

「そうじゃろ。」


何ともいい加減なんだからね・・・



ついでにと言ってはなんだけど

2人でインフルエンザの予防接種も受けてきました

この冬はどうでしょうね

病気治療で予防接種が受けられない弟のためにも

あまり流行らないでほしいと思います


コスモス畑にて



最後まで読んでくれてありがとう


       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


ご無沙汰です

スポーツの秋

孫っちは小学校最後の運動会も終わりました

迫力のある6年リレーでは

バトンをもらった時はビリだったのに渡す時には一位でした

私に似て足が速い・・・ニャハハ

テニスをするようになってから

本当にしっかりした体格になってきました



今日は母の家の自治会の溝掃除でした

集水枡の蓋は重いし枡は深く男手が必要なので

前もってパパリンに頼んでおいたのですが

集合時間になってもパパリンは来ません

電話をかけたら忘れてたって・・・

慌てて来てくれましたけどね


ご近所の若いご主人たちが代わる代わる頑張っても

蓋が持ち上がらない枡がいくつもあって

半ば諦めかけていた時にパパリンがやってきました

腰を痛めたら困るので

やめといてと私は言ったのですけれど

パパリン車に戻ると何やら色んな道具を出してきました

そうしててこの原理を応用してあっという間に

蓋を上げてしまったのです


若い奥様方の拍手喝采を浴びて

まんざらでもない顔のパパリンを見ながら

道具を使うことを知っている人間と

道具を使うことを知らず力に頼るサルみたいだと

笑ってしまった私はちょっと性格悪いですね


母の手入れが良いので



読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



最近母の体調が良いので

パパリンと2人で旅行に行ってきました

昔々に修学旅行で行き損ねたことがあって

以来一度も訪れる機会がありませんでした



厳島神社大鳥居

宮島゚・*:.。. .。.:*・゜厳島神社



宿泊はキャンピングカーなのでタダで~す


まだ写真を整理中なので追々アップしていきますね


やっぱりキャンピングカーの旅はいいですね

何たって自由ですもの

その時の気分でどこにだって行けるし

誰かに気を使うこともありません

それにパパリンはとってもよく働いてくれました

長時間の運転に加えて車内の清掃やゴミ捨て

偉い偉い!


私?


私は・・・・・何もしません


姫ですから




読んでくれてありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


ご無沙汰しています

ピーは相変わらず元気にしています・・・見たところでは

母が毎日ピーの相手をしています



パパリンは仕事の無い日には

トランペットの練習に行ったり

バイクの練習に行ったり

充実した日々を送っているみたいです

でも健康診断では色々と引っ掛かっていましたよ

高血圧に高コレステロール

肝機能の低下に食道ほにゃららヘルニア

前立腺癌やら肥大やら

胆嚢も無いんだった・・・


それでも全然気にしないで

今を楽しんで生きてるって感じ


それに引き換え私ときたら

試合に負けたのを練習不足のせいにして

出るんじゃなかったと後悔したり

私の嫌いな部分を露骨に暴露してると思うと

たまらなく自己嫌悪に陥ってしまいます



スカイプで喋った友達が

"......because Japanese life span is so long."って
(日本人の寿命は長いからねぇ・・・)

確かにそう

老い先短いなんて考えたらダメ

長い老後をどう生きるか



健康でいることが大前提だけど

面白おかしく暮らしていきたいですよね

親にも子供にも縛られなくなった時

本当の意味で自由に何でもできるんですもの


クラブの若者が

「マコトさん百まで生きますって!
間違いないっす!」


何を根拠にそう言うのかわからないけど

そうか あと40年弱も生きるのか

何か面白い事やらかしてみたいなぁ

とニンマリ笑う私でした


ゆっくりお休み


最後まで読んでくれてありがとう

   何ができるかじっくりと考えてみよう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


パパリンと信州から木曽路を通って奥飛騨へと

2泊でドライブしてきました

曇り時々雨というお天気でしたが

それでもキャンピングカーでのドライブと宿泊は

とても快適で大満足でしたよ

たくさんある窓には全部網戸が付いているので

夜の山間部の外気はとても涼しく

広いベッドでぐっすり眠ることができました



しかし運転好きのパパリンはメチャクチャなことを!


急に金沢の名物笹寿司車鯛の昆布じめ

買いに行こうと言い出して

それだけのために金沢までまたまたドライブ

そうしてご馳走を手に入れると

すっ飛んで帰ってきました

たぶん1000キロ近く走ったんじゃないかしら


あの人の体力についていくためには

もっともっとテニス頑張らねば!


camper



読んでくれてありがとう

   SAや道の駅にはキャンピングカーがたくさん

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


母は毎日漢字パズルと格闘しています

加速度を増して衰え行く脳を酷使して

健気な努力を続けています


私が時折手伝って何とか完成する度に

大変な喜びと達成感を感じている様子です

人は死ぬまで何か没頭できるものがあるということは

とても大切なことだと思っています

それがどんなに些細なこと

つまらないことであってもです

それを取り上げることは

老人に死ねと言っているのと同じです

周囲の人はその生きる糧を失わないように

全力でサポートすべきです


巷では戦争で失われた命について

毎日報じられていますが

母を見ていると

また違った側面から命の大切さを感じずにはいられません

老いは万人に等しく訪れることですから

自分の老後にも向き合わねばなりませんね

最期までよりよく生きるということは

どういうことなのか


さてあなたはどう考えますか?




読んでくれてありがとう


       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ