プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


突然ですが

母が亡くなりました



我慢ができない突然の腰痛で救急車を呼び病院へ行くと

高齢者によくある背骨の圧迫骨折でした


2週間ほど安静にした後リハビリをして

1~3か月で退院できるでしょうとのことでした


その時の私は長期戦を覚悟して

病院の勧めで介護認定を取る準備をしようと考えていました


ところが入院して3日目の夜

血圧が急に下がって60を切り

体内のどこかで出血していると思われるので

輸血をしなければならないと連絡があり

その4時間後には帰らぬ人となってしまいました


心臓弁膜症で不整脈もひどくて

何か異変があるとあっという間に危険な状態になると

日頃から覚悟はできていたつもりでしたが

元気に暮らしていた母がこんなに急に逝ってしまうなんて


1週間前には食事が何でも美味しいと

快適な家に娘と住めて幸せだと

パパリンや私に心から感謝していると

嬉しそうに話していた母が

今は私の目の前で物言わぬお骨になっているなんて

私には受け入れることができません

毎日毎日めそめそ泣いてばかりいます


でもテニスの仲間たちや友人が温かく慰めてくれて

何とか悲しみを乗り越えようとしています



とりあえずご報告まで・・・・・






読んでくれてありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


皆さん今日も笑顔でお過ごしでしょうか?

どうせ顔にシワを作るなら

怒りジワじゃなくて笑いジワを作りたいですね



さて私は一ヶ月おきに母のヘアカットをしています

もちろん資格は持っていませんから

母一人限定の理髪業です

出来栄えがどうあろうと母は私にカットしてもらうのが好き

なぜなら仕事が超速いからです

そう・・・15分もあれば終了です


で 今日ちょっと気付いたことがあります

なぜか脳天は薄くなっているのに

前髪ばかりが剛毛というか密生というか

とにかくいっぱい生えているのです

見れば見るほど不思議な髪の生え方をしています


そして原因がわかりました

母は私が代理店をしているノ○○○の薬用育毛剤を

愛用していますが

近年手が上がらなくなって

育毛剤が前髪のところまでしか届かなくなったそうです

それで前髪だけが育ったみたいです

でもそうだとすると育毛剤のパワーって凄いですよね

私もサボらずにせっせとつけることにしましょう





読んでくれてありがとう

   母の頭を想像すると笑っちゃうでしょ?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


ドクターX 観ました?

ビートたけしさん凄い貫禄でしたね

母が観たいと言ってたので録画してあげたら

今朝私にこう言ったのです


「ねぇ アレ録画してくれた?

ほら あの・・・

ええと・・・

そう!



ミスター・ドーナッツ!」



(* ̄m ̄) ププッ

ドクターX

ミスター・ドーナッツ


あはっ 確かに似てるかも

お母さん 面白い!




さて今夜から私はパパリンと旅行に出かけます

もちろん着の身着のままキャンピングカーでね


たぶんまた大好きな伊豆と富士山近辺だと思います


いいんです どこでも

だってパパリンとゆっくり会話するのって

旅行の時だけなんですもの


だから月に一度の小旅行は

私たちが夫婦らしく過ごせる

とても大切な時間なのです


では行ってきま~す

夏の富士





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


独居老人の家から出火したというニュースが

度々報道されていますが

出火原因の中に仏壇のロウソクがあります

母は越して来る前は毎日お線香をあげていましたが

こちらに来てからは全くと言っていいほど

ロウソクに火をつけることがありません


失敗して火事になることをかなり恐れているみたいです

それはそれで確かに私の不安材料が減るわけで

有り難いことではありますが

そこまで気を使っている母を見ると

なんだかかわいそうになってきます

キッチンもIHなので火を使うと言ったら

仏壇だけなんですけどね

お花やお水やご飯はあげているから

お線香は無しで許してもらえるかしら?

私がいる時だけでもお線香をあげたらどう?って

母に言ってみようかとも思いますが

そうすると私がいない時もあげそうな気もするし

余計な心配の種は蒔かないほうがいいかもと

口から出かけた言葉を呑み込んでしまいます



そんな思い通りにならない生活をしながらも

母は毎日感謝の言葉を忘れません


「毎日美味しいお料理を食べられて
私は本当に幸せだわ。」


「こんなに色々考えて家を建ててくれて
パパリンさんはすごいわね~。」



私だってパパリンには感謝してますよ

母には本当によくしてくれていますから



私にはあまり優しくないけどね・・・


母がよく管理して



読んでくれてありがとう
   

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



間もなく90歳になる母はとっても耳が遠く

最近ますますひどくなってきました

元々声の大きい私でも一日中怒鳴って話すのは

かなりの重労働です



ましてやただでさえ普段から小声で話すパパリンの声など

母には全く聞こえるはずもありません

なのでいつも私が間に立って通訳をしています

ところが近頃ではパパリンも慣れてきたのか

母にだけは大きな声で話せるようになってきました

結婚以来聞いたことのないような大きな声です



あらま・・・

その気になれば出るんじゃないの・・・大声



けれども大声がよほど疲れるのか

私には相変わらず蚊の鳴くような小さい声で話すので

大声に慣れた私は非常に聞き取りにくく

「えっ?」

「はい?」

「なんですと?」


と何回聞き返すことか・・・


まるで私の耳がメチャ遠くなったみたいに見えるじゃないの



トランペットを吹くだけの立派な肺活量があるのに

私には省エネ対策してるつもりかもしれませんが

せめて聞き返された時ぐらい

Vol.1 からVol.2 にしてもらえないものかしら


母が毎日世話を
母は本当に花が好き



読んでくれてありがとう

  大きい声は健康に良いらしいのにね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


歳はとりたくないものです

最近の母を見ていて40年同居した姑を思い出しました


母は同居して一年ですがとても従順で素直で

姑とは全然違うなぁって思ってたんです

高齢になるとわがままで怒りっぽくなった姑に比べ

母は滅多に怒ることもなく毎日毎日

「ありがとう」と「幸せ」を繰り返してきましたから


ところが最近少しずつ変化してきたのです

お昼にチャーハンを作ったら

美味しくないと言って食べませんでした

私が作ったものを美味しくないと言ったのも

食べなかったのも初めてでした

冷蔵庫にしまっておいて

翌日そのチャーハンを食べなって言ったら

嫌だ カレーを食べたいと言います


私がちょっとムッとした顔をしたら

もう何も食べないと言いました

自分のわがままだからほっといてくれと



一時間ほど経って

母はそのチャーハンを食べていました

無理しなくていいのにと私が言うと

自分は何と罰当たりなんだろう

こんなわがままばかり言ってたらそのうち天罰が下ると

そう言いながら黙々とチャーハンを食べ


「今日は美味しかったわ。
ごめんね。」


とほほ笑んだのです


無理しなくていいのに


食べたいものを食べたらいいよと言う私に


どうしてこんなにわがままになっちゃったのかしらと

情けなさそうな顔をして寂しそうに微笑みました


子供は成長するけれど老人は衰えていきます

それは誰にでも言えること

それなのにどうしてすんなりと受け入れることができない?

仕方のないことだとわかっているのに

心のどこかで苛立ちと失望が私を不安に追い込みます



そこで実践した私の対処法

精一杯の対処法は


まず沈黙

無言のうちに自分の感情を沈めます

理屈の通らない老人を叱責しても無駄なので

自分の感情をコントロールするしかありませんからね


そしてスマイル

全て許すよ

あなたは私を産んだ母なのだから

そんな思いが湧きだして私を微笑ませるのかもしれません



そう 悲しみにふたをしてスマイルです

そのスマイルを受け止めた母は

ほら  とってもいい笑顔!


富士芝桜祭
ちょっと遅かった富士の芝桜祭



読んでくれてありがとう

   明日は我が身!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


母は認知症予防のために

超難問漢字パズル誌
ナンパラスペシャル  をやっています

ノーヒントのオールホワイトなんかは全然できないので

私がやりますが

全体の四分の三ぐらいは母が頑張って解いています

今年90歳の老人にしては大したもんだと思いますよ

電子辞書を片手にシワの減った脳みそを酷使して

最終的には全問解答を清書して投函します



さて今回早解き賞というのに当選しました


当選!

北海道産ボイル毛ガニ2杯で~っす


母はカニが苦手なので

パパリンと私で1杯ずつ頂きました

身がしっかり詰まっていて美味しかったですよ


私なんか何も当たったことないのに

やっぱり90歳という年齢が効いたのでしょうかねぇ


ほんと 娘孝行な母だこと



読んでくれてありがとう

   親孝行すると良いことあるかもね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



母は録画ができません

まぁ90歳じゃしょうがないか・・・


サスペンスが好きな母のために

私は色々録画しておいて

時々母に見せています


さて今日も母にサスペンスの録画を見せました

一緒に観ていた私は途中で用事ができたので

後から観るから母に一人で観るように言って

その場を離れました



用事が済んで戻ってから

続きを観ようとした時

母が言いました



「面白かったわよ。

でもね・・・



まさか○○が
犯人だとはねぇ。」




はい~っ???




最後まで読んでくれてありがとう

   許そう・・・うん

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今年のクリスマスパーティーは

家族の都合を考えて26日に母の家で行いました

いいんです

誰もクリスチャンじゃないし

皆が集まってにぎやかにひと時を過ごせたらそれで




毎年息子の家に行くのですが

今年は母が近くにいるので一緒にやろうということで

夕方から母の家に集合しました



お嫁ちゃんと孫っちがケーキ担当

ローストチキンとお寿司やサラダを用意して

まずはお喋りしながらお食事です



それが終わるといよいよ恒例の

孫っちのピアノ演奏です

たった5人の観客なのに孫っちは凄く緊張して

それでも毎日必死に練習した甲斐あって

メヌエットなど数曲を上手に弾きました


それから私の伴奏で聖夜を英語で歌いました



そして・・・


とうとうサプライズの時が!



母が前から一度でいいから聴いてみたいと言っていた

パパリンのトランペット演奏です


あまり大きな音では吹けないのでミュートを付け

無理矢理私に即興で伴奏させて

しっちゃかめっちゃかのクリスマスソングでしたが

母はもう感激して涙ぐんで聴き入っていましたし

息子たちも大喜びでした



また一つ親孝行ができましたね 


最後に私から一人一人にクリスマスプレゼントを渡して

1日遅れのクリスマスパーティーは終わりました



母は何度も何度も言いました

「本当に素晴らしい
クリスマスだったわ。」





さて今年も残りわずかとなりました

何度もブログの中断や閉鎖を迷った年でしたが

何とか年末まで更新することができ

応援してくださった皆さんに心から感謝しています

どうぞ良いお年をお迎えください 



読んでくれてありがとう

   私もプレゼントが欲しかったわ

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


更新がすっかり遅れてしまって

How lazy I am!
(あたしってなんつー怠け者なんだろ)



ピーは元気に見えますが

触ると下腹部が石のようにカチンカチンになってて

もうあまり長くないかもしれないと

ちょっと嫌な予感がしとります

もちろん母には気にするから内緒です



そんな母を連れて

テニスコートの近くのもみじを見に行きました

真っ赤なもみじと青空のコントラストが素晴らしく

母も感激してくれました


もみじ


で 帰りにスーパーや書店に寄ったりしたものだから

帰宅直後母は体調が悪くなり

心臓が止まりそうだって・・・


私ってダメな娘


でもそれっきりにならなくて良かったです

しばらく休養して少しずつ元気になってきました



そして私はパパリンに叱られました


90歳の年寄りを三か所も連れまわすなんて

何やってんだよ! って





最後まで読んでくれてありがとう

  紅葉だけにしときゃよかった

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ