プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


息子が出張で一ヶ月間オマーンに行ってました

治安の悪いところなので大層心配しましたが

先日無事に帰ってきました

お土産にもらったのはこれ

オマーンのお土産

ラクダの石鹸です

ドバイで買ったのかオマーンで買ったのか

使っていいやら悪いやら・・・

ラベンダーの匂いがしていますが

ラクダって・・・・・・・・どうなんだろ?


そして孫っちも6年生なので修学旅行に行き

お土産はこれ

孫っち修学旅行

フクロウのキーホルダーです

さっそく家のキーに付けましたが

大きな音がしてちょっと恥ずかしい

福が訪れますように・・・


皆さんにも孫っちのフクロウの福と

ラクダの剛毛が届きますように



読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーは大きな腫瘍の袋をぶら下げながらも元気にしています


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


弟のところへ行ってきました

長い病院生活になりますが

私が行ったのはちょうど一時帰宅の時でした

貧血のせいか色白になってだいぶ痩せていましたが

料亭の大きなうな重を美味しそうに食べていたので

ちょっと安心しました

食欲がある間は大丈夫ですからね

きっと病気に打ち勝ってくれると思います



母は何も知らずそこそこ達者に暮らしています

母には平和に穏やかに過ごしてもらいたいものです



先日孫っちを連れて小松基地まで

ブルーインパルスの航空ショーを見に行ったのですが

前の晩から泊まり込んで待ったのに

大勢の人が空を見上げ今か今かとカメラを構えてるのに

ブルーインパルスは飛びませんでした

台風が近くて上空は風が強かったのかもしれませんが

本当に残念でした

ただ朝のうちにちょっとだけ編隊飛行が見れたので

パパリンが自慢のカメラでパチリ!


航空ショー



編隊飛行


青空だったら素敵だったでしょうけど

時折雨が降る嫌なお天気でした


来年また挑戦したいと思います

と孫っちが言ってました




読んでくれてありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


天竜川舟下り


天竜川の舟下りです

もっとスリルを期待していたけれど

大したことなかったです

水量が少なめで

お客も少なめで・・・・w


もっと急流下りが良かったなぁ


やっぱりジェットコースターかバンジージャンプが魅力的

年齢制限に引っ掛からないうちに

色々やっとかないと悔いが残りそう


パパリンが怖がり屋じゃなかったら

一緒に全国のジェットコースターを制覇できるのに

ほんと残念



そういえばフィリピンで体験した5Dはすごく面白かったです

リアルな排気ガスには参りましたけど

とにかく長時間のバーチャル・ジェットコースターで

叫びすぎて疲れ果てましたよ


川下りがジェットコースターの話になっちゃいましたけど

皆さんはどっちがお好みかしら?



しかし 怖い物好きな私でも

貞子3Dはまだ観ていないのですよ・・・怖くてね

早く観たいけど観れないのです



読んでくれてありがとう


       また来てね~


↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング






| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


みょうが寿司


これ おいしかったぁ~

道の駅 おばあちゃん市・山岡 のオリジナル

みょうが寿司

美味しいお米で作った甘めの寿司飯に

みょうがの甘酢漬けと分厚いサーモンとフキが乗ってて

笹の葉で包んであります

本当に美味しかったので

また機会があれば買いに行きたいと思いました



地道を走っているとあちこちに道の駅があって

殆どの道の駅には朝市が出ています

近隣のお百姓さんたちが毎朝早朝に軽トラに

とれとれの新鮮野菜を積んで道の駅に運んできます


そして開店前から近くの住民が自動車でたくさん集まって

山のような野菜が飛ぶように売れていきます

私たちも毎回帰宅する日にはたくさんの野菜を買います

スーパーよりずっと新鮮で価格も半値ぐらいです



父が元気だった頃美味しい野菜をいっぱいもらって

食べていたことを思い出します

大好きな父が亡くなって早や5年が過ぎようとしています


そして私はとうとう高齢者になりました


(なりたくなかったけどね・・・



読んでくれてありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


久しぶりの更新です

今回の旅行はまたまた信州方面でした


大芝公園でのんびりと森林浴を楽しみました

時折聞こえる野鳥の声に身も心も清められ最高~



信州で森林浴

何回も何回も深呼吸して

寿命も延びたかも

百歳まで生きたらどうしましょ?


夜もとても涼しくて

キャンピングカーの枕元の網戸で十分でした


ああ

老後はこういうところに住みたいなぁ



ってもう完全に老後だっつうの!



読んでくれてありがとう



       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


母の体調が良いことを理由に

またまた大好きな富士山方面に旅行です


今回は松本城 から諏訪湖畔散策

そして静岡と好天に恵まれ

富士山を眺めながら過ごしてきました


松本城
漆塗りの黒い板が貼ってある荘厳な雰囲気の松本城


南アルプスをバックに松本城
バックに雪を被った日本アルプスがくっきりと


オランダ人夫妻との出会い
今回はオランダ人夫妻と知り合って一緒に見学


オランダ人はドイツ語なんだそうですが

2人とも英語は当たり前に話します

ってか2人ともデカいのよね

見上げて喋るから首が疲れた


170センチは欲しかったですなぁ

しかも私のおへその高さまで足・・・・・・・


クソッ



天守閣へ登る階段は傾斜が急な上

一段がすごく高くてかなりの脚力が必要です

オランダ人夫妻は何の苦も無くトントンと

階段を登って行きますが

私はそうはいきません

自慢の脚力はどこへやら

手すりにつかまって掛け声かけて必死です


「あ よっこらしょっと!!!」






読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


宮島旅行の続きです

私たちはキャンピングカーでの旅なので

道中の温泉に入って宿泊はほとんどSAか道の駅です



道の駅笠岡ベイファームに泊まった時のこと

朝目覚めると駐車場の目の前の障害者スペースに

何だか不釣り合いな感じの

真っ白のスカイラインGTが停まっていました

障害者用ってちゃんと書いてあるのに

最近の若者はどうして規則を守らないのかしら

と横目でスカイラインGTを睨みながらトイレに行き

帰りにまたそちらの方を見ると

足の悪いおじいさんとおばあさんがゆっくりと

そのスカイラインGTの方に歩いて行きます

どう見ても80代後半のお年寄りです


ん?

車は2人乗りだよね

おじいさんとおばあさんを乗せて

誰が運転?



No problem!

おばあさんは助手席に

おじいさんは運転席に座ると

スカイラインGTは静かに出て行きました




なんか かっこいい~





旅を終えて帰るとあちこちに桜が咲いていて

母をお花見に連れて行きました

今年の桜

ちょっと遅いですが母が感激した桜なので

記念にアップしてみました




最後まで読んでくれてありがとう

  さてと次はどこに行こうかなぁ~

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


たった数日の旅行をひと月もかけてアップするとは

私ってかなり怠慢 ですね


ま ゆっくり時間をかけて旅の思い出を楽しむのも

またいいものです



さて宮島には外国人の観光客がとても多くて

これは大好きな英会話を楽しむチャンスだと思った私

宮島に渡るフェリーの中で

私はインドから来た可愛い少年に声をかけました


インドの少年と

インド人は子供でも英語がとても上手

なのにどうして日本人は英語を話すのが苦手なのかしらね

パパが呼びに来ても私のそばを離れず

お喋りすることを選んでくれた少年

インドのことをたくさん教えてくれました

「ナマスカ~」



そして宮島から帰りのフェリーでも・・・


イギリス人女性と

オーストラリアから来た女性に話しかけて

英会話を楽しみました

ただ・・・・・・・

おみくじを訳してほしいと頼まれて

すごく難しかったんですよ (・ω・;)アセアセ

しかも書いてあることが不吉なことばっかりで

どうせ当たらないから信じないほうがいいよって

言っときましたけどね

あまりフォローにならなかったような・・・



私が思うに

日本人ってシャイじゃないですか

だから自分からなかなか外人に話しかける勇気が出ない

いくらでもチャンスはあるというのに

もったいないですよね


彼女言ってました

声をかけた日本人は皆 "No! No!" と逃げて行ったって

こんなに進んだ国なのにどうして英語が話せないのかって


ちょっと勇気を出せば

殻を破って前に一歩踏み出せるのに

ほんと もったいない


私だってそんなに英会話が上手なわけじゃないんです

ただ私は破っちゃったんです




殻を

バリバリってね!






最後まで読んでくれてありがとう

   「ほんの少しの勇気を・・・」ってどこかで聞いたセリフ?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


宮島旅行の続きです


広島と言ったらやっぱ 牡蠣 でしょ


この牡蠣って言う漢字

書けないけど読むのは読めるのよね

でも虫じゃないのに虫偏っておかしくない?

蛸(タコ)も虫偏だけどなんでだろう~



ともあれ宮島で牡蠣の専門店にレッツゴー


牡蠣づくし




焼き牡蠣


焼き牡蠣は凄く大きくてびっくり

個人的には牡蠣ご飯が一番美味しかったかな



たっぷり牡蠣を頂いて満足満足





読んでくれてありがとう

        また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅行
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


長らくのご無沙汰でした


今年も残り少なくなりましたが

ピーの腫瘍は消滅したみたいで年を越せる希望が見え

ホッと胸をなでおろしています

ご心配くださった皆さんには本当に感謝しています

ピーの生命力には驚くばかりで

食欲は一度も衰えることなく

毎日元気に言いたい放題にぎやかに暮らしています


そしてまた

母も生きる気力を取り戻したように思われ

楽し気にピーの世話をしつつ家事に勤しんでいます



そんな中

先日キャンピングカーのディーラー主催のフェスティバルが

沼津で開催され400台のキャンピングカーが大集合しました

我が家もパパリンと孫っちと3人で参加しました

模擬店や縁日も出て

地域対抗の綱引きや

和太鼓のライブやビンゴに抽選会など

色んなアトラクションも繰り広げられ・・・・・・


ただ孫っちは強力な雨男でして

終日雨に祟られ中止になったアトラクションもあり

残念な催しとなってしまいました



一番楽しかったのは

和太鼓のライブ



一番おいしかったのは

キャンピングカーの中で

自分で作った焼きそば



400台のRV
400台のRV車は壮観



そうそう 一つだけラッキーなことがあったんですよ

エア・フェスタ浜松2015

遭遇したので~す

頭上で繰り広げられたブルーインパルスのアクロバット飛行

凄い迫力でした




最後まで読んでくれてありがとう

   パパリンお疲れさん

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ