プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


"OBON"


お盆は日本の文化として世界中に知られています

私は全く信心深くありませんが

お盆のお墓参りは欠かしません


それはお墓が金沢にあって

毎年息子一家と一泊の小旅行ができるからです



今年も恒例の千里浜ツーショットです

千里浜ツーショット10歳


毎年同じ場所で同じ写真を撮っています


千里浜ツーショット3歳

これが孫っち3歳の時のツーショットです


この足の短さがたまらないでしょ?


いつまでこうやって私と並んで写真撮ってくれるでしょうね


後ろから見たらママに見えるって?

そうでしょそうでしょ・・・うふふ


前から見ちゃダメよ~~~



最後まで読んでくれてありがとう

   バババカチャンリンという

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


早いもので最愛の孫っちは4年生

10歳になりました

ずっと孫っち2号が授かるのを待っていましたが

待ちくたびれました



たった一人の跡継ぎ坊やなので

元気に育ってほしいと願っています


4歳から私が英語とピアノを教えてきましたが

小学校に上がるとどうやら国語が苦手なようで

「本を読みなさい。」

と言ってもさっぱり読書も好きじゃない様子


文章を読むのが遅いし読解力もさっぱりで

家庭教師といたしましてはほぼ諦めの境地です


たぶん国語は嫌いなのだと思います

それなのに孫っちは決して嫌いだと言いません


「ふつー」 ですって


それでも私としては極力叱らないようにしてるのですが

つい声を荒げてしまうこともあります

だって

本当にアンポンタンなんですもの・・・

日本人と思えないほど言葉を知らない


睨む私の前でうつむく孫っちの目から涙がポタリ


「泣くなっ!」 とまた大声を出す私


(因果な役回りだわ・・・可愛い子を叱らなくちゃならないなんて)


国語が終わり大好きな英語になると水を得た魚のよう


そして英語も終わると孫っちはにっこり微笑んで言います



「ああ楽しかった


天使のような子です


もうね

お勉強なんか全然できなくっても

許します


比較する
ピーマンかと思ったけどやっぱりミニトマトでした

最後まで読んでくれてありがとう

   いつまでハグさせてくれるかしら?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



『いなばのしろうさぎ』


孫っちの国語の問題集に出ていたの

ウサギがワニザメをだまして

向こうの島までワニザメの背中をピョンピョンと踏んで

渡りきる手前でついだましたことを喋ってしまった

すると怒ったワニザメがウサギの皮をはいでしまう



話はもうちょっと続くけど


疑問が一つあるのだわ




ここに出てくるワニザメって何?


「サメだよ!」 と孫っちは言う


私が子供の頃読んだ絵本には

間違いなくワニの絵が描いてあったのよ


けどワニザメならやっぱりサメじゃんか


昔の童謡を思い出してみる


大きな袋を肩にかけ 大黒様が来かかると
そこに因幡の白兎 皮をむかれて赤裸

大黒様は哀れがり きれいな水に身を洗い
ガマの穂綿にくるまれと よくよく教えてやりました



ウ~ム( ̄‥ ̄;)

サメもワニも出てこないではないか



仕方なくウィキペディアで調べてみたら

何と両方の説があるというじゃないの



私はずっとワニだと思ってきたからワニがいいな

だってサメって背中に大きなヒレが出てて

渡りにくそうじゃない



サメの背びれが痛いのよ~





ウサギを赤裸にしたのは誰なの!






       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




一日24時間じゃ足りないマコトです



テニスも試合のシーズンに突入しましたから

練習にも気合を入れなくてはなりませんし

クラブの中級者たちの面倒も見ないといけません



しかも週に2回は孫っちに英語・国語・ピアノを

教えに行くのでほんとに時間が足りません


先日 長文読解の苦手な孫っちに

文章題を読ませたら


「丘の上に立派なしおやきがありました。」


え?

立派な塩焼きって何だ?


大きな鯛の塩焼きか?



横目でちょいと文章を覗いてみると


しおやき じゃなくて おやしき でした


子供って面白いですね



ユニークだなぁと笑いながら家に帰ってまたまた挑戦


ターコイズブルーのフレンチ


水仕事しないでお姫様やってたら

こんなにすぐにはがれないでしょうにねぇ


爪が徐々に薄くなってきました



そろそろお休みしたほうがいいかもね





最後まで読んでくれてありがとう

   爪も身体の大切な一部分

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : 最近の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



とうとう師匠も走る12月になりました


12月と言えばクリスマス



小さい頃は何万円もするオモチャを


サンタさんにお願いした孫っちに


今年は何をお願いするのかと恐る恐るきいてみた



(内容によってはパパリンにバトンタッチ)


するとお利口さんの孫っちはこう言った


「5色ボールペン!」


よしよしそれなら


今年はサンタさんになってやろうぞよ


金色でも銀色でも好きな色を入れてあげようぞ



ところで今の子供たちって

いつまでサンタさんを信じているのかしら?



夢はできるだけ長く見てほしいな




最後まで読んでくれてありがとう

   私は6年生まで信じてた

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




下の二つの写真を見比べてください



千里浜1


千里浜2




石川県の千里浜で孫っちと

同じアングルで数年前と今年にパパリンが撮影しました



子供の成長は素晴らしく早いですね



えっ?

私の背が縮んでるって?


ほっといてちょうだい




今はまだこうして手をつないだり

並んで写真を撮ったりしてくれるけど


いつの日か

「やだ!」

って言うようになるのでしょうか



寂しいなぁ



秋が近いのでしょうね


しみじみ・・・



私の人生も秋かしら




最後まで読んでくれてありがとう

   今を大切にしなくちゃね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


8月14日から17日まで

孫っちが泊まりに来ることになっていました

これを孫っちは合宿 と題して

とても楽しみにしていました



さて14日に孫っちを迎えに行くと

もの凄い鼻水ダラダラたらしていたので

夏風邪引いたんじゃないの?と聞くと

花粉症だと思いますとお嫁ちゃんが言いました


それならまぁ連れて行くわと

孫っちの着替えをいっぱいリュックに詰め込んで

連れて帰りました


明日の朝5時からパパリンと自転車に乗りに行こうと

2人で約束して9時頃就寝しましたが

5時頃パパリンに起こされました


「おい、熱があるみたいだぞ。」


孫っちのおでこを触ってみると確かに熱い


早速熱を測ってみると37.7度

おやまぁ・・・やっぱり夏風邪じゃん

これじゃ自転車には乗れませんね


というわけで

お嫁ちゃんに電話をかけ

迎えにきてもらいました


具合が悪い子を預かるのは自信が無いし

親のほうが安心ですからね


しょんぼりと帰っていく孫っちを見送って

我が家は寂しいお盆に一変してしまいました



そしてパパリンは一人で猛暑の中

自転車に乗って山登りに行ってしまいました

(爺さんとは思えん行動力)



私?

私はエアコンの中で



夏ごもり




大あくびをするピー
ピーもエアコンの下で夏ごもり



最後まで読んでくれてありがとう

   皆さんも夏風邪にご用心あそばせ~

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 最近の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


たこ焼きって難しい


笑っちゃうでしょ?


笑っちゃいますよね~


笑ってくれていいですけど

これでもたこ焼きのつもりです


ずっと前に買ったたこ焼き器

買っただけでほとんど使ったことがない

キッチンの棚の上に埃を被って忘れられておりました


長いお付き合いの皆さんはよ~くご存知でしょうが

我が家には無いものは無いというくらい

何でもあるんですよ

浪費家の主婦がいるものですから

関東人にはあまり馴染みの無いたこ焼き器も

当然あるわけでして


ただし念のため申し上げておきますが

何でもあるといっても

現金や高価な貴金属類等はございませんですよ

スーパーやホームセンターに売ってる物や

ガラクタばかりなので

ドロボーさんは軽くスルーしてくださいませね  



さてそんな日の目を見ないたこ焼き器が

役立つ時がやってまいりました


孫っちがたこ焼きが食べたいと言い出したのです

それなら作ろうということになって

準備はちゃんとできたのですが

お好み焼やもんじゃのようなわけにはいきません

竹串を使ってひっくり返すのが至難の業

お嫁ちゃんもさっぱりで・・・


結局さわればさわるほどグチャグチャになって

写真のような出来栄えになってしまいました


どうやったらまぁるいたこ焼きが作れるでしょうか?


孫っちが言いました

「いいね、このたこ焼きは。
中のタコが見えるもん。」





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 最近の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


小学2年生の孫っちは


最近休日になるとうちのパパリンつまりおじいちゃんと


マウンテンバイクでツーリングに行くようになりました


この前も20キロぐらい走ってきたと言ってました



カエルの子は・・・じゃなくて


カエルの孫はカエルでした



パパリンも孫っちと遊べるのが嬉しくて


ちょこちょこ誘っているみたい



ケガしないでくれたらいいけどね・・・



ところが私の心配もどこ吹く風


先日とうとう孫っちは


オートバイ・デビュー してしまいました



パパリンの知ってる所で

キッズのオートバイ・スクールが開催されたのです



孫っち「行く行く」と大はしゃぎ


キッズ・スクール



ちっちゃいちっちゃいモトクロスバイクに乗って


かっこいい!



のはわかるけど・・・


お嫁ちゃん


出してないかな?





ツノ!!!





最後まで読んでくれてありがとう

   悪いおじいちゃんだね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




非常事態


いえ

異常事態発生!



ご存知私の最愛の孫っちは

まだ小学二年生です



そりゃね

確かにマセてます


女の子とハグしたりチューしたり


仕方がないんです

鈍臭いから襲われても逃げられない


されるがままです・・・



幼稚園の頃からそうでしたから

私も諦めてますけどね




けど


だからと言って


あのチビが


小学二年生のガキンチョが





まさかのすね毛



すね毛
大量発生!






信じられません


悪夢です


可愛くない・・・






最後まで読んでくれてありがとう

   きっと将来は毛むくじゃらね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ