プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


歳をとるとその一年を 無事に過ごすことが

とても大きな目標になる

病院でお正月を迎えるのは難しいと言われたピーは

それから二度目のお正月を迎えた

快挙だ!

しかも5月には9歳のバースデイを祝えそうな見事な食欲

半ボケにはなっているだろうから

お喋りはもう知っちゃかめっちゃかで

「川へ芝刈りに」行ったり

「お婆さんがお爺さんを」食べちゃったりする

そして得意そうに

「オイシイカァ?」 って


耳の遠い母にも聞こえたらどんなに笑うだろう



母は私からもらった風邪と腰痛で起き上がることもできず

今日は往診に来てもらって

少しばかりのお粥を食べ静かに眠っている



ほんとに一年を無事に過ごすことって大変なのだ

何かするなら若くて元気なうちにね




読んでくれてありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



実は今

とても深刻な事態に陥っています


我が家の家族の一員であり

とてつもなく癒しのパワーを持っている

愛しのピーが

癌を患ってしまいました



1ヶ月ほど前に羽を切ろうとしたら

下腹部の辺りに1センチぐらいの丸い出来物が見えました

初めてのことで面食らった私は

小鳥を見てくれる動物病院を探して連れて行きました



腫瘍だと言われました

ピーは7歳なので人間で言えば70才

かなり高齢なのと身体が小さいから

手術は無理だろうということでした

ただ見ただけでは悪性か良性か判断ができないそうで

当面抗生物質などのお薬で様子を見ることになりました



でも見たところピーはとっても元気で

餌もよく食べるし糞も正常

毎日ご機嫌にお喋りしています

ただクチバシが届くのですぐに噛むのです

すると出血して・・・痛々しい


どうか どうか 良性でありますようにと

毎朝毎夕飲み薬を与えるために母の家に通っています



ピーはおりこうさんにお薬を飲んでくれるので助かります

「アア オイチイ」 と言いながら・・・


子供の頃のピー
子供の頃からとても賢かったピー



最後まで読んでくれてありがとう

   何とか助かってほしいです

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


言っちゃ悪いけど

パパリンよりイケメン愛しののピーが

6歳の誕生日を迎えました

誕生日といってもこんなにあてにならない話はありません

ペットショップからもらった紙には誕生日の他に

出生地とか種類とか色々記載されてて

出生地は愛知県 色はオパーリンと書いてありました

ピーを買ったのはまだ雛の頃だったので

私もオパーリンだと思っていたのです

オパーリンという色はブルー系でも頭が白くて

羽に黒が入っている種類です

ところがピーは大きくなるにつれて頭が黄色くなって

羽には黒が入ってこないのです

インコの本を買って調べたら

パステルレインボーという色種でした

何といい加減な・・・

つまり誕生日も違うんでしょうね



ってことは取り違え!!!


人間だったら大変なことですけど

インコだからまぁいいかって?

いやぁ あまり良くはないけど仕方がないでしょ


そんなわけで大体今頃ピーに歳を取らせています

6歳になったピーは人間でいえば

Nice Middle-aged(素敵なおじ様)


ずっと長生きしてほしいです



赤ちゃんの頃のピー
赤ちゃんの頃のピーです




最後まで読んでくれてありがとう

  お誕生日おめでとう ピー

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



我が家の家族の一員であるインコのピー

早いもので今や5歳の熟年期を迎え

ボールペンの先やスリッパ

何も無ければじゅうたんにさえ猛烈なラブアタックを

日夜繰り広げています



お喋りの方も活舌衰えを知らず

毎日夕方6時近くなると

「ピーチャン
デルカ?
   デルカ?」



と出せ出せコールが始まり

ケージの外に出ると


「キタキタ!
サァオイデ!」


と偉そうにしゃべくります



不思議なことに

ピーのお喋りは実にタイムリーで


背中によじ登るときは

「アヨイショヨイショ!」


と掛け声かけるし


ヨーグルトをひとなめしては必ず

「アーオイチィ」

とほざきます


本当に意味が解って喋ってるんじゃないのかと

錯覚しそうなくらいです


今朝も私が

「さてお掃除でもするか。」

と言うと

ピーがすかさず

「ヨシ!」 って言ったのには

吹き出してしまいましたよ


さて日本では小鳥の名前として

ピーとかピーちゃんは実にありふれていますが


外人の友達は皆


「変な名前ね。」

と言います


というのは

英語でピー(pee)はおしっこ

そしてプー(poo)はうんち

幼児語なんですけどね


だからうちの子はpeeじゃなくてpea(豆)だと

弁解しています



そっか・・・


うちのピーは なんだ・・・



あ~快感
豆が豆苗の上で「ピロロロロ・・・」と変な声を発して
悶えとります





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



肌寒くなってきましたね


寒いのが大の苦手の我が家のピーですが


自然の摂理でしょうか


冬に備えて食い溜めを始めました


とにかくよく食べること

ひっきりなしに食べています


冬眠もしないくせに・・・




そのピーがどうしたわけか今朝からずっと

大声で喋っていました


「ピーチャンハ オリコウサン!

ゴメンナサイ ユルシテ!

オバァハ カワカミカラ ドンブラコ!

パパ セツヤクセツヤク~~~!!!

キィ~~~~~ッ!!!」




とにかくケージの中を飛び回り

ずっと喋るというより叫び続けていました


何だか悲壮感まで漂って


いつもと何かが違う



「どうしたのぴーちゃん?

うるさいよ、静かにしなさい。」



そう言ってケージの外からピーを覗き込むと




ピーが止まっている餌入れの中が空っぽ



そういえば朝早く餌を出して外に殻を吹きに行って


ついでに外を掃いたりしてたら


餌を持って入るの忘れちゃった・・・




急いで庭に出てみると


ありました


野鳥に食べられたのか空の容器が・・・




しかしこうして人の注意を喚起することができるピーは


餓死する心配は無いようですね



ってか私のこれってやはり予備軍でしょうか?



恐怖の ディメンシァ の



ハリネズミ?
怒って頭からいっぱいツノを出してるピー なんちゃって





最後まで読んでくれてありがとう

   ディメンシァは認知症のことです

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



「まるで犬だなぁ。」


私の行くところ絶えず後ろから走ってついて来る

ピーを見ながらパパリンが言います



私がお風呂に入ってる間は

ずっとリビングのドアの前を右へ左へ

大声で何やら叫びながら

休むことなく行ったり来たりしているそうです



でも私はピーのことを犬と言うより

人間の子供のような錯覚を覚えることがあります



朝は絶対に「オハヨー」と言いますし



走りながら
「ジョウズジョウズ!
サァオイデ!
ピーチャンハオリコウサン!」


とご機嫌に喋りまくります



そして極めつけが

フルーツやヨーグルトを私の手から食べるとき


「アーオイチイ!」

って何度も言うのです



とにかく言葉の選び方が正確なのにはびっくりです


当然言葉の意味はわかるはずもないのに

いつどんな言葉を使うべきか

ちゃんとわきまえているかのような正確さ



だからふと人間みたいな気がするのです




そんな最愛のピーを家に残し

私は今実家に来ています

一人ぼっちで寂しい思いをしている母を支えるから

安心してねと父に約束したから・・・




蝋の花
    蝋の花です




最後まで読んでくれてありがとう

   パパリンがちょっとかわいそうだけど・・・

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



師走ですね


師も走るほど忙しいってことですが


我が家ではピーが走るのです

(人間はくたばっとりますが)


以前から運動会と称して毎日夕方に放鳥すると

私とかけっこをするのが習慣になっていました


実家へ行ったり来たりしている間に

私はすっかり忘れていましたが

ピーはちゃんと覚えていました

(3才の若さですもん当然)


私の前に回り込み

「ヨーイ! ヨーイ!」

と催促します


どう見てもです

どこへ行くにも後ろから走ってついてきますしね


・・・走ってですよ 走って


飛ぶんじゃなくてね



[広告] VPS

前に撮ったものだけど見てくださいね






最後まで読んでくれてありがとう

   ぴーにはいつも癒されます

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


ピーの最新の動画です
「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今年の夏はおかしい

6月に観測史上初の猛暑日があった

九州では入梅後すぐ梅雨明けした




我が家のテーブルの上に置いてあったパンに

あっという間に青カビが生えた



汗かきの私のオツムからはキノコが生えそう



冗談はさておいて

このところ我が家の宝であるピーの元気が無い



毎朝私の「ピーちゃんおはよう」の声に

「ピーチャンオハヨウ」と答えるのに

最近は知らん顔してうつらうつらしてる



日中もずっと喋ってるはずなのに

一言も喋らない 

「うん」とも「すん」とも「ピ」とも言わない



餌を食べる量も通常の半分ぐらい



ケージを開けてやっても出てこない

出してやってもさっさと入ってしまう



明らかにおかしい



頭を背中に突っ込んでずっと寝てばかり



パパリンと二人ずっと心配している



突然パパリンが言った

「夏バテじゃないのか?」


そんなバカな!

インコって南国の鳥で28度が適温だというのに

冬はヒーター入れてビニールカバーもかけて

温室のようにしてやってる


だから夏には強いはずだろう



「でも野生じゃないから
暑さにも弱いかも・・・。」


とパパリンに言われて

この節電すべき時期に昼間っからエアコンつけて

28度まで室温を下げてみた



すると2時間もしないうちに

「ピーチャンハ オリコウサン」

「ムカシムカシ アルトコロニ」

とけたたましく喋りだしたではないか!



ピーよ

おまえは寒さだけじゃなく暑さにも弱いのか?

軟弱者め!



なのに上の動画みたいに

「パパ セツヤクシテクダサイ」

なんて言うな!






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : とんでもねぇなぁこの事態 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)





ご心配おかけしましたが

ピーは元気です



昨夜は一晩ピーのケージの近くで眠りました

長い夜でした

夜中に血は止まったみたいですが

止まり木は真っ赤になりました



今日もお昼頃まで全然喋らなくて

痛いんだろうなって思うと辛くて・・・



それでも午後になると少しずつお喋りが始まり

「ムカシムカシ アルトコロニ・・・」

っていつものように賑やかになりました



夕方パパリンが止まり木を買ってきて

黙って血だらけの止まり木と取り替えてくれました

一言も私を責めなかった

パパリンの優しさにも感謝です



夜にはいつものようにパパリンと私の間を行ったり来たり

酷い目に遭ったことも忘れて

ご機嫌に遊んでいました



よかったです 本当に



ピー 元気になってくれてありがとう


これからはもっともっと気をつけるからね





励ましてくださった皆さんにもお礼を申し上げます


本当にありがとうございました


取り急ぎご報告まで



安心して居眠り




最後まで読んでくれてありがとう

   
       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)




最近ピーの爪が伸びて

ゴブラン織りのこたつの上掛けに

よく引っかかってジタバタしてる



ピーの爪切りはパパリンと二人がかりでやらないと無理

パパリンがピーを上向きにそっと握って

私が片手で足と指先を持ちもう一方の手で爪を切る



今日はパパリンが早く帰宅したので

二人でピーの爪を切ることにした



鳥の爪は長くとがっていて

かなり先のほうまで血管が通っている

だから小さな爪の先のほんの1ミリぐらいを

ニッパーでポチッと切るんだけど

今日は何を思ったのか爪切りで切った



最後の1本を切ったとき



ピーが叫んだ!


「ギャッ!!」



切った爪の先からおびただしい量の血が・・・



私は泣き叫んでピーの足をティッシュで押さえたけど

血は止まらずポタポタと滴り落ちて

私の服も床も真っ赤に染まっていった



こんなに小さい身体から

大量の血が出てしまって

ピーが死んだらどうしよう

うろたえる私にパパリンの声は届かず

手を離れたピーは血を飛ばしながら走り回る

ワーワー泣き叫ぶ私の肩はピーの血で見る見る真っ赤に



ケージに逃げ込んだピーの足からは

ずっと血がたれて

止まり木も水入れの水も赤く染まっていった




そのうちピーは止まり木の上でうつらうつらと目を閉じ

私はこのままピーが死んでしまうのではないかと

血の止まらない足を嗚咽をこらえて見守るしかない



ああ 夢なら覚めて!


でもこれは夢じゃなくて現実


ごめんねピー


どうやって償ったらいいんだろうね


今夜は長い夜になりそう・・・




爪が引っかかる
飼い主失格だ・・・私





最後まで読んでくれてありがとう

   皆さんもピーが助かるように祈ってください
       お願いします




人気ブログランキング




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ